【音楽】最新ヒットソング、曲の尺(長さ)が90年代と比べて約1分以上短くなった理由 いわゆるサブスクの影響が [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/22439
近年、ヒットチャートの上位に入る曲の尺(長さ)が、非常に短くなっている。11月9日に発表された『Billboard Japan Hot 100』チャートを見ると、1位を獲得したBE:FIRST『Gifted.』は3分41秒、2位にランクインしたINI『Rocketeer』は3分8秒。4分台、5分台の曲もあるが、半数が3分台以下だ。
『Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”』
2021年11月10日公開(集計期間:2021年11月1日〜11月7日)
1位 BE:FIRST『Gifted.』3分41秒
2位 INI『Rocketeer』3分8秒
3位 優里『ドライフラワー』4分45秒
4位 back number『水平線』4分45秒
5位 Ado『阿修羅ちゃん』3分16秒
6位 Official髭男dism『Cry Baby』4分
7位 BTS『Butter』2分45秒
8位 優里『ベテルギウス』3分50秒
9位 BUMP OF CHICKEN『Small world』5分22秒
10位 YOASOBI『群青』4分8秒
以下は、90年代のなかでももっともCDシングルが売れた1997年の年間売り上げトップ10の曲とその長さだ。4分台の曲もあるが、10曲中8曲が5分以上、さらには6分以上の曲が3曲もある。昨今のヒット曲が昔と比べていかに短くなっているかがわかるだろう。
1位 安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』6分19秒
2位 KinKi Kids『硝子の少年』4分39秒
3位 Le Couple『ひだまりの詩』4分10秒
4位 globe『FACE』6分20秒
5位 SPEED『STEADY』5分18秒
6位 今井美樹『Pride』6分3秒
7位 TK presentsこねっと『You are the one』5分53秒
8位 Mr.Children『Everything (It's you)』5分20秒
9位 GLAY『HOWEVER』5分35秒
10位 SPEED『White Love』5分35秒
(オリコン発表 集計期間 1996年12月2日付 - 1997年11月24日)
中略
ではなぜ、1曲が短くなったのか。それは、定額料金を支払うと何千万もの曲が聞き放題となるSpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービス、いわゆるサブスクリプションサービス(サブスク)の影響が大きい。
「サブスクでは1回再生されると、権利者に約0.44円が支払われる仕組みになっています。かつてのようにCDが売れなくなった音楽業界では、いかにサブスクでの再生回数を伸ばすかが至上命題になりました」(音楽誌編集者)
サブスクでヒットを狙ううえでは、曲を短くするだけではなく、インパクトのあるイントロも重要になっているという。
「サブスクは聴き放題であるがゆえに、ユーザーは気に入らない曲が流れてくると次々とスキップします。ですが、多くのサブスクでは30秒以上再生されないと1回とカウントされない。このため、瞬時にリスナーの心をつかむ“飛ばされない曲”を作ることが重要なんです」(同上)
そこで用いられるのが、イントロをできるだけ短くする、さらには冒頭から歌いはじめる「ブレスイントロ」という手法だ。先の「Billboard Japan Hot 100」を見ると、Ado『阿修羅ちゃん』と優里『ベテルギウス』、YOASOBI『群青』ははいずれもブレスイントロ。BTSの『Butter』は開始4秒、Official髭男dismの『Cry Baby』は開始9秒で歌い始めている。
全文はソースをご覧ください
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/c/8/620mw/img_c872765bc1307e460ded9803eb6826d8211892.jpg BTSは人数多いからみんなの見せ場作りたいのに短い分数でやらなゃいけなくて苦労してるって言ってた だから最近の曲はイントロがなかったり短いんだよな
いきなり歌い始める曲が多い 昭和のヒット曲なんて1番と2番だけだから3分くらいしかなかった
それで充分だわ
簡単に覚えられるし X JAPANのart of Lifeは30分だけど
あっという間に過ぎた
良い音楽とはそういうこと 小室哲哉はダンスだしな
長くて納得
リミックスの方が良い 小室の曲を持ってくるのは違うだろ
あいつの曲の長さやイントロやアウトロは趣味だぞ むしろ長くする必要がないからだろ
再生時間をクリアすればお代は頂けるシステム
音楽というよりただのデータだもの ビーイングのアレンジャーの葉山たけしは
1曲4分30秒以内を心がけてた
1993年くらいの話か >>6
こいつは小室のルーツすら知らないにわかwww 最近買ったCDの2枚組1枚目が3曲で1時間近くだわ B'zのLOVE PHANTOMは歌い出しまで1分以上あったな 小室の場合、
Radio EditやStraight Runとか使い分けてたっけ
Radio がある程度編集をして短くしたバージョン
Straight がそのままのバージョン >>15
そもそもビーイングはCMの尺を考慮して
サビのワンフレーズは15秒、サビトータルで30秒
になるようにしてるんだよな B-ingなら明石昌夫だな
B'zのアレンジは素晴らしかった >>3
飽きさせないためにギターソロとか入れるんだろうけどカラオケ向きではなくなるね サブスク経由のアーティストの売り上げそのものは曲の尺長短には関係ないよな
まあ長い曲のほうが制作の原価が高いのかしれないけどw
短い曲がたくさん再生されるとアーティストへの支払いが増えるからサブスクサービス提供者にとってはうれしくなさそうだ
サブスクであれ視聴であれ冒頭のつかみがより重視されているのはもっともなハナシだが
それは音楽以外の他の娯楽が増え続けていてスロットの取り合いがより激しくなっているだけのことだと思う 小室哲哉が一番カラオケを意識したez do danceは4分26秒
やはり凄い 将来はジックリ聴くなんてこともなくなりただのジングルだらけになっちゃうよ 90年代のCDバブル期が青春時代だったオッサンだけど、もうそういう時代なんだねぇ
最近のアーティストだと、たまにレヲルって人の曲をつべで聴くけど、確かに時間が短い 最近は、色々なものが長く感じるよ
世の中の動きが速くなったという事だと思う
歌やYouTube、野球、サッカー、マラソン、映画、海外ドラマ
ほぼ見てられない 大阪で生まれた女のBOROバージョンは30分くらいあるんだっけ
有名なのは、さだまさしの親父の一番長い日 >>27
椎の実のママや風に立つライオンもメチャ長いな GetWildのイントロだけで飯三杯喰えるのにな。 >>43
吉田拓郎のアジアの片隅でも11分くらいあったな 90年代だって短かったろ
長いのを作ってたのがいたってだけで
カラオケ全盛期だったから当たり前だが >>31
前奏ならまだしも間奏や最後のサビ前だけやたら長かったりすると
そこで切っちゃうな、カラオケだと
歌わない時間が長い曲だと嫌がらせかよw とまで思ったりするわw 3分の曲も、イエスとかドリームシアターの20分越えも1曲か。何か腑に落ちんな。 ビーイングブーム時代は
変に前奏を長くしてるところもあるからな
大黒摩季の永遠の夢に向かってや
KIX-Sのガンダムの曲とか
前奏ないと2分台後半で終わるくらいあっさりしてたからだろうけど >>52
ミスチルがカラオケで嫌われる傾向があるのも一曲一曲が長いからみたいね
おおむね5分を超える曲ばっかり >>50
よく知ってる曲だから、へぇ〜と思った。有難う 美味しいとこにすぐ行け、て言ったのはジョン・レノンだっけ
90年代はサビから始まる曲割と多かったな クイーンの映画でボヘミアンラプソディが6分近くあって長過ぎるから売れないって言われてたけど
JPOPではミスチルとかGLAYが6分以上のシングルを出しまくってて普通の感覚に思えた
2020年代には一周してまた3〜4分台が主流に戻ったのか
キラークイーンとか半世紀近く前の曲だけど指パッチンからすぐ歌に入る3分の構成とか主旋律がよくわからんサビのメロディーとか一周して斬新だわ 今の曲は打ち込み詰め込みだからな
1番2番の概念すらないのもある CD全盛期に聞いた話だけど4分位を境に印税が多くなるんじゃなかったっけ?だから長い曲が一時期多いと…
でもサブスクだと関係無いのか。 >>63
イーグルスのホテルカリフォルニアも7分超えるボリュームだったけど
シングルヒットしたなあ
イントロや間奏、エンディングと泣きのメロディラインが延々と流れる サビのみ作ってCMとかでバンバン流し
サビ以外は後から似たようなのを適当に作るし
桑田佳祐がそれ 長い=壮大な曲みたいなイメージは持ってた
子供のころ 昭和の曲で長尺なので思いつくのは、
さだまさし「親父の一番長い日」
カルメン・マキ&OZ「私は風」 いい事じゃん
正直ギターソロとかあった方がいいけど2分とかやられるとそこまで興味無いから飽きる
カラオケとかいっても早送りする人とか見た事あるしそこまでするなら入れるなよと思う >>53
こいつみたいな発想多いよな
CDは内容より曲が多いから買ってるタイプ
どうせダブルチーズバーガー一個買うよりチーズバーガー2個買うほうが得だとか
無料だからってつゆだくだの揚げたてだのゴチャゴチャ店員にサービス求めて
レジ袋3円は払わない
こういうやついるんだよね >>43 >>64
18番まで歌詞がある34分の曲である
だそうな モーツァルトのレクイエムは3分で
あの転調、芸術性
本来は3分がちょうど良いのでは 昔のは「その間奏いらんやろ」「そのギターソロいらんやろ」 >>79
言葉数もやたら多いしなあ
なんだろなあれ B’zのZEROはザビまで2分越えw
でも不思議と飽きないのはアレンジが良いからか くそ長いイントロに酔ってるのは自分だけだと自覚したんだろ 今の時代、プログレなんて全く受けないんだろな。10分近い曲なんてザラだし
今のヒット曲は大体3分くらい、サビまですぐ、途中でギターソロではなくラップ、コラボ曲多し >>61
SPレコードとか戦前の話だろw
昭和のレコードと言ったらLPレコードかEPレコード
素材も回転数も収録時間も全然違う >>1
Perfumeのポリゴンウェイヴなんて稼いでようやく3分5秒だからな
近年のystkは酷いもんだ ラジオ特にFMの衰退だよな
FMで少しでも長く時間を取りたいというのが今はなくなった XJAPANはやたら間奏も長いからカラオケで
嫌われそう。 つかみも何もなくて長いポストロックとかエレクトロニカ系統は今の時代に全く合ってないんだろうな その風潮に逆行してアルバム曲のイントロを2分近くにした天邪鬼がおる(´・ω・`) アンテナ持ってない未熟な耳の奴はヒットチャートで音楽聴くからな
自分がききたい音楽がある奴は今の時代いくらでもそっちを聞ける
結果分散してるが悪いことばかりじゃない 簡潔ながら濃縮されたものや潔さを感じるような短い曲好きだよ
アートっぽくて
でも最近の流行りの音楽は全く合わない 吹奏楽が盛り返したりとか今はなんでもありなのが良いよね 逆においしくるメロンパンとかは演奏やたら長いしそれもかっこいい
https://youtu.be/HFVck8ITQPI >>62
HELP!
YESTERDAY
HEYJUDE
たしかにパッと思いついた曲だけでもいきなりタイトルフレーズとイントロ無しで始まるな LOVE PHANTOMはイントロ長いけど、歌い出しまで全然聴けるんだよな
楽曲として優れてる証拠だな よくある音楽ゲームなんかだと1曲2分が基本
まあ方向性の違いはあれど、5分は長く感じるんだよね >>64
大阪でーもらったー病気やーさかいー大阪でないとーよー治せへんー♪ はっぴいえんど「愛餓を」、横浜銀蝿「尻取りRock'n Roll」は短いね インストゥルメンタルだと長尺の曲でも少しずつの変化が心地良かったりするけど
歌ものは5分もあれば歌うことも無くなり最後の方はまた同じ事を、ちょっと節回し変えて歌ってる
歌詞の内容があるとたとえばラブソングで長々と解決感が無い事で不安になってくる
いつまで経っても会えないとか。それはそれで楽しめそうだけど、一般受けはあんまり さだまさし「4分越えるとアルバム扱いて印税高くなる?よっしゃ長い曲作ったろ」 B'zのLOVEファントムはイントロとアウトロ削って聴いてた
削ったら意外と短いんだよね テープに録音していた頃はA面とB面がスムーズになるように曲の秒数を計算してたなあ
あの頃は楽しかった >>16
核心だなあ
いい音楽や、やりたい音楽じゃなく
嘘でもいいから、どうすれば儲かるかしかないもんな
当然つまらない >>30
明石が抜けてからなんか同じ曲ばっかになった印象だ 占い
おじいさま、俺の歌 届くかな お前のその♪?
「カップル」「農村」「田舎」 >>121
メタルは高いのでせめてハイポジに
ソニーは高いのでAXIAとかmaxellで笑 >>1
イントロが無いとか短いのはサブスクのせいだけど、
長い曲が減った説明になってない。
CDが売れなくなったので、5分以上の曲を作るメリットが無くなっただけなのに。
シングルだと、カップリング曲も同じ割合で印税が貰える。
それだと、メインの曲の作詞作曲者が可哀想。
そこで、5分を超えると印税が2曲分扱いになることを利用する。
メイン曲を5分以上にすれば、配分が1:1から2:1になる。 映画やドラマの倍速再生とかもそうだけど、そこまでして見たり聴いたりするもんじゃないよ、って思うわ
>>109
そもそも長尺の曲だとABサビって構成ではやらんやろ、あんま 真心ブラザーズのどかーんかゴーバンズのOKでも聴いてろよwww ミスチルのイノセントワールドとか長いし単純なコーラスの繰り返しだから
名曲だけど聴いてると途中で飽きてくるw
YOASOBIとかはその辺全然違ってて
いかに最初から最後まで聴いて飽きさせないかを計算して作ってあると感じる では聴いてください。
フィッシュマンズで「ロングシーズン」 >>4
みんな同じ整形厚化粧ホモ顔だから誰だか分からん だけど3分の『アキレス・ラスト・スタンド』とか想像できんべ よく知らんが2番がなくなったんじゃないの
必要無いというか >>1
リンク先読んでみたけど
>「著作権印税(著作権使用料)は、1曲の長さが5分以上10分未満の場合は2曲扱いになります。つまり5分01秒の曲が使用されると、2曲分の印税がもらえることになるんです。
これは知らなかった
てっきりシングル1枚1000円だから
長くしなきゃ申し訳ないと思っての事かと思ってた 作る方としては曲が1秒でも短くなればその分作りやすくなるから助かる
イントロ間奏アウトロ考えるのも結構大変なんよね
ミックスだって1人でやるのはしんどいし製作者としての立場からでも曲は短い方がいいよ チャゲアスの全盛期のアルバムなんて
12、3曲で75分とかだったもんな >>38
決して擁護はしないけどファスト映画もその流れで視聴者多かったんだろうし
合法な動画サイトでも再生スピードを倍速や1.5倍速に設定できるところ多いよね 小室はカラオケで歌ってもらえるように、とTKブームの時はイントロ短くしてた
TM時代はまあまあ普通の長さ この時代に
20分越えのアナログ盤シングルをSOLDOUTさせる
話題のアイドル
https://youtu.be/N-gzW4jOee8 >>128
長い曲が減った理由は再生回数稼ぎだよ
例えば気に入った曲をリピート再生してもらえる、と考えた場合
10分間リピートされた時に3〜4分の曲なら再生回数3回だけど
5分を超えると2回にしかならない
せこい話だけどそう言う事なんじゃないかね CD以前はもっと短いだろ
2分ちょっとからせいぜい3分半
5分超えなんて洋楽のごくごく一部で
ラジオ放送の印税も時間で区切りがあった
長いほど高いので途中で絞ってカットw ネットでの再生回数を稼ぎ易くする為だろ、あからさまだ
何の考えも無しに繰り返し再生しても少しでも稼げるように
昔のラジオで音楽を売っていた時代に戻ったようだ
理由は違うけどな 昔もイントロが長い曲はラジオで掛けてもらえないみたいな話を聞いた事があるから、90年代のCDバブルの時が異常だっただけなんじゃ 長い曲で真っ先に思い浮かぶのはB'zのalone
短い曲で真っ先に思い浮かぶのはラルクのhoney 昔の洋楽はインストゥルメンタルと間違うくらいイントロ長い >>148
よう知らんけど実験的で面白いな
嫌いじゃない 初期ラモーンズなんて一曲大体2分前後だろ、ああいうんで良いんだよ 引っ張って引っ張ってサビで一気に盛り上がるって今じゃ時代遅れなのかな
そういうの好きだから寂しい
>>124
アルバムで1番売れたLOOSEや
アレンジの妙って感じのラブファントムは意外にアレンジでは
明石ほとんど関わってないんだよな 映画が逆に長くなってんのはなんだろうな、たまに昔の観ると核心部しかなくて驚く ヒゲダンのPretenderなんとなく短いってイメージあった
サブスクで聴いてたらなかなか終わらねーなと思って
時間見たら5分半もあって意外だった 正直2番のあとの長い間奏
あれいらん
カラオケでダレるし >>38
分かるけど、それ単なる老化だと思う
我慢が効かなくなってんの
前頭葉の劣化 50年代や60年代はそのくらいの尺の曲が多かったからむしろこっちがスタンダードだったんじゃないの
アルバム文化になって長い曲が多くなってた >>86
昭和30年代前半くらいまではSPレコードの時代だな >>1
朝鮮マネーに汚れた日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ!」
こういうチョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
こいつら朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成。
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。 一曲をパートで切り刻んで組曲の体裁にすることでロイヤリティーを高く請求する手法を開発したのがキングクリムゾンのロバートフリップ
各パートはISWCにちゃんと作品登録されてる 今の若者は映画館で2時間じっとしてるのが苦痛ですぐスマホ観るからな ストリーミングでもジャムバンドやテクノやニカばっか聴いてるから1曲が20分くらいあってもなんとも思わん
むしろそれくらいあって展開のある曲の方が好きだ それよりCD、歌なしのカラオケって要らん。その分外の曲入れて欲しい >>88
EP買えばヤスタカの本領発揮度がわかるぞ
ポリゴンウェイヴ (Original Mix) 04:33秒
ポリゴンウェイヴ (Remix) 06:23秒
その他いろいろ しょっぱなから歌いだすにはしょぼい歌唱力だと逆効果になりそうだけど
プロのアレンジャーのイントロで30秒引っ張ったほうがいいんじゃないの? >>187
お前頭悪いな
配信原曲3分5秒で、EPの発売発表は原曲リリース当時出てなかったでしょ?
逆にEPが銭ゲバで、7曲収録!と謳ってるがその内4曲がPWのリミックス等(インストワロス入)で
リミックスによって何とか曲伸ばししただけ
所詮元々は3分5秒の曲なんだよ >>150
昭和のアイドルの曲とか歌謡曲って終わりも短いの多いな
何の余韻もなくジャーンって終わる >>90
有名な紅のサビは
いくまでに長いからね(笑) 森高千里バージョンの17才はやたらイントロ長かった Cメロとか今の曲にはほとんど無いもんな。単純なんだろう。 なにわ男子も1年後にはまた別グループが華々しくデビューして影が薄くなるのか さだまさしには逆風だな
「関白宣言」「親父の一番長い日」「防人の歌」とか長尺ばかり 昨日有線放送で
なんか「なごり雪」そっくりのメロディーの歌が流れててびっくり
パクリやん みんなサビの後にDメロとかいうのやってたな
おんなじような チャゲアスのWALKは六分だったな
あのゆったりしたイントロたまらんわ 外国のヒット曲とかもはやサビすらないよ
俳句みたいになってきてる 便利は便利でいいけど楽曲までそれに寄せるとか糞にも程がある
だから自称大ヒットばっかりなんだよ 初期のビートルズとかびっくりするぐらい短いしな
カラオケでも上手い下手関係なく長いと鬱陶しいし短くてよし >>1
ロックバンドとダンスミュージックは曲が長くなる傾向があるってことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています