西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]
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(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/ >>118
日本もクールジャパンとか言って金だけは沢山使ってるんだよ。 日本のエンタメが死んだのは半島の金で飯食うようになったからだよ。 >>114
日本のテレビ局や新聞社はそのまま滅んだ方がいいわ。
内資とは言え、韓流ゴリ押しと政府批判で見るに耐えない。 >>51
Netflixも韓流に汚染されてきたな。
ネット企業なのに。 映画、音楽は自前で稼げる業界だから行政の支援は要らない。
むしろ日本の現代戯曲を公費で英語に翻訳するなどの事業が必要。 なんか落ち着いたよね、この人。
もう薄っぺらさも慣れたから、燃えもしなければ叩かれもしない。 でもお金リテラシーの高い人がプベルは安いと言わんのか
お金リテラシーの高い人もおるやろw エンタメに限った話では無いが、日本は長年の不況で、ヒトやモノの投資に消極的な態度を取る業界が多いのは確かだ。
儲けた金が全て金庫にためているのが今の状況。 日本で挑戦して海外勢に押されて成功しない奴が海外で成功するのは難しいだろうよ 自分が日本のエンタメ代表みたいに思ってるのかなこの人 https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
ポケモンとかキティはディズニーのキャラクターを上回っている。
「日本人は世界を競争相手から外してしまっている」のではありません。
エンターテイメントの作り手は競争しようという概念すら持っていないのです。
手塚治虫のバンビやライオンキングとジャングル大帝のようにお互い影響は与えあっているかもしれません。
しかし「倒す」「倒される」ということを目標にしてはいません。
研究者が好奇心を満たす為に研究するのであってノーベル賞を目的に研究するのではないのと同じことです。
https://i.imgur.com/BeShhMl.jpg >>127
韓国製のディスプレイで韓国コンテンツをみる時代になったんだろう。
昔はディスプレイでも日本製とどっちが上だと議論してたけどもはや議論にもならなくなったな。韓国政府が金を出して売れてるように見せてるだけのはずだったが。 後編の記事も併せて読むのをおすすめするわ
西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」
https://president.jp/articles/-/52499 >>51
沢山配信サイトある中でネトフリだけじゃん
それはただ単に汚染されてるだけだよ 日本のエンタメレベルは今年の東京オリンピックの開会式ではっきりしたでしょう。
あれでいいんですかと。
実際今地上波のテレビ見てるのは高齢者だけで若者は見てない人多いし
ネトウヨみたいなご都合主義の頭の悪さであぐらをかいていると
近い将来本格的にそっぽむかれますね。 とうとう客が悪いと言い出したか
クリエーターとして最高にダサい奴だな >>121
食品会社はおいしい物作るのが仕事って典型的な馬鹿の言いようやんけ それから日本のエンタメが世界に通用しなかったり
東西冷戦後に日本が世界から取り残されてしまう構造を作っている原因は日本人が英語ができないこと。 >>136
任天堂はソニーやマイクロソフトを研究して対抗してると岩田がいってたけどな。 客が製作費出してるわけじゃないし、自分で出せばいいよね、価値があるものなら >>1
マジでこの人知らないんだけどなんて読むの?
にしのの次が読めない >>139
動画配信の覇者であるNetflixが投資して囲ってるんだから他が簡単にコンテンツを出せるわけがないじゃん。
じゃあNetflixより金を出してくださいよって話になる。 アニメとかは海外でもウケてるわけで
音楽や映画で勝てないのは言い訳だわ >>72
その通り
2016年度の世界の音楽の売り上げを比較すると
一位 アメリカ 53億ドル
二位 日本 27億ドル
八位 韓国 3億ドル
韓国が日本の市場を狙う訳だね この人実際に作品を制作した絵師やアニメ制作会社及び監督の事はまったく表に出さないで全部自分のものにしてんじゃん
まず自分のプロデューサーとしてのリテラシーが著しく低いよ
この人と仕事をしても名は売れないしキャリアの足しにもならないんじゃ才能あるやつは仕事したくないよね 確かに同じ金額でMV作ったら
自力で完全に負けるわな
日本はアイドルが歌もテレビもドラマも映画も
やっちゃってるんだからどうしようもない
賑やかしで使う分には構わないし本来その立ち位置だと
専門家を育てる所から始めないと
そうなるとやはり金の話になる こういうのは相手にしないで
「あっそ」
で済ませるのが一番良い なんかプペルミュージカルは関係者やファンから顰蹙買っているみたいだし、
歌舞伎プペルも脚本が書き直されまくって別物になっているようだからな 頑張る人とそれを叩くアンチの二元論で語りがちなんだよな
この人は、
全ての人はその両面を持ち合わせてるのに 目玉ついとんのかゴミ
日本映画が最もハリウッドに抵抗できているんだよ
特殊な国民性がギリギリ業界を成り立たせている 西野の言うことも間違っていないけど一番の原因は、はなから世界をマーケットに考えて作っていないという事だよ
外国人から見て日本のドラマも歌も理解に苦しむおかしいことだらけという事に気づくべきだよ 製作費が安くても、興行収入の多い作品はある
有名人ばかり集めて高額ギャラを払うから製作費が高くなる
一方で、制作の裏方にはボランティアを求める
こんなワガママ作品が成功するはずあるかよw 最近10年間でアメドラとかハリウッド映画で日本中が感動した作品なんか皆無じゃん
世界の娯楽市場はネットを中心にアニメ、マンガ、ゲームに移っているんだよ 国民性なのではなく業界人がバカばっかなんだよ
西野を含めてな 今時プペル歌舞伎ごときに3万円もかけて見に来てくれる客なんかいるのかね?
「『高過ぎる』といってマスコミに叩かれた!」って憤っているけど、
そのマスコミの方が客側の金銭感覚に近いと思うぞ >>146
「おいしい物を作る」というのは今ある100点の物に対して101点の物を作ろうとすること
それ自体は素晴らしい事ではあるけど数ある仕事の一つでしかない >>165
それ、声が聞こえないだけで
どこも同じじゃ?
むしろ、取り上げてくれるだけ日本のほうがマシ 日本がまともな国になるには、日本の伝統や風土を愛する気持ちを育てる教育を国がやるしかないと思うけどね >>6
記事を鵜呑みにするどころか、記事を全く読まずにタイトルだけで批判するおバカさんだらけだからなw 劇団四季の3倍の観覧料
それだけの訓練と技術と演技をしてきたのかな?
3倍もの感動を与えられるのかな?
高額な値付けさえ、軽薄な話題作りなんだろう 若い女でジャニーズに興味ないと異常扱いされるみたいだしな
そういう国民性なのである程度しょうがないw >>1
これ逆だと思う
今のテレビや映画はコンプライアンスや
リテラシーを強く意識しすぎて
クレームが怖くて思い切ったことができなくなっている
結果的に大昔からあった
業界全体のパワハラ体質がなくなって
人が育たなくなった
そしてジャニーズや吉本の言いなりになってしまった >>20
お金のリテラシーとやらのせいで興味を惹くものを作れないから、お金を出してくれる人がいないってことじゃね? 韓流除いたらサムスンしかないんだからチカラも入れるだろw 話は変わるけど日本のドラマ映画は役者の演技がわざとらしくて見てられん
脚本監督のレベルも低いし金の問題以前の問題 クラウドファンディングも叩かれたけたとか
言ってたけど電車賃300円とかやったからだろ
それを胡散臭くしたのは西野のせい >>187
そもそも役者自身が演技の基礎を知らない
そこら辺 アイドルを役者にしている弊害だよ >>188
勝つ必要はないと思うが
日本人からも関心を持たれてないのはどうかと思う >>182
どんな話のすり替えだよ。
どこからパワハラ体質がなくなったのと人が育たなくなることが結びつくんだか。 >>166
今のところアニメ、漫画、ゲームは世界で戦えているから、今まで通り映画ドラマが格上という日本の業界の通念を続けてもらって良いと思う。
国とかから資金が来ると窮屈になって契約で縛られかねない。
毎週〆切を必ず厳守!何万部以上の売上を上げない場合は云々とかの契約になったら無難なものしか世に出回らなくなるかも。
作家はユルイ縛りの中でアイデアを絞り出してなるべく良い作品をと頑張っている。
今の状態をリスペクトしつつ少しづつ変わるところは変わっていくくらいで良いかなと思っている。 自称クリエーターのTV芸人がつまらない作品で話題さらい金を持ってくから、真面目に作ってる才能有る連中に陽が当たらない。 >>187
分かるわ そんなやつ日常じゃいないだろw みたいな 結局洋画しか見ない >>175
日本の公立学校 → 音楽の授業は縦笛リコーダーで海外の曲
新進気鋭の若手琴奏者 → インターナショナルスクール育ちで音楽の授業で琴を使ったのが琴にハマるきっかけ
多くの日本人が日本の伝統を愛するはずがない 西野の映画が興行収入何十億にもなるような国ですから
リテラシーが低いという批判は納得するしかない 日本の役者はアメリカだったらオーディションで二度と俺の前に顔見せるなくそ野郎って言われるレベルほぼ100% クリエイターの手柄を奪っている西野が言うなと言いたいw 本来、芸とは完成された作品を披露して対価を得るもの
コイツらが見せようとしているのは芸じゃない リテラシー低い作品が日本では受けるのはわかるけど
受けるということはそれが悪いと言うわけではないでしょ 日本の中だけで稼げるから国内向けの内容なだけだろ
漫画、アニメも海外が欲しがってるから輸出してるだけで海外向けになんて作ってない >>187
悪い意味で漫画の影響があると思います。
演技そのものの下手さもありますが
視聴者を画面に惹きつけようと
漫画のようなわかりやすさを役者も演出家も考え
安直な方に走ってしまう。 日本のものは既に生活に馴染んでるからな
ポケモンやマリオなんて世界中の子供が一度は通る道だし
わざわざ金かけて無理やり流行らそうとしなくて良い
日本人が楽しんでるならそれが一番 比べるのも失礼だがナウシカ歌舞伎で一番良い席をその値段にされても文句は出なかったと思う
それほど原作愛もクオリティーも凄かった
一方プペルはせっかく良いスタジオで芸能人使って映画を作ったのにサロンの実体が漏れて炎上、焦ったのか公開パワハラして、作品の価値まで著しく下げてしまった
作品を大切にしてないから高いと言われるのに全然客を分かってないんだな
プペルミュージカルも一流の俳優を揃えてるのに「成長する俺と仲間たち」がメインコンテンツだからサロンメンバー以外はついていけない 俺は頑張ってるのに人の足引っ張りやがってと
言いながら頑張ってる人の足を引っ張る西野さん 日本中が熱狂した韓流ブームの時が韓国エンタメの黄金期だろう。むしろ今は落ちぶれてる。一部をのぞいて誰も見向きもしない韓流。 >>201
音楽の授業で、ピアニカやリコーダーを使わず、楽譜も特殊な琴の授業
日本の教育はガラパゴスだなんだと文句言うくせにw この人、二言目には金って言ってるイメージ
エンタメが海外に負けてるか?と言うと
お隣り韓国で見ると、自国では収益が低すぎるから必死に日本展開してる。リテラシーが低いのに可笑しいな。
結局いつも、金、金、金。 プペルが担えるかは別として、エンタメは国を宣伝する役割はあるかな 鬼滅超えの大ヒットプペルの西野さんの言うことは全て正しい 日本のアニメって成功してるけどお金リテラシーもクソもない
勝手に成功しただけ
作家が自由に趣味で想像力を膨らませた結果
その方がお金リテラシーより大事
ビートルズだってあいつらが好きでやって成功しただけじゃん
お金リテラシーもクソもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています