『うる星やつら』ラムは原作第1話のみのゲストだった。それがなぜ看板キャラに?【アニメ40周年】 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年11月02日 19時11分 JST | 更新 18時間前
第2話「やさしい悪魔」にはラムが一切登場しない。不思議に思って調べてみたところ…
安藤健二
https://img.huffingtonpost.com/asset/6181073021000089686fe4a9.jpg
Huffpost Japan
少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]。表紙にラムが大きく描かれている(小学館)
2021年でTVアニメ放送開始40周年を迎えた『うる星やつら』。漫画家の高橋留美子さんの代表作の一つで、国内外に今も根強いファンを持つ。そんな『うる星やつら』のトリビアをお届けしよう。
■第2話にはなぜかラムが登場しない
魅力的なキャラクターが数多く登場する作品だが、看板的な存在は宇宙人の少女「ラム」だ。鬼のようなツノが頭に生えて虎柄のビキニを着た姿、「だっちゃ」という特徴的語尾は、オタクカルチャーのアイコンとなった。2019年の東京ガスのテレビCMでは深田恭子さんがラムを演じるなど認知度は高い。
40周年で話題になっていることもあり、『うる星やつら』の原作を第1巻から読み返していると、奇妙なことに気づいた。第2話ではラムが一切登場しないのだ。
第1話「かけめぐる青春」で地球の運命をかけて、主人公の諸星あたると地球の運命をかけて鬼ごっこしていたラム。あたるの言葉をプロポーズを受けたと勘違いして「わかった!おまえがそこまでいうなら結婚してやるっちゃ!!」と言っていた。しかし、第2話「やさしい悪魔」は、あたると、そのガールフレンドの三宅しのぶのやり取りがメインで一切登場しない。第3話の「悲しき雨音」ではラムが地球に帰ってきて、「夫婦が同居するのはあたりまえだっちゃ!!」と、あたるの自宅で同居するオチで終わる。
■ラムはもともと第1話のみのゲストキャラだった
第2話になぜラムが登場しないのか。原作者の高橋さんのインタビューを読むと、真相が明らかになった。『うる星やつら』の原作漫画は1978年のスタート当時、週刊少年サンデーに計5回の集中連載だった。あたるを中心とした群像劇になる予定で、ラムは第1話のゲストキャラだったのだ。
ただ、高橋さんが第3話の構成を考えていたときにアイデアが出ず「進退きわまって」第1話のラムを再登場させた……というのが真相だった。
高橋さんは以下のように証言している。
最初は5回連載の予定でしたから、描きたいキャラクターより、やりたいネタの方に重きを置いた。ラムは、第一回目のゲストキャラクターだったんです。だから2話目はでてこない。もう自分の星に帰っちゃったということで終わっていた。ところが3話目のコンテで煮つまりまくった。進退きわまってしまって、あの娘(こ)を使おう。と、再登場させたわけです。
(1988年2月発行の少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]小学館より)
2話目にはラムは出てきませんしね(笑)。そのことからもわかるように、当初のヒロインはしのぶで、ラムはあくまでも脇役のひとりに過ぎませんでした。
(2019年12月発行の「漫画家本vol.14 高橋留美子本」小学館より)
「うる星」は当初5話短期連載の予定だったので、あたるが次々変な人に出会っていくオムニバスにするイメージで始めました。1話目はあたるとラムの話。その次は別の変な人、という具合にするつもりだったんです。それが、なんとなく3話目でもう一度ラムを出したら、世界観がまとまってきたので……。
(2013年5月にコミックナタリーに掲載された「高橋留美子画業35周年インタビュー」より)
もし高橋さんが第3話の構成がすんなりと決まって、ラムが登場しないまま話が終わっていたら、『うる星やつら』は全く別の作品になっていただろう。ラムを中心とした作品にはならず、今のような人気コンテンツになることもなかったのかもしれない。高橋さんの苦肉の策が、長寿コンテンツになるきっかけだった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/urusei_jp_618105d0e4b0ba342c5d3797 アニメ版で劇場版エースをねらえのセリフを随所に散りばめたエピソードがあった
知っている人だけが気付くパロディみたいな
そういうところが粋だったな >>378
そもそも漫画読む人間なんてメチャクチャ多いし嗜好もバラバラなはずなのにその中の多数にバチンとハマるのが不思議だよな
低迷してた漫画もキャラひとり必殺技ひとつ、下手すりゃセリフひとつでいきなり人気漫画になる可能性もある
一体何に惹かれたのか、それが解りゃ誰も苦労しないんだろうけど 幽遊白書も蔵馬と飛影が出てこなければ
あそこまで人気でずに終わっていたし まあエロいよなラムは
あの声といいアイシャドウといい >>725
そんな話があったとは驚いた。外見はともかく蛮ちゃんの低めの声はラムのイメージに合わなかっただろうな。 >>805
実写だったらケバそうだけどなw
セーラー服なんぞ着てたら…マジヤバイ 記憶だと漫画賞を取ってお試しの短期読み切りぽかったような
サンデー連載の中じゃずば抜けて面白かった
山止たつひこのこち亀ぐらい衝撃的な作品だった
少年誌で女流漫画家で成功するのはあり得ない時代だからやはりすごいか >>808
13日の金曜日に合わせ鏡をしたら悪魔が出てくる話だな
アニメ化もされているけどラムの扱いはどうだったか忘れたw >>5
ラムは宇宙人だから周りのキャラ含めて一気に世界観の幅が広がるからな、しのぶじゃどう逆立ちしても敵わない 当時は幼児だったから
ブラ外れる予告乱発されてて
お茶の間が凍りついた
親はうる星の前の時間にやっていたDr.スランプはギリ許せるみたいだが
さすがにあの予告を見てうる星は禁止された
後に内容をちゃんと見て親もうる星ファンになったけど あの年頃の男子は知らなかったんだよ
同世代の女の子は、よっぽどのことがない限り、ラムの格好をさせれば
同じぐらいに欲情させる存在であるということを
だからあたるの同級生たちはこぞってラムに夢中になってしまったが
同級生の女子のフェロモンに気づけない宝の持ち腐れ年齢だともいえる ラムを入り口にしてあの世界に入っていくけど
そのうち「産まなきゃよかったー」などあの母ちゃんとかサクラ先生とか熟キャラにもはまってくんだよな >>807
地球を侵略しに来た宇宙人なのに制服着てシレッと学校に通ってて
それを周りも普通に受け入れてるって何とも言えないw やさしい悪魔やかけめぐる青春で思い出したけど原作はけっこうヒット曲のタイトルつけてんのね
めぞんもそうだった >>1
高橋留美子がそんなにあっさりネタ切れするんだってことに驚いた
次から次へと描きたいものが出てくるタイプだと思ってた メガネ ←本名はサトシ
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空の下、盗んだとて
誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ。傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。
しかも!塩鮭に生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷や飯? こりゃ難しい。
普通主食であるメシを 中心に漬け物、みそ汁などの前座をこなし、
その日の大物であるおかずとの一本勝負になだれ込んで行くものだが、今日の対戦相手は手強い。
全員がまぁしょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非 常に不利だ。
まず、塩鮭についている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならない!
が、しかし千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。
ここは一番!お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る、
メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった、正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。
しかし、不気味な存在が、そう、これこそ今俺が直面している難問なのだ。
な・ま・た・ま・ご!くぉ〜!メシにかけるには醤油を加えねばならん、
しかし醤油を加えメシと混然一体となった様はもはや!メシとしてのプライドは失われていよう。
が、しかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない。
そう、難問だよ、これは・・。」 江川卓さんの弟さんの中(あたる)さんから拝借したと言ってたな、高橋先生。
勿論キン肉マンソルジャーの本名も。影響力が凄すぎる、江川と同世代有名人
はさんま・紳助・桑田佳祐・佐野元春・鳥山先生・大友先生とかだろう?多分。
甲子園でとんでもない怪物が出て来ると近い年代が物凄く刺激と焦りを受ける。 短期集中連載ってネームぐらいは先に全部描いてからじゃないのか?って思ったが、それでも3話目で煮詰まるって事はありえたな
後から2話目を描き直すとかしないわな >>138
萌えよ剣のパチンコあったなぁ
福本もカイジ、アカギ、天、零となってるしな まあ、ラムを再登場させたおかげでその後のキャラ展開に幅が出来たんだろうな >>817
正規連載前の頃と最終巻は歌のタイトルからだね
最終回が中森明菜のFin >>434
三鷹さんは今どんなスポーツをやってる事になるんだろうな >>528
映画見てると2DCGでくつぎけんいちさんの名前見つけて懐かしいなと思ってしまう >>416
朱美 : 管理人さぁ〜んWi-Fi繋がんなくなったんだけどどうにかしてよぉ〜
響子 : ごめんなさい朱美さんルーターの調子が悪くて今日修理に来てもらいますから
朱美 : んもぅ いい男マッチングアプリで引っ掛かりそうな所なんだから頼むわよぉ うる星やつらはデビュー作にして至高
吾峠も諫山も多分そうなる ビビットアーミーの広告がウザい
やったことないけど
色んなとこでボロクソに書いてやったわ 単行本で読んだけど1話の時と再登場した時とでキャラが違いすぎて混乱した
間に何か理由があってカットされた話があったのかと思った
何で「お前がそんなに言うなら結婚してやる」からいきなり「ダーリン!」になるんだ
当時の読者はおかしいと思わなかったのか >>790
自分に対してめんどくさいと言われたと理解していて草
レスが浮いてるの分かってるんだな 当時のアニメージュだったかの編集部が導き出したラムのバストサイズは83のDカップだった >>59
それなら>>43にも言ったれよ
片方だけに言う意図は? 結果的にあたるを中心とした群像劇になったじゃねーか
よかったな。
っていうか…うる星やつらまた読みたくなった。
あれって今読んでも面白いのかな。
思い出はきれいなままでいたいが… ネタ切れと言うより単純に内容がいまいちだったんだろ
ラムを出したら面白くなったからレギュラーになったんでしょ?
何でもありの宇宙人を出すだけなら楽だもんな >>322
ずっと離れないあだちも留美子も気持ち悪いな
やっぱコミュ障なんかな レギュラー予定がリストラされたらんまの東風先生もいるしなあ
アニメでは活躍したが >>43
あれ見たけどTVシリーズと違って暗くて気持ち悪かった
監督のオナニー映画と知ってようやく納得したわ 原作ではその他大勢だった
メガネがアニメでは大活躍 メガネが出てくるたんびにテンポが淀むんだよな
ネチネチと長台詞でつまらない思想や主義を主張するのがうざかった >>847
あれは押井の思想が反映されてるから
メガネを主要キャラにしたのも
押井の意向だから >>1
なぜいまさらこんな使い古されたネタを持ち出してきたんだ? サンデーには高橋留美子がいて
ジャンプには鳥山明がいて
モーニングには榎本俊二がいた >>21
前作は「勝手なやつら」だし、初期のサブタイトルは当時のヒット曲そのままだからな。
でも星を漢字にしたのはセンスある >>649
ギャグがパターン化して安定はしたよね。
汚れ役は竜之介の親父にやらせればいいっていう流れも出来たし。
たしかにパターン化して刺激は減ったかもね。読者がオチを想像できてしまうという。
そのパターン外しにも苦労したらしいけど。 >>851
大学生のド素人の頃の話だぞ
いきなり連載5回分のネームなんか簡単に作れるかよ テレビ版ではメガネがあたるやラムを食う位に目立っていた
千葉繁恐るべし >>855
アニメ新世紀宣言やったのも永野と川村だっけ? アダルトビデオ普及後の登場ならあそこまで人気になってないな 最近の高橋留美子の描くキャラの顔が角ばっていて怖い
めぞん一刻後期のころの絵が一番好きだなあ >>5
ラムが居なければしのぶが色仕掛けをしたかも知れない可能性
まぁ初期のしのぶは歯をむき出しにして可愛くはなかったがw >>534
ハイジの人は、ラムちゃんのオーディションなのにテンちゃん役を熱望してもぎ取ったらしいな。 バツイチ鬼娘と女好きなアホの生き造りのドタバタ漫画 南国少年パプワくんのトットリの喋りを聴いてラムを思い出した 女性であの時代にあれだけドタバタが描けるってのはかなり異質だと思うんだがどうなんだろ
少女漫画誌の最後の方に載ってるギャグ漫画の方向性とは明らかに違う
小池一夫一門って事になってるけど、影響受けてるのは花輪とかつげ義春とかあのへん?
SF回とかも独特だよね
宇宙の果てにある鬼星で黒板消しみたいな先生が悪ガキ共にとっちめられるとか、どうやって思いつくんだ? >>865
声はイメージ通りだけど似非関西弁がどうも うる星って
藤子不二雄Aも怪物くんのなんかの回で使ってたな先に >>854
勝手なやつら以降、うる星連載前に何本か読み切り書いてるぞ >>838 ID:vY3E+s/O0
キミはとても5chに向いていると思うが
それは良い事? キミはそんな判断されたらどう思う?
「だす」は大左衛門
「だっちゃ」はラム
「だってばよ」はナルト
高橋留美子はいま64歳だってばよ! サクラの声嫌いって奴多かったんだな
微妙にババ臭い声と巫女さんってのが完全にマッチしてたと思うわ
今で言うロリババア的な妙がある >>874
あれは声云々っていうより
原作だとクール系美人だったのが
例のはらったまきよったまみたいなエキセントリックな演出にしちゃったので
拒絶反応起こしたやつが多かったんだと思う 「うる星やつら」はギャグ漫画
作者存命の間は無理かもしれないが
いつかまたアニメ化されると思う
実写化はないだろう(ラムはハーフの美少女にやって欲しいけど)
「だっちゃ」はアニメだから良いけど、実写だとすごく変かもしれん
♪変(へん)と変を集めて
♪もっと変にしましょう >>879
スランプは1話描いた時点でマシリトがこっち主役にしろって >>43
それ見たけどつならなかった
その監督つまんねーよ >>274
ランの母親って毒親だよな
性格曲がるのも無理はないわ 既にスーパーで売り始めた→鏡もち
日本ってすごいな
今月にはもうクリスマスケーキの予約はじめるし?
12/26には昨日までのクリスマスが無かったみたいに正月商品が山積みになるし >>861
川村万梨阿の横の桑原和男みたいなのは素人さん? あたるの母親の毒もきつい
「あーあ 産むんじゃなかった」 >>244
顔が常時緩んでるだけであたるもイケメンだから サクラ先生くらいしか好きになれるキャラがいなかった ラムは今の萌え系ヒロインの基本型みたいな扱いされるが
今の深夜系ヒロインの男主人公に都合のよい従順な感じじゃなく
女性のズル賢い面も描いていろ所が違うよな
作者が女性だからだろうな >>834
高橋留美子は新連載始まるたびにワクワクするが結局バトル路線になって切る 普通しのぶがヒロインだよね
島津起用の時点で分かるだろ >>874
中の人がリアルブスだし仕方ない
大河ドラマで岩下志麻の侍女役で初めて見たけど度肝抜かれた 高橋留美子がハーレム系の元祖だと言われているのは
うる星じゃなくてらんまの方だろ タイトルが『うる星やつら』だから宇宙人が次々に出てくる予定だったのか >>282
ドラえもんフォロワーというか
本家を含めてあれ以上のオチはないね
エピローグの描写はイマイチだが
それを補う衝撃があった
ガンモを敵視してたるるーと描いた江川なんか比較するのも烏滸がましい
>>633
サンデーの目次コメントで親孝行についてのお題に
「両親に金の心配をさせなかったこと」と書いてあって
これが大物かと思った
>>783
もともと諸星大二郎テイストに憧れてた人だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています