【笑う大晦日】ミルクボーイ 大みそか特番で昨年の1年間で作ったネタの本数明かす 千鳥・ノブ衝撃「マジで?」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/12/31(金) 21:25配信
スポニチアネックス
ミルクボーイの駒場孝(左)と内海崇
お笑いコンビ「ミルクボーイ」の内海崇(36)、駒場孝(35)が31日放送の日本テレビの新しい年越し特番「笑って年越したい!笑う大晦日」(後6・30〜深夜0・30)に出演し、昨年作ったネタの本数を明かしてスタジオを驚かせる場面があった。
スタジオで「オカンが好きな服の名前を忘れてしまいオーバーオールかオーバーオールじゃないか」というネタを披露したミルクボーイ。漫才を見たMC陣からは「さすが」「凄いね」と絶賛。千鳥・ノブは「凄い宣伝になるでしょうね、オーバーオールのね」と口にすると、内海は「もしかしたら会社にオーバーオールいっぱい届くかもしれません」と反響を期待した。
ノブが「ミルクボーイはいろんな番組で『こういう漫才作ってください』とか、めっちゃ言われるんやろ?」と聞くと、内海は「そうですね。結構言われます」とした。誰の漫才ネタを作ったのか尋ねられ「(ビート)たけしさんも作りましたし、たくさん作らせていただきました」と明かした。
バナナマン・日村勇紀から「何本あるの?こういうのって」と気になった。内海は「去年130本作りました」と告白。想像以上のネタ数にノブは「マジで?」、日村も「うわぁ、すごっ」と驚きの声とともに拍手が起こった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211231-00000225-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1f9dc5c75135fd76ebb788e5560410433b38e7 駒場の喋りが封印されるのがネック
トークおもろいのは駒場やからな
内海は顔で喋りがち 全部同じフォーマットで無限にできて面白いのは、ミルクボーイとハライチぐらいか。 「今、拳銃の情報を頂きました〜」これ好き、警視庁の公式でのネタ ここまでの程を造り上げるまでが死にもの狂いなんだよな M−1歴代チャンピオンでも
ベスト5に入るな
安定して面白いが
MCとかはやらんでほしい 形は同じでも、否定の時の言い回しで笑わせるから飽きはしないよ
テツandトモと同じで一生食いっぱぐれない
やってることは同じでもM-1とれてなきゃ一生無名だったこと考えると本当に良かったね、と思う >>8
ハライチは逆にフォーマット使わないようにしてる コーンフレークネタが凄く面白くてこれからどんなネタを見せてくれるんだろうと期待していたけど似たようなネタばかりでガッカリ ブラマヨのもフォーマットって言わないのかな?あれ好きなんだけど >>9
「拳銃」って言葉の選び方がいいんだよね
ここは「拳銃」以外の言葉じゃツボらないから >>8
M1の敗者復活でわざと一分も長いネタやって勝ち上がった話聞いて嫌いになった
卑怯な岩井 最中のネタで、お菓子の家のとこを
建設と言わずに施工と言うとこ好き >>27
ミルクの場合ツッコミ時で2回笑いが起きるけど、「ほなコーンフレークと違うか‥」笑「あんなもんぼんのうの塊‥」笑
の一回目の笑いは2パターン。
コーンフレークと違うかと、コーンフレークやないかい!
ここが言葉入れ替えるだけでいける
フォーマット色がかなり強い
一方ブラマヨはボケ時に1回笑、ツッコミ時で1回笑いが起きる正当漫才の形で、パターンとすれば小杉が無理過ぎる提案をして吉田がビンタする。オチの皮膚科の先生があるけど、ボケとツッコミは違うワードになってるから
ミルクボーイと比べフォーマット色は強く感じない。 フォーマットが同じといっても他のコンビもいってもパターンなんて
3つくらいしかないから
最強の鉄板システムのもとそこに手を加える労力をすべて言い回しに使えるメリットは絶大 YouTubeで出てくる広告でもミルクボーイのやつは面白いから5秒スキップせずに見てしまう >>3
> 一生食っていけるフォーマット持ったら強いわ。
いやさすがにもう秋田わ
いろいろバリエーションはつけてるとしても ゲームの宣伝で出てるのみたことあるわ
変なやつ出すよりいいよな 同じフォーマットとは言え、ちゃんと一定のクオリティで笑えるネタ130本作るって物凄い労力やな
言い回し、ワードの選択間違い1つでしょーもな、このパターン飽きたわってなるんやから大変やで あるある探検隊のようにフォーマットあっても飽きられるものもある
本当はあるあるネタなんてどんどん継いでいけるのにリズムのほうが立っちゃったから1発ギャグ扱いになったのが不運
忙しすぎて雑にやってたツケかもしれんが フォーマットが同じっていうのは出す言葉だけ変えればいいってものであって、
笑い飯やアンジャッシュが同じフォーマットになるなら例えば錦鯉も「長谷川がボケて渡辺が突っ込む」っていう同じフォーマットでやってるってことになっちゃう >>1
フォーマット漫才だからな。
ネタは無限に出来る。
そのフォーマットを作ったことが凄い。天才 いつもここからは「悲しい時ー」と「どけどけどけー」の2パターン >>36
例えば俳句なんかもフォーマットだけど
昔から今に至って親しまれてる。
フォーマットとパターンは違うのよ >>1
>「一生食っていけるフォーマット持ったら強いわ」
この発言、松本人志か設楽あたりがM1後にTVで言ってた発言を素人がマネして使いまくっているよなw
お笑いに対する何の知識も経験も実績もない素人がこれ言ってる時点でいつも笑いが混み上がるw
お前の頭で「フォーマット」なんて言葉出てこねーだろwって でもいつものオーバーオールのネタやってたやん
またこれかでチャンネル回したわ
年末年始は新ネタやれよ
パンクブーブーは2年同じネタやってたが見事に干されたわ フォーマット漫才だけど皆に受け入れられて評価されたのが大きいんだよね 安心して笑うための準備が出来る
笑うタイミングを逃すまいと必死に聞き耳立てる漫才よりも親しまれるのは当然だわな そのもののあるあると違うもののあるあるの組み合わせだもんな 尊敬する。東京なんか進出しないで
基盤を大阪において。
こんなネタ作って舞台出てくる芸人は
すごいと思う。
すぐバラエティ出てくる若いヤツらは5年後もいるのか? 漫才しかできないってはっきりいっててちょっとカッコいい >>41
斬新でもある。
なんだよマジカルのセンターマイクから消えるネタと
新チャンピオンのうるさい声!
一瞬、敏江玲児の再来を期待したけど >>65
芸人なんて本来型にハマらないのが面白いのに芸人はこうあるべきみたいなあなたみたいな人がいるってのは面白いね このフォーマットがあればCMにしろ、番組ゲストに呼ばれても作れるからな ナイツはヤホーで検索したらネタでずっと行くのかなと思ってたけど違ったな ナイツもフォーマットは決まってるけど、たまに塙がアドリブでボケを付け足してる
土屋が自然に突っ込みを入れてるから気付きにくいけど、ミルクボーイはアドリブ入れなそう >>1
たしか去年もそんぐらいだから、ペース的には3日に一本が限界ってことになるな >>4
起訴か不起訴でモリカケ桜、全部やったら
クソ面白そう。 >>73
ミルクボーイはツッコミで笑いを取るからボケのアドリブ入れちゃダメだからね
ただツッコミのフレーズに少し足したりとかはありそう まだm1出る前の小さい劇場でやってたYouTubeに上がってるネタを巡回してもいまだに笑えるもんな。
叔父のネタで「叔母の旦那やねん」「叔父やないかい!なんで叔母が分かるのに叔父が分からんの?」
それ以外のネタも何回見ても笑える。 TVに出てないね。
一発屋だったわ。
見取り図の方がはるかに芸は上 舞台で漫才やり続けてるとこが凄いわ 千鳥なんてもうあぐらかいてるもんな 「これで一生食っていけるな」って大きなお世話だよなw ネタ何本も作っても、全部おかんが言うにはの
まるで同じフォーマットじゃねーか >>78
俺は一線が好き
超えとるやないか!でめちゃくちゃ笑った >>51
何言ってんだお前w
フォーマットであれパターンであれ、同じことしか出来ていないことに変わりはない
あのネタから脱却出来てないから、数増えても本人ら成長していない
M1後がピークで今は旬が過ぎて落ちていってる 同じパターンのネタばかりやって本人たちもうんざりしないのかな。 >>78
滋賀県の事は一切知らないが滋賀県のネタで爆笑した 今フジテレビ出てたけど
また昔のネタ使い回してたわ
アシカかトドかセイウチかオットセイっての
年末年始は新ネタやれっての 残念だがオーバーオールやないかいで何回かニヤついてしまった 同じフォーマットでも言い回しを面白くするのは技術だろ
実質1本とか言ってる人はそれをわかってない >>87
同じことを長年やれる奴が凄いんだよ。
何も分かってないんだな。 >>35
だからテレビではなく舞台が主戦場
そっちの方が普通は儲かるしな >>90
行く前と全く同じ気持ちで帰ってこれる、それが滋賀なのよ 一方、千鳥はいまだに寿司屋ネタを繰り返しやっていた M1見直したらコーンフレークよりモナカの方が面白かった
当時はコーンフレークの方が衝撃だったが。
フォーマット決まってるのにどのネタもきっちり笑えるのは凄い
ツッコミで世界観が広がっていく感じもポイントかもしれん >>79
東京のテレビが全てだと思ってるアホ
基盤は大阪なんだから当たり前だろ まあフォーマットに当てはめるだけだからな
しかもほとんど作家が作ってるだろ >>4
「おかんが言うにはとにかく何でもいちゃもんつけるらしいねん」
「それ野党やないかい!その特徴は完全に野党よ」 >>53
ネタはスタッフが決めてるんじゃ無いの
アーティストでも新曲出したのに昔の曲を歌わされるとかよくあるし 今でもフリートークがこなれてないのに漫才は衰えを見せず
地元で舞台に出続けていたの言うのがよく分かる出演だった
こういうコンビは長く続くよ 内海が“脱北者”って言われた瞬間だけは笑った
あとは、沢村一樹とMCやってたテレ朝の番組を速攻で終わらせたって印象しかない だってパターン決まってるからあとはものを入れ換えるだけだからいくらでもできるじゃんww
This is a pen.のpenを単語置き換えるだけみたいな。 >>114
問題はワードセンスなんだよな
フォーマットと「コーンフレーク」というお題を与えられて高得点を出せるコンビがいくつあるやら >>114
微妙にディスらないとだめなんよ
その匙加減が難しい 企業関連とか地域のイベントでも使えるフォーマットなのは強いわテツトモみたいに営業で食える >>57
正月やないかでも行けるし
漫画、映画、有名人、ドラマ、アニメ、ゲームでも何でも行けるから、あのネタで数えるのはずるいw 52名無しさん@恐縮です2022/01/01(土) 08:43:08.07ID:W/MEJ87O0
>>1
>「一生食っていけるフォーマット持ったら強いわ」
この発言、松本人志か設楽あたりがM1後にTVで言ってた発言を素人がマネして使いまくっているよなw
お笑いに対する何の知識も経験も実績もない素人がこれ言ってる時点でいつも笑いが混み上がるw
お前の頭で「フォーマット」なんて言葉出てこねーだろwって
ドヤ顔でこんなこと書いて、みんな笑ってるよ
一々5chは突っ込まないから、市民権得たと勘違いしちゃいけない←これ、フォーマットにしようかな?
こんなの、おかんが言わなくても、ニートの書き込みだろう
君のおかんも泣いてるぞ 売れてもタレント化しないで芸人のままで居るのは良いよね 定型からスタートしてバリエーション増やしてるだろ
アシカかトドかオットセイかセイウチのネタとか
選択肢4つになるだけであんなに笑いが広がるとは思わなかったわ >>114
フォーマットを作り出したのがすごい
型はわかっているはずなのに笑わせる
おまえみんなからつまらない奴って思われてるだろ >>124
まさに「なんぼあっても困らん」からなw いざ劇場で見るとなるとやっぱりあの定型が見たいもんな
パターンがわかってても面白いのはすごいわ >>125
フォーマットとか言っちゃうんだ
寒っw なんでだろうもそうだけど、ミルクボーイのネタは都道府県でそれぞれ作れるから地方営業に超便利だよな >>128
自分にだけレスつけたのはつまらない奴ってのが図星だったのか
現実に友達つくれよ コイツらのは単語変えてるだけだから他の漫才師のネタ本数とは違う完全に全部同じだから
あれを待ってる客がいるから部分的に入れるのは良いけど違うのもやればいいのに 強い型を持ってるって強いねえ
味だけ変えればいくらでも種類を出せるキットカット漫才やな 年末年始まで吉本芸人見て喜んでいる底辺が一番笑えるわw ワンマンとかになったら間に違うテイストやコント入れるのかしら >>142
M-1優勝時から関西でやっていくと宣言してその通り活躍してるよ
舞台と同時に全国CMもやってるし理想の状況なのでは こういうのは話題がディープになればなるほど面白いから特定の地域や集まりでやったネタはもっと面白いだろうな >>140
年始はいいけど今は年中いろんな番組が芸人だらけでウンザリするのはあるな。
ほんとテレビ見なくなった。 お馴染みの型にハメるだけだから量産可能なんだろうけど、アレで面白いからしょうがないよな。
観るほうも話についていきやすいし言うことなし >>146
この年末年始、ホントーーにテレビがつまらなくてちょっと落ち込んでるよオレ。
なんかもう、いろいろ終わったんだなと思って。 【告知】大阪で1番恥さらしで情けない惨めな男
その男の名は中林和男、中学2年でシャブを覚え
犯歴23犯前科11犯獄中20年。100%立ち直り不可能と言われていたが13年と7ヶ月前に看護師を生業とする1人の女性との出逢いで奇跡を起こす!!
シャブは勿論のことタバコ&マリファナ&バクチ、さらには大量の睡眠薬や安定剤をも病院通いを自ら中止し鉄の信念にて全て断ち切る。
そして警察官&検察官&刑務官&裁判官の究極のええ加減さを裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に綴ったノンフィクション自叙伝
「ゴミと呼ばれて」
刑務所の中の落ちこぼれ
この本一冊で薬物の怖さが全てわかる。
この本を読んで薬物をやめれなければ何をしても無駄
薬物からぬけだせる可能性のある本。
是非一読を。
Amazon、Rakuten、紀伊國屋なら送料無料!! しかしケチつける奴もいるんだな、何が気に入らんのか分からんしそんな肩肘張って漫才見てて楽しいのかね >>151
あれって実質2つの顔縛りだから速攻で出がらしにならないか? 特定のアニメでやったらオタはばかうけだろうな
内海がちゃんと理解してる前提だけど >>106
TVは違う
東京03はTVでネタがかぶらないようにするからあの人気を得た
大勢が観てる場所で期待を裏切れば呼ばれなくなるのも時間の問題 今はTVで新ネタやったらすぐ違法アップされていつでも見られて新鮮味なくなるからな
TVでは既存ネタやるのが正解かも ちょっと売れたらまったくネタをやらなくなり完全にワイプテレビ芸人化するのが大半の中珍しく応援したくなるタイプだな いくらたくさんのネタがあってもみんな同じにしか見えない 他の漫才やらなかったり東京に出なかったりチャレンジしない人達 関西の和菓子屋に東京でケーキを作れと言ってるようなもんだ >>61
忘れられない程度にTV出演して
基本は自分たちのやりたい漫才を極めるか
格は違えども仁鶴師匠のようなパターンだね >>1
19年組は持ちネタとバラエティ能力がリンクしてるから強い
20年組は漫才芸人でないただのおっさんとしてしかテレビに出ない 駒場のおかんの記憶力がよくなっちゃたら、こいつらどうやって食っていくんだろ 阪神巨人コースなんだよね
普段は寄席や地方営業で年中大忙し、時おりCMにも登場、東京など全国ネットにも「呼ばれて」出演する >>164
これで食いっぱぐれないんだから圧倒的成功者だわ
軸足しっかりしてるのは強い 去年ミルクボーイの新作10本くらいみたけど、どれも爆発的に面白かった
超強肩だよ まあ、毎日何本も見ると飽きが来るだろうが、たいていは偶にあるお笑い番組
で見るわけだから・・・・・・・・同じフォーマットでも飽きないよな。
ネタは無尽蔵だし・・・・・・・対象は「ヒト」「モノ」「場所」何でもあり、
「有名人」「商品」「県、都市」・・・・・・・一生食いっぱぐれなし・・・・
時々「商品か観光地のCM」も入るだろうし、ウハウハだな・・・・・ フォーマットはあるけど、それを逆手に取って
そこをアレンジする?っていう変化球をちょいちょい入れてくるよね ゲッツだけで食ってるダンディ
悲しいときーだけで食ってるいつもここから
なんでだろうだけで食ってるテツトモ
おかんが言うにはで食ってるミルクボーイ
営業で鉄板ネタがあるとオファーするほうも出しやすいもんな >>139
バナナマンはコントライブを観なきゃわからんよ
NetflixだかU-NEXTでこれまでのライブ配信してるからみてみたら? どんな客層に対しても対応できる。
やばい客層にたいして、
“日本一怖い暴力団”とかもネタに出来るしな。 うちのオカンがね、好きな暴力団があるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくて… >>177
稲川会やないか
そうに決まっとるわ
被災地で炊き出しやって感謝されたんや ミルクボーイは去年のほうがM-1獲った年より面白かったって何回か芸人が言ってたの見たな
去年の新ネタがかなり面白いらしい オチがいつも荒唐無稽なのが残念
キレイに落としてほしい オチがいつも荒唐無稽なのが残念
キレイに落としてほしい 「まだ寿命に余裕があるから食べてられる」
「楽して腹を満たしたいという煩悩の塊」
「生産者さんの顔が浮かばない」
フォーマットだかテンプレだか分からんけどそれはあくまで前提で
コーンフレークだってこういうフレーズのセンスがあったからこその高得点
他のネタにも随所にこういう部分が見られるから面白いわけだし >>4
「嫁が何事にも懲りない馬鹿者らしい。」
「でも、おかんが言うには太陽を食べる逸材らしい。」 内海がこたえてるけど駒場がネタ書いてるんじゃなかった? あのパターンしかウケるネタがないから、使われ方もずっと同じ
パターンが固定してるイメージが完全に浸透してしまったから、他のネタが客にハマらないし、作る技術も無いだろうな
鉄板に甘えずに違うパターン開発していれば、平場での技術も幅が広がってもっと売れてたな 出演する番組に掛けてネタ作ってくるのは凄いなって毎回思ってた >>186
ネタは二人がアイデア出し合って作ってるらしいよ 昔の漫才師も割とフォーマット一個の人ら多いよ
ここまでシステム化されてないだけで >>191
飽きられてるのに関西で舞台に引っ張りだこで、全国でもネタ番組には必ず呼ばれて、
CMも増えてて、求められて去年130本もネタ作るのか
飽きられてなかったらどこまでだったんかな 売れても東京行かない先輩がいたらどう思う?
邪魔くせーなコイツラ
としか思われないよ
後輩にしたらな
空くべき席が開かないんだから うちのオカンがね、好きな漫才師がいるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくて…
ねたは?、「忘れた」 >>194
後輩はとっとと東京に行ったら良いんじゃないすかね
ミルクボーイが行かなかった分の席が空いてるよ >>78
その中で1番面白かったのは男優だった
駒場が俳優のスカウトされてんって切り出して
→いや、それ俳優じゃなくて男優ちゃうかって
感じから始まるネタ >>199
一線を越えるってのも好き
テーマが概念になるとほんとおもろい 笑ってはいけない
2009年 16.4%(第1部)15.4%(第2部)
2010年 15.3%(第1部)14.3%(第2部)
2011年 18.7%(第1部)16.6%(第2部)
2012年 16.8%(第1部)16.5%(第2部)
2013年 19.8%(第1部)17.2%(第2部)
2014年 18.7%(第1部)16.0%(第2部)
2015年 17.6%(第1部)15.3%(第2部)
2016年 17.7%(第1部)16.1%(第2部)
2017年 17.3%(第1部)16.3%(第2部)
2018年 14.3%(第1部)12.8%(第2部)
2019年 16.2%(第1部)14.6%(第2部)
2020年 17.6%(第1部)14.1%(第2部)
笑う大晦日
2021年 7.2%(第1部)5.6%(第2部)
ナインティナインなんてダウンタウンのチンカスみたいじゃないですか。悲しいですよ >>87
いつまでも「五七五で詠むこと」しか出来なかった俳人はクソ、ということですね >>61
東京のテレビマンは頭悪いから、芸人を消費するだけ消費してあとは知らんって感じ。
使い方を知らないんだね。 >>202
俳句で言えば山頭火みたいな俳人が一大勢力になってないとおかしいよなw 「フォーマット」を未だに気取った専門用語と思ってる人ってどんな人種なんだろうか >>201
千鳥、かまいたち、ダイアンとかで笑ってはいけないをやってたら20%取れてたよ
ダウンタウンに人気が無いのをバレるのを恐れた吉本がつまらない企画をやらせただけ >>62
ラジオのフリートーク面白い
内海の思い出話や失敗話、それを駒場が上手く弄って笑わせる ナイツも売れるまで毎日1本ネタ作ってたというし
努力とはそういうもんだろ
塙は売れるまで兄貴の仕送りを実家から仕送りしてもらってたがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています