【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640793701/ レコード大賞』の一番nの思い出は
なんと言っても八代お秋の「雨あめフレフレ」
おばちゃんたちが涙を流しながら
「♩雨雨フレフレ、もっとフレー
私のいいひと連れてこいー」
を合唱してたとこ
すごい国だと思った >>2
近藤真彦からもう言われていたよ
次もジャニーズだし 終わってるよマスゴミと芸無界
世界から取り残されてる >>1
なんとかノミネート曲揃えれたから後は落とし所を探る感
とっとと終わればいいのに 氷川きよしが大賞を受賞した年以降
なんだか出来レース感が増してきて見無くなった まああれだ
日本アカデミーみたいなもんだな
国内の賞なんてみんな何の価値もないクソよ 「全部出来レースって感じ」「基準がようわからん」「業界の力関係が影響している」
こんなん何年も何年もずーーーーーっと言われ続けてきたことで
今さらこうして話題になることの方がようわからん
まさかこんな常識知らなかった人が多かったってことか >>4
あの頃は老いも若きもみんな知ってるし、歌ってたよね。 数年に一回は納得なんだけど、その間の数年間は業界ご苦労様賞になるんだよね >>336
聞けばわかるかもしれないね
でも曲名からすぐフレーズが出てこないw もう批判の声さえ上がらない状態じゃね
誰も興味ない >>324
去年の秋
春にファーストテイク出たからソニーからデビューするなとはなってたけど >>343
「恋人よ」「ダンシングオールナイト」「大阪しぐれ」「ふたりの夜明け」を抑えての受賞だったな >>お金で買える賞
これは昔からです
っていうかほとんどの賞はこんなもんです
関係者へのロビーで決まったりする
音楽でも映画でもそう
日本も海外もそこらへんは同じ >>342
Mステ出てたんと、メレンゲって曲がよかってYouTubeで聴いてた。
それ以外の曲は知らん。 >>1
>>CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。
これってもう時代的にレコード大賞自体がクソみたいな賞ってことになるな
売れてる曲はもうぜんぶ出痔樽配信だろ 新人賞一時期ハロプロが酷かったけど今はやってないのか なんでレコ大はPerfumeえらばれないんだろう? 日本レコード大賞、日本アカデミー賞は
日本の芸能界が誇るインチキSHOWのツートップ >>364
デジタル配信の誤変換
おれの予測変換なんでこんな予測してんの だから批判してる人は何が好きなのか言ってみてよー
K-POP?
声優? >>4
前年が尾崎紀世彦「また逢う日まで」
いい時代だったな おかしいって言われ続けて数十年の賞だし
なんかもう異世界の出来事みたいな感覚 皆さんは勘違いしてるようだな
お金で買える賞じゃないよ賞レースに出させるのが目的だ、踏み絵の様なもの
賞レース出ないんかい、来年は分かってるなただじゃ済まさないぞ、っていうみかじめ料の代わり >>366
パフュームくらいになれば国内のうんこ賞なんていらないだろ マスコミが報道しない真実
オミクロンはデルタ4+とほぼ同じ変異株であるため
現行ワクチンの中和抗体は感染を防ぐ効果はほとんど無い。(現行ワクチンは何回接種してもオミクロン感染を防ぐ効果はほとんどない)
ADEを起こす現行ワクチン(大阪大荒瀬論文)は、何度もワクチンを接種した人ほど感染しやすく他人にも感染させやすい。(ワクチン接種率が高い国ほど感染拡大する) GLAYの時みたいに文句なしの時代はもう来ないだろうな 逆に獲ってるところは信用出来ない
キナ臭くマイナスプロモーション >>109
近藤の歌唱力がどうかはさておき、中森明菜締め出しはダメだったと思う
いきすぎた事務所忖度がダメなんだ ひどいのはミスチルのイノセントワールド以降のエイベッ糞と秋元グループだよ。
それ以外で獲ったのほとんどおらんよ。 紅白出場って肩書はドサ回りで勲章になると思うけど、レコード大賞受賞とか別になんの足しにも並んだろ? そろそろデビュー前の人を期待を込めて新人賞受賞させる頃合いか >>370
ツェッペリンとかブラックサバス
あと最近はthe Who そもそもレコードからCDに変わっただけでも衝撃なのに、MD死んで今やネット配信
時代も変わって老若男女が耳にする曲も消えたのに、昭和の遺物が残るほうがおかしい レコ大も日アカもM1も
勝手に高尚なものと勘違いしてるだけでものまねグランプリと大差ない 人気と売上だったら
毎年BTSになるぞ
ネトウヨが発狂するだけ 以前ミスチルに大賞あげたのに、出てもらえなかったので、出てくれる人だけを対象としました
ずっとavexとEXILEにあげてたら、レコ大なんか出たらカッコ悪い、というイメージがすっかり定着してるので、オファーいただいても「ごめん、その日はちょっと・・・」 秋元軍団はこれ選ばれたら泣くように指導されてんだろうな こんなゴミみたいな賞、10代20代には無価値なのは一目瞭然だし イントロクイズで最近の受賞曲とか出たら正解出来る気がしない 加山雄三の存在は、日本の音楽界における彼の存在は実は非常に大きいといえます。
それは日本初のシンガー・ソングライターであり、オリジナル曲をヒットさせた
先駆者だということです。
彼の大ヒット曲「君といつまでも」は、100万枚を売り上げる特大ヒットとなり、
1966年度のレコード大賞は当然と思われていました。
ところが、レコード大賞を受賞したのは橋幸夫の「霧氷」。
当時、この審査はおかしいと審査委員会は大きな批判を受けることになりました。
しかし、当時の歌謡界は、レコード会社とその専属の作曲家、作詞家、
そして歌手によってヒット曲が作られるという構図があり、歌い手自らが
作曲した曲が賞を取ることは、プロの作曲家の存在を否定することにも
なりかねない、業界ではそう考えられていたようです。
当時の加山雄三人気が物凄かったこともあり、批判を恐れた審査委員会は
急遽レコード大賞特別賞を創設し、彼にその賞を与えて批判に備えました。 昔は「金で買える」なんて生やさしいもんじゃなく政治力や組織力や…殺し合いまでしながら選考してたんだよね
今はもうそんな価値1mmもないけど 全然知らない若手の演歌歌手を
さもブレイクしたかのように出演させてるのは
見てるこちらが恥ずかしい
今夜は裏に突破ファイルSPがあるから見ないけど 今年の新人賞ノミネート
・INI
・TAEKO
・マカロニえんぴつ
・望月琉叶
さあ、誰が受賞するか皆で予想しよう! >>344
それでジャニーズが外れたのか
エイべ・ザイルも文春以降外れたし >>409
韓国とか抜きにしても1番新人感あるのはINI 聞いたこともない曲ばっかり
昔のレコ大は老若男女みんなが知っている曲が大賞だった
いつの頃からか見る気がしなくなった
エイベックソ大賞化したあたりかな そういや「津軽海峡冬景色」はレコ大獲ってないのな
「勝手にしやがれ」が圧倒的票数だったとか >>230
98年のglobeはなんかいろいろ言われてたみたいだな
小室ブームが落ち着いてきたのに今更感で
というか99年のglayもだけど数年遅れてるんだよな
売れっ子が貰っても別に嬉しくないと思うんだけど >>380
閉め出しっつーか、当時の情勢考えると中森明菜でも微妙のような
それまでの演歌勢、歌謡曲も化け物みたいな曲ばっかだったし
売り上げから考えると、中森明菜の二曲でも弱い
その次の年の人はもっとおかしかったわけだが 興味なかったからノミネートの選考ってどうしてるのか知らんけど、選考委員がノミネートして、同じ選考委員が大賞を選ぶのかな?
それならノミネート段階で既に大賞が決まってるって感じなんかな。 YOASOBIとAdoが本命ってのもダメだろ
来年消えてるよ 出来レースでもって勝敗が付いたって
拍手を送るべきWINNERは存在しない AKBとか何とか坂とか何でノミネートされてんねん笑 >>396
ストリートピアノでこれらの曲弾かれても
全曲オリジナルかな?と思うレベルwww カネとコネにまみれたレコード大賞
レコード会社やプロダクションの政治力で結果が左右される賞レースの
実態が露呈するにつれ、賞の権威は大きく低下し、2005年には10%と
一ケタ目前まで落ち込んだ。
「象徴的なのは1989年のWink事件です。グランプリが確実視されていた
美空ひばりの『川の流れのように』をWinkの『悲しい熱帯魚』が逆転した。
その際、本番当日の審査にTBS関係者が25票もの組織票を投じた疑いが
持ちあがった。レコ大中止危機が取り沙汰される事態に発展し、そうした
状況の中で発言権を持ったのがバ―ニングだったのです。91年に演歌部門で
北島三郎の『北の大地』翌92年に大月みやこが『白い海峡』で大賞を獲った
のは、いずれも周防社長の鶴の一声で決まったと云われています。」(音楽担当記者) >>372
おかしくないのに権威をおかしいということで
通ぶってる人がいるだけだから
最近は情報のアップデートもしてなくて
聞いても古い情報しか出てこないみたいだけど ネット社会のガン細胞、、芸能村レコード大賞
数年前にレコード大賞を一億円で買った不良芸能事務所があった
大騒ぎになった大賞の売買、、今も同じ流れが続いていたら最悪
裏で金銭で売買した大賞を、まことしやかに審査員が決めたフリをする
権威の失墜どころか、詐欺行為そのものだろう、みっともない芸能村
しかも公共の電波を使ってテレビ放送、いくら何でもそれはダメだろう >>394
一時期の紅白もそんな感じになってた
「紅白に出る歌手は落ち目ばかり、人気があって売れてるアーティストは皆断ってる」みたいな レコード大賞ってまだやってたんだ。
ヤラセだってことで有名。
ネット投票にすりゃあ簡単で公平でしょ 一方、紅白はここ数年
ダパンプ、ヒゲダン、米津、LiSA、YOASOBI、サチモス、パプリカの子たち、香水の人、キングヌー、あいみょん、藤井風
と、そこそこブレイクした人たちは一応出てるんだな LDHパイセンのお陰でレコ大はお金で買えるって教えてもらえたろ
何を今更 もはや批判の対象にもならないでしょ、何の関心があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています