『うる星やつら』ラムは原作第1話のみのゲストだった。それがなぜ看板キャラに?【アニメ40周年】 [朝一から閉店までφ★]
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2021年11月02日 19時11分 JST | 更新 18時間前
第2話「やさしい悪魔」にはラムが一切登場しない。不思議に思って調べてみたところ…
安藤健二
https://img.huffingtonpost.com/asset/6181073021000089686fe4a9.jpg
Huffpost Japan
少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]。表紙にラムが大きく描かれている(小学館)
2021年でTVアニメ放送開始40周年を迎えた『うる星やつら』。漫画家の高橋留美子さんの代表作の一つで、国内外に今も根強いファンを持つ。そんな『うる星やつら』のトリビアをお届けしよう。
■第2話にはなぜかラムが登場しない
魅力的なキャラクターが数多く登場する作品だが、看板的な存在は宇宙人の少女「ラム」だ。鬼のようなツノが頭に生えて虎柄のビキニを着た姿、「だっちゃ」という特徴的語尾は、オタクカルチャーのアイコンとなった。2019年の東京ガスのテレビCMでは深田恭子さんがラムを演じるなど認知度は高い。
40周年で話題になっていることもあり、『うる星やつら』の原作を第1巻から読み返していると、奇妙なことに気づいた。第2話ではラムが一切登場しないのだ。
第1話「かけめぐる青春」で地球の運命をかけて、主人公の諸星あたると地球の運命をかけて鬼ごっこしていたラム。あたるの言葉をプロポーズを受けたと勘違いして「わかった!おまえがそこまでいうなら結婚してやるっちゃ!!」と言っていた。しかし、第2話「やさしい悪魔」は、あたると、そのガールフレンドの三宅しのぶのやり取りがメインで一切登場しない。第3話の「悲しき雨音」ではラムが地球に帰ってきて、「夫婦が同居するのはあたりまえだっちゃ!!」と、あたるの自宅で同居するオチで終わる。
■ラムはもともと第1話のみのゲストキャラだった
第2話になぜラムが登場しないのか。原作者の高橋さんのインタビューを読むと、真相が明らかになった。『うる星やつら』の原作漫画は1978年のスタート当時、週刊少年サンデーに計5回の集中連載だった。あたるを中心とした群像劇になる予定で、ラムは第1話のゲストキャラだったのだ。
ただ、高橋さんが第3話の構成を考えていたときにアイデアが出ず「進退きわまって」第1話のラムを再登場させた……というのが真相だった。
高橋さんは以下のように証言している。
最初は5回連載の予定でしたから、描きたいキャラクターより、やりたいネタの方に重きを置いた。ラムは、第一回目のゲストキャラクターだったんです。だから2話目はでてこない。もう自分の星に帰っちゃったということで終わっていた。ところが3話目のコンテで煮つまりまくった。進退きわまってしまって、あの娘(こ)を使おう。と、再登場させたわけです。
(1988年2月発行の少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]小学館より)
2話目にはラムは出てきませんしね(笑)。そのことからもわかるように、当初のヒロインはしのぶで、ラムはあくまでも脇役のひとりに過ぎませんでした。
(2019年12月発行の「漫画家本vol.14 高橋留美子本」小学館より)
「うる星」は当初5話短期連載の予定だったので、あたるが次々変な人に出会っていくオムニバスにするイメージで始めました。1話目はあたるとラムの話。その次は別の変な人、という具合にするつもりだったんです。それが、なんとなく3話目でもう一度ラムを出したら、世界観がまとまってきたので……。
(2013年5月にコミックナタリーに掲載された「高橋留美子画業35周年インタビュー」より)
もし高橋さんが第3話の構成がすんなりと決まって、ラムが登場しないまま話が終わっていたら、『うる星やつら』は全く別の作品になっていただろう。ラムを中心とした作品にはならず、今のような人気コンテンツになることもなかったのかもしれない。高橋さんの苦肉の策が、長寿コンテンツになるきっかけだった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/urusei_jp_618105d0e4b0ba342c5d3797 九州弁じゃなかったらこうはならなかっただろ。
東北弁や茨城福島の訛りじゃ今頃影も形も残っていないと思う。 >>820
けもさんが虎党なのは知られてるが
90年頃に知り合いの英国帰りの通訳さんが
「日本の阪神ファンはメジャーなマイノリティだ」と看破していて
天才高橋留美子も未だにその枠からは逸脱できてないんだなと思ってる え、でもおかしくね?
「うる星やつら」の星ってなんなん?
どうみても宇宙人とかをメインにするようなニュアンスでつけられてね? >>573
作者が絶対言わないと決めてる不文律
そこに触れたら命のやり取りだろ >>907
いまわの際に言ってやる、とまで言わせたからな >>5
ラブコメのヒロインはその後もそっちが主流だろ おまいらスネークマンショーの愛の野球場を聴いてしのぶを思い出しながらぬいたろ >>31
この巻だけDVD持ってる
『そして誰も…』と『みじめ!…』はかなり異質な回
押井・伊藤コンビにハマるきっかけだった 高橋留美子総選挙みたいな番組でうる星に投票してる女性の割合も多かったので
意外だ男向けなのにみたいに実況で言われまくってたのが逆に意外だった
ランちゃんとレイさんの話とか他にも色々、少女漫画にしか見えないような場面も多々あって
確かに裸や美少女は多いがイケメンも多くて少女漫画みたいな男女恋愛も多くて主人公のあたるはモテないしで
むしろ女性ファンのが多いんじゃないかと昔から思ってたから
男向けラブコメの代名詞みたいな扱いされてるの見てびっくりしたわ 今見ると何であんな人気が出たのかわからんわ。
でも代表作として突出してるな。
昔は他のと横一線だったのになぁ。
今じゃらんまとか後半グダグダ駄作扱いだもんな >>160
もしかして燃えるお兄さんってここからパクったの? >>915
あの時代で型破りだったんよ
兎に角新しくてパワーがあった
アニメも作り手のハイテンションがビシバシ伝わって来たしな >>140
藤波家以降は引き伸ばしでしかない
あの親子が居なかったらもっと早く終わっていたというから >>631
サンデーに載ってた非科学研究所って漫画で
サインのグルグルがどんどん伸びてるのはなんでって本人に聞いてる回があったな しかしたった5回の短期集中連載でも、連載始まってからネームとか考えるもんなのか?
3話めが詰まらな過ぎて編集者にダメだしされまくったあげく、しぶしぶラムを再登場させたとかかな? 日本の漫画アニメゲームキャラの中じゃ、
一番オナネタにされたキャラ候補の1人
他はキューティーハニーやFFZのティファとか >>924
何回か似たような話題が上がるが、
何故連載が始まってから3話目を考えていると思いこんでいるのだろうか? しのぶの名字は三宅
メガネの名前はサトシ
これ豆な 春眠の回でお師匠さまが面堂に催眠術かける件、
面堂がさっと鏡返しでお師匠が寝てしまい春眠がこの無能!って罵倒するシーン好き >>883
平井和正が響子はラムの裏返しだって言ってた ゲストキャラ構想だった話は結構有名だと思ってたわ
5回お試し連載予定だった話は知らなかった キン肉マンはウルトラの父の落とし種という1話読み切りがあったけどいつの間にかキン肉星の王子という設定に代わって連載に なんでこんなつまらんアニメが流行ったんだかわからん >>940
いまでこそ少年誌にラブコメは珍しくないがうる星やつら以前は少年誌にラブコメマンガがなかったからな
いわばエポックメイキング的作品やで >>861
デザイナーです(キリッとか言っててもこれ見たら草だ永野護ww
隣の学生さんはもしかしたらあたるのコスプレなのか? ラム人気出たら引っ込めれんよね!即死ぬ予定なのに人気あり過ぎて延命されたレイみたいな感じ 何だかんだでスレもきっちり伸びるんだから
けっこう影響力はあったんだよなあ。
さすがに今読んだら古いな〜と思う点も多いけどこれは仕方ないよね。 少し前に読んだけどザ・マンザイとかローラーゲームとか古さはあれど基本的には面白かった パンチラやおっぱい目当てで観てた人もいたと思います >>915
うる星やつらの世界に毎回、SFやら妖怪やら日本昔話やらの色んな要素をブチ込んで
破綻してないんだから、大したもの。 友引高校とか仏滅高校とかネーミングセンスがユニークだと思う。
一見ミスマッチなんだけど慣れると親しみやすくて。
らんまだけど風林館高校もカッコいいなあ。
作者は日本語が好きなんだなあと思う。しかも当時から見ても古い言葉とかもね。 本来ヒロインだったはずのしのぶがあんなキャラになったのもラムに席を奪われたからだと取れば納得 >>1
全5回でやりたいこと優先でネーム描いてて
3話目でネタに詰まるって しのぶがヒロインのまま連載していていても
売れていただろうな
高橋留美子御大なら >>904
なるほど!
古典の伝統的手法に則ってるからこその違和感のなさ、安定感 なんだな!
なっとく! しのぶがヒロインのまんまじゃ人気はいまいちだっただろ
連載が進むと変キャラの中に埋没しつつあったけど怪力キャラで復活したぐらいだし 水乃小路 飛鳥、純情ギツネが出てきたあたりから
面白くなくなってきた 結局ラム繋がりで続々キャラが広まったろ
ラムなしじゃ地味展開でアニメ化すら危ういんじゃないの 今も少年少女向けにアイデアを出せて現役で描けるって本当にすごいな 高橋 留美子(64歳)
1980年代から現在まで、日本の人達を楽しませてきた漫画家
海外にもファンが多かったらしいね(うる星やつらで?)
1930年代とか1960年代とかに大衆作家(小説家)がいた
だけど有名・無名に関係なく忘れ去られてしまった
存命中に有名だから残るわけでなく
存命中に無名だから消えるわけでもないようだ
画家ならゴッホ、作家ならラブクラフトが該当するね
高橋留美子は40年以内に亡くなり、60年後は無名漫画家になってるかもしれない
64歳なら40年後に104歳だからね、たぶん40年後に高橋留美子は亡くなってる
有名漫画家で100歳を超えた人は一人もいないもんな
白土三平は89歳没、水木しげるは93歳没、さいとうたかをは84歳没 >>964 訂正
前:たぶん40年後に高橋留美子は亡くなってる
後:たぶん40年以内に高橋留美子は亡くなるだろう
高橋 留美子(64歳)は80代でも現役かもしれないね
さいとうたかを(84歳没)は今年亡くなったが、ゴルゴを連載していたもんな 世界的に(男女で)女性の方が平均寿命が多いもの
だが理由は男性の方が重労働が(女性より)多いからだろう
その証拠に、女性の方が重労働が多い国だと
女性は(男性より)平均寿命が短い、ネット検索すればすぐ分かる
大成した男性漫画家は、80代や90代で現役だ
水木しげる、さいとうたかを、藤子Aなど
高橋留美子先生(64歳)はいつまで現役だ?
萩尾望都先生(72歳)はいつまで現役だろう 最後のエンディング、永遠にgood luck好きな奴おる? >>968 訂正
前:最後のエンディング
後:TVシリーズの一番最後のEDソング
第166回(1985年7月24日) - 第195回(1986年3月19日)
前:永遠にgood luck
後:Good Luck 〜永遠より愛をこめて
勝手ながら、代わりに訂正しておいた(違ってたらごめん) >>969
「Good Luck 〜永遠より愛をこめて」
作詞:阿木燿子 作曲:和泉常寛
♪地球は美しい星ね
♪宇宙(コスモ)に浮ぶ
♪たったひとつのオアシス >>969
ありがとうw適当書いてスマンw
好きとかほざいて間違ってたわw 最新作のMAOってのちょっと読んできたけどかなり劣化してるな
動きのある絵が描けなくなってる
話の流れもコマ飛びしてるような感じがする
若いアシを雇った方がいいんじゃないかな 管理人さんが割と性悪でしかも自覚がないのは
自分が大人になるほどよくわかる >>897
らんまの頃にはもう他の主に男性作家がハーレムものを確立させていただろ >>899
細野不二彦ってかなり軽視されてるよな
大御所系のスレでもナチュラルに無視されてる
一時期のエピゴーネン連発がたたってるのだろうが >>915
らんまと比べると詩情みたいなものがあるからなうる星 >>959
人気のあるサブヒロインを、メインヒロインに昇格させた感じか まあ細野不二彦はちょっと読んだだけだと手塚の焼き直しみたいな漫画ばかりに見えるからな
実際は作品テーマの業界の事かなり調べてあるしラストの虚無感も見事なんだけど 神様が出てきたり化石適当にくっつけた生物が出てきたり
かと思えばちょっとセンチメンタルな幽霊話があったり本当楽しかった らんまはあんまり読んだことないけどカラっとしてる気がする。
逆にうる星はウェットというか少し湿度が有る感じ。
楽しいのはらんまかも知れないけど妙に心に残るのはうる星のほうかなって感じ。 細野不二彦は一時期
「自分は大ヒットはしないけど初版をそれなりに出せるというのが誇り」みたいに言ってたからな
今は配信オンリーで頑張ってるよね >>981
らんまが物足りないのはまさにそこなんだけど
ああしないと90年代は生き残れなかっただろうね うる星は海外では全然人気無いらしいのが意外だった
てっきり海外でも人気かと思ったのに
海外では圧倒的にらんまと犬夜叉が知名度あるらしい uruseiyatsuraっていうイギリスのバンドがあるくらいだし
(高橋留美子が許可出さずに改名したが)
海外で日本アニメの人気が拡大する時期に現役だったらんまと犬夜叉には負けるってくらいじゃないか 「BSマンガ夜話」じゃなく「5chマンガ夜話」になってるw
マンガ夜話のレギュラーがもしこのスレ読んだら、感心するのか失笑するのか(どっち?)
いしかわも夏目も漫画家の肩書きあるね
なのに漫画家として評価されずに老人になってしまったもんな
と書いたら、いしかわは新聞連載「桜田です!」があるぞ
なんて見当ハズレな反論する馬鹿が現れる、高橋留美子は大ヒット漫画がある有名漫画家で、いしかわは・・・
もしおまえらが漫画評論のブログやってたり、これから始めるとして人気ブログになると思う?(ごめん、ちょっと言いすぎたよ) >>988
逆に聞くが大ヒットないとダメなの?
まあいしかわじゅんを評価するような評価軸は絶滅してるのは事実だけど
花輪和一とか鬼滅が売れた時に名前出るくらいで系譜は続いてるよ てかいしかわじゅんって新聞4コマなんて描いてるのか
新聞4コマというものが今後どれだけ続くかにかかってるが
とりあえず現役であるとは言えると思うよ
新聞4コマは大御所でないと無理だし >>988
みのミュージックの漫画版みたいな感じのブログやチャンネルが作れれば売れると思うが
難しそうだな >>988
>いしかわは新聞連載「桜田です!」があるぞなんて見当ハズレな反論する馬鹿が現れる
ほらね! >>989 >>991
大ヒットなくてもいいと思うし、70代で現役漫画家なのは立派だと思う
だけど大ヒット作じゃなく、ヒット作が1つも無いのはどうかと思う
同時にヒット作が1つもないのに業界に残っているのが凄いとも思うぜ
>>992
みのミュージック、YouTubeチャンネル登録者数 33.5万人
百分の一の三千人の登録者数でも難しいだろうな(俺がYouTubeで漫画評論始めても) >>993
どうかと思うと言われても
ユニークさがあり系譜が作れていれば残れるよ
西原とかも商業的にヒットはないけど残るしね みのミュージック見ればわかるけど
売れてないものにルーツを見出す作業やっててそれが受けてるんだし >>994
西原(57歳)は90年代から顔出しで活躍してたもんね
漫画も描く面白い人として(麻雀)漫画雑誌の周辺で有名だったね
ちくろ幼稚園 ぼくんち いけちゃんとぼく パーマネント野ばら
一度も読んだことないけど名前だけは知ってるもんな
映画「パーマネント野ばら」はテレビ放送で観たな
4作も映画化されてるし、漫画家としてはいしかわより上かな(あくまでオレ評価) 以前めぞん一刻にハマったから、うる星やつらも観れば好きになれるかな もしYouTubeで、いしかわ(70歳)が「一人マンガ夜話」始めたら
すぐYouTubeチャンネル登録者数1万人こえると思う
んですぐ炎上して謝罪して、それがまたウケると思うぜ
もし高橋留美子がYouTube始めたら、一気に登録者数10万人こえると思う
高橋留美子がやるわけないけど(Twitterもしないんだから) >>996
世代的なもので西原はいしかわじゅんの系譜の先にある
まあサブカル方面で影響力大な人だった
なぜか顔出し仕事(評論だけでなく役者までやってる)してるあたりも西原に近い
西原以降がいないのかな? これはねえ、やっぱり狂うてますよ。>>1000は。顔見てご覧なさい。
目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。これキチガイの顔ですわ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。