【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640793701/ つーてもな
誰もが納得するなんて無理じゃねーのか?
仮に売り上げでやっても特典商法だなんだって言われるわけだし >>83
秋元が音楽をぶち壊した
音楽需要もぶち壊した!
音楽なのかダンスなのかはっきりさせろよ!
渋さ知らずとか入れるべきだろ 今年の曲はマジで記憶にない
自分から最新音楽を買ったりサブスクで聴くような音楽趣味にしてる人のなかでは何曲かあるのだろうけど
そんな積極活動しない受け身の一般層のなかでは今年の新曲の印象は皆無
脳内検索してかろうじてひっかかるのはCMでアホみたいに流れまくってたオーサムのサビだけ
他の曲も街や店内で洗脳みたいに例年どおり四六時中流れまくってたのだろうけど耳に入った曲が頭に残らずすり抜けたのか全く記憶に残ってない
ケーポの曲をごり押ししてCMや街や店内で流しまくった結果、日本人歌手の曲がごり押しパイを奪われ印象が薄くなり、肝心のケーポの曲は韓国語や英語という日本人に馴染みのない言語だからどれだけ量流しても記憶されなかったことが原因と思われる
※仮にケーポが日本語で歌ったとしてもメンバーの顔名前が日本国民の9割8分に知られてないモブアイドルグループ(BTS含む)のソングなどどれだけ莫大なエネルギーや数で押したところで日本人一般層の耳や意識には欠片も届かない お菓子に付いてるモンドセレクションみたいなもんなのでどうでもよし! 今年の?
ずっとおかしいだろ(笑)
だからもうこんなもの見るなっての
それが対策だよ とりあえず、皆が聞いたことありそうなのはAwesome City Clubか・・・。その他はフォン以外だと聞いたこともないでしょう。
番組・賞の価値もダダ下がりだし、出演する側はもちろん観てる方も辛い。
番組側・レコード会社に、もうちょっとで良いから、上手くやってくれとお願いしたい。 公開オークションにしたら寧ろ盛り上がりそう
「そこまでして売り出したいんだ」って感動するし LiSA(ソニー)
純烈(クラウン)
乃木坂46(ソニー)
Da-iCE(エイベックス)
NiziU(ソニー)
DA PUMP(エイベックス)
AKB48(キング)
三浦大知(エイベックス)
氷川きよし(コロムビア)
Awesome City Club(エイベックス) 大賞新人賞歌唱賞紅白トリすべて取ってるジャイアン級の歌唱力近藤マッチ
その程度だよ日本の芸能界ってw 老若男女誰でもわかる曲が既に皆無だからな
こんな賞自体無くなってもいい >>90
前スレ含めてだいぶ冷ややかなスレだけど、スレ間違えてない? 舟木一夫はまだ生きとるのに
なぜ受賞ない? オイコラ〆るぞなもし。 飲食店がグーグルやぐるなびに金払ってんのと一緒だろ
批判するほうがどうかしとる TBS 。。謎の審査員”怪死の深い闇” ・・・TBS朝鮮TV 開き直って金の力をみせつけるのをショーにしたのが
AKBだな。 かつては権威ある賞だったのに
どこから変質してしまったのだろう?
やはりマッチ受賞した頃かね 昔は、レコ大見て紅白見たものだが、落ちぶれたものだ。 近藤マッチが最優秀歌唱賞取れたイキサツ知りたいわw
なんであんな音痴がとれたんだw
日本の恥だろ ID:utVYhv5P0
このてのタイプの人が怖い 今年は誰が取っても荒れるね
一番無難なのはLiSAの2連覇か? >>108
エイベックスの推すメンツがほんとしょぼくなってて
この辺に格落ち感があるのかなと思う アメリカのゴールデングローブ賞もそうだったからなあ
映画会社が広告費として何億円も出して選考員接待してた
超高級ホテル滞在とか散財費を持つって形で接待
見返りに賞もらってた
どこの国でもそうなんだよ
ただ、賞もらう代わりに一億円払って領収書も切ってたのはレコード大賞くらいかもしれん この手のスレ殆どまいじつだなwww
もうソースすら作れないんだな今の芸能界w 秋元凄えな
音楽からもTVからも
一般人を遠ざけるって
凄い才能だわwww 事務所レコ社忖度に抗議して審査員を辞任した阿久悠のような気骨ある業界人も今はいなくなっちゃったなぁ むかし近藤マッチが
大賞を獲った時点で…すべてお察ししたよ笑 >>120
まいじつのネタには反応しないと決めてたのに、気付かずうっかり書き込んじまった。 朝鮮利権”
朝鮮音楽芸能事務所・・・反日朝鮮企業!! >>80
ありがと。
明菜が二十歳で受賞するまでは「若くしてレコ大を獲った歌手は落ちぶれる」
なんてジンクスがあったんだけど今や検索に掛けても出て来ないほど言われなくなったな。
当時はピンクレディーしか思い浮かばなかったけどたしかに歴代受賞者で
誰これ?て人は若い頃に受賞しているな。 YOASOBIは配信だから対象外ってすごい理論だな
CD自体が時代遅れだと気づいてないのか
レコード会社の自己満大賞って感じ 今年乃木坂取らせて3度目の受賞で来年から辞退で日向か桜かが代わりに来年出てくるとみたw それよりお正月番組を事前に収録しまくった
ソニータレントがお笑い大会で優勝して
そのコンビに入れなかった審査員が卒業する闇を考えた方がいい 昔の受賞シーンは見てても面白い
和田アキ子が何かの賞とった時、
菊の花束(嫌がらせで)で渡されてんのに
気づかずに号泣してるのは笑う >>38
そんなこと言っておまいが世間知らずなだけだろw
と思ってみたら俺も一曲も知らんかった >>75
鬼滅アニメ観てないから知らんけど遊郭編に入ってテレビアニメ版の無限列車編のOP曲は変わった(終わった)んでしょ?
この時点で流行ってなかったらもう流行ることはムリだと思う。深夜の鬼滅テレビアニメ観てる層(視聴率8%という低視聴率層)でかつOPを飛ばさず律儀に観てる人(全体の3割ほどかな。サブスクや録画ならOPなんて普通飛ばすしな)にしかOP曲は届いてないよ >>1
>レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな
最初っから芸能界のパワーバランスを競う賞なんだけどいまさら何いってんのアホじゃね
ヨアソビやAdoなんてそもそも芸能界とは関係ないんだからこの先レコ大とることは一生ねーよ 日本っていつまでこんな事をやっていくんだろ
全然先進国じゃないな
モンドセレクション受賞とかで騙せると思われてるし、中高年の企業経営者達などは日本人の事をアホと思ってるな かつてはレコ大受賞からの紅白へ移動が名物だったんだけどな
ギンギラギンにさりげなくは今聞いても( ゚д゚)となる
あれで大賞を取れるもんなのかね 流行語大賞とかも全く流行ってないものを審査員の独断で決めてるだけだし
この手のなんとか賞とかのほとんどは意味ない マッチで妥当なのは新人賞だけだね
歌唱とか大賞は冗談でしょレベル >>149
何でそんな必死なのか知らんけど
そのうちどこかで聴く事くらいあると思うよ パプリカや炎(ほむら)はカネで買った大賞だとは思えんがな ネットで好きな曲聴けて好みもバラバラになってるから一律にコレ!ってゴリ押しされても全く心に響かないな どうきいてもマッチの歌唱力がMISIAレベルとは思えんもんなw もうソニーはお笑い一本で行け
芸人は吉本より面白い >>1
こんなもう誰も興味ない番組より
公共のNHKの紅白歌合戦をアミューズが
私物化していることのほうが大問題だ
. これとったからだからどうしたんだって話
どうでもよすぎる >>161
ジャニは嵐いなくなったから厳しい
秋元のがまだ乗ってる 嫌いだけど 基準日にぎりぎり間に合わせるのは芸術祭出品のテレビ番組とかでもあるけどな >>101
一番いいのは時代の流れに乗ってCD売り上げ部門、配信部門、SNS部門みたいに細分化することだと思う レコード大賞にも一応いろんな部門があることを最近知ったわw
こんなんで例えば企画賞とか映画音楽賞とかとって
それがなんかのキャリアの足しになるのかな?
グラミー賞はマイナー部門でも一応業界ランクみたいなの上がるらしい 課金大賞にタイトル変えたら?
もうみんな知ってんだし。 苦労人のダイスにあげてよ。
実力派なのに、ウィンズやダパンプみたいに、ジャニ圧でずっとTVに出れなかった。彼ら、もう30オーバーやで。 ザイルと乃木坂の曲は世間ポカ―ンだもんなw
AKBも恋するフォーチュンクッキーだけだろまともな候補曲 >>160
ボクの好きな歌手はキレイなレコード大賞!
ボクの好きな歌手は権威あるレコード大賞! もう20年前から同じこと言ってるだろ
ドヤって言ってる奴がバカ おまえらさー
たかがレコード大賞に今さら何を期待してんの?
こんなのに幻想抱いてありがたがってんの恥ずかしく思わんか? 紅白はまだなんだかんだツイッターとかでも話題になるけど
レコ大ってマジで誰も話題にしてないし興味持ってない クラッシック、軍歌、民謡まで
あらゆる音楽を聞くようになったな。 普通はこうなる前に文化を守ろうという声が内部から上がるものだが、拝金主義者しかいなかったんだな 誰がなってもおかしくないほど
話題作が無かったけどな 日本レコード大賞特別賞 YOASOBI
・怪物
・優しい彗星
・もしも命が描けたら
3曲フルサイズ歌唱の高待遇 >>181
だって、死者が出たじゃない?
誰だって死にたくないよ DA PUMPとか
ハゲたおっさんがお仕事で踊ってるの楽しいのか
まだラッパーの方がマシだわ 韓国がやってるMAMAとかKBS歌謡祭のスケールやレベルを少しは参考にすればいいのに。
今年はBTSが大賞で決まりでしょ 輝く!TBSが独断と偏見とお金で選んだ見本レコード大賞 >>184
ユニット企画そのものがソニー肝入りですもの 「年末のプロモーション業務委託費」1億円(税抜き)を払ったら貰える笑
https://imgur.com/DzPodHk.jpg レコード出していない人が受賞する時点で
そういう賞だと気づかないと。 もちろんそうだが、授賞式に来てくれない奴を大賞に出来ないってのもあるだろ 基準を明確にしないと、もう通用しないし相手にもされない。 >>179
大晦日にやらなくなってからどんどん廃れていったな
以前はレコ大会場から紅白に移動するので話題になってたけど こんな賞に一喜一憂するのもおかしい。
何十年も観てないわ。 5年前くらいにiconとかいう知らないチョングループが新人賞取ってて「は?」ってなったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています