ストーンズvsビートルズ、50年越しの遺恨再燃? ゴダール『ワン・プラス・ワン』をいま観る意義とは [愛の戦士★]
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Yahoo!ニュース 川崎大助作家 12/3(金) 12:02
「熱い時代」の特別なアーカイヴが、21世紀をも震撼させる
これまで幾度も、数え切れないほど観た。しかしいま劇場で観る本作は格別のものであることを、僕がここで保証しよう。『ワン・プラス・ワン』を浴びるように観るのは、いやほんと、かなり気持ちがいい。そして「いま観るべき」明瞭な理由がある。
映画『ワン・プラス・ワン』とは、ヌーヴェルヴァーグの旗手として名高い、フランスが産んだ鬼才映画監督、ジャン・リュック・ゴダールが1968年に撮った作品だ。ゴダールがロンドンへ飛び、「悪魔を憐れむ歌」との邦題を持つローリング・ストーンズの名曲(原題 Sympathy for the Devil)のレコーディング風景をドキュメンタリー調にとらえつつ――しかし全体的には、シュールかつ「政治的」で挑発的な、なんだかとんでもないものになってしまった「怪作」がこれだ。去る8月24日に他界した、ストーンズの名ドラマー、チャーリー・ワッツへの追悼として、今回日本で緊急上映がおこなわれることになった。12月3日(金)より、全国順次公開中だ。
本作の見どころは、まずはもちろん「1968年のストーンズのレコーディング風景がとられられている」ところだ。ドキュメンタリー「タッチ」で撮られている。この部分をこそ「いま観るべき」だと、いちロック・ファンの立場から僕は声を大にして言いたい。なぜならば現在、老境に至ったグレイテスト・ロックスターたちのあいだで、ときならぬ舌戦が勃発しているのだが、その「遺恨の原点」をも一部垣間見させてくれる貴重な作品こそが、この『ワン・プラス・ワン』だからだ。
ポール・マッカートニー、『Get Back』のせいでフラッシュバックする?
まずは「舌戦」について説明しよう。火蓋を切ったのは、ポール・マッカートニーだった。彼の発言は〈ニューヨーカー〉誌によるインタヴューの席で飛び出して、本年10月18日付で報道された。マッカートニーはビートルズの音楽的豊かさについて語る文脈のなかで、こう述べた。
「僕はこれ言うべきじゃないかもしれないんだけど、でも彼ら(ストーンズ)って、たんなるブルース・カヴァー・バンドなんだ。ストーンズって、ある意味そんなもんなんだよね」
「僕らのほうが、彼らよりちょっとばかり広い網を投げてたっていうか」
突然なにを言い出すのか?と多くの人が驚いた。前年にも彼はストーンズをくさし、ビートルズを持ち上げる発言をしていた。しかし、今回のこの発言のほうが玄妙だ。なぜならばこれは、ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』(以下『Get Back』)についての取材をおこなっている、その過程で飛び出したものだったから、より根は深い。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/byline/daisukekawasaki/20211203-00270859?s=09
『ワン・プラス・ワン』(C)CUPID Productions Ltd.1970
https://i.imgur.com/hrioMsH.jpg >>3
恐ろしいよな
20世紀最高の音楽ビートルズがそんな値段で売られて
日本映画史上最高の七人の侍が百円でレンタルできるんだもんな >>8
直情的なビートルズと扇情的なストーンズ
抱かれるならどちらも最高 >>95
そもそも今の日本のバンドで
ストーンズやビートルズを語れる奴がどんだけいるのかと ちゃんとストーンズやビートルズのこと語るのならわかるけど
自分語りをし始めるパターンが多いんだよ。
俺は高校の時こうだっただのバンド組んでどうだのと、
いやあんた自身のことはどうでもいいからw ポールのソロが成功してないとか言ってる無知がいるなあ
この映画のブライアン・ジョーンズはドラッグでボロボロだよね この映画の見所はセッションで疎外されてるブライアンジョーンズの生前の孤独な姿だよ
それとスタジオの外でリロイジョーンズの「ブルースの魂」を読むブラックパワーのアジテーターや、我が闘争を叫ぶ若者といった、いかにもゴダールといった描写が散りばめられたる所
この撮影時はフランスでは五月革命真っ盛りで左翼が大暴れしてる時代で、左派のゴダールも絶好調だった >>87
65年頃だとビートルズはベンチャーズの10分の1くらいしか売れてなかったと
東芝の高嶋さんが言ってたな ストーンズファンでストーンズ最高!ビートルズはゴミ!って人は見た事ないが、その逆でビートルズファンでビートルズ最高!ストーンズはゴミ!って人は結構いるんだよな... >>14
ジャンピン・ジャック・フラッシュもベース弾いてるのはキース😘 よくビルよりキースの方がベース上手いとか言う奴いるけど
普通にビルの方が上手いよな。
ビルは過小評価されているよ。 キース「ハッパやろうとしてたら誰かがポリスだ!って叫んだんで慌ててみんな便所に流したらスティングが来やがった」 だから何? 本当の事だし。
ブルース聞くんなら本物の黒人のブルース聞くからストーンズ洋梨 >>108
ブルースのブの時も知らないくせに無理すんな。 ジョンがミックジャガーが司会を務めた番組に出たの見たけど
ジョンが言いたい放題でミックが大人しくてただ苦笑いしてただけだったの覚えてる
あれ見てジョンの方が立場として↑なんだなと確信した >>108
本物の黒人のブルースなんか当時は聴取困難ですわな
そうでなくても白人用黒人用でレコード屋別れてるし しかしミック・ジャガーは、朋友であるビートルズを待ち受ける運命には無関心だったためか、
特に警告を発することはなかった。ポールによると、ミックは「君らがいいと思うんだったら
、彼で問題ないんじゃないか」と言い、彼らの運命を決定付けたという。
「そもそも僕らを引き合わせたのはミックだ」とジョンは、1970年にローリングストーン誌のヤン・ウェナーに語っている。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36828 本物のブルース聴きたければロバートジョンソンを聞けばいい
Spotifyで無料で聴けるよ >>110
当時のミックはジョンの舎弟
そんなジョンが隣に座ると怖気づいて無口になっちゃうのがディラン >>109
君のレス全部読んだけど典型的な痛いストーンズファンに見えた
昔からよくいるタイプw >>111
1961年に発売されたRobert Johnson のLP King Of The Delta Bluse Singersを聴いて
クラプトンやローリングストーンズは大きな影響を受けた
クラプトンはCrossroads、ストーンズはLove In VainなどRobert Johnsonの曲をカバーしてる スレチだがスミスが解散することでラジオ局に拳銃を持ってジャックした若者を
題材にした映画ショップリフターズオブザワールドが三日に公開されたんだけど
全然話題にならなね
https://sotw-movie.com/#modal いまだにビートルズ言ってる還暦ジジイはみっともないよ 時代遅れすぎる ♪ワン
プラスワン
プラスワン
プラスワン
プラスワン
ゴライオン! ビートルズを時代遅れと思ってる奴って気の毒だよな
こういう奴ってベートーヴェンも認めないだろうけど 20年くらいストーンズに触れればさすがにビートルズと同格と理解はできるけど
そこまででないとだるそうな若者バンドの時代か現在の顔だけ爺で他超人のボーカルのバンドというくらいにしか見えないよ メロディよりリズムの時代になって久しいからな
ヒプホプの台頭でビートルズのプレゼンスもだいぶさがった
40代の自分が20代くらいの頃はメロディーをないがしろにして
ビートルズに申し訳なくないのか!みたいな強迫観念を持ってるアーティストやファンが一部にいた おまえらがストーンズを好きになったきっかけ教えて
俺は普通に新曲としてヒットチャートに上がってきたUOTNをラジオで聴いたりビデオを見たりして好きになった 初来日の時にスティール・ホイールズを聞いてだな
ロックバンドハードプレイス スリピナウェイ オールモストヒヤユーセイなどが良かった
さらにベスト盤を追って ギミー・シェルター、ユーキャントオールウェイズゲット・・・などに触れた 当初はこいつらよりもジェリー&ザ・ペースメイカーズがトップだったんだぜ。 >>126
スリピナウェイは初来日ではやってなかったけど、1995年のブードゥラウンジ南米ツアーで初演、そのまま日本公演で披露してたね
その後レギュラー化して俺が行くコンサートではほぼ毎回歌ってた
だからYou got the silver とか他の客聴けてないw >>125
リアルタイムでMiss Youを聴いて >>131
ほー
abブラザーズの松野さんと同じですな ビートルズの屋上ライブの2ヶ月前にジェファーソンエアプレインがニューヨークで屋上ライブを行なった。
警察が駆けつけ1曲しか演奏されなかったが、これを撮影したのがゴダールであった。 あの映画、レコーディングシーンはずーっと遅いテンポでセッションしてるのに、最後唐突に完成版のアレンジが出てくるんだよな。
その間になにがあったのか知りたいのに・・ >>51
文体を見る限り君はポールのファンてことか >>82
>>ソロになってからはパッとしないよね
これに賛同するミュージシャンがいるだろうか >>136
「スパイズ・ライク・アス」とか俺の世代なら皆んな知ってる大ヒット曲 ポールの歌はカーペンターズや10CCとかビリージョエルと同じ
完全なポップスだからな。ストーンズとは音楽が違いすぎる。
まあガンズンがカバーしてる死ぬのは奴等だみたいな曲もあるけど
ポールのいい子ちゃんキャラは覆せないしな。 ポールがいい子ちゃんとか感じたことないな
昔から「こいつ悪そうだな、抜け目なさそうだな、勝ち気だな」と思ってたw ポールがいい子ちゃんww
ストーンズヲタはそう思ってるのかな
ポールとキースミックの関係なんて知らないんだろうな
ストーンズはワル中のワルと思って幸せに死んでゆけ ポールて時折
えっこんなブルースナンバー作るんかみたいな曲作るよ いい子ちゃんって言うか常に型にはまった感じなのがポール ポップなメロディーメイカーのポールが作った意外作の1位が
ホワイドントウィドゥーイットインザロードだと思う アイソーハースタンディングゼアとかさ
あんなジョン以上のロックンロール作っちゃうんだからさあ ポールはバックの演奏をガチガチに固めるから
ロックとはかけ離れるんだよな
アドリブなんて入れたらブチ切れるだろう
ゲストでしかリンゴにも叩かせないし
エルトン・ジョンとかと同じ枠 >>139
映画レットイットビーの中では一人だけワルい奴に見えるもんなw >>142
こういう奴ってポールの売れてる曲しか知らないんからそう思うんだよな
Twin FreaksやFiremanなんてもちろん知らない
オーケストラアルバムも何枚もあるしポールほど幅広くやってるミュージシャンなかなかいない
型にはまるいうならストーンズこそ型にはまったものばかり 曲がどうとかの話じゃないんだよな
ポール自体が型にはまっていてつまんないんだよ。 どちらも好きじゃないけど、さすがにビートルズの足元にも及ばんだろストーンズじゃ ビートルズが評価されたのはジョンやジョージのおかげ。
ポールはイエステディとレットイットビーくらいしかない。 >>152
好きでもないのにしゃしゃり出てくんなや…
マジでお前なんなの
暇なの馬鹿なの死ぬの? ビートルズストーンズよりもキンクスフーが好きな俺様が来ましたよ ストーンズって日本とアメリカで全然違うんだよなw
それで日本では観ないで海外まで観にいくって奴もいるくらい。
見ればわかるけど日本公演のミックはインストラクターみたいでワイルドな感じが全然ない。
あとあまり言いたくないが観客がブスw
アメリカの方は野生味があって格好良いんだよな。
東京
https://www.youtube.com/watch?v=_OFrR-pNbdg
ボストン
https://www.youtube.com/watch?v=BrzLS2AOsEw >>124
ヒップホップ時代になってJB、スライストーン、ジョージクリントンの価値が上がったな。
ヒップホップ〜テクノのルーツにクラフトワークっつうのもあるが。
>>36
エレクトロニカとかドラムンベースとか面白がってたかもしれない、オノ・ヨーコと続いてたらという仮定も入れてだが。 ゴダール特集の本に書いてあったんだが元々ビートルズで予定されてたのがポシャってストーンズになった。
ゴダールはデビュー作から最新作まで見てるがこの作品は平凡。宇野維正とかいロキノン周辺のうダサい音楽評論家が褒めてるが。 ビートルズは成城や田園調布
ストーンズは銀座や新宿って感じだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています