【音楽】ギルバート・オサリバン 来日公演決定 日本初となる弾き語り公演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギルバート・オサリバン 来日公演決定 日本初となる弾き語り公演
2021/11/26 13:09掲載 amass
https://amass.jp/153169/
ギルバート・オサリバン(Gilbert O'Sullivan)の来日公演が決定。日本初となる弾き語り公演が2022年4月23日(土)、24(日)に東京・新宿文化センター 大ホールにて開催されます。
以下インフォメーションより
本公演は、兼ねてから行っていた通常のバンド編成とは異なり、ギルバート・オサリバンとビル・シャンリー(サポートギター)の2人だけでステージを繰り広げる“より聴かせる”内容のコンサート。近年はこの編成でイギリス、アメリカなどでツアーを開催して好評を博しており、日本ではこのスタイルの公演は初めてとなります。当初は2020年5月に実施予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大による2度の公演延期を乗り越えて遂に2022年4月に東京にやってきます。
本日11月26日(金)18:00より各プレイガイドにてチケットの先行受付を開始します。
●音楽評論家 天辰保文 コメント
サウンドトラックとして時代をみずみずしく彩り、ぼくらといろんな季節を共に生きてきた歌の数々。家族や友人が誰一人としていなくなり、この世の中で独りぼっちだと打ちひしがれているときでさえ、その悲しみや淋しさに寄り添ってくれた歌の数々。例えば、「アローン・アゲイン」や「クレア」や「ゲット・ダウン」等々が、ギルバート・オサリバンのピアノの弾き語りでもっと身近になる。彼のことだ、畏(かしこ)まらず、親しげに客席に語りかけ、歌を通じて大切な時間を共有する歓びで会場を満たしてくれるに違いない。ポップ音楽の醍醐味は、大音量や大仕掛けがもたらすのではないことも、ぼくらは改めて知るのかもしれないと思うと、ワクワクしてくる。
●公演概要
公演名:SRP presents「ギルバート・オサリバン Japan Tour 2022 Just Gilbert〜ジャスト ギルバート〜」
開催日時:2022年4月23日(土)18:00開演 、4月24日(日)16:00開演
※今回は事情により東京公演のみの実施となります。
会場:新宿文化センター 大ホール(※中略)
出演者:ギルバート・オサリバン(Vo,Key)、ビル・シャンリー(Gt)
料金:SS席 12,000円、S席 8,500円、A席 6,500円、B席 4,500円(当日座席指定)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Gilbert O'Sullivan
https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z347017510.jpg ビジネス目的なら入国できるのか
しかし感染爆発している英国からとはw 「♪私としたことが…」で始まる日本版アローンアゲイン 前来たときアローンアゲインやるの完全に忘れてたど天然な人 ベンチャーズみたいなどさまわりじゃないってことは
ベンチャーズより上なのか アローンアゲインは想像してたのと全然違う鬱ソングで驚いた ギルバート・おさわりバーと言われていたな、なつかしい 聞きたいけども
CDでずっと聞いていた全盛期に慣れてるからライブでがっかりするかも
サイモンとガーファンクルの時に思いしった アローン・アゲインしかしらんけど、まだ生きてたんだ・・・。
めぞん一刻の名前が挙がっているのはなぜ? >>36
そう
♪ 私としたことが
で始まる歌詞
中古盤相場は5-8K円する 佐野元春の声ってギルバート・オサリバンに激似だけど 九重派と草刈派の終わりなき争いそれはなかにし派と山上派の熱い争い アローンアゲインとクレアしか知らないし、この人の大ファンという日本人を知らない。 ビートルズっぽい印象受けるけど
じゃあこの曲に類似したビー曲あるかといえばまったくない
ウィズアウト・ユーにも言えるところ >>53
ゲットダウンとウーベイビー聞かないと
ひとまず魅力の重要なところを知ったとは言えない ギルバートオサリバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは僅か0.05秒にすぎない。 ttps://www.youtube.com/watch?v=QFlCjGZ2bN0 強気な価格設定だけど2発屋だぞ
ビリージョエルとかじゃないんだぞ
客入るのか? ギャバンの歌を歌ってると途中でデンジマンになってしまう私の謎現象 >>16三十年前にドラマ主題歌で知ってアルバム聴いてた覚えがある めぞんのOPEDって24話の1回だけか
作画が酷くて評判悪かったみたいだな アローンアゲインはポールマッカートニーの曲だと思っていた。 >>6
今週の脳ベルSHOWにシャリバンの主役とヒロインが出てたのよ アローン・アゲインといえばタバコ「キャスター」のCM。
寺脇康文出演。 アローンアゲインって日本の再現ドラマの感動シーンとかでよく流れてたけど
父親が死んで母親が死んでまた独りぼっちって歌詞だろ
昔からテレビのやつらは馬鹿だなと思ってたよ なんでアローン・アゲインって、不思議とみんなが、あの曲なんかスゲー良い感じよね・・って感じるんだろうね。
ワイも中学の時、筋金入りの体育会系バカDQNだったけど、あれを初めて聞いた時、生まれて初めて音楽でジーンと感動してしまったもんなあー
https://youtu.be/DbGZD4MKAwg 裁判後の復活以降の曲も結構良い曲あるんだけどな。
ちょっと価格が強気すぎるきもするが。 もう何歳くらいなんだろう。
あと10CCも復活してほしい。 織田裕二と仙道敦子のドラマ思い出すわー
青春だった… アローンアゲインはナチュラルに
転調を繰り返す展開が人を惹き付けるんだよな。
弾き語りしょうとすると演奏が中々難しい。 Alone Again、いい曲だけど歌詞がすげえ暗かった >>42
「おバ歌謡」というCDに収録されてる。
草刈正雄のカバーバージョンも >>83
タイトルがまた独りぼっちなんだから気が付くべきなんだけど
日本では感動の再開シーンとかで流れるからね まだ生きていたのかw
アローン・アゲインしか知らないと思うわ、自信無いけど
どんな人が聞きに行くのだろうか?
まあ生は良いよね >>75
自分はオネスティにゾワッとした
あとサイモンアンドガーファンクルの明日に架ける橋。
凄くいい曲なのにあの二人はめちゃくちゃ仲が悪いらしいw 明治大学野球部のチャンスパターンはなぜかギャバンから始まる >>46
そうなんだ
どっちもなかにし礼って聞いた気がしてた 草刈正雄 アローン・アゲイン 1973 / Alone Again
https://m.youtube.com/watch?v=uBYJLC1whYM
草刈正雄が日本語版出してた。 アローアゲイン
カルフォルニアの青い空
落ち葉のコンチェルト
あの頃は名曲がいっぱい
今は日本もアメリカも欧州は知らんがクソばかり
クラッシックみたいにもう名曲かける人間おらんな
世界見ても ポール・マッカートニーの強い影響を受けているとか
レコード会社ともめて長いこと曲が出せなかったとか聞いたな。 ディボース アイリッシュスタイル という歌は、コーラスで娘の声が入ってるんよな >>35
アローンアゲインとゲットダウンが「1回だけ」オープニングとエンディングに使われた。
次の週からはまた何事もなかったように前のやつに戻った。
急に英語の歌になって静止画みたいなのに変わったので「あれは一体何だったんだろう」
ってたまたま見た人にはある意味静かな伝説になった。 アローンアゲイン聞くとサマータイムマシンブルース観たくなる Alone Again (1972年)50年前の曲が未だに古びずに愛されてるんだな >>103
アローンアゲインのリメイクをしてた。心の旅みたいに原曲と全然違うハードロックで >>107
映画と音楽の関係って凄いよな
音楽で映画の価値が決まるくらい
ジブリなんて音楽で持ってるようなもの 私としたことが あなたに捨てられて
生きてることが むなしくなっちゃって
高いビルの屋上から 身を投げて死のうかと思い詰めていたら
「よせっ」といって声をかけてきた優しい男と恋したけど
つまらなくてきょうからまた 私はひとり >>103
有頂天でクソみたいに酷い日本語カバーしとる 結婚して子供ももうけた二人が
ごく当たり前のように再び独りぼっちになって行った
そしてその子供であるところの僕も、って歌はなかなかに暗い
( ´・∀・`) >>110
へー
元イカ天なんだよな
ナイロンしか知らんけど >>1
アローンアゲイン は名曲だがそれ以外は大して知らない。 >>98
草刈正雄が歌を歌ってたなんて初めて知ったわ
日本語だと暗い歌詞がモロに突き刺さるな めぞん一刻のOPは合ってなかったなー
なんで一回だけだったんだろ アローンアゲイン?また一人になった?ああ失恋の曲ね
と歌詞の意味のわからない頃は勝手に思い込んでたけど
よくよく見るともっとやべー奴だった
いまだに一般的にはちょっと切ないけどいい感じって扱いだろ >>94
明治野球部の上下関係の厳しさは六大学随一 草刈正雄版アローン・アゲイン
楽しいことが 何も起こらないなら
心に決めたこと始めるだけさ
塔に昇り 身を投げろよ
すばらしい見せ物だ 人間が死ぬとは
どんなことか きっと分かるだろう
そして人はみな生きていること
むなしくなる そうさ人は誰でも一人 クレアはクレアでとんでもない糞ロリコンの歌で
友人の娘らしいけど俺がその友人ならもう二度と会わせないね >>71
降矢由美子は白フレームの眼鏡をかけていた
ドン小西スタイル >>93
サイモン&ガーファンクルはアメリカのおぼん・こぼん で、Alone againは最後に翔ぶの?翔ばないの? >>131
アートガーファンクルの髪型は笑わせるためではなかったというにわかには信じがたい驚愕の事実 >>129
それだ、もう1曲いいのがあったはずとおもったが
おもいだせなかった。 誰だか知らないけどタイミング最悪だな
4月までには何とかなってるのか
そもそも未知の変異株の可能性だけで大騒ぎしてる段階だけど ものすごいおじいさんじゃないのか
the70’sに曲が収録されてたぞ
50年以上前に活躍していた人のはずだ 若さ若さって何だ?
振り向かないことさ
愛って何だ?ためらわないことさ!
(みんな一緒に!)
ギャバン!
あばよ涙
ギャバン!
よろしく勇気
宇宙刑事〜
ギャバン!! メロディに騙されがちといえばシャーリーンの「愛はかげろうのように」
遊びまくってたかつての自分を例えに若い女性を諭す歌 昔、福山雅治のラジオ番組に来て福山に対してケンカ腰やったな >>121
アニメは石原真理子版とのタイアップ
元々は実写映画化で使われたもの ビズマーキー今年の7月に亡くなってたな
Biz Markie - Alone Again
https://www.youtube.com/watch?v=OebqNsNRBtU >>121
評判がものすごく悪かったから1回放送しただけで別のものに変えられたって当時は聞いたがそれは嘘だろうな
権利関係がうまくいかなかったとか、高額な楽曲使用料を急に請求されたとか、そういう理由だと妄想してる クレアとか
アローンアゲインより好きかな、と
思ってたけど
ラストの幼女の笑い声やめて〜と
ロリコンの歌なんだろうが >>143
あの曲もよかったね
我々日本人は歌詞なんてわからないからさあ
メロディーと美しい歌唱だけで
素晴らしいと
まあそれもまた良かった めぞんのアローンアゲインって1回だけだったのか
でもすごい記憶に残ってるわ アローンアゲインなんて
歌詞はわからなくても
ラストの
アローンアゲイン、ナチュリ〜
だけでウルっときた
また一人ぼっちになってしまったよ
自然にね 去年母が亡くなって、何度もこの歌聴いて泣いてた。
若い時にはスルーしてた歌詞が、年取るとまるで自分のことを歌っているかのように感じる。
暗いとか明るいとかじゃなく、また激しく歌い上げるわけでもなく、本当に一人になってしまったことを、彼は日常のように淡々と歌う。
何故か少し救われるんだよ。 Qlairというアイドル三人組のグレープ名の元になった曲の人ね
この時期になると「秋の貝殻」という曲を聴きたくなる アルバムを通して聴いてると
ほんとにポールマッカートニーの作品と何が違うのかわからないくらい似てる。 深夜ラジオでのギルバーとオサリバンかと思ってたという投書を思い出した
つい昨日のようだけどもう50年前
中学生だったけれど台湾が国連から脱退したのがショックだった >>161
アルバムは聴いたことないけれど、アナザーデイを思い出した
あの頃の曲は懐かしい曲ばかり アローン・アゲインはカラオケで歌おうとするとめっちゃ難しい
と言うか歌うな、豆知識な >>162
スライト・ファミリーストーンだと思ってた
というのもあった デートのつもりが相手にすっぽかされた時、頭の中でこの曲の冒頭部分が連想された。
そういう人、居ないかなあ?
両親のくだりよりも、ワンコーラス目後半の歌詞こそがこの作品の動機だと思う。 伝説の「めぞん一刻」のOP
いったい、あれは何だったんだ? >>164
九重さんの聞いたけど日本語版もメッチャ難しそうだった めぞん一刻ってなに?!
斉藤由貴
安全地帯
村下孝蔵
しか知らんぞ? とーちゃんかーちゃんが死んでまた独りぼっちになった ギルバートは姓ですか?名ですか?
ケント・ギルバートは姓ですよね?
ひょっとして、ギルバート・ギルバートって人も世の中にはいるんですかね? >>175
ボーイジョージマイケルジャクソンブラウン アローンアゲイン
クレア
ゲットダウン
クリスマス
この4曲だな 洋楽は普通転調しないのにアローンアゲインは途中で転調するのが新鮮だったな; >>169
松尾清憲のサニーシャイニーモーニングは名曲 >>169
実写映画版「めぞん一刻」主題歌にアローン・アゲインとゲット・ダウンが採用。
アニメシリーズにもOPED曲としてこの2曲が一回だけ使用された。 >>98
この曲の歌詞と
息子さんの亡くなり方が・・・ >>106
聞いた話だと、
実写映画版のエンディング曲で使ってたので
宣伝兼ねてアニメでも同じ曲使ったら
そっちは契約外で勝手に使ったって怒られて急遽取り下げになったらしい >>60
ビリージョエルはギルバートオサリバンになりたかったんだから上位互換とも考えられる >>29
正直カラオケでアローンアゲインかけてスピード早くしてケラ版の日本語詞で歌ったことある 70年代初頭はエルトンジョンとギルバートオサリバンがポールマッ略の後継者 >>60
来ないかなジョエル。15万出すから小さなホールで まずオサリバンはイギリス人って事を無視しちゃいけない
トドラングレンとかビリージョーはアメリカだからメロディラインの系譜が違う なんかニルソンと被るんだよな
たまにどっちがどっちかわからなくなる >>198
メロディラインの系譜…おまえジョエル知らないだろ >>3
1回くらいしか放映されてないよな。
でもすごく印象に残ってる。 裁判が終わって、日本では確かアニメめぞん
製作の関連会社でリリースできるようになったんだよな。
それであの伝説の一話になった。 >>198
正確にはアイルランドです。
アイリッシュ独特のポップメロディ この人の曲が使われた回のめぞんは
視聴者悪かったんだよな アローン・アゲイン
最初に聴いた時ポール・マッカートニーが歌ってると思ってしまったw 曲も声もよくてアルバム買ってみるか!ってなるけど
結局ベスト盤生き流す程度が丁度いい感じに落ち着いた >>58
https://youtu.be/W0rSROq_ylg
それ見てから関連に出てた歳とってから歌ってるこっちの方が好きだわ
コメ欄海外からのが多くてビビった笑 >>16
CSでさえやってくれないんだよね
何故なのか >>59
いや、これ原作の画風にむちゃ忠実に描かれてるじゃん
単行本の表紙絵の雰囲気のままだわ
https://youtu.be/XKtZ6WuqJ8U つい最近まで「落ち葉のコンチェルト」もこの人が歌ってると思ってた 草刈正雄がアローンアゲインの日本語カバーしてるんだが以外と良かった >>213
声が全然違うような
佐野元春の声に似ている ギルバーとオサリバンのデュオな
2人のハモリは絶品なんだよな >>132
とぼうかな
まぁあてにするな
ひどすぎるはっきん >>217
コメットさんで有名なんじゃないの?
コメ欄訳してみると 幾つなんだろうとググってみたら74歳と思ってたより若かった >>203
それだけでメロディラインとかって言ってるのか凄いね ギルバート・オサリバンの曲って、ポール・マッカートニーのアルバム「RAM」に有りそうな感じなんだよな。 ビートルズのユニゾンを手本に歌練習したらオサリバンみたいな声になりそう 大谷さんのいるロサンゼルスエンジェルってスペイン語と英語で天使天使だよな アローン・アゲインを披露宴で流すやつがいるらしい。 >>99
松崎しげる「バージョン変えればもっと歌えるぞ」 >>219
絵の構図は原作の表紙絵とかからの丸コピーだけど絵が下手なんだよなあ。
サラッとした絵の方がムズいとは良く言ったもんだ。 >>243
志布志市みたいなもんかとウィキペディア開いたらこんなことになってた
志布志市の南東、旧志布志町域の南西、志布志湾に面する。中核国際港湾・志布志港、志布志市役所本庁兼志布志支所(旧志布志町役場)を始めとする志布志市の官公施設、JR日南線の終着駅である志布志駅等が所在する旧志布志町時代から続く志布志市の中心地域である。旧志布志町の大字志布志と地理的に同義であり、志布志町の周辺自治体との合併に伴う新志布志市発足により、志布志は志布志町志布志へ改称された。志布志市街地とは一般的に志布志の山城が見下ろす志布志町志布志、志布志町帖周辺を指す。 >>1 ギルバート&オサリバンっていうミュージカルか何かだとおもってた 日本来るんか知らんかったわ
教えてくれてありがとな マジであのギルバートオサリバンの弾き語り日本でやるのかよすげーな
洋楽知らない俺ですらアローンアゲインは知ってるからな
まあそこから入ってクレアとゲットダウンくらいしか知らないけど 三年くらい前にビルボードライブ大阪(だったかな?)で観た
わりと来日してるらしいね >>259
オブライエン、オコンネル、オニールもいらんというのか 世界三大ギルバート
ギルバート・オサリバン
ポール・ギルバート
ケント・ギルバート Alone again or もたまには思い出してあげてください >>1
古典的な海外推理小説でなんか聞いたことがあると思ったら、オペレッタ「ミカド」の作者ギルバート・アンド・サリヴァンをもじってつけた名前かよ。 こんな時期に外国にまで集金営業に来るなんて
相当、金に困ってるんだな
おひねりを投げてやれよ >>263
アンソニー・ギルバート
マイケル・ギルバート
ウィリアム・S・ギルバート アローン・アゲインの歌い出しが「メガネの枠ない〜」に聴こえると
大学の時の同級生が めぞん一刻のOPに使われたことがあるんだよな
製作者の趣味だろw ゲットダウンのようなディスコ系アップテンポの曲もいいのにね これが黒字になるかならないかのギリの編成なんだろうなあ 1946年12月1日(74歳)
アローン・アゲインがヒットしたのは1972年 >2人だけでステージを繰り広げる“より聴かせる”内容のコンサート
沢田研二も同じことやってたな
金がないからバンド編成やらず、ギターだけの経費削減ドケチコンサート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています