X



【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★
垢版 |
2021/12/30(木) 07:04:46.72ID:CAP_USER9
2021/12/30 06:00
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/images/001.jpg

バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。

ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。


■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」

『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。

馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。

「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」

美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。

「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。

■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか

そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。

「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」

実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。

「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」

馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。

「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」

では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。

「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:12:15.21ID:/ASIVk9h0
70年代に人気あったテレビドラマって遠山の金さんとかの娯楽時代劇だよな
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:12:33.47ID:4LBzAEdx0
>>495
主役のキャラに即して主演クラスじゃないイメージ通りの役者を振った・・・
と言いたいのだろうけど

江口のりこはどうなんだろうなー
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:14:10.24ID:pta/n3E10
>>483
ああダメだな
そういうのは
0500名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:14:16.40ID:mtBG+D4y0
70年代までの文芸物のスタジオドラマが見たいんだけどなあ
テレビ局の上が特撮オタクだらけだから再放送は期待できない
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:14:17.99ID:P4aUlrrg0
日本のドラマは馬鹿でもわかる様に噛んで含めるみたいに全部説明するからね
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:15:22.45ID:u/XFyQUn0
後発の中国にまで追い抜かれてるからなぁ
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:16:08.57ID:17ZUu7+w0
ちょこちょこつまらない笑い入れてくる脚本家いらない。
誰の影響なんかなぁ
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:16:14.19ID:V7fS8/nb0
ジャニや秋元枠は昔は月曜ドラマランドという枠に隔離されてた
今どうしてもやりたいならそういう隔離枠でやってほしい
0505名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:17:22.99ID:pvaTzCAA0
SFがちゃんとしたタイムスリップものがいいよな
仁とか
漫画とかいまは作るのが楽な異世界俺最強ものが流行ってるけど 安易すぎる
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:17:58.36ID:4LBzAEdx0
そもそもジャニも子役やってるやつをスカウトするようになってるし
生田斗真はグループ経験ないし人によるとは思うけどね
二宮は硫黄島の頃は役者よりだと言えたけど
嵐がバカ売れしたので若干微妙ではあるかも
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:18:22.53ID:pta/n3E10
>>503
会話はつまらないのにギャグは入れてくるのが日本の脚本なんだよなw
0509名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:18:45.06ID:Tpg6J28A0
エンタメ論としては面白いかも知れんけど
テレビドラマの現状分析としてはビミョーな感じ
出演者が役者からテレビタレントに変わって
視聴者置いてきぼりなキャスティングが横行するようになったから
ドラマというかテレビ番組全般が見放されたんやろ
0511名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:19:28.94ID:3yMupqc0O
カメラの解像度が上がってるのもあるけど美術も全然駄目なんだよな
それで時代劇は終わったでしょ
0514名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:21:17.32ID:uEIz9q+o0
>>8
これ。
意味のわからない雰囲気だけで無駄に映画と言いだした。ドラマま映画も金払うだけのクオリティがなく、もっと言えば時間さえもったいないレベルの邦画。

台湾、韓国、中国の映画ドラマのクオリティは凄いぞ。もう日本なんて追いつけない。くだらないタレントや芸能スタッフ、テレビが絡んで潰したんだよ。

こいつらが電通と食い物にした
0515名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:21:18.17ID:/ASIVk9h0
>>511
時代劇が終わったのはテレビ業界内でこのおっさんみたいなのが時代劇は古い!ダサい!って言いまくってたからじゃん
0516名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:21:25.47ID:P4aUlrrg0
脚本もそうだけど演出が酷いんだよな、夜のシーンでも顔をライトで照らしてるんだよ
0517名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:21:27.53ID:4LBzAEdx0
>>512
制作でなくて製作だな

つまりは芸能事務所や各方面からのゴリ押しがひどくて
普通におもしろい作品を作るのも大変なんだろう
0518名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:21:49.41ID:mtBG+D4y0
>>510
平岩君枝とかの作品とかもっと話題になるべきなのよ
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:22:31.05ID:4LBzAEdx0
>>514
あんまりすごいと思えるものは少ないけどね
見た目がそううちらと変わらないのに思考回路が異常に見えるキャラが多すぎて
0520名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:22:32.21ID:mtBG+D4y0
平岩弓枝だわ
0521名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:22:59.70ID:Tpg6J28A0
>>512
まあ確かに、演者がソツなく演技をこなしたらこなしたで
今度は他のアラが目につくようになるだけなんだろうけどね
0522名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:23:26.77ID:acnMY4je0
製作委員会方式が戦犯
世界の中心で愛を叫ぶが当たってしまったのが一つの分岐点
0523名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:23:49.59ID:4LBzAEdx0
>>518
NHKでほそぼそと作られてるからいいんじゃない?

満島ひかりの江戸川乱歩ドラマとかもみんな知らんよな

問題とされてるのが普通に楽しめて続きが気になる通俗的で
今の時代に即したものが滅びつつあるというのならわかる
あれがないとジリ貧だしね
0525名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:24:46.73ID:lpjKGs4e0
光ゲンジ脱退したがまだジャニーズ所属で俳優やっていた大沢樹生が
単独でジャニーズ制作とは無縁の普通のドラマ映画に出ていた
そこでベテラン中堅俳優やスタッフにジャニーズだからと嫌ほどバカにされ
いたたまれなくなって、ジャニーズ事務所を自主的に出ていく

そこからわずか数年でキムタクSMAPがドラマ界席捲して、ベテラン中堅俳優や
スタッフがジャニーズの軍門に下っていく
0526名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:25:02.27ID:2WWHftPq0
キモオタはゴミでも観るからな
利権業界に打破する気概もない
右肩下がりの時代に苦労ないゴミ量産
0527名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:25:17.47ID:5B5nh2iI0
映画なら兎も角
ドラマなら別に誰も視聴してくれなくても問題ないじゃん
金を出すのはスポンサーだしな
大切なのは後ろ暗い所のある企業をしっかりキャッチする事
0528名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:25:22.64ID:mtBG+D4y0
>>523
脂が乗った頃の作品が見たいのよね
新作には興味なし
映像が消去とかの面もあるとはいえね
0529名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:25:32.61ID:kfzRiYUp0
エンタメも時代に依存するから
ただバカやっていればエンタメになるわけじゃないからな
本当の娯楽は時代と深く結びついてる
0533名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:27:29.02ID:dxxZ1z9D0
結局ぶっこみ記事かよw
0534名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:27:32.06ID:Can7pDHj0
実写も特撮とAVは需要あるだろ
そっちの方に注力しろ
0536名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:28:06.76ID:FwD3uDbO0
>>266
ググってスキー用品の売り上げ推移見たけどそれ以前の緩やかな増加から
映画が公開された1987年以降右肩上がりになってるよ。
0537名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:28:46.42ID:0BQ/1emK0
>>480
そういう事じゃないのよ
説明うまくできるかあまり自信ないけど
たとえば絵画書く時に他人の書いた絵を延々トレースしてるだけの人と
無から自分で絵を描こうとする人とでは
着眼点とか発想力とか感性とかとにかく創作に必要な能力が育つのは圧倒的に後者だという事
もちろん個人の才能でも差は出るけど
商業創作現場なんて特に天才は一握りでほとんどは努力や労力でなんとかしなきゃならない人達でそれがベースなんだから
その人達がトレースばっかりやってたら全体の創作能力が衰えて当たり前という話
0538名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:29:00.87ID:qJY0r+Hk0
ホイチョイ3部作とか中身は空っぽなんだけどなんか青春の思い出として忘れられないものがあるわ
0540名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:29:22.85ID:6buip0pO0
映画、テレビ、配信とか時代ごとのメディアの違いは問わないのか
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:29:22.96ID:FpER3Jhp0
>>49
それな
ホイチョイを名乗らない方がいいと思うけど
業界内では幅がきくんだろうな
0542名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:29:35.13ID:jFtSW8SZ0
資本主義の社会では競争の原理が働かない営利団体は淘汰されるけど、日本のエンタメ界は在日コリアンが主体の縁故社会なので市場原理が働かない
0543名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:30:10.58ID:/ASIVk9h0
>>513
もしテレビ業界内が娯楽時代劇よりも倉本聰のドラマの方が価値あると思ってるなら
そりゃ日本のテレビドラマはつまんなくなる一方だわ
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:30:22.09ID:aFEA/TWn0
ジャニーズも凋落してきたしここらでキャスティングありきのドラマから
脱却して欲しいが難しいんだろうな
オーディションで新しい俳優抜擢てのも聞かなくなって久しい
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:31:32.76ID:2KP+9mp4O
韓国から金をもらってチョンの太鼓持ちをやってるテレビに未来はないじゃん。
0548名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:31:59.16ID:jFtSW8SZ0
ネトフリなど外資のエンタメが楽しめる世の中になったのが唯一の救いだよ

庶民は日本エンタメを諦めるしかない
0550名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:33:45.80ID:PI8Zy/QY0
>>471
グムエルの元ネタはパトレイバーの廃棄物13号だぞ
0551名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:33:46.20ID:qJhjxIph0
小山内 美江子のドラマ、再放送して欲しい。
「無邪気な関係」「母と子の誤算」とか、TBSのやつ。狂う一歩手前な感じが現代に合いそう。
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:34:23.07ID:VUxoAvIl0
カノッサの屈辱はおもしろかった
あの頃のフジはどこへ逝ったんでせう
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:35:03.89ID:mtBG+D4y0
>>551
後者は10年くらい前にcsでやったなあ
ただスカパーの番組編成の質は下がってるから再放送は期待してない
0555名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:35:42.37ID:rdqO7XO50
えりかがおしえてあげる。
世襲バカ2世を完全に排除することよ
あとチビーズ事務所のごり押し。
これだけで相当ましになる
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:36:27.43ID:b5Ldwh6C0
>>1
ホイチョイみたいなギョーカイのりやバブルののりが時代遅れで嫌われてんだよ。
0558名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:37:47.72ID:eNlngIvs0
この人では
マジで無理でしょ
0559名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:37:55.43ID:rHpgfV1/0
韓国に利権がいくように扇動してるからな
でんつーあたりやっつけなきゃこのまんまじゃん
0560名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:38:23.61ID:QsVNQzm40
貧すれば鈍するとはよく言ったもので
リソースが浪費されてるんだよな
才能あるべき所に回らない
0561名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:40:37.58ID:P4aUlrrg0
安っぽいセット、不自然なライティング、大げさな説明セリフ、突然の絶叫と顔芸を止めれば見れるようになる
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:41:49.14ID:N/OcatoA0
結局行き着くとこは魅力的なキャラクターを生み出せるかどうか
これは娯楽映画も芸術映画も関係ない
テレビドラマにしたってそう
ストーリーはキャラクターが作ってくれるもんなんだよ
岸辺露伴はその点が傑出していた
ストーリーは世にも奇妙な物語の一偏でも違和感のない話だが
世にもはキャラクターがストーリーの当て振りでしかないから退屈になる
その主従が逆転してるのが岸辺露伴
漫画原作が魅力的に見えて重用されるのは作品がスタートする時点で
真っ先にキャラクターの魅力を突き詰められるのが漫画創作の大前提だから
刑事モノや医療モノといったガワは本来キャラクターを活かす舞台装置でしかない
便利な舞台装置が数字を産んでると誤解してるのが今のテレビドラマの現状
0564(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
垢版 |
2021/12/30(木) 11:41:57.59ID:gVA6WqFL0
ぶっちゃけキム兄の功罪が大きい
何やらせてもキム兄のドラマがヒットすると、ストーリーよりもキャスティングに重きを置かれるドラマが増えた
そのせいで日本のドラマは似たものが繰り返し放送される
そして視聴者はドラマに飽きてきてテレビ離れに繋がってしまった
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:46:15.69ID:aHAn2nQ40
>>8
何でもそうだけど人気を終わらせた人間というのは人気の絶頂期に中心にいたわけで
で、そんなところにいるからあたかも今の人気をその人間が作ったかのように自分も周りも錯覚する
当然その人気を作ったのは先人なのにそんなことにも気付かないから業界まるごと終焉に向かっていく
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:48:33.08ID:W19k5+LV0
潜水艦カッペリーニ号の冒険
これの予告見たけどチラッと映っただけでも海のシーンの稚拙なCGや外国の海兵隊の言わされてる感に恥ずかしくなった
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:49:36.52ID:lpjKGs4e0
大手事務所だの二世だの特撮上がりだの排除して、オーディションで一から
正統若手俳優抜擢で勝ち上がってきたのが伊藤健太郎

伊藤健太郎が潰れるとこのシステム自体が潰れるから、伊藤健太郎を守って
再浮上させる力が働く
0568名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:50:57.62ID:dxxZ1z9D0
abemaでこの人のドラマやってたけどほとんどコメントついてなかった
0569名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:52:34.70ID:uPM2AGql0
>>456
昔グエルム見て嫌な予感してたけどな
日本はその頃、手軽に作れて儲かる恋愛映画ばっか作って
韓国は新人監督でも難しいSFやアクション映画作って実力つけていってた
お笑いとか一緒で女受けばかり狙ってるとダメになっていくんだよ
0570名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:54:10.95ID:pFqesoD10
ドラマがつまんなくなったのはキャスト先行で
お前のようにジャニなんか主役にしてるからだよ
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:54:39.55ID:Ekc5iRvP0
ジャニーズ、おニャン子、ハロプロ、AKBが日本のエンターテイメントを
堕落させたと思います
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:57:30.87ID:rrj4FEI/0
>>549
東大出でインテリ意識の高さから他人に偉そうにされるのが耐えられない人が
それを女性不信と都会を否定という風に転換して農本主義とロリ趣味を賛美するドラマ

だからすごくベタで俗っぽい、あれそこを悪目立ちしないように映像の力で
作りきったスタッフが優秀、今だと色々透けたドラマになるんだろうなぁ

山田の方はあそこまで俗っぽくはないけど生真面目なとこが裏目にでて演説ドラマになる
今の人にあの不自然な台詞はこなせないんだよねぇ
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 11:57:58.40ID:iYFS1BSe0
>>398
こういうのが5ちゃんねるを駄目にしている元凶
目に付いたものを叩くPTA婆と同じ
深い分析は出来ない
0577名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:01:44.82ID:hHDzglhv0
?カッペリーニ
○カペッリーニ

アボカドはだいぶみんなに浸透したけど、これはまだまだだな。
日本語の「いなかっぺ」に引っ張られてるんだろうか?
0578朝鮮タコ踊りの名手
垢版 |
2021/12/30(木) 12:02:06.64ID:B3jsLwGn0
だから弾左衛門で検索すりゃわかるように昔から日本の芸能と博打は同和ヤクザの利権なのよ。
連中がパチンコ朝鮮人とつるんで芸能界を仕切ってんだからゴミしか出てこないのは当たり前やろ。

構造的にクソしか出てこないもんに向かってあーだこーだ議論すること自体が馬鹿げてるわな。
肛門に向かって「なんでウンコしか出てこないですか!」文句言ってるようなもんだ。
0579名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:04:00.04ID:YDZSP2ls0
>>12
今の子は塾だ習い事だと夕方にテレビ見てるの少ない
0580名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:04:40.21ID:jURB6Q7h0
誰がキャステングされてるかが全てな感じだもんな
視聴率もその俳優女優は数字取れる取れないとかってだけの評価で
ドラマ内容がつまんないとか脚本がゴミだったとかあんまり気にされないイメージ
0581名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:05:47.30ID:zPatxOmI0
詐欺師ってのは昔カモった相手に時間を置いて何度も搾取するんだな
0582朝鮮タコ踊りの名手
垢版 |
2021/12/30(木) 12:08:51.44ID:B3jsLwGn0
同和ヤクザとパチンコ朝鮮人の肛門から毎年のようにヒリ出されるクソが日本の芸能。
そんなもん全国に放送してる地上波テレビがオワコンになるのは当たり前の話やな。
0583名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:09:42.43ID:ouYEGovv0
>>571
イヤその前から問題
50代の重厚感がある俳優とかおらんし
あと制作者とかスタッフとか脚本家の問題でもある
0586名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:10:14.66ID:PI8Zy/QY0
堤幸彦が自分で俺オワコンだわってジャニ使って変化球でしのいで映像撮ってきた
人間がいってんのにホイチョイなんてもっと前で今更TVドラマの監督って
コノ人TV下みてんだろ?
0587名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:14:58.02ID:amozzJ2O0
この手のスレになると必ず韓国ドラマを絶讃するのが出てくるけど、どっかの芸人も言ってたが韓国ドラマも9 割2分はつまらんからな
日本ドラマと割合は変わらん
0588名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:16:48.94ID:YDZSP2ls0
>>587
スタージョンの法則は偉大だね
0589名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:19:33.36ID:mvRMBo+10
結局脚本家が育ってないんだよなあ
あと日本沈没見てたら今のドラマ業界って本当に金ないんだなと思ったな
金なくてSF災害の原作が会議室ドラマなるのは仕方ないけど脚本が拙くて本当ガッカリしたわ
0590名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:20:47.43ID:SAIwq1010
ホイチョイとかフジの一連の内輪受けや電波私物化が結果としてこうなったと思っていたんだが違うのか
0591名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:20:57.86ID:/ASIVk9h0
>>547
逆だよ
遠山の金さんとかの高尚じゃないエンタメ時代劇を軽んじて
倉本聰みたいな辛気臭いドラマこそ高尚で価値あるとか言ってるからつまんなくなったんだよ
0592名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:26:18.04ID:QsVNQzm40
日本の実写が駄目なのは
文学コンプレックスなんかもあるのかもしれないな
漫画云々言い出すぐらいだし
もっとも今は文壇なんかも死語になっているけれど
0594名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/30(木) 12:30:15.46ID:yWOvpLBh0
>>592
文尊画卑は絶対に根底にある。
てか絵を書けない人間が画像作品作っちゃあだめだと思うな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況