【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 ★6 [サザンカ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.oricon.co.jp/news/2219463/full/
年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30〜10:00)の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの「CITRUS」が、レコード大賞を初受賞した。結成10周年の今年、ついに栄冠を手にした。男性ダンス&ボーカルグループの大賞受賞は2015年の三代目 J SOUL BROTHERS以来、6年ぶり。
結成は2011年1月。2014年1月に「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューした。ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人で、4オクターブの音域をカバーするツインボーカルの歌唱力が特徴。受賞した「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングル。日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌に起用され、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破した。
受賞前、歌唱の際には「結成して(まる)10年、デビューして7年なんですけど、ずっと賞に恵まれなかったのでありがたいです」と10周年での優秀賞受賞にしみじみと語り、リーダーの工藤は作詞を手掛けた同曲について「自分が信じる道を極めることの大切さを表現しました」と思いを伝えていた。
■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48)
■『第63回輝く!日本レコード大賞』
【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/30/jpeg/20211230s00041000528000p_view.jpg
前
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640881130/
★1:2021/12/30(木) 21:55:14.87
【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640868914/ >>854
そのまともな音楽をお前は潰そうとしてることに気づいてもいない >>895
2021年で最も聞かれたものが最新じゃないって何処の世界線で生きてるんだよオッサン >>885
何歳?音楽ばかり聴いてるの?
音楽以外は?
他もマウントとれるくらい詳しいの? 全然知らない大賞
エイベックスのおま環大賞
>>56
YOASOBIってそんなに良い曲ではなかった
またGIRL NEXT DOORみたいなごり推しっぽい 普通の先進国ならこんな賞は存在してないだろ…
まぁ日本はマスコミと政治は発展途上国以下なんだけどな
そりゃモンド○レクションとか堂々と表記したがる国だわ >>877
確かにそうか 確かに60年代はもうひばりの時代じゃないけど
でも二大代表曲の柔と悲しい酒 哀愁波止場 真っ赤な太陽など
女王感も凄かった YOASOBI自体がゴリ押しだと気付きもしない5ちゃんのオッサンども 「パプリカ」の時みたいにガチ感を出したかったんやろうけどさすがにこれは悪手 >>912
YOASOBI自体知らない俺こそまさにおっさん 誰も聴いてないレコードの大賞が誰?である意味正解w >>917
Da-iCEも知らないクセにイキるなカス >>15
特別賞のYOASOBIと逆ならレコ大()扱いされなかっただろうにな >>820
YOASOBIの今年の曲ってなんだよ
そんなもの一般はDa-iCE級に知らんわ
知ってるのは音楽趣味にしてる人間だけ この人達、調べてみたらデビュー10年も経ってるんだなw
10周年目にして悲願、みたいな話題性狙ったんかな
DA PUMPの返り咲きといいエイベックソがやりそうなことだわ >>924
音楽に興味ないくせに音楽の話すんなカス 10年前から活動してみんな30越えでも売れないオッサンDa-iCEを今からゴリ押してどうするんだよ老害エイベックス >>928
エイベックスって未だに平成に取り残された残念な会社なんだな
まあイメージ通りだわ 来年から日本ソニーエイベックス大賞に変更してもらいたい 今の時代みんな適当に垂れ流して聴いてるだけなのに何億回再生とかウリにしてんの意味がない、その曲にお金を出した奴がどれだけいるんだか… >>924
いや、怪物はヒットしたよ
でもみんなが知ってる曲てのがそもそも存在しなくなった
みんな自分の好きなものしか聞かないから
だから一般には主題歌になってるcitrusの方が知られている エイベックスもいよいよヤキ回ってきたな
社長なのか会長なのか知らんけどMはYouTubeで醜態さらしてるし >>924
一般人をどの世代で言ってるかによるな
音楽に興味津々の若い世代なら当然知ってるし 本当に純粋に全く知らないし聞いたこともないグループや >>929
いや興味あるヤツはレコ大の話なんかしないだろw 【日本レコード大賞2021】NiziU 優秀作品賞受賞に批判殺到!許せない! ニジュー take a picture WithU アヤカ AYAKA ミイヒ Chopstick チョップスティック 吉岡里帆
https://youtu.be/rAP0nd3mmH4 ネット発のヒットでも去年の香水とか夜に駆けるは自分の興味ないジャンルでもYouTubeの急上昇とかでPVのパロディや歌ってみた動画があって知ったけどこの受賞曲は本当に局所的なヒットって感じだわ
レコ大取らせるよりネット使ってもっと自然に売り出せばいいのに 歌も見た目も古くさいオッサンDa-iCE
オバサンファンもCD買ってないし まずノミネートされた曲がどれも聴いたことない
ヒゲダンのとかならよく聴いたけど 韓国のぐるーぷかなんか?
全く知らないし曲も聴いたことも無い。 サブスクってなんとなく聴いてるだけで名前とか憶えないから
せめてCDかデジタルどっちかも売れてるのにしないと 大賞までいかなくてもw-inds.は出て欲しかったわ
新曲Stripのダンス見たかった >>924
もう少しだけとか三原色とかみんな知ってるよ >938
音楽に興味津々でない若者は知らない、この時点でその歌は一般層から知られてない"無"に等しい 昔の沢田研二が大賞取った時のレコ大は本当に威厳があって華やかな時代だったよな視聴率も40%超えてたし
それが今では生命維持装置で僅かに行き長らえているだけの哀れな惨状でおじさん泣けてくるわ よく見ると純烈を若くしたようなグループだよねこの人達 ワイドショーの取り上げ方も「誰?」になるのだろうか・・ならねえな 紅白出ないの?
じゃあ聖子ちゃんの代打で出てやれよ
って男かい!
誰!! ★日本の歌姫
50年代・・美空ひばり (コロムビア)
60年代・・美空ひばり (コロムビア)
70年代・・山口百恵 (ソニー)
80年代・・松田聖子 (ソニー)
90年代・・坂井泉水 (B-gram)
00年代・・宇多田ヒカル(東芝EMI)
10年代・・MISIA (ソニー)
ソニーは昔から凄く強い会社 アイドルポップスもバンドブームもソニーが作った
ちなみに上記歌手の中でレコード大賞とったのは、唯一美空ひばり「柔」だけ 誰?で埋め尽くされてるね。
次スレもそうなるね。
私も初めて聞いたけど。 オッサンDa-iCEを持ち上げるならCD買えよファンのオバサン AKB 嫌いやけど2014はRYUSEIより恋するフォーチュンクッキーでよかったんちゃうか 大賞取った人がもう分からないなんて俺もとうとう時代に取り残されたと思って
ショックだったけどよかったみんな知らなかったわw >>957
テレビ時代も音楽番組見ない世代は知らなかっただろうし
まあネットは広いからそのぶん限定されるだろうけど 1億回再生なら有線やテレビラジオでもガンガン流れるはずなのに >>982
ピンク・レディーの全盛期でも、知名度は80%ぐらいだったらしいな。 つべで聴いてきた
ありきたりなJPOP
普通の声
キャッチーでもなんでもない歌
どうしたレコ大 >>973
在庫が8割のアニメ業界と関わると反日分子でしかない >>983
ストリーミングも年間26位だから
1億って数字がもうそこまで凄くはないんだろう 今までデータをコピーしたモノを売りつけて暴利を貪っていた業界も 見窄らしくなりましたね。 ソニーに取らせたくね〜んだったら
まだ氷川とか純烈の方が知名度有ったやろ! レコード大賞とは名ばかりで、四半期ごとにやる長時間音楽番組の大賞ということや レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。