【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL
ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638440251/ まだキモオタ精神障害者いるのか
キモオタにしか評価されないゴミ貼るなよ >>645
ここしか拠り所ねーのかオッサン
スレだからはよ消えろ >>648
今のところここが一番楽しい
次はどこかなあ? >>649
誰にも賛同されないゴミ動画ばっか貼って楽しいんか
ぼっちキモオタの感性はやっぱズレとるな >>593
なぜ高中があんなに売れてたのかわからなかった
リズム感が悪いし特に速弾きでもないしさ
キャッチーなフレーズを作るからという説明されて多少は理解したが >>651
ベック、ジミヘン… etc 普通だよ
>>653
ないな
今ではちゃーくん、高中くんとかわらん >>655
加齢臭のキツいキモオタの感性が一番ないんだよなぁ
お前の支持するものがゴミでお前の貶すものが認められてんだろアホ 全員駄目だこいつら
メタルなんかいまだに信奉してる時点でアレだよ >>651
おじさんはベックとジミヘンに憧れていたんだけど、ゴールデンカップスのエディ藩みたいになっちゃった
でも、おじさんはいまでもロックな生き方を貫いているつもりだし
本物のギタリストを若い人たちに知って欲しくてね
年寄りのおせっかいなんだけど NAONのYAONの動画観てなかったから産休
俺も入れてエディ藩を知ってるのが最低3人はいるんだな
年寄かw >>1
高中に比べたらボーイのギターなんて屁みたいテクで弾けるが 日本人ギタリストに決定的に欠けてるもの
リフ作成能力
ストーンズ的なリズムプレイ ハリーと蘭丸いいね
ツインギターでは日本屈指だと思う >>671
>>672
ハリーなんてオープンコードでジャカジャカやってるだけで簡単だろw
と思ってたら大間違い
あれ歌いながらリズム刻むのは至難の業だわ
あの人ああ見えて滅茶苦茶リズム感いいんだと思った
病からの全快を祈ってるぜ 高見沢の名前が…
いいフレーズを生み出してると思うけどな
単純にすげーと思ったのは
聖飢魔IIのルーク篁
フルピッキングであの速さはすごい ハリーと蘭丸のギターアンサンブルは洋楽にも勝ってるよ
ストーンズでもあんなのは聞いたことがない チャーは70年代後半ロック御三家と呼ばれてたんだよ
チャーに世良政則それから原田伸郎 >>680
清水国明、原田伸郎、笑福亭鶴瓶が日本三大ミュージシャン ほんとにボウイとか布袋とか言ってる奴らの気が知れん
あんなの勢いのある歌謡曲やないか
たっかん、しゃら、きょうじとかと比べ物にならん
ぎりでうじきつよしぐらいだな 世界でエレキでオリジナリティーがあるのはそんなに好きなわけじゃないけどMIYABIかな
あとの日本のギタリストは全部後追いでしょ
ピッキングが一番上手いのは大村孝義かなぁ
布袋はリズム感は素晴らしいと感じる 俺もシュレッド型のギターを追い求めてたからえらそうな事はいえんけど、速弾きが持ち味のギタリストはメロディよりも技巧に走りすぎてなんか違うんだよね
単純に曲がつまんないのが多い >>680
代表曲は猫ニャンニャンニャン犬ワンワンワン まずホテイなんて読めないだろ普通。
ほとんどの人が玉袋筋太郎だと思っている。
見た目も全く違和感がない。 アントニオ古賀
クロードチアリ
村治佳織
しか知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています