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【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/12/30(木) 19:19:18.26ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。

もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。

日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください

★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/
0152名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:46:35.89ID:jWpDo7Vw0
畑健二郎との対談で「映画を観てないし、本人とも会ったことが無いので嫌いも何もありません」的なこと言ってたような気がする
0154名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:46:53.74ID:8feCshM90
>>120
アンチテーゼというより
ちゃんと綺麗なかたちで終わらせたからいいんだろ
エヴァも結局はビューティフルドリーマーをパクって終わらせたわけだろ
映画なんだから2時間で成長するってのは王道だろむしろ
のび太だって成長すんだぞw
0155名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:47:02.46ID:MU/njxzR0
なんつーか、甘い意見ばかりだな。
言い方悪いが、原作通り作ってもつまらないんだよ。
漫画や小説と映画は違う。
2時間の中でどれだけ印象的なシーンを作るか。
設定もストーリーもキャラも変えるのは当然だ。
誰もが認める「ショーシャンクの空」だって原作と内容は違う。特にラストシーンは全然別物。
俺からすれば、原作リスペクト?クソ喰らえだ。
0156名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:47:06.95ID:/RZ4E9560
押井は鬼滅を観もしないで「語れない」と言った奴だから
原作準拠でブラッシュアップして大ヒット←認めたくない

こういうひとだから
0157名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:47:16.96ID:m35iGfp50
>>122
劇画オバQみたいなもんで何なら後に考え方が変わった高橋留美子が描いててもおかしくないぐらいに内容はしっかりしてるぞ
0159名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:47:27.04ID:AwmTKyq10
誤解してはならないのは、ここでボロクソ言ってる奴らもビューティフルドリーマーつまらんかったかと聞いたら、間違いなく面白いと答える
0161名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:47:45.98ID:AsluWUMJ0
>>107
事実だろ
0163名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:08.82ID:oW1piHKv0
前クールにやった「ぶらとらぶ」や今期のルパン見てるとさすがに押井は弁護できんな
特に「ぶらとらぶ」はうる星やつらから留美子抜いた感が凄くて、そして面白くなかった
0166名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:32.05ID:WntF4aCV0
>>148
他の子に言い寄るあたるが最後までラムには好きと言わなかったことが逆に好きな証拠みたいな
とこあるからな
キャラ設定台無しにしてるんだよな
0167名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:34.29ID:PePaZMmA0
パトレイバーのときも同じこと言ってたな
劇場版2のときに「永遠に終わらない夏休みのようなものを終わらせたかった」って
0168名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:38.27ID:HT27xiAC0
>>145
皮肉ってるのは駄目だな
だったら自分のオリジナル作品でそういった作品を皮肉ればいいのにと思う
あまりに原作者をおちょくりすぎだわ
0169名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:42.73ID:4TQYyqtM0
>>4
めぞん一刻は原作通りの管理人さんだったら不人気キャラだったんじゃねえのか
結構ソフトになってたな
中盤から終盤にかけて原作に寄せて行ってたけどそれでも基本温厚キャラだったな
0170名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:50.49ID:+VrvFrg4O
>>144
シャイニングの何が気に入らなかったんだろう
原作読んでないからアレだけど映画幻想的で良かったけどな
0171名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:52.68ID:2CSBJixI0
>>91
そういう話でなくて原作側にいかに了承させるかて話だと思うよ。確かドリーマーはプロットも原作側に出さずにギリギリまでコンテ期間をひっぱったはず。ほぼいきなりコンテ着手でチェックもできないような確信犯で作った作品。結果評価は高いけど原作者は納得できないのも仕方ない。ただそれだけの事。内容関係なく
0172名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:55.92ID:AAfnXeGC0
>>151
終わらせたがってたのは温泉とサクラだけど結局メインキャラは終わりなき日常脱出するために動いたじゃないか
結局失敗したけど
0173名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:48:59.00ID:arHaTHx80
>>122
アンチではない。馬鹿にする気もなかったでしょう。本人からすれば。
ただ、原作者や思い入れの強いファンからすれば「舐めてんのか!?」となるかもしれん。
同人作品。うる星のキャラ借りた。
0177名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:49:20.33ID:q3DRc4770
>>15
TVだと今は無理だろうけどツベでタダで観れるぞ
0178名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:49:25.77ID:4CjK0RF30
>>4
四谷さんは公安という設定
0180名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:49:43.23ID:rzbfEqOd0
ビューティフルドリーマーとオマツリ男爵だっけ、原作者が切れたって話が明確にあんの
0181名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:49:46.10ID:8feCshM90
>>138
すでにこのスレで証明されてんだろw
おじいちゃんw
0182名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:49:48.76ID:WntF4aCV0
>>155
そこまで表現したいことあるならオリジナルでやればいいじゃん
なんで人様の話を使うの?
0183名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:02.18ID:YWA8tQn90
これが宮崎駿の発言ならすげーってなるのに萌えアニメ専門の三流監督が言ったらそりゃ叩かれるよ

まっちゃんが黒澤明を批判してるのと変わらんぞバカだろ
0185名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:16.37ID:72tSPaIO0
>>141
巨視的というより押井みたいな理屈っぽい勘違い男が高橋先生に嫌われるのは当然
0186名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:16.54ID:mlh1pJE+0
全体的には好きな作品なんだけど、やっぱりハーレムをつくってもらえたときに
あたるが「ラムがいない」って言うのは違和感あったわ
そういときこそ、ラムのいない解放感でウハウハするのがあたるだろって。

アニメのほうでラムが「先に帰って部屋をあたためておくね」って飛ぼうとするのを止めて
あたるが「もう少し一緒に歩かないか?」って、照れながら言う。
このくらいが良いんだよ、あの二人は。
0187名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:24.24ID:WntF4aCV0
>>181
証明されてるってどの箇所?
0188名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:29.74ID:HMfsepe80
言っちゃ悪いが原作ベースのうる星テイストで映画作ってもここまで後世において評価や議論されることはなかったろうな
それだけでビューティフルドリーマーの存在価値はあるんだよ
0189名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:50:57.17ID:mb6fn99E0
ビューティフルドリーマーは傑作だと思うで個人的には
それはそれとしてって話でもあるからこのスレが盛り上がるんだよ
ガンドレスが未完成で当時話題になったけど今話題に出して盛り上がるか?
ダメ出しされる作品なだけではこうやって話題にならんわけで。
0190名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:01.75ID:XBK+TA630
>>155
おまえは卵だからまだ映画を取って金もらった経験が無いんだろ?
甘いのはおまえの考え方な。

天才はそういう評論家みたいなこと言わないから

おまえはやる前から失敗が約束されている。
で、どんな映画を撮りたいと思ってるの?
ここにいる素人を唸らせられないなら、出資者を説得することなんて無理だよね?

はい今からプレゼンな
出来ないなら、ただのレス乞食とみなすからな?
0191名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:08.07ID:lH6w4+na0
なんだかんだ言ってもおまえら押井守大好きだよなw
レスの進み具合をみれば分かる
0192名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:17.57ID:ADk+mP4J0
>>155
だよなー
おなじキング原作のシャイニングなんか
キングが怒り出す程の別物だけど大傑作だしな
一方、キング自身がプロデュースした方の
シャイニングの映像化のしょぼいことしょぼいことw
0193名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:23.44ID:DCgX2n9I0
>>176
サザエさん時空とかドラえもん時空を終わらせる事だよ
じゃりン子チエとかでも一年過ぎてもまた小学5年生みたいなメタネタを原作者が入れてたし
当時は普通にあったネタだよ
0194名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:25.46ID:/blVFilS0
>>188
うる星やつらじたいがビューティフルドリーマー関係なく人気なのに何アホなことを
0195名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:33.88ID:YtklWcDA0
大人なら口先だけでも謝っとけばいいものを
でも売れましたよね?とかひろゆきみたいな煽りくれるから
嫌われるんだよw
0197名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:38.93ID:/rbgz9ap0
高橋留美子の無駄な巨乳
0198名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:40.14ID:Rr2gciUl0
>>145
真相を追求したのは面堂だけだな。ラムのいない夢の世界を終わらせたのはあたる。
0199名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:46.87ID:echoXyTF0
>>140
ワロタ
パヤオストレートすぎ!
0200名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:51:47.02ID:2CSBJixI0
>>135
そうなのか。じゃもっと早く気づいて怒れば良かったのに。映画のパート2まで放置してるのはマヌケな感じがする
0201名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:52:08.86ID:YpyxrRI20
>>156
ふーん
そうなのかー
0202名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:52:43.53ID:85WzoU2T0
>>82
伊武雅刀
0203名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:52:44.96ID:J+4p2dMJ0
>>154
エヴァはビューティフルドリーマーよりはるかに深刻
それは時代性もあるし庵野自身の自己批判だからでもあるし
0204名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:53:20.30ID:jq7ULOWJ0
>>140
今だとミソジニーでボロクソ言われるだろうけどな
まぁ押井もポリコレ反対派だし、結局根本に女性漫画家を下に見てる
アップデートできないお爺さんたちって印象が強い
0205名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:53:53.62ID:8feCshM90
>>164
それは映画もそんなに簡単なもんじゃないだけだろw
しかも、ヒット=成功ではないしなw
そもそも、原作通りで成功した作品ってあるん?
アベンジャーズだってロバートダウニーJRのアドリブで原作改変してるんだが
0206名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:54:00.22ID:/blVFilS0
>>200
怒ってるのは実写化に対して
そして、プロジェクトが進みすぎて中止にできない段階で話が表面化しただけ
押井はヘッドギアの一員として、代表権あるわけじゃないのに代表面して契約
0207名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:54:02.02ID:PePaZMmA0
>>200
劇場版2の途中で出渕裕と揉めたんだよ
出渕裕とゆうきまさみは同じ学校の付き合いでゆうきは出渕の味方をしたから空中分解
0208名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:54:16.71ID:pUCTqA3F0
>>1
大ヒット連載中漫画のアニメ映画化を監督して、原作者があえて許容している永遠の日常に
正面から喧嘩売るって、色々飛び越して非常識すぎる
0209名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:54:24.74ID:2CSBJixI0
>>147
連載マンガをテレビアニメにするならそのままでもいいのかも。連載マンガは1週間ごとに転結あったり布石うつから映画の際には難しいとも聞いた事がある
0210名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:54:31.90ID:4bm9SF1r0
押井ファン「原作をぶち壊したけど面白い」
押井アンチ「面白いけど原作をぶち壊した」
これの無限ループですね
0213名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:23.60ID:YpyxrRI20
>>173
BDの円盤のコメンタリー(副音声)で
押井氏が「原作レイプやり放題」気に語ってたって
読んだことあるけど、あれ本当かなぁ
0214名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:42.41ID:fLqBB/Rz0
この人はいつまで経っても雇われ気質が抜けないね
自分で全体図を描いて手配してとかってのが最期まで出来ない人で終わるんだろうな
0215名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:48.12ID:MU/njxzR0
世界の名作映画の大半は原作と違う。

・ゴッドファーザー
・ショーシャンクの空
・耳をすませば

これらを原作通り作ったらまず名作にはなっていない。
その辺をわかっているのか、聞きたい。

小説や漫画と映画は全然違うんだよ。
観てる人に何かしらのメッセージを与えるのが監督の役目だと思っている。
0216名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:54.29ID:jq7ULOWJ0
>>211
前から留美子は否定してるし、前から押井は嫌われたって言ってる
個人的には押井が自分に箔をつけるために捻じ曲げてるように見えてしまうな
0217名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:56.55ID:mb6fn99E0
ある意味すげぇスレだよ作品が面白く無いって意見が基本無いし
押井はやはりとんでもないアニメ屋なのでは…
0218名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:55:59.09ID:Nc1Xd2e10
少なくとも、1本の映画として成立していた分、ラムザフォーエバーより圧倒的にマシだと思う
高橋先生はあれは問題なかったんだろうか
0219名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:56:04.87ID:8feCshM90
>>187
原作のスレなんてたたねーだろw
ビューティフルドリーマーのスレが5chですらいったいどんだけたってんだよとw
0220名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:56:24.10ID:75y6U0wJ0
一から自分で作った作品でやればいい
0221名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:56:26.99ID:HyvY6qUk0
>>6
原作者って誰なんだよ?
0222名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:56:27.54ID:/blVFilS0
>>210
押井は縛りがないとエンタメ作らないから商業監督として無能
オリジナルやると天使の卵になってスポンサーつかないからずっと他人のふんどし
面白くはない
0224名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:56:47.30ID:AuatxPDc0
めぞん一刻的くっつくかくっつかないかのモヤモヤラブコメは
いまだに王道ではあるけど、
最近は、最初からくっついてラブラブから話を始めるのもあるよね。

イチャラブ系ってのは

わりとこっちのが今は支持されてるような感じする。
要因として、女も少年誌やラノベラブコメ普通に読む時代だから
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:56:54.82ID:DCgX2n9I0
高橋留美子が怒ってるのはあたるとラムの微妙な関係を勝手に
押井がくっつけたからだって押井自身言ってたから
永遠の日常うんぬんオブラートに包んでるだけでしょ
原作が終わる前に五代と響子さんを勝手に結ばれたみたいなエンディングだしな
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:05.51ID:MJOxlgVR0
ビューティフルドリーマーは見るとあたるを嫌いになるからな 高橋に嫌われるのは仕方ない
でもまぁエウレカの昔の劇場版みたいに見た後に円盤叩き割りたくなるよりはマシだよ
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:05.78ID:echoXyTF0
>>192
キングが原作で監督までやった「地獄のデビルトラック」なんか
酷評しか聞かないもんな
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:07.99ID:ADk+mP4J0
>>191
俺が好きな映画監督
キューブリック、黒澤、そして押井
みーんな原作レイパーだからなw

押井嫌いな人とかはマンガ好きなだけのとっちゃん坊やでしょw
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:08.25ID:SrD1L3sf0
どの回だったかな
生徒一人一人が徐々にやられて生徒が減っていく回ってありましたがどれか分かる方お願いします
なんか怖いイメージだった
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:22.03ID:OZl9fkep0
>>4
一巻の大晦日の二人きりの時に押し倒せば終わりって言ってた。
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:31.52ID:6z9JOrxq0
原作リスペクト大盛りのオンリーユーも撮ってるんだから
押井守は原作リスペクトかない、っていうのはフェアじゃない
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:49.89ID:WntF4aCV0
>>219
そのデータ持ってこいよw
データで語るんだろ?w
0233名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:53.45ID:Tb2NcDmt0
面白ければ許される
今の押井が許されないのは面白くないからに尽きる
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:55.26ID:2CSBJixI0
>>155
まあ後で原作のマンガ家や小説家が怒っても世にでたら終わりではあるね。あとは原作者権限でDVD化や配信しない措置位しかできない
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:57:56.47ID:J+4p2dMJ0
有名監督なんて原作を自分色で塗り潰してなんぼだと思うから押井の芸風は嫌いじゃない
むしろオリジナルは基本つまらない人だからもっと他人の作品めちゃくちゃにしやがれ
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 19:58:02.73ID:q3DRc4770
DVDレンタル全盛期、見定めしてたらいろいろあるなーと思い
みてて、そか映画って産業なんだって気づいてしまい
それ以来冷めた目で映画を観る自分がいるw
0237名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:07.93ID:mb6fn99E0
オマエラって文言突っ込むのはお手軽に煽って自身が
マウンティングしないと死んじまう病気持ちだから
相手にしない方がええで
0238名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:08.38ID:CbysjqOP0
小6くらいでビューティフルドリーマー見てめちゃくちゃすげー作品だと思ったわ
大人になってから見たらハードル上がりすぎてたのかアレっこんなもんだっけ?てなったな
0239名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:13.06ID:qxm4N4mx0
俺は原作ファン且つビューティフル・ドリーマー好きだから何の問題もない
0240名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:14.23ID:Rr2gciUl0
>>229
そして誰もいなくなった
0241名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:42.97ID:AuatxPDc0
>>215
こんなとこで吠えてねぇでバイト行けよ無能

レスいっぱいもらえて良かったねレス乞食

ほんとは映画監督の卵じゃなくて
無職のじいさんなんでしょ?
だって例えが古過ぎるもの
電車はやめとけよ?
0242名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:45.50ID:ccg9nPFJ0
うる星やつらは漫画もTVアニメも映画ビューティフルドリーマーもどれも面白かったけどな
映画化されたら原作者が深く関わらない限りは内容変わるのはしょうがない

横溝正史の金田一耕助も映画化で犯人まで変わったけどそれはそれで面白かったもんな
0243名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:47.12ID:M2HXtHqv0
>>155
だーかーらー

キャラやストーリーを改変するのと原作をリスペクトしてるかしてないかは別だっつの

キャラやストーリーをいくら改変しても原作をリスペクトしてる作品は観れば分かる

これが分からないのか?
0244名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:58:51.06ID:/blVFilS0
>>215
君はメディアの違いにより表現方法が変わるために
原作の中心要素を抽出して料理することと

がわだけ利用して原作者の意図を無視して尊厳傷つける行為の違いを理解していない
0246名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:59:04.56ID:wfpsbluo0
うる星やつらという人気作品で
それっぽくない事をしたから話題になっただけ

あとは大したことしてないじゃんこの人
0247名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:59:13.14ID:+LDm4rmG0
流石に他人の褌でこれはやりすぎだろ
自分のオリジナル作品でやれよ
0248名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:59:15.67ID:9xLEUnQr0
日常系漫画の終わりを作者以外が勝手に作ったらそりゃ営業妨害だろとしか
0249名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:59:20.38ID:jifEz8x20
>>215
原作通りに作るのと、原作にリスペクトを見せて映画にするのと、原作を破壊するのそれぞれ別だからね
庵野はどっちかというと2番目だから押井ほど嫌われてないし

そもそも興収歴代1位がほぼ話原作通りで映像美のみ追求した鬼滅って日本でそれ言っても虚しいと思う
0250名無しさん@恐縮です
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2021/12/30(木) 19:59:24.03ID:echoXyTF0
>>222
 それって「クレしん」縛りがないと
なんの山もない作品しか作らない原恵一監督と同じだな
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