【芸能】五木ひろしついに卒業で懸念される「紅白の演歌大物切り」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/20(土) 14:02配信
FRIDAY
2018年、旭日小綬章受章が決まり、涙を浮かべ喜びを語る歌手の五木ひろし。今は心の中で泣いているかもしれない(写真:共同通信)
「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が19日、NHKから発表された。
2018年に12組を数えた演歌・歌謡曲アーティストは、翌2019年に11組、昨年は9組と減少の一途をたどり、今年は8組まで減った。ただ、その前触れとして、五木ひろし(73)が10月17日のデビュー50周年公演で「私は昨年の50回で紅白は終了します」と宣言。音楽業界に衝撃が走るとともに、その後、あらゆる憶測を呼んだ。
昨年の50回で北島三郎(85)が持つ紅白出場最多記録に並んだ五木は、10月初旬の一般紙に掲載されたインタビュー記事で「記録にこだわります」「出場辞退や卒業といった言葉は理解できない」と語っていた。にもかかわらず、50周年公演で紅白「終了」を宣言したのは、NHKから事前に出場がないことを示唆され、五木が先手を打ったからでは…とみる音楽関係者が多い。
その中の1人でもある、有名演歌歌手を複数抱える芸能事務所幹部は「演歌界トップの五木さんが出られないとなると、うちの歌手たちは諦めざるを得ません」となげき、「(紅白の)番組関係者は『今年ヒットしていない演歌歌手はいらない』という方針なんじゃないかな」と推測していた。ここ数年のうちに大ヒット曲を出していなければ、大御所中の大御所でも出場できないと示すことで、他の歌手にも納得してもらう――いわば「見せしめ」に五木は使われたとでもいいたげな口ぶりだった。
今年出場が決まったのは白組は純烈、氷川きよし、三山ひろし、山内惠介、紅組は石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり。ただ、けん玉の実演がお約束の三山や、ド派手衣装演出で売る水森かおりは、発表前まで当落線上ではないか、ともささやかれていた。
そんななか、五木には同情の声が多い。レコード会社幹部は「北島さんは77歳だった2013年を最後に卒業していますが、五木さんは5歳も若くして卒業させられることになります。ゴルフをバリバリこなすほど元気なのに」と不思議がる。
紅白スタッフに近いある関係者は「五木さんの落選≠ヘ他の演歌歌手に対する見せしめもあるかもしれないが、北島さんに対する配慮という一面もあったのでは」と明かす。
NHKが出場歌手を選ぶ際の参考にするため、毎年大掛かりに行っている「紅白に出場してほしい歌手」のアンケートがある。過去のアンケートでは北島は常に上位にランクし、ほぼ毎回、五木を上回っていたという。加えて、最後の出場となった2013年は大トリで「まつり」を歌って瞬間最高視聴率50・7%をたたき出した。NHKにとって北島は大功労者であることは言うまでもない。
北島に対するNHKの「配慮」は、卒業5年後の2018年に特別枠で紅白復帰を果たし、弟子の北山たけし(47)と大江裕(31)のデュオ、北島兄弟を出場させたことからも見受けられる。昨年も北島は紅白にリモート出演し、メッセージを寄せているほどだ。裏を返せば、それほど世間が北島を望んでいるということだ。その功労者の北島には「最大限の配慮をしたい」との思いがNHKの側にもあったのかもしれない。
別の音楽関係者は「五木さんは去年からNHKに卒業を打診されていたそうですが、拒否していたともいわれています」と証言。それが事実なら、年越しで説得されてNHKの意向を飲んだことになる。結果的に最後の紅白ステージは前半のトリという中途半端な立ち位置で終わった。ラストステージに大トリを用意され、しかも高視聴率で結果を残した北島とはあまりに対照的だ。
NHKに確認すると、広報部を通して、演歌歌手を減らす方針なのかどうかについては「そのような方針はございません」、北島を最大限にリスペクトするために五木に出場を打診しなかったのかについては「そのような事実はございません」と回答があった。
2019年に行われた五木の歌手生活55周年パーティーでは、北島が鏡開きの発声を務めるなど親交は深く、五木自身も公の場ではことあるごとに北島に対する尊敬の念を示してきた。ただ内心では「いつか超えたい」という気持ちを持ち続けてきただろうことは想像に難しくない。
北島の記録が五木に抜かれることはなくなったわけだが、いずれにせよ五木が紅白から姿を消すことで、演歌を広く国民に届ける機会が失われてしまうことになる。それは演歌ファンならずとも、寂しいことのように思えるのだが…。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-00000006-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa49501d70225c4f441f0c3d69650384df0919e 演歌歌手は売れたらビッグバンドをバックにジャズを歌いたがるイメージだ。
営業上の理由で市場のあるところに商品を供給しているだけで、本人が歌いたいのは演歌じゃないよね。 >>505
この2曲のカラオケ等の2次印税で儲かるのは
原盤権を持つホリプロと作詞・作曲者で石川には実入りないしね
皮相的な言い方だけど
石川はとっくの昔にホリプロから独立してるけど
今でもこの2曲の2次印税で石川は今でも
ホリプロでは5指10指の稼ぎ頭だろうね
ただ演歌歌手の地方興行のギャラは
紅白に出てる出てないで相当違うらしいから
そのあたりは割り切ってるだろうね >>508
八代亜紀か
せっかくだからボサノバもやって欲しい BSテレ東 日本歌手協会プレイバックやってる
ふるさとのはなしをしよう昭和40年1965年北原謙二
ロッカバラードなんだがまた会う日までみたいな雰囲気の曲だ
また会う日までをスローテンポにした感じ
北国の春1977年千昌夫遠藤実みたいだ
北国の春って言えば大滝詠一が言ってた
遠藤実が島倉千代子に書いた襟裳岬1967年が
吉田拓郎が森進一に書いた襟裳岬1974年で
襟裳岬といえば森進一になってしまったから
北国の春で巻き返したと
つまり島倉千代子も吉田拓郎も遠藤実も千昌夫も同じ日本のポップス
フォークでも演歌でも同じもの
そういうことを大滝詠一は言ってたわけです >>511
八代亜紀はBSイレブンで木曜20:00から1時間枠で冠番組「八代亜紀いい歌いい話」ってのやってるよ
みてる?
専属バンドバックにゲスト呼んで
コーナーではクラシックギター弾きとまちかどの店訪ねて店主の思い出の歌を歌うとか
最後には自分の絵のコーナーまである >>505
本人も新曲があるから、知られてなくてもそっち歌いたいだろうけど
たぶんそれ以外の曲だと「なにそれ」とNHKに苦情くるんじゃない?
なんで「天城越え」「津軽海峡冬景色」じゃないんだ!!!って
逆をいえば「天城越え」「津軽海峡冬景色」歌っとけば
支持してくれる人が一定数いるわけだから(海外勢も含めて)
この2曲の交互を許可してるうちはずっと紅白に出れるから
歌手としてはいいんじゃないかな >>512
こじつけな
そういうのをすぐ信じるのは頭が悪い証拠 そもそもヒット曲もねーのに出してたじゃねーかNHK >>422
それは無理ちゃう?
日本人てこんなんやから(実際、こいつらが日本人ならだが)
LGBTQやジェンダーレス重視させたら発狂しそうやん
まあ、男女チーム分けでの歌の対抗戦自体が面白いかは別として酷い時代錯誤とも思わんけど
【マツコ・デラックス】<常に不機嫌そうな人の方が>「何かした時、いつもにこやかな人よりも本当にいい人に感じて得かも」 [Egg★]
4 名無しさん@恐縮です 2021/11/22(月) 17:53:20.36 ID:SvEqU6/30
この糞デブホモはまともな社会人経験無いからわからないだろうが
常に不機嫌な奴は周りにとって殺意湧くくらい不愉快で日頃のヘイトを溜めまくってるから
挽回できないレベルでマイナスなんだよ
いきなり調子良く振る舞っても意味ないどころか
更にヘイトを買う
5 名無しさん@恐縮です 2021/11/22(月) 17:54:25.63 ID:rHdpyjXl0
黙れよ、ブタおかま
19 名無しさん@恐縮です 2021/11/22(月) 18:18:48.02 ID:SN3lwXfY0
オカマのくせに偉そうにすんな 気色わりー 昔はクラスの仲間で出場歌手の予想をして、歌手が決まると特別審査員の予想をして、紅白どちらが勝つか予想をして、休み明けには感想を言い合っていたなあ。 >>512
世代によっちゃ、そこに幸子と憲一の豪華衣装予想も >>496
日テレってアメリカが作ったんだ
なるほどそうなの >>521
正力がって部分ではアメリカの息は開局時からかかってるな >>522
イレブン、○○スペシャル、ウルトラクイズ、 ついでに言うとプロ野球とプロレスって戦後の娯楽文化の普及に力を入れたのがアメリカでその普及ツールとして日テレと言うラインになる 今の5、60代ですら演歌は聞いてないよ
その頃はビートルズとか聞いてた世代だから >>179
よーやく久保田ネタ発見
五木といえば久保田 五木ひろしは時々NHKで見ることあるので、顔もよくわからない水森かおりの方が謎当選だと思う >>530
水森、天童は同感だが、山内、三山は爺さんばかりの今までの演歌に
すこし新鮮味をもたしたという大きな役割をになってるんだよ
NHK もそれをわかってこの二人を重用した タイトル知らないんだけど、
おんなーごころのーみれんーでしょうかー、てのと
ヒュールリーヒュールリララーって曲が好き。松田聖子じゃなくて 演歌枠がいらないとは言わないが、同じ人がずっと続けて出てくるのが何とも。純烈や水森とか毎回出す必要あるん?ローテーションしてほしいのよね。
たまには細川たかしや吉幾三の引き締まる歌が良い。 ガキの頃ベストテン見てて、五木ひろしが一位だった時の脱力感は半端なかったわ ミュージックステーションみたいにしたいんだろ?
それなら民放がやるんでいいっす
なんか中途半端な民放みたいなの目指してるみたいだけど、もはやNHKの存在意義ないんで解体したら? 男の大物演歌はドシドシ切られたけど、女演歌が切られてないな
水森かおりとかいい加減切っても良さそうなもんだが 氷川きよしは すでに演歌ではないしな
ジェンダーレス歌謡(^^♪ ヒット曲もないのによく粘ったよ。恥ずかしくないのかねぇ。 2,30年もしたら演歌歌手って存在してんのかな?演歌とかまったく聞かないけど夜桜お七と天城越えは曲として好きなんだけどな BiSHプロデューサーって朝鮮人?紅白記者会見でチンコ服着せて珍ポー言わせるとか紅白馬鹿にしてるやろ >>537
韓国好きな天童よしみ坂本冬美は切られないよ 外国人が演歌すきなんだよ
お前らアホな日本人が自国の文化を捨ててエセ外国風に夢中になってる間に
日本の文化はいいなあ、日本独自の歌もいいなあ、と目覚めてる外人が
いっぱいいるよ この間のオリンピック開会式がそれだ
なんか変なターバンまいた国籍不明の女が国歌を歌う
外国人女性リポーターがなんで自分が期待していた日本文化を見せてくれない!て
怒っていたね >>34
個人事務所だから
政治力がないだけ
政治力を働かせて
石川さゆりや水森かおりや坂本冬美は
ずっと出続けることができる >>1
NHKもいつまでやるんだ
紅白歌合戦のネーミングが酷い
もう過去の遺物でいいだろ 五木フェスにももクロ呼んでるし
ももクロ歌合戦に出るんやろなぁ ふむ、ここがワシの根城かな?
( ゚Д゚)y─┛~~ 演歌はトイレタイムの人もいるからなぁ
年寄りにとって演歌の出番てどんな気持ちでいるんだろう
そもそも年寄りはもう紅白すら見ずにテレ東辺りの高齢者向け歌番組見てるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています