【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>50
うる星やつら
漫画→微妙
アニメ→大成功
らんま
漫画→ヒット
アニメ→失敗 >>802
ミステリーからの壮大なSFか〜ら〜のメタ表現という
とにかく引き込む要素満載なところにきまってんだろw >>603
ネット記事で読んだけど、榊原さんはパト2の南雲は演者として今まで育ててきた南雲とは全く別人格になってしまって納得
できなかったらしいな。
でも、プロだから最善を尽くしたらしい。
まあ、最後のジェダイのマーク・ハミルみたいな心境だったんだな。
ライアン・ジョンソンに「君が書いたルークには微塵も納得できないがベストは尽くす」と言ったらしいね。 こんな古いアニメを語れるお前らが怖いんだが…
色々と大丈夫? >>798
それはいかんね。
作品に対する冒涜だよ。
人の作品わざとレイプするような人間はろくでもない。 >>818
テレビで再放送されてないというのも大きいな。いまだに揉めてるから。 >>798
キャラを知らない人が見てもつまんないでしょ
積み上げたキャラと世界から外れたことをする面白さだから
冨樫義博が自分の同人誌で幽遊白書のメタネタをやった面白さに近い感じ >>819
映画の予告見て絶対面白いと持って観に行ったわ >>816
俺もあそこは毒ガスってえらいアナログだなって思った
ただ3年後にサリン事件が起きて震えたかな またでた「オマエラ」レス
オマエラがどうのって書かないと死んじまうんだろうけど
巻き込むなよ… >>577
それは同意
人間ドラマやるには人物描写が浅すぎるんだよな
特に男女の恋愛において
向いてないからこそやりたかったのかなーとは思うけど 経費使い放題に憧れるってw
そんな視点で映画を楽しんでる奴が、面白い映画を撮れるわけねーよな >>836
一応オタクなら教養として見ておくべき歴史的作品ってのはあるだろう
こないだAKIRAのスレも立ってたけどさ アニメに限らず映像化するのって宣伝になるからと原作にほとんど払って無いのだろ?
それで原作改変して好き勝手に作ってたら原作ありきで金を集めてるのに横領じゃないか?
作った作品だって原作に依存してるんだから宣伝費だって逆に払わないとおかしい
ほぼただで原作から設定やファンやらもらって宣伝してもらってさ
もう詐欺に近いわな wwwはやしてるバカはそもそもビューティフルドリーマーは20%もとってたアニメの映画化作品としては興行成績も円盤もショボい
その程度の作品を信者がかってに神格化させてるキモい現象 ビューティフルドリーマーを見て
思うことは、どうやったらここまで
つまらん映画を作れるのだろうと不思議だった。
普通に作るだけで、人気作になれる原作なのに。 >>836
若者がこんなとこ来ないからな
おまえはまさか若くは無いだろう?
色々と大丈夫?
迷惑かけるなよ? 子供はTVのうる星やつらが好きで劇場版を見に行った訳だろう?それを押井って知らないオッサンの味付けにされたら子供が可哀想やん? 高橋留美子は「あれは押井さんのうる星」みたいなこと言っただけなんだよな
「高橋さんに嫌われた」って謎アピールしてる押井とあんまり存在すら覚えてない高橋 オマエラって文言突っ込まないと死んじまうのが
どのスレでも現れるんだよ
相手にしない方がええわ
本当気持ち悪い 押井のやったことはママレードボーイで途中で優と三木が兄妹じゃないってはっきりさせたようなもんだからな >>848
鬼滅でドヤるのともカリオストロでドヤるのとも違う
今はなきサブカルが産んだ徒花 実写映画監督ならオリジナルがないとどうしても偽者感があるが
アニメ監督なら自身のオリジナルがなくても
監督として高レベルでまとめられてしまうというな >>853
そもそもがTVシリーズが押井と愉快な仲間のおっさん達が自由につくってたから変わらん変わらん >>809
そうなのか。パトロン持ちて感じだな。robotは山崎監督以外のドラマや映画はすごくうまく作ってる印象がある。 >>840
全然問題ない
今のなろう系の元といってもいいからもしれない
ミステリー、SF、メタとなんの事前知識なくてもおもしろい
実際、俺はTVシリーズのほうがアニマックスとかで後追いでみてるが
関係なくおもしろかった >>848
そんな悪かったな?時期的に春かゴールデンウィークくらいだったよな。夏休みだともうちょっと入った気がするが。 少年だった俺にパト2は難しすぎたわ
おっさんになってやっと追い付いた感じ >>850
そのビューティフルドリーマーを見て
引退を考えるほどの衝撃を受けたやつも居るんだけどな >>835
サンクス。その事を言っていたんだよな。
まあ南雲さんがあそこまで変わっていたら、演じている榊原さんが一番違和感持つしねぇ。 >>864
アヴァロンなんか今見るとSAOっぽいてかなろう系の異世界転生者っぽい。 >>413
そこでこいつ原作読んでんのか?アホちゃうかとなったわ
こんなオナニーで自分の作品汚されたら誰だってブチ切れるわ
1番言わせたらあかんセリフやんけ ルックスと声劣化が問題視されないのが声優ね(´・ω・`) 原作と違うみたいな話が根本的にズレてると思うのは
この頃のアニメは基本的にみんな原作とは全然違うというところだな >>853
子供の多くは押井の毒には気づかなかったんじゃないか?
なんかよくわからなかったけどスゲーんだよってさw >>835
あの犯人だった男とできてたというのが
陳腐すぎる
陳腐なドラマをしないのがパトレイバーの良さなのに
陳腐すぎ >>709
攻殻機動隊のデバイスやらメタバースの描き方も
これから技術が進歩するほど再評価される気がする >>871
あ、なるへそ
アニメ監督の名前まで把握してなかったw
大衆はそんなものだと思う
映画監督といえばスピルバーグしか知らないみたいな、ね >>869
SAO、作者がAVALONに影響受けたって言ってるしな。
その結果、どっかのシリーズのオープニングがまんまAVALONだったし 旧劇エヴァのOP
沈んだ世界を眺め、呆然と立ち尽くす主人公は
ビューティフルドリーマーのオマージュ うん、もう
今日は前澤自慢1つしたから
また明日ね (´・ω・`) >>848
だから、鬼滅も、シンエヴァもビューティフルドリーマーのパクリだから
間違いないから
監督なり、原作者に聞いてみw
そういうすごい作品なんだから
持ち上げるだろw >>825
キャラとか何も知らないと正直よくわからん映画だよ。自分は原作知らずに勧められたけどよくわからなくて勧めた友人に解説してもらって見た。冒頭とか何で戦車でてきたの?て感じ >>24
アニメは全くの別人
あのリアルな女像こそが管理人さんなのにただのキモアニメーターの理想像押し当ててつまらん量産型聖女キャラになってた
あんなもん何の魅力もない >>875
あたるは初っ端からラムの夢の中
ってのを見抜いていたのはなかなかね
面堂やメガネが測量や洞察でたどり着いたのに >>846
へえ
配信あるなら一度観てみよう
アニメ映画はコブラと超人ロックしか観たことないけど 高橋留美子は鳥山と2人で相賀の2枚看板でうる星大ヒット作
ビューティフルドリーマーも日本映画史に残る作品
どっちも大きい存在なのに、どちらがどうと言ってる奴はどちらの側でもただのアホ >>882
ドカドカと
差し出がましいことを
ドヤ仕立てるのが馬鹿ネラー(´・ω・`)b >>863
山崎さんのオリジナルに出資されてるわけじゃないから
有能な職人監督って感じ >>887
そのセリフは無邪気が化けたあたるが言ったセリフ。 >>856
それだよな
まあ自分の企画じゃ作らせてもらえないから
他人の作品でやるんだろうけど >>880
いえ、1人の仕事ですから (´・ω・`) >>884
それ以前に鬼滅の作者が高橋のフォロワーだわな
キャラの線があきらかに系譜 >>870
あたるとラムの関係を保っていれば、文句無かったんだろうけどな 原作云々関係なく、ただ単に高橋留美子の巨乳凝視してキモがられたに一票 >>808
漫画原作の空気に近いのはアニメ第一シリーズだけだし。
第二シリーズからはハードボイルド要素減ってたし、確かパヤオも参加してたから。
テレビアニメのオープニングの場面回想シーンに入れたり気を使ってるw
あんなのルパンじゃ無いと言ってる奴もいるよ。
浦安鉄筋家族の浜岡賢次とかwww 諸星あたるを実写にしたら
西村博之になると思う(´・ω・`)ぼんやり系
成長すると慶応に行くノビ太みたいなキャラ >>865
実際回りに見に行ったってヤツいなかった
テレビは見るけど、映画でまでうる星やつら見るのはオタク
みたいな烙印あったんだよな。
初期ジブリにもそれがあった。
んでうる星やつらの映画は、どうやらオタク向けらしい
って暗黙の了解があった。
劇場アニメ=親と一緒に見る子供向けってのがまだまだあった。
ヤマトとガンダムで一旦覆ったんだが、その後は大人向けアニメが育たずに、
やや後退してた時期なんよ
1982〜84年
そこをブレイクスルーしたのがナウシカだったんだけど、リアルタイムでは全然気づかれなかった。
俺がナウシカすごいっていくら言っても誰にも響かなかった
そんな時代
ちなみに音楽とかバンドが当時の一流の若者文化だからね、アニメなんてダメだったよ >>155
自分が楽しいからイジらせろとか子供やんけ
お前絶対出世せんわw >>902
どう考えても違うキャラなんだが別の作品の主人公かな? うる星奴らはネーミングもセンスあるよね
ラムちゃんの声って誰だろ?
ルパンの声は野口さんだけど、うる星やつらは有名じゃないよね >>874
金主と製作を騙していかに自分の作りたいものつくるかって商売だったからね
で押井はやりすぎて会社ごと外されたと >>12
進撃は先に実写映画化が決まってて
先の話が決まってないから仕方なくああなった
町山さんも三浦春馬さんも悪くない
アニメの出来が良すぎたせいで悪目立ちした ナウシカが凄いて言われて響いた世代だけど
同級生と観に行ったわ >>20
五代がただのとおりがかりで響子さんをみかけてつくりあげた妄想でした、チャンチャン。みたいな。
リアルの響子さんは四谷さんと結婚とかいうオチだったりして。 押井は無茶やりすぎて
もう好きなゲームとかについて
ブツブツ理屈捏ねて妄想して語るような仕事しかない まあ原作無視で自分がやりたい事をやったら怒られるは
ただ近年ルーミックは怒ってたってのを否定したけど >>897
いや
世代が違うでしょさすがに
とがしとかるろうに剣心でしょ >>902
西村博之みたいな
浪人で中央に入って出世するタイプ
でも顔は諸星あたるみたいな適当な顔(締まりが無い) まあ、話の本筋を無視してパーツだけ見れば素晴らしいという映画を作る達人w
映画一本見るよりあちこちぶつ切りにした方が楽しめる。 >>844
その人物観察眼の浅さは
高橋留美子の発言意図を理解せず忌み嫌われたで茶化して誤魔化してる部分と直結してる
結局好き勝手やることにはたけてるけど
相手の心情を理解するとか思いやりとかいうもんが欠落してる ビューティフルドリーマー自体は
その後テレビでやってたから見たけど、
面白いという印象の反面、前半は
ワケがわかんなかったし、
セリフから香る強烈なオタク臭…
これを映画館まで見に行ってたら、
逃れられないオタクの烙印を押されてたな…
と思ったもんだわ
ビューティフルドリーマー以外の劇場版にはそんな所感は無し >>904
銀河鉄道999、うる星オンリーユー、ビューティフルドリーマー 、カリ城、ナウシカ
どれも劇場で観たわ別にオタクではない >>797
原作リスペクトしているから原作クラッシャーができるんだと思うよ。
マンガを別のメディアにする場合にマンガそのままでアニメ化したら別のメディアにする意味がないじゃない。
マンガをそのままアニメにするってことはマンガでは表現出来てない何かがあるからそれをオレなら別メディアで表現出来るってことでしょう。
それは原作リスペクトではなく原作を下に見ているってことでしょ >>884
だからオタアニメ史的な流れはあるがシンエヴァというかエヴァ自体に直接的な押井の影響なんて一つもねえよ
というかこの手のテーマが押井から初めて出てきたとでも思ってるのか >>923
それでオタクではないというのがもうオタクやんか >>918
押井は北野映画の
命の軽さ(拳銃を軽くうつ)
ってのを異様に評価していたな >>897
女性漫画家同士でリスペクトしてる描写結構出てくるよね、鬼滅
うる星というより乱馬や犬夜叉のギャグのノリだけど >>3
分からないって何が分からないんだ?面白さ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。