【映画】「サンダーバード」満島ひかりのペネロープは“ムチ強め”、黒柳徹子からコメントも到着 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「サンダーバード」満島ひかりのペネロープは“ムチ強め”、黒柳徹子からコメントも到着
2022年1月6日 21:01 ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/460684
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0106/thunderbird55_202201_15.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0106/thunderbird55_202201_01.jpg
スティーヴン・ラリビエー(中央)。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0106/thunderbird55_202201_13.jpg
「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」の先行上映イベントが本日1月6日に東京・新宿ピカデリーで開催され、声のキャストである満島ひかり、井上和彦、森川智之、日野聡、構成担当の樋口真嗣が登壇した。
本作は、イギリスの熱狂的なファンがクラウドファンディングによって制作した特撮テレビシリーズ「サンダーバード」のエピソードを、樋口が日本公開用に構成した特別版。
本作のスペシャルCMに出演した西川貴教のメッセージ動画からスタートした同イベント。満島は「取材のとき、『この機会に話したくて』と記者側から言ってくるくらい、サンダーバード好きの方がたくさんいらっしゃって。お友達のお父さんお母さんからも『小さい頃から好きだったよ』と声を掛けられたりして、本当に愛されているんだなと思いました」と周囲の反響を明かす。
パーカー役の井上はリアルタイムでテレビシリーズを鑑賞していたそうで「プラモデルは全部持っていましたし、中でもパーカーが大好きだったんです。声優になって、パーカーのような歳の役ができたらいいなと目標にしていたので、どストライクでお話が来て『いいんですか!?』と」と述懐。続くスコット役の森川は「2号が好きでした。砂場を占拠して『サンダーバード』のプラモデルやおもちゃで遊んでいたので、オファーには小躍りしましたよ」とガッツポーズを見せる。またバージル役の日野が「2号が好きだったので(2号操縦士の)バージル役はうれしかったです。それに『はい、パパ!』と言えるのが幸せでした」と話すと、会場からは拍手が上がった。
テレビシリーズ版でペネロープを演じた黒柳徹子から役を継いだ満島。黒柳版をどのように意識したのか尋ねられると「どれだけ気持ちをマネしても、私自身から出て来るものがないといけないと思いました」と答え、(吹替演出の)伊達(康将)さんには『あなたのペネロープでがんばろう』とおっしゃっていただいたので、自分のままでと。私のペネロープのほうが(アメとムチの)ムチが強めになっているかと思いますが(笑)」と続けた。
樋口は「最初にお話をいただいたときは、まず声のキャストが気になりましたね。我々は日本語吹替版(のテレビシリーズ)を観てきたので、今回も日本語じゃないと駄目だと」と回想。「でもキャストを知って、これはいい!と思いました。懐かしさを追いかけるだけでもなく、話題集めだけのキャストでもなかった。皆さんすごくよかったです」とたたえると、キャスト陣はうれしそうにお辞儀をする。
イベントには、監督スティーヴン・ラリビエーもリモートで参加。「新作を作るとしたら?」というお題には「万が一そういう機会が与えられたときのために脚本を作ってあるんです。アンソロジーシリーズで、油田が吹っ飛んだり飛行機が墜落したり……やはり1960年代のもの以上の作品は作れないので、シリーズのカラーを踏襲しようと考えています」と意気揚々と展望を語る。それを聞いていた井上は「僕は派手なものを見たい。日本で困っているところを助けに来てほしいですね。東京タワーに繭が作られたり」と「モスラ」にちなんだ冗談を飛ばして、笑いを誘った。
サプライズで黒柳からのビデオメッセージも上映。黒柳から「満島さんのペネロープは私より落ち着いた感じがして、信頼できる感じがする」「満島さんのユーモアのあるところが大好き」とコメントを贈られると、満島は「黒柳さんの発する1つひとつの言葉から、宇宙が広がっていくような感じがします。受け継げることに喜びを感じています」と感無量の様子。そして「愛される作品に育ちますように」と期待を込めてイベントを締めた。
ジャスティン・T・リー、デヴィッド・エリオットも監督を担った「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」は1月7日に劇場公開。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) サンダーバードって55年も前の特撮なんだな
特撮界のビートルズ的存在か >>8
CGがない時代にあれだけの特撮ができたのはすごい。
いま60代以上の男子がNHK初出の時代にテレビにくぎ付けになったのはよく判る。 意外に違和感ないな。意識しないと満島ひかりとわからん サンダーバードの映画ってジャーニーズのやつらが独占的に吹き替えをやったやつってなかった?
それとはべつのやつ? 満島ひかりは、男役
明智小五郎みたいなどが一番
しっくりくる NHK以来すっかり2代目トットちゃんになっちゃったね この作品の制作経緯はチトちがうけど、いろんな分野で
商業ベースに乗りそうなのヒット作のリメークだけだもんなw
音楽も映画もドラマも特撮も出版も60年代後半から70年にかけて
行きついちゃった感じで、あとは・・
まあひたすらカネと失敗責任を追及する社会では
安全パイしか選択肢ないから仕方ないか。 >>10
欧州とか鉄道模型の伝統があるんだろうかね
「2001年宇宙の旅」も模型効果のスタッフはイギリス勢だったような
日本は円谷特撮で、どーんとセットをスタジオ一杯につくるが
こちらはテーブルサイズでカメラが寄ってとってる
ジオラマ撮るような感覚かな >>9
鳥塚しげきはサンダーバードみたいだと幼心に思ったものだ 吹き替え当時の黒柳徹子33歳くらいか
一方満島ひかり36歳
そりゃ徹子より落ち着いていてもおかしくない >>13
実写版のだな、V6が吹き替えしてたな
今回はそれとは別の作品 >>8
ウルトラセブンのウルトラホーク出撃シーンやマイティジャックなどサンダーバードの影響を大きく受けてる 徹子バージョンから漂う気品がなくなったらイヤだなあ いっつも宇宙ステーションに閉じ込められてる子がかわいそうだと思ってた >>33
テラホークスのヒロを先に連想してしまい
さらにブレインズを連想してしまったw >>26
日本の場合は人間の入った着ぐるみありきで撮影が設計されるから、ミニチュアのスケールもセットの広さもおのずとあのサイズになる >>19
アンドロイドのエリー(実写)
カエルのピョン吉
TBのペネロープ
素晴らしいじゃないか >>16
ケダマンさんがカルトQでサンダーバード特集やるからって出演する気満々だったのに
問題監修の方に回されて出れなくてへこんでたって話好き サンダーバードの機体は現着する前からいつも汚れてた印象。
格納庫にいるときに洗車しないんだろうかと。 サンダーバードの前にスーパーカーという人形劇が有ったな NHKBShiか何かで数年前にオリジナルをやってたが
駐車場に物凄い勢いで車が突っ込んで人が吹っ飛ぶ場面
ミニチュアでやり過ぎってくらいの激しさで作ってるから笑ってしまった あまり情報追っかけてないんだけど
要するに当時と同じ手法で撮影した完全新作ってことでいいの? >>41
サンダーバードやスター・ウォーズの機体のミニチュアプロップがリアルなのは汚れているから >>33
設定上交代勤務 ということも ストーリーで話されていました 帝国の逆襲のミニチュアもこのスタッフたちが作ったんだよな
やっぱり今みてもCGとは違うわ ウルトラマンでアンドロイド役の時はよかったけど
なんだろうなー 清潔感が感じられないんだよなぁこの人 何年もずっと「まん」じまだと思ってたら「みつ」しまだた(´・ω・`) >>9
一番下左から二番目の人の名前はコラじゃないの?
読みはタンタン? >>55
日本で放映された時には「ミンミン」に変えられていた 高飛車なお嬢さまで若い頃の黒柳徹子にはぴったりだった
イギリスの貴族階級で元スパイでジェフトレイシーとの関係も示唆されてる美女なんだよね 初回上映に行ったが、スッカスカだった
観客はジジイばかり
作品はサンダーバードらしさ満載だったが、大画面で見なくてもいい
テレビサイズが丁度良いとオモタ 55でGoGoって日本だけの公開って事だよな
原題調べたけど出てこないしwikiにも日本の公開日しかないもんな 元々イギリスでクラウドファンディング元手に作られた映像が30分×3話あった
それを日本公開にあたって一本にまとめたのがコレ
まとめるにあたって、アバンや各話数の間に独自映像を組み込む仕事をしたのが樋口真嗣 >>9
担当する1〜5号と長男〜五男が一致してるのかと思ってたけど、2号のバージルは三男で3号のアランは五男で5号のジョンが二男と後から知って混乱した。 >>62
ジョンは母親似で思索に耽る芸術家肌という設定
三男以下はウェイ系
>>58
配信も同時だから劇場はマニア向けなんだろうね ・原子力旅客機
・地下鉄が全部無くなってモノレールになっている
サンダーバードの描いた21世紀の世界と現実が、大きく異なるのは
この2点かな >>60,61
そういう特殊事情があるせいなのか
どこの映画館でも一律1900円で割引デーやポイント無料観賞の完全対象外になってる ちゃんとした「修行」を経て無いで適当に慣例に従った結果だな
色物なら色物なりに開き直ってやらなきゃイカンのだろうな >>1
サンダーバードを作った人は、
確かに天才的だ。
日本のロボットアニメなどは、
全てサンダーバードの影響下にある。 >>69
昔は4号も人気あったよ
まあそれも2号が運んでから出発するんだけど 潜航艇は4号なのにモグラは違うのは納得がいかない
あとサンダーバード6号も >>31
1967年に公開された日本が舞台になった「007は二度死ぬ」のスペクターの秘密基地も直感で
サンダーバードの影響を受けてないか?と思った。
ttps://jamesbond.nl/wp-content/uploads/2017/05/You_Only_Live_Twice_-_Helicopter_lands_in_the_volcano-1440x613.jpg
ちょっと分かりにくいが、基地の回りをモノレールが周回している。
今年は007第1作「ドクター・ノオ」が公開されて60周年の記念すべき年でもあるから、007シリーズも
BSでかなり放送されそうな気がする。
アマゾンプライムでも全作が無料見放題になってるし。 満島ひかりはドラマ版『ど根性ガエル』のピョン吉役で、アニメ版の千々松幸子さんの演技に似せてきたからな >>69
実は御当地イギリスではサンダーバードよりも
キャプテンスカーレットの方が人気が有る >>55
原語版だと「ティンティン!」って
ガッツリ呼んでるよw >>45
そう
人形もメカもセットも昔のまま新しく作って
スーパーマリオネーションで撮影
お話と声はレコードで当時発売されていた物をそのまま使った
まあ昔の映像もかなり混ぜてるっぽかったけど
ここまで作ったならまたさらに新作撮ればいいのにな 肝心のサンダーバードメカの発信シーンが過去映像の流用だったからキレてるファンも多いな >>50
最後のミニチュア特撮SF大作映画の最後が、シュワ版トータル・リコールなんだな >>78
今日観に行って来たが、
実際はソレ以上殆どがオリジナル映像の流用だった
オリジナルフィルムの品質と保存状態が良いので
今撮ったものだと言われても信じてしまう程程度が良い
発進シーンは殆どがオリジナルのバンク流用
サンダーバードコクピット内も恐らく流用
飛行シーンの殆どもそう >>78
もともとバンクを活用していたシリーズなのだから、自分は新作もそのへんはバンク映像でいいと思うけどね
愛ゆえに期待値がすごく上がってしまった人がいたということだろうか 金沢強制乗り換えを辞めて富山行きを復活してもいいと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています