西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]
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(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/ 最近10年間でアメドラとかハリウッド映画で日本中が感動した作品なんか皆無じゃん
世界の娯楽市場はネットを中心にアニメ、マンガ、ゲームに移っているんだよ 国民性なのではなく業界人がバカばっかなんだよ
西野を含めてな 今時プペル歌舞伎ごときに3万円もかけて見に来てくれる客なんかいるのかね?
「『高過ぎる』といってマスコミに叩かれた!」って憤っているけど、
そのマスコミの方が客側の金銭感覚に近いと思うぞ >>146
「おいしい物を作る」というのは今ある100点の物に対して101点の物を作ろうとすること
それ自体は素晴らしい事ではあるけど数ある仕事の一つでしかない >>165
それ、声が聞こえないだけで
どこも同じじゃ?
むしろ、取り上げてくれるだけ日本のほうがマシ 日本がまともな国になるには、日本の伝統や風土を愛する気持ちを育てる教育を国がやるしかないと思うけどね >>6
記事を鵜呑みにするどころか、記事を全く読まずにタイトルだけで批判するおバカさんだらけだからなw 劇団四季の3倍の観覧料
それだけの訓練と技術と演技をしてきたのかな?
3倍もの感動を与えられるのかな?
高額な値付けさえ、軽薄な話題作りなんだろう 若い女でジャニーズに興味ないと異常扱いされるみたいだしな
そういう国民性なのである程度しょうがないw >>1
これ逆だと思う
今のテレビや映画はコンプライアンスや
リテラシーを強く意識しすぎて
クレームが怖くて思い切ったことができなくなっている
結果的に大昔からあった
業界全体のパワハラ体質がなくなって
人が育たなくなった
そしてジャニーズや吉本の言いなりになってしまった >>20
お金のリテラシーとやらのせいで興味を惹くものを作れないから、お金を出してくれる人がいないってことじゃね? 韓流除いたらサムスンしかないんだからチカラも入れるだろw 話は変わるけど日本のドラマ映画は役者の演技がわざとらしくて見てられん
脚本監督のレベルも低いし金の問題以前の問題 クラウドファンディングも叩かれたけたとか
言ってたけど電車賃300円とかやったからだろ
それを胡散臭くしたのは西野のせい >>187
そもそも役者自身が演技の基礎を知らない
そこら辺 アイドルを役者にしている弊害だよ >>188
勝つ必要はないと思うが
日本人からも関心を持たれてないのはどうかと思う >>182
どんな話のすり替えだよ。
どこからパワハラ体質がなくなったのと人が育たなくなることが結びつくんだか。 >>166
今のところアニメ、漫画、ゲームは世界で戦えているから、今まで通り映画ドラマが格上という日本の業界の通念を続けてもらって良いと思う。
国とかから資金が来ると窮屈になって契約で縛られかねない。
毎週〆切を必ず厳守!何万部以上の売上を上げない場合は云々とかの契約になったら無難なものしか世に出回らなくなるかも。
作家はユルイ縛りの中でアイデアを絞り出してなるべく良い作品をと頑張っている。
今の状態をリスペクトしつつ少しづつ変わるところは変わっていくくらいで良いかなと思っている。 自称クリエーターのTV芸人がつまらない作品で話題さらい金を持ってくから、真面目に作ってる才能有る連中に陽が当たらない。 >>187
分かるわ そんなやつ日常じゃいないだろw みたいな 結局洋画しか見ない >>175
日本の公立学校 → 音楽の授業は縦笛リコーダーで海外の曲
新進気鋭の若手琴奏者 → インターナショナルスクール育ちで音楽の授業で琴を使ったのが琴にハマるきっかけ
多くの日本人が日本の伝統を愛するはずがない 西野の映画が興行収入何十億にもなるような国ですから
リテラシーが低いという批判は納得するしかない 日本の役者はアメリカだったらオーディションで二度と俺の前に顔見せるなくそ野郎って言われるレベルほぼ100% クリエイターの手柄を奪っている西野が言うなと言いたいw 本来、芸とは完成された作品を披露して対価を得るもの
コイツらが見せようとしているのは芸じゃない リテラシー低い作品が日本では受けるのはわかるけど
受けるということはそれが悪いと言うわけではないでしょ 日本の中だけで稼げるから国内向けの内容なだけだろ
漫画、アニメも海外が欲しがってるから輸出してるだけで海外向けになんて作ってない >>187
悪い意味で漫画の影響があると思います。
演技そのものの下手さもありますが
視聴者を画面に惹きつけようと
漫画のようなわかりやすさを役者も演出家も考え
安直な方に走ってしまう。 日本のものは既に生活に馴染んでるからな
ポケモンやマリオなんて世界中の子供が一度は通る道だし
わざわざ金かけて無理やり流行らそうとしなくて良い
日本人が楽しんでるならそれが一番 比べるのも失礼だがナウシカ歌舞伎で一番良い席をその値段にされても文句は出なかったと思う
それほど原作愛もクオリティーも凄かった
一方プペルはせっかく良いスタジオで芸能人使って映画を作ったのにサロンの実体が漏れて炎上、焦ったのか公開パワハラして、作品の価値まで著しく下げてしまった
作品を大切にしてないから高いと言われるのに全然客を分かってないんだな
プペルミュージカルも一流の俳優を揃えてるのに「成長する俺と仲間たち」がメインコンテンツだからサロンメンバー以外はついていけない 俺は頑張ってるのに人の足引っ張りやがってと
言いながら頑張ってる人の足を引っ張る西野さん 日本中が熱狂した韓流ブームの時が韓国エンタメの黄金期だろう。むしろ今は落ちぶれてる。一部をのぞいて誰も見向きもしない韓流。 >>201
音楽の授業で、ピアニカやリコーダーを使わず、楽譜も特殊な琴の授業
日本の教育はガラパゴスだなんだと文句言うくせにw この人、二言目には金って言ってるイメージ
エンタメが海外に負けてるか?と言うと
お隣り韓国で見ると、自国では収益が低すぎるから必死に日本展開してる。リテラシーが低いのに可笑しいな。
結局いつも、金、金、金。 プペルが担えるかは別として、エンタメは国を宣伝する役割はあるかな 鬼滅超えの大ヒットプペルの西野さんの言うことは全て正しい 日本のアニメって成功してるけどお金リテラシーもクソもない
勝手に成功しただけ
作家が自由に趣味で想像力を膨らませた結果
その方がお金リテラシーより大事
ビートルズだってあいつらが好きでやって成功しただけじゃん
お金リテラシーもクソもない >>168
今の慢性デフレ日本で客側のデフレに慣れきった金銭感覚に合わせてたら集金が予算に不十分なんだろう
ボッタクリかどうかは見てないのでなんとも言えんが、それ相応の金のかかり方ならべつによい
客の財布の事情を優先しなきゃならんわけでもないし、だいたい文句言ってるマスコミも別に見に行きたいのに高いって言ってるわけでもなく、自分の知ってる範囲の金銭感覚と違うことに文句言ってるだけだが
自分には興味ないけど安いと安心し、高いと劣等感を感じるというだけだね >>208
昔の映画の方がもっとわざとらしいけどね
歌舞伎以来の芝居の伝統でしょ
もっとも、それって洋画でも同じと言うか
そもそも論で、映画とか芝居とかって日常の会話とは違うんだな
日常会話とはかけ離れた格好良い台詞が映画の世界なんだわ
マンガやアニメの方が、そういう芝居がかった台詞を上手く使いこなしてる 電通が中抜してテレビの才能なしスタッフが制作してるからだろ >>223
プロデューサーが少年集めて企画して教育して
ストーリー作って馬鹿を騙す方が悪質
お金リテラシーしか考えてない
そんなんじゃ本当の創造的なものは生まれる訳ない 日本のエンタメのレベルの低さは「お金リテラシー」なんて今の伝わりにくい言葉を、受けてのことを考えずに嬉々として使っちゃう精神性が如実に表してると思うよ イカゲームも一瞬だったな
今はジョジョ第6部が視聴ランキング世界2位だわ 日本のエンタメのクオリティの高さや独自性を言ってる人いるけど、それに携わるクリエイターにきちんとした対価払って作り続けられる環境整えようって話だろ リテラシーとか言う奴はかなり胡散臭い
詐欺師にとったらこんな便利な言葉ないからな
わかる人にはわかるってのがリテラシーだからな >>221
ビートルズは金に厳しかったぞ
矢沢永吉が金に厳しいのもその影響 メディア・リテラシーとかの文脈なんかね。マネー・リテラシーじゃだめなんかね?お金リテラシーって語呂悪すぎ。
>>231
さらにジョジョ6部はこれから何十年も話題になっていく。漫画の強みだな。そもそも20年前の作品のアニメ化だしな。 世界で売れてる日本のアニメ
プペルは話題にもなってないんだっけ >>231
逆
ジョジョが2位にいたのはたった2日だけですでにトップ10圏外
イカゲームは配信2ヶ月以上経ってもいまだにトップ10内にいる
https://flixpatrol.com/top10/netflix/ そもそも同じ土俵で戦ってないからな
別ジャンルのものを無理やり勝敗付けてるバカ 「こんなくだらないものには若い奴を一切憧れさせねえ!」と舵を切った習近平も批判してみろよ。 西野が売れていない現状を鑑みると至って正常なんだけどな KPOPはひたすらに似たようなダンスグループを量産してるだけだろ。韓国人には微妙な個性の違いがわかるのかも知れないが
日本人には全部同じに見える。BTSの賞味期限が切れてもどうせまた同じダンスグループだろ?ワンパターンすぎる。
だから日本で韓流は終わったんだよ。韓国社会の絶望を描いたパラサイトがヒットすれば、また韓国社会の絶望を
描いたイカゲーム。ワンパターンすぎ。 日本のアニメ漫画が世界中で本当の意味で大人気なんて未だに信じてんのは
「海外の反応」系のホルホルアフィブログ全盛期に青春を捧げたような氷河期のキモオタだけだろうなあ Netflixのジョジョなんて初日だけ調子よかっただけで
他の日本アニメと一緒ですぐにランクアウトしてるのに
アフィが「世界2位!世界2位!」って喧伝すれば興味ない奴はそこだけ切り取って本当だと思い込んじゃうんだよな
鬼滅の映画もアメリカで閑散期に公開したから初週2位とれたけど年間で見るとすでにトップ30にも入れてない 在日よしもと打倒
おもしろくもないのに
忖度癒着
追放 >>138
西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」
西野は分かってないな。別に作品の使いまわし自体を批判されてるわけじゃないんだよ。
プペルを使いまわししていることを批判されてるの。
プペルにそこまでの魅力,パワーはないといつ話。
使いまわしをすると批判される,それが世間のプペルに対する評価なんだよ。 この人の場合、自分の詐欺まがいの金集めを正当化したいだけだから
クラファンも電車賃が無いと嘘ついて金集めたり美術館建てると嘘ついて金集めたのが批判されてるのに
自分が批判されてるのをまるでクラファンというシステム自体が批判されているかのようにすり替えてる 民族としての優秀さや意識の高さの違い
Netflixで同条件で同じ土俵に立ってるにも関わらず日本製コンテンツはクオリティが低すぎて世界で相手にもされない。
スマホと同じで単純に品質でボロ負けしてんだよ
全裸監督なんて世界から見向きもされず日本人だけが自画自賛してただけ
コンセプトも脚本もカメラワークも監督も役者も美術も映像センスも1000年ぐらい差付けられてんだ
日本人が同じ予算貰っても同じクオリティの物は作れない >>138
アップデート云々はその通りだけど、ネットでバカにされてるのは「プペル以外にも色々出してるけど全部爆死してて結局プペルに頼るしかない」って現状
売れなかったら中途半端で投げ出してる正体はバレてるから、こんな事言っても笑われるだけ 邦画はスポンサー集めなければならないから
興行収入が制作費をペイする事が前提みたいな世知辛い話になるよな
事務所力でキャスティング捩じ込むのも釈然としないし そこまでわかっていながら、
海外公演・海外配給を主体にしないのはなぜなんでしょうか。 笑いも絵本も映画も、こいつの作ったエンタメなんて論外よ アニメというコンテンツ自体がメインストリームには絶対になれない3流なカテゴリーでしかないのに
日本の馬鹿なネトウヨやオタクにとっては1流コンテンツ扱いなんだよね
世界では実写コンテンツこそが1流のメインストリームだというのに 日本人のエンタメ・リテラシーが低いっていうのには、実は同意。
俺自身もかなり低い。
岡田斗司夫みたいにエンタメリテラシーが高い人の動画を見て、
やっとアニメの面白さがわかったりする。 そもそも文化に勝ち負けって存在するのか?
売上?海外からの評価?なにを基準にするのか全然わからんわ
それと明らかに世界的に成功してるゲーム、アニメ、漫画を取り上げないあたり
コイツの手前勝手なアホ理論ってのがよくわかるわ >>256
それは偏見、今や実写でもCGや背景に絵を使ってるのだから2時だからダメと言うのはおかしい。 >>259
ゲームが成功してるのは確かだけどアニメ漫画なんてゲームに比べりゃカスみたいなもんだろ 分析出来てるなら対策も出来るだろw
愚痴ってるだけなのは口だけの証拠
はい論破 >>256
日本の実写映画にコンテンツとしてのパワーが無いから結果的にアニメばかり興行収入が伸びてるだけだと思うがな
安易なアニメや漫画原作の映画やドラマが多すぎるのも実写コンテンツの行き詰まり感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています