西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ >>869
アメリカ人にあの世界観なんてわからなくていいんじゃね?
中国とかアジアでヒットすればいいんだし。 ポリコレがーとか喚いて逆張りしてる間にどんどん置いてかれてるな日本は
「人種だのLGBTに敏感になるかどうか」って話と「社会的な問題を扱うかどうか」が途中からごっちゃになっちゃって
両方投げ捨てた結果、頭からっぽでも見られるような薄っぺらな話しか作れなくなってる >>920
外人はみんなアニメ好きなんて言ってる奴が居ないのに
どうにか自分の言い分に近付ける為の詭弁で語ってどうしたいの >>920
思いのほか、ネトウヨ系まとめサイトって中毒性あるんだと思うよ。
ネトウヨの言うこと
まんま、まとめサイトに乗ってることと
同じこと言うから。
あれを真に受けると、
本当に日本のアニメや漫画が
まるでハリウッドを凌駕するような
世界的人気コンテンツに思えてくる。 相変わらず韓国ドラマの市場規模は出してこないねえ
出してきたのは韓国ドラマの輸出額が1兆2000億円という大嘘情報だけ笑 >>924
皮肉で『凄いねw』って言われても世界が絶賛してると思っちゃうのが朝鮮脳
実際はバカにされてるだけなのになw ドラゴンボールの一番新しい映画ですらアメリカじゃ興行収入30億円とかだろ?
アメコミ映画が軽くその10倍くらい稼ぐ国で日本一の漫画がその程度ってショボいよな でもお前ら論理的に西野論破したことないよな
つまり正論だけど単に嫌いだから文句言ってるだけ
違うってならこれに対して反論よろしく ネトフリでヒットしたドラマは
その国のドラマ市場売上に計上するもんなの?
アメリカの売上になるだけなんじゃないの クリック数があんなに凄いし
世界で『頑張ってクリックしたで賞』も受賞してるし
朝鮮エンタメがマジで売れまくってると思いこんでたんだろうなw
今ググって日本の足元にも及ばないと知って発狂してそうw
じゃあ何が凄いのかというとクリック数だけw >>1
なおサブカルチャーは日本がずっと第一線のもよう 多分新しいコンテンツは出てきてるんだろうけど
趣味や文化の細分化や多様化で
昔で言う大ヒットを出せるような時代じゃなくなってきたんやと思うんやけどね。 いつも思うけど海外で認知されてる日本のコンテンツなんかゲームがほとんどなのに
なんでアニオタがでかい顔してるのかわからないんだが
ゲームは明確に売上何万本とか出るけどアニメなんか何をもって人気とか言ってるのかすらわからん この人って自分が世界に認められないのを日本全体が悪いからって屁理屈言ってるだけだよな
作品が良ければ嫌でも評価されるやろ >>941
主に任天堂のハードが売れてるというだけだろう
任天堂以外のゲームは基本的にオタクっぽいし任天堂でもファイアーエムブレムとかあれだし
そういうの好きな外人はアニメもよく知ってる >>941
いやアニメの方が認知されてるやろ
昔の名作劇場のアニメとか海外の人はめっちゃ見てるぞ
てか自国のアニメと勘違いしてる人もかなりの数おるしな
そのくらい海外で普通に放送されとる こいつが他者を小馬鹿にする態度を改めない限り、何言っても説得力なし >>11
韓国は世界市場ではじめから見てるからね。日本のエンタメ関係者が世界へ出るかどうか次第じゃないかな、この話は。主体側の話で、周りが問題の話しじゃないと思う。 海外ではアニメ=カートゥーンは子供のものなので
子供時代に各国で日本アニメが放送されて異常人気だったという例は多いけれども
ただそれとその後のオタク的なアニメ人気はまた別かな 最近もネトウヨ系まとめサイトが
アメリカでの日本漫画人気を嘘で過大報道してた例
まとめサイト「日本漫画がアメコミを蹴散らした! アメリカのコミックランキングで日本作品が独占!」
「現実」
↓ ↓ ↓
確かに、日本の漫画がアメリカの
漫画ランキングを独占した。
しかし……、w
アメリカのコミックランキングは
実は3つある。
スーパーヒーローランキング
アダルトランキング
キッズランキング
日本漫画は全体の2割しかない
ほとんど日本漫画専門ランクと化してる
アダルトランキングを独占してるに過ぎないw
主流はもちろんスーパーヒーローランキング。バットマンスパイダーマンはここ
日本漫画は決してアメコミを蹴散らしてなどいなかった。
ネトウヨ系まとめサイトは
こういうことを全部隠して
朝鮮人並みのホルホルをかます。
ネトウヨが自信満々に語ってるのは
こういう嘘だらけの情報がほとんどなのであるw 音楽配信市場…世界1位
シングルCD売上市場…世界1位
地上波ドラマ放送数…世界1位
国内の映画興業収入…世界2位
えーっと…世界でコンテンツ売る意味ある? だいたい原神みたいなゼルダにアニメキャラぶっこんだようなゲームが世界でヒットしたと言っといて
日本のアニメゲームは人気無いとか矛盾してるだろ馬鹿 >>944
かわいそうに
君もまとめサイトに毒されてるぞ >>950
原神の世界的ヒットで
むしろ日本コンテンツの強さが証明された形になったわな
惜しむらくは
日本コンテンツの強さをちゃんと理解してたのが
中国人やチョン(イカゲーム)だったという事実 そもそも元になってるゼルダブレワイが世界的に超ヒットしてるんで >>953
ブレワイはもっと一般寄りの作風じゃん
ゲーム史に名を刻む存在となったが
原神は日本のオタクカルチャータダ乗りのプロダクト フランスでは未だにグレンダイザーが擦られ続けてるように
アニメやマンガやゲームはコンテンツしての寿命が長い
マリオやポケモンも今後数十年は稼ぎ続けるだろうな とっくに味しなくなったプペルを必死になめ続けてるよな。
プペル後にやったのが全コケだもんなw 漫画アニメゲームが世界で認められてるエンタメだね
ジョジョの新作
Netflixの世界ランキングで2位だってね >>958
配信2日でもう14位まで落ちてるよ
https://flixpatrol.com/top10/netflix/
何ヵ月も前に配信したような韓国ドラマどころか
日本じゃ誰も知らないようなブラジルやコロンビアのドラマにすら負けてる 日本の漫画市場の数分の一しかないアメコミ市場で2割か
意外と規模としては小さいような気がするな 原神はやったことはないが萌えキャラで人気になってるとも思わないし
あれだけの物量のゲームをスマホで作るのはガチャゲーで堕落してる日本には無理だろうし
フォロワーとしてよくやったものだとは思うがそういうフォロワーも含めて日本の文化なのよ 日本の漫画は人気といっても劣化してると思うよ
プロか素人の境目がなくてTwitterで受ける短い身内ウケものばかり 出羽守やってねーでとっとと海外だけで勝負してこい。んで成功したら日本でも商売しろ よくあるカルト教祖だわ。
現実社会に不満を持っていて、自分がトップになれなかったりすると、こんなこと言い出す。
麻原っぽいわ。 >>959
・ストーンオーシャン
24分×12話=288分
ボリュームが小さい
クソ長い上に
チョンがヘビロテしてるチョンドラより
ランキング上不利なのは当たり前 >>943
何言ってんだ任天堂よりプレイステーションのほうがうれているんだが?これだから任豚は┐(´д`)┌ >>965
ジョジョより上の「恋慕」とか毎週2話ずつしか配信しないからむしろ不利な条件だぞ 勝ち負けとかどうでもいいよ。日本には面白い漫画がたくさんあるよ。特に面白いのは明日のエサキミだから。とかラグナクリムゾンとかファブルセカンドシーズンとか。良かったら読んでみてー てょん映画とかドラマ興味ないけどCSとかでチラッお目に入るけど
普通に今のコネカルトヤクザガラパゴス東朝鮮村より演技とか画的に負けてると思うし
金払う気も起きん日本の映画ドラマ邦画コンテンツには >>1
リテラシーなんて難しい言葉をよく知ってたな >>1
島国の国民性ってw
ほぼほぼ何一つ具体的に言ってなくて笑った
ただの反日ヘイトやん >>8
なるほど。
だからこの手の人の話は笑えないし、他人事でも不愉快なのか。
スッキリしたわ。 日本のエンタメって、吉本の芸人がメインだよなw
それじゃ衰退していくのもしかたない
権力は必ず腐敗する リテラシーが高い人だらけになったら西野のサロンなんぞに入る人いなくなるけどな
馬鹿がいるおかげでサロンで食えてるんだろ 教祖系Youtuberやな。吉本辞めて自らの教団を設立というところかな。 そもそも世間にエンタメを掲げてる国が超少数派だしその時点で勝ち組だろ
言ってしまえば先進国全部がエンタメの戦勝国
その中で日本を含む特定の国が負けてるなんて事はない こいつが日本はダメだーってクチャクチャ言ってる間に
ジョジョのアニメはネトフリ世界2位になっているのだったw ええー都合の悪いことは全部西野アンチのせいなんだー
それはひどいねー
ていうかアンチの力すごいねー そういう国民性の土壌なんだからエンタメに向いてないって事だ
諦めてそのリテラシーとやらが高い土壌の国で活動すれば良いじゃないか
エンタメを誰もが有難がってると思ったら大間違いだ。そういう奢り高ぶりがまたそのリテラシーとやらを下げてるのではないのかね? そもそもエンタメが必要ない
一時的に人気が出て数か月後には忘れられるコンテンツを量産し続けるなんて無駄
プペルなんて公開からかなり経ってるし金もかかってるのにストーリー知ってるやつなんてごく僅かじゃん
それより何年、何十年と人々に愛されつづけるものを作る方が大事 映画もドラマも音楽もオワコンだよ
今はゲームの時代だってわかんねーかな 生産性ない業界なんだから
一握りの人間しか食えないのは当然 プペルに3万円は高いって、正常な判断じゃん
リテラシーの高い韓国なら3万円でも高くないってことになる?ならないよ、プペルだもん プペルwwwwwww
リテラシーwwwwwwwキャハwww 一般人を苦しめてんのはお前みたいなクラファン詐欺師 オペラの引っ越し公演だとS席で6万円とかあってもばか高いとは思わないけど、プペル歌舞伎に3万円は高いよなw なんで西野のスレがこんなに伸びてんのかと思ったら
韓国オタが頑張ってるだけだった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 24分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。