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西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2021/12/05(日) 07:47:01.97ID:CAP_USER9
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/
0230名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:00:43.11ID:XPpRuW6l0
日本のエンタメのレベルの低さは「お金リテラシー」なんて今の伝わりにくい言葉を、受けてのことを考えずに嬉々として使っちゃう精神性が如実に表してると思うよ
0231名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:02:39.85ID:z5KtAyCr0
イカゲームも一瞬だったな
今はジョジョ第6部が視聴ランキング世界2位だわ
0232名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:03:59.36ID:m5o/DkoD0
日本のエンタメのクオリティの高さや独自性を言ってる人いるけど、それに携わるクリエイターにきちんとした対価払って作り続けられる環境整えようって話だろ
0234名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:07:22.59ID:rs1HljLa0
リテラシーとか言う奴はかなり胡散臭い
詐欺師にとったらこんな便利な言葉ないからな
わかる人にはわかるってのがリテラシーだからな
0236名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:12:42.39ID:dWEbwaGC0
メディア・リテラシーとかの文脈なんかね。マネー・リテラシーじゃだめなんかね?お金リテラシーって語呂悪すぎ。

>>231
さらにジョジョ6部はこれから何十年も話題になっていく。漫画の強みだな。そもそも20年前の作品のアニメ化だしな。
0237名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:15:11.27ID:vWFk6qxv0
世界で売れてる日本のアニメ
プペルは話題にもなってないんだっけ
0239名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:19:16.38ID:dttBuPd00
そもそも同じ土俵で戦ってないからな
別ジャンルのものを無理やり勝敗付けてるバカ
0240名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:19:30.28ID:9R3ogfJ10
プペルとか言うのが売れてないんちゃう
0241名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:19:52.61ID:FNCjLqXO0
「こんなくだらないものには若い奴を一切憧れさせねえ!」と舵を切った習近平も批判してみろよ。
0243名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:20:01.41ID:dWEbwaGC0
KPOPはひたすらに似たようなダンスグループを量産してるだけだろ。韓国人には微妙な個性の違いがわかるのかも知れないが
日本人には全部同じに見える。BTSの賞味期限が切れてもどうせまた同じダンスグループだろ?ワンパターンすぎる。
だから日本で韓流は終わったんだよ。韓国社会の絶望を描いたパラサイトがヒットすれば、また韓国社会の絶望を
描いたイカゲーム。ワンパターンすぎ。
0244名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:20:45.03ID:KdYMTE2O0
日本のアニメ漫画が世界中で本当の意味で大人気なんて未だに信じてんのは
「海外の反応」系のホルホルアフィブログ全盛期に青春を捧げたような氷河期のキモオタだけだろうなあ
0245名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:24:18.10ID:DyTGqDb60
Netflixのジョジョなんて初日だけ調子よかっただけで
他の日本アニメと一緒ですぐにランクアウトしてるのに
アフィが「世界2位!世界2位!」って喧伝すれば興味ない奴はそこだけ切り取って本当だと思い込んじゃうんだよな
鬼滅の映画もアメリカで閑散期に公開したから初週2位とれたけど年間で見るとすでにトップ30にも入れてない
0246名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:25:31.51ID:ijuqFqlj0
在日よしもと打倒

おもしろくもないのに

忖度癒着

追放
0247名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:26:26.07ID:oiB9jSda0
>>138
西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」

西野は分かってないな。別に作品の使いまわし自体を批判されてるわけじゃないんだよ。
プペルを使いまわししていることを批判されてるの。
プペルにそこまでの魅力,パワーはないといつ話。
使いまわしをすると批判される,それが世間のプペルに対する評価なんだよ。
0248名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:27:57.70ID:UrtrOuH60
この人の場合、自分の詐欺まがいの金集めを正当化したいだけだから

クラファンも電車賃が無いと嘘ついて金集めたり美術館建てると嘘ついて金集めたのが批判されてるのに
自分が批判されてるのをまるでクラファンというシステム自体が批判されているかのようにすり替えてる
0249名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:36:03.31ID:X6s3ns+P0
民族としての優秀さや意識の高さの違い
Netflixで同条件で同じ土俵に立ってるにも関わらず日本製コンテンツはクオリティが低すぎて世界で相手にもされない。
スマホと同じで単純に品質でボロ負けしてんだよ
全裸監督なんて世界から見向きもされず日本人だけが自画自賛してただけ
コンセプトも脚本もカメラワークも監督も役者も美術も映像センスも1000年ぐらい差付けられてんだ
日本人が同じ予算貰っても同じクオリティの物は作れない
0251名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:38:11.22ID:MzJebCa+0
>>138
アップデート云々はその通りだけど、ネットでバカにされてるのは「プペル以外にも色々出してるけど全部爆死してて結局プペルに頼るしかない」って現状
売れなかったら中途半端で投げ出してる正体はバレてるから、こんな事言っても笑われるだけ
0252名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:38:41.62ID:gv/ya+mI0
邦画はスポンサー集めなければならないから
興行収入が制作費をペイする事が前提みたいな世知辛い話になるよな
事務所力でキャスティング捩じ込むのも釈然としないし
0253名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:39:24.37ID:Fm4bvuLb0
そこまでわかっていながら、
海外公演・海外配給を主体にしないのはなぜなんでしょうか。
0256名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:41:24.42ID:X6s3ns+P0
アニメというコンテンツ自体がメインストリームには絶対になれない3流なカテゴリーでしかないのに
日本の馬鹿なネトウヨやオタクにとっては1流コンテンツ扱いなんだよね
世界では実写コンテンツこそが1流のメインストリームだというのに
0257名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:42:07.22ID:Fm4bvuLb0
日本人のエンタメ・リテラシーが低いっていうのには、実は同意。
俺自身もかなり低い。

岡田斗司夫みたいにエンタメリテラシーが高い人の動画を見て、
やっとアニメの面白さがわかったりする。
0259名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:43:05.89ID:LTevAyJt0
そもそも文化に勝ち負けって存在するのか?
売上?海外からの評価?なにを基準にするのか全然わからんわ

それと明らかに世界的に成功してるゲーム、アニメ、漫画を取り上げないあたり
コイツの手前勝手なアホ理論ってのがよくわかるわ
0260名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:44:16.69ID:phLYWmPs0
ペテン師
0262名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:44:47.14ID:3Po1kgVj0
>>256
それは偏見、今や実写でもCGや背景に絵を使ってるのだから2時だからダメと言うのはおかしい。
0263名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:45:09.64ID:rltD+uwJ0
>>259
ゲームが成功してるのは確かだけどアニメ漫画なんてゲームに比べりゃカスみたいなもんだろ
0264名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:45:35.55ID:8V4KGYho0
分析出来てるなら対策も出来るだろw
愚痴ってるだけなのは口だけの証拠
はい論破
0265名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:46:08.06ID:gv/ya+mI0
>>256
日本の実写映画にコンテンツとしてのパワーが無いから結果的にアニメばかり興行収入が伸びてるだけだと思うがな
安易なアニメや漫画原作の映画やドラマが多すぎるのも実写コンテンツの行き詰まり感がある
0266名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:47:17.32ID:eTaskis10
ここ5年の芸術邦画一覧

38.5 銀魂
35.2 君の膵臓をたべたい
92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
45.3 万引き家族
36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある
32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
31.2 カメラを止めるな!
57.3 キングダム
46.4 マスカレード・ホテル
37.5 翔んで埼玉
36.0 記憶にございません!
53.7今日から俺は!!劇場版
40.3新解釈・三國志
38.4コンフィデンスマンJP プリンセス編
44.5 東京リベンジャーズ
43.5 るろうに剣心 最終章 The Final
40.3 新解釈・三國志
38.1 花束みたいな恋をした
37.4 マスカレード・ナイト
0269名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:50:12.74ID:yRcVNOBR0
レッテル貼りをするようになったら
もうその人はおしまいだよ
0271名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:52:45.04ID:eIs5gE+j0
向こうの監督やカメラマンってアメリカの大学に留学した人が多いんだだよな
それこそイカの監督もカリフォルニアの名門大学で映画学んでる
そういうのが他の監督やカメラマンやCGクリエイターでもゴロゴロいる
だから制作技術的にも知識レベルでもハリウッドと遜色ないレベル
そこにNetflixの資金力さえ加われば日本の学芸会とは比較にならない作品が生まれるだろうなという感想
0272名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:54:14.49ID:LTevAyJt0
日本映画がダメだってのはわかるが
それは民族性とかそんな問題じゃない
0273名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:57:28.80ID:Be9Lkj830
日本はコンテンツに素直にお金払う人が割と多くて市場規模がそこそこあるから世界と勝負しなくていい環境ってだけ
プペルで世界と勝負したいなら国内は捨てていいんだぞ
0274名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 10:57:43.35ID:CePEtJLS0
エンタメの衰退、役者さんが思うように活動できないのを観劇に来るお客さん、ネット民、視聴者などのせいにするのはどうなのかな。

タレント、芸人、役者、声優なども大手に所属してたり、何とか組とか、有力者や太いパイプのある人達で仕事独占してる状態だしな。テレビつけても同じような顔ぶれ
0275名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:02:55.51ID:UrtrOuH60
そもそもこいつが日本は〜と語れるほど海外の見識持ってるわけじゃないからなあ
0276名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:09:23.59ID:kWf4CXYl0
偉そうにエンタメを語る詐欺師さんw
0277名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:09:38.40ID:I7AAiqLm0
いるよね何でもかんでも二言目には海外では〜とか世界では〜とかのたまうやつ

じゃあ日本から出てけよ
0278名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:12:39.11ID:7CNmn1SP0
>>119
提供する側が消費者の視点を理解できてないから見られてないということをこいつが理解できてないって言っているんだけどそれでいいかな?
0279名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:20:24.79ID:7CNmn1SP0
>>184
3万の席を作る→クソメディアに高いと言われる→それを鵜呑みにするやつはリテラシーが低い人=自分たちの出すものは3万円で見る価値があると考えている
つまり自分の出すものは価値があるのに、お金リテラシーの低さに潰されると言っている
0280名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:22:57.18ID:fd42/NWA0
日本のアニメや漫画やテレビゲームは
世界1でしょ?世界が真似できない
0281名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:23:20.96ID:C9FYDSbz0
映画なんか金かけて作ったもんだってコケてるんだからあんまり関係ないんじゃない?
まずコネキャスティングやめろといいたいけどね
その時点で面白いもの作る気ないじゃん
0283名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:28:59.93ID:RN1V70180
いろんな意見が出ているのに、プペルや西野本人について評価しているのが殆どいないのが面白い
0284名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:32:26.92ID:spt0lOCZ0
若い人が基本的な脚本と演出を学べるようにしないと無理だよ
薄暗い引き絵でボソボソ喋る映画を誰が好き好んで見るのよ
0285名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:36:19.92ID:wnAxyndm0
邦画は劇伴や小道具等の使い方がカスレベルで個々に専門分野の人を雇えばいいのに
俳優や事務所に無駄金使い過ぎみたいやね
0286名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:39:45.68ID:90PPpyna0
>>279
3万の席を作る→3万円払って良いと思う人は買う=自分たちの出すものは3万円で見る価値があると考えている

何か間違ってる?
0287名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:43:18.07ID:WVaAetiO0
韓国は国内のマーケットが小さいから
世界に売らないといけないけど、
日本は国内マーケットでペイできるから
の違いだろ?
0288名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:45:13.10ID:aCR+Q79X0
プペルって信者以外の間ではまったく流行ってないよな
よくもまぁそんな面白くない作品を自信満々に宣伝し続けられるもんだ
その辺の面の皮の厚さというか恥知らずさは尊敬に値する
0289名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:45:15.90ID:TYV+LokM0
別に海外でもクリエイティブで食っていけてる人なんて一部だぞ。

表面だけ見た海外至高思考はやめて欲しいな。

てか、日本は英語苦手な人多いからか、そもそも支援云々以前に海外を視野に入れてないのが多かった。

今はネット環境がだいぶ国境を無くしているから、海外向けに営業やアピールをできる人材さえ揃えばスタート地点は大して変わらんよ。
0292名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:52:48.40ID:T04DqQeD0
MVはお金かければいいというものではないよ。
お金かかってない傑作MVはたくさんある。

Bruno Mars - The Lazy Song (Official Music Video)
https://m.youtube.com/watch?v=fLexgOxsZu0

ブルーノのThe Lazy Songなんてすごい安上がりなMVだけど素晴らしい出来で
再生回数22億超え
0293名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:54:29.27ID:pMN0XLf+0
こんなやつのオンラインサロンに入ってるアホ本当にいるの?
0294名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:54:34.30ID:c9VtxoN60
ん?言うほど負けてるか?
むしろ最近は洋楽やハリウッドコンテンツが日本市場で稼げなくなってるように感じるが?


世界で勝てないと言われてるがフランスでは日本の漫画消費この20年で上がりまくってるし
ネトフリでもジョジョの新作が世界で2位とかになってるし

むしろ昔より凄くね
0295名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:56:30.48ID:qvKHUbMp0
映画ドラマ音楽ゲームアニメとかなんでも世界で商売することが求められる時代に対応できてないだけ
自分の1つの経験だけで日本人がーってバカじゃね
0296名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:58:29.20ID:T04DqQeD0
カミラ・カベロの大ヒット曲「ハバナ」
静止画に音源が流れるだけのofficial audioが再生回数18億超え

Camila Cabello - Havana (Audio) ft. Young Thug
https://m.youtube.com/watch?v=HCjNJDNzw8Y

お金かけなくても人の耳に目に届くし、ヒットも生まれる。
0297名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 11:59:59.92ID:RNzKhm4S0
世界に負けてるというか韓国に負けとるってことじゃないのか
日本国内でだんだん韓国勢ばっかりになってきてるのは
金かけての宣伝にやられてるせいだと思うが
関税かければいいのに
0298名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:00:38.19ID:e8u28ec/0
昔、日本のアニメ放送料は激安だったのでフランスのテレビなどはずっと日本アニメを放送
当時の大人からは批判されたが、その時の子供が今は大人になって次の世代は日本アニメの抵抗はなし
今ではフランスは世界2位のマンガ・アニメ消費国になった

それを真似したのが韓国
日本のドラマは放送権料が高額で払えない、金のない途上国に韓国ドラマをタダみたいな値段でばら撒いた
それらの国では昼は延々と韓国ドラマの再放送を流す状況に
これにより韓国物への抵抗感がなくなり、ドラマで登場する韓国製品のCMにもなった
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:00:48.34ID:CePEtJLS0
自分の作品にスポット当たってるのも今いる横の繋がりの仲間たちが協力して宣伝してくれたのも要因だろう。

そういう繋がりないと日の目見れないクリエイターさんとか結構いるんでないかな。
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:00:49.51ID:T04DqQeD0
>>294
ネットフリックスというプラットフォームを利用させてもらって
日本のソフトがいろんな国で見られたらいいことだけど

一番儲かるのはプラットフォームを運営するアメリカの企業ネットフリックスだよ
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:01:11.93ID:RgTMbXGf0
歌舞伎婆からも総スカンされてるのに文句ばっかだね
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:03:02.82ID:T04DqQeD0
昔より日本のソフトがすごいわけではなく
配信サービス(プラットフォーム)を作ったアメリカの企業ネットフリックスが凄いんだよ
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:03:47.69ID:R7H7fylx0
>>216
「日本の伝統や風土を愛する気持ちを育てる教育を国がやる」なら、
日本の楽器には楽譜がなくてもその点を尊重した上で公教育でやるしかないだろ
それをガラパゴスだなんだって批判するのは音楽を知らんアホだからスルーして良し
0304名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:05:51.58ID:bYhXVyQf0
お金を稼ぐ事を念頭に置いた作品は中身がスカスカなのですぐ飽きられますよ
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:14:50.65ID:75dVufoC0
>>298
後進国が世界に躍り出る典型的な例だな
他の工業やメーカーなんかのビジネスにも当てはまるけど
0308名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:15:32.04ID:T04DqQeD0
>>306
世界中どこの国でも映画の興行ランキングにはハリウッド映画がずらっと並んでる。
フランスも同じく。

日本のように国産映画がずらり並んでる国のほうが珍しいんだよ
0309名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:17:16.21ID:43DYeG+f0
マーケットをどこに設定しているかだな
グローバルに売るルートと実績が出来てるゲームは予算規模もでかい
映画ドラマなんかは実績もないのにグローバルでの成功を前提に予算組めないだけの話
でもTVの縛りを抜けて、ネフリとかで人気ならそれも出来る様になるんじゃない?
0311名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/05(日) 12:18:25.02ID:75dVufoC0
シャープがサムソンに液晶分野で負けたのは品質じゃなくて価格だろう
品質が大して変わらないのなら安い方を選ぶ

工業製品はそうだがエンタメはそこにブランディングという付加価値を付けないと見向きもされない
ブランドに金を払うマナーを持てってのが>>1のおっさんの言いたい概要
0313名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:22:27.07ID:3gmVcJ3P0
>>200
ドラマなんで別に登場人物の演技が現実離れしてるかどうかはどうでも良い。
視聴者をその物語に引き込む演技力の話でしょ。
0314名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:22:43.41ID:75dVufoC0
K-POPには興味ないが、こと奴等のブランディングに関しては終始一貫してたとは思う
集団で歌って踊るダンスポップという一本のブランディング路線
あっちもありますこっちもありますじゃなくそれしか無いという一本路線のブランディング
それがビルボードで花ひらいたのがBTS
ヒップホップを巧みに取り入れて磨いた結果
0315名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:22:52.58ID:Q/9Tlh7U0
リテラシーって何やねん?
日本語でゆーてや
0316名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:23:02.11ID:QCSA1s+Y0
4兆円もの予算をかけて五輪を開き低レベルな開閉会式で世界中を呆れさせた日本


たった25億円の制作費で世界クオリティのドラマを作り世界を熱狂させたイカ

何なのこの絶望的なコスパ差は?
0318名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:25:53.48ID:IZUs3uvb0
リテラシーと知能が絶望的に低い信者カモってクリエイターごっこしてるクズがよくこんなセリフ言えたな
俺なら言った瞬間舌ねじ切れるわ
0319名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:26:11.01ID:95VLfWQV0
>>286
3万円払っても良いと思わない多くの人にとって3万円の価値がないのを認めてないだろこいつ
0320名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:27:18.88ID:APBX849S0
>>316

✕たった25億円の制作費で世界クオリティのドラマを作り世界を熱狂させた

◎25億円もかけた制作費で日本クオリティの要素をパクった上に世界を熱狂させたと思わせる再生工作をした
0321名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:27:40.16ID:3gmVcJ3P0
イカゲームは、あの物語の中身や表現自体が韓国国内のメディアでは流せる基準のものでは無かったんだっけ。
ある種規制を取っ払って製作の自由度が増えたのもヒットの遠因かもね。
0322名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:31:17.34ID:APBX849S0
>>315
リテラシーのもともとの意味は、「読み書きの能力」のことです。 それが発展し、「物事の情報を理解・分析し、活用できる能力」という意味として用いられるようになりました。

https://www.recurrent.jp/glossaries/literacy#:~:text=%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3,%E3%81%A4%E3%81%8F%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
0324名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:34:48.55ID:APBX849S0
>>318
>>319

プロ詐欺師の西野さんそんな些細な事を気にする訳ないだろう

>>323
西野「バカはすぐ話を捏造するんですよ
そんな事一言も言ってないのに」
0325名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:35:57.79ID:xCdijUXV0
プペルってオナホの名前だよな
あれみてドン引きしたわ
0326名無しさん@恐縮です
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2021/12/05(日) 12:37:32.31ID:UrtrOuH60
>>300
それに関しては日本企業の古い体質でサブスクに踏み切れなかったからしゃーないね
ワールドワイドプラットフォームとしてありがたく使わせてもらうのがいい
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