【音楽】BARBEE BOYSのいまみちともたか、18年ぶりのソロアルバム発売 新曲MVあり [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/455728
BARBEE BOYSのいまみちともたか(G)が、2月16日にソロアルバム「Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi」をリリースすることを発表。本日12月1日に先行配信シングル「-AREEGATO- あり〜がとう」をリリースした。
いまみちがソロアルバムをリリースするのは、2004年発表の「SLOW RIDE」以来で、約18年ぶり。10月に先行配信された浜崎貴司(FLYING KIDS)との共作曲「うまくやれ -Reboot-」や、“いまみちともたかのギター節”が炸裂する準インストゥルメンタル曲「ブリキのギターに愛を込めて」を含む全13曲が収録される。
本日先行配信された「-AREEGATO- あり〜がとう」は、いまみちの“いぶし銀”の歌声と温かいメッセージが印象的な楽曲で、YouTubeでは「夜のロボット」などで知られる匙田洋平がマンガを手がけ、いまみち本人がアニメーションを制作したミュージックビデオが公開された。
いまみちともたか -AREEGATO- MV
https://youtu.be/NBrXPIWLi-g
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1201/imamichitomotaka_art202112.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1201/imamichitomotaka_jkt202202.jpg 名前を全部ひらがなにしているギタリストはこの人だけ C'm'on Let's go!でも聴いて元気だせよ バービーボーイズって過小評価だったよね
いい曲多いのにあまり売れなかった印象 >>7
目を閉じておいでよが売れてから
解散までが早かった印象 >>7
事務所やレコード会社が売り出し方間違えたんだよ
普通にロックバンドとして売り出せば良かったのに
ミーハーで歌謡曲バンド扱いしちゃったから バービーって今改めて聴くと3ピースバンドとして
シンプルで気持ち良い演奏なんだよなあ >>14
つまんない曲が売れてガッカリ
大江千里も イマサ、キンモクセイのボーカルみたいな顔になってるな 当時は主役級のバンドの影に隠れてるBARBEE BOYSとかPERSONZとか好きだったな UKニューウェーブのギタリストっぽいんよ。ジョニー・マーの雰囲気ある曲も Psysと組んだsilent songって曲は今でも聴く
バービーの曲だとナイーブ好き >>18
それ
どれだけ似てるか確認するために動画見てこの人知った >>16
なんせ当時のエピックソニーは
TMネットワークや渡辺美里みたいなアイドルロックや歌謡曲ロックを
パチパチロックンロールで猛プッシュして売り出す路線
バービーもその流れで売り出されちゃったからなあ 道具屋筋の食品サンプルの店で買ったパイナップルに黒丸メガネかけさせて飾ってたわ まだ、角川の娘と?
Kei-tee
「みんなー、びんびん? あたしも濡れ濡れー!」 布袋と双璧的音響系ギタリスト…の様な気がする
全盛期の時30歳くらいだったのか >>25
下手だったよね〜w
イマサがボーカルって大丈夫か? 布袋もイマサもスミスとかニューウェーブ系のイギリスバンドを研究したのだろう。 >>32
幼稚園だか保育園だか経営し始めたところまでは知ってる
父親が再婚したら急に娘ヅラし始めてた記憶 >>1 この人は天才。すごい名器くをアーティストにいっぱい提供してるし、PSY・Sのギターにゲスト参加してた時はめちゃくちゃかっこいいギター弾いてた。
何で評価されてないんだろう?あんま名前聞かないし… >>29
当時、親が世間を賑わすくらいの泥沼離婚をやらかしてて、
それを見てた経験がバービーの歌詞に影響してるのでは?、との宮崎吐夢の考察。 ttps://youtu.be/T3n6LusXhxU
このいまみちが至高 最近のコンテンツは何でも軽いし子供くさい
BARBEE BOYSが流行っていた頃は良かったなぁ バービーボーイズのことをちょっと呟いただけでこの人にファボされた
めっちゃエゴサしてるよ >>36
お前もすぐオジサンになるからそういう事は言うな 目を閉じておいでよの歌詞はエロすぎる
当時中学生だった俺には理解できなかった >>2
ドラマーなら つのだ☆ひろ がいるんだけどねえ 昔メールしたら返事くれたな
この人はちょっと頭がよすぎたんだと思う >>7
男女のボーカル掛け合いが新鮮で
今でもいい曲ばかりだな >>7
自論だけどバービーみたいな尖った歌詞の曲って初めはウケるけどすぐ飽きる気がする
この人の曲は良かったな変なコード多用してて いま聴くとギターかっけーな
ジャギジャギいってて心地いい バービーボーイズは俳優として人気出たコンタがソロ志向強めてしまったのと事務所の中にイマサをよく思わない人がいてメンバーにそれぞれが陰口を叩いていると吹き込んだのが解散の原因らしい。
中学生みたいな理由。
サリーというバンドも似た理由で解散。 男女ツインボーカルはバービーボーイズ以降ゴマキ弟所属eejump、AAAぐらいかな。 バービーはバンドの音にこだわったのか、CD音源だと音の厚みが無くてペラく感じて勿体無い この人達の歌は「十代の若者に共感を与える」みたいな青春ソングじゃなかったから、
今の歳で演ってても全然痛くならないのがいいよね。
当時十代のファンからしたら、どこか大人の世界を覗き見るドキドキ感があった。 >>67
その頃にはコンタとはマネージャーを通してしか意思疎通が出来なくなったと言ってたな イマサもコンタも杏子さんももう還暦過ぎてるのか
この頃活躍してた人たちはやっぱトンがってて華があるな
https://youtu.be/h2Y8mD5QtU4 >>23
かと言ってスライダーズみたいな売り出し方ならもっと売れなかったろう。レベッカ系譜なんだからパチパチ、アリーナ路線で大正解 バービーは今でもライブやれば軽く1万人集まるんだから大成功したバンドだよな イマサとコンタでウナギを食いに行ってマズかったから残してウナギの身をひっくり返して
皮側を上にして帰ったというロックミュージシャンにしては地味で陰気くさい嫌がらせエピソードが好き >>84
>皮側を上にして帰った
“不味くてとても食べられない”みたいな意味? 去年かおととし一夜限りの再結成ってNHKに出てた気がする
ドラムがなんかなーってカンジだったけど今思えば昔からだった 美空どれみや杏子さんみたいなオネーサンに
憧れてた どんなギタリストでもクソミソに貶す先輩が
コイツは上手いって言ってたわ バービーボーイズは今聴くと音が恐ろしく悪くて聴くに堪えない
歌メロとギターリフは好きなんだけどリマスターでどうにかならんかね 泣いたままでlisten to meや女狐on the runの頃がピークだった気がする。
目を閉じておいでよのヒットから曲のクオリティーが下がっていった。 ギターカッコ良かった
カッティングだけなら布袋より好き やっぱアルペジオ全開の曲なんだろな
と思ったが全く予想外
>>2
うじきつよし イマサも今道友信先生も昔から知ってるけど、この二人が親子だということは数年前はじめて知った >>94
ピークは負けるもんか
そこかは先の曲は人気上昇に反比例する 普通に良い曲だけどボーカル別人のバージョンが聴きたい ナイーブが1番やな
最後のあのギターソロで終わるのがなんとも言えん ほぼ、目を閉じておいでよしか言われない一発屋扱いされてるやつか(´・ω・`) 上手いよなあ、この人。
もうちょい評価されても良い 2004年発表の「SLOW RIDE」持ってるけどいまみちのボーカル、味があって良い >>67
安全地帯も玉置と他のメンバーとスタッフって対立構図になってた。
玉置の海外進出の可能性をはらんだソロ活動をよく思わなかった。
直後に安全地帯は長期の活動休止に入った。再開直後、すぐ辞めて
個人事務所設立。 >>23
まぁその路線で売れた人らに今でもファンがついてんだから間違ってはないだろ
当時のエピックソニー括りのファンもいるくらいだしw バービ−はYouTubeにライブ映像が溢れてるから助かる すげえ才能あった人だよな
バービー解散後なにしてたん? 漫画でこういうルックスのトリックスターキャラが量産されたよね >>58
小学生だった自分も意味わからず親の前とかで歌ってたわ。平成元年。 >>104
一番売れたのはその曲だが良い曲はそれまでの曲 この人とセッションしてたときがむちゃくちゃ良かったけど一緒にはやらんのだろうな
https://youtu.be/E4zhTMRSBL8 椎名林檎のプロデュースだかアレンジャーだかやってたんだっけ 詳しく話したいけどコインが足りないわって、今の子は???だけと、携帯前を生きた世代は大人になってその情景が生々しく思い起こされる
決して古臭いものでなく、むしろ詩的ですらあるね
ブルハ、ボウイ、スライダーズ、レベッカ、レッズあたりは聞くのためらうけど、バービー、佐野元春あたりは普遍性があるね 楽曲の才能も有ってギターも日本人には珍しいクリーンな感じで
もっと活躍出来たはずなんだよなあ コンタも杏子もどちらもいい声の持ち主で、いまみちの作る歌も2人の声を生かした独特でインパクトあるノれるいい曲で、奇跡的なマッチングの素晴らしいバンドだったね
こういう男女どっちもメインになるような歌のうまいツインボーカルのバンドって意外と現れなかったね
パクリがたくさん出てきてもよさそうだったのに
バービーボーイズは唯一無二みたいなところある いったいなんだったんだ 7days
時々ふと口ずさむ曲 ある意味スタイルとして国内で最高峰のバンドだったのに
あまり再評価されないのがもったいないよね チャンス到来のチルな感じがするいい。邦楽史に残る名曲。 イマサとアップビートのギターのはちまきの人が顔似てたよな
あっちのがハンサムだったけど >>143
ギターの音色のセンスいいオッサンだよ
上手くはないがセンスがいい
下山淳とか今井寿なんかと同列かな 金子美香の曲でもソロ弾いてたけどあれはカッコいいソロだった。 この前ラジオで目を閉じておいでよが流れて久々に聞いたがギターがヘロヘロでなんだこれってなったわ、こんなんやったっけ? 負けるもんか
女ぎつねオンザラン
なんだったんだ7デイズ
ドM男と肉食女子の走りだわな 中学の頃、給食の時間に目を閉じておいでよが流れると女子がキャーキャー言いながら一斉に耳を塞いだ 尻軽女に翻弄される一途な男
という絵がバービーだけどな この頃は田舎の中学生だったからミュージックトマトしか映像の情報源なかったが、プロモーションビデオも映えたグループだったな
高校生の文化祭バンドでやるには難しいのもよかった 今もダンカンのギター
使ってるんかな
顔のカンジ的に布袋並みに
背デカイのかと思ってたら
意外と小さかったな 当時、も今もだけどクレジットなんて気にしてなかったからシングルがイマサの作詞作曲でびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています