【ラジオ】おぎやはぎ M−1準決勝で人気勢敗退に「売れてる人は不利」 そんな中で勝ち残ったあのコンビに驚き [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/3(金) 11:30
スポニチアネックス
おぎやはぎ M−1準決勝で人気勢敗退に「売れてる人は不利」 そんな中で勝ち残ったあのコンビに驚き
お笑いコンビ「おぎやはぎ」が2日深夜、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)に出演し、この日行われたM−1グランプリ準決勝の結果について語った。
「インディアンス」、「真空ジェシカ」、「モグライダー」、「ゆにばーす」、「ロングコートダディ」、「オズワルド」、「錦鯉」、「もも」、「ランジャタイ」の9組が準決勝を突破。19日に行われる決勝では、敗者復活戦を勝ち抜いた1組を加えた10組で争われる。
9組中5組が初決勝というフレッシュな顔ぶれになった一方で、「ハライチ」や「アルコ&ピース」など、バラエティー番組でおなじみの人気コンビは敗れた。矢作兼(50)は「M−1で言ったらベテランっていうか、顔が割れてるっていうね。売れている人っていうのは、なかなかM−1は不利だから、準決勝まで行っただけでもすごいなって」と分析した。
すると、小木博明(50)も「最近のこういうネタの賞レースを見ても、やっぱり新鮮味のあるものが引きつけられるもんね。『うわあ』ってなるもん。点数あげたくなっちゃうし」と本音を口にした。一方で、敗者復活戦に多くの人気コンビが残っており、「敗者復活でまた盛り上がる可能性あるからね」と、実力派たちの巻き返しに期待した。
人気勢の敗退の中、「錦鯉」は2年連続で決勝へ進んだ。この1年の大ブレークで、テレビでも漫才を見せる機会が多数あっただけに、小木は「よく来れたなって感じする。ネタも散々見られてきているのに。そんな方がこうやって決勝に行けるって、すごい実力だと思う」と称賛。矢作も「『今回はすごいブラッシュアップして、すごいことをやりました』ってことが、絶対(ない)。長谷川雅紀さん、そんなネタ覚えられねえから」と、同い年の50歳になったボケの長谷川をいじっていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-00000130-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/10821bfe0870e9bff8df16053c103daaa96e2832 >>1
それでなんで不利なんだよ
コイツら面白くないのに勘違いすんな
代表作や伝説ってある?
後輩芸人から良い話もされないし
なんなん? >>3
おぎやはぎは、面白いほうだぞ
オマエは、生まれる時代を間違えたな
(´・ω・`) 本番ウケるかどうかはもう時の運
それでも2本は多分揃わない オズワルドはまさに
おぎやはぎの賞レース対応型
ブラッシュアップ版だよなあ
どっちも好きだ ハライチとかアルコピとか出場権あるんだ。
平子は今ホットだから決勝出て欲しかったなw おぎやはぎが去年か今年の初めかガチでネタ番組出たとき緊張しまくってて和んだ。年一でいいから舞台立ってほしい。しかし矢作のおじいちゃん感加速してて怖い。 錦鯉は去年、パチンコネタをやったのは失敗だったな。
普通にグーチョキパー的な、子供でも分かりやすいネタをやった方が良かったのに。 >>1
錦鯉がまた長谷川のおバカキャラのネタなら客席は白けるだろうな
違うパターン見せないとキングオブコントでもM-1と大して変わらんネタやったマジラブみたいに悲惨になる 優勝して奥歯いれてほしいけど決勝までコマ進めたとして先行きある若手に票入れようか的な流れになっちまうんだろうな >>16
でも準決めっちゃウケてたからなぁ
あの感じのネタでよ 「俺たちに似ている」と矢作が言ったオズワルドが優勝なんだろ >>1
笑い飯は10年連続決勝出れたから勝負できるネタの数が少ないと既視感が出るから不利になるだけで
ちゃんと毎年勝負できるネタを作れる能力があったらその説は意味をなさないと思う >>13
おぎやはぎは明後日THE MANZAIで漫才やるぞ 錦鯉はザコシのようにもっとぶっ壊れたネタを見せてほしいんだけどな
あとまさのりがツッコミを待つ間がすごく気になる m1何回も出れるネタなんぞ量産出来ないのが普通
フットも南海も出涸らし状態。
笑い飯が異常すぎただけ。 たしかに
ゆにばーす売れてないもんなネタ作る隙あるわ もう十分売れてる芸人が優勝しても新鮮味がないんだよね
錦鯉ももういいでしょ
十分売れてるよ >>26
問題はそんな異常な笑い飯がそれ以下の芸人より売れてない扱いされてることだと思う
やっぱり能力ある人が評価されない国日本しんどい ランジャタイが上沼恵美子とお茶の間にどんな評価が下されるかが楽しみだな。
マジラブ1回目もあるし大爆発もあり得る。 >>28
錦鯉は50歳の芸人がM-1を勝つというドラマ性に意味がある
勝てないt思うけど テレビ出演で新ネタ練習する時間が取れないんだろ
ネタ作りは作家任せで考えなくてもいいんだろうし 売れてない方がネタ合わせの時間とか作りやすいからな 東京進出した途端に落選って見取り図の慢心はわかりやすいな 出場権は3回迄でいいだろ
ダラダラ出続けてる中堅とか邪魔でしかない >>3
既視感とあとは伸びしろが採点に含まれてる
ベテランは前回より面白くないといけない ミルクボーイと笑い飯はネタの数も多いしどれも面白い
この2組で決勝出るの見てみたかった >>41
ミルクボーイは面白いのは認めるけどネタのシステムが全部同じ >>42
ああいうのは発明じゃん
笑い飯のWボケもそうだけどシステムが画期的だった
もう漫才も出尽くしててこういう自分達の型がないと
他のコンビとか常に「変な人や気難しい人」が出てきてボケて
それにツッコミ入れるだけのパターンになる >>30
評価はされてるだろ
バラエティでは失格なだけだ ユーチューブで活躍してる
賞レースによらないで
売れてる芸人の方が先見の明がある。 ネタで勝ち上がった者に安っぽいひな壇トークや
虐めバラエティや食レポやワイドショーのコメンテーター
させるしか脳がない東京のテレビ局の価値観だけで
失格とか言われたくはないだろうな >>3
小木です
矢作です
おぎやはぎですが何か?
って見たことない? >>3
これでもM-1の初回で決勝進出してるんだぞ てか、その前に、おぎやはぎのつまらなさって異常だろ 錦鯉は、あの能無しハゲを
キャラとして立たせた
相方の渡辺ってのが
能力あるんだろうな。 >>14
あそこで笑いを加速させてるのに何言ってるの? >>53
歳食った若林とか山里みたいなもんだからな 錦鯉長谷川って昔はあんなキャラじゃなかったのに
北海道にいた頃 錦鯉のバカネタは、確変入るからな。予選一回戦で一番笑ったのは錦鯉 >>53
今の太った松坂大輔がそっくりになっとった。 錦鯉と粗品とじろうでおもいっきりパチンカスネタやらんかな >>35
ハライチは岩井がやりたいネタやるのが目的だからな。
賞レースの結果的は二の次 >>15
いやアレで認知度上がってるから大成功
優勝して燻るより遥かに稼いでる おぎやはぎの漫才って当時は面白かった風だったけど
今思うとジャンガジャンガジャンガジャンガの語呂の良さとリズムと勢いで誤魔化してるだけだったな 人気者になってテレビの仕事が増えるとネタを磨く時間がなくなるからww 吉本の吉本による吉本のための大会(優勝者吉本だらけ)
↓
M1グランプリ 流石にこの擁護は無理があるな
寧ろ見慣れてない方が不利だろ >>3
勘違いしてんのはおまえだよ
メガネかけてる方は面白いからな >>70
そりゃ仕方がない吉本の全てが頭三つくらい抜けてる。 昨日の準決勝の錦鯉は、もう最初っから最後まで爆笑かっさらっとったらしいな
現地観戦した奴らがみんな決勝候補に錦鯉の名前挙げとった >>39
準決勝のトップウケや
見た奴ら全員レベルで決勝確定に名前挙げとった 伏線回収とか本当どうでも良い。
何も考えず笑える錦鯉優勝して欲しいわ。 オードリーがM-1 2008で一気にブレイクした時、
「10年もの長い下積みを経て」という空気だったが
今の感覚でいうと芸歴10年の30才なんて全然若く感じる。
2012年にバイきんぐが優勝して売れた時は36才。
こんな歳になってからでも売れるチャンスがあるのかー
と当時驚いたけど、ついには50才で日の目を見る人まで。 >>1
この前ザブングル松尾が言ってた
錦鯉のせいで若手芸人が辞めどきを見失ってると 錦鯉の面白さが全く分からん
ゴリ押しでもなさそうだし謎だ >>85
M-1の結成10年目まで出場って高校卒業して養成所入って1年通って10年目で29歳でギリ三十路前でまだ別の仕事が可能な20代の内に10年やって駄目だったからと諦めさせる意味もあったんだけど休止期間の事もあって15年になり
大卒で養成所行く奴とかコンビ結成15年だから何年か芸人やって解散してコンビ組んでリセットさせるから錦鯉みたいなのも出て来て初期の目的と違ってきてるんだよな
いっそコンビ歴じゃなくて芸歴10年未満の芸人にしないと長谷川のせいで50までしがみつく奴が増えるかもしれない >>87
なんかしょーもなくて笑っちゃう
ただしょうもないだけじゃ面白くないのでこれも才能だと思う >>87
アラフィフのハゲジジイがコロコロコミックみたいなギャグやってるんだから子供にはバカウケじゃないの
何が面白いのか分からないという大人も一定数いるはず もみじまんじゅうが一世風靡した時代だってあるし節目節目で勢いが求められる時があるんでないか >>85
このレスの2008が間違ってるんかと思ったが、オードリーからもう13年も経つんか… >>90
若い人が同じことやってもウケないだろうな
錦鯉とか阿佐ヶ谷姉妹とか、
おじさんおばさんだからこそってのはある >>12
ていうか錦鯉に出場資格があるんだなw
芸歴じゃなくてコンビ結成してからの年数か
芸歴で言うとおぎやはぎと同期だからな長谷川 長谷川雅紀さん、そんなネタ覚えられねえから は笑った アインシュタイン、アルコアンドピース、ニューヨーク、ハライチ、見取り図
準決勝敗退のうち既に売れている面々
去年だって一昨年に決定戦まで行ったぺこぱが準決勝敗退 アルピー見取り図ニューヨークは通っても許されるくらいにはウケてた
アインシュタインとハライチは底辺争い >>87
歳取るとおじさんが一周回るんだよ
そうとしか言えない 例えばオズワルド7年目で3回目かって思うのよ
結成10年にしないときついぞ
笑い飯も10年だったからこそみたいなのあるだろ >>6
ABCの大会、問答無用の完全優勝でしょ?
普通に強くて当たり前というか。
第一、そんなに推されてるなら首都圏のレギュラー番組が、茨城放送だけってことはない >>85
まさのりが日の目見たのは49
50代でM1決勝って初なんじゃないかって言ってた
初出場のももはエントリーナンバーが一桁初の決勝
出場者が地下上がり芸人揃い踏みの中で誰が抜けるか面白そうw >>86
あんなレベルそうそういないし他の人が粘っても二番煎じ >>53
作家的な仕事もしてたんだってね
古い宣材写真が黒スーツ赤ネクタイだけど
今のおっさんスーツの方がトゲなくて衣装でじゃましなくて、
横の白スーツが際だつ アマプラで過去のM-1見てたらスピードワゴンのさっちゃん替え歌ネタは音消されてるし、
トータルテンボスはところどころ「ピーッ!」音入れられてた
難しいですね、最近のネタも十年後には流せないとかあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています