西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001牛丼 ★2021/12/04(土) 17:44:23.36ID:CAP_USER9
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/

0952名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:34:59.33ID:rvE8CGJr0
>>950
原神の世界的ヒットで
むしろ日本コンテンツの強さが証明された形になったわな

惜しむらくは
日本コンテンツの強さをちゃんと理解してたのが
中国人やチョン(イカゲーム)だったという事実

0953名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:36:09.09ID:mnuhlCat0
そもそも元になってるゼルダブレワイが世界的に超ヒットしてるんで

0954名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:39:51.66ID:rvE8CGJr0
>>953
ブレワイはもっと一般寄りの作風じゃん
ゲーム史に名を刻む存在となったが

原神は日本のオタクカルチャータダ乗りのプロダクト

0955名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:42:06.17ID:pjQy8q0z0
フランスでは未だにグレンダイザーが擦られ続けてるように
アニメやマンガやゲームはコンテンツしての寿命が長い
マリオやポケモンも今後数十年は稼ぎ続けるだろうな

0956名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:42:35.11ID:5/oqLGHr0
とっくに味しなくなったプペルを必死になめ続けてるよな。
プペル後にやったのが全コケだもんなw

0957名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:44:07.24ID:XQ4R0sst0
やっぱ
グレンダイザー出してきてワロタw

0958名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:45:37.05ID:Mk6nexIw0
漫画アニメゲームが世界で認められてるエンタメだね
ジョジョの新作
Netflixの世界ランキングで2位だってね

0959名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:48:31.61ID:rltD+uwJ0
>>958
配信2日でもう14位まで落ちてるよ
https://flixpatrol.com/top10/netflix/
何ヵ月も前に配信したような韓国ドラマどころか
日本じゃ誰も知らないようなブラジルやコロンビアのドラマにすら負けてる

0960名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:48:43.81ID:IbSYjKTx0
日本の漫画市場の数分の一しかないアメコミ市場で2割か
意外と規模としては小さいような気がするな

0961名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:51:41.58ID:mnuhlCat0
原神はやったことはないが萌えキャラで人気になってるとも思わないし
あれだけの物量のゲームをスマホで作るのはガチャゲーで堕落してる日本には無理だろうし
フォロワーとしてよくやったものだとは思うがそういうフォロワーも含めて日本の文化なのよ

0962名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:54:36.84ID:CNSUC2Yv0
日本の漫画は人気といっても劣化してると思うよ
プロか素人の境目がなくてTwitterで受ける短い身内ウケものばかり

0963名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 03:55:54.40ID:E+ILPZlj0
出羽守やってねーでとっとと海外だけで勝負してこい。んで成功したら日本でも商売しろ

0964名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:05:12.43ID:j+3nG/iO0
よくあるカルト教祖だわ。
現実社会に不満を持っていて、自分がトップになれなかったりすると、こんなこと言い出す。
麻原っぽいわ。

0965名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:06:13.35ID:rvE8CGJr0
>>959
・ストーンオーシャン
 24分×12話=288分
ボリュームが小さい

クソ長い上に
チョンがヘビロテしてるチョンドラより
ランキング上不利なのは当たり前

0966名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:06:46.75ID:PJZZ5s3v0
>>943
何言ってんだ任天堂よりプレイステーションのほうがうれているんだが?これだから任豚は┐(´д`)┌

0967名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:09:56.26ID:rltD+uwJ0
>>965
ジョジョより上の「恋慕」とか毎週2話ずつしか配信しないからむしろ不利な条件だぞ

0968名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:12:14.39ID:Cx8aI7gS0
勝ち負けとかどうでもいいよ。日本には面白い漫画がたくさんあるよ。特に面白いのは明日のエサキミだから。とかラグナクリムゾンとかファブルセカンドシーズンとか。良かったら読んでみてー

0969名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:12:38.65ID:OrQ7I13V0
てょん映画とかドラマ興味ないけどCSとかでチラッお目に入るけど
普通に今のコネカルトヤクザガラパゴス東朝鮮村より演技とか画的に負けてると思うし
金払う気も起きん日本の映画ドラマ邦画コンテンツには

0970名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:13:12.27ID:H5J4ZTNh0
ウォルトディズニーのチンカス

0971名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:16:29.31ID:upkEsqNQ0
>>949
ガラパゴス脳は衰退要因だから

0972名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:18:01.28ID:V7jn+FUu0
クリエイターが客のせいにするの

0973名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:20:41.08ID:26f/of5A0
>>1
リテラシーなんて難しい言葉をよく知ってたな

0974名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:25:46.27ID:j+3nG/iO0
>>971
出た、ガラパゴス脅し。

0975名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:28:31.81ID:VInBOKGD0
>>1
島国の国民性ってw
ほぼほぼ何一つ具体的に言ってなくて笑った
ただの反日ヘイトやん

0976名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:29:45.25ID:+mJdGgw70
>>949
だから韓国が来るんだよな

0977名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:34:09.35ID:LXx12pT50
>>8
なるほど。
だからこの手の人の話は笑えないし、他人事でも不愉快なのか。
スッキリしたわ。

0978名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:34:12.73ID:Rdr8L8sP0
日本のエンタメって、吉本の芸人がメインだよなw
それじゃ衰退していくのもしかたない
権力は必ず腐敗する

0979名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:36:47.29ID:UrtrOuH60
リテラシーが高い人だらけになったら西野のサロンなんぞに入る人いなくなるけどな
馬鹿がいるおかげでサロンで食えてるんだろ

0980名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:42:31.63ID:py+PNGjH0
教祖系Youtuberやな。吉本辞めて自らの教団を設立というところかな。

0981名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 04:48:20.54ID:zqtAUGiP0
そもそも世間にエンタメを掲げてる国が超少数派だしその時点で勝ち組だろ

言ってしまえば先進国全部がエンタメの戦勝国
その中で日本を含む特定の国が負けてるなんて事はない

0982名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:08:12.71ID:UrtrOuH60
こいつが日本はダメだーってクチャクチャ言ってる間に
ジョジョのアニメはネトフリ世界2位になっているのだったw

0983名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:08:58.22ID:h3Ljgty50
ええー都合の悪いことは全部西野アンチのせいなんだー
それはひどいねー
ていうかアンチの力すごいねー

0984名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:12:55.24ID:LXIiwwWL0
そういう国民性の土壌なんだからエンタメに向いてないって事だ
諦めてそのリテラシーとやらが高い土壌の国で活動すれば良いじゃないか

エンタメを誰もが有難がってると思ったら大間違いだ。そういう奢り高ぶりがまたそのリテラシーとやらを下げてるのではないのかね?

0985名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:16:40.77ID:erJ5CLle0
そもそもエンタメが必要ない
一時的に人気が出て数か月後には忘れられるコンテンツを量産し続けるなんて無駄
プペルなんて公開からかなり経ってるし金もかかってるのにストーリー知ってるやつなんてごく僅かじゃん
それより何年、何十年と人々に愛されつづけるものを作る方が大事

0986名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:18:04.56ID:CPWKhhfI0
映画もドラマも音楽もオワコンだよ
今はゲームの時代だってわかんねーかな

0987名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:27:18.89ID:rltD+uwJ0
>>982
もう14位まで落ちてますよ

0988名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 05:35:22.11ID:AJ/ZXwXr0
生産性ない業界なんだから
一握りの人間しか食えないのは当然

0989名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:11:10.13ID:Mk6nexIw0
お前もその一部なのなw

0990名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:13:08.50ID:tDSaNASd0
プペルに3万円は高いって、正常な判断じゃん
リテラシーの高い韓国なら3万円でも高くないってことになる?ならないよ、プペルだもん

0991名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:20:14.74ID:puogJu8r0
プペルwwwwwww

リテラシーwwwwwwwキャハwww

0992名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:22:54.69ID:b9dXZ01QO
一般人を苦しめてんのはお前みたいなクラファン詐欺師

0993名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:26:46.93ID:P6pS7+Aq0
>>431
調べろカスw

0994名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:27:08.34ID:P6pS7+Aq0
ブサメンの嫉妬が見苦しいwww

0995名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:34:56.20ID:yNLDW4eN0
「オレが食えないのはお前らが悪い」

0996名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:42:50.24ID:v3ypWTiJ0
オペラの引っ越し公演だとS席で6万円とかあってもばか高いとは思わないけど、プペル歌舞伎に3万円は高いよなw

0997名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 06:51:28.10ID:d3TEZMNa0
>>979
確かにな

0998名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 07:00:22.66ID:KwIuppVQ0
リテラシー言いたいだけw

0999名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 07:08:58.96ID:KwIuppVQ0
なんで西野のスレがこんなに伸びてんのかと思ったら
韓国オタが頑張ってるだけだった

1000名無しさん@恐縮です2021/12/05(日) 07:09:18.37ID:KwIuppVQ0

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 24分 55秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。