【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg >>676
どの業界にも言えることだけど、バブル後に急に金回りが悪くなって、みんなお客さんじゃなくて金の顔色を伺うようになってしまったんだよ。
日本人は金で心が汚れてしまった、まさに死ね死ね団の歌。 >>682
お前のその論理だとオレも聴かねーよと言ってるわけだ
自己中だろ >>1
>■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
>「明け星」LiSA
>「君がそばにいるから」純烈
>「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
>「CITRUS」Da-iCE
>「Take a picture」NiziU
>「Dream on the street」DA PUMP
>「根も葉もRumor」AKB48
>「Backwards」三浦大知
>「Happy!」氷川きよし
>「勿忘」Awesome City Club
>※曲名50音順
歌ってる奴らは知ってるけど、どの曲も知らんの草 あの人に逆らえば審査員は芸能界で仕事ができなくなる
腐りきっている芸能界
視聴者は長年テレビに騙されてきた 大抵賞ってのは10回もやりゃネタ切れしたり
審査員に利害関係者やならず者が入ってきたりして駄目になるものなのだよ
唯一クオリティを保ち続けてるのはみうらじゅん賞だけ >>120
TBSは本質を忘れてるから、売れない。
売れないから、金欠になる。
金欠になるから、買収をやる
買収なんかやるから、余計に本質を失う
※最初に戻って繰り返し
(1周するごとに、貧乏になる)
そら横浜ベイスターズも手放すはずだ ピンクレディー婆スタイルよくてびびったわ
今のアイドルなんでこんなことになったんや >>693
DA PUMP以外は全然意外じゃない
それぞれのエリアを万遍なくひろってる >>699
去年から男の人?女の人?そのほかの人?の三枠目担当で代表だから注目なんだよ どれだけ利権関係でズブズブだったかを
祝う賞になっているね 誰が受賞しても叩くんだろうけど、買収とかあるかわからん虚実の憶測を決めつけてデマ流すと普通に訴えられるから気をつけてね
前に買収されてたって今年もしてるとは限らないんだからな 岩崎宏美のマドンナたちのララバイが取れなかった時点でインチキ確定してた
以降見てないわ >>705
わからないやつがくるところじゃないくらいいい歳の大人ならわかるよな
おまえは相手にされてないから近よらないのが幸せってもんだ
相手にされてないんだからな >>2
そう
今や何の価値もない賞
腐りに腐った賞
世の中所詮金やねって再認識する賞 あれだけソニーに大恥をかかせたのに2年連続で獲ったAKBはすごいと思う >>709
でもTBS見てんだろ
そーゆーおまえらが支えたんだよ
バカだろ自分が 子供の時は毎年見てたレコ大と紅白
まさか見向きもしなくなるなんてあの頃は想像もしなかった >>1
何年か前にEXILE系のグループが1億で賞買収してるからもう当たり前にやってることだろレコ大は
NHK紅白は嵐の裏接待だったしな
真っ当な歌番組は地上波には存在しない DA PUMPはデビュー25年で初の1位曲だから選ばれてもおかしくない >>22
大昔から持ち回りって言われてるがな
日本アカデミー賞のように >>712
子供の頃からどっちも興味なかった俺は異端なのか 紅白がやめるかもと言われてるがそれ以上に全く価値のないレコ大
やよ終われよ 意味ないのはみんな分かってるけど利権だからやめられないんだろ
ギョーカイは全てがこんな感じ >>717
おまえのこどもあの頃ってのがいつを指すのかによって違う っていうか文句言ってるってのがおまえらまだここにいるのかって話だろ
無視すればなくなるのにな
テレビを無視しろよ文句言ってる奴らは
まずそこからだろが LDHへの請求書1億800万が表に出た時点で辞めれば良いのに、ただそこはオウムのTBS
報道を死んだふりして何食わぬ顔でやり続ける厚顔無恥ぶりよ 文句言ってるってことはテレビ大好き!離れられない!っていってるわけよ >これお金で買える賞ですよね?
10年くらい前で1億円でしたっけ てか、いつまでレコードってワード使い続けるの?
もう令和なんですけど。 音楽に詳しい人からは失笑ものな選出のかもしれんけど
音楽にそこまで興味ない人は本当に人気あったかどうか知ろうとも思わないし
こういうので知名度上がるだけで十分なんだろうね
今は趣味が多様化してる上に音楽だけでも個人で配信する人多いし
サクラだろうがなんだろうがまず知られなきゃどうしようもないから >>723
まあたしかにテレビでやることなら妥当といえば妥当か歌番組からしてそうだしな ノミネートされてる人選皆なんか臭うねぇ
純烈も不思議だし三浦大知って普段それほど名前も聞かないのに何者よ? テレビってのは劇場のテレワーク版だから
劇場はテレワーク歴半世紀のベテランなんだよ
そういうおまえらもニュースエンタメのテレワーク歴重ねてるわけよ
テレビというハードのアプリどっぷりで半世紀
スマホどっぷりの子供たちにしめしがつかないよな 三浦大知のFC入ってるくらいファンだが
ノミネートされるほど流行ってる気がしない
タイアップもなけりゃ曲のCMも見たことない
歌番組で歌ってるけどファン以外ポカーンだろうと思ってる 今はいい歌が流行るんじゃなくて
これ人気ありますよ流行ってますよ
みたいな宣伝工作に金かけた曲が流行ってるから結局一緒。
鬼滅みたいなもん
ほんとくそ >>356
上位数曲以外はそれぞれのファンが買ってるだけだな >>741
名曲ランキングとか歌上手いランキングとかふわっとしたことばかりやってるしな NiziUなんて今年に入ってからほとんどみかけなかったが? >>739
おまえの中の「流行ってる」ってのが何を指すのかによるだろ
子供時代の体験の再現なんてムリな時代だ
スマホで完結してる時代にテレビに何求めてんだよ >>744
おまえが見かけてないのを一般化してるだけ
なら何がおまえの見かけたやつなのかあげてみろ 結局
1 アニソン
2 ドラマ主題歌
3 CM曲
この3種類でヒットパターンはCD時代から変わってないw 文春に暴露されてからタコ踊り集団出なくなったもんな >>742
そもそも歌を「買う」って動詞使うのがおかしいと気付けよ
商業主義の洗脳 >>741
な?マーケティングという名の元に組織票とハッタリで好き勝手やってるだけ これ「レコード大賞は」
「「CITRUS」Da-iCE です!」
だったらお前らに百万円やるわって思ったけど受賞があり得なくないからやめた。 >>747
歴史踏まえろよ
歌は脇役なんだよ
宝塚と同じだ
エンタメがあっての歌だ
歌だけピックアップされたのはレコードと著作権収入だ
そこから洗脳が始まった
ネットでその既得権益が壊されてるその利権組がモンク垂れてる 食事時に適当にテレビ流してるけどイントロクイズとか歌まねとか
最近の曲じゃなくてちょっと前の曲多いのが笑える
最近の曲で良いの無いんかいって >>1
そんなの昔から。
レコード会社大賞、事務所大賞に決まってるだろ? まじでステマを厳しくすべきだな
たとえばソニーが番組のコーナーに金を払って
宣伝してるのならばちゃんと宣伝ですっていう表示をさせるようにすべき
それをやぶったらデカいペナルティーを与える感じにしないと
本と何が一般の意見で何が工作員の意見かわからなくなる
テレビ局のやらせはもっと放送免許取り上げるくらいの
大問題にしたほうがいい >>745
多くの人間が聞いたことがあると言えることが「流行ってる」を指す
レコ大もテレビ放送されるけど何言ってんの? タレントになにげなく持ち上げさせたりするのってステマにならないのかね 昭和の頃はテレビラジオ以外にも商店街とかそこここで流行歌がかかってて
老若男女誰でも口ずさめる曲で納得のレコード大賞だったけどな ついに今日か
AKBでも乃木坂でも大賞取ったら返り咲きだから偉業だよね >>761
テレビはネットには厳しくいうのに自分には全く適用しない
ニュースの街頭映像の個人アップ特にキレイ系が酷い 3だいめJソウルブラザーズってやつらだっけ?1億でレコード大賞かったのを週刊誌に暴露されていたの >>762
チャネルが少なかったからコントロールされてたことに気がつかないだけ
戦後の歌と言われる代表のりんごの歌もGHQの宣伝で平和を定着させるためラジオでパワープレイさせられてた話だからな これに限らず日本人は権威主義に弱い
「全米で1位!」とか
「医者も絶賛!」とか
「大学教授が認めた!」とか
なんの根拠もないものに肩書きで翻弄されてしまう
レコード大賞もただ昔からやってる、歴史があるってだけでたいそうなもんなんだろうと思い込んでる
どんな薄っぺらいものでも権威をちらつかせて話題性を煽れば
「人気がある」ように思い込んでしまうのは日本人らしい特徴かもね
バナナの叩き売りからの伝統文化、国民性だな >>760
氷川きよしのハッピーって曲、君は今年何回か聞いた事ある? youtubeでさえプロモーションですって表示されるのにTVはステマやゴリ押しが表示されない >>88
ジョニー「突っ張る事が男の、たった1つの〜
>>1
演歌とポップスで大賞を分けたり、委員会の爺さんが不審死したり、随分前から迷走してたネ
浜崎の連続受賞あたりからモンドセレクションになって、惨代目が税別1億円でお買い上げ〜
今は『貰って困惑、有り難迷惑大賞』!?
つか、YouTubeで見ると、昔は華が有ったよね
”喝采”が大賞の年、ライバルは小柳、沢田、五木。小柳は前年の最優秀新人に続いての連続受賞狙いで自信満々。ちあきは席でリラックス〜発表時のちあきの涙、小柳の落胆はまるでドラマの1シーン。ちあきは相撲取りに担がれ…。高橋圭三と森光子の司会も素晴らしい。
今とは比べ物にならない、品と格式。 >>767
それはメディアコントロールだからだ
特に今はテレビ
国民性じゃなくて
今でも官僚の天下り組織が海外イベントを日本の税金でやってそのイベントの風景を日本のテレビ海外局に撮らせて日本のニュースで「海外で今人気です!」
の繰り返し グラミー賞はそんなに荒れないよな?
レコ大も選考委員がだれかはっきり出てこいよ。 誰もが納得する曲の基準として年寄りから子供まで誰もが口ずさむくらい有名な曲だろうな
去年の鬼滅OP曲はうちの保育園児も歌ってたから異論はない
今年うちのガキ共が歌ってたのは夜に駆けるとうっせえわ
の2曲。 >>777
中国でもそこまで人民コントロールされてない
日本のコントロールされたい世代なんだなおまえ >>769
そんな賞でもまだ続いていて買う人間も居るんだから商売的暖簾としての価値はあるんだろう
売れてなくても売れてるように見せ掛けたり、さもその商品に権威があるように見せ掛けたり 根も葉ものルーバーってぶっちゃけ良い曲だよな。有線のBGMだと勝手に体がリズム取るもんな。 >>1
どうぞお好きにレコ大なんかテキトーに決めちゃってほかのバラエティ番組に人材と労力割いて下さい >>1
レコード大賞の名称からして時代錯誤のオワコン
それと比べてグラミー賞の先見の明には脱帽する >>782
自分の好きな曲にはそうなる
うちの娘は今スキズやtwiceがそれだ
オレは髭男だ これレコ大貰った方が恥ずかしいパターンだよな。「YOASOBIさんやドライフラワーさんやうっせーわさんに申し訳ない。恐縮です」
くらいコメントしたらレコ大受賞より歴史に残るよ。生放送だよな? だいたい今のご時世でレコードなんて何処にあるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています