【テレビ】奥田民生 小学生で出会った大物ミュージシャンの音楽に衝撃「一番インパクトがあるというか。ドンッ!て」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/21(日) 15:26
スポニチアネックス
奥田民生 小学生で出会った大物ミュージシャンの音楽に衝撃「一番インパクトがあるというか。ドンッ!て」
奥田民生
ミュージシャンでロックバンド「ユニコーン」の奥田民生(56)が21日、フジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。この日共演した世界的ギタリスト・Char(66)の音楽と出会った際の衝撃について語った。
奥田はChar、歌手の山崎まさよし(49)とユニット「三人の侍」で活動。奥田は「小学校のときにギター始めたんですけど、もう(Charは)テレビ出てましたからね」と振り返った。Charが「やってた?これ」とギターを弾くと、奥田は「やっぱその一番インパクトがあるというか、バンドのギターの人というよりも、ギターと歌で、ドンッ!ていう。Charかジミヘンかみたいな感じ」と当時抱いた印象を吐露。「そのインパクトが凄いあったんで、その人とまさか弦の取り合いをしていることになるとはと。小学校の僕は考えもしなかったです」と感慨深げに話した。
Charが「とはいえ、いろいろ聞いてそうなったんでしょ」と尋ねると、奥田は「まあ、雑多でしたし。邦楽もたくさんもあるし。洋楽よく分からないけど、ちょっとずつ聞いたりして」と回答。「新御三家でしたっけ、違う、ロック御三家でしたけっけ」と話すと、山崎が「原田真二さんと、世良公則さん、Charさん」と補足説明した。
Charが「奥田君はすぐにバンドを組もうと思った?」と聞くと、奥田は「思いました。割と。結構上のいとこたちに連れられて、小学校だったけど、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド見せてもらって。生」と影響を受けバンドを組んだことを告白。「中学に入ってからでしたね。バンドやり出したんです」と明かした。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000236-spnannex-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a50adfa49b3caf76b2912c3474397d6e5d506765 俺は初めて衝撃受けて口ずさんだのは幼稚園の時
ドラゴンボールのエンディング 世代でないからかイマイチ凄さというか価値が分からん
charaなら分かる 今の若手はゲームミュージックで音楽に目覚めてるからね
日本に限らず、世界的に
ゲームミュージック聞いて
そのまま音ゲーで音楽を学んで行き
iPadで音楽作りを始める
そんな時代に爺さんの思い出話しるから
テレビは高齢者しか観なくなる charさんのベストワークはMerry X'mas Show 1987で米米CLUBとやった
JUMPIN' JACK FLASH &星降る街角 こういう話題の時にやたら名前が挙がって持ち上げられてるっていう印象で全然知らんわ 世界三大チャー
・Char
・加藤茶
・たむらけんじ >>10
愛のためにって拓郎の落陽っぽい歌詞だよね Charって上手いんだろうけど、退屈で何にも心に残らないギター
何でだろ スモーキー!
ジャッ ジャッ ジャッ!
ジャッ ジャッ ジャッ!
ギュ〜〜〜ン PUFFYがカッコマン・ブギをカバーしてたな
あれ好きだった Char、チャボ、鮎川誠
いつまでも若々しくてかっこいいギター爺さん達 チャーは首が長くてスッポンみたいだったな。
リューベンは今何してるんだろう? >>15
尾崎家の祖母でギター弾いてたのcharなんだよな Charとカシオペアの野呂一生と高中正義が
東京の都立高校だったっけ同じ時期に東京で
高校生だったんだよな
村上ポンタ秀一のライブで2人がゲストに来てて言ってたわ。 まだ音楽事務所とか出来る前の、芸能事務所に所属してた人たちって
ライブ以外にバラエティ番組とかも出てたよね。
「8時だよ 全員集合」とか。
確かチャーは時代劇映画にも出てる。
コンサート前日が映画の撮影で、ステージ上でキレて干された。 ジョニー吉長と加部正義あってのチャーだと思うんですけど >>32
上手さだけで言ったら
ゴダイゴの浅野が実はチャーとか松本より上手い
地味すぎてみんな知らんだけ >>30
>>31
貼らないけどYouTubeにある吉田拓郎&坂崎幸之助のANNに山下達郎がゲスト出演した回で
吉田拓郎と山下達郎(シュガーベイブ)が同じエレック(レコード会社)所属って話で盛り上がり
エレックに所属してた「まりちゃんズ」の「尾碕ん家の祖母(ババア)」では、バックでチャーがギター演奏してると話してますよ。
同じくエレックで、ツボイノリオ「金太の大冒険」のバックは四人囃子だとも。 >>37
終わりの方で尾崎が
「ギター、Char!」って言ってる
あとは売れてくればっかり >>36
岸部一徳のベースが
実はめっちゃ上手いみたいなもんか >>34
逆も言える
あの2人に合わせられるのは
日本ではチャーさんくらいのもんだろ チャーはお前らが思ってるよりはハゲてない
マメだよ 初期のユニコーンは民生がカツラを被ってライブでツェッペリンのロックンロールを演奏していた 逆算したらチャーがお茶の間賑わしてた頃は民生は中1〜中2だろ
1978年〜79年だからな ごめん、調べ直したら1977年〜78年だから小6〜中1で合ってるわ 民生ってデビュー当時はスーツ着てライブして、ちょっと氷室系統のキレッキレだったよね?
いつ頃におっさん化が定着したんだ?
コーヒーあたりか >>56
初期はアイドル的な扱いだったのが気に入らなくて徐々にラフな方向に変わっていったんじゃ?
Char、原田真二、ツイストがロック御三家。
そういえば、Char や原田真二もアイドル的な扱いに不満で変わっていったよね。 チャーは大麻で捕まってからイメチェン
息子も大麻だか覚醒剤だかで捕まったな 民生はAC/DCとかキッスとかマイケルシェンカーとか、あの辺の影響だろ >>61
オーディションの時の服装は当時BOOWYが流行ってたから、
BOOWYっぽい服装にしてたって言ってるよ。 >>61
MaybeBlueはもっとボウイぽくと言われ続けて作った曲
そのくらい当時はボウイ一辺倒 民生ってビートルズパクりまくってたけどまあそのセンスはよい アマチュア時代の米米のライブでも。ギャラ安いだろうにw
まぁ面白いと思ったらギャラ度外視で飛び入りする気質なんだろう。 よよかが9歳のときCHARと民生とその他でGOODTIMES BADTIMESセッションしてたな カルスモ亭「こんなにテクある人いるの?って感じ。処女で結婚した女性
みたいなもんですよ(笑)」 >>23
ググって来たので補足
尾崎家の祖母は「おざきんちのババア」と読む、まりちゃんズ(現・藤岡藤巻)の代表曲である。
Part1・Part2と作られた20年後、ラジオ「赤坂泰彦のミリオンナイツ」で再ブレイクしてPart3が作られた。
歌詞が大変口汚く、とても大声で堂々と歌えるような物ではない。
しかし、最後まで歌を聴いてみると、意外な事実が隠されていることに気付かされる。
ちなみに「尾崎家の祖母 Part1」は、著名なギタリスト・Charが初めてレコーディングに参加した曲である。 charはかっこいいんだよな
上手いのは若い人の方がもっといるんだろうけど 確かに音ミュートして画だけ見てると
奥田民夫が氷室に見えるな 芸能界の闇を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています