【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>486
とりあえず自分でした言葉の主張を自分で否定してるんだから
いかれた馬鹿ってことはよく分かったぞ
ついでに言うと、アニメとして特に新しい演出・表現はない >>180
オマツリて監督のオリジナルぽかったのか。ワンピースを知らない自分はたまたま楽しく見れた。クオリティも高かったなー >>488
おまえのその中学生みたいな感想文なんだよ?
実年齢いくつだよ?
鼻垂らしたガキの感想文だぞ? >>484
原作はヘッドギア
ゆうきまさみはメンバー
押井守もメンバーのはず >>194
でもうる星やつらの映画は他にもあるけどこれ以外話題にはならないよ >>488
こいつさっきから釣りなのか
またはご、本人? かといってオリジナルはくっそつまらんのだけどな 押井作品
やはり原作者は凄いね とんがった作品やりたいなら自分のオリジナル脚本でやれっつー話。
誰だってそこまでは地道にやって企画が通るまで実績積んでた。
実写は前からそうだが、設定借りてるくせに映像化してやってるって上から目線が近年アニメにも目立つ。
原作レイプするなら初めからオリジナルの作品で企画通せや。 >>488
そりゃ高橋の作品だろ
セーラームーンみたいのでアニスタが主張するなら分かるけど >>502
悪名も有名は有名ってだけの話だし
うる星やつらは映画の存在関係なく有名 >>479
劇画塾出身で当時古臭い絵柄って言われたから
自分を天才とは思ってなかったと思うよ高橋先生 アニメの実写版なんかみんなコレやられてゴミに仕上がってるでしょ >>453
君、押井さん好きなんだろ
俺はうる星も見てないし君が何を語ってるかわからんもんw
まあそういう意味じゃ才能のある人なんだろうな
>>454
それいつの話だよ
いい加減に許してやれよw >>417
明るいラムが悪気なくドタバタするのが好きなのにラムをアンニュイにさせて悪者みたいなのが全然好きじゃなかった
当時カリオストロも好きじゃなかったなールパンらしさがなくて
やっぱりその作品らしさが感じられないのは小さくてもダメだった 押井はプロット付きでそこからいじって輝くタイプなんだろうね
それはそれで良いと思うで >>497
パヤオは天才だから参りましたって感じだけど
押井さんは違うし
パヤオさんも庵野さんも成功したからいいけど
押井さんは違うし どっちが正しいか知らんが、
日本映画がずっと低迷してて、海外からの評価も低いことが全てを表していると思うわ >>508
凄かった が適当かな
もう時代に合わない >>231
そのオンリーユーで反省したみたいよ。みんなの言うとおりに作っても映画として価値なければ意味がない的な うる星はTVアニメ版が秀逸だったんだよな。OP/ED曲も名曲多いし >>412
押井作品としてはファンだけでなく一般からの評価も上位も上位でしょ?
ただ、パトファンとしては・・・かね >>467
キモオタの定義次第だろうな
自分にはそう感じるとしか言いようがない
作画に限定してんの?
まあ何にせよそういう礼賛はノイジーなマイノリティが発していることが多い この人はジブリの鈴木に仕事しなさすぎ、他の人が一生懸命仕事してるのに現場にもあまりこないでなにやってんの?って暴露されてたな、雰囲気と発言だけは人一倍仕事してそうなのにw >>508
数年前にハリウッド映画で押井版攻殻機動隊が
そのまんまリメイクされるぐらいにはね お前に終わらせる権利はないし、原作ではしのぶが終わらせたし、16ページくらいしかないのに映画より遥かに印象的だった。 大人になって高橋作品のヒロインが苦手になったけど未だにアニメ化されてるの見ると人気なんだな >>501
やんなきゃ逆になんでやんないんだよって言われそうだろ。 押井はインタビューが一番面白い、で次回作に期待すると肩透かしを食う 個人的には過大評価されすぎている人ってイメージやな ルパンでもこいつの回だけ
クソみたいな脚本だったな こんだけアンチ含めて語らずにはいられない作品、監督なんだから押井の勝ちだわ。
リメンバー・マイラブなんて話題にもならねぇ >>231
オンリーユーは作者本人もお気に入りで、ファンからの受けも良かったけど、映画関係者からはボロクソに言われたらしいね。その事が押井を暴走させたんだろうけど。まあうる星劇場版5作の個人的評価は、1作目快作、2作目傑作、3作目凡作、4作目駄作、5作目名作、って所か。完結編は良かった、原作にないサクラさんのセリフはファンの気持ちを代弁してるようだったし。
押井は『監督の意図はわからんではないが、観客の求めてるのはそれじゃない』の典型的な独りよがりのイメージが強すぎる。 >>496
どこがどう否定してんだよ
適当いってんじゃねーよ詐欺師やろうwww
ビューティフルドリーマーのような表現というか演出が他のアニメですでにあった?
あるとしたら手塚作品かもしれんが
手塚の視点(神の目線)と押井の視点は違うからさー
例えばなんて作品だよw
おまえ具体例0でただ根拠のない否定してるだけの詐欺師じゃねーかw ドラマも映画も漫画原作だらけやんけ
才能が漫画に集まってんだよ
映画は下積みあっての監督だからな、監督になって画を撮れる頃にはセンスも才能も枯渇してる >>488
アニメ化される前から結構な人気があったぞ
原作ありきなアニメで自分の作品と思われないから腹立てるってのも大人げない話 >>507
セーラームーンはもともとアニメオリジナル企画なんだよ
竹内先生はコミカライズ作家だったのが
漫画が先にでちゃったから原作者になっちゃったんだよ
でも星座とかの要素は武内先生らしい >>235
ドリーマー以降押井監督に発注したならもうわかってるから発注側の責任だなw >>155
オリジナルで映画を撮る能力が無いから原作に頼ってるくせにw カリオストロはよくあそこまでオタク丸出し作品が非オタクにもウケたな
オタクじゃないとオタクぽいと思わんのかもしれんが >>4
夢の世界に転生して犬が実体化して国の王様となり響子さんをさらってイチャコラするのをアパートのメンバーでパーティ組んで奪い返しに行く話になる 言っとくが1作目のうる星も押井監督だからな
そっちは高橋留美子は絶賛だからな
まあ1作目は監督変わってあまり押井的には自由にできなかったんだがな >>510
当時の御大たちが天才天才言ってたんだから 高橋先生に嫌われてたの、意外と気にしていたんだなw
まあアニメとはいえ、原作者ブチギレさせたってよく考えたら相当なもんだよな。 カリオストロはオタクっぽい以前に構成が神がかってるわけよ
だから受けたのではと思う 不二子押しのけてクラリス出したパヤオはすごい
理想のヒロインにぶれがなくてきもすごい >>391
面堂「タコを抜いたタコ焼きよこせ!」w >>520
一般人はロボットアニメなんて見ません
サブカル雑誌や映画批評は一般じゃないです >>510
おまえの変なヤツだな?
アスペルガーと診断されたことないか?
天才だと自認するのと、
現時点の功績が天才にしかなせないことだろうと認知されるのとは
別の話だよね?
あーレスしなくていいよ、
発達障がいがうつるとイヤだからね
カサンドラね >>521
アニメなんだから基本的には作画が評価の最大の部分にきまってんだろ
キモヲタwww
声豚がきもくなくてなにがきもいんだよwww
美少女アニメとかみてる変態くそヲタこをが嫌悪の対象にきまってんだろw >>6
最近のパトレイバーも、ゆうきまさみ何も知らんかった
知らされなかったらしいからな
最近は伊東とか高田とかゆうきまさみと仲良くないのかね そこには滔々と説明するような大人の事情を加味し察しなかったのが悪い
息抜きでめぞん一刻を描き出していた訳だし >>540
一応大人が見てくれるアニメとして始まったルパンの下地ありきで受け入れられただけだしな
ルパンじゃなきゃ埋もれてる >>540
あれがオタクに見えてしまうところが教養のないオタクそのものだと思うよ…
ハリウッドのお手本みたいな脚本構成だから
エンタメのテンプレって言うならわかるけど >>543
島本和彦の漫画をあまり真に受けない方がいいよ
絵もバタ臭かったし
アニメーターが途中から可愛くかいてくれただけ >>500
OVAの一話とかは原作ゆうきまさみクレジット
何話目かからにヘッドギア名義に変更されてる 原作のないオリジナルタイトルを見ると、この人にそこまでの才能がないことがわかる
残酷な話だがな でもドリーマー以降のうる星やつらの劇場はシナリオ通りに作れという厳しいコンテチェックになったらしい >>523
気持ち悪い
ただの押井信者だろ?
自己紹介しよろ気持ち悪い
見た目めっちゃ気持ち悪いだろ?
話し方も死ぬほどキモいよね?
生涯言われ続けてきてもう慣れた? >>509
悪名でもあるけど普通に評価されている事も多いぞ、この作品 >>552
何かのインタビューで読んだけど、後から押井さんがやってきて好き勝手やったって印象らしいからね。 >>549
成功してる人を否定することで
自分が偉くなったつもりになる病気なんだろうなそいつ >>560
ハリウッドも200億興行収入叩き出した踊る大捜査線の監督も気持ち悪い押井信者だったんだな ID:DCgX2n9I0みたいなキモオタが
バブル期くらいまではいたけど、
まだ生きてるんだな…
最近の作品だとどんなの見て評価してんのかね?
ID:DCgX2n9I0は…
まだ頭の中80年代のまま、終わらない日常かな…? >>555
ハリウッドのお手本みたいな脚本だとオタクじゃないの意味がわからないし
ハリウッドのお手本とか曖昧すぎるだろ 作品の意味が不明だけど俺は4が1番好きだわ
強いて言えば意味が不明なところが好きだわ >>510
留美子は普通に自分のことを天才と認識してる天才だぞ
インタビューでも結構その手の発言多い >>564
>>565
↑こんな感じでな(笑)
とにかく押井守を持ち上げないと気がすまないのね
なのに本人の功績じゃなくて
影響を受けた監督の作品って(笑)
踊る大捜査線w 鬼滅や呪術は原作どおりの映画化で
誰も怒らせず客も入って楽しんでるからなあ >>562
作品としてのクオリティの高さは確かではあるさ
ただ、原作者の意図と離れているかどうかは別問題なわけでな 9割9分の人間が学生時代のモラトリアム、永遠の日常から脱していくのに
エヴァンゲリオンもそうだけど一部オタクの為に作ってオタクが騒いで
それが世間一般の問題みたいにワーワーいうのって何かおかしくね >>563
漫画とテレビシリーズ見てからパト2見た自分からしたら
後藤さんの良さが消えてるし
南雲さんも変だし何がいいかわからなかった
首都を破壊するとか政治的なテーマが評価されたらしいけど
人間の描き方や掘り下げがテンプレ的で記号的だよね >>1
こないだYAMATOの特別編見たけど
まんまビューティフル・ドリーマーやったぞ!
押井って、もう何回も作ってるよね?
ビューティフル・ドリーマーまんま 的なアニメを >>570
まあ独特すぎるテイストだから、速攻で押井さん担当回ってわかるしなーw 映画監督としての自我が強すぎる作品である事は確か、でもそんなこといったら庵野のシン・ゴジラも同じだよ >>565
おまえ面白いからもうちょっとNGしないでいてやるから
続けたまえ
その代わりガンガンぶっ叩いていくからね?
渾身のボケを頼むよ〜 >>265
誰がコマドリを殺したのか
who killed cocktail robin
↓
だーれが殺したクックロビン >>548
某刑事ドラマの影響元の一つだった事で
地上波メディア等で持ち上げられてなかった? そういや、ドクタースランプあられちゃん、って消えたな。
やっぱ、残る作品と消える作品ってあるんだな。 >>565
本広監督は普通に気持ち悪いオタクじゃん
踊る2なんか調子に乗ったオタクの悪い見本みたいな映画だよ カリオストロがオタクっぽいてのはわかる派だけど
だからどうしたって話の時代になってるんだよ
それが憎い許せないってなら日本から離れて
「ジャップジャップジャアアアップww」て海外に移住した方がええで皮肉じゃあなく 大人ならその永遠の日常早く終わらせろとなるか、読まなくなる
永遠の日常を永遠に捨てられないから極一部の層しか読まない漫画になる >>577
あの爛れた未亡人みたいな南雲さん最高やろ… ビューティフル・ドリーマーはもっと夢と気付かないままでいてほしかった。夢と気付いてからがあまり面白くなかったので 漫画が好きでアニメは見ない方なんだけど
この押井守という人の方がメディアの力でオワコン化されて欲しいですね 言っておくが、多少分野は違うが、作品を作る才能で言ったら高橋留美子の方が圧倒的に上だぞ。
当時各週刊誌がシノギを削ってた時代に長期連載。殆どの漫画家が一誌連載の中、隔週連載も並行。
しかも落とさないw 連載一つの時は読み切りも描く。当然キャラもストーリーも全部オリジナル。
デビューから人気落ちれば打ち切りになる業界で、少なくとも30年はトップクラス保ってた。最近はアレだがw
押井如きと比べられたら、流石に高橋が気の毒だwww >>572
一般層に受けたのって実は犬夜叉だけじゃないの
うる星もめぞんもらんまも別にトップ作品って感じじゃなかったしな
自分は人魚シリーズみたいなマニアックな作風が本当って思ってたと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています