【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg >>31
AKB48もヘビロテとか恋するフォーチュンクッキーで受賞してればまだマシだったんだがな 「ピンク・レディーの受賞でレコード大賞は終わった」と言われた時代があったか、娯楽の少ない時代とはいえ幼稚園児からお爺さん、お婆ちゃんまで知ってたし、当時異例の155万枚の売上だし、格が違うと思う。ライバルの売上もエントリー曲は百恵ちゃんが80万枚、ジュリーが60万枚だったし。 権威が下がりすぎて10曲ノミネート集めるのにも一苦労で
毎年のように氷川きよしと三浦大知と純烈が優秀作品賞に選出される。 >>1
マジで一曲も知らないんだけど俺がオッサンだから? NiziUもソニーかかわってるが大賞はNiziUだろうな
泣く準備しとくぜ
今NHK総合でNiziUの再放送やってるよ 昭和の頃から事務所の力で獲る賞と言われていた
まあそれでもその年にヒットした曲から選ばれていたから
まだエンタメとして成立はしていた
倖田來未が年間売り上げ50位位内にも入らん曲で獲った時に
価値がゼロどころかマイナスになったからな
受賞するだけで恥ずかしい 利権で止められんのですわ
まだまだ情弱は知らんから権威ありたっせ そもそもレコードで出してる歌手なんていないのにレコード大賞てアホか。 優秀作品賞
明け星
LiSA
君がそばにいるから
純烈
ごめんねFingers crossed
乃木坂46
CITRUS
Da-iCE
Take a picture
NiziU
Dream on the street
DA PAMP
根も葉もRumor
AKB48
Backwards
三浦大知
Happy!
氷川きよし
勿忘
Awesome City Club 紅白とか朝ドラとかアミューズじゃん
そっちの方を問題視したら? 鬼滅が去年と同じように大ヒットして明け星も炎くらい売れると思って入れたのに
今年は思いっきりパワーダウンしちゃったせいで本命不在に 今の時代、レコードはおろかCDプレイヤーすら触ったことがない若者が多い
音楽は細分化され若者たちは好きなものを聞いてる
まふまふさんは若者の一部に人気だがコラボ相手が残念過ぎてファンが減った >>213
録音物の全てはレコード(録音されている)と言う意味やで >>193
記録。
録画録音ボタンのRECはそこから >>92
象徴的なのが2009年。新人優秀賞が韓国のビッグバンの「ガラガラGO」
国民の多くは誰?っつっておかしいだろって呆れてから
10年も経ってました 何を今更
もう30年近くクソみたいなやつしか受賞してないしこんなの有り難がってるの受賞したクソとそのクソのファンだけだよ ドライフラワーさんは3又かなにかやらかして純愛のイメージを壊したとかどうとかで年末年始音楽番組から総スカンという破天荒ぶり
BiSHよりやってることがパンクだわ 日本音楽史においてもっとも信憑性の高かった栄誉はザ・ベストテンの年間ベストテン
正直これで一位になった歌は何十年後も記憶に残ってる レコード大賞気にしている昭和脳なんてもう絶滅してんだろ >>217
つか「2年連続炎です」てのもアリだと思うんだがな ネット販売だけでなく店舗での売上貢献も判断の一つだからな レコ大のCMのスポンサーのマイナーな曲が、、
(ファン以外は誰も知らんのに)思いっきり候補に入ってるのは、どうなんだと・・・・・・・・・・・ >>1
一曲も知らねーwただ何故か夜遊びは知ってるな >>223
新人優秀賞なんて国民の殆どは誰がノミネートされてるかも知らないだろw つか、候補の曲の7割くらいは、
一般国民が「????・・・。えーと。有名な歌なの?」のレベルの曲だろw 審査員とか入れるからおかしくなる。売り上げやダウンロードの客観的データだけで決めればいいだけ。絶対にしないけど。 レコード大賞などといまだに名乗ってる時点でお察しってことよ >>1
氷川きよしは絶対に今年は獲らないよw
だから紅白も持ち歌ではなく美空ひばりのカバー曲にしたんだから それはエグザイルが9千万円の領収書あったじゃないですか
結局AKBとかエグとか乃木坂とか
稼いでるから払える(買える)ってことでしょ >>6
ハロプロが取るのは最優秀新人賞
確かに新人としては実力はある BTSだとか東方神起みたいな知名度があって日本でも活躍してるグループならまだしも
マジで見たことも聞いたこともない韓国のグループが新人賞だかとってた時に
もう完全にそういうもんだと理解したわ
そもそも「日本」レコード大賞だろと 出来レースなのがレコード大賞なのに
それを批判しているヤツってバカなの >>222
まもなく最優秀新人賞発表
提供アップフロントってテロップあるでしょ
画像左上のアイドルグループがアップフロント所属で最優秀新人賞に選ばれる
つまり、レコ大の出来レースを一枚に集約化した画像 昔、レコード大賞の審査員の人が火事で亡くなったこともあって
凄くきな臭い
勿論、金で取引してると思われる 今年の曲なんてうっせーわしか知らん
あれ今年だっけ? なんかすべてのものが金と男性器と女性器に収まるような国になったな >>240
AKBの曲なんてファン以外誰も知らん
もちろん坂道シリーズもな
最後に知られたのはフォーチュンクッキーだろ >>254
wwww なるほど、事務所なのねw
ってか、事務所が番組スポンサーって凄いわw
てっきりTBSだから画像の4人とSBが半島関係かとw
上のスポンサーだけ意味不明だったw 失笑の対象としてむしろ不名誉でマイナスな事になってるのに
辞められず一新もせず同じフォーマットで続いてるの気持ち悪いな >>257
そんなの日本に限ったことじゃない
人間の本質はどんなに取り繕おうが結局それだってこと 明らかに変な年があったから
倖田來未、三代目J soul brothersとか >>260
そのフォーチュンクッキーの時は取れなかったんですよ
やっぱりおかしいよね 現時点で対象がシングルCDなんだから配信が入るわけないだろw
そのうち変わるんだろうけど 乃木坂なんか乃木坂ファンの俺でも一回しか聞いてねーぞ >>263
やー海外は一応形だけでもそれ以外のものに力を入れてるよ
だからこそ経済成長するんだし >>260
あさが来たの主題歌は?
人生は紙飛行機〜ってやつ
俺はあれとフォーチュンクッキーと愛しちゃった〜ってやつの三つしか知らない テレビなんてそんなもんだろ
ジャニーズだらけの歌番組とか
見たくもないものばっかり >>2
百恵ちゃんも聖子ちゃんも取れませんでしたからね
当時ソニーは一切買収しなかったそうですがCDバカ売れ >>1
今さらかよw
これまでジャニーズが何度も金で買ってきた賞だろうが
ジャニーズはあらゆるものを金で買ってる事実をもっと広めろよ
司会、主演はもちろん、雑誌の表紙まで金出して起用してもらってるんだぞ
こいつら人気なんかないから
人気ないから一年中、あらゆる番組に出演して売名してる日本の底辺、それがジャニーズだ! テレ東あたりが空気読まない力を発揮して「日本配信曲大賞」でもやればいいと思う 圧倒的に売れた感じはyoasobiだろうけど、まあyoasobiは日本レコード大賞なんか買っても
赤字にしかならなそうだからな >>251
なにがこれだ?
モンドセレクションは品質を見るものであって競い合うものじゃねーぞ
いい加減にしとけよおっさん 乃木坂紅白では違う曲だし乃木坂じゃないのは確定だな TBS「なんと言われようと我々は金さえ貰えればいいんです」 完全にオワコン
・レコード大賞
・流行語大賞
ほぼオワコン
・紅白歌合戦
まだ始まってない
・THE W 金で買えるとしてその原資は?売れた金だろ。もしくは売れると思う人への先行投資。
結局、リアルに歌で金稼げるか視点でみて選ばれた人が貰う賞だから賞として正しいんだよ おかしいのは新人賞だけで大賞は別にそんなにおかしくないでしょ
売れてるアーティストという意味なら妥当だったのに
ケチをつけるから逆におかしくなった いや今年に関しちゃ誰が受賞しても叩かれ案件だと思うけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています