『うる星やつら』ラムは原作第1話のみのゲストだった。それがなぜ看板キャラに?【アニメ40周年】 [朝一から閉店までφ★]
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2021年11月02日 19時11分 JST | 更新 18時間前
第2話「やさしい悪魔」にはラムが一切登場しない。不思議に思って調べてみたところ…
安藤健二
https://img.huffingtonpost.com/asset/6181073021000089686fe4a9.jpg
Huffpost Japan
少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]。表紙にラムが大きく描かれている(小学館)
2021年でTVアニメ放送開始40周年を迎えた『うる星やつら』。漫画家の高橋留美子さんの代表作の一つで、国内外に今も根強いファンを持つ。そんな『うる星やつら』のトリビアをお届けしよう。
■第2話にはなぜかラムが登場しない
魅力的なキャラクターが数多く登場する作品だが、看板的な存在は宇宙人の少女「ラム」だ。鬼のようなツノが頭に生えて虎柄のビキニを着た姿、「だっちゃ」という特徴的語尾は、オタクカルチャーのアイコンとなった。2019年の東京ガスのテレビCMでは深田恭子さんがラムを演じるなど認知度は高い。
40周年で話題になっていることもあり、『うる星やつら』の原作を第1巻から読み返していると、奇妙なことに気づいた。第2話ではラムが一切登場しないのだ。
第1話「かけめぐる青春」で地球の運命をかけて、主人公の諸星あたると地球の運命をかけて鬼ごっこしていたラム。あたるの言葉をプロポーズを受けたと勘違いして「わかった!おまえがそこまでいうなら結婚してやるっちゃ!!」と言っていた。しかし、第2話「やさしい悪魔」は、あたると、そのガールフレンドの三宅しのぶのやり取りがメインで一切登場しない。第3話の「悲しき雨音」ではラムが地球に帰ってきて、「夫婦が同居するのはあたりまえだっちゃ!!」と、あたるの自宅で同居するオチで終わる。
■ラムはもともと第1話のみのゲストキャラだった
第2話になぜラムが登場しないのか。原作者の高橋さんのインタビューを読むと、真相が明らかになった。『うる星やつら』の原作漫画は1978年のスタート当時、週刊少年サンデーに計5回の集中連載だった。あたるを中心とした群像劇になる予定で、ラムは第1話のゲストキャラだったのだ。
ただ、高橋さんが第3話の構成を考えていたときにアイデアが出ず「進退きわまって」第1話のラムを再登場させた……というのが真相だった。
高橋さんは以下のように証言している。
最初は5回連載の予定でしたから、描きたいキャラクターより、やりたいネタの方に重きを置いた。ラムは、第一回目のゲストキャラクターだったんです。だから2話目はでてこない。もう自分の星に帰っちゃったということで終わっていた。ところが3話目のコンテで煮つまりまくった。進退きわまってしまって、あの娘(こ)を使おう。と、再登場させたわけです。
(1988年2月発行の少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]小学館より)
2話目にはラムは出てきませんしね(笑)。そのことからもわかるように、当初のヒロインはしのぶで、ラムはあくまでも脇役のひとりに過ぎませんでした。
(2019年12月発行の「漫画家本vol.14 高橋留美子本」小学館より)
「うる星」は当初5話短期連載の予定だったので、あたるが次々変な人に出会っていくオムニバスにするイメージで始めました。1話目はあたるとラムの話。その次は別の変な人、という具合にするつもりだったんです。それが、なんとなく3話目でもう一度ラムを出したら、世界観がまとまってきたので……。
(2013年5月にコミックナタリーに掲載された「高橋留美子画業35周年インタビュー」より)
もし高橋さんが第3話の構成がすんなりと決まって、ラムが登場しないまま話が終わっていたら、『うる星やつら』は全く別の作品になっていただろう。ラムを中心とした作品にはならず、今のような人気コンテンツになることもなかったのかもしれない。高橋さんの苦肉の策が、長寿コンテンツになるきっかけだった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/urusei_jp_618105d0e4b0ba342c5d3797 サンデーには高橋留美子がいて
ジャンプには鳥山明がいて
モーニングには榎本俊二がいた >>21
前作は「勝手なやつら」だし、初期のサブタイトルは当時のヒット曲そのままだからな。
でも星を漢字にしたのはセンスある >>649
ギャグがパターン化して安定はしたよね。
汚れ役は竜之介の親父にやらせればいいっていう流れも出来たし。
たしかにパターン化して刺激は減ったかもね。読者がオチを想像できてしまうという。
そのパターン外しにも苦労したらしいけど。 >>851
大学生のド素人の頃の話だぞ
いきなり連載5回分のネームなんか簡単に作れるかよ テレビ版ではメガネがあたるやラムを食う位に目立っていた
千葉繁恐るべし >>855
アニメ新世紀宣言やったのも永野と川村だっけ? アダルトビデオ普及後の登場ならあそこまで人気になってないな 最近の高橋留美子の描くキャラの顔が角ばっていて怖い
めぞん一刻後期のころの絵が一番好きだなあ >>5
ラムが居なければしのぶが色仕掛けをしたかも知れない可能性
まぁ初期のしのぶは歯をむき出しにして可愛くはなかったがw >>534
ハイジの人は、ラムちゃんのオーディションなのにテンちゃん役を熱望してもぎ取ったらしいな。 バツイチ鬼娘と女好きなアホの生き造りのドタバタ漫画 南国少年パプワくんのトットリの喋りを聴いてラムを思い出した 女性であの時代にあれだけドタバタが描けるってのはかなり異質だと思うんだがどうなんだろ
少女漫画誌の最後の方に載ってるギャグ漫画の方向性とは明らかに違う
小池一夫一門って事になってるけど、影響受けてるのは花輪とかつげ義春とかあのへん?
SF回とかも独特だよね
宇宙の果てにある鬼星で黒板消しみたいな先生が悪ガキ共にとっちめられるとか、どうやって思いつくんだ? >>865
声はイメージ通りだけど似非関西弁がどうも うる星って
藤子不二雄Aも怪物くんのなんかの回で使ってたな先に >>854
勝手なやつら以降、うる星連載前に何本か読み切り書いてるぞ >>838 ID:vY3E+s/O0
キミはとても5chに向いていると思うが
それは良い事? キミはそんな判断されたらどう思う?
「だす」は大左衛門
「だっちゃ」はラム
「だってばよ」はナルト
高橋留美子はいま64歳だってばよ! サクラの声嫌いって奴多かったんだな
微妙にババ臭い声と巫女さんってのが完全にマッチしてたと思うわ
今で言うロリババア的な妙がある >>874
あれは声云々っていうより
原作だとクール系美人だったのが
例のはらったまきよったまみたいなエキセントリックな演出にしちゃったので
拒絶反応起こしたやつが多かったんだと思う 「うる星やつら」はギャグ漫画
作者存命の間は無理かもしれないが
いつかまたアニメ化されると思う
実写化はないだろう(ラムはハーフの美少女にやって欲しいけど)
「だっちゃ」はアニメだから良いけど、実写だとすごく変かもしれん
♪変(へん)と変を集めて
♪もっと変にしましょう >>879
スランプは1話描いた時点でマシリトがこっち主役にしろって >>43
それ見たけどつならなかった
その監督つまんねーよ >>274
ランの母親って毒親だよな
性格曲がるのも無理はないわ 既にスーパーで売り始めた→鏡もち
日本ってすごいな
今月にはもうクリスマスケーキの予約はじめるし?
12/26には昨日までのクリスマスが無かったみたいに正月商品が山積みになるし >>861
川村万梨阿の横の桑原和男みたいなのは素人さん? あたるの母親の毒もきつい
「あーあ 産むんじゃなかった」 >>244
顔が常時緩んでるだけであたるもイケメンだから サクラ先生くらいしか好きになれるキャラがいなかった ラムは今の萌え系ヒロインの基本型みたいな扱いされるが
今の深夜系ヒロインの男主人公に都合のよい従順な感じじゃなく
女性のズル賢い面も描いていろ所が違うよな
作者が女性だからだろうな >>834
高橋留美子は新連載始まるたびにワクワクするが結局バトル路線になって切る 普通しのぶがヒロインだよね
島津起用の時点で分かるだろ >>874
中の人がリアルブスだし仕方ない
大河ドラマで岩下志麻の侍女役で初めて見たけど度肝抜かれた 高橋留美子がハーレム系の元祖だと言われているのは
うる星じゃなくてらんまの方だろ タイトルが『うる星やつら』だから宇宙人が次々に出てくる予定だったのか >>282
ドラえもんフォロワーというか
本家を含めてあれ以上のオチはないね
エピローグの描写はイマイチだが
それを補う衝撃があった
ガンモを敵視してたるるーと描いた江川なんか比較するのも烏滸がましい
>>633
サンデーの目次コメントで親孝行についてのお題に
「両親に金の心配をさせなかったこと」と書いてあって
これが大物かと思った
>>783
もともと諸星大二郎テイストに憧れてた人だし 九州弁じゃなかったらこうはならなかっただろ。
東北弁や茨城福島の訛りじゃ今頃影も形も残っていないと思う。 >>820
けもさんが虎党なのは知られてるが
90年頃に知り合いの英国帰りの通訳さんが
「日本の阪神ファンはメジャーなマイノリティだ」と看破していて
天才高橋留美子も未だにその枠からは逸脱できてないんだなと思ってる え、でもおかしくね?
「うる星やつら」の星ってなんなん?
どうみても宇宙人とかをメインにするようなニュアンスでつけられてね? >>573
作者が絶対言わないと決めてる不文律
そこに触れたら命のやり取りだろ >>907
いまわの際に言ってやる、とまで言わせたからな >>5
ラブコメのヒロインはその後もそっちが主流だろ おまいらスネークマンショーの愛の野球場を聴いてしのぶを思い出しながらぬいたろ >>31
この巻だけDVD持ってる
『そして誰も…』と『みじめ!…』はかなり異質な回
押井・伊藤コンビにハマるきっかけだった 高橋留美子総選挙みたいな番組でうる星に投票してる女性の割合も多かったので
意外だ男向けなのにみたいに実況で言われまくってたのが逆に意外だった
ランちゃんとレイさんの話とか他にも色々、少女漫画にしか見えないような場面も多々あって
確かに裸や美少女は多いがイケメンも多くて少女漫画みたいな男女恋愛も多くて主人公のあたるはモテないしで
むしろ女性ファンのが多いんじゃないかと昔から思ってたから
男向けラブコメの代名詞みたいな扱いされてるの見てびっくりしたわ 今見ると何であんな人気が出たのかわからんわ。
でも代表作として突出してるな。
昔は他のと横一線だったのになぁ。
今じゃらんまとか後半グダグダ駄作扱いだもんな >>160
もしかして燃えるお兄さんってここからパクったの? >>915
あの時代で型破りだったんよ
兎に角新しくてパワーがあった
アニメも作り手のハイテンションがビシバシ伝わって来たしな >>140
藤波家以降は引き伸ばしでしかない
あの親子が居なかったらもっと早く終わっていたというから >>631
サンデーに載ってた非科学研究所って漫画で
サインのグルグルがどんどん伸びてるのはなんでって本人に聞いてる回があったな しかしたった5回の短期集中連載でも、連載始まってからネームとか考えるもんなのか?
3話めが詰まらな過ぎて編集者にダメだしされまくったあげく、しぶしぶラムを再登場させたとかかな? 日本の漫画アニメゲームキャラの中じゃ、
一番オナネタにされたキャラ候補の1人
他はキューティーハニーやFFZのティファとか >>924
何回か似たような話題が上がるが、
何故連載が始まってから3話目を考えていると思いこんでいるのだろうか? しのぶの名字は三宅
メガネの名前はサトシ
これ豆な 春眠の回でお師匠さまが面堂に催眠術かける件、
面堂がさっと鏡返しでお師匠が寝てしまい春眠がこの無能!って罵倒するシーン好き >>883
平井和正が響子はラムの裏返しだって言ってた ゲストキャラ構想だった話は結構有名だと思ってたわ
5回お試し連載予定だった話は知らなかった キン肉マンはウルトラの父の落とし種という1話読み切りがあったけどいつの間にかキン肉星の王子という設定に代わって連載に なんでこんなつまらんアニメが流行ったんだかわからん >>940
いまでこそ少年誌にラブコメは珍しくないがうる星やつら以前は少年誌にラブコメマンガがなかったからな
いわばエポックメイキング的作品やで >>861
デザイナーです(キリッとか言っててもこれ見たら草だ永野護ww
隣の学生さんはもしかしたらあたるのコスプレなのか? ラム人気出たら引っ込めれんよね!即死ぬ予定なのに人気あり過ぎて延命されたレイみたいな感じ 何だかんだでスレもきっちり伸びるんだから
けっこう影響力はあったんだよなあ。
さすがに今読んだら古いな〜と思う点も多いけどこれは仕方ないよね。 少し前に読んだけどザ・マンザイとかローラーゲームとか古さはあれど基本的には面白かった パンチラやおっぱい目当てで観てた人もいたと思います >>915
うる星やつらの世界に毎回、SFやら妖怪やら日本昔話やらの色んな要素をブチ込んで
破綻してないんだから、大したもの。 友引高校とか仏滅高校とかネーミングセンスがユニークだと思う。
一見ミスマッチなんだけど慣れると親しみやすくて。
らんまだけど風林館高校もカッコいいなあ。
作者は日本語が好きなんだなあと思う。しかも当時から見ても古い言葉とかもね。 本来ヒロインだったはずのしのぶがあんなキャラになったのもラムに席を奪われたからだと取れば納得 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。