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【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/12/30(木) 19:19:18.26ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。

もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。

日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください

★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/
0337名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:10:56.27ID:WntF4aCV0
>>319
ちなみにタッチが1986年に、うる星が1987年に終わってるので1989年の発行部数がかなり落ちてるのは
このせいではないかと思います
0338名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:11:05.13ID:N07tDVUg0
なんだかんだで語られるタイプの凄い監督だねこの人は
0340名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:11:17.15ID:J+4p2dMJ0
ガンダムでもエヴァでもドラえもんでもクレしんでも何でもやったらいいんじゃ
押井版が見てみたい
0341名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:11:35.33ID:4TQYyqtM0
高橋留美子は恵まれてる方だろ
これだけ自分の原作作品をアニメ化されてる原作者もそうはいない
0342名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:11:54.56ID:OfUCyO2f0
うる星やつらTVシリーズ初期は30分2話構成だったから展開早くて面白かった
0344名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:00.20ID:UfyK+PqI0
>>326
アレを傑作扱いして、俺はわかってる感出すニワカが多くて迷惑www
0345名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:00.30ID:ZoHHhz1m0
>>26
あれなくても実はそんなに困らない
0346名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:00.53ID:M3IDNzaW0
ヘイト稼いでスレが伸びるから凄いってそれひろゆきやホリエモンと大差ないのでは
0347名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:06.98ID:zNV20G+a0
シャイニングの続編のドクター・スリープはキングの原作重視の意向を汲んだせいか平凡な作品になったな
0348名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:11.25ID:q6lvFGYl0
>>329
w
0350名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:12.64ID:iyLWoizE0
>>334
オンリーユーは原作のテイスト満載で高橋先生も大満足だけど
ヒットしたのはビューティフルドリーマーの方という皮肉
0351名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:38.13ID:EaSIoaGH0
押井守って原作付きとはいえ作品が当たって本当に良かったと思う。ここまでコミュ障だと普通の社会人ならのたれ死んでるか捕まってるよ。
0353名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:12:45.14ID:L02QxQB30
雨宮慶太監督みたいにやってれば・・・
0354名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:13:13.82ID:QsVNQzm40
原作者にちゃんと話を通せば良いんだよな
あの時代のアニメ化作品、月間の方のサンデーで連載されていた
さすがの猿飛なんかは首藤剛志が細野不二彦に直談判してる

もっとも8本分しか原作が無いのにアニメ化する無茶だから
原作者としてもお任せするしか無かったのかもしれないが
0355名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:13:14.77ID:0Q1vAZkw0
>>339
アメコミヒーローやスターウォーズをアニメとは言わないけど
それに準じるもんやろ?
2019〜2020年世界の興業収入ランキングをどっかで調べて貼ってみたまえ。
0356名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:13:37.52ID:p4dl3z3k0
>>335
貸してもらって結果がでたならね
結果がでなければ貸した人間に見る目がなかっただけの話さ
0357名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:13:40.95ID:/blVFilS0
>>352
エンタメとしの面白さではない
パトレイバー1ではなく、2をおもしろいというやつは総じて面倒くさいやつらばかり
0358名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:13:57.69ID:8feCshM90
>>310
アメコミの映画がオマージュするほどの影響力ある作品だからw
君のくだらない感想とかどうでもいいわけよw
映画界、アニメ界にとって重要な作品なんだから
0359名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:14:14.11ID:OfUCyO2f0
まあビューティフルドリーマー がなかったとしてもうる星人気は健在だったろうけど
0360名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:01.79ID:iyLWoizE0
>>357
エンタメとして面白いぞ
派手なドンパチとかイチャラブだけがエンタメじゃないからな
0361名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:02.42ID:DCgX2n9I0
>>350
オンリー・ユーは頑張ったけど
のちの邦画のヒットメーカーになる伊丹十三に論評で糞味噌にこき下ろされて
二作目あったら自分の好きに作るぞって決めてたらしい
0362名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:09.75ID:/blVFilS0
押井は横山光輝作品をアニメ化すればよかった
そうすれば原作者は何も文句を言わなかった
0363名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:14.25ID:QMhjlLpj0
>>333
ルパン三世はルパン、次元、五右衛門、藤子、銭形の基本設定さえ守れば何してもいい作品
0364名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:24.42ID:Tb2NcDmt0
人の褌借りるなら貸した人間悔しがらせるくらいのモン作れよ
押井うる星、宮崎ルパンなんかは正にそれ
押井攻殻とか士郎正宗は特に何の感情も無いだろうよ
0365名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:39.03ID:echoXyTF0
>>311
「あれはうる星やつらのキャラだけ借りて作った押井作品」
って言ってたな
0366名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:44.41ID:NapbUdW/0
何年まえの話をいつまで?
攻殻も許してねーからな
0367名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:15:55.47ID:QruK9+3s0
中高生で経費とか領収書とか
今でも厨二病なんだw
0370名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:16:38.03ID:c+YkmztI0
>>363
でも、「ルパンは存在しなかった」ってのを押井がやろうとしたら
モンキー・パンチがブチ切れたんでそ。
0371名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:16:41.03ID:q3DRc4770
>>341

現役漫画家ってのが凄いよな
0372名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:16:44.50ID:QsVNQzm40
パトレイバーの劇場版1作目は
パトレイバーを知らない人間にも
ちゃんと飲み込めるように作られていると思う
初見の人間が引っかかるのは
助っ人の香貫花が誰であるかの説明不足ぐらいだろう
0373名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:16:45.05ID:M3IDNzaW0
>>350
うる星やつら劇場版で一番ヒットしたのはリメンバー・マイ・ラブだよ
ビューティフルドリーマーは1作目のオンリーユーより興行成績は落ちてる
BDは熱烈信者を産んだがそんなにヒットしておらず
押井信者が言うように劇場版2作目がうる星やつら人気を底上げした事実は見てとれない

漫画うる星やつらの人気を加速させたのは長期間放送が続いたテレビシリーズのヒットのおかげ
TV版製作に押井も参加してたけど、そこでは原作準拠の永遠に終わらないドタバタ劇を作り続けてた
0374名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:17:11.09ID:UfyK+PqI0
パヤオも富野も、庵野もちゃんとオリジナルの脚本書いてヒットして尚且つ内容も評価されてる。
押井のオリジナルで売れたの無いだろ?商業作品なんだから広く支持されるのは重要なんだよ。
キネマ旬報ランキングみたいなので作品評価するマニアぐらい面倒くさいアホはいない。
0375名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:17:21.07ID:/blVFilS0
>>360
延々と語るだけならパトレイバーである必要が本来全くないしエンタメとして成立しない
押井の作家性だけで作られた天使の卵が典型
0376名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:17:23.57ID:wr7nFHHa0
件が出た 決定した

呪いは戦争を引き起こす
0378名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:18:19.08ID:mb6fn99E0
押井は人の褌タイプかもしれんがやはり才能豊かで結果残してると思うけどな
そういうの認めないって人がいるのもわかるけどね
野球でいうと本塁打少なめなのに打点王タイプ
0380名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:18:29.13ID:DCgX2n9I0
>>359
どうかな
リアルタイムでは前番組のDr.スランプの圧倒的人気に隠れてたし
当時大人気だったらんまが全然な事考えると
代表作めぞん一刻になってた気もするけど
0381名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:18:31.28ID:Rr2gciUl0
押井が一旗揚げようと思ってゲリラ的に作ったって岡田斗司夫のBSの番組で言ってたよな。西村純二も終始苦笑いみたいな。
0382名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:18:37.43ID:M3IDNzaW0
>>374
まぁ元々がクリエイターというよりも評論家気質なんだろうね
といっても押井のルパンは擁護できないぐらい酷いが
0383名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:18:55.52ID:HRr6aOJK0
>>121
ヘッドギアのメンバーは自由にパトレイバーの話を作って良いって約束あるから、そもそも作品自体には文句を言わない
0384名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:19:03.79ID:wKAivgRF0
>>1
文春もネタがないときは、クソつまらん記事書いて間を繋いどんやな
0387名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:19:57.57ID:8feCshM90
>>373
でも、エヴァはまんまビューティフルドリーマーだったろw
なろう系もそれに近いものも多いかもしれないな
とても影響力のある作品だよ
うる星はアニメだろ原作じゃめがねなんてほとんどでてこないんだろw
0388名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:20:12.82ID:PkDwLgfN0
自慰は自分の作品でやりなよ
原作者に対する敬意もない、心底気持ち悪い自己満足
0390名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:20:27.28ID:lYaeFbOv0
驚きなのはン十年前の作品をごちゃごちゃ語るのがこんなに居るって事
そういう手合いが文句言いながら見てるから監督業をやってられるんだろうな

個人的には何度、押井作品を見ても途中で寝てしまうから全く理解出来んわ
0391名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:21:09.32ID:Rr2gciUl0
>>363
あたると面堂しか出て来ない回があったよな。トランプで賭けをやって面倒が負け続ける回。
0393名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:21:22.09ID:/blVFilS0
>>387
エヴァとドリーマーは全然話違うし
ループ世界からどうこうなら古代の小説から存在する
0394名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:21:23.99ID:+VrvFrg4O
>>320
シャイニングに怒ったのってそこなんだ
ミストはラストは主人公心折れたけど悲劇の原因は主人公じゃないしギリギリまで正気を保ってたからオーケーなのかな
0399名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:22:22.23ID:DCgX2n9I0
>>373
リメンバーマイラブは近藤真彦と中森明菜の映画が同時上映だったからちゃうの
押井作品以上に意味不明な映画だったけど
0400名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:22:28.44ID:zNV20G+a0
うる星のアニメ版は原作には無いアニメオリジナル回の方が面白かった
0403名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:12.42ID:PIsk2GsN0
こういう映画監督が原作を無視したクソ映画を作るんだよね
オリジナルだけやっとけよと
0404名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:15.52ID:YyKWnP1Q0
つい最近”ぶらどらぶ”ってアニメをやってたが、コレが酷い
糞の極みってくらい糞つまらん糞アニメだった
ボケもギャグも完全に昭和のノリでおまけに全く笑えないクソ寒いもの
これが押井の実力で、所詮こんなもんなんだよな
ふんどしを借りてこなきゃ何も出来ないのな
0406名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:24.99ID:72tSPaIO0
必ずしも押井だけの話じゃないけど、うる星はもちろんパトレイバーとかあそこら辺の80年代アニメのキモオタ臭は何なんだろうな
あの辺りからアニメ見るの辛くなった
0407名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:36.08ID:S8gmZRkW0
007はクレイグボンドシリーズの区切りだから別にいいだろ
次回作から主演も変わってまた違うテイストにぬるだろうし
何言ってんだこいつ
0408名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:50.31ID:T4D//zEm0
世界の異変の解決に動いたのが脇役の温泉とサクラだったのは
たしかに押井センスだったんだなと思う。
劇パトも最初は刑事が事件を追って外堀を埋めて行ったし。
0409名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:51.69ID:Rr2gciUl0
>>389
カリ城だってテレビで再放送されて人気が出たからな。驚いたのは宇宙戦艦ヤマトも本放送中は猿の軍団やアルプスの少女ハイジに押されてあんまり人気じゃなかったということ。再放送で人気が出た。
0410名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:51.92ID:ZwQa8uFi0
甲殻もパトレイバーも原作レイプもいい所何だが何分数字出してるからなこの犬親父は特にこの二つはこいつがいなかったらそこそこの作品だったろ
にしてもオリジナルは本当に酷いな人狼にしろアヴァロンにしろ
0411名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:23:55.79ID:LGFSMaAK0
>>401
ゴミはNGな
どうせ参加したくても出来ない
文章を書く能力無いから
そうやってガヤを入れてレス乞食してるだけのゴミやろ?おまえ
0412名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:24:04.97ID:mb6fn99E0
パトレイバー2も面白い派だけどあんまり評価高くないんかな…
0413名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:24:05.89ID:E9SpneTi0
>>9
あたるの「ラムに惚れとる」は子供心にも言わせたら駄目だと感じたが、
あれ確信犯だったのか。そりゃ原作者にも嫌われるわ。
そこを差し引いてもビューティフルドリーマーは傑作だったが。
80年代の象徴的作品だよな。
0414名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:24:12.16ID:oF3MdCD+0
子供しか見てなかったと思うがセリフがいちいち難解で理解できなかった
0415名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:24:25.74ID:WntF4aCV0
>>387
おや?
視聴率を挙げて人気の話に論点ずらしてたのに今度は後世作品への影響力の話にすり替え?
0416名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:24:37.15ID:+VrvFrg4O
>>395
内容が政治思想に寄りすぎてエンタメ度低いよね
名作だとは思うけどミニシアター系社会派映画って感じ
0417名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:25:21.86ID:WIVPkrC80
>>13
そんなにキャラ違うのか
0419名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:25:34.75ID:z051zCU30
いつまでこの話持ち出してんだよw
0420名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:25:45.70ID:M3IDNzaW0
>>390
むしろ監督としては実質終わってるから過去の話の賛否で盛り上がるし、
押井もこうして大げさに因縁話持ち出してまで忘れられないようにアピールしてる
留美子の方は因縁を否定してる訳でね

現在でも作品の賛否でスレが盛り上がる庵野とは全く立ち位置が違ってしまった
0421名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:25:47.46ID:8feCshM90
>>393
ループまでは聖書かなんかだろうが
そこじゃねーからw
その結末こそがビューティフルドリーマーであって
大きなプロットでいうなら不思議の国のアリスともいうがw
結末へのプロセスがそこがビューティフルドリーマーだといっているわけだが
まーむずかちいでちゅかねーwww
0429名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:26:54.53ID:kElmu5Ft0
>>413
俺もそこモヤモヤしたわ
当時の原作やテレビシリーズファンからしても
賛美両論やで

でもそういう原作改変自体には慣れていたからね。
そういうのの一つって認識。
その後アニメ雑誌全盛期になってから、
やたら持ち上げられて礼賛されたんだよ
カリスロもアニメ雑誌がことさら持ち上げて今に至る。

実際どっちも見に行った子供少なかった
0430名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 20:27:06.29ID:L5+PDaci0
この人は自分の作品では予算確保できないから
他人の作品で自分がやりたかった事をやる(原作ブレイカー)だと思うわ

パトレイバーはこの人は原作チームのメンバーだからしょうがないけど他が痛すぎる
0431名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:27:10.03ID:bgJhsIGn0
>>405
そうなのか
しょせんアニメが固そうなセリフでべらべらしゃべっても全然緊張感ねーなって思っちゃった
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:27:15.48ID:Q8zJ1HR/0
何に対して
高橋さんは怒ってるの?
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:27:18.27ID:a2MpOXWB0
>>329
害悪は原作無しで映画作れない無能監督
0435名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:27:54.74ID:fes0aP3P0
ビューティフルドリーマーって傑作扱いじゃなかったっけ?
うる星やつらのストーリーほぼ知らないけど
見たわ、面白かったぞ
0436名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 20:28:05.28ID:/blVFilS0
>>430
パトレイバーは他のメンバーに話を通さず激怒案件
そもそもパトレイバーのストーリー設定に絡んだ人間でもなし
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