【ロック】ロバート・プラント、「天国への階段」訴訟は「誰にとっても好ましくなかった」「同じコード進行を持つ曲は無数にある」 [ストラト★]
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Taurus- Spirit
https://www.youtube.com/watch?v=xd8AVbwB_6E
Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4
https://news.yahoo.co.jp/articles/7724ec4d3f085a72c701e55136a0cfb272772783
レッド・ツェッペリンの代表作の1つ「Stairway To Heaven」(1971年)がスピリットの「Taurus」(1968年)に類似しており著作権侵害にあたるとして、数年前、レッド・ツェッペリンのメンバーが訴えられた裁判について、ロバート・プラントがコメントした。
スピリットのギタリストで「Taurus」の作者、故ランディ・カリフォルニア(本名ランディ・ウルフ)の遺産管財人は2014年、作者であるプラントとジミー・ペイジを告訴し、2人は2016年に開かれた陪審裁判に出席した。
プラントは月曜日(11月22日)放送された英BBCラジオ4のインタビューで、この体験について問われると、こう語った。
「何ができる? ただ座っていなければならなかった。陪審員たちの真正面に座るよう指示を受けた。彼らを見ないように、いや、誰のことも見ず、8時間、ただそこに座っているようにと」
「同じコード進行を持つ曲は無数にある。だから、あれはとても不運だった。誰にとっても好ましくなかった」
この陪審裁判にはペイジとプラント側の証人として、ジョン・ポール・ジョーンズが出廷し、ペイジがスピリットについて話したことはなく、彼自身、スピリットが演奏しているのを見たこともないし、メンバーに会ったこともないと話したほか、音楽学者のLawrence Ferrara氏は、2曲の間の似ている部分は限られており、ああいったマイナーコードの進行は300年も前から使われていると意見した。
Ferrara氏は電子ピアノで「My Funny Valentine」やザ・ビートルズの「Michelle」などを演奏し、どれだけ多くの曲で似たようなコード進行がみられるか説明した上、「Taurus」と「Stairway To Heaven」もプレイし、2つの曲の違いを指摘したそうだ。
最終的に、陪審員団は2曲に本質的な類似点はなく、盗作にはあたらないとの判決を下した。
ランディ・ウルフの遺産管財人はこれを不服として上訴したが、2020年10月、最高裁判所は審理を拒否したため、原告の敗訴が確定している。 そもそも無理な訴訟なんだから・・・遺産管財人のカネ欲しさが災い レッド・ツェッペリンは他のバンドと比べて多すぎる
ロバートプラントが曲をつくっているわけでもない ぶっちゃけ「Taurus」も「Stairway To Heaven」も名曲とは言えん。 マービン・ゲイの遺族もファレルを訴えたりしてたよな
露骨なフレーズの引用とかサンプリング以外は寛容にならないも新作なんて怖くて作れんよな
世界にどんだけ曲があるんだよと 裁判が音楽学者フェララ?さんのリサイタル状態になっとるw ランディ・カリフォルニアが訴訟起こしたってわけじゃないのがなあ
ってSPIRITの曲聴いても盗作どうこうってほどじゃないと思うけど、なんか無理やり感が クイーンのアナザーワンバイツァダストのほうがモロパク。
コールドプレイがサトリアーニパクったのもひどかった。 金欲しさにどんな所にでも喰いついていくスピリットに敬服します じゃあほとんどのポピュラー音楽に著作権なんかなくなるな >>14
遺産管財人が起こした訴訟だろ
言ってみればスピリットはこいつに恥をかかされた被害者 現代音楽はぜんぶクラシックのパクリという説すらあるのにな 他にボーカルいなかったのかよ
ツェッペリンもったいねえwww 40年以上経って訴えるとかどう見ても金目当てですやん ロックはパクリだらけだから
気にしちゃダメ
by ジャズファン >>21
ロバートプラントじゃなければここまで売れなかっただろ
他の3人がエリートでボーカルは無名ってロックだわ B'zのbad communicationもパクってたよな それでも「ダイナマイト」はジャクソン5の朴李です。 アルペジオでマイナーコード弾けば だいたいあんな感じだろ マイナーコードでルート音が半音ずつ下がるって
アイデアはまぁ特殊なアイデアというより一般的
アイデアとしてヒラメキがちだよね。
ジミーペイジがこの楽曲を聴いた事なくても発想しうるし、
もちろん聴いた事ある可能性もある。
「疑わしきは被告人の利益に」
じゃね? 往生際悪いなw
商業的に乗れる奴はパクリ体質じゃなきゃ無理 もう創作でお金を得るのは無理なんだよ
印税商売は限界だと思う Zepの曲はパクリ多くて作曲者差し替えが何曲もおこなわれたんだから自業自得だろ
更に言えばロバートプラントは作曲編曲してないし Amで5フレットの所からスタートするってのも、
めちゃ一般的なコードポジションだし、ペイジが
「taurus」聴いた事1度もなく作ったって可能性は
ありうるよ。 >>36
自分は他人の作品をパクりまくってたくせに
自分の曲に少し似たコードがあると盗作で訴えるとか厚かましいにも程があるな ホントに聴いてパクる人はすぐ解るほど似せないと思うから
そういう意味では解らないパクりってたくさんあるんだろうな B'zのプロトタイプであるレッドツェッペリンの人か。
パクリあっての商業音楽だから絶対悪じゃねえだろうにな。 ぶっちゃけペイジはパクるときはもっともろにパクってるしな てか作曲する時、既存の楽曲を聴いて、
「あ、このコード進行いいな」
ってんでそれを一部流用して、で全体を
作曲するってのはアルアル。
メロディの一部流用ってのもアルアル。
で作曲家各自の中に、
・ここまではモチーフとしての流用←┃→ここからはパクリ
って線引きがあって、その線引きの←┃に留めて
パクリゾーンに入らない様に流用するってのが
通常営業。 >>32
> マイナーコードでルート音が半音ずつ下がるって
カリフォルニア旅館もそんな感じだしな
あっ、こっちも盗作疑惑あんだっけw わからないようにするパクリならアリだよ
そういう意味ではパクリは悪じゃない
問題はB’zみたいな替え歌までパクリの範疇に入れること
あれはパクリじゃなくて替え歌だから 曲の冒頭であのクリシェ持ってくるセンスは他に無いだろ 「ホテルカリフォルニア」のコード進行の方が
発想しづらい。
「天国への階段」の最初の5つのコード進行は
本当に、ギター始めたばかりの少年ですら発想
しうる。
左手のポジションが楽だから。
で6つ目のコードからはそうそう発想できない。 なんだほんの数秒じゃんw bzや佐野に比べたら可愛いもんだな。 キーボード弾きは分からんかもだけど、
ギター弾きからしてみれば、5フレットのポジションで
Amを弾き、その後4弦のルート音を半音ずつ下げてく
ってのは極めて運指が楽なのよ。
だから自然と発想しやすいのよ。 >>32
多分16世紀のチェンバロ曲でそういうの結構ありそうなんだよな
ありがち、すなわちそれだけ大衆に訴えかけるものがあるってことで パクリって音楽マニアがニチャニチャしながら気付く程度でいいんじゃないの
真顔で訴えたらそりゃ全く同じとは言えないよねってマジレスで終わるだろうよ
まあ、B’zのZEROって訴えられたらどうなるか興味あるけどね >>49
天国の階段なんかツェッペリンのパクリの中では相当かわいいレベルだよw
1st2ndアルバムなんて大半がパクリ(アレンジは当時としては斬新かもしれんが)で、ホントの作曲者の遺族に訴訟起こされて負けたりしてるし。
B'zや佐野元春、奥田民生が裸足で逃げ出すレベル。 >>51
そう、ルート音を半音ずつ下げてくってのには、
音楽的「快」があるんだよね。 パッヘルベルが生きていて、コード進行で訴訟したら何曲くらい引っかかるのやらw B'zはよく訴訟されないな、海外の大物アーティストたちから。 ビートルズのデイ・トリッパーとかビーチボーイズのサーフィンUSAとかもパクりになるぞ クラシックもパクリの連鎖でできている
チャイコフスキー→白鳥の湖でシューベルトをパクった
シューベルト→ザ・グレイトでベートーヴェンをパクった
ベートーヴェン→英雄でモーツァルトをパクった
モーツァルト→魔笛でクレメンティをパクった パッヘルベルのはルート音が半音ずつじゃなく白鍵を
下がってくわけだけど、そういう規則正しくルート音が
下がってくってのには音楽的「快」があるんだよね。 本家がこれならBzは許されたな
いや、ダメか
バッコミュニケーショーン! 天国の階段はまだしもデイズドアンドコンフューズドの盗作というか剽窃は言い訳出来ない コールドプレイとサトリアーニのやつは
中山美穂の「C」のサビと同じだしな ブルースなんて全てのブルースは同じコード進行じゃないの? >>39
純粋なオリジナルなんて存在しない
みんな何らかの影響を受けてその人なりに消化して
創作物ってのは出来る >>66
ブルースってのはブルースのコード進行の事を指す >>1
訴えた側の曲めっちゃ低評価食らってんじゃん
本人が訴えたわけじゃないのにかわいそうに ポール・マッカートニーは新作のレット・イット・ビーをメンバーに聞かせて
似た曲ないよな?
と確認したそうだ。創作かパクリかは本人も分からない時がある 天国への階段の肝って曲の展開だよな
カラヤンがクラシック以外で完璧なアレンジの曲に
天国への階段と日本の国歌君が代を挙げてる プロコルの青い影もなんかの進行のまんまなんでしょ?
ホテ・カリの5度進行?とか、なんか色んな曲で聞くし オラは死んじまっただ
オラは死んじまっただ
雲の階段を
オラは登っただ >>74
ロネッツ知らなかったジョージにアドバイス求めるとは NHKの「英雄たちの選択」のテーマ曲って「カシミール」だよね 10年前以上の当時
大塚愛のプラネタリウムが植松の素敵だねのパクリだとかいうスレが立っててパクリ指摘厨の馬鹿どもがギャーギャー騒いでたので
素敵だね(2001年)自体が遊佐未森の暮れてゆく空は(1989年)と同じだぞと指摘してやったら
植松信者らしき馬鹿が発狂してあわてふためいてたのが笑えたなw
まさに特大ブーメランw
未だに大塚愛のスレが立つと「素敵だね」とかあてこすりで書いてる奴がいて笑えるw x jpanのtears と チューリップの心の旅 ロバート・プラントはStairway To Heavenの歌詞担当だよな
歌手が歌詞を書くべきだとペイジにうるさく言われてて
女を口説く時には名文がスラスラ出てくるくせに!と怒られてたのが
この曲に限って何時になくスラスラと良い詩が書けて
ペイジに褒められまくったと昔何かで読んだ X JAPANといえば
サイレントジェラシーが菊池桃子の青春のいじわるのパクリだというレスを見かけたことがあるが
その青春のいじわる自体が石野真子の失恋記念日と似てるしな んー
アルペジオのコードが似てるっちゃ似てるけど弱いな ZARDの「負けないで」はどう聞いてもダリル・ホールのドリームタイムのパクリ
亡くなった坂井は致し方ないが作曲の○田の逃げ切りは許せない Stairwayなんて素人シングルヒット用の曲だから
いい加減に作ったんだろう 貴方を愛し続けてのあとにグレイトフルデッドのライブデッドを聴いてはならないぞw >>54
シックのグッドタイムスだろ
ナイル・ロジャースからは許されてるようだが
同じくパクったラッパーズデイライトも一旦揉めたが和解して
グッドタイムスとラッパーズデイライトのマッシュアップなどライブで共演して披露してる 八神純子のパープルタウンも訴えられそうになって、
途中からリジナルタイトルも入るようになったね。
石川秀美の、もっと接近しましょもシーラEが激怒したって言われていたな。 幻惑されてが未だに共作者としてパクリ元が明記されてないほうが問題だろ
タイトルと曲が同じだしギターソロが追加されてるのが顕著に違うだけだぞ こういうのを昔はこれとあれが似てるとラジオのコーナーで笑いの種にしてたもんだがなぁ
メロディラインはともかくギターのコード進行まで言われたらかなわんだろ
いい加減出尽くしてるだろうし
これまで通りの曲作りをするのは目隠しして地雷原を歩くようなもんだ
もう商業発表された曲はデータベース化してネットで確認できるソフトでも開発するしかない 鼻歌で曲名わかるソフトが有るくらいだし
プロユースでかぶり回避のソフトとかありそう その植松信者の馬鹿どもの例のように
「それ(素敵だね)より過去に発表された曲を知らないで」パクリだパクリだと騒いでる奴が多い
若いゲーム脳の馬鹿だから過去の曲を知らないのか知らんけどさ
ちなみにプラネタリウムはただのカノン進行だから何かに偶然似ても特に問題はない
負けないでもしかり
対してカノン進行ではない素敵だねの方は問題がある
たった5音でパクリ認定していいならの話だが 素敵だねがカノン進行でない事実は
素敵だねのメロディーをカノンコードの上で無理やり弾けば所々で不協するので明らかにわかる事だ ジャップ歌謡曲のやっている隠す工夫すら見られない洋楽モロパクりこそ訴えろ シーナ&ロケッツのレモンティーはヤードバーズのパクリだと思うけどな >>6
あれはインタビューでわざわざ元ネタをヘラヘラ話したのが原因
「俺たちの合言葉はパクろうぜです(笑)」のオレンジレンジと同じ
口は災いの元 >>18
音楽じゃなくてプロ野球だけど
稲尾和久が持ってる記録を
「稲尾様の記録をてめえ如きが抜くな」
って騒いでたじじい思い出した ホントその通り
難癖付けて金むしりとろうとするクズばっかりだからな >>103
あれは最早カバーだろ
というかカバーしようと思ったらレコード会社が金しぶったって話らしいけど 日本ではカスラックが必ず勝ちます
裁判官は音痴だし裁判員は池沼だから あいみょんみたいに大手から出せばなんでも通る
逆に素人だとyoutubeやsoundcloudにパクリ認定されたら実質覆せない こっそりパクって上手く隠すよりそのまんま使う方が潔くて好きだけどな ジョージ・ハリスンは
ソロになってからの大ヒット曲(My Sweet Lord)が結局盗作認定されてしまった
それよりははるかにいい結果 スプリングスティーンは
日本のアーティストを訴えないの? >>58
エアロスミス「俺らもパクリまくってる」
実話 寛大なアンダーソン氏
イーグルス『ホテル・カリフォルニア』知られざる10の真実
4. ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンは、「ホテル・カリフォルニア」が自分の曲に似ていると信じていた
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34074/3/1/1
>アンダーソンはこの件について寛大な見方をしている。「コード進行が同じというだけだから。拍子もキーも違うし、文脈も違う。それにとても素晴らしい曲だし、ただただ彼らを祝福するばかりだよ。
恨みはまったくないし盗作されたとも思っていない。ただ時々、「あの曲は自分に対する一種のトリビュートなんだ」って冗談交じりに言及しているけどね」 もうクラシックの時代に作曲者の権利がどこまでなのか
明確に定めないままここまで来たのが悪いとしか まあこんな事言い出したら最終的にパッヘルベルに金払わんといかんのかって話だしな >>118
ジョージのはもうちょっと歌詞をひねってボブティランみたいな難解なのつけとけば印象が変ったんだよ
言い訳もたつし
あれじゃ歌詞はほんとの添え物でメロディばかりクローズアップされるから訴訟になったら勝ち目無し >>74
それイエスタデイじゃないかな
レット・イット・ビーのときは仲が悪くてそんな話すら出来なかったはず 輝くものがすべて黄金に見えるならば、
すべて同じ曲に聴こえてもおかしくなかろう。 >>10
>>93
ベースラインのリズムだけじゃん
仮にパクってたとしてもアレンジの部分で曲のパクリになんてならんわ >>117
イエスタデイだよな
夢の中で聴いた曲をそのままおこした >>103
>>110
ヤードバーズのトレインケプトアローリン自体もカバーだけど
映画で使用する時に権利関係がややこしくて歌詞変えてオリジナルって事にしたストロールオンって曲もある
つまりシナロケとやってる事は変わらない Dazed and Confusedなんてジェイク・ホルムズの丸パクリなのに作曲ジミー・ペイジだからなぁ ほんと酷いわジミー先生 もっとそっくりそのままってのがあったよね
Bz パクリ
ゼップ オマージュ
と使い分けるゼップオタw >>77
青い影の元ネタはバッハだから著作権問題は無い >>73
だから「誰にとっても(故ランディにとっても)好ましくなかった」と言ってるんだね
欲をかいた遺産管財人がランディとスピリットの顔に泥を塗った ランディ・カルフォルニアってジミヘンのバンドに誘われたとかスティーリーダンのウォルター・ベッカーにギターのの手ほどきをしてたとかいうエピソードが残っている
よね。
ドラッグはおろか酒もタバコも嗜まなかったそうな 仮に本当に盗作であっても元より良くなってりゃOKだと思うよ
良くなっているという判定の仕方は、元曲より売れたかどうかで判定 ランディ・カルフォルニアは1972年頃全米ツアー中のディープ・パープルが
途中でリッチーがダウンした時一回だけ代役を務めたという話を以前読んだ ニルヴァーナのカムアズユーアーのリフがパクリだとキリングジョークが訴えたが、キリングジョークもそのリフを別のアーティストからパクっていたって話が面白い >>74
ポールがレット・イット・ビーを初めてメンバーに聞かせた時はイエスタデイの時とは対象的に「最高傑作ができた」と自信満々だったそうだ
ホワイトアルバムのセッションでの話 >>149
let it beはアレサ・フランクリンに唄って欲しくて作ったらしいよ モトリークルーって無名バンドがB’zのアローンをパクってたな >>113
問題は誰から訴えられるのかだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=eiScL3wIUwI
★://www.youtube.com/watch?v=YtcVvWRvrIU
★://www.youtube.com/watch?v=R18qCKNLQdM デフ・レパードの曲で
クイーンのwe will rock youにめちゃくちゃ似てる曲あるよな サンハウスってレモンティーだけじゃないぞプレスリー、ストーンズ、キンクスパクリまくり 自分で創作活動したことがあるなら理解できるだろうけど
パクるってのもそれなりの才能が必要なんだよなw
お前らパクってでも人に良いって思わせれる曲作れるか?w ヤスタカ、椎名林檎のコラボ
明らかにアーバンギャルドの影響を受けてる
https://youtu.be/kw8FiEUgSII 日本って外国の猿真似ばっかだよね
昔は中国、今は白人
世の中に無いものを自分で生み出す精神が無い 魔力の刻印の出だしのリフから歌い始め(Aメロ)は聖者の行進だなw >>20
本人達がツェッペリンパクってるからね
あとエアロスミスも >>1
訴えたのが本人じゃなく遺産管財人ってのがまたなんとも浅ましさを覚える ヒップホップで訴訟ブームでも起きようものならロック以上にめんどくさいことになりそう >>160
なんだかんだでパクってもパクリがばれても大衆を惹きつける魅力があるんだろうな。
ZEPもB'zもドリカムも。 >>155
本人達もクイーンの大ファンでパクリを公言しちゃってるしなw ビートルズのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・スウィープスと
シカゴの長い夜と
レッド・ツェッペリンのベイビーアイムゴナリーブユーはコード進行が同じ
だが曲が全く違う
それぞれいい曲だ
ツェッペリンだけカバーだけどね >>169
普段からファンです大好きですって公言してて周知の事実の上に
ちゃんと自分たちの作品として昇華されてるなら
オマージュの範疇になるかと思う
それまで一言も好きだと言ったことがなく
パクった後も一切元ネタに触れずむしろ隠してる場合は
パクリ扱いかな 岩崎宏美の聖母たちのララバイがレコ大取れなかったのも作曲家が海外ドラマからパクってたのがバレたからだし
サザエさんのEDもアメリカのカントリーソングのモロパクリ
それに比べれば天国の階段はイントロのアルペジオが若干似てるかな?程度 スモークオンザウォーターの元ネタとしてストゥージズのルーズのベースリフを挙げるかと思ったけど言及無しか
まんまじゃないし偶然か 高音出さなくなってからもプラントの声って楽器の邪魔しない飽きない声だよね聞いてて落ち着く
アホみたいに回数と時間こなすライブのせいで喉潰れたの早かったけど高音出ないだけでパワーあったと思うんだけど
桑田佳祐の83年頃の音楽批評コラムで、じつはプラント元々パワー無いボーカルってこき下ろしてたのは何なんだろ >>174
スモークオンザウォーターのリフはド定番やからね
ランカ・リーちゃんの星間飛行でも使われてたし この手の訴訟は沢山あるけど、
ハッキリ言うと売れたもん勝ち。
先に出してパクられた曲よりヒットしてない時点で、何か足りないんだよ。詩なのかアレンジなのか声なのかしらんが、訴求力が足りないから、売れてないんだよ ファミコンの忍者ハットリくんが、カスラック対策で曲を割って間にクラシックを挟んだてのを最近知った 自分もパクりは売れた方のセンスを優先するべきだと思ってたが
マドンナの曲Express Your selfを丸パクりして代表曲面したレディーガガにはなんか不快な気持ちになった
やっぱりマドンナもちょっと怒ってたし そもそもポップスなんて使ってるコードだって少ないし
リズムパターンだってそんなにあるわけではない
楽曲の構造が単純なんだから似たようなもんが出来るっていうの 売れ線のポップスなんて大衆により分かりやすいように作らなければならないから
複雑なコード進行やリズムパターンなんて有り得ない
ポップスは構造が単純な故似たような楽曲になるのは必然 売れたのは歌詞とかハードロックになっていく大胆な展開とかギターソロとかロバートの声あってだからね
あのどこにでもあるようなアルペジオだけで金取ろうってのはちょっとな
あれがスピリットの発明ならともかくそれ以前から似たようなのはあるし 三大アルペジオそっくり
サウンドオブサイレンス サイモンとガーファンクル
夜明けのスキャット 由紀さおり
心もよう 井上陽水 >>173
サザエさんのはカントリーソングというよりはバブルガム・ポップだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています