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【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/12/30(木) 19:19:18.26ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。

もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。

日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください

★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/
0729名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:21:33.03ID:xaTEApwA0
>>714
まぁそういうのあるよね
クレしん映画で評価高かった原恵一もオリジナルやると微妙だし
0731名無し募集中。。。
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2021/12/30(木) 21:22:22.91ID:ca3qgROu0
パトレイバーはゆうきまさみが原作

そもそもレイバーという二足歩行ロボットを使う時点で押井守のアイデアなわけないだろ
0733名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:22:34.56ID:UfyK+PqI0
>>717
新しいストーリーでも最低作品の世界観は保つ。
それが出来ないから叩かれてる。

つーか、それなら初めから仕事引き受けるなって話。
0734名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:22:45.60ID:0sgXTe6C0
>>703
エヴァは旧劇までの作品だと思ってる。
主人公は一貫して碇ゲンドウ

あとはゲンドウの野望を実現させるためのコマでしかない。

その野望とは何か?
好きな女(奥さん)ともう一度会いたいってメンヘラ恋愛脳の野望(笑)
って目線で見れば超傑作やで?
あくまでも旧劇だけね。

そのおっさんとはつまり庵野秀明そのものなんだろうな。
ナディアもそうだけど、庵野秀明は若さ、若者に対する嫌悪感がひどい。

新劇は、そうやってコケにされた若者たちがゲンドウに反撃する話って勝手に解釈してるよ。
全く興味ないけど
0735名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:22:52.30ID:mb6fn99E0
押井が上から下までダメならこのスレが盛り上がってないやろ
0736名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:22:58.75ID:i4O71Sno0
>>725
アニメにすると天野喜孝デザインの良さが全くなくなる事の極みと思ったよ天使のたまご
0737名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:23:03.79ID:fBkeq0di0
>>647
原作では正式連載開始前と開始後で少し設定が変わっている
メガネは連載開始後に消えたキャラだったけどアニメ版で押井がレギュラーキャラにしてしまった
ちなみに留美子は千葉繁の演技は評価していた
0738名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:23:14.92ID:DCgX2n9I0
>>723
スポーツ界隈ならエースをねらえやあしたのジョーの方が有名でしょ押井作品より
アニメを熱心に語るのがそういう人たちじゃないだけで
押井もうる星で出崎パロディ結構やってたよな
0739名無し募集中。。。
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2021/12/30(木) 21:23:40.75ID:ca3qgROu0
押井守はパトレイバーの二足歩行大嫌いだからな

真剣に足をキャタピラにしようとしてた奴だぞ
0740名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:23:52.75ID:jK/fwf720
>>664
出崎統も原作クラッシャーであしたのジョーやベルばらも改変しまくりだった。
宮崎駿も原作者怒らせて魔女宅を原作者が作り直した。
一方でポケモンやドラえもんなど原作と二人三脚で成功した作品もある。
だから原作から離れているからダメとかではなくケースバイケースでしょう。
0741名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:24:08.55ID:xaTEApwA0
>>722
魔女宅は作者は地味に今でもキレ続けてるという話があるねw
押井を原作改ざんの点で批判するなら宮崎駿なんかもっと批判されなきゃダメだろ
0742名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:24:18.58ID:8sz2GVAT0
なんで他人の作品でそういうことを勝手にやりたがるんだ
変質者か?
0743名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:24:25.49ID:bmD/xkyZ0
>>155
鬼滅があそこまでヒットしたのは原作を忠実に再現したからだよね
読者の、これが動画で見たかった!ニーズを満たしてくれた
映像はアニメならではハイクオリティで作画崩壊回なし
こういうエンタメの形も求められてましたよってことで
0744名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:24:39.64ID:0sgXTe6C0
>>713
高橋留美子が40周年だったりして
ときどきニュースになるんだが、
その度スレ立てる記者がいて、
芸スポ自体この話題が暖まってる。
この2年で5回くらいこの話題ここでしてる印象
0745名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:24:52.64ID:9yuRPkyh0
俺バットマンティムバートン版が好き
0747名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:25:05.18ID:mb6fn99E0
魔女の宅急便は劇場公開のアニメ作品としては最高傑作だと思う派
ただし原作者がキレてるならそれもわかる
0748名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:25:10.21ID:0ePEmKJ50
>>91
まあな…
だから原作が好きな作品の場合映画などの翻案モノは極力見ないようにしてるよ
0749名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:25:41.68ID:xaTEApwA0
ベルばらは宝塚のミュージカルも実は原作改ざんもいいとこなんだよな
勝手に色んな登場人物のオリジナルストーリーまで作って舞台化してるし
作者の池田利代子は心が広い
0751名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:25:50.84ID:W64wojnE0
>>700
レイアースは違うから
論破できてないからやり直し
ググッてもう一回あげ直して
当時ですら武内直子の絵は古臭かったから
武内直子だけの力でも売れないし
佐藤順一がいても東映アニメだけの力でもあそこまで売れてない
0752名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:26:13.74ID:8feCshM90
>>734
だから、
まんまビューティフルドリーマーだろってw
ビューティフルドリーマーも押井でてくるからなw
もっと違うモノができるかもしれないと待ってたんだよwww
でも、結局はビューティフルドリーマーだったわけだろ
あーだよねーっていうw
0753名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:26:18.43ID:lEG4Z9yq0
>>4
人狼みたいなめぞん一刻
三鷹はあのもと同期で四谷さんが宿舎内のスパイ仲間
梢はしょっぱな自爆するテロリスト
0757名無し募集中。。。
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2021/12/30(木) 21:27:02.31ID:ca3qgROu0
確かに鬼滅の刃の監督の名前知らん

これが職業アニメ監督か

哀しいな



>>746
> >743
> 監督の名前は誰も覚えてないがな
0758名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:27:04.52ID:IiNOKExU0
竜頭蛇尾で風呂敷広げるのが得意で、畳むときはショボーンとなる作品が結構あるじゃん?
風呂敷を広げてる時点では、読者の想像が無限に広がるような良い作品なわけだ
そういう楽しい想像の部分、脳内妄想(違う世界線とか)を作品にしてくれてるのが同人だ
アニメ化で原作と違うのも同じようなもんだろ、同人よりクオリティがめっちゃ高いってだけ
読者の脳内妄想を高いクオリティで具現化してくれてる、キャラさえ変えなきゃ違う世界線ってことでダメなのけ?(´・ω・`)
0759名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:27:10.62ID:CHd2s0kG0
高橋留美子と押井守の件、見てきたけどいつも通り押井が勝手にオナニーして原作者が(あ)キレたというだけ
TVアニメの時点でも不満だったみたいだよ

まあ正直見たことないから何の思い入れもないけど他の押井守監督作を見る限りは推して知るわ
0761名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:27:32.87ID:ccg9nPFJ0
またあなたの気まぐれが動きだした
0763名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:28:04.30ID:W64wojnE0
>>717
ハリウッド映画とアニメは違うの
収益構造が違うから
老人なのにそんなこともわからないの
0764名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:28:10.38ID:heKWMkvJ0
MもQもダブルオー要員もマネーペニーも
役職名というかコードネームだから
M 男→女 MP白人→黒人って
変わったって事情通の爺さんに聞いたけど
0765名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:28:23.59ID:2CSBJixI0
>>709
パト1のOSの書き替えやウィルスも当時はよくわからんかったよな。先見性はすごいね
0767名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:28:35.75ID:0sgXTe6C0
>>759
押井守作品なんかつまんないの見てるのに
ビューティフルドリーマースルーしてんのかよ
おすすめはしないがYouTubeにむにゃむにゃしてるから今から見られるのに
0769名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:14.18ID:L1kAj2ZH0
>>1
あれ?
俺の知ってる押尾守じゃない。
俺今まで なぜか押尾守のことを
山下達郎と辻丸耕平を足して落ち武者で割ったような顔と認識してたわ(´・ω・`)
0770名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:14.44ID:X8H4NQBo0
>>577
当時は硬派なSFの描き方として、軍人は軍人、政治家は政治家、みたいなテンプレ的な役はそのままにしておいて、
役作りみたいな肉付けとか、背景とかをあえて排除するみたいな流れがあった
AKIRAの大佐とか、シン・ゴジラの役人たちとかもそうだけど、
ビジュアル優先の画作りする監督にありがち
0771名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:19.41ID:VyyHPeJY0
まああんな陳腐なラブコメでいい映画になってるからな
逆に陳腐なラブコメを皮肉らないといい映画にならなかったと言ってもいいけど
0772名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:20.90ID:Ifox90MM0
映画監督には何故レイプ衝動があるんだ
どうして他人の作ったものを破壊しようとするんだ
0773名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:23.77ID:5BEsJEle0
見てない人のためにどう原作と異なって叩かれたのか
それを説明する人も現れない程度の話
0774名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:33.76ID:J3Wzkbwa0
押井は嫌いだけど、攻殻機動隊をシリアスに映画化したのだけは認めざるを得ない
0776名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:52.20ID:2CSBJixI0
>>713
そんだけ気にされてる人なんでないの。押井監督。裏切られてイライラさせられた人も多いかもしれんけど
0778名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:29:59.67ID:WntF4aCV0
>>623
> この場合の日常は、うる星の永遠の日常にきまってんだろw

さすがに釣りと思いたい
押井と言えどそこまでバカじゃないだろ
0779名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:30:27.80ID:xaTEApwA0
>>709
そうなのか
パトの映画の1は衝撃だったなー
そういう形での世界のつぶすやり方あるのかって子供ながらに思った
0780名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:30:39.64ID:0sgXTe6C0
>>771
押井守作品は陳腐そのもので
全く売れてもいないけどね?
あ、オリジナルでね?
あーオリジナルじゃなくても駄作ばっかか
0781名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:30:44.39ID:i4O71Sno0
>>751
横だが、当時の武内の絵が時代的に古臭いは異議ありだな
センセーショナルでは無かったのは確かだが、クオリティは高く、今でも苦もなく読めるほどではある
0783名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:31:10.96ID:W64wojnE0
>>770
漫画かいてたゆうきまさみも当時の人だけど
0785名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:31:45.20ID:421Iwd8i0
改変マンやからもう90年代頃には周りの声が届いてなさそうw
経費の話も面白いと思っていってるのかな?共感は得にくいと思うが
0786名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:31:47.43ID:Qpp0YOmy0
>>740
出崎統は大和和紀『あさきゆめみし』をTVアニメ化しようとしたけど結局原作者と決裂して
『源氏物語』を直接の原案とする『源氏物語千年紀 Genji』に企画変更のうえ制作されたなんてこともあった。
0788名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:31:51.36ID:9yuRPkyh0
そう行った意味では好きなように撮れる監督
貴重品なんだな
そういや押井は北野評価していたわ
0789名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:31:52.44ID:J+4p2dMJ0
>>745
エヴァ作る前に聖書とかオカルトネタの参考資料を押井から大量に借りたとか何とか
0790名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:00.20ID:tb6KWuMq0
完コピならやる意味ないな
0791名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:11.27ID:UfyK+PqI0
>>741
まず魔女の宅急便は原作がうる星やつらほど読まれてないしw
俺も読んだ事がないwww だからどれだけ改変したか知らない。

うる星は原作も映画も見たから、これは酷いとwww

ちなみにパヤオの魔女の宅急便はつまらなかった。
あのもやっとしたエンディングにパヤオの娯楽作品を作る能力の衰えを感じた。
0793名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:24.31ID:J+4p2dMJ0
ていうかイケイケ最中の作品を勝手に終わらすなよ雇われ監督が
バカもん
0794名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:38.65ID:MbA9YKp40
>>1
原作を尊重せよ
0795名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:39.59ID:mb6fn99E0
兎に角叩かれるのはわかるが総じて作品がつまらんってのには
同意できん立場やな
もしそうならだからこそこうやってスレが盛況になるんだろうけど
0796名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:32:42.88ID:8feCshM90
>>773
だからエヴァや、無限列車と同じw
現実に戻ってねって話だっていってんだろw
観てねーのかよw
0797名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:05.10ID:5K0XUhlt0
原作をリスペクトできないなら原作モノをやるべきではない。
ただそれだけ。
0798名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:07.02ID:WXsbAEac0
うる星やつらビューティフルドリーマーは何も知らない人が見ればどのうる星やつらの映像作品よりも面白い
ただし原作者がこれだけは絶対にやらないでくれと取り決めた禁則事項を堂々と破ったので揉めた
当時のアニオタの間では留美子派と押井派で大論争になったらしいw
0799名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:14.48ID:lVIn8tZi0
わけわかんなかったな、あれは人様のキャラ使ってやるもんじゃないわ
何かオリジナルでやったら好きな人にはウケたんじゃないか
0800名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:21.71ID:SVvzSstT0
ガンダムやらせてもドレンが汗かきながらテキサスコロニーの運河沿いを聞き込みしてシャアのルーツを探るみたいなのになるだろうな
0801名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:29.95ID:bvy+qj3F0
古き良き時代のオタクだよな
0802名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:33:56.19ID:OfUCyO2f0
いまさらながらビューティフルドリーマー の何が刺さったんだろう?
0803名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:03.59ID:2CSBJixI0
>>741
魔女宅に限らず宮崎作品はジブリが映画原作権を買ってるんだから改変してもいいんでないの。契約書にも書いてそうだし
0804名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:34:06.20ID:W64wojnE0
>>781
とはいえあの絵がアニメになってたら
幼女たちはフルクサって思ったはず
0805名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:34:09.15ID:IiNOKExU0
映画の直後とかに原作が一気に失速して、世間でゴミ漫画の評価になったとするじゃん?
その場合、「押尾さん一番綺麗な瞬間をピンナップで作品にしてくれたのね!押尾さんステキ!ブチュ」
ってなるわけだろ、紙一重なんだよ、押尾さんも悪気なくて良い作品作ろうと思ってるんだし(´・ω・`)
0806名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:12.02ID:bmD/xkyZ0
>>751
連載開始7歳で第1回からなかよしで読んでいた女だけど
他の漫画はアニメ化まで期間があるのにセラムンは連載3回目でアニメ化決定のカラー資料集がとじ込みだったから大人の事情は察したね
姫リンなんかはアニメ化まで何年かかかったもん(変身道具がリボンだから玩具化が厳しそうだからアニメ化されないらしいと当時噂していた)
武内の絵柄は古いかもしれないけど緻密で美しいし、宝石キラキラで東京タワーの舞台設定なんかはミンキーモモやらクリーミーマミやらアニメ少女全盛期で目が肥えてる自分らからしても、新しく感じて魅了されたね、ダサくない

レイアースもミラクルガールズも原作者付きでメディアミックスされてますよね
0807名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:12.84ID:QtWkBdEV0
天使のたまごが好きなんだけど
内容ともかくあの並んだフラスコとか街が好きなんだよな
0808名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:22.17ID:xaTEApwA0
ルパンのカリ城って同時のアニヲタ怒らなかったの?
ルパンのキャラだけ借りてりローマの休日やりたかっただけの企画やん
あれこそ原作レイプでは
0809名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:32.90ID:rrj4FEI/0
>>696>>660
山崎は本人がプロデューサーってより白組の山崎を電通系の製作会社の
ROBOTのプロデューサーが重用してるんよ

山崎自身はミニチュア特撮出身なんでCGも自分でもアプリつかうけど
アプリ使いのエキスパートではない、ドラえもんとかって山崎自身が所属する
部署じゃなく別のCG部署の制作で、山崎を担がないと白組ではドラえもんを
まかせてもらえないという形
0810名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:34:51.12ID:J+4p2dMJ0
皮肉っただけで「現実に戻れ」なんて一言も言ってないだろう
庵野と違って押井だから斜に構えている
0813名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:35:12.42ID:8feCshM90
>>773
ていうか、
ネタバレになるんだからwww
言わないほうがいいにきまってんだろw
いわせんなよ無銭w
0814名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 21:35:22.86ID:0sgXTe6C0
>>790
確率的にそれで失敗してる方が山のようにある

ビューティフルドリーマーは成功した方とは言え
押井守もこの一発で終わった。
0816名無し募集中。。。
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2021/12/30(木) 21:35:36.31ID:ca3qgROu0
パトレイバー2は幻の空爆のシーンが面白いけど
初見では意味不明なシーンだったからあれが押井守
毒ガス気球船はちょっとね
0817名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:35:53.20ID:W64wojnE0
>>782
信者は大激怒とか無かったと思うけど
アニメ雑誌とかでは人気だったから
当時は視聴者みんな若者だし原作レイプなんて概念ない
0818名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:35:53.52ID:1SJ6189s0
ビューティフルドリーマーが全く記憶に無いのは、そういう事か
うる星やつら好きなのに
0820名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:35:55.16ID:uKnsAdvp0
30年以上面白いアニメを作ってないのに持ち上げられ続ける奇跡の人
0821名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:36:12.17ID:95jskn4G0
>>429
賛否だぞ

>>676
かっこいいわけがない
フランク三浦がフランクミューラーにいい出来でしょって上から目線で言うようなもん
図々しいだけ
0822名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:36:17.27ID:i4O71Sno0
>>792
正解は
「あたるはラムに惚れとる(愛している)とは言わない」

あたるとラムはこの色恋沙汰を死ぬまでやり続けると言うのがうる星の本質
0823名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:36:29.75ID:0sgXTe6C0
>>802
そういうのの答えは決まってる
「新しかった」から

もちろん見た世代の子供若者にとっての新鮮味
0824名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:36:42.69ID:xaTEApwA0
>>804
矢沢あいとかが出てきたころだったっけ
繊細な感じの絵柄よりもっとド派手な黒い部分も多めの感じのが流行りだったよね
確かに武田直子の絵柄そのものは古臭かった記憶
0826名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:37:04.42ID:L1kAj2ZH0
>>775
いや、コイツだ。
攻殻機動隊つくった奴。
いままで名前も押井守じゃなくて押尾守だと思ってた
マンデラ効果ってやつか(´・ω・`)
0827名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:37:10.93ID:9yuRPkyh0
>>808
俺もマモーの方が好きだけどな
ルパンは虚無的じゃなくて虚無そのもの
に生きているってのは原典に近いと思う
過去に囚われ情に棹されるルパンってそりゃ
かっこいいけど
0828名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 21:37:12.26ID:pVj+032Z0
>>333
ファンでは無いが、たまにはこういうのも良いと思った

たまにならなw
観ながら考えて、見終わった後に更に考えるってのは個人的には悪くない
まぁルパンでやる必要は無いと言えばそうだけど
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