【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>523
気持ち悪い
ただの押井信者だろ?
自己紹介しよろ気持ち悪い
見た目めっちゃ気持ち悪いだろ?
話し方も死ぬほどキモいよね?
生涯言われ続けてきてもう慣れた? >>509
悪名でもあるけど普通に評価されている事も多いぞ、この作品 >>552
何かのインタビューで読んだけど、後から押井さんがやってきて好き勝手やったって印象らしいからね。 >>549
成功してる人を否定することで
自分が偉くなったつもりになる病気なんだろうなそいつ >>560
ハリウッドも200億興行収入叩き出した踊る大捜査線の監督も気持ち悪い押井信者だったんだな ID:DCgX2n9I0みたいなキモオタが
バブル期くらいまではいたけど、
まだ生きてるんだな…
最近の作品だとどんなの見て評価してんのかね?
ID:DCgX2n9I0は…
まだ頭の中80年代のまま、終わらない日常かな…? >>555
ハリウッドのお手本みたいな脚本だとオタクじゃないの意味がわからないし
ハリウッドのお手本とか曖昧すぎるだろ 作品の意味が不明だけど俺は4が1番好きだわ
強いて言えば意味が不明なところが好きだわ >>510
留美子は普通に自分のことを天才と認識してる天才だぞ
インタビューでも結構その手の発言多い >>564
>>565
↑こんな感じでな(笑)
とにかく押井守を持ち上げないと気がすまないのね
なのに本人の功績じゃなくて
影響を受けた監督の作品って(笑)
踊る大捜査線w 鬼滅や呪術は原作どおりの映画化で
誰も怒らせず客も入って楽しんでるからなあ >>562
作品としてのクオリティの高さは確かではあるさ
ただ、原作者の意図と離れているかどうかは別問題なわけでな 9割9分の人間が学生時代のモラトリアム、永遠の日常から脱していくのに
エヴァンゲリオンもそうだけど一部オタクの為に作ってオタクが騒いで
それが世間一般の問題みたいにワーワーいうのって何かおかしくね >>563
漫画とテレビシリーズ見てからパト2見た自分からしたら
後藤さんの良さが消えてるし
南雲さんも変だし何がいいかわからなかった
首都を破壊するとか政治的なテーマが評価されたらしいけど
人間の描き方や掘り下げがテンプレ的で記号的だよね >>1
こないだYAMATOの特別編見たけど
まんまビューティフル・ドリーマーやったぞ!
押井って、もう何回も作ってるよね?
ビューティフル・ドリーマーまんま 的なアニメを >>570
まあ独特すぎるテイストだから、速攻で押井さん担当回ってわかるしなーw 映画監督としての自我が強すぎる作品である事は確か、でもそんなこといったら庵野のシン・ゴジラも同じだよ >>565
おまえ面白いからもうちょっとNGしないでいてやるから
続けたまえ
その代わりガンガンぶっ叩いていくからね?
渾身のボケを頼むよ〜 >>265
誰がコマドリを殺したのか
who killed cocktail robin
↓
だーれが殺したクックロビン >>548
某刑事ドラマの影響元の一つだった事で
地上波メディア等で持ち上げられてなかった? そういや、ドクタースランプあられちゃん、って消えたな。
やっぱ、残る作品と消える作品ってあるんだな。 >>565
本広監督は普通に気持ち悪いオタクじゃん
踊る2なんか調子に乗ったオタクの悪い見本みたいな映画だよ カリオストロがオタクっぽいてのはわかる派だけど
だからどうしたって話の時代になってるんだよ
それが憎い許せないってなら日本から離れて
「ジャップジャップジャアアアップww」て海外に移住した方がええで皮肉じゃあなく 大人ならその永遠の日常早く終わらせろとなるか、読まなくなる
永遠の日常を永遠に捨てられないから極一部の層しか読まない漫画になる >>577
あの爛れた未亡人みたいな南雲さん最高やろ… ビューティフル・ドリーマーはもっと夢と気付かないままでいてほしかった。夢と気付いてからがあまり面白くなかったので 漫画が好きでアニメは見ない方なんだけど
この押井守という人の方がメディアの力でオワコン化されて欲しいですね 言っておくが、多少分野は違うが、作品を作る才能で言ったら高橋留美子の方が圧倒的に上だぞ。
当時各週刊誌がシノギを削ってた時代に長期連載。殆どの漫画家が一誌連載の中、隔週連載も並行。
しかも落とさないw 連載一つの時は読み切りも描く。当然キャラもストーリーも全部オリジナル。
デビューから人気落ちれば打ち切りになる業界で、少なくとも30年はトップクラス保ってた。最近はアレだがw
押井如きと比べられたら、流石に高橋が気の毒だwww >>572
一般層に受けたのって実は犬夜叉だけじゃないの
うる星もめぞんもらんまも別にトップ作品って感じじゃなかったしな
自分は人魚シリーズみたいなマニアックな作風が本当って思ってたと思うけど ケータイ捜査官7とかひどかったもんなあ
ドラえもんで例えるなら ドラえもんも秘密道具も一切出さない
のび太裏山で変な女に絡まれる1時間スペシャル
みたいな >>576
歴代興業収入が鬼滅な時点でな
何度も言うけど全世界がそうだから諦めな
エンタメコンテンツなんかで地球を憂うなんてレベル低いことはやめとけよ
そんなもんより絶望的な課題が人類には待ってるんだよ
おまえはそれに対してなんの貢献もしないで、
アニメばかりと嘆いている現実逃避のゴミだろ? >>576
結局高畑が「日常日常って、君のいう日常とは何ですか?」と
押井に対して言葉の定義を詰めたのに答えられなかったのが全てだと思う
全てがオタク内部のふわっとした言葉の再生産でしかなく、市井の人たちの日常にはカスリもしてない
だから成長を説いたはずの押井が結局いま何も新しいものを産み出せずに未だにBDにしがみついてる >>587
俺へのレスだとしたら
1行目以外よくわからん
他に似たようなこと書いてるやついてそいつ宛て?
憎い許せないとか意味がわからん >>573
とにかくってw
ビューティフルドリーマーと、パトレイバーTHEMOVIEと、パトレイバー2と、イノセンスは
アニメ史上に残る秀作だろ
それ以外の押井作品は普通か駄作
そんでビューティフルドリーマーのスレなんだから
持ち上げるだろw
もちろん、その押井の世界を描ききったアニメーターも賞賛するし >>536
セラムンにもでてくるビーナスが主役の「コードネームはセーラーV」って
読みきりで描き始めたものが元だから単なるコミカライズ作家じゃないよ
元々はVの方をアニメ化しようとしたが色々あってセーラームーンになった >>577
その演出で榊原さんと一悶着あったって聞いたけど、数年前のイベントで話していたような。
ライブビューイング、見とけばよかった・・・。 >>585
めっちゃ残ってるし
フィギュアも最近でも出てるし
香港中国でも人気やで 永遠の日常を終わらせたくてって良い言葉だな
結局新しいモノを作らないとってときは自分を含めた全否定になるんよな >>594
めぞん一刻が一番一般受け
日曜夜七時代ゴールデンタイムに
主題歌斉藤由貴 九割九分がーってのもわかるが1%の味方得られたら話題になるだろうってのもあるよ
例えばけものフレンズの最終回は1.1%ですげぇ言われてたんだぜ
いわゆるオタクの世界はそんなもんともいえるわけで >>593
うる星とめぞんを同時に描いて、その合間に人魚の初期3部作描いてんのホント凄い 凄すぎる 高橋留美子の漫画はどれも惰性で続けている感が出てくる。めぞん一刻は例外だが、それでも途中でダレてた >>605
そのわりには新しいものを産み出せなかった負け組だよね
押井守なんて >>576
それなりに興行収入があるんだからしかたない
逆にパヤオみたいな大衆ウケするものが9割9分が共感するはずみたいな感覚もおかしい あんたへのレスじゃあないよ
だからアンカー付けてないし >>594
一般層に刺さったのはめぞん一刻、それもアニメ化された時に
ただ、声を大にして言わないだけで思春期の男子諸君に刺さったのは間違いなくうる星 >>573
踊る大捜査線の監督がビューティフルドリーマーの実写版去年公開したって知らない?
ラムやあたるは出て来ないけどねw サザエさんの脚本でキャラクターに歳を取らせてクビになった三谷幸喜みたいな >>593
高橋先生と押井監督との対立じゃないから。 >>580
シゲさんやメガネが主役の話が好きだからかもしれん >>600
パトレイバー2は日本人を目覚めさせたいならそんなめんどくさいことやらずに市ヶ谷のバルコニーで演説しろよと思った >>588
累計発行部数3000万部の作品のどこがごく一部なんだよwww
ごく一部ってのは押井とケルベロスシリーズと漫画とかだろwww >>598
いやなにいってんの?
高畑がどういう意味でいってたか知らんが
この場合の日常は、うる星の永遠の日常にきまってんだろw
まじで押井アンチって自分で勝手に適当な解釈つくって嘘捏造するよな全員wwww >>595
あの歌詞って押井の作為的なもんが働いてんのかね
マッチしすぎてる気がする >>615
あーつまんないなその返しは
もうちょっと頑張ろうな
はい次次 自分の全力を出してオリジナルがぶらどらぶなんだから他人の作品でイキるわけですわ。今やってるルパンでも押井の回は意味分からんかった。 >>591
うる星やつらはあれが夢じゃなくても成立する世界観があるもんな けいおんみたいなほうが永遠の日常がちゃんと卒業で終わってく作品よな
宮崎駿も結局俺の作品なんてみてねーでお前らアニメオタクから卒業しろってメッセージ強いし
庵野秀明もエヴァの最後は奥さん大好きありがとうって大人になっていくことで終わったな
だからってこれらの大作家がアニメを卒業するわけでもなし
それは好きだからやってるってだけでしょ 二足歩行ロボは現実的には無理だから終わらせるってやった後に
似た名前のキャラで二足歩行ロボの話を続けたのはなんでなん スレの流れとして印象受けたって事でオレは「これこれこういう事じゃあないの」
てレスしてるんやで アンカー付けてレスは基本せんわ だって反論したいわけでは
無いから 言ってる事はわかるからね個々人のレス >>600
イノセンスはただただ眠いだけだったなあ、他3作は認める >>571
わかってないのはお前
あれは企画当初漫画原作のアニメ化じゃなくてプリキュアやおジャ魔女どれみみたいな東映オリジナル企画だったのが
漫画連載することになり今の形になってアニメ放送より先に漫画連載が始まったから原作が武内直子になったんだよ
なぜなら著作権法では一番最初に発表した人間が著作物になり原作者だって決まってるから
このせいで大損した東映アニメと講談社はそれ以降はメディアミックス企画の漫画化の時は
必ずシナリオライターを別で立てて漫画家が原作者にならないようにしてるから見てごらん 今やってるルパンでこの人の脚本回を
2本観たが、2本目の天使のヤツは
ルパンと何の関係も無い話だったな >>630
気持ち悪い知識マウントだな
典型的だな
気持ちって言われたら少しは抗議しろよ
人間として終わってるのが押井信者なのかよ?
おまえは押井守のこと嫌いだから
わざとアスペルガーのキチガイオタクキャラを演じてるの?
そんなに押井守を陥れたいの? お前が最近つくったドラキュラのオリジナルアニメもルパンの脚本も終わってるんだが
冷戦が終わると同じく終わっておくべきだったのは007でなくお前だったんじゃないか? >>627
無銭飲食列伝のようなニッチな趣味全開の押井の方が好きだな >>610
映画監督て一本引っ掛かるの作れると10本は作れるから得だね。ヒットに関係なく >>>623
他人の作品に自分の思想を乗っけて語るのはカッコ悪いだろう
自分のオリジナルでやらないと けいおん!は図抜けてると思う
今としてはあんまり話題にならんが
かなり高レベルの作品だよ 漫画ではコースケが同級生の中では目立ってたんだけど
アニメでは圧倒的メガネだったよな
あれはどういう経緯なんだろう? >>610
新しいもの・・・
高橋留美子をはじめ2021年に関していえば、新しいものなんて世界中でだれもうみだせてないわw >>637
たいした知識でもないよw
たいしてヒットしなかった作品だから
知らなくても無理ないねって話
君は笑ってればいいと思うよw ビューティフル・ドリーマー傑作だよな何度も
一日を繰り返すなんて2000年代のアイディア1984作品なのにしかしラムや諸星あたるが25歳過ぎて大人になる話は見たくない >>626
プライムタイムに四作品も放送してたんだからとんでもないよね
他は藤子先生くらいじゃないの >>626
本当だ。なんかと勘違いしてたかな
それともうちの地方だけか。ありがとう 高橋留美子も独身だろ?子どもいない
永遠の日常やっちゃってるわけだよな
終わらせようってのは正しい
文明が滅ぶってことよ >>629
庵野は大人になったって言うか「オレは結婚したぜ」って他のオタクへのマウント取りなような気が ぶっ壊して名を上げる迷惑YouTuberみたいなもんだな 完結編よりビューティフルドリーマーのほうが面白いからな
原作者からしたらそりゃ面白くないだろうよ >>576
シンエヴァでも改めて考えさせられたが
「成長する」とか「大人になる」ことはそんな簡単な話ではないというのは時代的な共通認識だろうよ
少なくともこれ1%のオタクの問題ではない >>614
それ年代によって違うよ「うる星」世代と「らんま」世代と「犬夜叉」世代で
別れてる、めぞんもはさんでもいいけどうる星からスライドしてる感じがある
思春期云々というならエロ同人とかはらんまの方が多い、ちょうどイベントの数の
バブルと同人ショップの黎明期にあたってるからいっきに数が増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています