【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>600
押井で面白かったのは攻殻とイノセンスだけだな。
アレはアップルシードから続く士郎の持つSFマインドが根底に流れてたから。
押井もそこに特化すれば良いのに、政治やら体制やらが評価されたと勘違いして後々あらぬ方向に迷走ww
それ以外の作品は凡作、つーか「ビューティフル〜」は超駄作w
原作の世界観壊してつまらないオナニー作品に仕上げたんだから救い用が無い。 >>500
パトレイバー原作はヘッドギアじゃなくてゆうきまさみ
ゆうきまさみが原案作ってそのノートを出渕に見せた
そこからゆうきまさみと出渕でヘッドギア作ってメンバー決めた >>650
今だったらタイムワープネタで簡単に見せれるけど当時覚めない夢ループてのは斬新だったねえ >>645
全然そんなことねーよw
そもそも、
ビューティフルドリーマーに関していえば、原作関係ないオリジナルだからな
キャラだけ借りてる完全なオリジナル作品だよ
原作の先を描いているわけだ
実際、
それをパクっているシンエヴァとかいう作品より
何100倍もかっこいいにきまってんだろw
シンエヴァなんてビューティフルドリーマーまんまだからなw 原作ものしかヒット作ないくせに、その原作にケチつけるから嫌われるんだよな >>668
コイツ具体的になんて言われたのか全然言わないから、
人づてに嫌われてるってのを思い込みしてるんだと思う。
高橋留美子自身はそんな感情的な発言はしてないというので一貫している。
ひと言が拡大解釈されて、
押井守の方が根に盛ってる構図やな >>658
自分が歳ととったら邪魔だった親父も弱くて苦しんでる奴だって気づいたって普遍的な人生の課題に向き合って
ちゃんと決着つけたんだから作家としては大団円だと思う
王道だけど成功して大人にならなければ描けない話 >>603
今年だったか、ブログで榊原さんがそこら辺を語ってたね
やっぱり劇場版で突然出てきたキャラに持ってかれるのはなぁw 押井はルパン頓挫した時も、その時参加予定だった作画スタッフとギクシャクして疎遠になったみたいなこと言ってたな
結局周りは何にも気にしてなくて、押井の被害妄想だったわけだが でもテレビアニメでも最終回でキスしてたよね。原作では確かキスはしなかったはずだけどあれは作者は怒ってないの? 留美子御大、1作目は評価していたはず
「うる星3 リメンバー・マイ・ラブ」、
「うる星4 ラム・ザ・フォーエバー」は
留美子御大が「あれは押井さんの作品」と
言っていた2よりつまらんかった >>533
>>447でおまえが書いてる現実に戻れなんて話は古代から腐るほどあって
新しくもなんともねえってことなんだが話が通じないきちがいだな >>679
そうなのか(´・ω・`)
やっぱり留美子さんってあまりそいうイメージないよね ループする日常
止めどなく降り注ぐ雷
誰かがこの茶番を終わらせなければ
俺がやらなければ誰がやる?(´・ω・`) >>675
時をかける少女ってのがあってな
新鮮味はなかったぞ? >>659
確かに時代時代の在り方に左右されていたってのは納得いく
ただ、リアルタイム世代の一般層の認知度で言えば、らんまよりもラムや管理人さんの方が上な感じがある
らんまは当時のオタクに刺さっていたイメージがあるのはその為かな >>585
アラレはテレビ史メディア史に残ってるから
あれでアニメやったら商品が売れる商売になるんや!
と社会に知らしめた作品 ストーリー変えても、キャラ変えなければありありだって推しの子で言ってたのに・・・・(´・ω・`) >>664
あのさーそんなこといったら
無限列車なんて、ビューティフルドリーマーだろうがwwww
鬼滅の原作者なんて超ヲタクのなろう系だからなw
MEMORIES彼女の想いでという線もあるがw
でもまービューティフルドリーマーだろ無限列車はよー
だから、すげー影響与えてるっていってんだろw >>155
俺も映像化で原作に忠実にとは思わないけど
大抵は原作以下だからな 押井は原作を活かせなかったとかの反省や自虐じゃなく
フリー素材を使った自分の作品かのように貶しちゃうからなw >>660
山崎監督はCGクリエイターでもありプロデューサーの顔も出来ちゃうから原作ネタ集まりやすいよね。企画は1社大きい会社絡めば成功らしい。他は追随するだけだから >>652
フジをネットしてる放送局が田舎だと無かったから多分そうだと思う。
>>651
たしかに。クリエイターで何作もヒットさせるのは凄いね。 こいつはなんで発狂してるのだろう?
ID:8feCshM90 いつだってマイダーリンは原作もアニメも映画の完結編も終わった後のオマケ作品だよな あれは最初から最後までアホやってて非常に良かった >>635
浅いな
レイアース
はい論破
そもそも武内じゃなかったらあれあそこまでヒットしなかったよ
武内趣味の金持ち港区設定、宝石モチーフなんかがキラキラしてたからこそ幼女の心掴んだから
ただセーラー服着て戦ってるだけのアニメなら誰でも作れるわ >>687
「あれは押井さんの作品だから」
というコメントはしてるらしい
そこをひろげてこんな自体になってるんだが、
押井守も持ちネタ化して、根に持ってるキャラで
記事にかかせてる感じやな
こんなの2ちゃん初期の20年前からずっとネットでワーワーやってる >>693
無限列車はインセプションだと思うがな
まぁノーランがBD見ているなら
孫請けなのかもな とりあえずシン・エヴァンゲリオンはクソつまらなかった
エヴァの劇場版はぜんぶ見る価値がない シャイニングでキューブリックはキングに嫌われて
キングは新たに映画作り直したくらいだし
まぁ作者にしたらわが子同然のものを勝手に別なものに作り替えられたら
そりゃ怒るだろw
でもそれ以降も名作を作り続けたら監督が正しいってなるわけだしまあね >>488
高橋留美子がセブンイレブン本社だとしたら
押井は単なる店長だぞ
勘違いも甚だしい押井は100を102にした程度のもんで0から100にしたのは高橋留美子 前からこの手の…ってのは禁句やで
スレで楽しめなくなる まあでもBDはそれ系アニメのテンプレみたいな感じだから偉大ではある >>682
持ってかれるいうか
そんな上司ってだけの暗いオッサンに普通惚れんわ!
なに簡単にセクロスできると思ってんだクソジジイ
ってJCの時パト2見てムカついたわ
後藤さんもタンカ切って説教かますよりも
普段の昼行灯の内に正義を秘めてる姿の方が格好よかった >>577
宮崎駿はパト2見てテロリストなのに人を全然殺さずも
橋と電波塔ばっかり破壊してて何これ全然つまらんって押井本人に言ってたけど
今ならネットワークが遮断されるヤバさって誰でも分かるよね
そういう先見性があの頃はあった今はハゲ散らかしたおじいちゃんだけど だーかーら
シンエヴァも、鬼滅もビューティフルドリーマーだってのw
そんだけ使いやすい必勝プロットをつくった作品をよく貶められるよなwww >>676
だから、それやりたきゃキャラや設定借りないで全部オリジナルでやれって話。
他人の原作使って世界観そのものを壊したから原作レイプって嫌われる。
馬鹿にはわからないかwww 原作いじりすぎて押井カラーにしすぎていやなんだけど押井オリジナル見るとつまらなくて
原作物を押井ナイズしただけのほうが押井らしい作品になるんだよな >>710
まぁパプリカだけどな
あの辺り80年代から10年くらいの
日本絶頂時の作品が、日本人が相続せず
外人がパクリまくりだからな >>683
ギクシャクしてたよ。基本フリーの連中のスケジュールを空けさせたから。知り合いに聞いた。もちろん何年かしてすぐ和解してたみたいだけど >>712
でも漫画は漫画として完結してるもんを
映画監督の作家性もなくただコマ割りそのまんま映画に直したものなんて
なんにも面白くないだろ
単なる漫画のファンアイテムでしかない >>676
テーマ的に繋がりあるねと言うならともかくシンエヴァがビューティフルドリーマーそのまんまとかいう奴も初めて見たが
あえて言うなら最後まで夢の中という皮肉で終わるのとまるで対照的
最後は実写で自分の地元という「この現実」に行き着くなんて直接的なこと押井はやらないだろう >>701
なるほど、定番?エピソードだったのね(´・ω・`)
教えてくれてありがdです! そりゃ、配信元に嫌われる、原作者に嫌われる、、
お前の需要はどこにあるねん。 押井守ってアニメ監督として宮崎駿高畑勲の次くらいに有名だけどそれほどのもんか?出崎統よりこの人のうほうが有名なの変じゃない? >>704
高橋留美子を0から100とかやめてもらっていいですかw
少女漫画でガキ刑事だろw 本当の押井信者なら『天使のたまご』も『ケルベロス/地獄の番犬』も『トーキング・ヘッド』も
間違っても居眠りなんかせず最後まで熱心に鑑賞できるはず。 >>713
最近押井守が結構作品発表してるからじゃない?この間もルパンpart6で2本脚本担当してたよ、直近の押井脚本の10話は今ニコニコで無料で見れるし パトレイバーはどうだったん?
格が上がって喜びそうだけど >>155
全盛期の東映アニメーションは原作にある概念を動かして文字通り命を吹き込んで演出するのが本当に素晴らしかったんだよね
天才鳥山明の全盛期の原作に見劣りしないアニメを毎週納品できたんだから本当にすごいこと
ショーシャンクの空に?
老人のくせに映画の教養もアニメーションの教養もなくドヤるなんて老害じゃないか >>714
まぁそういうのあるよね
クレしん映画で評価高かった原恵一もオリジナルやると微妙だし >>724
高橋留美子みたいな無害そうな漫画家にもアンチっているんだね パトレイバーはゆうきまさみが原作
そもそもレイバーという二足歩行ロボットを使う時点で押井守のアイデアなわけないだろ >>717
新しいストーリーでも最低作品の世界観は保つ。
それが出来ないから叩かれてる。
つーか、それなら初めから仕事引き受けるなって話。 >>703
エヴァは旧劇までの作品だと思ってる。
主人公は一貫して碇ゲンドウ
あとはゲンドウの野望を実現させるためのコマでしかない。
その野望とは何か?
好きな女(奥さん)ともう一度会いたいってメンヘラ恋愛脳の野望(笑)
って目線で見れば超傑作やで?
あくまでも旧劇だけね。
そのおっさんとはつまり庵野秀明そのものなんだろうな。
ナディアもそうだけど、庵野秀明は若さ、若者に対する嫌悪感がひどい。
新劇は、そうやってコケにされた若者たちがゲンドウに反撃する話って勝手に解釈してるよ。
全く興味ないけど 押井が上から下までダメならこのスレが盛り上がってないやろ >>725
アニメにすると天野喜孝デザインの良さが全くなくなる事の極みと思ったよ天使のたまご >>647
原作では正式連載開始前と開始後で少し設定が変わっている
メガネは連載開始後に消えたキャラだったけどアニメ版で押井がレギュラーキャラにしてしまった
ちなみに留美子は千葉繁の演技は評価していた >>723
スポーツ界隈ならエースをねらえやあしたのジョーの方が有名でしょ押井作品より
アニメを熱心に語るのがそういう人たちじゃないだけで
押井もうる星で出崎パロディ結構やってたよな 押井守はパトレイバーの二足歩行大嫌いだからな
真剣に足をキャタピラにしようとしてた奴だぞ >>664
出崎統も原作クラッシャーであしたのジョーやベルばらも改変しまくりだった。
宮崎駿も原作者怒らせて魔女宅を原作者が作り直した。
一方でポケモンやドラえもんなど原作と二人三脚で成功した作品もある。
だから原作から離れているからダメとかではなくケースバイケースでしょう。 >>722
魔女宅は作者は地味に今でもキレ続けてるという話があるねw
押井を原作改ざんの点で批判するなら宮崎駿なんかもっと批判されなきゃダメだろ なんで他人の作品でそういうことを勝手にやりたがるんだ
変質者か? >>155
鬼滅があそこまでヒットしたのは原作を忠実に再現したからだよね
読者の、これが動画で見たかった!ニーズを満たしてくれた
映像はアニメならではハイクオリティで作画崩壊回なし
こういうエンタメの形も求められてましたよってことで >>713
高橋留美子が40周年だったりして
ときどきニュースになるんだが、
その度スレ立てる記者がいて、
芸スポ自体この話題が暖まってる。
この2年で5回くらいこの話題ここでしてる印象 魔女の宅急便は劇場公開のアニメ作品としては最高傑作だと思う派
ただし原作者がキレてるならそれもわかる >>91
まあな…
だから原作が好きな作品の場合映画などの翻案モノは極力見ないようにしてるよ ベルばらは宝塚のミュージカルも実は原作改ざんもいいとこなんだよな
勝手に色んな登場人物のオリジナルストーリーまで作って舞台化してるし
作者の池田利代子は心が広い >>746
監督の名前を売りたいならオリジナル作れば良し >>700
レイアースは違うから
論破できてないからやり直し
ググッてもう一回あげ直して
当時ですら武内直子の絵は古臭かったから
武内直子だけの力でも売れないし
佐藤順一がいても東映アニメだけの力でもあそこまで売れてない >>734
だから、
まんまビューティフルドリーマーだろってw
ビューティフルドリーマーも押井でてくるからなw
もっと違うモノができるかもしれないと待ってたんだよwww
でも、結局はビューティフルドリーマーだったわけだろ
あーだよねーっていうw >>4
人狼みたいなめぞん一刻
三鷹はあのもと同期で四谷さんが宿舎内のスパイ仲間
梢はしょっぱな自爆するテロリスト >>1
そういうことは自分の原作でやるべきなんだよな 確かに鬼滅の刃の監督の名前知らん
これが職業アニメ監督か
哀しいな
>>746
> >743
> 監督の名前は誰も覚えてないがな 竜頭蛇尾で風呂敷広げるのが得意で、畳むときはショボーンとなる作品が結構あるじゃん?
風呂敷を広げてる時点では、読者の想像が無限に広がるような良い作品なわけだ
そういう楽しい想像の部分、脳内妄想(違う世界線とか)を作品にしてくれてるのが同人だ
アニメ化で原作と違うのも同じようなもんだろ、同人よりクオリティがめっちゃ高いってだけ
読者の脳内妄想を高いクオリティで具現化してくれてる、キャラさえ変えなきゃ違う世界線ってことでダメなのけ?(´・ω・`) 高橋留美子と押井守の件、見てきたけどいつも通り押井が勝手にオナニーして原作者が(あ)キレたというだけ
TVアニメの時点でも不満だったみたいだよ
まあ正直見たことないから何の思い入れもないけど他の押井守監督作を見る限りは推して知るわ >>717
ハリウッド映画とアニメは違うの
収益構造が違うから
老人なのにそんなこともわからないの MもQもダブルオー要員もマネーペニーも
役職名というかコードネームだから
M 男→女 MP白人→黒人って
変わったって事情通の爺さんに聞いたけど >>709
パト1のOSの書き替えやウィルスも当時はよくわからんかったよな。先見性はすごいね >>759
押井守作品なんかつまんないの見てるのに
ビューティフルドリーマースルーしてんのかよ
おすすめはしないがYouTubeにむにゃむにゃしてるから今から見られるのに >>749
池田はさらに宝塚のためにオリジナルストーリーまで提供したからな >>1
あれ?
俺の知ってる押尾守じゃない。
俺今まで なぜか押尾守のことを
山下達郎と辻丸耕平を足して落ち武者で割ったような顔と認識してたわ(´・ω・`) >>577
当時は硬派なSFの描き方として、軍人は軍人、政治家は政治家、みたいなテンプレ的な役はそのままにしておいて、
役作りみたいな肉付けとか、背景とかをあえて排除するみたいな流れがあった
AKIRAの大佐とか、シン・ゴジラの役人たちとかもそうだけど、
ビジュアル優先の画作りする監督にありがち まああんな陳腐なラブコメでいい映画になってるからな
逆に陳腐なラブコメを皮肉らないといい映画にならなかったと言ってもいいけど 映画監督には何故レイプ衝動があるんだ
どうして他人の作ったものを破壊しようとするんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています