西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ 何か必死に日本アニメは世界で人気が無いって喚いてる奴がいるが
日本アニメの去年の海外での市場規模は1兆2000億円になって
コロナでライブとかができず減少した日本市場を初めて上回ったそうだ
逆に韓国ドラマの市場規模ってどれくらいなんだろうねえ 最近の女芸人の顔の醜さは度を超している、食事時にテレビにだしているのはテレビ局の嫌がらせに感じるほどだ >>853
相変わらずふわっとした数字しか出せないんだな
イカゲームが世界で21億時間見られたとか、アベンジャーズの映画が3000億円稼いだとか
そういう具体的なもんを持ってこいよ 西野自身が人を使う際に積極的に金を支払うタイプならまだしもむしろ逆じゃん
やり甲斐とか満足感を与えるとか理屈付けして モザイクで顔隠して欲しいほど醜い女芸人がいる、見ていると気分が悪くなる 西野亮廣エンタメ研究所参加人数
1年前74000人
現在46590人 >>853
毎回毎回その市場規模ってのが
ふわっとし過ぎた数字なんだわな
一体、具体的に何が1兆2000億なのか。
アニメDVDは全く売れない
ネトフリ、アマプラで全く上位に入れない
劇場公開もほとんどされない。
されても売り上げはクソショボい。
多分、ほとんどがハローキティ
マリオ、などの昔からのキャラクターグッズ売上とかなんだろうどうせ。 マーベルのシャン・チーは公開前から色々言われたがアメリカで300億円程度は稼いだ
一方やたらアメリカ人気がどうとか言ってたジャンプのヒーローアカデミアはたったの10億円だ
どれだけ声のでかい一部の人間がネットで騒いでるかってのがよくわかるだろ ジブリも鬼滅も日本のコンテンツが世界を席巻している気がしますけど。
音楽だってyoasobiとかTKとかコメント英語だらけだよね。 韓国音楽産業の地位識別輸出と輸入額の現状2016年
日本62.7%、中国22.2%、東南アジア12.6%、欧州1.4%、北米0.5%、その他0.6%
これで世界で人気と言いながら日本を馬鹿にしてるんだから滑稽 >>851
テレビ局が権利を持つ放送用のコンテンツだからでしょ
テレビ局がアニメの製作委員会に参画したり、アニメ会社自体に出資するケースは多い
アニメ会社がテレビ局と関係ない資本でアニメを作り、広告枠を買い取って放送した場合も、テレビ局にとってはお客様になる
東映のように映画会社がアニメの子会社を持ち、テレビ局の大株主というケースもある
身内のコンテンツに優しいのは当然っちゃ当然 >>856
どこがふわっとした数字だ?
ちゃんと具体的な数字出してるだろ
日本アニメの市場規模は国内国外合わせて2兆4000億円規模
ググればすぐ出てくる
で?韓国ドラマの市場規模はどれくらいだよ >>864
ジブリがどんだけ稼げてないかって知らないんだな
アメリカじゃ日本のミニシアター以下の扱いだぞ 日本の芸能界は芸能人むらだからあんな醜い女芸人がテレビが出られる >>868
で、何がどれだけ売れたの?
ちゃんと教えてよ >>862
下にスクロールするとどれだけの国でランクインしてるのか分かるね
ちなみにジョジョはまじで3日目にしてどこも圏外になってる
https://flixpatrol.com/title/jojos-bizarre-adventure/ アメリカのテレビドラマをみてもきれいな女優しかでていない >>871
日本動画協会ってところが発表してるからそこに聞けば?
で、いつになったら韓国ドラマの市場規模教えてくれるの? >>864
スタジオジブリの作品ね
あれ、全然世界で売上たってないのね。
ジブリのアメリカでの最高記録が
ポニョでたった40億円程度。
これが世界のMIYAZAKIの現実
一方、ピクサーアニメは当然のように
世界で1000億円を越す売上。
鬼滅も、世界500億円!とか騒いでるが
そのうち、400億円は日本国内売上
世界では100億程度。 >>861
実態の伴ってる日本エンタメに嫉妬すんなよw
お前の言ってることは『朝鮮が売れてるってどうせBTSのクリック詐欺だろw』って以下じゃん
数年後には忘れされるる朝鮮ポップと
長年愛され続ける日本を比べるなよw
あ、ビッグバンとかいう朝鮮政府一押しの第一陣はどうした?www
朝鮮政府が金を掛けなきゃ消えるだけ
BTSも同じ
日本はずっと愛されてる
可哀想にw あんな醜い女芸人をだして視聴者が気分を害することを想像できないテレビ局ではろくな番組は作れない >>868
アニメ関連事業として「一回でもアニメ化されたことあるキャラクターの関連商品の輸出額」を合計したらそうなる
その内訳はほとんどゲーム
アニメの輸出額としては400億しかない >>878
日本のゲームは世界で
数字を出せてるが
日本の漫画、アニメは数字を出せてない
というのが現実だからな。
ここを混同しては困るよ 西野の行動原理はお金なんだろ
漫才やプペルで突出した結果を出せなかったのは、完成への思いとか熱量が足りなかったからで、結局サロンみたいなビジネスが一番成功したのはお金への熱量や執着からくるものだから西野らしいよな 地球で一番リテラシー()を語っちゃいかん男が何かほざいてて面白いw
とりあえずリテラシー言いたくてしゃあないのはわかった
コミットでもしてろよw >>877
日本アニメ 世界シェア
でググっただけで
『ヨーロッパでは放送されるテレビアニメのうち、80%が日本製』
という現実が突き付けられるけどそのノリで大丈夫?
朝鮮ポップはネットの再生数だけだよ?
ほんとに大丈夫? 韓国ドラマの市場規模を聞いてるのに一向に出そうとしねえなあ笑 >>876
KBSによると国外輸出額だけでおよそ1兆2000億円だそうで
どうせキモオタは捏造だーとか叫んで自分に都合のいいことしか信じないんだろうけどな テレビはどうせ内容がないのだからせめて美しい物だけ写せ >>868
それは
ほとんどキャラクターグッズや
少しでも関連するゲームなどの
現地の会社が作った売上なんだよな
アニメの売上というにはかなり
強引ななんでもありの数字
現実に日本に入ってくる金額は
毎年、360億円程度しかない。
これが現実 >>1
恨み言しか言ってねェ
日本が嫌なら中国に行けよ!!! >>882
ヨーロッパのアニメの80%が日本製だってよ
現実から逃げてないで日本が愛されてる事実を受け入れようね https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87106?page=6
「2020韓流白書」によると、2018年度の音楽関連産業の輸出額比重は、
日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)の順だった。
韓国統計情報院による「音楽産業の主要国・大陸別輸出額の現況」によれば、
直近で海外公演が最も盛んだった2019年度の音楽産業の輸出額合計は7億5619万8000ドルで、
1位は日本(55.1%)、東南アジア(17.1%)、中国(15.5%)、北米(10.6%)、欧州(3%)と
北米でのシェアの伸びは目立つが、全体では日本が50%以上を占めている。
最新の情報でもこれが現実
世界で人気と言っても結局売上の過半数が日本で占めてる韓国コンテンツ アメリカはテレビドラマでも売り物になるが、日本は芸能人村で競争原理が働かず、ゴミばかり >>885
おまえどうせ
グレンダイザーがフランスで
視聴率100%だったとか
その手のまとめサイト情報
信じちゃってるクチだろ 西野は韓国向きだな
日本ディスりたいのは分かったから次回からは韓国で作るといい 与○翼と同じ、ゲロ臭いヤツ・・・((´д`)) ブルブル… >>888
このスレの朝鮮人によると内訳がわからないと駄目らしいぞ
内訳を出そう NETFLIXも残酷なことするよな
だんだんキモオタのホルホルの外堀が埋められてる感じ 韓国のクリエーターは魅せ方が非常に上手い。イカゲームの監督は「カイジとか
ライアーゲームを参考にしました」と言ってるけど海外に伝わりにくい心理戦、
知略戦の部分とかバッサリ省いてポップで尚且つ残虐描写は鮮明に伝わる創り
をしてる。後俳優さんの演技がハングルが全然解らなくても桁違いに上手い。
日本の俳優と監督はアレじゃ仰々し過ぎて幼稚園お遊戯大会だわ。 >>899
そうだな
日本アニメの世界輸出
年間1兆2000億の内訳知りたいわ >>896
あ、現実逃避して朝鮮凄いって言ってればいいよwww
それは反日朝鮮人の脳内だけの世界だけどwww 日本のドラマって、なんでこんなに同じやつらばかりが主演してんの? >>873
イカゲームみたいな日本のパクリドラマ以外は
アジア限定じゃん…
アニメは世界で幅広く見られてるよね ナルトは世界中で人気で外人はみんな知ってるみたいなファンタジーに生きてる奴いるよな
そもそもアメリカじゃまともに配給会社もつかなくて映画がレンタルスルーされたのとかも知らんらしい 韓国のドラマや映画が人気出ている理由として人種的な問題はあると思う
アメリカのコンテンツでは白人や黒人の活躍は多いけどアジア人は少ない
これはポリコレ思想と矛盾する
アメリカの左翼系マスメディアは米国外で作られるアジアのコンテンツを賞賛してバランスを取る
アメリカ国内でも韓国系アメリカ人が多くその層の後押しもある
また世界で45億人いるアジア人にとって、白人や黒人よりも韓国人の方が親近感を感じる
13億人いる中国はコンテンツ発信力が弱い
いろんな複合的な要因が重なって韓国のコンテンツが注目されやすくなってる >>888
嘘つけよ
ググったら韓国コンテンツの輸出額は108億ドルで
そのうちの70億ドルがゲームじゃねーか 朝鮮は実態が伴わないからアイドルが確実に病むんだよな
上辺だけの人気だから簡単に自殺してしまう
海外での立ち位置なんて自分が一番身を持ってわかってるからな >>907
チョン工作員が必死で工作やってコレだからな
NARUTO>>>>>>>>BTS
https://i.imgur.com/a5zFj8J.png スゲーよな
グレイダイザーの視聴率100%情報はw
生まれたばかりの赤ちゃんから
死ぬ間際の老人
仕事中の人間、セックスしてる夫婦
フランスの全人口6000万人が
日本アニメ、グレイダイザーに釘付けだったんだからな
日本アニメスゲーwwwwwwww ゴミ作っても利益が出るシステムができてるからだろ。誰も困っていない。 >>910
あいつら馬鹿だからな
「チョンドラ見て下朝鮮旅行者が増えたら
それはチョンドラの売上ニダ!!」
みたいな意味不明な論理で算出された数字だからな 実写ドラマに関しては韓国の方がクオリティ高いだろうし
日本の芸能人なんてクソなのは満場一致している このスレタイの奴含めて 朝鮮人がどれだけ頑張っても
こうやって日本の凄さと朝鮮のショボさが明るみになるだけという
じゃあ何を誇ってるのかと思えばクリック数
妄想にとらわれるしかない朝鮮人がほんと可哀想 割とマジで普段どんな生活してたら外人はみんなアニメが好きとか思い込めるんだろうな?
ずーっとアフィブログでも見てんのか? >>1
言ってることあってるわな
プレミアムフライデーとかもそうで
自分にメリットがあるないで話し始めて叩きだす
こういうとこ俺は嫌いだわ リテラシーじゃなくて作ってるクリエイターがみんな無能だからだろ。
金が儲からないから優秀な人間が集まらないんだよ。 >>915
お前の知能指数が低過ぎて呆れられたんだぞ
発達障害だらけの朝鮮脳はいちいち説明してあげないといけないから大変
ガチで皮肉が通じない
発達障害の症状 まあ韓国はマジンガーのモロパクリなテコンVに熱狂してたんだけど >>869
アメリカ人にあの世界観なんてわからなくていいんじゃね?
中国とかアジアでヒットすればいいんだし。 ポリコレがーとか喚いて逆張りしてる間にどんどん置いてかれてるな日本は
「人種だのLGBTに敏感になるかどうか」って話と「社会的な問題を扱うかどうか」が途中からごっちゃになっちゃって
両方投げ捨てた結果、頭からっぽでも見られるような薄っぺらな話しか作れなくなってる >>920
外人はみんなアニメ好きなんて言ってる奴が居ないのに
どうにか自分の言い分に近付ける為の詭弁で語ってどうしたいの >>920
思いのほか、ネトウヨ系まとめサイトって中毒性あるんだと思うよ。
ネトウヨの言うこと
まんま、まとめサイトに乗ってることと
同じこと言うから。
あれを真に受けると、
本当に日本のアニメや漫画が
まるでハリウッドを凌駕するような
世界的人気コンテンツに思えてくる。 相変わらず韓国ドラマの市場規模は出してこないねえ
出してきたのは韓国ドラマの輸出額が1兆2000億円という大嘘情報だけ笑 >>924
皮肉で『凄いねw』って言われても世界が絶賛してると思っちゃうのが朝鮮脳
実際はバカにされてるだけなのになw ドラゴンボールの一番新しい映画ですらアメリカじゃ興行収入30億円とかだろ?
アメコミ映画が軽くその10倍くらい稼ぐ国で日本一の漫画がその程度ってショボいよな でもお前ら論理的に西野論破したことないよな
つまり正論だけど単に嫌いだから文句言ってるだけ
違うってならこれに対して反論よろしく ネトフリでヒットしたドラマは
その国のドラマ市場売上に計上するもんなの?
アメリカの売上になるだけなんじゃないの クリック数があんなに凄いし
世界で『頑張ってクリックしたで賞』も受賞してるし
朝鮮エンタメがマジで売れまくってると思いこんでたんだろうなw
今ググって日本の足元にも及ばないと知って発狂してそうw
じゃあ何が凄いのかというとクリック数だけw >>1
なおサブカルチャーは日本がずっと第一線のもよう 多分新しいコンテンツは出てきてるんだろうけど
趣味や文化の細分化や多様化で
昔で言う大ヒットを出せるような時代じゃなくなってきたんやと思うんやけどね。 いつも思うけど海外で認知されてる日本のコンテンツなんかゲームがほとんどなのに
なんでアニオタがでかい顔してるのかわからないんだが
ゲームは明確に売上何万本とか出るけどアニメなんか何をもって人気とか言ってるのかすらわからん この人って自分が世界に認められないのを日本全体が悪いからって屁理屈言ってるだけだよな
作品が良ければ嫌でも評価されるやろ >>941
主に任天堂のハードが売れてるというだけだろう
任天堂以外のゲームは基本的にオタクっぽいし任天堂でもファイアーエムブレムとかあれだし
そういうの好きな外人はアニメもよく知ってる >>941
いやアニメの方が認知されてるやろ
昔の名作劇場のアニメとか海外の人はめっちゃ見てるぞ
てか自国のアニメと勘違いしてる人もかなりの数おるしな
そのくらい海外で普通に放送されとる こいつが他者を小馬鹿にする態度を改めない限り、何言っても説得力なし >>11
韓国は世界市場ではじめから見てるからね。日本のエンタメ関係者が世界へ出るかどうか次第じゃないかな、この話は。主体側の話で、周りが問題の話しじゃないと思う。 海外ではアニメ=カートゥーンは子供のものなので
子供時代に各国で日本アニメが放送されて異常人気だったという例は多いけれども
ただそれとその後のオタク的なアニメ人気はまた別かな 最近もネトウヨ系まとめサイトが
アメリカでの日本漫画人気を嘘で過大報道してた例
まとめサイト「日本漫画がアメコミを蹴散らした! アメリカのコミックランキングで日本作品が独占!」
「現実」
↓ ↓ ↓
確かに、日本の漫画がアメリカの
漫画ランキングを独占した。
しかし……、w
アメリカのコミックランキングは
実は3つある。
スーパーヒーローランキング
アダルトランキング
キッズランキング
日本漫画は全体の2割しかない
ほとんど日本漫画専門ランクと化してる
アダルトランキングを独占してるに過ぎないw
主流はもちろんスーパーヒーローランキング。バットマンスパイダーマンはここ
日本漫画は決してアメコミを蹴散らしてなどいなかった。
ネトウヨ系まとめサイトは
こういうことを全部隠して
朝鮮人並みのホルホルをかます。
ネトウヨが自信満々に語ってるのは
こういう嘘だらけの情報がほとんどなのであるw 音楽配信市場…世界1位
シングルCD売上市場…世界1位
地上波ドラマ放送数…世界1位
国内の映画興業収入…世界2位
えーっと…世界でコンテンツ売る意味ある? だいたい原神みたいなゼルダにアニメキャラぶっこんだようなゲームが世界でヒットしたと言っといて
日本のアニメゲームは人気無いとか矛盾してるだろ馬鹿 >>944
かわいそうに
君もまとめサイトに毒されてるぞ >>950
原神の世界的ヒットで
むしろ日本コンテンツの強さが証明された形になったわな
惜しむらくは
日本コンテンツの強さをちゃんと理解してたのが
中国人やチョン(イカゲーム)だったという事実 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。