【ラジオ】薬師丸ひろ子 女優引退を決意した瞬間「才能なんかないということの“究極”を突きつけられた」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/23(火) 15:21
スポニチアネックス
薬師丸ひろ子 女優引退を決意した瞬間「才能なんかないということの“究極”を突きつけられた」
薬師丸ひろ子
女優で歌手の薬師丸ひろ子(57)が23日、NHKラジオ第1「歌手生活40年 薬師丸ひろ子“小春日和”」(後1・05)に出演し、かつて女優引退も決意した作品について語った。
薬師丸の歌手活動40周年を記念した特番で、過去の名曲や映画などを、関係者からのメッセージや薬師丸自身のトークなどで振り返った。薬師丸は「Woman ”Wの悲劇”より」が主題歌に使われた、84年公開の大ヒット映画「Wの悲劇」の裏にあった葛藤について話した。
呉田軽穂(松任谷由実)から楽曲提供された名曲。「子供のころから憧れていた呉田軽穂さん、ユーミンが書いて下さるということで、それだけでつらかったことも忘れられるなっていうくらいうれしかった。何て美しいんだろう。自分がどこにいるんだか分からない。夜空の中に体が浮かんでいるような、そんな曲だなって」と、提供された当時を懐かしんだ。14年に初出場したNHK紅白歌合戦でも披露するなど、薬師丸の歌手生活を語る上で外せない1作となった。
一方で、「この映画のラストシーンに流れるんですけど、そのラストシーンの撮影がとってもとってもつらかったので、この曲を歌う時も主人公の気持ちと、自分がシンクロして、歌うたびに何となく切ない気持ちになることもありました」とも打ち明けた。
「Wの悲劇」の撮影は、演じることの喜びと苦しさが交錯する、薬師丸の中では忘れられない思い出という。「この撮影は、そのラストを迎えるまで本当に充実感があったというか。(澤井信一郎)監督も厳しいご指導をして下さるんですけど、そのシーンごとに監督が納得すると『OK!』って言って下さるんです。そのことが、どんどん難しい芝居をしていく中でも自分自身の高揚感につながっていったというか」。
薬師丸演じる駆け出しの舞台女優が、スキャンダルを利用して成り上がっていく物語。順調に進んだと思われた撮影だが、ラストシーンでは大きな壁にぶち当たった。薬師丸は澤井監督から何度もやり直しを命じられたという。「このラストシーンというのは、この少女が自分を持っているものをすべて失って、心も空っぽになった状態で、これから一人で歩いて行かなければいけないという、別れを恋人に告げるシーン」と説明。「私がただ泣いて別れを告げるというだけでは、監督は許せないと思ったんだと思うんですね。なので、涙も枯れ果てるまで、涙が出てこないくらい。監督が『もう1回!』、『もう1回!』って。何回もやることは構わないんですけど、自分が何も出てこない。何もできないというところまで監督に追い詰められて、監督が最後の最後にOKを出したんですね」と振り返った。
繰り返されるNGの中で、自分の引き出しのなさと実力不足を痛感したという。「厳しいのは構わないんですけれども、そういった意味で、才能もないのに皆さんが私にかける時間が多すぎて、『才能なんか本当にないんだろうな』ということの“究極”を突きつけられたのを、自分自身に問いただしたのがこのラストシーンだったんです」と苦い思い出を語った。
映画公開はまだ20歳の時だったが、この作品の後、しばらく女優業から離れることになる。「実際、やめましたし、しばらくの間、仕事も。そういうラストでした」。苦しい思い出とは対照的に、同作で薬師丸は高い演技力が評価され、ブルーリボン賞の主演女優賞を受賞している。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211123-00000170-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99a47b9b0dea648ce6521562db6292cc75d7263c 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>1
> 「Wの悲劇」
武井咲 : 楽勝だったて、余裕 このラストシーンの泣いてるような笑ってる表情がたまらんね 玉置浩二と結婚したけどあれはお互いに無かったことになってんな 監督に何度もNG喰らって追いつめられたという女優の打ち明け話はよく聞くが
男の役者はそういうことがあっても黙ってんのかね 昔はこういうのがよくあって、なんなら美談にされてたけど
今考えるとひどいわな この時は大学生だったから
しばらく女優休んだの良かったよね 薬師丸の言葉で好きなのは
引退なんて宣言しないキャスティングされなくなった時が引退 わたし殺してしまった!お祖父様を刺し殺してしまった!
のCMしか憶えてない あまちゃんの鈴鹿ひろ美の実在モデル沢口靖子は歌の才能が無い いやあ良いラジオだったね御本人出ずっぱりでFMの今日は一日以上に良かった いや、一瞬たりとも女優を辞めてないじゃん
糞記事だなw >>11
黙ってないよ
ただラジオなんかでは言わないだけ
ドキュメンタリーで監督に何回もNG出されたところが流れた役者が
酒の席で愚痴ってた >>11
黙ってないよ
ただラジオなんかでは言わないだけ
ドキュメンタリーで監督に何回もNG出されたところが流れた役者が
酒の席で愚痴ってた ちょっと表情がこわばったような笑顔なんだよねこの人。
しかし玉置浩二だからなあ わからんもんだ これから一生、玉置浩二のことをタマキコ氏と思うことにするよ… ああ〜時の河を渡る〜船に〜オールは無い〜流されてく〜 デビュー作が高倉健と共演で
その後、高倉健は死ぬまで薬師丸ひろ子を気にかけかわいがってたそうだね 野獣の証明とか里見八犬伝とかWの悲劇とか一通り薬師丸作品は映画館で見たけど
上手いとか下手とかじゃなくて存在感のある女優さんだったよ
それで十分だと俺は思うんだけど 野蛮人のように、は同時上映のビーバップハイスクールに食われてしまい、
薬師丸ひろ子も何となく失速してしまった ここはあのラストシーンの泣き笑いの画像載せるところでしょうが >>41
野獣の証明って
野生の証明より酷い映画になりそうだw 同世代の男子どもがみんなこの人に一目惚れしてた
最後の映画女優だったのかも 高倉健も評価が割れる役者さんだよね
激賞して上手いと褒める人も居れば大根役者と言う人も居る
俺はどちらかと言えば高倉健は縁起が上手くないと思ってるが存在感が絶大すぎて
不世出の役者さんだったと思ってる 日本映画を復興させたのがスゲーよ
薬師丸原田でどれだけ稼いだか
二人共まだ現役だし >>32
自分も同じだからわかるんだけど
口の幅が狭くて横に広がらないのよ
だから笑顔が不自然になる
ガッキーなんかの口と真逆 現場でチヤホヤされてるのを見た高倉健の「チャラチャラするなよ」と言う言葉を間に受けて若い頃は浮いた話が無い 角川が存在感に惚れこんで素人少女を強引に一流+看板女優へ仕立て上げてる感は最初からしてたな
日本人は街なかで有名人を見かけたらほっとかないし普通でないことがフツウなのが本人も苦痛だったんじゃないか wの悲劇、良かったよな〜
それまで邦画なんて全然興味なかったんだけど、たまたま見て なかなか良い映画だと思った。 >>52
それで角川は大作路線やめたんだよね
でも三人目の人がパッとしなくて 角川映画って少年ケニヤがコケてその後穏やかに死んでいった印象なんだけど
それまではヒット作をガンガン飛ばしてたよな 日本では俳優、女優を誰でも名乗らせ過ぎと
デーブ・スペクターが文句言ってたが確かに分かる話
アイドル俳優、アイドル女優に過ぎない奴だらけ
若い時しか輝けない奴の才能はやっぱり若い時でも大した事が無い 角川三姉妹というのがあったが、末っ子の渡辺典子は和製エクソシストのリーガンを演じた積木くずしだけ評価している チャンリンシャンは昭和の五指に入る名キャッチコピー >>49
そうだね。あれだけファンがいて需要があったのだから、演技がどうだとかを超越した存在。 >>9
映画なんてそんなもん
この前もすずがなんてことの無い短いカットを休憩挟んで20回もやらされてた 本当に才能ない役者は、自分が大根だということすら分からないから 角川三人娘で一番歌が上手かったのは薬師丸ひろ子という事になるのかな?
本当の歌手に比べたら所詮タレントの歌唱力ではあったが このラジオ運転しててたまたま聞いてたけど竹内まりやの「元気を出して」が元々この人の歌だったって知らなかった クソ監督が女優を潰しかけたって話じゃん
ひどいねー 歌も演技も、この人ほど芸才にあふれた人も珍しく見えるけどね
今となっては
明後日か、SONGS出るね
楽しみです この人みたいに主役に主題歌もっと歌わせろ、変なタイアップ曲じゃなく この人は歳を重ねるにつれて歌唱力が上がってきてると思う 世代違うから分からないのだがこの人って紅白二回目とか若い頃は何してたん?なんで今こうヨイショされるのかも分からない 河合奈保子は本当に歌手を引退したけど薬師丸ひろ子は学業のために
ちょこっと映画をお休みしたけでずっと女優業続けてたよ。
引退決意とか嘘八百書くなよ >>70
整った顔立ちだったから印象に残らないってのはあったね
薬師丸さんは強さで知世ちゃんは拙さ
渡辺さんは印象に残るような魅力に乏しかった >>80
美しき野獣 ヤマジュン で絶対ググるなよw この人の歌は道徳的って評論家が昔言ってたけど
その意味が未だに判らない >>59
春樹はその後天と地ととか男たちの大和みたいな爆死大作作ったけどね >>28>>84
いややめてるんだよ、
映画撮影から公開までタイムラグがあるから世間にはそう見えないけど
Wの悲劇撮影後、一旦辞めている、だから事務所を辞めてる 明石家さんまとかラジオで最初は薬師丸ひろ子の大ファンとか言ってたけど
紳士同盟の頃にすっかりそっけなくなたのを覚えてるわw
とんねるずも紳士同盟の薬師丸ひろ子をバカにしたようなモノマネしてたな 原田知世は時をかける少女という作品に恵まれたおかげで薬師丸ひろ子と並ぶビッグネームになれたと思う
あの作品に出合わなければもっと評価は低かったろう >>90
天と地って渡辺謙が病気になって出れなくなったやつ? 「最愛」のママ役はとてもいいよ
企業のトップという貫禄もあるし、子供を思う愛情もしっかり表現してる
こんな演技もできるようになったんだと感心した >>55
えーそうなんや
確かに薬師丸と原田って雰囲気にてる 何も出て来ない最後の最後に・・・出てきたぁ!
でもptsdになっちゃたですかあ? >>94
渡辺典子も薬師丸ひろ子と同時上映で映画デビューしてたら
もっと人気出たと思う
ひろ子と同時上映だったかどうかで見る人数の母数が違う
オーディションで優勝してしまったが為に、単独売りされたのがかえって仇となった 相米の演出は、なにがどうなって、なにがどうであればいいか、誰にもさっぱりわからないままになるからなw
それに比べると、澤井信一郎はやっぱり大人だったんだろうw >>93
さんまってその後南野陽子にプロポーズするとか言ったり特定の女優好きをアピールしてたな
そういうのが広末やら長澤やら剛力やら最近まで続いてるんだな >>56
真に受けた結果がタマキコウジか
健さん罪深いな >>10
薬師丸さんがライブで玉置さんのコールって曲をカヴァーしてるから、
なかったことにしてるわけじゃないと思うが、公でコメントしても別にメリットないのは確か 原田知世のスキーの映画は角川じゃなくてホイチョイだよな? >>93
さんまは探偵物語のオファーを蹴ったんだよ
それで松田優作になった たしかユーミンも才能より営業氏族の色が強いし、見る気はしないね >>1
才能の有無を客観的に判断するのが
大間違い。好きなら、才能など気にせず
行けるところまで行くべきだ。
成功するか、野垂れ死ぬか、
誰にも分からない。
狂い切って無謀に突き進めばよい。 でまたなんで復帰したんだ? もう限界感じたんだろ? この人がたしかベストテンに出て黒い服で
セーラー服と機関銃歌った次の日教室その話ばっかりだった
歌番組で話題独占は久保田早紀とこの人だけ >>109
さんまは紳士同盟を辞退したんだよ。
男女7人が先に決まってたからね。 >>45
かわうい
しかしこんな声だったっけ
今だったらかなり囃されそうな声だな 健さんと薬師丸さんの話は大学の試験中に外食誘って、試験中と分かると直ぐに帰した話と鶴瓶の番組で夕張から健さんに直接電話した話、無くなる数年前に撮影中の健さんにドッキリで炊き出しご飯を振る舞う話が好き >>16
そのセーラー服と機関銃は
ヘレン・シャピロに歌い継がれて− メイキングで蜷川幸雄に「不感症か!」って言われてたなw
Wの悲劇は劇中の舞台を蜷川幸雄がガチで仕上げたから
まだ二十歳の薬師丸には厳しかっただろうな
でも三田佳子はそんな薬師丸にやさしかった 演技と顔が良くて可愛くて歌もうまいのか
それは売れたわな >>115
山本譲二がふんどしで出演
いけないルージュマジックで清志郎と教授がキス 30代半ばだけど
薬師丸ひろ子といえば
あまちゃんよりも
木更津キャッツアイが真っ先に思い浮かぶわ 「セーラー服と機関銃」のエンディングの長回しこそ至高 >>122
鶴瓶が電話に出たとき健さんの「ビートたけしです」のギャグはワロタ
鶴瓶の家族に乾杯は貴重だよな
その数年後に健さん亡くなるから >>129
アラフィフがメインだから古い薬師丸ひろ子の話ばっかりだなw 当時流行語大賞って無かった気がするけど
この人はチャンリンシャンとかカ・イ・カ・ンとか大勢でお父さんを殺しに来るよとか
後世に残るキャッチコピーを随分残した人だよね >>103
相米監督の印象はただ厳しかった事しかないらしいからなw 蜷川幸雄はそんな演技力じゃ演出家としても説得力無いと
太地喜和子に言われて俳優辞めた程度の役者だからね ビートたけしって機関銃で相手を撃ち殺すシーンが好きだけど
セーラー服と機関銃がそのプロトタイプな気がする
もちろんゴッドファーザーやら昔のハリウッド映画が本当のプロトタイプなんだろうけど 薬師丸ひろ子の渋谷駅ジャックの新聞記事の写真がスゴい、当時は老若男女というか国民的流行女優?だったのがうかがえる 俺は、広尾で犬を連れていた薬師丸ひろ子に、それと知らず公衆電話の場所を聞いた。
親切に教えてくれて、お礼を言ったのを覚えている。
が、サインを貰っておけば良かったと、今でも。
薬師丸ひろ子さん、覚えているかなぁ? お墓の前の道で公衆電話が近くに無いかを聞いたのは、俺です。 >>47
どう考えても、原田知世だろって
思っていた中学時代 >>144
それでいいんだよ
薬師丸から原田に何割か乗り換えさせる目的だったのが「時をかける少女」 大好きな映画
でもあの最後のシーンの薬師丸さんは都はるみに見えてしまう… ラストシーンの相手は世良公則だったな
今の朝ドラでは喫茶店のマスター >>132
脇役だから『3丁目の夕日』の話があまり出ないけどw
ロクちゃんのお母さんの手紙を「ごめんね…」と出してくるとこは最強に涙腺崩壊した 鬼の相米慎二、仏の大林宣彦
でもどっちもロリコンじゃろ >>76
竹内まりやの元気を出してにも、コーラスで参加してる 心が汚れたらYouTubeでwoman歌ってるの見る >>98
薬師丸と原田(と、渡辺典子)は
角川映画の一般オーディション出身 >>88
地声から裏声に移る時の自然さ、声の透明感、声量等半端ないうまさと才能がある。この人が歌うから楽そうに聴こえるけど、こんなふうに歌える人はそういない。
幼い頃から聖歌隊で讃美歌歌っていたとどこかで読んだ。 >>24
李香蘭を演じているんだぞ?そんなわけないだろ?あの李香蘭だぞ? ブラよろで末期がん患者の主婦役をやっていたが、デブすぎ・・・
演技力どうこう以前の問題
痩せてこいよ・・・ 玉川大学に行って玉置と結婚したんだっけ
玉に縁があるんだな 薬師丸ひろ子が売れて勘違いして
「新人アイドル主演で映画を作れば売れる!」みたいなアイドル売り出しがいくつかあったね。未だに語り継がれるセイントフォーとかな
角川アイドルみたいなのを作ろうとして実際に成功した第一回東宝シンデレラの沢口靖子&斉藤由貴みたいなのもいる。 歌のそれぞれの立ち位置?は
・『セーラー服と機関銃』←【競作曲】元曲の『夢の途中』をほぼ同時期に作曲者の来生たかおがリリースどちらもトップ10ヒット(『メインテーマ』は南佳孝の方はトップ10ではないはず)
・『元気を出して』←【オリジナル】提供されてアルバムで先に発売したから薬師丸がオリジナル=竹内まりやは「セルフカバー」
・『時代』←【カバー】言うに及ばず中島みゆきの既発オリジナル曲のカバー この人の歌大好き
並の専業歌手よりよほど上手いし聴いてて心地良いと思う 確かに演技がうまいかというとそうじゃないけどWの悲劇は良かったけどね
結構追い詰められてたんだね
前に高木美保がこの作品の話をしてた時薬師丸さんは色々葛藤しながら演じてたと言ってたなぁ 薬師丸の動画で一番好きなのはこれ
薬師丸ひろ子 探偵物語
https://youtu.be/6_b3RUHuslA ラストシーンのメイキングDVD特典で見たわ
ほんと何回もやり直しさせられてなんか可哀想だった
そのあとのインタビューでもちょっと涙ぐみながら答えてたな
あと舞台での演技では蜷川にも
ダメ出しされててあれはよっぽど心が強くないとポッキリいきそうだった
でもそれのおかげかWの悲劇は
薬師丸の代表作になったね
今は吉高由里子の母親役でドラマに出てるけど wの悲劇で日本アカデミー最優秀主演女優賞は
薬師丸ひろ子が取るべきだった
なのに、吉永小百合が候補になると必ず賞を
とっていた時期があり、この時もそうだったな >>164
いきなり映画は流行りでもあったよな
吉川晃司がデビューで『すかんぴんウォーク』やったり少女隊が『クララ白書』やったり
伝説の井筒和幸が寝ながら適当に撮影した宇沙美ゆかりの『みゆき』もか 跳んだカップルはセーラー服後に見たんだよね
高校卒業前の最後の春休みに
見終わったあと映画館出て泣いたわ
俺の高校生活が空っぽだった事に気づいてw
多分映画自体はなんて事ない青春映画だったと思うけど テレクラで自称薬師丸ひろ子似の人妻と会うことになって
待ち合わせ場所に行ったらどう見ても都はるみ似のおばさんしか
いなくて静かに踵を返した >>69
昔の溝口監督とかの時代と比べれば、今の監督なんて天使でしょ。 XYZの悲劇三部作に比肩できるぐらいの作品なんだろうか え?女優引退したの?
知らなかった
お母さん役とか良かったのに この前wowowで若い頃のこの人の映画一挙放送やってたので見たけど面白い作品全くなかった >涙も枯れ果てるまで、涙が出てこないくらい。
>監督が『もう1回!』、『もう1回!』って。
>何回もやることは構わないんですけど、自分が何も出てこない。
>何もできないというところまで監督に追い詰められて
日本て、映画・演劇に限らず、あらゆる仕事の現場で、こういうのが本当に多い
指示する人間も具体的にどうするのかを解っていない、どう説明すればいいのか解らない状態で感覚的にダメ出しを繰り返す >>27
寿司屋で付き人ののんに自分の事を「友だちというか」と言われて「友だち?だったら奢ってよここ、友だちでしょ!?」って怒るところが好き >>194
まあ1980年代の映画だからね
今見たらちょっと古くさいとこあるかもな >>1
「Wの悲劇」は、当時アイドル映画だと思って見たらいい意味で裏切られた。
楽曲も良かったし、脚本も、薬師丸の演技も良かったけど、周囲は脚本のおかげと言ってたな。 >>195
いにしえの名匠マキノ雅弘は手本が凄く上手かったらしいな
山田五十鈴とか育てた人 >>45
可愛い。当時この映画見てファンになった。 >>198
あれは最後久石譲のサントラからの主題歌のつなぎも良かった 百恵ちゃん引退後の空きをうまくかっさらった
角川やめたあとは低調だったけど
ほんとに演技も歌唱力もすごいからな
ずっと生きてこられたってこと Wの悲劇はアーウィン・ショーの
Wistful,Delicate Gay(邦題・愁いを含んで、ほのかに甘く)のもろパクリなんだよね
誰も指摘せず、お咎めナシなのが不思議
ショーの原作は主人公が女優に成りあがったものの
実力不足で芸能界で生き残ることができず、女優を辞め田舎に帰るという結末
こっちのほうが余程リアリティがあるとオモタ >>195
こうすればいいと正解与えられてその通りにやるだけなら役者の脳は無用だね でも、すぐに戻ってきて、その後は鳴かず飛ばずなのに
今でも芸能界にしがみついている。
やっぱり一度芸能界で成功するとやめられないんだね… 中年以降つまり離婚後のが演技いいよねミセスシンデレラとか1リットルの涙とか角川時代はぶりっこ演技で下手っぴだったスターオーラはあったけど 大滝詠一さんの少しだけやさしくとかこの人が歌うと良いよね(*´ω`*) >>164
にっかつもアイドル路線で美保純売り出してたな >>12
ほんとに何度何度やり直しさせて演技が、そんなに変わるんかねー
女優相手だと散々酷い態度取った後優しくしてころっと落ちるのを狙ってるとか? >>179
「クララ白書」ナツカシス
もちろん氷室冴子の原作のほうだが。 個人的に、大嫌いな三田佳子。 だけど、この映画で脇役で引き立て役の三田さんの演技、ぞ〜〜っとさせられる凄みだった。 ウンザリする程、圧倒させられた。 あとになって、三田佳子さんが松下幸之助の愛人の娘と知った。だがら、人生の複雑な情念やら怨念を抱えて、あんな演技ができるんだなと。 REX恐竜物語は
のび太の恐竜かと観てたらあれETなの? この映画は三田佳子に尽きるね
あんなことがなければ大女優のままだったのに 子供の頃聴いたワクワク動物ランド?の心地よい歌声が頭の中に残ってた
誰が歌ってたのかなんて知らなかったけど映画のリメイクかなんかを長澤まさみがやるときに書店で薬師丸ひろ子が歌ってるのが流れててその時にこの人だってすぐに分かった
それくらい印象に残る歌声
役者としてはどうでもいいです 日本の芸能界ってそんなのばっかだよな
まともなレッスンも受けずにとりあえず作品に放り出されて「鬼監督」にしごかれて演技叩き込まれて
で次の作品でたらそこの鬼監督に今までの演技は全否定されその監督の演技を叩き込まれて
それの繰り返しで何者にもなれない役者が出来上がる
でその中でたまたまヒットしたら売れっ子女優・売れっ子俳優になってっていう >>205
>ユーミンが最高傑作と自ら称するWomanね
旦那のアレンジが素晴らしいな
他の人がやったらここまで印象に残ってない プロの歌手より歌を一曲一曲大事に歌ってくれるのが凄く嬉しい、声も大事にされていてかすれる事無く聴いていて心地良い
芸歴だけが自慢の歌手達は昔の持ち歌を歌唱する時に変な抑揚やアレンジを加え原曲の音符通りに歌ってくれず、思い出に浸る事も出来ない
彼等はどうしても飽きや歌手としての成長を見せたいのかもしれないが、原曲のメロディーを逸脱して抑揚をつけるのは例えそれが自分の作った曲でも独りよがりが甚だしい
発売された曲を買って何度も何度も聴いていたファンの思いに応えるには、昔の歌をそのまま原曲通りに歌ってくれる事が一番なんだと理解して欲しい、変化はその喉にちゃんと表れていてそれが時の流れを感じさせてくれるのだから こんなちんちくりんが一時期映画スター?だったってすごいよね
仕掛人はすごいと思う 吉永小百合の次にありがたがられる意味がわからない女優 >>12
演技の提案を俳優にさせるんじゃなくて
オマエが指示出せよ
っていつも思う 斉藤由貴で似たエピソード聞いたが、薬師丸の方だったのかな?
今の時代、若い子をここまでしごいたらパワハラ言われるかも >>106
女優の奥さん貰ったら、身内に嫉妬されて離婚させられたからな。
>>209
相米慎二はそれを考えさせる監督だったわけで。 独特の雰囲気あったよね
少女の清廉さが容姿にも歌声にも表れてた 当時、原田知世が好きで映画見に行ったけど、
よく薬師丸ひろ子主演の映画と原田知世主演の映画が二本立てだった。
それで、二つの映画を見比べてどっちが良かっただの友達と話したものだった。
Wの悲劇の前の映画が、メインテーマで、同時上映が愛情物語だった。
その時は、とうとう原田知世のほうがいい映画に出るようになったな、
やっぱり角川でも原田知世が一番だなあ、と思っていた。
そして、Wの悲劇の同時上映が、天国に一番近い島だったので、今度は
原田知世をひどく心配したのを覚えている。 >>195
何回もやることは構わない
って軽く言っているが
相米監督出身者は違うよなと思った 三田佳子が松下電器のパワーを使って乗っ取りに来たんだろ
あのばーさんイメージ悪い 本当に厳しいのは「映画女優にも演技が出来る人がいたんだね」と
さらりと言ってのける岸田國士みたいな人間だろう
このクラスにかかれば杉村春子でも未熟扱いだったし >>235
なんだかんだ言っても角川春樹は商売の上では天才だったんだよなあ Wの悲劇は処女じゃなくなるところから始まるんだよな。 いや、まあその回あってあのラストは名シーンになったからね >>235
当時、背の高い女性は売れる要素ではないからな。
アイドル的に出てきたら背が低いほうが売れるし、14歳デビューの頃から売れているから。 セーラー服の女には機関銃がよく似合う———
角川春樹が残した大発明だよな 吉永小百合にはなりえなかったわな
ただ吉永小百合主役の映画も大してヒットしてないけど
いちお主役で映画撮れてるのは凄いと思うわ >>45
舞台監督は蜷川幸雄だわ舞台美術は瀬尾河童だわ音楽は久石譲だわ高木美保は新人だわで
結構気合入った映画だったことをエンドロール見ながら改めて知ったわ >>45
可愛いし綺麗な声だし上手だしいい曲
そして今も綺麗
この監督はひどいことしたよね
精神病んだってことじゃん 高倉健が受けていた激しすぎる“しごき”の実態
ぶん殴ってやめてやろうと思った ―内田吐夢監督の“愛のしごき”
https://bunshun.jp/articles/-/49727
俳優さんは大変だよね! >>11
柳沢慎吾「しょうがないオッケー! しょうがないオッケー… ショウガナイオッケー… 」 >>253
教えてくれてありがとう!
相米監督て誰に対しても熱血指導する人なのかな?才能とか主役とか関係無しで
大昔、高峰秀子の自伝読んで 「東京物語」 の監督怖い!と思った記憶
何度も舌出す演技を繰り返したので雑念が次々沸いて止まらなくなったとか >>56
「いい気になるなよ」だか「天狗になるなよ」だか
と数年前、薬師丸本人がデビュー作「野生の証明」撮影当時高倉健に言われた
と話してた記憶
持ち上げられて勘違いしちゃ絶対ダメだ、と強く言い聞かされたらしい >>210
鳴かず飛ばず?
ニートらしいハードルの高さだな >>11
男の場合は今は感謝してますパターンだからな
七人の侍のときに端を通るだけの端役なのに現代人の歩き方をしてるって
1日歩き方を黒澤にしごかれて当時は相当恨んだ仲代達矢とか >>1
はたして今の女優で「自分には才能がない」なんて言い切れるやつがいるか?
いかに自分に付加価値を付けて、より高値で自分を売るか程度しか考えてない奴らには絶対言えない言葉
おれはこの言葉を吐けるヤツと「卒業後は芸能界を完全に引退します」と言い切れり有言実行してる奴のみ信用することにしている >>227
同意
アレンジと歌唱がどハマりした好例 >>263
さすが導かれるように名前が出た「ひょうたん3銃士」リーダーw
光石研と薬師丸が夫婦になるコメディ見たいな >>1
才能なんかなくても女優はやれるけど実力に見合わない立場に置かれるのはつらいな >>177
蜷川には藤原竜也も子供の頃からかなりしごかれて未だに恨んでるらしいからなあ
弔辞は尊敬と憎悪と入り交じったような内容だった 昼間、radikoを録音しといた。
いまから聴こう! >>1
「Woman ”Wの悲劇”より」はメチャクチャいい曲だけど
この映画のラストには合わない感じがした そんな曲知らんと思ったが聞いてみたら知ってた
いい曲だよな >>216
そういうことだと思う
あとそもそも責めること自体に興奮するとか 薬師丸ひろ子を見出したオーディションで角川春樹が薬師丸を選出しようとするのを周りが
「あのコはやめろ」
と止めたのは有名な話
野生の証明見ればわかるが溢れんばかりのロリコン少女の魅力全開で
数年経てばその魅力は消えて本人が傷つくからあのコだけは絶対止めろ
と止めたが角川春樹は聞かなかったと
案の定セーラー服と機関銃の頃には容姿がだいぶ変わりWの悲劇では見る影もなく
自分の周りも失望の声が増えて熱狂は冷めていった
だが不思議なことに今、セーラー服と機関銃や翔んだカップル見ると
全然そんなこと感じないくらい魅力的なんだが
デビュー時の破壊力が半端なかった 三田佳子に食われる形になった作品
しかし薬師丸映画の中では傑作 何年か前にNHKのドラマでこの人が a happy new year というの歌っててすごくいい歌だと思ったら松任谷由美の歌だった >>285
私をスキーに連れてっての映画でとっても良いところで
ユーミンの曲がかかるよ。 >>12
いや監督が求めてるものを役者が出せなかったら何度もやるのは当然でしょう。
これが歌手だったら音程が狂ってるからやり直しをさせるのと同じだと思う。
ただ演技の場合は音楽と違って誰が見ても正解ってのがないから演じる方も難しいと思うけど 本編は見たことないけどそのラストシーンのメイキングで薬師丸が涙待ちしてるのは見たことあるわ
割と淡白なシーンだった気がするけど何十回も撮り直して違いがそんなにあるのかね このヒトの曲の良さは当時はわかんなかったなあ
暗くて古くてダサいとしか思わなかった
そのおかげで今すごい新鮮に感動できるけど
歌こんなに上手かったんだ 記者会見で梨本勝や須藤甚一郎に質問攻撃されて涙ながらに演技するシーンはなんかいいよね >>287
音程が狂ってるではなくて歌の表現が駄目だからとかいう抽象的な話だわ
知恵遅れかよ 高倉健・渡瀬恒彦・松田優作など、錚々たる俳優たちと共演できた
ことは財産だぞ。
作品もヒットしてるし、歌もヒットしてるだろ。結果出てんじゃん。 >>287
音程はさすがに(笑)
松田聖子の歌にマイアミの午前5時って曲があるんだけどプロデューサー?から全然マイアミの空気感が出てないと何度もダメ出しされたって話しを思い出した
ダメ出しが漠然とし過ぎて大変だなと思ったわ >>165
才能ないから活動を休止したとかあるけど、とんでもなく可愛いじゃん。
しかも歌もCD通りに歌えているし、声もイイ。
こんなに凄いのに、これで才能ないとか、もう今のアイドルや女優に死ねって言ってるようなもんやないか。
エライザはなかなか歌も上手くて良いけど。 >>195
それが沢井信一郎は意外と手本見せる人だったような
初体験後のガニ股歩きシーンとか、監督が実際に演じて見せてたメイキングがあったはず >>237>>114
Wの悲劇撮影終了後、一度辞めている、
(当然その映画公開時のプロモーション活動が残っている状態だったはずで、
それ最後にやめるということだったのだろう)
でもユーミンの苗場コンサートかなんかに飛び入り参加した後
スキーして散々遊んでストレスの発散方法を知ったという心境の変化と、
事務所を辞めたら自宅に仕事のオファーが殺到し、個人事務所を開くことになったというのが
昔からの一環した説明ではある >>165
たとえ才能がなくたとしても、この顔の可愛さだけで十分やっていけるレベル。
演技力もなく歌も下手くそだったとしても、この顔だけでアイドルやっていけるやろ。
これだけ丸っこい顔ってなかなか見たことがない、榮倉奈々みたいな違和感がない、あまたも顔も全部丸くて顔が小顔って、現代に誰もいてない!!
こりゃ顔だけでブレイク間違いなしやわ。
小泉今日子もルックスがイイみたいだが、顎がとがってて女性的要素にかけてる。 >>283
オーディションの写真見たけど1人だけ異次元の可愛さだった
てか周りが垢抜けない田舎のクソガキみたいのしかいなくてあれで選ばないのは逆におかしい セーラー服と機関銃の顔の傷はガチで撮影中に負った傷だったんだな >>266
永瀬正敏
工藤夕貴
斉藤由貴
あたりは相米監督の下で揉まれて映画の虜になった人たち
佐藤浩市もそうかも >>297
角川事務所辞めた時がその時期なのか
経歴追っていくと続いているように見えるが
区切りついてたってことなんだね >>1
私なんて初舞台の時に生理になってしまったけど演じ切ったけど? セーラー服と機関銃も予定ではオリジナルの来生さんが歌った夢の途中を映画でも使う予定だった
それを相米監督が「お前の映画なんだからお前が歌え」と無茶振りした
それで角川と来生姉弟は一時かなりギスギスした感じになったらしいけど
歌は大ヒットして今でも年間のカラオケランキングに入るくらいに歌い継がれてるから結果的にはよかったんだろうな
カラオケの印税は作詞作曲の来生さんのとこに入るし 同時上映の原田知世目当てだったが、いい映画だったと今になると思う。 Wの悲劇もいいけど、ユーミンだからってもちあげすぎ。
角川映画の主題歌なら「時をかける少女」が抜群にいいだろ
って思ってたら「時をかける少女」もユーミンだった。 記憶に改竄か?その後もコンスタントに映画に出ていた。
Wの悲劇は名作で薬師丸も各種の賞(主に新人賞、奨励賞)を総ナメにしたが、その次の
「野蛮人のように」が惨劇と言って良い程、酷かった。多分、薬師丸のせいではなく、
作品と監督が酷かった。一転して酷評の嵐で、それで才能がないと思ったのでは? >>309
でもあれ歌は素晴らしい
「ステキな恋の忘れ方」井上陽水作詞作曲 運と人柄と何か?
そこまで大層な人でなくても
一旦成功のコンベヤに乗れればそのままいく
氷河期の底辺は、終身雇用のコンベヤに乗りそびれた人 今でも好きだけどあの映画以降、稀有な存在感、透明感が薄れてしまった気がする。
映画がつまらなくても同じようなで役でもスクリーン映えする彼女をもう少し見たかった >>299
まあ当時は大半の男子が狂ってた
だから大学に集中した時は容姿に挫折したのかと思ってた
今でも元気に活躍する姿を見るとホッとするというかなんか嬉しい >>309
>>303ね
あと、Wの悲劇の時は既に新人じゃないので新人賞はとっていないし、デビュー時にも取っていない
Wの悲劇で取ったのは主演女優賞だが、ブルーリボンでは受賞したものの、日アカでは最優秀賞はとれていない
記憶の改ざんをしているのは309である >>283
ほんとにお前みたいなバカがほとんどなの?
デビューの時の顔と、セーラー服の時もWの悲劇の時の顔も、変わってねーよアホ。
92年のきらきらひかるまでは、物理的に顔が変わってない。
ヘアメイクとかの関係でそう見えるが分からんのか??
マジでアホなの???
野性の証明の時のオカッパで、セーラー服でイガグリ頭のベリーショート。。
これで同じようなロリコンに見えるわけがない、、、ほんまにアホなのかな。。
翔んだカップルで階段上っていく顔アップのロリ顔が、お前の好みだろ?
自分、3年前に至近距離で生の薬師丸ひろ子見続けたけど、翔んだカップルの薬師丸ひろ子そのものでビックリしたよ。
また翔んだカップルの薬師丸ひろ子が見られて感激した。
テレビでも映画でも、翔んだカップルのひろ子は、この映画でしか見れない顔だったから、
顔が変わってないということで、本当にビックリしたね。
やっぱり目元の憂いさが別格でそれがこの映画と生で見たひろ子の大きな特徴。
神秘的で本当にビックリした。
ホント、当時のひろ子を再現しようとしたら、ヘアメイクで決まるだろうね。
今のヘアメイクでは絶対に当時のひろ子を再現しないような細工がされてるから、冠ヘアーとか。
ちなみに2010年のコンサートに行った時は、陽のオーラ100%のバリバリのロリ系アイドルで、ビックリした。
このステージでは、乃木坂なみに照明がよかった。空気中の埃がハッキリと見えるほどの鮮明さだった。
それで見たひろ子は、超ロリだった。
もう系統は完全なロリなんだよね、それをヘアメイクであえて出さないようにしてる。
ロリを出し方向に進めば、50代で爆発的に人気が出るだろうね、乃木坂より売れるだろう。
目元の憂いさ、上品で小さなお口、目の神秘的な輝き、どれも誰も持ってない光りまくる要素があるからね。 今だとパワハラとかになるんやろな
でもWの悲劇は演技うまかったわ >>316
×309
○>>297だった
アンカーミス 成功してるところから落ちるのもな
仕事がなにかしら舞い込むから、選り好みせず
真摯に頑張ればそこそこ残る仕組み >>319
うーんまた間違えたもうダメだ
>>316は、
>303が×で
>297とするのが正解だった 天狗になったり、変な家族に足引っ張られたりしなければ、大丈夫だろう
一度結婚したのも今ならいい過去だしな
女もバツイチのがいい >>308
原田知世の歌唱も唯一無二だわな
決して上手くはないが、あのふわふわとした浮遊感は他にない独特の世界
「天国に一番近い島」「彼と彼女のソネット」が特にいい >>12
こうやって監督は女優をモノにするんですね 澤井監督はこだわりは凄いんだけど
凡作しか無かった印象 お爺ちゃんファンが暴れるスレか
昭和のヲタクは気合い入ってるなぁw >>316
すまんな主演賞だったな。三田佳子が主演賞を取っていたかと思った。
第8回日本アカデミー賞
話題賞 作品部門:Wの悲劇
話題賞 俳優部門:薬師丸ひろ子
第9回日本アカデミー賞
優秀主演女優賞:薬師丸ひろ子
第27回ブルーリボン賞
主演女優賞:薬師丸ひろ子[76]
第3回ゴールデングロス賞
マネーメイキングスター賞:薬師丸ひろ子
第9回熊本映画祭
日本映画女優賞:薬師丸ひろ子 >>10
わかれる時に玉置は全財産を薬師丸ひろ子に渡してるんだよね
だから玉置の悪口も言わないし悪いイメージも持ってない
むしろ別れたけど好感もってる >>328
薬師丸ひろ子の資生堂の長いCM、あれ異常に可愛い
秘かに代表作なんじゃないか >>117
上田馬之助主演
アソコは金髪じゃないの >>10
子どもいないし
ワタベンキと結婚した美人も、子どもいなければな
子どもいるとよくも悪くも因縁ありすぎ
離婚して再婚しようとも根本的に縁が切れないw >>160
日本語じゃないからよかったのかなw
エンディングテーマが玉置の行かないで
あれは名曲 >>294
じゃあすみませんけどお手本をお願いしますって返せたら良いんだろうけど、無理だわな >>11
女優には後に甘い言葉をかけるまでがセットなんじゃね
男優にも嫌がらせ的恫喝もあるだろうが、やっぱ女のほうが何倍もひどくやられると思う
雄の征服感に前頭葉からドーパミンが出るんだよ 最終的に演者の評価も監督の評価も映画の出来次第なんだから、監督の納得いくまで撮り直しをするのは当たり前。
主演女優だろうが端役風情だろうが監督の撮り直しに意見するのは間違ってる。
韓国映画の方が面白いのは兵役経験のせいで監督以下が文句を言わないおかげ。 大物俳優だと監督は不満でもNG出さないんでないの。
以前、田村正和が松本清張のドラマで、
カメラのことをずっと「キャメラ」と言ってたが
(ドラマ上、そう言う必然性無し)、
若い俳優だったら絶対やり直しさせられたと思う。 芸能ニュースだったか新婚時代の2人はバカップルだったなあ
玉置がピロコ呼びしていた >>339
それは小室哲哉やYOSHIKIに歌えと言うようなもの 薬師丸ひろ子は子供心にも才能ある女優だなあと思っていたから納得なんだが
原田知世がこんなに長く生き残れると思ってなかった
大ファンだったけど演技は下手だと思ってた 歌がすごくうまいね
うまく見える歌を作ったユーミンが凄いのかな >>11
綾野剛デビュー作初カット23テイク撮り直し >>294
例としては分かりやすいでしょうw
でも言ってる例としてはあなたが言ってることと一緒よね。この記事のことは >>288
違いはある。
それが誰にも分からなくても演出する側には分かる。
もちろん、だからといってそれで必ず作品がよくなるわけでもないけど、
実際によくなる場合もある >>346
中島みゆき×工藤静香でも
キムヨメ嫌われてるが
いいものはいいかと >>289
上手いこた上手いけど裏声に近い、
つまり簡単に歌える歌唱法だから年とっても歌える。
まぁ高橋マーサと一緒よね >>324
そのとおり
当時、俺はあの魅力に気づけなかった >>308
この曲がいいって人も多いだし別にいいでしょう。
両方ともいい曲だよ >>11
藤原竜也が蜷川幸雄との関係が結構赤裸々で師弟関係的な見方されるけどドライな関係性だったとか >>355
そのマッチングもいいね
例えば歌を薬師丸と工藤逆にしたら成り立たないしな
まあユーミンは聖子曲とかアイドルの魅力引き立たせるのうますぎる >>339
黒澤さんみたく実際に演じる演出家もいるけど
でも微妙なニュアンスは伝わりづらいよね Wの悲劇で共演した蜷川幸雄が薬師丸を女優として鋭さが無い、ニブくて美しくもないのにお高くとまっていてどう仕様も無い、と散々こき下ろしてたなあ
処女喪失後のガニ股歩きやラストのドアップとアイドル像をかなぐり捨てたにも関わらず女優として脚光を浴びたのは三田佳子 薬師丸が女優としてトップクラスに輝いていたのはデビュー作からセーラー服と機関銃の十代まで
歌手としては素晴らしい >>82
https://youtu.be/56qIgzffiB4
若い頃のライブだけどもうこの歌唱力は才能としか言いようが無い 結局女優潰しちゃってんじゃん。
監督のこだわりなんぞ見る側には関係ないんだけど。 >>358
でも歳取って味が出たって部分はあると思う。
pupaのAnywhereとか、歳取ったゆえの魅力だと思う。
あれはメチャクチャいい 声って大切だよなあ。顔はいくらでもお直しできるけど、声だけは変えようがない。まあ悪い方にはいくらでも行くけど。
役者としてのこの人はチャンリンシャンくらいしか知らないけど、歌は素晴らしい。
まだ日本の地上波が、日本で一番のものを映そうとしてた頃やね。 >>275
ここまでの流れになると思わなんだが、
不肖ながら自分は、腹抱えて一連を追いました
薬師丸関係なくてスマソ >>11
言う俳優もいるよ
追い詰め型の演出家と普通にサラッとサクサク撮る演出家とでまるで違う、前者でダントツ良くなる俳優も居るんだよなあ
今はパワハラだのスケジュールが押すだので追い詰め型演出家は絶滅危惧種なんだが… >>324
彼と彼女のソネットは、原田知世が一番やな。世代じゃないけどYouTubeで東京の私鉄の動画で流れてておっと思ったわ。浮いた感じがええ。声は大切 薬師丸ひろ子は歌手としての声は凄くいいよね。
女優さんてしごかれて
女優を本気で一度やめようとする人多いよね。
中谷美紀も映画 嫌われ松子の一生
で中島哲也監督にしごかれまくって
喧嘩になって現場から逃走。
結局、この映画で最高評価されて演技賞をそうなめ。
とくにキネマ旬報で主演女優賞とったのはでかい。
これで中谷美紀は演技派女優と認識されるようになった。 てことで録画してあったWの悲劇今見てきた
…薬師丸って不思議な女優だな
三田佳子も女優だった
なにかその、住んでたアパートも素敵だった
昭和はやはり肌に合う >>1
女優は本当に才能ないと思う
でもどんな職業も才能がある人だけがやってるわけじゃないからなんでもいいや >>377
朝ドラ見てると世良公則が年取ったなと
髪型は・・・ 監督はこうしろと具体的に指導する人もいるけど
いい演技がでてくるまでひたすら
罵倒する人もいるからな。
巨匠フェリーニ監督は挙動の一つ一つを指示していた。
あれも結構つらいだろうな。
俳優が完全に支配下に置かれてる。
イーストウッド監督はもう一発どりで有名だよな。
リハーサルは何度かやるみたいだけど、各俳優にまかせるみたい。 紳士同盟をリアルタイムでみたかったわ。記憶に残ってる最古のものはは、ちゃんとリンスしてくれるシャンプーの cmや 相米監督にしごかれたのは牧瀬里穂もいる。
でもその結果いい女優さんになった。 何でホクロとっちゃったんだろうね
あと目の下の脂肪取ったのかね
綺麗な肌だったのに老化には勝てないか、やっぱ あのラストは良かった、アマプラ無料になると最後30分くらい何度も観てしまう なんか顔の作りは沢口靖子とかぶる気もするけど、こっちは歌が超絶苦手… >>335,358,373,374
写真集とシングル・コレクションを買ったのは内緒。 アイドル女優なんで、運みたいなもんでしょう。
歌はよかったから今も残っている。 玉置浩二との間に
歌の上手い子どもが出来るのを楽しみにしてたので
離婚したのは残念だった 昔の監督のいつもの手口だろw
若手女優に厳しくダメだし繰り返して最後は優しく
女優は麻痺して恋愛感情持ってしまったり
あいつは俺が育てた!とかw 紅白でもウォーマン歌うのかな?
松本隆作詞家50周年でもあるし >>383
あの目の下のホクロが良かったのにね〜
玉置との結婚が失敗に終わったからか
涙ボクロ取っちゃった >>3
マリリンモンローもこのパターンで何度もやり直しさせて疲れさせてリアリティ出した
つまりダイコンだった 観に行った
ラブシーンから始まるんだよね
親と観に行って気まずかった 監督が一流なら役者に演技力なんかいらんのよ
ヒッチコックは女優の恐怖の表情を撮るために彼女の足下に何発も銃撃した
それが一流の仕事よ 薬師丸ひろ子の歌は若い頃の方が魅力があるな
歌や演技の魅力は技術だけではないんだな >>176
この手の動画ってなんで「令和○年でも聞いている人」とかのコメントがつくのかね >>11
黒澤明の「まあだだよ」で主演の松村達雄が芝居をけちょんけちょんにけなされて
何度も何度もやらされて可哀想だったと所ジョージが当時話してた
役者として素人同然の自分はチヤホヤされて
その反動か老境の松村に辛く当たっててきつい現場だったそうな 脇役は演技力必要だけど、主役は大根でいいのよ。
主役はその人そのものの魅力、顔、肉体を観客は金払って見にくるわけで。
裕次郎でも吉永小百合でもキムタクでも大根だろ。 ろくちゃん。お母さんから手紙は見せないで下さい。って言われていたのよ… >>406
分かる
おれはトム・クルーズが大好きなんだ >>45
それだけ追い込んだ価値のあるエンディングになってる >>308
時かけ信者というか原田信者というか、本当にうざい 斎藤由貴紹介する人多いけど自分は響かない
エヘッとかウフッとかの演技できゅんきゅんする場面が多くて
薬師丸さんは誰にも代用が利かないと確信するけど
斉藤由貴はブスッとしているイメージと不倫のイメージ >>195
答えが一つだけで正解の出し方を教えるだけでその人が育つ様な仕事なら簡単に教えれば良いけど
ものづくりの仕事でここはこうすればいいよ、なんて口や手を出したらもうそれは最終的に手を出した人の作品だし
そこまで作り上げた人なんて存在する意味もなくなっちゃう。 あまちゃんの最後の方のライブで鈴鹿さんが突然上手くなったのが今だに謎 バラエティって角川の雑誌買ってたわ 実家の押し入れにごっそりある でも、女優は見た目がいい順番に売れるわけでもないし、薬師丸ひろ子の容姿が特別にいいわけでもないんだよね。
運というか、時代が選んだとしか言いようがない。(現実には角川春樹が選んだんだけど) >>422
あの若い頃の音痴な歌声が、薬師丸声になるって
あり得ないよね(^o^) 木更津キャッツアイだけは良かった
ちゅーちゅーたこかいな wの悲劇
セーラー服とカラシニコフ
紳士同盟
もっとあなたを知りたくて
メイン・テーマ
探偵なんたら
語り継ぐ愛に
わし7曲あったな セーラー服と機関銃
探偵物語
メインテーマ
Woman
あなたをもっと知りたくて
あたりがその世代なら皆が知ってる曲だろう、5曲
ここから少し知名度が下がるが、知ってる人も多いのが次の5曲
すこしだけやさしく
元気を出して
素敵な恋の忘れ方
紳士同盟
時代
あわせて10曲くらいだな
紳士同盟とかは全然聞かない人も多そうだが ♪愛を語り継ぐために〜みんな生まれた
って曲も有名だよね。
歌手としてそんなに売れてたのかはよくわからないけど、作曲家が大御所ばかりでびっくりする。 >>434
美声で歌いこなせるしインスピレーションが湧きやすい存在だったんだろうね
大昔夫だった玉置浩二だって大御所の作曲家に負けず劣らずの人だし
日本版のジェーンバーキン夫妻みたい 日本にもすごいカップルがいたもんだ 他の人に舐められても感じないのよ、女だてら紳士同盟、なんてね〜♪ 映画監督って最初は自分の作りたいものがあって厳しくしてふんだろうけどな
でも途中からアイドル女優相手に横柄な態度で文句つける快感に溺れてる人が多そう 高校生時代の薬師丸はマジ可愛かったろう
女子大生になってボブカットにしてから
なんかいまいちになったけど CMで「私おじい様をさし殺してしまった!」とか芝居くさ過ぎんだろうって思ってずっと見もしてなかったが、ずっと後に劇中劇だって知った 薬師丸ひろ美
ってAV女優が可愛くて好きだった
本物より可愛いい感じ 上白石萌音がポスト薬師丸なんでしょ?
自分は嫌いだけど あの頃は薬師丸ひろ子と浅野温子は
ミステリアスな天使だったな
野生の証明と汚れた英雄だったかな
戦国自衛隊とスローなブギにしてくれだったかな 谷村美月が出てきたとき薬師丸ひろ子にちょっと似てるなと思った 初主演映画が爆死して数年燻ってたブス白石と並べるなよ
目の下の弛みと安産昭和体型しか似てないじゃん
薬師丸も流石にキレるわ
薬師丸の持ち歌はスローバラードを推す
次点はメインテーマ
だが南佳孝のがデキがいいんだよなー 声が別格なんだよなあ
歌唱力とか演技力とかどうでもよくなるぐらい あめくみちこくらいになるんじゃないかと想定されたが、結局小さいままだったんだろうw 歌番組に出てもあの優等生感がたまらんかったな
アイドルみたいに作ってない素の感じもよかった
セーラー服の頃は中学のわいはかなりファンだったが薬師丸同世代の高校の兄貴には
「あの豆狸みたいな薬師丸のファンかよwお前w」って馬鹿にされてたわw >>422
あれは歌ではなく抑揚のある台詞・・・と自分は解釈した >>56
取り巻きやオヤジ連中と高校生の時から酒を飲みに行っていたと近年暴露されていたし真田広之とも付き合ってた
角川のコワモテマスコミ対策が鉄壁だったんだよ
チヤホヤお姫様状態になった薬師丸に高倉はいい気になるなよ、ブス。と会う度声を掛けた
>>283
探偵物語と同時上映された時をかける少女の原田知世に輝きも人気も持ってかれてしまい、角川春樹も原田知世に力を注ぐようになってしまったんだよな
探偵物語以降の薬師丸は十代にあったオーラが消え失せ
Wの悲劇では演技力の限界にもぶち当たりシワシワになってしまう
アイドルの賞味期限の限界と残酷さがよく分かるよ >>447
浅野温子は凄く美人だったから神秘的に見てた
演技力は両方ともある >>195
日本の監督なんて所詮弱い者イジメしてるだけだから
ちゃんとした理屈があるわけじゃないから、格上の役者や反撃する相手には駄目出ししない
黒澤なんか日本じゃ威張ってたけど、アメリカの役者やスタッフに反撃されたら自殺未遂だからな Wの悲劇のラストはよかったよね
半泣きでカーテシーって感じのあれ
撮影大変だったんだね >>466
玉置は脚本通りに台詞を言わず勝手変えて倉本聡と大喧嘩になった
音楽番組すっぽかしもあったし製作側はオファーし難いだろう >>11
三浦友和が相米慎二が怖かったって話をCSでしてたよ
昔の撮影現場はどこも厳しくて怒号が飛び交っていたけど
今は監督も俳優も仲良く和気藹々とやるのが当たり前になってるとも言っていた >>465
確かにそうですね。そのタイプが監督になり
たがります。役者を追い詰める現場の熱気を
良い高揚感と捉える状況があります。でも強力な
リーダーに従っちゃう事が楽だから、慣らされてる
のかなあ。良くないですよね。 薬師丸ひろ子みたいな歌い方する人が今の松任谷由実なんか歌っても何のひっかかりもないな。ベテランなら桑田佳祐とか中島みゆきに泥くさいの書いてもらえばいいのに wの悲劇で薬師丸の魅力的なかわいさはもちろんだけど、若かりし頃の高木美保のずば抜けた美しさも必見やな。 >>474
華の嵐の朝倉柳子は
彼女にしかできない役 >>465
黒澤がアメリカの役者やスタッフと仕事をした作品なんてないぞ
それに自殺未遂したのはどですかでんが興行的に失敗して
大きな借金を抱えたことが原因だからね 元々ポテンシャル高いのに、木更津キャッツアイで一気に頭三つくらい飛び出た感じ。 どうでもいいんだけど、
角川?だったかの映画で
白血病発覚しても渡辺謙に
「死ぬより映画優先しないか?」
みたいな事言って撮影続けようとしたんだっけ >>480
天と地と赤と黒のエクスタシー
復帰作が幕末純情伝沖田総司はBカップ >>45
やはりいい監督と作品に出る運も女優には大切やね 賛否はあるし成功失敗もあるけど角川春樹は日本映画界を変えてやろうってチャレンジし続けてたよね そこは凄いことだよ 世代じゃないけど声質と歌い方が好きで定期的に歌声聴きたくなるあと浜ちゃんが昔写真集めっちゃ買ったみたいな話しをしてて本当にたぬき顔好きなんだなって思った >>458
マジか…高倉健の言いつけを守れなかったか
急速に消えゆく少女の輝きとファン離れに当初懸念されたように心のバランスが保てず
酒に溺れていったと思いたい wの悲劇の主役は三田佳子だから
完全に薬師丸ひろ子を食ってたw 薬師丸ひろ子デビュー曲
セーラー服と機関銃
女優にも関わらず爆発ヒット
恐れをなしたジャニーズ、サンミュージックは田原俊彦、松田聖子のシングル発売日は薬師丸ひろ子の発売日とはずらす配慮がなされたと言う。 薬師丸ひろ子の父親とジャニーさんが知り合いで
めったに女性を褒めないジャニーさんも薬師丸ひろ子には気を使って褒めたりしてたらしい >>23
一番有名なセリフだが、実は劇中劇のセリフなんだよな >>1
深夜の映画で見たけど今の演技達者な俳優達と違って棒とか多かった時代だもんな
薬師丸もキンキン声で一本調子だった >>493
マッチと明星か何かで2人きりで対談させてくっつけようとしてたけど薬師丸は大学の同級生と付き合ってたしマッチは明菜に手を出したな 名曲ですね
カバーされてるけど
薬師丸以外は認めたくないくらいに あのセーラー服の薬師丸ひろ子が57歳だもんな。おいらも爺さんになるはづだよ。
おまいらわかもんも数十年経ったらこーなるんだよ。 >>357
裏声というより、元合唱部だからクラッシック音楽の発声方
簡単ってことはない 薬師丸ひろ子も原田知世もたまにニュースでみかけるが三姉妹の渡辺典子は今どうしてるんだろう
代表作も火の鳥の曲しか思いつかないし >>503
性格悪い女優の一人だったな斉藤由貴もパシリにしてた
島田紳助の愛人やってから知らんな >>184
地位も名声も実力のない今の監督がそういうところだけマネしてもね >>469
三浦友和は相米監督の台風クラブで新境地開いて
それまでのアイドル俳優から脱して今に至るんだよな 厳しくするだけして
その後優しくしたらやれるからな 俺も若い女と仕事する時は怯えるくらい追い込むだけ追い込んで
後で優しく誉めてやる
これで大体やれる もともと女優よりも歌手としてのほうが圧倒的に才能ある人だし
歌手一本に専念すべき人 >>472
「Woman "Wの悲劇"より」は37年前の楽曲 >>93
さんまは昔からイヴちゃん、可愛かずみ、石原真理子と噂になるのは
典型的な美形で薬師丸は論外だと思う >>291
お前ってなんでそんないちいちケンカ腰なん?
異常だぞ >>510
そんなセコい小細工しないと
女とやれないってことか
不細工は大変なんだな たまきんと結婚した時は驚いたなw
早く共演して下さあm(_ _)m 監督が威張り散らした作品が大コケしたら監督はどういうツラすんの? 声と歌唱は良いけど顔はタヌキだから狸姫が良く似合うなw
若いピークの頃に狸御殿の主役をやるべきだった
https://youtu.be/pB7ILP-h6qI WOWOWで何本も薬師丸の映画を放送してたのは40周年だったからか
この機会に全部ブルーレイにダビングしといた
あとは狙われた学園とメインテーマもやって欲しいところだが >>517
基本的に映画がコケたら監督に次の仕事は来ない 原田知世のほうがやってることは好きだ。薬師丸ひろ子もいいんだけど吉永小百合みたいに朗読とか始めそうな感じが辛いw ブラックエンジェルズの敵役で薬師丸ひろ子をモデルにした女がいたな。
蛾を操る奴。 >>521
知世ちゃんはテレ東で障害者を紹介する5分番組が良いよね
そのコネでスナックキズツキに繋がったんだから >>513
美形というより幸薄そうな不幸顔の痩せた女が好き
不幸女は簡単にモノになりそうだもんな >>521
本当の知世ファンなら歌と朗読で全国ツアーOn-Docしてたのを知ってるw ちゃん、りん、しゃん、とものまねしても老人以外通じなくなった。 じゃん、だら、りんに変えなさい。三河人全員に通用するからw ビジュアル的には探偵物語がピークで、Wの悲劇の時にはもう下り坂だったかなと。
映画自体は角川映画にあるまじき名作だったとは思うが。 相米は彼の映画に主演した女優全員に嫌われているという愛すべき嫌われ者 人の好い薬師丸にも嫌われていた相米はすごい監督だったと思う 斉藤由貴もそうだけど、監督もできない奴にそこまで要求しないからな
できる資質があると思われてたんだよ
だから実は女優としての才能を認められていたということ
できない奴はそんな厳しくされたってエピ持ってないだろ
原田知世とか南野陽子とかな Wの悲劇から実質引退状態だったな
なんか時代が変わって、角川女優は全員終わってトレンディー女優の
W浅野みたいなイケイケが復活してからバブル弾けて、
鈴木保奈美みたいなキツネ顔、
山口智子、常盤貴子みたいなキツネタヌキ中間顔が時代の顔になってくからな。
薬師丸ひろ子はタヌキ過ぎてキツかった。
木更津キャッツアイから2度目の女優人生スタートやろね まだ、、子供じゃ、、ないか、、、ちゃを、りん、しゃん、、 Fridayに載ったパンチラは超感動した
絶対にパンチラしない女子力の高い人だと思ったから 一見幼そうでバリバリエロスな顔
(卑猥と言ってもいい)で皆抜いた。 ちゃん、りん、しゃん
ギリ覚えてるけどジジババがそんな会話してたら
知らないフリするわ よくある女優追い込んで悦に入った監督と見込みがあるからしごかれた才能ある私エピソードに使うウィンウィン すまし顔してると口がもの凄く小さくてホント可愛いらしい
鼻もちょこんとしてるのに口の幅がほとんど同じ位 >>143
あなただったのね。
覚えてるわよ。
あの日は凄く暑かった。 怖かったのでもう必死でした
あの時、演技というものがわかった気がします >>45
めっちゃいい曲
当時は退屈な曲としか思えなくてなんでベスト10入りするのか不思議だった
このレベルならアルバムもクオリティ高そう
ちょっと聴いてみたい 1983年 同郷の一般女性と結婚
1986年 離婚
1991年 薬師丸ひろ子と再婚
1998年 離婚
1999年 ツアーバンドのキーボード奏者の安藤さと子と結婚
2007年 離婚
2009年 石原真理(石原真理子から改名)と婚姻届を提出するも石原の籍が前夫と婚姻状態のため不受理
2010年 青田典子と結婚 >>514
ここには発達障害、精神障害しかいないぞ
自覚あるのとないの奴の差しかない
おまえもな 渡辺典子はホリプロスカウトキャラバンで決勝まで進出して審査員奨励賞だった人
どちらかといえば角川よりもホリプロとか他の事務所でデビューしてたら活躍できてたのかも
逆に薬師丸や原田知世みたいなタイプはそっちでは落選してた気がする >>559
ずいぶん惚れっぽい性格なんやなw
普通の男なら、二度離婚したら
結婚はコリゴリ。って人が多い。 玉置浩二はさんまのまんまに出た時に
よくそんなに何回も離婚するエネルギーありますな
と感心されてた 原田知世はまだまだいけるのに薬師丸ひろ子は超絶劣化したなあ >>561
今となっては見る機会もさっぱりないんだが
積み木くずし劇場版の渡辺典子はすごかった パンチラは春樹が封印しようとして公開まで2年かかった >>340
デビッド・リンチは撮影で怒鳴らない人みたいね
「ロスト・ハイウェイ」だったかの制作ドキュメンタリーで俳優たちが口々に
「最高な気分にさせてくれる」みたいなコメントをしてた
リテイクする時も「今の演技最高に素晴らしかった。もう一度今の演技で
◯◯をちょっと控えめにしたバージョンを見せて欲しい」みたいにお願いするらしい いいじゃねえか。原田知世なんか無理矢理引退させられそうになったんだぞw 元旦那の凄まじいDVが話題になった記憶が
田んぼの人な >>12
演技学校もなく演技理論も素人が聞きかじっただけで飲みの場でクダ巻いてる様な日本の演劇界ならでは 何が代表作なんだろう。Wの悲劇は三田佳子の代表作だしな 原作・夏樹静子となっているのに、映画の中で原作は劇中劇として扱われるだけ。 脱いでそうで脱いでないんだよなw
映画にも出てるのに >>576
わかる
少しでもやり過ぎると鬱陶しくなる作るの難しい表情だったと思うけど絶妙だった 若いうちにまあまあ歌唱力あったろに
紅白出れなかったて何の力で阻止されてたんだろう >>585
ヒットしたのは主題歌が多かったから昔のNHKの紅白にはそぐわなかっなのではないかな ソングスのトークなまら面白かった
それで満足して歌は最後まで聴かずにテレビ消した 監督や演出家が女優を罵倒して精神をコントロールして性奴隷化とか昭和の常套手段だったからなあ 歌が絶望的に下手だし映画も棒読みで感情移入できないし何でアイドルやったんのか当時は理解できなかったな >>566
そんなの知世は若くて可愛い見せ方をしているから、若く見えてるだけだよアホ!
自分が3年前生で薬師丸ひろ子見た時は、天使妖精であり菩薩だったんだから。
知世と同じように若く可愛い見せ方をしたら、知世より可愛くなって人気が出るのは確実。
マジで、見せ方で本当に変わる。
ひろ子みたいに汚らしい黒のババ臭い衣装を着ていれば、誰だって、老けて見える。
エールで、二階堂ふみが、最終週で、ヘアースタイルもひろ子そのものになってたら、
ダサくて年寄り臭くなっていた。顔自体は20代なのだから若いはずなのに、本当に年寄りって感じだったからな。 >>424
このアホが!!!女優は顔で売れてるやろアホが!!
ハシカン広瀬すず石原さとみ、みんな顔で売れてるんやろうが!!!
当時のひろ子も顔がナンバーワンということや。
>>439
アホか!!ボブカットにして可愛くならないわけがないだろ!!!
どんなブスだってこれで可愛くなれる!!!
お前はホントにアホなのか??
要するに、可愛い髪型かどうかの問題!!
ボブカットでも、可愛いボブカットと、可愛くないボブカットがある!!!
とにかく、今の乃木坂とか広瀬すずとかのような髪型にして、可愛くならないわけがない、そんな特殊な人間なんてこの世に存在しない!! >>458
ホントにお前は基地外なのか???
おい!!出てこい!!ぶん殴ってやるこの基地外が!!!
皺皺ってwwwwそれは照明の問題だってのあほがwwwwwwww
オーラ?????そんなもん照明の問題だよアホwwwwwwwwwwww
ホントにいつまで、お前の脳は、メルヘンなんだ????知恵も知識も学習がないまま10代の時のままの頭なのか?????
照明をつけるかどうかで、すべて決まる。
今のアイドルが皆かわいいのは、たんに照明がつけられてるからの問題。
それでピッカピッカのアイドルになれる。
ひろ子の映画になんて照明がないのだから、アイドルのような可愛さが出るわけがない。
おまけに、歌番組も照明もない前代未聞。
対して松田聖子の映像はもう大昔なのに照明がバリバリつけられてる、こりゃ可愛く見えるのは当然だ。
だから、顔をしっかりと物理的に検証することが大事。
こんなアホみたいなことを、20代の俺に言わすなよ、この基地外が!!
お前は、中学生からやり直せ!!! >>458
映画の打ち上げでおっさん達が酒飲んでる中に混じってるってやつだろ、そんなん昔から知られてる
「セーラー服と機関銃」のレコーディングしてる横で監督らが酒盛りしてたのも有名な話 >>11
三船敏郎は黒澤監督の映画の撮影時に矢を体のすぐ近くに射ち込まれるシーンで安全対策も何も無しに一歩間違ったら自分に刺さるような状況だったとかで
撮影は無事済んだんだが後で酒飲んでるときにそのことに無性に腹が立って黒澤の自宅に日本刀持って殴りこもうとしたとか >>548 >>558
3年前に実際に見た時は衝撃だったぞ!
目元の憂いさが、凄い、、神かかってた、、、こんな美女どこにもいない。
これは、魔力だわな。。
あと、鼻もめっちゃ可愛かった。
だから、映像で鼻が可愛く見えなかったそれは、本当の映像じゃないってこと。
2013年の嵐にしやがれを見た時の顔の印象が、生の顔に近い。
ホントに、「かわいらしい!」という印象しかない。
映像では、照明の当て方がおかしいと、口の小ささも全く印象がなかったり、鼻もヘンに見えてしまう。
マジで、照明が本当に重要。
SONGS???最近のこの番組はトークでも照明がない。。。。
こんな映像で、本当にひろ子が見られるわけがない。
照明は、テレビ画面だと平面になるから、あえて照明をつけて顔に立体感を出して、
テレビ画面で実物を再現する為に、必要不可欠な大切なもの。
テレビで実際に目の前に、本物が現れるような映像じゃないと、見る価値もない。
うちのパナソニックの50Vは、映像さえちゃんとしていれば、目の前に実物が現れる。
その映像で、ひろ子の実物をテレビで拝みたい。
2015年のMUSIC DAY では、実物が見れた。今回のSONGSは期待無し。。 先日womanの楽曲の素晴らしさに目覚めた者だが
昨日のSONGS見てわかったが当時の自分は来生たかおが理解できなかったの思い出した
昨日聴いて来生たかおの曲の良さがわかったのはまだ半分くらい
残り半分これからじっくり聴き込んで良さを味わいたい
いやー完全に大人の曲だわ自分まだまだガキだわ 日曜の朝にやっているラジオ「ハートデリバリー」もお勧め
あの声は日曜の朝に癒される
あの時間に起きているとつい聴いちゃう >>600
薬師丸のセカンドアルバム用に来生たかおが作曲した「バンブー・ボート」もおすすめ >>344
小室はデモを自分の声で吹き込む だから器用な歌手は小室風歌唱法になってしまう
こぉむぅろぅてつぅやぁーだねぇ >>49
山田洋次だか誰だか言ってたがハリウッドのスター俳優ってのは演技させちゃダメなんだって >>603
バンブーボート隠れた名曲だよね
センテンスのアレンジが好き 大物女優と恐れ慄いてた大泉の緊張を
あえて用意した切れ端の菓子で解そうとしたんですねわかります 好きだったけど可愛さでは機関銃のときがピークだったな
大学入ってからはキャラ変してつまらなくなった
高校生の時までは角川の出し惜しみ戦略が功を奏して黙って無表情で画面出てるだけで雰囲気作れてたけど、
セリフがあるときには女優と言えるほどの演技力は無いね。 歳を重ねることの素晴らしさを
ひろ子さんから教えてもらってます。 歌声に若いころのピンと張った緊迫感、透明感がなくなったが
のど自体はわりと保っているほうだろうな
丸く、温かく歌うようになったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています