CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか [愛の戦士★]
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ITmedia ビジネスオンライン 12/18(土) 8:18
ラクレコが売れている
CD市場が縮小している。日本レコード協会によると、2011年の売り上げは2085億100万円だったが、20年は1269億3700万円に。この10年で市場は40%ほど縮小したわけだが、その理由はいくつかある。ご存じのとおり、楽曲をダウンロードしたり、サブスクの配信サービスで聴いたり、多様化していることが挙げられる。
スマホや音楽プレーヤーなどデジタル機器で聴く人が増えてくると、オーディオ機器が低迷していまう。かつて家電量販店に足を運べば、CDプレーヤーやオーディオコンポがたくさん並んでいて、「盛り上がっているなあ」といった印象を受けていたが、いまは「ちょっと寂しいなあ」という感じ。いわゆる“CD離れ”が加速しているなかで、「逆行しているのではないか」と感じられるアイテムが人気を集めている。スマホ用CDレコーダーの「ラクレコ」(RR-C1-WHの価格は9900円、バッファロー)だ。
ラクレコの特徴は、CDの楽曲をスマホに直接取り込むことができること。CD1枚(60分)の取り込みにかかる時間は5分ほどで、取り込んだ曲は専用アプリで管理・再生ができる。取り込んだ曲名、アーティスト名、ジャケット写真をネットから自動的に反映させるので、わずらしい入力は不要になる。
……と、ここまで書いてみたものの、音楽をデジタルで聴いている人にとっては全くササらないだろう。「ワタシには不要ね」と思うだろうし、「いまの時代にそんなモノ必要なの? 誰が買うんだよ」とあきれた人もいるはず。
しかし、である。今年の6月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているという。SNSでの反響も大きく、「コレ、めっちゃ欲しかったやつ〜」「必需品すぎる」「パソコン持ってないし、これは使う」といった好意的なコメントが相次いでいるのだ。
好調の要因は3つ
繰り返しになるが、CD市場は右肩下がりである。音楽をどのような方法で聴いているのかという調査でも、「YouTube」が最も多く、次いで「テレビ」「サブスクの配信サービス」である。そんな状態なのに、なぜCDをスマホに取り込むアイテムが売れているのだろうか。開発に携わった同社の担当者に聞いたところ、3つの理由が浮かんできた。
1つめは、家で眠っているCDの存在だ。若いころに購入したCDがあるものの、自宅にオーディオ機器がない。パソコンで聴こうと思ったら聴けるが、「面倒だな」「移動しながら聴きたい」という気持ちがあって、ケースにほこりがたまったまま。たくさんあるCDをそのままにしておくのはもったいないので、“整理整頓の一環”として、購入している人もいるようだ。
ただ、しっくりこない点もある。家にあるCDをすべて取り込めば、それで終わりだ。ケースには再びほこりがたまってしまうし、本体も使わない状況になる。となると、「中古のラクレコを買って、またそれを売ればいいんじゃないの?」と思ってしまう。や、ちょっとイジワルなことを考えてしまったが、こうした使い方をしている人もいそうである。
2つめは、サブスクの配信サービスに“モレ”があることだ。どういう意味かというと、自分が好きなアーティスの曲が聴きたいのに、その人の曲が配信されていない、または好きな曲が聴けないケースがある。そうした人たちはCDを買って、曲を取り込んでいるようだ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc16a6b84e35199a9b215d5b432032f3398aa2d
https://i.imgur.com/5qQlSqO.jpg CDは寿命あるからな
団塊ジュニア辺りが昔買ったCD聞けなくなる前に買ってるんだろ >>4
なの昔から普通だよ
PCに取り込んですぐに売る CDもだがテープもデジタル化するのがあるな
もっとやりたいけどその時間がない フラゲ日にCD買って帰ってきたら
発売日の0時にサブスク解禁しました!!!!!!とか発表してて草 持ってるCD探すよりzipかrarで探して落とした方が早そう この手のってCD1枚ごと入れ替えなきゃいけないもんな。
その間ずっと付いてなきゃいけないし。
300枚連装で人がいなくても一気に取り込めるとかならいいのに。 取込み 保存 再生全て専用アプリで行なうとのこと。データもアプリ内に保存される為アプリ消したら駄目みたい。微妙だな… 今のノートは光学ドライブ無しが普通だからな
リッピングもいずれ死語になるだろう まぁ語学CDのデジタル化あるしな
PCでいいんだけど >>12
まだそんなことしとんのか
もううんざりだな >>11
エロDVD作成する人は
何枚か一気に焼けるの持ってるね
捕まったときに警察に披露されてたり CD持っててもユーチューブで聴いたほうが早い、音質もそんなに求めてないし、
そのせいか、権利意識の強いアーティストは全然聴かなくなった。 まぁたしかにiTunes使えない人がいるからな
直接取り込み需要か 10年前からCDの売上なんて価値がなかっただろ
AKBが売れたのも特典があったから >>11
昔のカーステのCDチェンジャーをパソコンにつなげられないんかなぁ >>3
そう言われてるけど流石に人間の寿命の方が短いわwww
1982年に世界で最初に発売されたCD持ってるけど今でも全然普通に聞けるし盤面と特に怪しげな劣化はないし >>19
権利意識と言うかアーティスト意識の強いアーティストは全然売れなくなったな
今は聞き流しで聞いて耳障りにならない音楽がもてはやされてる時代
だから世界的に滅茶苦茶無難思考になってしまった 7連装のコンポ出してくれたら買うけどなぁ。
ヘッドホンはブルートゥースで。
聴く曲って決まってるし。
ブルーレイもそうだけど、もっとシームレスなら買う。
ツベやt-verみたいな手軽なのがあるからそっちに流れると思うんだよね。
音楽や映像は。
マニアックなのは中々ストリーミングにはならないから、まだまだプレーヤーの類は必要だと思うんだけどな。 CDレンタルしてリップしてんだろ、いまレンタル屋どんくらいあるか知らんが >>12
ちょっと良いなと思っていたがそんなだったのか。
じゃあクソだな。 CDレコ(ioデータ)という別商品があって、そっちは曲をSDカードに移せるみたい。そっちの方が良さげだな。 外ではサブスク、自宅ではCDコンポでCDで聴く派だわ ハッキリ言わせてもらうけどAKBなんて音楽として見れば1円の価値もない
10年前からCDなんてファングッズの一部に過ぎなくなってた
何で今更記事にするのか flacで取り込めるなら少しは価値あるかな
非対応ならゴミ >>28
だな。
このラクレコ、機種変とかでデータを移行するとき、いちいちDVDに焼かなきゃいけないみたいだし。 もう何年も前に済ませたわ。2年ぐらいかけてCD数千枚とカセットテープも全部データ化した
それ以来CDは買ってない >>26
ハウスやヒップホップのおしゃれなサウンドに比べたらロックなんてウンコみたいなダサさだしな YouTubeに大体何でもあるしもう長い間音楽に1円も払っていないな
全部ネットの通信料に化けてしまった YouTubeで音楽聞いてるやつって月額払ってるの?
宣伝だらけで聞いてられなくね >>43
そしてオシャレ狙いのロックはダサい
という負のスパイラル >>23
CD劣化で聴けなくなったと騒がれたばかりでしょう パソコン持ってない?
ダメだ俺もう世の中についていけない >>18
記事にもあるが、メーカー側はパソコンを持たない人や持っていてもCD取り込みなどを独学で出来ないような人をターゲットにしてるそうだ まだレンタルてあるんかな
ナプスターでDLしてるとか J-POPみたいなカラオケ目的な音楽は音質なんて誰も求めてないからyoutubeで充分 >>47
ユーチューブでもBGMでロックギターサウンド使うと急激にダサくなるからな笑
チルいビートでキメないと 一昔前の、ビデオテープとハードディスクレコーダーの関係にちょっと似てるな サブスクってマイナーどころが聴けるのかと思ったら結局ヒット曲しか掛かってこんよな KPOPって再生数の割に全然世間に浸透してないよな 最近のノートパソコンにはCD/DVDドライブが付いてないのよ
CDを買っても聴ける装置がないから売れるんでしょ >>43
好きなの聞け!
他人の趣向を避難するな。 >>43
てかハウスやhiphopがまさに無難になり過ぎじゃね?ww
ハウスは何で昔のユーロダンスに吸収されてるんだよwww
ラッパーは何で欧米のやつまで歌ってるんだよwwって感じ
>>48
昔から言われてるけど普通に保存してたらそんなのならない
騒いでるやつは意図的に劣化させて騒いでるんだろ 200枚くらい取り込んだかな。
でも、意外と聞かない。
ユーチューブばかりw >>1
機種変更するときにデータの移行は考慮されてるみたいだ
これを製品化するほどの需要があるとよくも見抜いたもんだな
https://www.buffalo.jp/press/detail/20210519-01.html VHS5000本をDVD化するのに10年くらいかけたけど
全く見てない >>64
やっぱり音質はヘボくても映像がついてるのが大きいよな〜 ずいぶん前にCDレコを買って持ってたCD音源を取り込んだけど
頻繁に聴くのはその中の一部なんだよね。
昔は飛ばしたりするのが面倒でアルバム全部聴いてたけど。
車のCDチェンジャーでランダム再生なんてやったら、チェンジャーの動作音のほうが煩い。 いまだにCD買ってる層がコレを買ってんじゃないの? 昔乗ってた車のオーディオがHDDにCDが取り込めてステアリングスイッチで音量調節やスキップ出来て便利だったな
今の車のオーディオはやれiphone接続にUSB刺せにBluetooth接続だなんだと面倒臭いよ 00年代とかのCDバブル期末期でも大手レコード屋の店舗に一枚しか入荷しないようなCD買ってた様な俺みたいなのはCD音源利用は価値あるわ 専用アプリじゃなきゃ便利そうだけど
そうじゃないならPCとCDドライブ、スマホを繋いでスマホにアーカイブできればその方が良いんじゃないのか ゲオで大量にレンタルしてきてpcでusbメモリに取り込んで車で聴いてる
これが一番安いと思うからCDは無くなってもらったら困る >>43
ダンスミュージックもヒップホップもロックも総じて歌謡化してしまった >>24
そんな乞食みたいな真似する奴はさすがに居ない
盗っ人の乞食とか猿以下 サブスクは地味なアーティストは全曲制覇してないしなぁ
ちょっと残念すね 今でも音楽鑑賞に集中したい時は普通にCDだね
PCで聞くと(こちらも一応良いスピーカー使ってる)どうしてもネットを見てしまうので音楽鑑賞に集中できない >>51
パソコンないけどスマホを持つ人は多いしなダウンロードとか
サブスクにもないサントラとかはたしかにこれで入れるわ 今でもブックオフの安いCDとか買ってしまうわ
プライムミュージックとか安いサブスクもあるんだけど、専用アプリ使いづらいしmp3とかの形で保存しておきたいんよ ストリーミングやダウンロードで聴ける楽曲やミュージシャンがベタなのしかないから。
特に引退した人のは再発されない場合がある。
そんなに有名ではない人だと。そういう場合はCDを探すところから始まる。 いろんな理由をあげているが節々から高齢者向けなのが透けて見える CDからHDDに取り込むのは面倒くさいし、HDDのバックアップも必要だからね
CDから直接スマホに入れれば、CD自体がバックアップデータになるから効率良さそう
CDが増える分だけ場所とるけど そんなの何年も前からアイオーから出てるだろ
バッファローのステマ生地じゃねえか ビデオテープのデータ化は手をつけなかったなあ
CDでもう手一杯。それ以上はストレージが大変なことになる
今になって見たいけど手に入らない作品がたくさんあるわ アニメの円盤もいまのCDみたいな扱いになるのも時間の問題 amazon musicにキングクリムゾンがないので、仕方なくiTunesで取り込んでいる。 YouTubeの広告で出てくるんで調べたなあ
専用アプリでしか使えないので辞めたけど、
そもそもpc使って取り込むの面倒なら、専用アプリの方が楽だしな
使う人もCD数枚入れて、新しいの入れる時は聞かないの削除するみたいな使い方してるんじゃないかと思う この記者よく分かってないのに記事書いてる感じがする これからジジババが死んでいけば、音楽市場はさらに小さくなるだろうね >>1
これ自分も欲しいと思ってた
普段サブスクで聴いているけどサブスクで聴けない曲も多い
キングクリムゾンとか 100均のイヤホンで十分なくらい音質なんてどうでもいいからサブスク、youtubeから引っこ抜いてる
ほとんどの人がそうじゃね? >>87
CDレコだな
言われて思い出した
使ってるオンパイのDAPがCDレコに対応してるのをすっかり忘れてたわ PCで取り込んでもアートワーク無くて自分で探さないといけないの結構あるから面倒じゃん ハロプロやジャニはサブスクにないからこれ使えば聴けるのか
同期もうできねぇ アートワークがネットに無ければスキャンしろ
そして布ジャケにイラッとしろ CD→PC→ウォークマン
これがすんなり出来なくなった
充電できるスピーカーも単品販売していない
ソニーは客が離れる商売ばかりしてる itunesに取り込んでも上手く行かないときがあるからな 1曲だけ別の分類になっていることもある 俺も知り合いが昔歌った懐メロの権利持ってるけどOK出してないからサブスクも再発も出来てないわ
数万の収入のために事務手続きや申告に手間がかかるのは嫌だからな 50歳以上はPC全く使えないのが一定数いて
しかもCD全盛期を支えていたから需要はあるんだろうな サブスクでお得言うても
網羅するにはいろんなサブスク掛け持ちするんやろ
好きなcdを月に何枚か買うのとコスト変わらなくなるし
後で聴きたくなったときは円盤持ってたらタダだしな >>108
いや、これってスマホしか使わない若者向けじゃないか >>40
iPhoneなら機種変でそのままデータ移動できた 本当に音楽の価値を分かってる人間は
データで保有なんて落ち着かないんだよ
レコードあるいはCDとして保存しておいたうえで、各ハードで利用するに過ぎない
サブスクとかストリーミングで満足してるやつは所詮、
どこでも売ってるような曲があれば十分な層 25年前のCD処分するためにflacにしようと思ったら1曲だけ少しエラーあるぞって表示されたわ
ずっと押し入れに放置してただけなのに30年すら寿命持たんのやな
どんだけ耐久性低いんだか >>112
「データで保有してないと」じゃないのか?
レコードとかCDってデータだぞ >>108
逆じゃね
50代はPC使うが若いのはスマホのみ >>114
新品でも普通にエラー吐くよ
EACとかだとエラー出まくるよ 確かに
ただ若い人らはそもそもCD使わずサブスクで済ますのでは? >>116
そうそう、おそらく自分用PC所持率のピークは団塊ジュニア世代辺りで
後は若い世代に行けば行くほど所持率が下がると思うわ >>115
形のないデジタルデータは特定の媒体を通さないと再生出来ないだろ
ネット環境かもしれないしスマホかも知れない。どっちも高価だし面倒でコスパで劣る
それにデジタルデータ購入出来る楽曲なんて限られる >>118
ジャニーズとかストリーミングやってないんじゃなかったっけか?
そして今の若い女性は昔よりも圧倒的にジャニオタ率が高い Spotifyに課金して利用してるけど、アメリカでは解放しているのに日本のアカウントで解放していない曲も多い
キングクリムゾンとか レコーダーに取り込んだ
マイナーなのか海外のは何のデータも反映されなかったけど国内のはジャケットから曲名までちゃんとわかる なんかこのスレ、おじいちゃんと若者が話?み合ってなくてウケるw 専用アプリが必要とかめんどくさいわ
従来通りCD→PC→MP3形式でスマホ→VLCで再生が扱いやすい >>9
ワレズ懐かしいの
mp3必死で探したの
分割されてて画像埋め込んで偽装されたりの >>125
そもそもおじいちゃんと若者のフリしたおじいちゃんしかこのスレにはいないからなww
んで、若者のフリしたおじいちゃんは自分たちにとって都合のいい若者像をでっち上げようとしてるだけだしww >>64
youtubeは,もう廃盤の演奏の動画とかあって
ipadで録画してそればっかしきいてる
すばらしいありがとうグーグル社とアップル社 せいぜいデジタルデータの楽曲の歴史なんて20年くらいだろ
レコードはもう70年以上、CDは40年以上の信頼がある 今はパソコン持ってない人って多いのかもね
OSのサポート終わったけどスマホアプリあるからもうPCいらないみたいな感じかな >>122
以前のiTunesも日本だけ買えないレーベルあったね
欧米では買えるのに
いまはそのレーベル開放されて買えるけどもう興味ないw
日本って規制ばっかし 専用レコーダーってのがいただけないよ
アプリと接続端子だけでできるってならまだしも >>130
それを言い出すと
今の商業音楽の歴史なんてエルヴィスとかあそこら辺以降のせいぜい70年くらいだからなw
IT業界主導の時代になって20世紀型の商業音楽は滅ぼされて
世のミュージシャンたちは再び川原乞食に戻るのだww 結局はアップルとかグーグルの奴隷に知らず知らずされてるんだよ
レコードやCDはあいつらに金は行かない >>95
NAXOS、スマホ対応になって久しいけど月額高いのが難点だな 何だかんだでジャケットや歌詞カード付いてるCD買う人はいるんだろう。
ほんでDAPとかに曲移して聴くという使い方が多いのかね。 >>136
結構最初からあからさまにそうだったんだけどアメリカの音楽業界は馬鹿過ぎたよねwww
まあ当時の音楽業界のトップの人たちはたんまり見返りを貰えてウハウハだったんだろけど 配信オンリーでCD化されない新曲も多いから
今更円盤に戻れない >>135
何を言いたいのかよく分からんが
商業音楽の歴史はその再生環境によって常に変わった
ロックが始まったのはレコード盤を大量生産出来るようになったからだ
それまでの重たいレコード盤は大量生産できず、生演奏が主流だった
テクノやニューウェーブはデジタルシーケンサーの出現で生まれた >>141
そしてIT主導の時代になってアーティスティックな音楽は求められなくなり
世界中の音楽は無難で当たり障りのないものになって終焉を迎えたと >>1
専用アプリってことは、wav形式で取り込めないの? >>142
サブスクの時代になるとつまらないと思われたら飛ばされる
だからイントロや間奏など深さよりもインパクト重視の曲が増えていく
漫画で言えば常に次のページをめくらせるだけが目的のような
底の浅いものが増えていくのだ >>145
再生回数が成績だからね
どこでも短い短時間な方が有利 >>122
俺はアマゾンミュージックだったが、お気に入りに登録していた
クリムゾンがある日突然、全部聞けなくなったときは愕然としたw
アップルミュージックやスポーティファイに移っても同じだった
アメリカで聴けるというのは知らなかったが、日本の消費者軽視と
既得権益保護が日本の経済低迷の遠因なんだろうと体感的に思うな >>145
そうそうwwだから実質もう終わってるんだと思うわw
インパクトも今はもうそんなにないな〜ww
ここ5〜6年くらいは目新しい楽曲全く出てきてないし
洋楽もJポップみたいに同じ事を繰り返してるだけになってる あらためて聴くとCDって音良いんだなと驚いたわ、当たり前のように聴いてた頃は何とも思わなかったのにな
まあでも、スマホのお手軽さを考えるとCD買って機材にセットしてゆっくり聴くなんて事はしなくなるよな >>147
最近の曲って3分きってたりするよねww
ラップなんか特にCD時代で言うインタールードくらいの長さの曲がやたら目立つ >>145
CDの時点で飛ばし放題だったけど
カセットやMDの録音が等速だから1度は必ず全部聞くんだよね CDも良いが一流どころはライブ演奏が素晴らしいものである SDカードに落とせば車で聞けるんじゃないの?
いるかそんなの? >>145
イントロないとかいきなりサビからだとか
>>152も書いてるけど短い曲増えてるよね >>153
ストリーミングでの印税体制がどうなってるかはよく知らないが
CDだと少なくともアルバム単位で購入しミュージシャンに印税が入る
ユーザーの視聴方法によって作品の質が落ちやすいのはデジタル配信だと思う >>157
SDカード?
使えないスマホもたくさんありますよ
日本のスマホの半分はSDカード(マイクロSDとかもね)を使えないんじゃないですか
車?
最近の若者は持ってないんじゃないですか >>152
クラブ系とかそう
前は
1.オリジナル6分
2.ラジオバージョン3分
最近は
1.オリジナル3分
2.エクステンディド6分で感じで逆になってるw >>158
もちろんビートルズの時代もイントロなし、曲の長さはほぼ2分以内が普通だった
まだシングル全盛の時代。
ただ曲を途中で飛ばされる、なんてことはなかった サブスクサブスク言うとるけど
年間1万くらいじゃん?
特定の1人のアーティストが好きで
あとは流行りをちょっと聴くだけなら
CD買ってあとはつべの方が安い 今のPCはディスクドライブがついてないのもあるらしいしいいんかもね 音楽に金が流れなくなると、才能は他の分野に流れていき
それが悪循環となりさらに音楽全体の質が下がっていく
これはネット時代になってから始まっている >>164
pcあるなら外付けドライブ買うのが正解
これはスマホかタブレットしか無い人用 WinterKiss
白いページの中に
あなた
プロゴルファー祈子
この辺サブスクに無いので買いました 昔からぼんやり思ってたんだが、光学ドライブって耐久性とかノイズとか考えると円盤の方じゃなくて読み取りレンズを回すべきだと思うのよ。
光学ドライブ自体のニーズが低下して、もはやそんな技術が世に登場することはないだろうが。 90年代からデータで聴いてるから もうwavのまま一生を終えきるつもり サブスクとかでレンタルCDも落ち目なのかレンタル落ちのCDが充実してきてあさるの楽しい ところで今PCでCDをリッピングするならどれがいいの?
やっぱiTunes一択? >>171
UKのNOWシリーズとか90くらいまではレンタル落ちで簡単に手に入ったのに
95くらいからもう全然手に入らなくなったぞ?ww
レンタル屋が潰れまくってレンタルCD自体が少なくなってるのか
あるいは洋楽ヒット曲の需要がなくなりレンタルで取り扱わなくなったのか >>60
若い子にはめちゃ浸透してるよ
若い子向けのファッション誌とかも韓国の影響でかい
流石にあそこまで紙面ジャックすると韓国政府から金がながれてるんじゃないかと疑うわ >>172
自分は今も蜂でやってるわ
Gracenote使うならここ一択になるし >>4
いるね。発売日に取り込んで即売りいるよ。
人気歌手ならなおさら iTunesで取り込んで同期して聴いてたがこの地域では再生できませんが続いてムカついてもうやめた こんなことやらなくてもステレオケーブルをCDコンポとスマホに繋げでスマホ側に録音ソフト入れて取り込めば低コストよ アナログ買ってたけど新譜の値段が高すぎるからCD集めるようになった >パソコンで聴こうと思ったら聴けるが
パソコンで取り込めよ
馬鹿か 置き場所の問題かな
自分はコンポがあってCDがある生活は好きだけどね
DLならまあ分かるけどサブスクって扱いも安っぽくてなんだかね >>7
HDDと一緒に送ってくれたらタグ編集までして変換してあげたい >>176
おっさんには理解不能だけど
メルカリとか見てるとほぼ定価に近い値段で売れてたりするのな〜
俺らは500円くらいにならないと買わないけどなww タブレットしか持ってないからラクレコ買おうとしたけど取り込んだ音楽の管理が専用アプリだもんな
買うのやめたわ これさiTunesと統合できないんだよな
なんかやり方あるの? >>10
(´・ω・`) 友達にタツヤがいない人は借りれないじゃん >>174
いや、文化振興の一環でバンバン投資してるし、
BTSに至っては政府が特殊なパスポート発行したり国際的なイベントに出演させたりと
活動そのものをサポートしてる てかこれ音源にDRM付いちゃってるんじゃねーの
一生付き合うなら良いけど 何だかんだアップルやグーグルに取り込まれてるんだよ
ワクチンと同じ、家畜状態 >>177
ワロタw
こんなもん作る方も使う方もどうかしてるなw 買って音源はあるけど音源で聴くよりYouTubeで聴いていることのほうが多い 面倒なのDVDとかブルーレイの映像、パソコンの調子次第ではなかなか読み込んでくれないしな 音楽みたいにファイルで売ってくれれば良いのに
そう言えばDVD録画機を買ったときにビデオから大量にダビングするつもりだったけど二番組ぐらいダビングしてやめた
もうビデオも動かないだろうな さすがにCDをパソコンに取り込むのはそれより遥かに楽だから大抵はやっているよ >>172
何か違いでもあるの?
取り込んだらどのソフトでも聴けると思うけど >>199
映像ソフトはmp4にリッピングしてPCで見てる 今まで作られたレコード、カセット、CDのうちサブスクにどれくらいあるの?
10%ぐらい?そんなにないか スマホのローカルに保存した音楽を聴くという発想がもうないわ
iTunesで管理とか、転送とか、DLとか、もうアホかと
めんどくさすぎる
外ではサブスクのストリーミングで聴ける音楽だけ聴けばええやん
それだけで7000万曲とかあるのに
それ以外を聴きたければ家で聴けよ >>11
1回取り込むだけの機器にそこまで金出せる客いないだろ >>138
俺がまさにそれ
自宅ではCDプレーヤー、外ではDAP
さらにパソコンないから必然的にDAPはソニーになる
他のDAPはパソコンないと移せないから >>4
それならレンタルでいいだろ
CDの中古とかクソ安いぞ サブスクで配信されないアーティストや曲があるし、一定の需要はあるんじゃね
映像ソフトも好きな作品はいつでも確実に見られるから買うわ でも専用アプリでのみ再生ってアプリ更新されなくなったら終わりかw YouTubeって公式以外は違法だけど公式って意味? DVDの映画とかも同じ感覚で取り込めるようになったら高くても売れるのかね
スマホの小さい画面で映像を見る習慣がないから自分で比較出来んわ CD劣化して聴けなくなったって騒いでたバカがいたけどどんな場所に置いてたんだろうな
出始めの頃の持ってるけど未だになにもなく普通に聴けるわ コンポが壊れて買いなおす気にはなれずCDで買うものの結局スマホでしか聴いてない >>210
何を言いたいのか解らんが
直訳すれば
公式=オフィシャルだよ やっすいのでいいからパソコン買って取り込んだ方が楽だし編集も簡単なのに バッハ全集
武満徹全集
モンポウ全集
などは、CDで持っておきたい気はする PCでええやん、iTunesならiPhoneとも連動するし >>105
ベータデッキもそうだが、ウォークマン用PCソフトも節目節目で規格いじりすぎなんだよ>ソニー
Xアプリで作ったプレイリストが後継ソフトのミュージックセンターに引き継げないわ、ミュージックセンターで作ったプレイリストが古いウォークマンに転送出来ないのはひどいわ。Xアプリはミラーサイトでまだダウンロード出来るからまだいいが、windows11には対応できないだろうなあ。 メジャーじゃない曲は配信されてないことが結構あるんだよな
まぁ手持ちのCDで気に入ってるやつは、とりあえずパソコンに取り込んでスマホに移してるけど そうなんよねー、サブスク、版権とかの兼合いで歯抜けになってるのけっこうあるんよね
そういうのはCDから取り込むようになる iTunesがクラウド経由じゃなきゃiPhoneに取り込めなくなったのは不親切 TEACのCDP650ってのつかってMP3化して出先でだいたい聞いてる CDレコと違うの?アプリからCD-Rに取り込めないCDレコ?
でもそれで9800円はねーよな 俺も久々にCD聴こうかなぁと思ったらコンポをとっくの昔に壊れて捨てた事を思い出したw
CDコンポw昔はみんなもってたろ 700枚を200枚くらいまで減らしたけど、
残ってるのがアフリカの現地録音のとかアメリカのデルタブルースの古いやつとか、配信やらyoutubeやらにはなさそうなんばっか
滅多に聴きたいとならない上になっても億劫、データ取り込むのも
でもこういう記事見かけると今度こそ整理したいという気になる >>217
武満徹のCDは欲しいな
でも超有名作曲家と違って中古屋の安売りコーナーで遭遇する可能性は極めて低い >>1
レンタルしてデータ入れて返却ってのやってるからだろうな 光学ディスク付きのパソコンがあれば必要ないだろ
よくわからない 安いパソコン買ってきてiTunes入れるのが正解なんだろうけど
こんなの買う奴にパソコン与えても使えねえんだよな インスタの広告に結構出てきてたから
それも大きいな サブスクとかダウンロードとかはたいして興味ないか単曲だけ聞きたい人向き。Youtubeで聞く奴はさらにその最下層か子供。
CDやレコードで聴く人間とは根本的に聴き方が違うんだよ。 >>230
凄いわかる 録音したラジオ番組とかもあるんだよなぁ >>234
https://kakaku.com/item/K0001397252/
バッファロー 2021年12月上旬 発売
ラクレコ RR-C1-WH [ホワイト]
CD楽曲を直接スマートフォンに取り込めるCDレコーダー
最安価格(税込):
\7,568 昔と違ってノートパソコンにDVDリーダついていないよね フェニックスの話によると、ほぼ全ての曲がサブスクにあって、今はCDで聴けない配信限定の曲の方が多いってことだったな >>237
元々光学ドライブは壊れやすいから最初から外付けの方がいいんだよ >>71
CDチェンジャーって、、、、すんごい昭和な車なんだろうね。 >>212
CDは全く問題ないけど、音楽雑誌の付録のDVDとかの方が深刻
特に2層式のやつとかは読み込みエラーになる確率がかなり高い >>191
マック持ってるならエンコードして
そのファイルをiTunesに追加とかできる
iTunesってどんなファイルも可能ですごい 何年か前まではツタヤで借りてCD焼くなりデータ保存するなりしてたけど
サブスク入ってからはレンタルすること自体なくなったし
近所にあったツタヤもなくなったw
今はもうサブスクもHD配信が主流だし
いろんな音楽が聞きたい自分みたいなのはCD買わなくてよくなったわ
ジャニとか元々聞かんしサブスクにある音楽で十分 >>233
サブスクは普通にアルバムも
CDと同等かそれ以上の音質で全曲聴けるよ
特にロック系とかはジイバアが大昔の70年代の手持ちのアルバムを
サブスクで聴いてチャートの上位に来てる
雰囲気を楽しむアナログ盤はともかく
CDはめんどくさくて持ってても、もうかけない人間が多いんだよ
ダウンロードはCD同様世界的に消滅しかけてるけど >>200
CDをリッピングしてタグつけておとなしく指定したフォルダに入れてくれるだけでいいんだけど、おせっかいしやがるんだよね
だいぶ昔の話だけど、自分なりのファイル名とフォルダ構成でライブラリを整理してたらiTunesが勝手にファイル名とフォルダ構成変更したんだよ
iTunes(とたぶんiPodやiPhone)だけ使うなら実体がどうなってようが関係ないんだけど、当時別のDAP使っててエスクプローラで管理してたんでぼう然となったわ https://freesoft-100.com/pasokon/music_encoder.html
CDリッピングソフトとは
CD の音楽ファイルをリッピング(コピー)するソフトです。
CD に保存されている音楽データを抽出し、パソコンに保存します。
その際にミュージックプレイヤー(MP3ウォークマン、iPod など)や
スマートフォン(iPhone / Android)などのデバイスでの再生が可能なフォーマットに変換可能なソフトもあります。
フォーマットを変換することをエンコードと呼び、エンコードするソフトのことをエンコーダ(エンコーダー)とも呼びます。
ちなみにエンコードの反対用語はデコードと言い、エンコード前の状態に戻すときに、デコードすると言ったりします。 その昔、CDの手持ち資産を可逆圧縮のFLACと
携帯プレーヤー用のMP3の両方で全部PCに取り込んで管理してたな
上手くテキストデーター引っ張って来れない奴はタグ打ちソフトでいちいち手打ちして
ジャケ画像も画質のいい奴をネット上で探したりて、けっこう手間が掛かった
んでHDDが壊れて全部消滅したんだけどねw
もうそんな無駄なことをやる情熱は無いな
サブスクに乗っかってない手持ちCDもあるが
ならもう聴かないという選択肢もあるということに最近気が付いた
そういえば映画見るのも、ここ2-3年は手持ちのDVDやBDを回した記憶がない 俺はMKVに全部ぶっ込んでたわ。音源はTAかなんかに圧縮して
結局バラしたけど CDコレクターだって少なくはないだろうし
そういう人にとっては便利アイテムなんじゃないの? 専用アプリでしか聴けないものなんて使うわけがない
iOS対応ならせめてファイルアプリから移動できるようにしとけ FLACで保存できるというから専用アプリでしか聴けないということはなさそうなんだが >>246
CD並の音質で聴くにはいくらかかんの? >>255
スタートラインをどこにするのかでかわってくるんじゃない? まだ俺のネットジューク現役や
ソニータイマー未だ発動せず
それでもやはりお気に入りはCD買ったり借りる >>63
大事にケースの中にスポンジを付けて(昔流行ったよな)保存してると劣化が進むって話もあるな タイマーってw
14年くらい経った今はただの故障やな Twitter見ると欲しいって声が多いな
ほとんどがジャニオタって感じ >>260
20年前に中古で買ったアルバムにスポンジ引いてあるけど今でもなんの問題もないぞ?
夏場に車の中に置きっぱなしにしてスポンジ溶けたとかじゃないのか? >>264
加水分解が原因だろうから湿気とかあったのかもね スポンジのはおそらく研磨でなんとかなるだろけど十分あり得る話だろな CDのリッピングなんて15年前に全部やって終了したけど、令和の時代になってやる奴なんているのか。 >>234
マジで焼けないじゃん
これ買うならCDレコ買うだろ >>267
まだ日本にはレンタルCD屋ってもんがあるんだわ 2ちゃんのおっさんは2000枚以上持ってるのがデフォだからなかなか無理だろ
俺もrainbowとかブラックサバスとかHH/HM系はかなり最近になってmp3にしたし
今でもスウェーデンポップとかあと昔のマイナーレーベルのクラブ系が聞きたくなったらCD出してきて聞いてるし 長期的にデータを保管・管理するための装置でなく、外で聴くために一時的にスマホに入れるための装置だな てか昔のマイナーレーベルのクラブ系音楽なんてmp3にするほどの代物でもないんだよなww
でも時々無性に聞きたくなる時があると ……と、ここまで書いてみたものの、音楽をデジタルで聴いている人にとっては全くササらないだろう。
この人はCDはデジタルじゃないと思ってるのかな >>255
アマゾンミュージックだと月980円(プライム会員なら月額780円)
今確認したら現在
ロスレス(CD音質)が7500万曲
ハイレゾが700万曲らしい
数か月の無料キャンペンとかよくやってるから試しに入ってみたら? >>272
そうだよ
ウォークマンをスマホに取り込むようなもの >>275
数なんていくらあっても意味ない
問題は聞きたい曲があるかどうかで、曲数を誇るのは間違ってる PCで取り込んだら
アプコンダウコンノーマライズ
そしてノイズと前後の無音を取って
タグとジャケットを入れてるわ
ジャケットはネットにきれいなのがなければ
コンビニでスキャンしたのを
フォトショで加工してる サブスクなんて気に入らない曲も平気で流してくるからフィジカルで好きな曲だけ聞きたい 今CDで音楽聞いてるやつなんてまわりに全くいないんだが
どんな層なの?おじいさんオバァさん? >>277
いや、曲数が多ければ多いほど
聴きたい音楽が網羅されてる確率は高くなるし
好みの音楽も掘りまくれるから意味ありまくりだろ
配信をに乗らないアイドルの信者とかには確かに無意味かもしれんけど >>283
確率なんて無意味
あるかないかだけだ
あと、アイドルは間違いなくサブスクでもごり押しするだろ >>1
いや答え出てるやんけ
公式音源をスマホで聞きたいねん
自宅でもスマホイヤホンで聞けばいいからCDプレーヤーイラン >>284
今はハイレゾあるからな
おまけ目当てではなく普通にCD買う人って、昔ならCDあるのにカセットテープでアルバム買う人みたいなもんだよね >>206
やはりそれが便利な使い方だよね。
好きなアーティストの作品名だとやはりジャケットとかは手元に欲しいし、どんなに高音質で配信されていてもデジタルデータだけでは味気なくてCDも欲しいのよな。 >>1
ただのステマじゃん
記事じゃないよ多分
立て士さんはそのくらいの判別は出来た方がいいんじゃないのか ネット音楽ばかり聴いてたらパケット通信量がパないよな CDの方がいいね
音質も良くて好きなアーティストの作品て感じ
サブスクは貧乏のオタクにつまみ食いさせてあげてるコンテンツ >>1
サブスクのモレってあるよな
appleとSpotifyで聞けるアルバムが違うとかもあるし >>291
あ、YouTubeはダメだぞ
あれは映像付きだからな >>292
ヒットチャート系はストリーミングやyoutubeで良いんじゃね?ってのは確かにあるわ
でもクラシックとかガチで聞くぞ!って音楽はやっぱり円盤だよね インディーズばっかり聴いてるからCD買ってもまあ曲目とか情報入ってない人多いよね。
アートワークなんてほぼ無いし。
下手すると全然違う情報をどれにしますか?とかだし。
たまに何もしなくて完璧になると感心するわw それこそインディーズだとカセットテープオンリーでの発売もあるしな 今のインディーズはそこそこ話題になってヒットチャートに登場するようなのでももう配信オンリーだったりするわ
で、NOWシリーズみたいなヒット曲コンピレーションとかクラブ系コンピレーションみたいなのに収録されて初CD化だったりする >>292
CDよりハイレゾ音源の方がレゾリューション(サンプリング周波数、ビット数)の点では音いいんじゃない? CDがオワコンとかよりも今日日雑魚ミュージシャンは枚数捌けないからCDが出せないのだ! >>291
いつの時代の話をしてるのか知らんが
高音質に拘ると配信しかないぞ
SACDとか事実上消滅してるし
契約形態にもよるが、サブスクに月1000円弱払えば
CDの方が音がいいという局面がもはや存在しない >>304
ブルースペックCDとかいったい何タイトル発売されてるんだよ?
数百ぐらい?w
そもそもハイレゾですらないし、現時点で新譜とか出てないと思うが?
まあそれなりにメジャーなタイトルでなければ売られなかったんだろうし
多分サブスクに700万タイトルだかある
より音の良いハイレゾ音源で殆どカバーされてるんじゃね?
知らんけど ハイレゾって最近のと世紀の名盤みたいなのしか存在しなくて
ここのマイナー厨のおっさんが好きそうなのは先ず存在しないだろ >>306
実はオーヲタ御用達のSACD対応プレーヤーを必要とした時代とは違って
ハイレゾの配信数はいまガンガン増えて来てるのよ
普通にスマホでも手軽に聴けるし
タイトルが増えるほど元の音源のクオリティーは保証できなくなるし
オーヲタではない方面が多くなった聴く人間の再生環境にも大きく左右されるから
どれだけハイレゾの高音質を体感出来るかは疑問だけど
少なくとも同じ環境でCDを聴いたり、さらにそれをMP3等に圧縮してスマホ等で聴くより
音が悪くなることはない >>308
てかマイルスデイヴィスとかジョンコルトレーンの音源だったらそりゃリマスターされるだろうけど
ここのおっさんが好き好むような訳の分からん盤をわざわざご丁寧にリマスターする訳ないしww
ちなみに俺もちょっと前に調べてみたけどオタが喜ぶほどの品揃えではない
だからこういうスレで一生懸命ハイレゾが〜とかサブスクが〜って言ってるのは工作員なんだろなって思ってるわ >>309
ほんとこれ
いわゆる“定番”ばっか再発されるんだよな
要らねぇよ今更ってなるよな >>309
ちょい前と今は全然違うんだよw
アマゾンのハイレゾが、アンリミテッド契約で聴けるようになったのもつい最近だし というか、メインは過去資産の7000万曲以上が
既に標準でCD以上の音質で聴けるようになったことかと
外で聴く場合もローカルに保存した圧縮mp3を聴くよりも
ストリーミングの方が遥かに音がいいわけで
ハイレゾに拘る層はそうそういない気もするが
逆に配信ではCDの帯域カットの制約に囚われる必要が無いので
自動的にハイレゾになっていくというだけなんだよな 俺は別にCD以上の音質なんか求めてないよ
ジャズやブルースをシャキッとした音なんかで聴きたくないわ ストリーミングならCDよりもいい音で聴けるのは分かってる
アマゾンならCD買うよりも安くておまけに配送料無料とかにしてくれる
それは分かってるんだけど、今ひとつ踏ん切りがつかない
アマプラとアマゾンミュージック入ってもやっぱCDも買うような気がする
誰か背中押してくれ >>314
CDは買ったらそれっきりだけど
ストリーミングは聞き続けようと思ったら維持費がかかるからやめておいた方が良さげ
あとPCで音楽聞くとどうしてもネットを見てしまって音楽に集中できない
やっぱり音楽再生専用機で円盤を回しながら聞いた方が音楽鑑賞をしてる感が半端ない >>312
>逆に配信ではCDの帯域カットの制約に囚われる必要が無いので
今時の人間は聞き取れるのかよwwwwwwwww
僅か20年くらいの間に人類の聞き取れる音域の幅が広がったとはとんでもない進化だなwwww
この調子で行くとあと50年くらいしたら人類も空を飛ぶようになってるかもなww >>315
> やっぱり音楽再生専用機で円盤を回しながら聞いた方が音楽鑑賞をしてる感が半端ない
それはかなり少数派じゃないですかね >>317
今もitunesで音楽聞いてるけどこうやって2ちゃんの書き込みに夢中になってるから全然集中できてない しかもネットに夢中過ぎてもはや今何聞いてるのかも分からないしww
Brian McKnightのWhat's My Nameだってさ >>63
海外の話だが図書館でアーカイブされてるCDが聞けなくなって問題になってる
調べてみると特定の工場で頻発してる、プレスの質で寿命が変る D'InfluenceのMagicに変わった
んで、PCで音楽聞くとロックとか耳障りになってくるので
結局AORとかR&Bみたいな無難なBGM的な曲を重宝しちゃうのね スマホ専用アプリだけで再生ってのは後々困りそうに思える。 爺さんって50年前に買ったレコードを大事に聴いてたりするもんな
50年って書くと途方もない時間に感じるけどマーヴィンゲイのWhat's Going Onとかが既に50年前だからな
今のストリーミング厨にこれが真似できるのかと
50年後もテイラースウィフトとかオリヴィアロドリゴみたいなカス音楽を聴いてられるのかと BSは懐メロ番組ばかりやってる
もう流行り歌って余りないだろ
うっせわとか恋するフォーチュンクッキーくらい 20世紀型の商業音楽はIT業界によってぶっ潰された >>318
それはCD聴きながらでも同じじゃないですかね PCぐらい買えよ
スマホ型落ちにしたら差額で買えるじゃんPCなんて
PCあったらなんでもできてめちゃめちゃ便利なのに
なんでそんな根本的なことがわからん奴が多いのかわからん >>324
知ってる人が多い、って点ではあとUSAぐらいかな
まぁみんな好きなことやってるからもう国民的な知名度のある音楽ってのも減ってるんだよね >>327
PCの電源を切ってCDコンポで音楽を聴けば音楽に集中できる
しかしPCで音楽を聴くと確実にネットを見てしまうので話にならん >>327
てかyoutubeの動画も作らないといけないんだけどな
朝からサボってひたすら2ちゃんに書き込みしてるわ >>140
逆も多いだろ
未だに配信されない
もしくは全曲サブスク解禁謳ってて、誰々とコラボ楽曲だけは歯抜けとかよくある話 ちあきなおみ
中島みゆき
ブルーハーツ/ハイローズ
これがなかなかストリーミングに来ないので、これを買おうかなとちょっと思う。あと、落語。 >>328
PC離れが起きてスマホ依存になってからもう10年近く経過してるからな
もうPCを仕事やゲームに使わない一般人はわざわざ買わないんだろ
今となってはその辺の家電量販店で売ってるPC高いのしかないし てか買うだけ買って聴いてないCD滅茶苦茶あるだろ?
こんなんでIT業界に毎月お布施を払い続ける意味あるのか?
オリビアロドリゴとかウィークエンドのすぐに飽きられるの前提で作られたカスみたいな新曲聴いてて何が楽しいんだ? 2003年頃にはもうCDプレーヤーで聴くことなくなったから、手持ち2000枚をセコセコとデータ化したわ
が当時はHDDもメモリプレーヤーも容量小さいから128kbpsが主流
今となってはせめて192にしとけばと後悔してるけど、今更やり直す気力なんかない CDが売れなくなってよくなったことが一つある
それはアルバム作って10曲とか入れても捨て曲が無くなったこと
CDが売れてた頃は、好きなアーティストでもCD内の何曲かは
2度と聞かない曲とかあったが
今は配信で1曲づつ買えるので、捨て曲作ったら売れないから
どの曲もそこそこ作りこんでる 2ちゃんネラーは何だかんだで中流以上の人間ばっかだから当たり前に2000枚以上CDを持ってるからな
自宅にあるコレクションだけで一生音楽鑑賞が出来るだろ >>337
何を言ってるんだ?安易な売れセン狙いの曲だらけになってしまっただろがwwwww
俺らおっさんからしたら2021年現在は「またそのパターンかよ」って曲しか存在しないんだよwwwwww >>337
配信で曲買うとか、CD買うよりもレアだな。 >>52
日本は失われた30年だけあって
かなりその辺の行動変容含め遅いらしい
あと20年で様変わりするのは確実だろうけど >>12
いや別に他のスマホの音楽アプリでいくらでも聴けるけど と思ったけど俺が持ってるのはIOデータのCDレコの方だった >>336
今はどの形式でリッピングするのがいいんでしょうかね
MP3だとサブスクのハイレゾに負けるんですよね
wavが確実なんでしょうけど容量食いそう PCあればって言うけど小さいネットブックとかだとドライブないからな >>345 それはもうあなたの環境によるかと
ちゃんとしたスピーカーや設備で大音量で聴くこともあるというなら、容量度外視だし
イヤホンや部屋でBGM程度に楽しむならmp3の192でも充分かなと
ただ満足感は人それぞれですし、いろいろ試して自分用のバランスを探すしかないですね 今の若い子は子供のうちからスマホ持ってるから、CDプレイヤーとか持ってないやろ
同じ理由でデジカメとかも売れなさそう 日本の若者のITオンチぶりがわかるってだけだな、これ…
こんなんが売れる時点で日本終わっとるとしか… >>333
俺も中島みゆきをまとめ買いしたよ
ただし、CDじゃなくてLP10枚をまとめ買いしたw
CDだと落語と朗読がいいな 昔の CD は 太陽にかざして見るとポツポツ穴が開きまくってる >>207
新譜のレンタルなんて超メジャーものしか置かないぞ
それもレンタル可になるのは発売から1週間から1ヶ月掛かる
もうレンタル屋は終わってるよ
俺もTSUTAYAの会員の更新辞めたわ CDレコ出る前はネカフェでCD取り込むやつも多かった
PC持つって発想はもう化石なんだよな ストリーミングとCDじゃ音質ぜんぜん違うからね
自分でDTMやったりするようになるとより分かる >>355
いやPCはゲームやYouTubeで稼働させてるし
HDDの容量も食いたくないというのが大きいのだと思う >>109
んなわけない
SpotifyかApple Musicどっちかでじゅうぶん >>23
80年代に買ったものだと今のところ再生は出来るけど
光に透かすとアルミ層に穴が開いているものが結構あるよ
ジャケットは国内盤だけどディスクだけは海外盤の物とかが多い気がする 思ったんだけどCDの表面にカラーのプリントがされてる盤は印刷に守られててかなり丈夫
表面に最低限のタイトルや文字しか書いてなくてレーザーむき出しのやつが>>359が言ってる様な穴ができやすいんだよな だからクラシックの永久保存版みたいなのに限って光に透かすとアルミ層に小さな穴が出来てて
TUBEとかZARDとかそう言った盤は30年近くたっても全く劣化してなかったりするのだww >>345
アーカイブするには可逆圧縮のFLAC一択
スマホに入れるためにmp3でコピー作るとかの手間を厭わない人に限られるけど CDの盤に関しては90年代の日本盤が最強で80年代の欧州盤がとんでもない糞だよな
同じように保存してても劣化具合が全然違う 過去(と言っても大して古くもないけど)の遺産を
活用できるツールなら存在意義はそれなりにあるんじゃないの?
家でCDを腐らせるだけよりはスマホにでも入れたほうがマシだと思うし。 cdは音質が最もいいと言ってる人がボルボ買って水素水飲んでた
なんかそういう人の特徴ってあるよな こないだサブスクにもネットにも転がってないCDをレンタルしてPCに取り込んだわ
CDも自宅パソコンも久しぶりに触った iTunesだと、クラシックアルバムだと
アートワークがほとんど表示されないよな。 USB(ハイレゾ)販売って、まだやってるのかな?
ビートルズやMr.Childrenは等あったね
それ以後は自分は情報知らない そもそも20世紀のって元々の録音があんまり音質よくなかったりするから
そこにCDだのハイレゾなど拘っても無意味だと思うわwww
有名盤だとリマスターされてるけどリマスター版を聴くと「あれ?なんか違う」ってなってしまったりすることもあると AV系は今でもダメルコなんだな
ここはアイオーが強い 70年代のはレコード用に録音されてるからレコードで聞くのが一番良いんだよな
そして90年代ビーイングのは家庭用CDプレイヤーで聴かれるの前提でミキシングされてるし CDはCDに思い入れの有る世代だけで細々とニッチ産業として生き残って行くだろ
CDが完全に無くなる事は無いよ
まぁ別に無くなっても構わないけど ストリーミングより音がいいからでは
ストリーミングはmp3レベルだからな
やってないけど 本の自炊よりはだいぶ楽だろうし
同じ曲に何度も金使いたく無いわな >>363
うちに1980年代の西ドイツ製CDあるけどダメかも
>>373
え? >>363
うちで腐食でダメになったCDって、ホントに怪しい昔のワゴンCDだけだわ。
それ以外は、89年の外盤ブートレグも86年の国内メジャー盤(レンタル落ち)も大丈夫。基本的に印刷で覆われていなくて銀色ピカピカ(当時は銀色ピカピカのほうがナウだったし)。
腐食したワゴンCDは2000??年ぐらいに買って久々に出してみたら10年間???ぐらいでダメになったはず。もともとアルミが外周いっぱいまで来ていなくて、収録時間相当(50分ぐらい)より外は円じゃなく波打った境界になっていたというムチャクチャなやつだった。たしか。 ライブ音源のCDってiTunesに落として再生するとトラック間で音途切れるよね
あれなんとかならん? それバルミューダさんに教えてやってよw
あ、技術ないから無理かw >>280
凄い!本格的!
タグ入れは何のソフトを使ってる? >>369
何が違う、じゃなくて
何か違うはリマスターとして正解じゃねえの >>377
80年代の輸入盤のクラシックやジャズやあとスティングとかスティーリーダンのCDは盤面はキレイなのに
光に透かすとアルミ層に小さな穴が開いているものがあったりするわ
しかし小学生の頃に聞いてたサザンやらチューブのCDは盤面は傷まみれだけど再生に支障がでそうな致命的な劣化は見られない
結局本物の音楽だけが生き残るって事だな(`・ω・´)キリッ
>>383
音質は改良されたのかも知れんが、なんか微妙な感じになってたりすることもある
やっぱりレコード様に録音された作品はレコードで聴くのが一番なんでしょな 古いのだとCDでは出てないのもあるんだよな。
そういうのはネット販売もない。
youtubeに上がってるのは希にあるけど。 >>363
今の日本の市販CDってどこでプレスしてるんだろうか?
AVのDVDなんかはけっこう前から海外にプレスだしてるけど
CDも海外にだしてるなら今のCDに耐久性期待できないのかな? >>387
今年買ったCDを調べたら日本製だった
むしろCDが世界的に売れた時代の方が海外プレスである可能性が高い気がする CDに関してはよく誤解されてる事
CDの読み取り面(プレイヤーで下に置く方)は多少の傷は全然問題なし
CDのレーベル面(字が書いてたり色が着いてる方)が劣化しては駄目
ここ数年のはかなりレーベル面は補強されてる感じがする
もしかしてSHIMCDとかBLUEスペックは音質向上より寿命の向上のためかも知れない
いずれにしてもCDは表面が大事だという事 >>389
そうそう、だからレーベル面に上からしっかりとカラーでプリントされてる円盤が最強
無難なレーザーむき出し仕様のは禿げやすい 機械任せでCD音源を取り込むと前の曲の最後の部分が次の曲のアタマに少しだけ残ってたり、その逆もまたしかりで
ランダム再生してると変なノイズがプツっと聴こえて気持ちが悪い >>1
どの年代が購入してるとかのデータは取ってないのねw
中高年以上だろうけど >>373
今はAACどころかFLACとかのロスレス音源でも配信してるけどw >>388
だってCDなんて海外じゃもうほとんど作ってないんでしょ? 流石に光工学ドライブがないはやり過ぎだわwww
このスレ見てもわかるようにIT業界は日本主導で開発されたCDを滅ぼすのに必死過ぎるwwww 今はブックオフなんかで中古CD無茶苦茶安いから
過去の音源に興味持った中高生が手軽に物欲満たせる 今はブックオフでロックの名盤とかちょっと前のhiphopの名盤とか普通に280円で売ってるけど、新しいのは2015年以降急激に商品が少なくなるのなww
いつかシルクソニックの今年出たアルバムが中古で安くなってたら買いたいと思ってるけど
10年前と比べても世に出回ってる枚数が圧倒的に少なそうなんだよな〜ww 確かにCD収集は金のない人たちにもおすすめの趣味だな 中古CD(安いのしか買わない)とビックリマン(ジャンク品しか買わない)の収集を生きがいにすれば滅茶苦茶金貯まるぞ?www
コンビニなんか行っても「ちょっと待て、これ買う金であのアルバム買えるじゃねーかよ」って感じで無駄な金を使わなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています