【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください 映画は原作者のものではない、か、うーん難しいところだな
そうであるとも言えるし、そうでないとも
アルジャーノンに花束を、を映画で見て感動して原作も読んだんだが、明確に原作をリスペクトしてるのが感じ取れたんだよね
リスペクトが感じられない唯の商業主義の作品はダメだね >>485
原作守りたいならこういう監督にやらせなきゃいいだけの話なんだけどな。 ビューティフルドリーマーとパトレイバー2作、攻殻はアニメ映画史に残る作品なのは間違いないけどな
そこだけはどんな映画誌でも認めてる訳だし 押井が鬼滅の劇場版やって無限列車編を
「鬼滅の刃 ビューティフルドリーマー」として映画化したら
2000万人くらい発狂してただろうなw コミックマスターJのジエンドみたいな事をする場合は原作をはるかに超える最高傑作にしないといけないけど、ほぼ無理やろ >>464
ああなるほど。
いつまでも戯れていられるから、俺がとどめを刺してやったとw
それは高橋留美子も怒るだろうなw >>478
そういう成長仕切った大人のために漫画があるんじゃないのにさ
子供にとったらパトレイバーマジで面白かったのにあの映画最悪だった 一作目は原作ファンも納得する作品作って二作目で好き勝手するパターン多い印象 高橋御大からするとハリウッド版ドラゴンボールを見せらた時の気分だったんだな >>479
ナデシコは〇年後だから変わってもいいだろ
なお、今期それで大失敗したエウレカさん・・ >>13
当時うる星の大ファンの子供だったけどこの映画大嫌い。
何でうる星でこんなわけわからん話見なきゃいけないんだと思った
いつものテレビのうる星とキャラの性格違うしラストもよく分からなかった。
作品としての評価は高いけど自分は一回も観直した事ない
あれは押井氏の作品であってうる星じゃないから
原作者もファンもあんなもん求めてないから当たり前 >>30
(うる星がラブコメかはともかくラブコメ要素を含む作品という前提で)ラブコメにとってはそれこそが永遠の日常を終わらせるセリフだからな うる星やつらのLD-BOX 定価33万円 3000セット
これを完売させたのはアニメ化の際に好き勝手やった
押井の力も少なからずはありそう
他人の褌どうこうを言われるが市場を発見させた功績は大か 未だに終わらない日常ネタでしか作品語れねーのかよw信者ご愁傷様w ミニパトこそ押井の真骨頂なんだがマイナーすぎてここでは評価されんだろうなw >>475
うん、だから最近は原作者も改変されるような監督は警戒して
許可を出さなくなったし押井もほとんど仕事がなくなったということ
映像技術の向上でストーリーが原作そのまんまでも見に行くだけの付加価値が生み出されて、
十分ヒット出せるようになってるしね >>490
最後に押井を呼んではめ込んだ劇場版1が一番出来いいな。押井色全面にでた劇場版2は糞だわ。 >>263
あれは全漫画史上でも屈指のラストだろう
あんなキレイな締め方は記憶にない 性的異常者のオタキングって分析と知識だけは凄いんだな >>438
少なくとも庵野さんは仕事として発注内容に沿ったアウトプットをしてるプロ監督だけど
押井さんはクライアント無視した結果が成績の差になってる ま、パトレイバーで無茶苦茶したのだし良いのでは?
原作はビューティフルドリーマーを作った主犯だらけだしさ そもそも原作あると誰がやっても似たような世界観になるなら監督なんていらんよねって話なんだけどw みんなの批判も良く良く分かるけど
せっかく映画館で見るんだし普段とは違うモノを見たいっていう
ファンの期待もあったと思うんだよね。
それこそテレビと同じことやったら金を取る意味もないし。
やり過ぎなのは認めるけど。 >>389
人格の違いってのはキャラの人格じゃなく高橋と押井の人格の違いってことじゃねえの?
例えば八百屋映画()でトマトつぶす描写を入れる人と入れない人がいるから原作者からすると自分の頭の中ではああいうものは生まれないからあくまでもアレは他人の作品、ていみでは >>19
んなこたーない
世代によって違うのかなー?
テレビアニメのイメージが強いけど >>337
テレビアニメなんかとっくに忘れられてるわ
劇パトはキャメロンに進められてギレルモがはまるレベル
その時点で影響力が違いすぎる 押井のビューティフルドリーマーが許されないならパヤオのカリ城も許されないわな
でもどっちも見る側の評価は高い 僕は、嫌われたと、
いうよりは、
負けたかな・・・
せめて人達!
https://i.imgur.com/WF9MIVG.png なぜか原作をつまらないと言い始めるやつも出る
押井信者ども ところでさ
アニオタってなんで駿氏や、押井氏や 庵野氏を コイツ呼ばわりすんの?
洋画マニアでヒッチコックやスピルバーグやタランティーノやノーランを
コイツ呼ばわりする人っていないんですがね >>500
当時はそういう概念が無かったんだよ
原作者もよくわかってないし
国民的人気作しかアニメ化されない時代だから >>529
当時から一般層だとアニメしか知らないって人が殆どだよ >>501
まあ涼宮ハルヒの消失はビューティフルドリーマーの再生産だし後世への影響はかなりある 街の景色、小難しい長いセリフ、立ち食い蕎麦
押井作品ってみんなこれ 原作とは違う世界観だけどラムだっちゃさんが綺麗に描けてて好きでした ぐふっう🐰
>>225
榊原さんはブチ切れたらしいけどな
南雲はこんなキャラじゃないって 配信様の時代でも交通費と金払って映画館に行く若い人が沢山いることを
どう思ってるんだろうな
それはイベント感覚なんだよ、レジャー、とか言うのか?
昔小学校の校庭でハハモノ観た話を婆さんはずっと楽しかった映画体験として
語ってたけどね 天使の卵とかやってた頃の押井にルパンをオファーしたキチガイがいたそうな >>525
昔は誰もが認める人気作しかアニメ化されなかった
いまはアニメを販促にして人気にする >>352
マイナーな中央公論から出ていた作者ファンしか買わない様な読者を選ぶマイナーハードSFを押井テイストで映像化したため
森博嗣ファンと押井ファンしか観に行かなかった
出来は悪くないけど、なんか色々無駄遣いした作品 >>512
マンガも好きだしビューティフルドリーマーも好きだわ そういや終わらない日常語ってた宮台とか宮崎哲ちゃん最近見ないな 映画は原作者のものではない!
ドラゴンクエスト・ユア・ストーリー「だよな」
STAND BY MEドラえもん「わかる」 >>525
だから鬼滅なんてほとんど監督の名前表に出てないでしょ
今原作付きアニメで必要とされるのは優秀な編集者であり映像作家であって、
作家性の強い監督は求められてない
そういうのはオリジナルでヒット出せばいいって時代。そして押井はオリジナル作品が面白くないから仕事が来ない >>502
視聴者の梯子外して俺カッケェオナニーだからな
反面教師のそとざきはるお相当マシ ルパンの新作見てるけど押井が担当した回だけクソつまらんかったわwww 北斗の拳の原作とアニメとを比較してどうこう言っても意味が無いよな。まあ北斗の拳は原作のほうが良いけど。 いや
高橋留美子の他作品見てもわかるし
当のうる星の終わり方見てもわかるけど
別に永遠の日常目指してた作品じゃないと思うよ
ラムがラムじゃなかったり
あたるがあたるじゃなかったり
オリキャラのメガネが超贔屓だったり
キャラの見た目とシチュだけ使った
別物オナニ━だったから嫌われたんじゃないの ケルベロス地獄の番犬はまじでひどかった…押井がマンガ原作だったしさすがにまともに作るだろうと思ってたら台湾旅行見せられただけだった… >>537
映画一作目も押井だけどこれは原作のテイストのまんまで高橋留美子も大絶賛してたからな >>496
もし押井がパトレイバーのアニメ版の新しい映画やるとしたら原作のキャラ誰も出てこない気がする なんでコイツは他人が作った作品を終わらせたがるのか 絵のクオリティだけで言うと4が一番良かったんだけどね。
本当にラムも可愛くて背景も綺麗で完成が高かった。
でも肝心のお話が・・・世の中上手く行かないもんだなとw >>3
ブラドラブってアニメ作ったけどこけた
主題歌
LOVEBITES / Winds Of Transylvania [VLADLOVE Version] MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=HsE4Ub_Pjh8 うる星やつらもパトレイバーも原作は面白くなかったと言う奴らはなんなんだ >>42
ドラゴンボールの最近の映画でも監督が悟空が戦いの苦悩をするシーンの提案して
鳥山先生がそれは悟空じゃないって否定したって話あるけど
やっぱ監督が自由にやって原作のイメージ壊されるとファンは嫌だよな 俺も高橋留美子大嫌い
この人の漫画って全部女尊男卑でしょ >>545
切れてはないよ、演劇の人だから演出に思ったことははっきり言う人なだけ
それに傷ついておおげさに騒いでるのは押井 >>537
アニメ限定の世界は知らんけど映画は原作はあくまでも原作でしかないだろずっと前から >>574
俺は原作もよかったと思うけどね。内海ちゃんと始末したしさ。 落合茂一の僕のプロデューサーかけだし日誌を昔読んだけど
高橋留美子や落合に嫌がらせさた押井オタがいたらしいな
ネットがない時代なもっと酷かったんだろうな 高橋留美子はファンタジー
押井守は不安多自慰
そもそも相性が悪い >>275
知らないで書くけど、年齢的にアップデートしないで昔のやり方でやってきそうだな。周りも自分より年上だから言いづらそう。 こういう
分からないくせに
他人に迷惑ばかりかけてる真のクズ
こうはなりたくないですな! 永遠の日常とか要は革命への憧憬でしょ。左翼系作家はちょくちょく日常の破壊とか描くけど
革命とかを終わらせたくなかったとかでしょ。平和への批判でもあるし
映画は好きだが人間的には嫌悪する部類だろね。 普通に原作レイプじゃん。そりゃ嫌われるわ。
ま、本人がいう通り若かったんだろうね。 >>560
そうだよそれに過剰な屁理屈つけただけだよマジで そう言えば、ドラえもんの同人ラストは良かったな
機能停止して、のび太が猛勉強して数十年後に自分で直すってやつ
スレチすまんな 初めてベータのビデオデッキでレンタルビデオ屋で借りたのがビューティフルドリーマーだった >>553
ユアストーリーは途中までは絵が変わっても5思い出して良いやん、早送り映画として見れば楽しめるやん、だったのにいきなり動き止まって謎の展開になり頭パーン!!した
事前に最後やばいよと聞いてたからダメージ少なかったが5のストーリーを期待して映画いってたらクソクソクソクソ帰りにいってたかもしれん >>545
JCだったワイもあれはズッコケたわ
中年のおじさん上司といたら男女の仲に当たり前のようになったとかいう安直な解説に
いやおじさんと仕事したってならんわ!って突っ込んだ 高橋留美子作品は箱庭漫画だから安心して見られるっていうのはあるな。
むりやり庭の外に出したらつまらなくなる。 >>584
5億円もキャッシュのある資産家
30-50冊洋書読んでお前にそっぽむく社長令嬢
心から憎しみが伝わってくるで、雑魚漫画家(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています