【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ 小6くらいでビューティフルドリーマー見てめちゃくちゃすげー作品だと思ったわ
大人になってから見たらハードル上がりすぎてたのかアレっこんなもんだっけ?てなったな 俺は原作ファン且つビューティフル・ドリーマー好きだから何の問題もない >>215
こんなとこで吠えてねぇでバイト行けよ無能
レスいっぱいもらえて良かったねレス乞食
ほんとは映画監督の卵じゃなくて
無職のじいさんなんでしょ?
だって例えが古過ぎるもの
電車はやめとけよ? うる星やつらは漫画もTVアニメも映画ビューティフルドリーマーもどれも面白かったけどな
映画化されたら原作者が深く関わらない限りは内容変わるのはしょうがない
横溝正史の金田一耕助も映画化で犯人まで変わったけどそれはそれで面白かったもんな >>155
だーかーらー
キャラやストーリーを改変するのと原作をリスペクトしてるかしてないかは別だっつの
キャラやストーリーをいくら改変しても原作をリスペクトしてる作品は観れば分かる
これが分からないのか? >>215
君はメディアの違いにより表現方法が変わるために
原作の中心要素を抽出して料理することと
がわだけ利用して原作者の意図を無視して尊厳傷つける行為の違いを理解していない うる星やつらという人気作品で
それっぽくない事をしたから話題になっただけ
あとは大したことしてないじゃんこの人 流石に他人の褌でこれはやりすぎだろ
自分のオリジナル作品でやれよ 日常系漫画の終わりを作者以外が勝手に作ったらそりゃ営業妨害だろとしか >>215
原作通りに作るのと、原作にリスペクトを見せて映画にするのと、原作を破壊するのそれぞれ別だからね
庵野はどっちかというと2番目だから押井ほど嫌われてないし
そもそも興収歴代1位がほぼ話原作通りで映像美のみ追求した鬼滅って日本でそれ言っても虚しいと思う >>222
それって「クレしん」縛りがないと
なんの山もない作品しか作らない原恵一監督と同じだな ここでうる星について語ってる奴らも、アニメは知ってても原作はそこまで知らない気がする
原作は本当に凄いぞ まさに教科書
お前らが別の漫画で初めて見て笑ったことのあるやつの元ネタは、実はたいていがうる星ってくらい津々浦々にトレースされまくってる
もう書いてる作者自身も元ネタという意識がないくらい三次四次五次と増殖してる >>205
去年鬼滅が大ヒットしたばかりだろ
映画見てないのか? >>20
管理人なんてそんな人間存在したのか?
とかそういう話になるだろ >>203
ちょっとなにいってるかわからないwww
日本語でお願いしますw
だからエヴァも結局はビューティフルドリーマーのパクリだろw
それだけのプロットだけでも秀作だろ >>229
アニオリ「そして誰もいなくなったっちゃ」かな
アガサクリスティのパロディで最後におちゃらけてるからそんなに怖い話じゃないよ まぁ原作がやらないパラレルを見せるんだから一定の消費者は支持するわな
原作者が怒るのもちょーわかる ビューティフルドリーマーってハルヒのエンドレスエイトみたいな感じ? >>91
原作改変は同意だが、卵の分際でネット民にケンカ売ってる時点であり得ねえわお前w スカイクロラは哲学者のレヴィナスの入門書にそっくりな部分があるんだが…。
読んだ? >>181
押井がじじいなわけだが
それなんの煽りになるんだ? >>192
キングは映像屋ではないから例に出すのは筋違い
キング原作のショーシャンク、短編をだいたい原作通りで膨らませて大成功してるじゃん >>215
そのメッセージが原作とは違うってことを原作者に無断で作ったらどうなのかって話だよ
作品の出来不出来ではない >>229
マザーグースの詩にたとえて、ミステリー仕立てにしたやつかな?
あたるの惚れグセを荒治療するために、みんなで仕掛けたんだけど
結局は治らなかったっていう。
バスルームで死体になってるラムが美しかった。 >>232
そんなの自分で過去スレ数えてこいよおじいちゃんw
なんでも人に頼るなよ
くそじじいwww ID:MU/njxzR0はずっと釣りレスしてほくそえんでるだけだから、
相手しない方がええぞ?
真面目に議論したいヤツなら
個別にレスして反論するやろ?
ID:MU/njxzR0は呟くだけで、
相手のレスを誘っている。
典型的な「レス乞食」
Twitterから流れ着いたんかね?(笑) >>254
じゃあエヴァとビューティフルドリーマーのどこがどう繋がるか試しに言ってみて
言えないだろうけど >>251
週刊サンデーなんて30万部くらいだろ。アニメだと10%でも1000万人。数が違う。 >>155
じゃあ自分で小説書くなり漫画描くなりして
売れたら映画化しろよ
他人の仕事盗んで偉そうにすんな >>120
そりゃあかんわ
原作者が怒るのも無理はない >>269
1冊30万部で年間何冊出すと思ってるんだ 「いや面白く無いが」ってレスがオレに集中しない時点で
面白く無い派があまりいないって証左だからな
全否定するのは良いがそこらは見極めて欲しいわ
ただし人のふんどし派が多くいるのはわかるw 単に原作の魅力をスポイルしていたからだろ。
特に高橋漫画のキャラが作者の手を離れて動いている感じが出せなかった。 >>250
パトレイバーOVA・テレビも
ヘッドギアの面々が押井持ってきた時、ガチガチの縛りつけて
あくまでエンタメを作れってヤキいれてやっと押井の人事がスポンサーに認められた
天使の卵で評判最悪だったからな
勝手に実写化はその恩を仇でかえした行為 まあそりゃドラえもんの最終回をアニメ監督が勝手に作ったらってはなしだもんなw怒るわな・・・ただ原作にリスペクトはあったと思うよ >>267
居酒屋ではしゃいでる専門学生ぽいもんな >>266
ちょっとなにいってるかわからないwww
日本語でお願いしますw
くそじじいWWW
年末に終わってんな…
電車はやめとけよ?
NGするな? >>231
それで安心して任せてたら騙された!みたいに余計に心証悪くしたのではw >>154
日常と非日常はあんまり作者(高橋留美子)はどうでもいいかな。「夢邪鬼」って原作に出てくるキャラだし、そもそも「うる星やつら」自体が非日常の話だし。
ただ「あたる」と「ラム」の関係性に土足で踏み込んだら駄目。俺は単独の映画については「ビューティフル・ドリーマー」は絶賛だが、この一点で「うる星やつら」の一編としては認められない。
映画館で見た時の「違和感」。それは作者(高橋留美子)も俺も同じだと思うな。 >>272
アニメも毎週1000万人だから。しかも無料。ジャンプはまだ買う人がいるけどサンデーまでは買わないだろ。 アニメとか映画はキモオタ御用達の元祖みたいな作りだな
高橋先生の漫画さえ読めればいい >>1
結局後世に残ったのは押井守監督のうる星やつらなんだから正解なんだろう。
メディアが力を持つならそろそろワンピースはオワコンと言って終わらせろ
あと、はじめの一歩は終わらせるか現役復帰させるかの2択でトレーナーはもういい いや、勝手に終わらせるなよ
原作者の意向をちゃんと確認したのか?
やりたきゃオリジナルでやれや 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
オンリーユーって、惜しい監督のかなりヘヴィーな分岐点ナンですよ。同時上映の「ションベンライダー」に完膚無きまでに敗れて(惜しい監督本人が映画館で観て)、一念発起しなかったらビューティフルドリーマーは産まれなかったと。
2011-11-06 18:55:12
笹本祐一 @sasamotoU1
オンリーユーって、学園から宇宙戦争までシームレスに繋がって最後はちゃんと帰ってくる日本でしかできないスペオペアニメなんですよ。宇宙ショーへようこそあたりが正当な後継者。
2011-11-06 19:14:58
笹本祐一 @sasamotoU1
ところが、ビューティフルドリーマーが受けてしまったばっかりにうる星の映画あっち行っちゃったし、惜しいカントクもあーゆー作品作らなくなっちゃったのは実に残念です。
2011-11-06 19:16:11
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
そーなんですよねー、オンリーユーをきちんと研磨すれば、地金で勝負出来る演出家になったと思うんですけど。
2011-11-06 19:21:24
ゆうき まさみ @masyuuki
じゃああれにケチをつけた宮崎駿が悪い(笑)
2011-11-06 19:29:20
笹本祐一 @sasamotoU1
ケチじゃなくて激励だったんだけど、見込みがあると思ったから文句言ったんだけど、まー宮崎カントクが言ったんじゃ文句にしか聞こえないわなあ。
2011-11-06 19:31:13
浅利与一義遠 @hologon15
その姿を、まだ期待しているらしい。俺。 でも毎度、長い独白と、これは夢か現実かグルグルの繰り返し……。
2011-11-06 19:31:59 >>192
その通り。
スティーブンキングは小説家としては不世出の大天才だが映画の才能は別物といえる。
そして忠実通りに作れば面白くなるか?それは違う。
映画グリーンマイルは原作に限りなく忠実に作っているが、
だからこそ、映画としては全く感動がなかった。
小説の方はペパーブックを涙を流しながら読んでいたのに。映画はなぜあれだけつまらなかったのか。
キャスト、ストーリー、演出全てが小説通りだったけど、全く泣けなかった。
それは長すぎるのが一つ。3時間8分は視聴者は疲れてしまう。
忠実に作り過ぎて省けなかったことでテンポが悪く映画としてまとまりに欠いた。
原作に忠実ではないスタンドバイミーやシャイニングの方が遥かに名作だったのは
映画としてしっかりと作られていたからに他ならない。 >>269
wikiからだが
1983年 228万部(本誌の最高発行部数)
1989年 140万部 >>279
は?
日本語理解できませんか?
外国の方かなw
だから過去スレでビューティフルドリーマーのスレがどんだけあるかなんて自分で数えろくそじじいw
原作のスレなんてほぼねーだろうからさw カラーが依頼してエヴァンゲリオン撮って欲しいわ押井に 好き勝手やりたいならオリジナルでやるべきだろ
他人の褌で好き勝手やるのは流石におかしい この人は自分に友達いないの誇ってる無敵な人だから
批判も響かないのよね 体感映画って言うのかな
ID4とかジュラシックパークとかボヘミアンラプソディーは映画館でないと全然駄目だった
IMAXで大音響でみないとあかんって作品ってあるからな
インターステラーを映画館で見損なったのは今でも後悔してる 留美子てんてーにどういった話が行ってどんな契約だったかは知らないけど
これに関しては押井が正しい
監督とはそういうもの >>295
延々と電車の中で犬つれた碇指令が独り言しゃべるだけの映画になる >>290
高橋留美子も面白いけど嫌い(一作目は面白かったのに)って言ってたはず うる星はいわゆる単発漫画だから、オリジナルが作りやすいんだよ。
惚れ薬の話しとかも好きだったなあ。
だけどあたるとラムの関係性だけはいじっちゃダメ。それだけの話し。 >>124
それは既に受けている仕事で採算取れるから
型月とかいいお客様だし 元ネタがディックだからSF好きじゃないとあんまり楽しめないような
やくみつる「SF?そんなのくだらないですよ」 >>292
うぜぇな
評論してないで
どんな作品撮りたいのかプレゼンしろよ?
おまえの釣りスレ、そろそろ飽きられてるぞ?
新たな燃料投下しろよ?
エンターテイナーだろ? それでもええで延々続いても押井版エヴァ
というか色々な監督にとって欲しい派だから
駄作込みで どうでもいいから夜叉姫ってののクオリティでらんま作って再放送しろ そんなに自分の感性表現したかったらオリジナルの脚本書けるぐらいの実績積んでからやれば良かったんだよ。
原作付き=他人の褌で相撲取らせてもらってる身分なんだから、世界観壊してドヤ顔されても皆んな迷惑。
周囲のマニアが変に持ち上げるから、ずっと自己満足のオナニーしてた。人狼売れたか? 最近は韓国に擦り寄ってる。
結局、いい作品はSFマインドは持ってたから上手くシンクロした「攻殻」だけだったな。あんまり改変しなかったしwww >>302
才能は認めてるけど、私の作品じゃないようなことは平井和正との対談かなにかで言ってた気がする >>276
素子をお転婆から変えたからな
まあ、神山版では押井版の素子はババア臭すぎるんでヒロイックにて大ヒット
押井素子は48歳設定。これじゃSACは駄目だったろう プロが二次創作したんだから、そりゃ原作者から嫌われるだろうw BDからか知らんけど、アニメは原作相当無視してた気がする
ミス友引なんて… >>292
ショーシャンクのストーリーラインは原作通りだ馬鹿者
シャイニングは何故キングが怒ったかは父親の狂気を根本的な原因としたせい
キングの主人公は大方の作品でキング自身だからそりゃ怒る
映像に文句をつけてるわけじゃないのに何外れたこと言ってんだ >>300
押井が「あの頃は私も若かったから(笑)」って言ってんだぞ まあそりゃ版権モノであれだけ好き勝手やったら原作者に嫌われても仕方ないよw
ビューティフルドリーマーは好きだけどまあしゃーないw 押井監督を使う理由には皆、忘れてはいけないことが有る
納期を守る これだ 『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)
『ビューティフル・ドリーマー』さんって84歳になったんだっけ? >>310
別にみんなは迷惑してないじゃんw
高橋留美子がこれは押井さんのうる星であって自分のうじゃないって言っただけで
映画自体は面白いんだから >>300
押井は当時テレビシリーズが忙しくて
映画版はノータッチのはずだったけど
映画の方のスタッフが逃げて資料もほとんど残ってなく
泣きつかれて自分が作ることになって
好き勝手な事が出来る環境だったって言ってるね 原作に忠実通り作るとキャラが増え過ぎてそれぞれが印象薄くなる。
観てる人も「誰?」となる。
なので兄弟とか減らしたりする。
こうした方が見やすいからだ。
しかし原作オタクは「原作をリスペクトしてない!」と怒る。
どれだけ害悪なことかわかるか? まぁ庵野みたいに今の作品で賛否分かれて話題になるんじゃなくて
過去の作品の賛否擦るしかないってのが押井の現状を表してるよな 自己顕示欲の強い監督は原作のある作品を作るんじゃねーよ >>10
それな
絶賛してるのファンだけだと思う
原作のイメージ台無し感本当にある まあ人のふんどしも貸して貰えるだけの才能有るってことだよお前らは貸して貰えんだろ? ビューティフルドリーマーは面白いよ個人的には
面白さを否定するレスがこのスレでも少ないからね
んでどこらが面白く無いかをねっとりじっとりも書かない >>319
ちなみにタッチが1986年に、うる星が1987年に終わってるので1989年の発行部数がかなり落ちてるのは
このせいではないかと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています