【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ 今やってるルパンでこの人の脚本回を
2本観たが、2本目の天使のヤツは
ルパンと何の関係も無い話だったな >>630
気持ち悪い知識マウントだな
典型的だな
気持ちって言われたら少しは抗議しろよ
人間として終わってるのが押井信者なのかよ?
おまえは押井守のこと嫌いだから
わざとアスペルガーのキチガイオタクキャラを演じてるの?
そんなに押井守を陥れたいの? お前が最近つくったドラキュラのオリジナルアニメもルパンの脚本も終わってるんだが
冷戦が終わると同じく終わっておくべきだったのは007でなくお前だったんじゃないか? >>627
無銭飲食列伝のようなニッチな趣味全開の押井の方が好きだな >>610
映画監督て一本引っ掛かるの作れると10本は作れるから得だね。ヒットに関係なく >>>623
他人の作品に自分の思想を乗っけて語るのはカッコ悪いだろう
自分のオリジナルでやらないと けいおん!は図抜けてると思う
今としてはあんまり話題にならんが
かなり高レベルの作品だよ 漫画ではコースケが同級生の中では目立ってたんだけど
アニメでは圧倒的メガネだったよな
あれはどういう経緯なんだろう? >>610
新しいもの・・・
高橋留美子をはじめ2021年に関していえば、新しいものなんて世界中でだれもうみだせてないわw >>637
たいした知識でもないよw
たいしてヒットしなかった作品だから
知らなくても無理ないねって話
君は笑ってればいいと思うよw ビューティフル・ドリーマー傑作だよな何度も
一日を繰り返すなんて2000年代のアイディア1984作品なのにしかしラムや諸星あたるが25歳過ぎて大人になる話は見たくない >>626
プライムタイムに四作品も放送してたんだからとんでもないよね
他は藤子先生くらいじゃないの >>626
本当だ。なんかと勘違いしてたかな
それともうちの地方だけか。ありがとう 高橋留美子も独身だろ?子どもいない
永遠の日常やっちゃってるわけだよな
終わらせようってのは正しい
文明が滅ぶってことよ >>629
庵野は大人になったって言うか「オレは結婚したぜ」って他のオタクへのマウント取りなような気が ぶっ壊して名を上げる迷惑YouTuberみたいなもんだな 完結編よりビューティフルドリーマーのほうが面白いからな
原作者からしたらそりゃ面白くないだろうよ >>576
シンエヴァでも改めて考えさせられたが
「成長する」とか「大人になる」ことはそんな簡単な話ではないというのは時代的な共通認識だろうよ
少なくともこれ1%のオタクの問題ではない >>614
それ年代によって違うよ「うる星」世代と「らんま」世代と「犬夜叉」世代で
別れてる、めぞんもはさんでもいいけどうる星からスライドしてる感じがある
思春期云々というならエロ同人とかはらんまの方が多い、ちょうどイベントの数の
バブルと同人ショップの黎明期にあたってるからいっきに数が増えた >>642
どっかの監督が言ってたけど、
とにかくスポンサー集めて金を確保することがすべてだってよ
アニメスタジオだってみんな同じ
脱税したくなるほど、先々の金の心配ばかりでしょ
続けるためには
まぁこれはエンタメ関係なく、
経営ってそんなもんだろな。
日本の場合、監督が営業もやらなきゃならない。
山崎なんとかって特撮のヤツは
おそらく営業に長けてるんじゃないかと思われる ホントに高橋留美子に嫌われてたんだ・・・
押井本人の口からはっきり聞けてスッキリした >>585
うんちくんがやたら登場するからコンプライアンス的に無理 >>649
嬉しそうにレスすんなよ
もうやめさせてもらうわ 結局世間から大好評で新記録更新したのは原作に愛情あって忠実に丁寧に作り上げた鬼滅でした
ファンは原作が動いてるのが見たいのであって監督の独りよがりなレ○プ作品なんて見たく無いんだよ
こういう監督は原作使わずに自分で全部作れよ
新海誠や龍そばの人はそれだけでも偉いわ にわかワシ、高橋留美子さんの感情の出るエピソード初めて聞いた(´・ω・`) 矛盾味があるかもしれんが原作者の意向に沿えよといいつつ
プロット借りて好き勝手に作れよってのもある
押井は大した監督だと思うで個人的には たとえどんな報いを受けたとしても
誰かが終わらせなければならなかった、ピリオドを打つ必要があった
それが俺だ(´・ω・`) パトレイバー2で日本人へ警鐘を鳴らそうとしたのと似たようなことを最近アバランチというドラマで描いてたのは面白かった
どちらの作品においても日本人は結局目覚めない
リベラルの人が思い描く覚醒は幻想に過ぎないんじゃないのかな
うる星やつらを使って日常を終わらせようという試みも余計なお世話だったわけだし >>600
押井で面白かったのは攻殻とイノセンスだけだな。
アレはアップルシードから続く士郎の持つSFマインドが根底に流れてたから。
押井もそこに特化すれば良いのに、政治やら体制やらが評価されたと勘違いして後々あらぬ方向に迷走ww
それ以外の作品は凡作、つーか「ビューティフル〜」は超駄作w
原作の世界観壊してつまらないオナニー作品に仕上げたんだから救い用が無い。 >>500
パトレイバー原作はヘッドギアじゃなくてゆうきまさみ
ゆうきまさみが原案作ってそのノートを出渕に見せた
そこからゆうきまさみと出渕でヘッドギア作ってメンバー決めた >>650
今だったらタイムワープネタで簡単に見せれるけど当時覚めない夢ループてのは斬新だったねえ >>645
全然そんなことねーよw
そもそも、
ビューティフルドリーマーに関していえば、原作関係ないオリジナルだからな
キャラだけ借りてる完全なオリジナル作品だよ
原作の先を描いているわけだ
実際、
それをパクっているシンエヴァとかいう作品より
何100倍もかっこいいにきまってんだろw
シンエヴァなんてビューティフルドリーマーまんまだからなw 原作ものしかヒット作ないくせに、その原作にケチつけるから嫌われるんだよな >>668
コイツ具体的になんて言われたのか全然言わないから、
人づてに嫌われてるってのを思い込みしてるんだと思う。
高橋留美子自身はそんな感情的な発言はしてないというので一貫している。
ひと言が拡大解釈されて、
押井守の方が根に盛ってる構図やな >>658
自分が歳ととったら邪魔だった親父も弱くて苦しんでる奴だって気づいたって普遍的な人生の課題に向き合って
ちゃんと決着つけたんだから作家としては大団円だと思う
王道だけど成功して大人にならなければ描けない話 >>603
今年だったか、ブログで榊原さんがそこら辺を語ってたね
やっぱり劇場版で突然出てきたキャラに持ってかれるのはなぁw 押井はルパン頓挫した時も、その時参加予定だった作画スタッフとギクシャクして疎遠になったみたいなこと言ってたな
結局周りは何にも気にしてなくて、押井の被害妄想だったわけだが でもテレビアニメでも最終回でキスしてたよね。原作では確かキスはしなかったはずだけどあれは作者は怒ってないの? 留美子御大、1作目は評価していたはず
「うる星3 リメンバー・マイ・ラブ」、
「うる星4 ラム・ザ・フォーエバー」は
留美子御大が「あれは押井さんの作品」と
言っていた2よりつまらんかった >>533
>>447でおまえが書いてる現実に戻れなんて話は古代から腐るほどあって
新しくもなんともねえってことなんだが話が通じないきちがいだな >>679
そうなのか(´・ω・`)
やっぱり留美子さんってあまりそいうイメージないよね ループする日常
止めどなく降り注ぐ雷
誰かがこの茶番を終わらせなければ
俺がやらなければ誰がやる?(´・ω・`) >>675
時をかける少女ってのがあってな
新鮮味はなかったぞ? >>659
確かに時代時代の在り方に左右されていたってのは納得いく
ただ、リアルタイム世代の一般層の認知度で言えば、らんまよりもラムや管理人さんの方が上な感じがある
らんまは当時のオタクに刺さっていたイメージがあるのはその為かな >>585
アラレはテレビ史メディア史に残ってるから
あれでアニメやったら商品が売れる商売になるんや!
と社会に知らしめた作品 ストーリー変えても、キャラ変えなければありありだって推しの子で言ってたのに・・・・(´・ω・`) >>664
あのさーそんなこといったら
無限列車なんて、ビューティフルドリーマーだろうがwwww
鬼滅の原作者なんて超ヲタクのなろう系だからなw
MEMORIES彼女の想いでという線もあるがw
でもまービューティフルドリーマーだろ無限列車はよー
だから、すげー影響与えてるっていってんだろw >>155
俺も映像化で原作に忠実にとは思わないけど
大抵は原作以下だからな 押井は原作を活かせなかったとかの反省や自虐じゃなく
フリー素材を使った自分の作品かのように貶しちゃうからなw >>660
山崎監督はCGクリエイターでもありプロデューサーの顔も出来ちゃうから原作ネタ集まりやすいよね。企画は1社大きい会社絡めば成功らしい。他は追随するだけだから >>652
フジをネットしてる放送局が田舎だと無かったから多分そうだと思う。
>>651
たしかに。クリエイターで何作もヒットさせるのは凄いね。 こいつはなんで発狂してるのだろう?
ID:8feCshM90 いつだってマイダーリンは原作もアニメも映画の完結編も終わった後のオマケ作品だよな あれは最初から最後までアホやってて非常に良かった >>635
浅いな
レイアース
はい論破
そもそも武内じゃなかったらあれあそこまでヒットしなかったよ
武内趣味の金持ち港区設定、宝石モチーフなんかがキラキラしてたからこそ幼女の心掴んだから
ただセーラー服着て戦ってるだけのアニメなら誰でも作れるわ >>687
「あれは押井さんの作品だから」
というコメントはしてるらしい
そこをひろげてこんな自体になってるんだが、
押井守も持ちネタ化して、根に持ってるキャラで
記事にかかせてる感じやな
こんなの2ちゃん初期の20年前からずっとネットでワーワーやってる >>693
無限列車はインセプションだと思うがな
まぁノーランがBD見ているなら
孫請けなのかもな とりあえずシン・エヴァンゲリオンはクソつまらなかった
エヴァの劇場版はぜんぶ見る価値がない シャイニングでキューブリックはキングに嫌われて
キングは新たに映画作り直したくらいだし
まぁ作者にしたらわが子同然のものを勝手に別なものに作り替えられたら
そりゃ怒るだろw
でもそれ以降も名作を作り続けたら監督が正しいってなるわけだしまあね >>488
高橋留美子がセブンイレブン本社だとしたら
押井は単なる店長だぞ
勘違いも甚だしい押井は100を102にした程度のもんで0から100にしたのは高橋留美子 前からこの手の…ってのは禁句やで
スレで楽しめなくなる まあでもBDはそれ系アニメのテンプレみたいな感じだから偉大ではある >>682
持ってかれるいうか
そんな上司ってだけの暗いオッサンに普通惚れんわ!
なに簡単にセクロスできると思ってんだクソジジイ
ってJCの時パト2見てムカついたわ
後藤さんもタンカ切って説教かますよりも
普段の昼行灯の内に正義を秘めてる姿の方が格好よかった >>577
宮崎駿はパト2見てテロリストなのに人を全然殺さずも
橋と電波塔ばっかり破壊してて何これ全然つまらんって押井本人に言ってたけど
今ならネットワークが遮断されるヤバさって誰でも分かるよね
そういう先見性があの頃はあった今はハゲ散らかしたおじいちゃんだけど だーかーら
シンエヴァも、鬼滅もビューティフルドリーマーだってのw
そんだけ使いやすい必勝プロットをつくった作品をよく貶められるよなwww >>676
だから、それやりたきゃキャラや設定借りないで全部オリジナルでやれって話。
他人の原作使って世界観そのものを壊したから原作レイプって嫌われる。
馬鹿にはわからないかwww 原作いじりすぎて押井カラーにしすぎていやなんだけど押井オリジナル見るとつまらなくて
原作物を押井ナイズしただけのほうが押井らしい作品になるんだよな >>710
まぁパプリカだけどな
あの辺り80年代から10年くらいの
日本絶頂時の作品が、日本人が相続せず
外人がパクリまくりだからな >>683
ギクシャクしてたよ。基本フリーの連中のスケジュールを空けさせたから。知り合いに聞いた。もちろん何年かしてすぐ和解してたみたいだけど >>712
でも漫画は漫画として完結してるもんを
映画監督の作家性もなくただコマ割りそのまんま映画に直したものなんて
なんにも面白くないだろ
単なる漫画のファンアイテムでしかない >>676
テーマ的に繋がりあるねと言うならともかくシンエヴァがビューティフルドリーマーそのまんまとかいう奴も初めて見たが
あえて言うなら最後まで夢の中という皮肉で終わるのとまるで対照的
最後は実写で自分の地元という「この現実」に行き着くなんて直接的なこと押井はやらないだろう >>701
なるほど、定番?エピソードだったのね(´・ω・`)
教えてくれてありがdです! そりゃ、配信元に嫌われる、原作者に嫌われる、、
お前の需要はどこにあるねん。 押井守ってアニメ監督として宮崎駿高畑勲の次くらいに有名だけどそれほどのもんか?出崎統よりこの人のうほうが有名なの変じゃない? >>704
高橋留美子を0から100とかやめてもらっていいですかw
少女漫画でガキ刑事だろw 本当の押井信者なら『天使のたまご』も『ケルベロス/地獄の番犬』も『トーキング・ヘッド』も
間違っても居眠りなんかせず最後まで熱心に鑑賞できるはず。 >>713
最近押井守が結構作品発表してるからじゃない?この間もルパンpart6で2本脚本担当してたよ、直近の押井脚本の10話は今ニコニコで無料で見れるし パトレイバーはどうだったん?
格が上がって喜びそうだけど >>155
全盛期の東映アニメーションは原作にある概念を動かして文字通り命を吹き込んで演出するのが本当に素晴らしかったんだよね
天才鳥山明の全盛期の原作に見劣りしないアニメを毎週納品できたんだから本当にすごいこと
ショーシャンクの空に?
老人のくせに映画の教養もアニメーションの教養もなくドヤるなんて老害じゃないか >>714
まぁそういうのあるよね
クレしん映画で評価高かった原恵一もオリジナルやると微妙だし >>724
高橋留美子みたいな無害そうな漫画家にもアンチっているんだね パトレイバーはゆうきまさみが原作
そもそもレイバーという二足歩行ロボットを使う時点で押井守のアイデアなわけないだろ >>717
新しいストーリーでも最低作品の世界観は保つ。
それが出来ないから叩かれてる。
つーか、それなら初めから仕事引き受けるなって話。 >>703
エヴァは旧劇までの作品だと思ってる。
主人公は一貫して碇ゲンドウ
あとはゲンドウの野望を実現させるためのコマでしかない。
その野望とは何か?
好きな女(奥さん)ともう一度会いたいってメンヘラ恋愛脳の野望(笑)
って目線で見れば超傑作やで?
あくまでも旧劇だけね。
そのおっさんとはつまり庵野秀明そのものなんだろうな。
ナディアもそうだけど、庵野秀明は若さ、若者に対する嫌悪感がひどい。
新劇は、そうやってコケにされた若者たちがゲンドウに反撃する話って勝手に解釈してるよ。
全く興味ないけど 押井が上から下までダメならこのスレが盛り上がってないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています