【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL
ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638440251/ 人気絶頂で解散したボウイが伝説過ぎたから、布袋は偉大で良いんじゃね
当時、メディア露出も少ないなかでミリオンセラー出したロックミュージシャンなんて皆無だったからな
ボウイのヒット曲は殆ど布袋作曲編曲だったしね
やっぱある程度売れたという実績とたくさんのフォロワーがいないと偉大じゃないでしょ 何を持ってして最も偉大と位置付けるのか
影響力?テクニック?オリジナリティー?売り上げ?
ここら辺が曖昧なら答えなんて出るわけがない
高中正義みたいなテクニカルのカウンターとして真島昌利が出てきたりする
そういう時代背景によってもアプローチは変わるわけだ 偉大といったら影響力以外ないでしょ。
布袋の影響で当時のクラスメイトの半分は彼に憧れてギター始めたしね。すごい影響力持ってたよ。
俺も布袋を入り口にギターはじめたけど、その後はメタルやフュージョンに傾倒していった。速弾き好きだから、その手のギタリスト選んでしまいそうだけど、彼らを聞いてギターはしなかっただろうね。 >>581
長ったらしく書き込みしてる割に何ら説得力がないのはお前
頭でっかちのこどおじかな? 足立祐二(デッドエンド)(;´Д⊂)
松川“ラン”敏也(ex.ブリザード)
湯浅晋(ex.X-RAY)
藤本泰司(ex.Dancer)
日下部“バーニー”正則(ex.スナイパー)
ギター博士(ユーチューバー) >>591
女のゴミみたいな動画ばっか貼ってかわいいとかキモいオッサンだな
お前が一番説得力ないからはやく消えろ >>591
何の時代だよアホw
ゴミ動画ばっか貼ってるキモオタに時代なんかねーだろ >>598
カスはお前とその動画だよ
キモオタおやじは部屋でシコってろ
雑魚 >>598
32レスも真っ赤にかきこしといて誰からも賛同されないキモオタw
不細工なもの張り付けんなアホw >>601
もえ消えろ
ここはお前が語れるところじゃない
不細工地下アイドルの板でオナっとけ
な? >>601
何の飛び道具にもなってないゴミだ
消えろアホ
キモオタにはなから説得力はない >>606
一日中張り付いて34レスもゴミ動画張り付けてるキモオタオッサンが言っても説得力ないぞ
キモい動画みてギターうまーいとかいってシコってんのか?
くっさw >>607
キモオタしか評価しない動画
スレチだから消えろオッサン >>610
時代が違うを口癖に時代が来そうもないゴミばっか貼ってるキモオタw
お前が誰に勝ってんだよアホw >>610
ギター弾いてる女の動画ばっかあつめてシコシコw
クセぇおっさんだなおいw リアルで相手にされないこどおじだからここに張り付いてんだろうな
オナニーは部屋でやれ みんなあぼーんしてんだろうな
障害者のキモオタが張り付いてんじゃねーよカス >>616
世間はお前みたいなのをキモオタというんだよ
部屋からでないから自覚がないんだろ
時間も脳も止まってんのはお前だ
消えろキモいから けいおんぐらいからか
こういうキモオタが楽器スレにしゃしゃり出てくるようになったのは
キモいコンテンツに絡ませてキモいアホが粘着する
部屋でアニメ見とけアホ >>619
俺の書き込み見てけいおんとか相当オツム弱いぞw >>621
臭いキモオタはそれ専用のスレがある
お前がどんだけその動画でシコってそいつらが偉大と認められることはない
部屋から出てく現実見ろ
な? >>622
ぼ、ぼくはけいおんなんか見てないんだー!
じゃねーよキモオタw
お前より頭の悪い奴はここにいねーんだよ
自覚できんだろうが 一日中張り付いてお気に入りの女の動画貼ってんのか
人生終わってんなこのキモオタ >>608
しかもその人昨日も63書き込んでるヤバい奴だよ
ID:6W05D/kF0 フォークなら遠藤賢司
あのD-35はどうなったんだろう >>584
影響力っつーか当時のボウイってビー・バップ・ハイスクールに影響受けた不良ヤンキー共が支持してただけやしなあ 高崎晃のテクニックはホントに凄いけど、石原慎一郎の丁寧さと間が好きだ 演奏技術のこととかはほとんどわからないが、この動画見た時は素人目にも「すげえ!」と思った
https://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ みんなそれぞれ最高のギタリストがいるんだな
ここで初めて知ったギタリストも多くて、調べて動画観たりして楽しんでる
ギターヒーロー最高! >>579
まるでBOOWYがミリオン出したみたいな書き方やめろ
最高がPSYCHOPATHで63万枚だ
98年のTHIS BOOWYは152万枚売ったが
これはCDバブルでベスト盤だからチョット違うでしょ まあボーイとして出演するなら紅白のラストを飾るのにふさわしいな
意義があるものなどいないだろ >>1
朝鮮マネーに汚れたNHK日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ!」
こういうチョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
こいつら朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成。
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。 >>634
多分、クラシックギターだと技術的には山下和仁が世界的に見ても最高峰だと思うよ。
俺は福田進一の音や表現の方が好きだけど。 まだキモオタ精神障害者いるのか
キモオタにしか評価されないゴミ貼るなよ >>645
ここしか拠り所ねーのかオッサン
スレだからはよ消えろ >>648
今のところここが一番楽しい
次はどこかなあ? >>649
誰にも賛同されないゴミ動画ばっか貼って楽しいんか
ぼっちキモオタの感性はやっぱズレとるな >>593
なぜ高中があんなに売れてたのかわからなかった
リズム感が悪いし特に速弾きでもないしさ
キャッチーなフレーズを作るからという説明されて多少は理解したが >>651
ベック、ジミヘン… etc 普通だよ
>>653
ないな
今ではちゃーくん、高中くんとかわらん >>655
加齢臭のキツいキモオタの感性が一番ないんだよなぁ
お前の支持するものがゴミでお前の貶すものが認められてんだろアホ 全員駄目だこいつら
メタルなんかいまだに信奉してる時点でアレだよ >>651
おじさんはベックとジミヘンに憧れていたんだけど、ゴールデンカップスのエディ藩みたいになっちゃった
でも、おじさんはいまでもロックな生き方を貫いているつもりだし
本物のギタリストを若い人たちに知って欲しくてね
年寄りのおせっかいなんだけど NAONのYAONの動画観てなかったから産休
俺も入れてエディ藩を知ってるのが最低3人はいるんだな
年寄かw >>1
高中に比べたらボーイのギターなんて屁みたいテクで弾けるが 日本人ギタリストに決定的に欠けてるもの
リフ作成能力
ストーンズ的なリズムプレイ ハリーと蘭丸いいね
ツインギターでは日本屈指だと思う >>671
>>672
ハリーなんてオープンコードでジャカジャカやってるだけで簡単だろw
と思ってたら大間違い
あれ歌いながらリズム刻むのは至難の業だわ
あの人ああ見えて滅茶苦茶リズム感いいんだと思った
病からの全快を祈ってるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています