西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★2 [牛丼★]
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(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/ >>787
そもそも
下朝鮮にはチャート工作と言う文化があるワケだから
ランキング云々では物事の真理は測れない
こういう実例もあるしな
■愛の不時着、東大の研究によりまったく流行ってなかった事がバレる
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20201207-00211170/ >>780
なんで70分16話だとゴールデンでやるのは無理って思ってんの??? 週間ネトフリランキング(非英語コンテンツ)
https://top10.netflix.com/tv-non-english
韓国ドラマ
Hellbound 67,520,000
Squid Game 25,730,000
The King's Affection 15,920,000
Hometown Cha-Cha-Cha 13,310,000
合計1.2億時間
日本アニメ
EDENS ZERO 7,470,000
合計0.074億時間 >>749
それで海外(特にアジア)への影響力が下がったら日本や日本企業自体にも悪影響
間接的に我々一般市民にとっても不利益を与える結果になる 最近有料チャンネルがチョン映画ばっか流すのでうんざり
地上波もBSも無調チャンネルがつまらないから有料入ってんのにチョン映画やったら見るものねーだろクソが >>787
イカゲームとかくらいは知ってるけど、わけのわからんタイトルの韓国ドラマがアメリカや日本のコンテンツを押し退けてトップ10入りとかどういうことなんだよ。トップ10のうち8割が韓国のコンテンツのときもある。さすがに怪しいわNetflix もう西野関連は見かけたらうんざりしてめんどくさいなとしか思わなくなってきた 韓流って結局再生数とよくわからん賞だけが自慢で別に流行ってる感じないけどな
世界って言ってる割に売り上げの大部分が日本だから日本語バージョンなんか作ってるくらいだし
世界各国で売れてるなら世界各国のバージョンをちゃんと作れよって 国内向けなのか世界に向けてなのかの違いはあるけど今のままだと更に先細りになっていくかも知れんね どっか別の国で成功したのコイツは?
日本の信者無しで他国で頑張れ、あっ韓国スゲーんなら韓国で頑張れ ネトフリ「正確に需要を知るためにランキングの集計方法変えるわ」
ネトウヨ「イカゲームの工作がバレた!韓国ざまぁw」
↓
集計方法変更後、日本のアニメが軒並み消えて韓国ドラマに占領される
この流れは腹抱えて笑ったわ
なおネトウヨはご自慢の鳥頭で秒速で黒歴史送りにして今日も工作工作わめいている模様 ゲームもPC(STEAM)だと売上ランクは海外のばかりだし
相対的なシェアなんかは下がっていくかもな >>797
西野ってどっちかというとプロモーターだから、何とでも都合よく言うだけ。それで当たれば自分がやったって言うような仕事。そもそも胡散臭い。 >>801
ほんとこれな
日本アニメの影響力は
前から大したことないと思ってたが
あらためて分かったわ 今日のNetflixのトップ10のうち70%が韓国コンテンツ(笑)
なんだよこれ。さすがにねえわ。 >>796
だから韓国持ち出すまでもないんだよ
Netflixのランキングじゃコロンビアとかメキシコの番組にすら負けてるのが日本のコンテンツだから 韓国ドラマ?「恋慕」というのが「イカ」を押し退けてNetflix本日の3位
知らんがなw 日本のメディアも悪いと思うわ
海外のエンタメ情報といえば韓国が大部分を占めてるし偏りが凄い
日韓共催ワールドカップ辺りから文化共有の名の下ねじ込まれてる感じがある 日本のエンタメが世界を制覇してたことがあるとでも?
だいたい浮世絵の昔から自国のガラパゴス的なものが勝手に世界でマニアックに愛されてきたわけだが
世界市場で金稼ぐために作れとかつまんないこと言ってると魅力は消えるだろう 今のネトフリのランキング出す際の指標は「再生時間」なの
それで上で書いたように韓国ドラマは1話70分全16話で尺がくっそ長いから韓国ドラマはねとふりめっちゃ有利な指標なわけ
でも一部のアホなネトウヨはこの指標に変わる時喜んでたんだよね
なぜなら旧指標が「2分間視聴した人数」だったんだが、イカゲームがヒットした後に今の指標に変更することが発表された
そのタイミングも合間って「イカゲームは不正だ!」って騒いでたの 本日のnetflix5位「地獄が呼んでいる」
韓国のコンテンツだったわwサムネイルだけでは韓国ものってわからないようになっているのな。聞いたこともないわw 日本アニメが世界で大人気!
↓
現実には
アニメDVDは世界で全く売れない
劇場興行収入もほとんどない。
ネトフリ、アマプラでも
上位にほとんど入らない。
具体的な数字が一切出ずに
毎年、何兆円の売上とか市場規模とか
ふわっとしたデカイ数字だけが発表される。
後は、白人のコスプレ映像垂れ流して
世界における日本アニメ人気を演出
ひたすら、実態がないのが
日本漫画、アニメの世界的人気とやら >>594
スターウォーズもスパイダーマンも延々と新作が出てるけど
なんでマリオは新作出しちゃいけないんだろ?
ただでさえ人口も経済も小さい国なのに、人気コンテンツの新作は禁止というハンデ背負わせてどうするの >>813
あのキモオタ特有のノリ気持ち悪いよな
やれTwitterやYouTubeのコメントで外人がどうのとか個人的な目撃談を寄せ集め合って
車座組んでオナニーしてるみたいな必死で哀れな感じ 貧困層が現代奴隷と化した今、日本が豊かになることなどあり得ない
言えば捨てられ、休む間などありもしない、知らない誰かの為に働かせられ
働けなくなったら土にかえる。
こんな不幸な時代は21世紀いや十数億年の人類の歴史においてもないだろう。 たしかに日本人ってとにかく挑戦しないよな
批判ばかりが目立つ 本日Netflix6位「あなたに似た人」
韓国ものだわw知らねえわw
7位「愛の不時着」
これは知ってた。橋下先生がはまったというドラマ。
8位「初対面だけど愛しています」
韓国もの知らねえわw
9位「梨泰院クラス」
ちょくちょく見るな。読み方知らんけど。
さすがにNetflixのランキングは信頼できない(笑) >>816
日本に米が入る前の時代から全部知ってるのか
凄いね 世界で売れてるなら嫌いな日本を相手にせず世界に行ってればいいものを
日本を馬鹿にしながら日本人を相手に商売してるんだからわけわからんね >>796
ハリウッドのコンテンツなら単体で課金するわけじゃん
配信サイトでテネット見たかったら400円、スパイダーマン見たかったら300円とかね
一方アニメは無料で見てる違法視聴者だらけ
中間に位置する韓国ドラマはネトフリの定額モデルと相性がいい ていうかまずヤバイなと思うのは
世界一の高齢化社会なのに流行るのは子供向けのアニメやゲームばっかってところだな
子供向けのもんに大人が「俺はまだ若い」と現実逃避して無理矢理楽しんでるか
エンタメ楽しむ余裕があるのは子供だけで大人は脇目もくれずに毎日働いてるかのどっちかしか考えられん 日本人って批判が多いよな
ぶつぶつと文句ばかりいってる感じがする
なにか新しいことに挑戦してみればいいのにな 海外の役者って駆け出しのシロウトでも給料もらって食っていけるの? >>815
百歩譲って
本当に人気があるならいいんだが
実態はお寒いからな。 >>822
クランチロールっていう日本のアニメの配信サービスの最大手があるけど
そこの全作品の視聴時間をまとめてもネトフリの人気ドラマ1本に負けるくらいの規模しかないそうだ
つまり真面目に商売やろうとしたところで日本のアニメなんかそもそも需要がない つか韓流ファンは日本人の悪口ばっかりいってんのな。 >>824
>日本人って批判が多いよな
>ぶつぶつと文句ばかりいってる感じがする
>なにか新しいことに挑戦してみればいいのにな
こういうレスとか、典型的だよなwww 韓国からしたら日本も海外だから売り上げの大部分が日本でも
海外で人気というのも間違ってはないと言えるがね そもそもが世界ではアニメというかカートゥーンは子供のものであって
ディズニーやピクサーみたいなCGアニメ映画はともかく大人も見るようなアニメ市場なんてものがあるのは世界で日本だけだ
日本だけにしかないそれを海外のオタクどもがマニアックに偏愛してきてずっと拡大している 日本のコマーシャルは評判いいのにな
映画ドラマ音楽とか何一つ評価されてないのにw
なぞだわw >>827
全くそのとおり。
残酷な現実だか
実は「日本アニメは全く世界で人気がない」
と言いきってもいいぐらい。
なにも具体的な数字が出せない。
日本のアニメより聞いたこともない中南米のドラマのほうが世界で視聴されてるというのが紛れもない現実 言ってる通りな事もあるが
実際にそんなリテラシーの低い阿呆は極一部で
業界が異様にそれを気にしまくるって実情もある
ちょっとでも争いを避けようとするし戦わない
これからの世界は声の大きい少数派は
もちろん聞かないといけない意見もあるけど
明らかに理不尽なのは基本的に無視する事を覚えないと
もう何も出来なくなって来る難癖には付き合わない姿勢が大事 >>793
エデンズゼロ
1話当たり23分×1クール12話
=276分
チョンドラ4話分のボリュームしかないのに
9位に入ってんだから凄いわな >>1
お金リテラシーってなんやねん
また自分勝手にいかようにも使えて反論させない独自用語か >>834
エデンズゼロ
1話当たり23分×1クール12話
=276分
チョンドラ4話分のボリュームしかないのに
ネトフリランキングで9位に入ってんだから凄いわな これを作ってる側が更に世界で売れてるわけでもない奴が言ってもな >>813
まあおそらく、テレビ局が権利を持つ放送用のコンテンツだからだろうね
アニメの輸出額は年間400億円程度
一方、ゲーム業界だと任天堂1社だけで売上1兆7000億で、どのうち海外売上が7割
本来、アニメとゲームは比較にならないレベルなのだが
テレビ局が「日本のコンテンツすごい!」とホルホルしたい場合、必ずアニメ賞賛番組になる >島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。
こういういかにもなイメージで語る時点でもうね >>836
https://flixpatrol.com/top10/netflix/
ほんの1週間でトップ100にすら見当たらなくなりましたけど?
韓国ドラマは何ヵ月もランクインしてるのに お金リテラシーとは
話を相手に理解させずに正しいことを言ってる雰囲気を醸し出すための言葉 西野っていっぱしのクリエイター面して語ってるけど、
こいつは本当に才能のある人間から作品を買い叩いて搾取する側だからな 文化を育てるためにお金は必要だけどお金かければ文化が根付くわけじゃない 邦画も黒澤やら小津やら世界で評価された黄金期はあるがメジャーに売れたわけじゃねえだろ
今でもカンヌとかでグランプリ取るような監督は出てるんだから大して変わってない
韓国ドラマや映画がヒットしてるのは同じアジアエンタメとして誇らしいことだろうが日本エンタメの立場とは何の関係もない >>827
クランチロールも元々違法配信サイトなわけで
金払う価値があると思ってもらえてない
ヒカキンの存在は知ってるが
誰もヒカキンの動画を金払って見たいと思わない、みたいなポジションなんだろう >>840
それが不思議なんよな
日本のコンテンツで
圧倒的に世界で人気がある
と呼べるのは「ゲーム」一択なのに
なぜかTVではゲームをガンスルーして
アニメアニメ連呼する
意味が分からん ゲームはモノとして売れてるわけでそれもだいたい任天堂だけど
文化的な存在価値という点ではアニメもゲームも変わらん 何か必死に日本アニメは世界で人気が無いって喚いてる奴がいるが
日本アニメの去年の海外での市場規模は1兆2000億円になって
コロナでライブとかができず減少した日本市場を初めて上回ったそうだ
逆に韓国ドラマの市場規模ってどれくらいなんだろうねえ 最近の女芸人の顔の醜さは度を超している、食事時にテレビにだしているのはテレビ局の嫌がらせに感じるほどだ >>853
相変わらずふわっとした数字しか出せないんだな
イカゲームが世界で21億時間見られたとか、アベンジャーズの映画が3000億円稼いだとか
そういう具体的なもんを持ってこいよ 西野自身が人を使う際に積極的に金を支払うタイプならまだしもむしろ逆じゃん
やり甲斐とか満足感を与えるとか理屈付けして モザイクで顔隠して欲しいほど醜い女芸人がいる、見ていると気分が悪くなる 西野亮廣エンタメ研究所参加人数
1年前74000人
現在46590人 >>853
毎回毎回その市場規模ってのが
ふわっとし過ぎた数字なんだわな
一体、具体的に何が1兆2000億なのか。
アニメDVDは全く売れない
ネトフリ、アマプラで全く上位に入れない
劇場公開もほとんどされない。
されても売り上げはクソショボい。
多分、ほとんどがハローキティ
マリオ、などの昔からのキャラクターグッズ売上とかなんだろうどうせ。 マーベルのシャン・チーは公開前から色々言われたがアメリカで300億円程度は稼いだ
一方やたらアメリカ人気がどうとか言ってたジャンプのヒーローアカデミアはたったの10億円だ
どれだけ声のでかい一部の人間がネットで騒いでるかってのがよくわかるだろ ジブリも鬼滅も日本のコンテンツが世界を席巻している気がしますけど。
音楽だってyoasobiとかTKとかコメント英語だらけだよね。 韓国音楽産業の地位識別輸出と輸入額の現状2016年
日本62.7%、中国22.2%、東南アジア12.6%、欧州1.4%、北米0.5%、その他0.6%
これで世界で人気と言いながら日本を馬鹿にしてるんだから滑稽 >>851
テレビ局が権利を持つ放送用のコンテンツだからでしょ
テレビ局がアニメの製作委員会に参画したり、アニメ会社自体に出資するケースは多い
アニメ会社がテレビ局と関係ない資本でアニメを作り、広告枠を買い取って放送した場合も、テレビ局にとってはお客様になる
東映のように映画会社がアニメの子会社を持ち、テレビ局の大株主というケースもある
身内のコンテンツに優しいのは当然っちゃ当然 >>856
どこがふわっとした数字だ?
ちゃんと具体的な数字出してるだろ
日本アニメの市場規模は国内国外合わせて2兆4000億円規模
ググればすぐ出てくる
で?韓国ドラマの市場規模はどれくらいだよ >>864
ジブリがどんだけ稼げてないかって知らないんだな
アメリカじゃ日本のミニシアター以下の扱いだぞ 日本の芸能界は芸能人むらだからあんな醜い女芸人がテレビが出られる >>868
で、何がどれだけ売れたの?
ちゃんと教えてよ >>862
下にスクロールするとどれだけの国でランクインしてるのか分かるね
ちなみにジョジョはまじで3日目にしてどこも圏外になってる
https://flixpatrol.com/title/jojos-bizarre-adventure/ アメリカのテレビドラマをみてもきれいな女優しかでていない >>871
日本動画協会ってところが発表してるからそこに聞けば?
で、いつになったら韓国ドラマの市場規模教えてくれるの? >>864
スタジオジブリの作品ね
あれ、全然世界で売上たってないのね。
ジブリのアメリカでの最高記録が
ポニョでたった40億円程度。
これが世界のMIYAZAKIの現実
一方、ピクサーアニメは当然のように
世界で1000億円を越す売上。
鬼滅も、世界500億円!とか騒いでるが
そのうち、400億円は日本国内売上
世界では100億程度。 >>861
実態の伴ってる日本エンタメに嫉妬すんなよw
お前の言ってることは『朝鮮が売れてるってどうせBTSのクリック詐欺だろw』って以下じゃん
数年後には忘れされるる朝鮮ポップと
長年愛され続ける日本を比べるなよw
あ、ビッグバンとかいう朝鮮政府一押しの第一陣はどうした?www
朝鮮政府が金を掛けなきゃ消えるだけ
BTSも同じ
日本はずっと愛されてる
可哀想にw あんな醜い女芸人をだして視聴者が気分を害することを想像できないテレビ局ではろくな番組は作れない >>868
アニメ関連事業として「一回でもアニメ化されたことあるキャラクターの関連商品の輸出額」を合計したらそうなる
その内訳はほとんどゲーム
アニメの輸出額としては400億しかない >>878
日本のゲームは世界で
数字を出せてるが
日本の漫画、アニメは数字を出せてない
というのが現実だからな。
ここを混同しては困るよ 西野の行動原理はお金なんだろ
漫才やプペルで突出した結果を出せなかったのは、完成への思いとか熱量が足りなかったからで、結局サロンみたいなビジネスが一番成功したのはお金への熱量や執着からくるものだから西野らしいよな 地球で一番リテラシー()を語っちゃいかん男が何かほざいてて面白いw
とりあえずリテラシー言いたくてしゃあないのはわかった
コミットでもしてろよw >>877
日本アニメ 世界シェア
でググっただけで
『ヨーロッパでは放送されるテレビアニメのうち、80%が日本製』
という現実が突き付けられるけどそのノリで大丈夫?
朝鮮ポップはネットの再生数だけだよ?
ほんとに大丈夫? 韓国ドラマの市場規模を聞いてるのに一向に出そうとしねえなあ笑 >>876
KBSによると国外輸出額だけでおよそ1兆2000億円だそうで
どうせキモオタは捏造だーとか叫んで自分に都合のいいことしか信じないんだろうけどな テレビはどうせ内容がないのだからせめて美しい物だけ写せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています