【アニメ】『鬼滅の刃』作画が劣化!?「フジでなければ…」「無限劣化編」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.06 11:06
まいじつ
1月2日、アニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』(フジテレビ系)の第5話『ド派手に行くぜ!!』が放送された。しかし、タイトルに反して戦闘シーンのエフェクトが控えめだったため、ネット上に「作画が劣化している」といった指摘が相次いでいる。
戦闘がメインとなった第5話。炭治郎は遊郭に潜む上弦の陸・堕姫と、そして他のメンバーは堕姫の帯≠ニ戦闘を繰り広げていった。
視聴者の間で問題視されているのは、ヒノカミ神楽≠はじめとした技のエフェクト。堕姫との戦闘で炭治郎はヒノカミ神楽≠フ「烈日紅鏡」や「炎舞」を繰り出したが、その際のエフェクトが第1期で同様の技を披露した際に比べて、かなりシンプルに。また善逸が放った「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」も第1期に比べて単調な色使いになっていた。
『鬼滅の刃』の作画が乱れている? 視聴者から厳しい声
同作が神作画≠ニして知られているだけに、ネット上では、
《フジでなければ全編映画並みだった》
《鬼滅の作画。1期に比べたら落ち着いてる感じするんだけど気のせい?》
《まあフジだしこうなると思ってた》
《原作に寄せすぎた結果? 意識しすぎて劣化するのも悲しいな》
《鬼滅の刃 無限劣化編かあ…》
《エフェクトがダサくなった。鬼滅はエフェクトが全てみたいなところあったから》
《「何だこのシーン…」って思うぐらいには酷かったわ》
などの苦言が殺到している。ただ、指摘されていたのは第5話のエフェクト部分のみ。まだ序盤の戦闘シーンということで、あえて落ち着いたエフェクトを選択していたのかもしれない。また第5話の放送日を考えると、年末年始休暇を取得するため締め切りが普段より早かった可能性もあるだろう。
国民的ヒット作品ということで、ハードルがかなり高くなってしまっているアニメ「鬼滅の刃」。エフェクト面を除けば批判的な意見は見られなかったので、十分及第点だと思うのだが…。いい作品がたくさん生みだされる昨今、視聴者の目が肥えすぎるのも問題かもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/326046 善逸のは抜刀術だからな
見せ場も一瞬
刀抜いて振り回したり切りあうということはまずしない ヴァイオレットと比べると物足りないのは確か
あそこまで作画綺麗にするとバトル漫画だと合わないか 劣化してたの全然感じなかったな
アニメ毎週視聴するの子供の時以来だけど毎回あっという間に終わる >>702
恋柱の攻撃も身体と刀の動きが映えそうだと思う >>740
という口で
京アニスレでは荒らすんだろ
叩き棒を使いわけて恥の無いやつだ >>735
アニメも好きだけど原作の絵が好きなんだ、あんまり貶さないでよ >>682
こういう奴がクレーム入れまくって世の中から色んな物が消えて行くんだ
昔の少年マンガ見て言えや >>744
アニメは大人数で時間かけて描いてるから原作より上手いのは当たり前。ワニは1人で週間で描いているから
ワニはゼロからキャラを作って老若男女に受けてるのがすごい 昨日の録画見たら羽生選手のシャキーン!が録画されてた
かっこいいわ!永久保存版にしよう >>728
いかないよ、だって遊郭編だけでコミック3.5巻ぶん(アニメ1期26話のちょうど半分)のストーリーだからね >>714
ワンピースは作画どうこうじゃなく毎週必ず放送してくれることに意味があるって信者が言ってて納得した ゴッドサイダーってエログロ漫画の金字塔なわりにはあまり評価されないよな。
週刊少年ジャンプの不人気枠(ブラックエンジェルズなど)だったからだろうか? 静止画としての作画保とうとするあまりにアニメーションとしての動きも構図も固くなってるんだよなあ
アニメーションの動きの中では可動域を無視した画を挟んだ方が残像が再現されて自然な動きとか躍動感が生まれるけど、作画崩壊がないはずのCGだとその残像が表現できなくて不自然に見えるのと同じ
天元の移動シーンとか静止画をはやく上下に揺らしてるだけで繋ぎの残像がない典型
あと心の声再生中スローモーションにするのたまにならいいんだけど、そもそも心の声が多いから一々スローにしてたら戦闘のテンポが上がってこない >>743
なにこいつ
勝手に変な妄想立ててキモいやつだな >>724
原作はそんなイケメンじゃないのにアニメがイケメンに描かれすぎてる善逸も 昨日の作画凄くね?
個人的に立志編19話や映画版より良かったな おんぎゃあああああww待望のねずこ覚醒見逃したww 水の呼吸じゃなかったのか
幽遊白書みたいにS級の息子だったのかw ようやく立志編見終わった
無限列車編って映画オリジナルじゃなく本筋の中なんだな 漫画で爆笑した善逸売れ残りシーンがアニメだと全然で残念だったな 鬼滅は話がサクサク進むのが特徴だけど
フジテレビ版から、話のテンポが悪くなったな
生中継で試合がすぐに始まらないフジテレビらしいかw >>763
もともと遊郭編自体がただの一戦闘で映像化したら短くなるからな…
あからさまに引き伸ばしてるのが見えるよなあ 堕姫の登場BGMないのなんで?
猗窩座はあったのに… 一つのエピソードをテレビシリーズにするからどうしてもテンポ悪くなるよな ヲタが騒いでるだけじゃねーの?
昨日見たけど普通に見れた >>765
上弦の中でも上3人は別格な強さだからボス的扱いなんだと思う
堕姫は炭治郎1人でも首斬り寸前まで戦えてるし 元の画が下手糞というかアニメ向きじゃないから仕方ないでしょ >>764
音柱とイノシシと黄色がまだ到着しないのは納得いかない >>753
そもそも鬼滅はそこらのバトル漫画じゃないから、むしろバトルよりも人間ドラマ臭い演出を重要視してるだろ
だから別にバトルテンポが遅かろうが面白さは変わってない >>762
フジは制作に関与してないと何度書けば理解するんだこのバカは >>152
出た
なんでも呪術叩く材料にする奴
アニメ関連のスレに絶対出てくる うちの所だと今は呪術派と未だに鬼滅派に分かれてる感じだ レスしてる人で中2設定の難しい漢字の固有名詞を変換させて
書き込んでる人は立派。
ジャンプには中2設定は必要であの一見では読めない漢字も必要なんやろうな。 賢者は一切れのパンを出されたらそれで満足する
愚者は一切れのパンを出されたら二切れめのパンを要求する >>690
刀鍛冶編は善逸と伊之助の出番こそないがアクションは遊郭以上にド派手で
ちっとも地味じゃないんだが
敵はほぼ怪獣みたいなもんだし オープエンド 声張ってねーから何言ってるか分からん 聴覚検査は全部聞こえるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています