【ロック】ロバート・プラント、「天国への階段」訴訟は「誰にとっても好ましくなかった」「同じコード進行を持つ曲は無数にある」 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Taurus- Spirit
https://www.youtube.com/watch?v=xd8AVbwB_6E
Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4
https://news.yahoo.co.jp/articles/7724ec4d3f085a72c701e55136a0cfb272772783
レッド・ツェッペリンの代表作の1つ「Stairway To Heaven」(1971年)がスピリットの「Taurus」(1968年)に類似しており著作権侵害にあたるとして、数年前、レッド・ツェッペリンのメンバーが訴えられた裁判について、ロバート・プラントがコメントした。
スピリットのギタリストで「Taurus」の作者、故ランディ・カリフォルニア(本名ランディ・ウルフ)の遺産管財人は2014年、作者であるプラントとジミー・ペイジを告訴し、2人は2016年に開かれた陪審裁判に出席した。
プラントは月曜日(11月22日)放送された英BBCラジオ4のインタビューで、この体験について問われると、こう語った。
「何ができる? ただ座っていなければならなかった。陪審員たちの真正面に座るよう指示を受けた。彼らを見ないように、いや、誰のことも見ず、8時間、ただそこに座っているようにと」
「同じコード進行を持つ曲は無数にある。だから、あれはとても不運だった。誰にとっても好ましくなかった」
この陪審裁判にはペイジとプラント側の証人として、ジョン・ポール・ジョーンズが出廷し、ペイジがスピリットについて話したことはなく、彼自身、スピリットが演奏しているのを見たこともないし、メンバーに会ったこともないと話したほか、音楽学者のLawrence Ferrara氏は、2曲の間の似ている部分は限られており、ああいったマイナーコードの進行は300年も前から使われていると意見した。
Ferrara氏は電子ピアノで「My Funny Valentine」やザ・ビートルズの「Michelle」などを演奏し、どれだけ多くの曲で似たようなコード進行がみられるか説明した上、「Taurus」と「Stairway To Heaven」もプレイし、2つの曲の違いを指摘したそうだ。
最終的に、陪審員団は2曲に本質的な類似点はなく、盗作にはあたらないとの判決を下した。
ランディ・ウルフの遺産管財人はこれを不服として上訴したが、2020年10月、最高裁判所は審理を拒否したため、原告の敗訴が確定している。 そもそも無理な訴訟なんだから・・・遺産管財人のカネ欲しさが災い レッド・ツェッペリンは他のバンドと比べて多すぎる
ロバートプラントが曲をつくっているわけでもない ぶっちゃけ「Taurus」も「Stairway To Heaven」も名曲とは言えん。 マービン・ゲイの遺族もファレルを訴えたりしてたよな
露骨なフレーズの引用とかサンプリング以外は寛容にならないも新作なんて怖くて作れんよな
世界にどんだけ曲があるんだよと 裁判が音楽学者フェララ?さんのリサイタル状態になっとるw ランディ・カリフォルニアが訴訟起こしたってわけじゃないのがなあ
ってSPIRITの曲聴いても盗作どうこうってほどじゃないと思うけど、なんか無理やり感が クイーンのアナザーワンバイツァダストのほうがモロパク。
コールドプレイがサトリアーニパクったのもひどかった。 金欲しさにどんな所にでも喰いついていくスピリットに敬服します じゃあほとんどのポピュラー音楽に著作権なんかなくなるな >>14
遺産管財人が起こした訴訟だろ
言ってみればスピリットはこいつに恥をかかされた被害者 現代音楽はぜんぶクラシックのパクリという説すらあるのにな 他にボーカルいなかったのかよ
ツェッペリンもったいねえwww 40年以上経って訴えるとかどう見ても金目当てですやん ロックはパクリだらけだから
気にしちゃダメ
by ジャズファン >>21
ロバートプラントじゃなければここまで売れなかっただろ
他の3人がエリートでボーカルは無名ってロックだわ B'zのbad communicationもパクってたよな それでも「ダイナマイト」はジャクソン5の朴李です。 アルペジオでマイナーコード弾けば だいたいあんな感じだろ マイナーコードでルート音が半音ずつ下がるって
アイデアはまぁ特殊なアイデアというより一般的
アイデアとしてヒラメキがちだよね。
ジミーペイジがこの楽曲を聴いた事なくても発想しうるし、
もちろん聴いた事ある可能性もある。
「疑わしきは被告人の利益に」
じゃね? 往生際悪いなw
商業的に乗れる奴はパクリ体質じゃなきゃ無理 もう創作でお金を得るのは無理なんだよ
印税商売は限界だと思う Zepの曲はパクリ多くて作曲者差し替えが何曲もおこなわれたんだから自業自得だろ
更に言えばロバートプラントは作曲編曲してないし Amで5フレットの所からスタートするってのも、
めちゃ一般的なコードポジションだし、ペイジが
「taurus」聴いた事1度もなく作ったって可能性は
ありうるよ。 >>36
自分は他人の作品をパクりまくってたくせに
自分の曲に少し似たコードがあると盗作で訴えるとか厚かましいにも程があるな ホントに聴いてパクる人はすぐ解るほど似せないと思うから
そういう意味では解らないパクりってたくさんあるんだろうな B'zのプロトタイプであるレッドツェッペリンの人か。
パクリあっての商業音楽だから絶対悪じゃねえだろうにな。 ぶっちゃけペイジはパクるときはもっともろにパクってるしな てか作曲する時、既存の楽曲を聴いて、
「あ、このコード進行いいな」
ってんでそれを一部流用して、で全体を
作曲するってのはアルアル。
メロディの一部流用ってのもアルアル。
で作曲家各自の中に、
・ここまではモチーフとしての流用←┃→ここからはパクリ
って線引きがあって、その線引きの←┃に留めて
パクリゾーンに入らない様に流用するってのが
通常営業。 >>32
> マイナーコードでルート音が半音ずつ下がるって
カリフォルニア旅館もそんな感じだしな
あっ、こっちも盗作疑惑あんだっけw わからないようにするパクリならアリだよ
そういう意味ではパクリは悪じゃない
問題はB’zみたいな替え歌までパクリの範疇に入れること
あれはパクリじゃなくて替え歌だから 曲の冒頭であのクリシェ持ってくるセンスは他に無いだろ 「ホテルカリフォルニア」のコード進行の方が
発想しづらい。
「天国への階段」の最初の5つのコード進行は
本当に、ギター始めたばかりの少年ですら発想
しうる。
左手のポジションが楽だから。
で6つ目のコードからはそうそう発想できない。 なんだほんの数秒じゃんw bzや佐野に比べたら可愛いもんだな。 キーボード弾きは分からんかもだけど、
ギター弾きからしてみれば、5フレットのポジションで
Amを弾き、その後4弦のルート音を半音ずつ下げてく
ってのは極めて運指が楽なのよ。
だから自然と発想しやすいのよ。 >>32
多分16世紀のチェンバロ曲でそういうの結構ありそうなんだよな
ありがち、すなわちそれだけ大衆に訴えかけるものがあるってことで パクリって音楽マニアがニチャニチャしながら気付く程度でいいんじゃないの
真顔で訴えたらそりゃ全く同じとは言えないよねってマジレスで終わるだろうよ
まあ、B’zのZEROって訴えられたらどうなるか興味あるけどね >>49
天国の階段なんかツェッペリンのパクリの中では相当かわいいレベルだよw
1st2ndアルバムなんて大半がパクリ(アレンジは当時としては斬新かもしれんが)で、ホントの作曲者の遺族に訴訟起こされて負けたりしてるし。
B'zや佐野元春、奥田民生が裸足で逃げ出すレベル。 >>51
そう、ルート音を半音ずつ下げてくってのには、
音楽的「快」があるんだよね。 パッヘルベルが生きていて、コード進行で訴訟したら何曲くらい引っかかるのやらw B'zはよく訴訟されないな、海外の大物アーティストたちから。 ビートルズのデイ・トリッパーとかビーチボーイズのサーフィンUSAとかもパクりになるぞ クラシックもパクリの連鎖でできている
チャイコフスキー→白鳥の湖でシューベルトをパクった
シューベルト→ザ・グレイトでベートーヴェンをパクった
ベートーヴェン→英雄でモーツァルトをパクった
モーツァルト→魔笛でクレメンティをパクった パッヘルベルのはルート音が半音ずつじゃなく白鍵を
下がってくわけだけど、そういう規則正しくルート音が
下がってくってのには音楽的「快」があるんだよね。 本家がこれならBzは許されたな
いや、ダメか
バッコミュニケーショーン! 天国の階段はまだしもデイズドアンドコンフューズドの盗作というか剽窃は言い訳出来ない コールドプレイとサトリアーニのやつは
中山美穂の「C」のサビと同じだしな ブルースなんて全てのブルースは同じコード進行じゃないの? >>39
純粋なオリジナルなんて存在しない
みんな何らかの影響を受けてその人なりに消化して
創作物ってのは出来る >>66
ブルースってのはブルースのコード進行の事を指す >>1
訴えた側の曲めっちゃ低評価食らってんじゃん
本人が訴えたわけじゃないのにかわいそうに ポール・マッカートニーは新作のレット・イット・ビーをメンバーに聞かせて
似た曲ないよな?
と確認したそうだ。創作かパクリかは本人も分からない時がある 天国への階段の肝って曲の展開だよな
カラヤンがクラシック以外で完璧なアレンジの曲に
天国への階段と日本の国歌君が代を挙げてる プロコルの青い影もなんかの進行のまんまなんでしょ?
ホテ・カリの5度進行?とか、なんか色んな曲で聞くし オラは死んじまっただ
オラは死んじまっただ
雲の階段を
オラは登っただ >>74
ロネッツ知らなかったジョージにアドバイス求めるとは NHKの「英雄たちの選択」のテーマ曲って「カシミール」だよね 10年前以上の当時
大塚愛のプラネタリウムが植松の素敵だねのパクリだとかいうスレが立っててパクリ指摘厨の馬鹿どもがギャーギャー騒いでたので
素敵だね(2001年)自体が遊佐未森の暮れてゆく空は(1989年)と同じだぞと指摘してやったら
植松信者らしき馬鹿が発狂してあわてふためいてたのが笑えたなw
まさに特大ブーメランw
未だに大塚愛のスレが立つと「素敵だね」とかあてこすりで書いてる奴がいて笑えるw x jpanのtears と チューリップの心の旅 ロバート・プラントはStairway To Heavenの歌詞担当だよな
歌手が歌詞を書くべきだとペイジにうるさく言われてて
女を口説く時には名文がスラスラ出てくるくせに!と怒られてたのが
この曲に限って何時になくスラスラと良い詩が書けて
ペイジに褒められまくったと昔何かで読んだ X JAPANといえば
サイレントジェラシーが菊池桃子の青春のいじわるのパクリだというレスを見かけたことがあるが
その青春のいじわる自体が石野真子の失恋記念日と似てるしな んー
アルペジオのコードが似てるっちゃ似てるけど弱いな ZARDの「負けないで」はどう聞いてもダリル・ホールのドリームタイムのパクリ
亡くなった坂井は致し方ないが作曲の○田の逃げ切りは許せない Stairwayなんて素人シングルヒット用の曲だから
いい加減に作ったんだろう 貴方を愛し続けてのあとにグレイトフルデッドのライブデッドを聴いてはならないぞw >>54
シックのグッドタイムスだろ
ナイル・ロジャースからは許されてるようだが
同じくパクったラッパーズデイライトも一旦揉めたが和解して
グッドタイムスとラッパーズデイライトのマッシュアップなどライブで共演して披露してる 八神純子のパープルタウンも訴えられそうになって、
途中からリジナルタイトルも入るようになったね。
石川秀美の、もっと接近しましょもシーラEが激怒したって言われていたな。 幻惑されてが未だに共作者としてパクリ元が明記されてないほうが問題だろ
タイトルと曲が同じだしギターソロが追加されてるのが顕著に違うだけだぞ こういうのを昔はこれとあれが似てるとラジオのコーナーで笑いの種にしてたもんだがなぁ
メロディラインはともかくギターのコード進行まで言われたらかなわんだろ
いい加減出尽くしてるだろうし
これまで通りの曲作りをするのは目隠しして地雷原を歩くようなもんだ
もう商業発表された曲はデータベース化してネットで確認できるソフトでも開発するしかない 鼻歌で曲名わかるソフトが有るくらいだし
プロユースでかぶり回避のソフトとかありそう その植松信者の馬鹿どもの例のように
「それ(素敵だね)より過去に発表された曲を知らないで」パクリだパクリだと騒いでる奴が多い
若いゲーム脳の馬鹿だから過去の曲を知らないのか知らんけどさ
ちなみにプラネタリウムはただのカノン進行だから何かに偶然似ても特に問題はない
負けないでもしかり
対してカノン進行ではない素敵だねの方は問題がある
たった5音でパクリ認定していいならの話だが 素敵だねがカノン進行でない事実は
素敵だねのメロディーをカノンコードの上で無理やり弾けば所々で不協するので明らかにわかる事だ ジャップ歌謡曲のやっている隠す工夫すら見られない洋楽モロパクりこそ訴えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています