アニメーション監督 湯浅政明、紫綬褒章を受賞 『映像研には手を出すな!』『夜明け告げるルーのうた』などを監督 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/2(火) 11:50配信
KAI-YOU.net
湯浅政明さん(2019年撮影)
アニメ『映像研には手を出すな!』『犬王』などの監督で知られる湯浅政明さんが、学術、スポーツ、芸術文化などにおいて功績のあった人物に贈られる紫綬褒章を受賞した。
ほか俳優の内野聖陽さん、映画監督の黒沢清さん、芥川賞作家の小川洋子さん、そしてソフトボールの上野由岐子さん、競泳の大橋悠依さん、スケートボードの西矢椛さんなど、オリンピックとパラリンピックの金メダリスト77人も受章している。
最新監督作『犬王』後は休養へ
初の監督作品『マインド・ゲーム』で注目を集めて以降、『ピンポン THE ANIMATION』『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』など、様々な作品を手がけてきた湯浅政明さん。
これまでにも国内外の各賞を受賞してきたが、冒頭にも記載した『映像研には手を出すな!』もまた高い評価を得ている。なお同作は現在NHK Eテレで毎週日曜日に再放送が行われている。
最新作の劇場アニメーション『犬王』は、2022年初夏に公開される予定。同作の監督後は休養を取ることを明かしており、同時に次作の準備を進めるとしている。
今回の受賞を伝えているNHKニュースには、「これからへの支持とありがたく捉えて、再び足場を整え、成す様、休みながら進んでゆきたいと考えています」など、湯浅さんのコメントも掲載されている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211102-00010000-kaiyou-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bba59f7efed8fdc3d19a7f40198c6a14874f1f5 日テレは細田や京アニより湯浅作品を放送したほうがいい
ポストジブリになれるかもしれない パチンコの下部組織であるアニメに賞を与えるなんて政府はやっぱりパチンコとズブズブの関係だったんだな。 劇場用アニメってなんであーもつまらないのかって考えるとやっぱり基本的に毎回のクリフハンガーあってのアニメ漫画なんだと思わざるを得ない ・国民栄誉賞・・・黒澤明
・文化勲章・・・山田洋次
・文化功労者・・・宮崎駿
・旭日小綬章・・・北野武
・紫綬褒章・・・湯浅政明 湯浅作品で楽しめるのって、映像研ぐらいかな・・・
ただあれは原作が面白いだけだからなぁ・・・ ・国民栄誉賞・・・渥美清
・文化勲章・・・高倉健
・文化功労者・・・吉永小百合
・旭日小綬章・・・西田敏行
・紫綬褒章・・・内野聖陽 四畳半神話大系のモノローグ抑揚なく早口でまくし立てる演出
原作も確かにあんな感じだから仕方ないけど他にやり方なかったのかなと思う
違和感ありすぎて話が全く入ってこない >>8
びっくりするほど幼稚で浅いのがアニヲタだけどこのレスが証明してるわ >>12
四畳半神話大系は?
あっちは、逆に原作が、ゴミだし。 >>12
ピンポンおもろいよ。
まあ、原作自体がおもろいんだけど。 同じ人魚を扱う作品ならルーの歌はポニョなんかより全然面白かった 文化を見る目の無い国に貰っても自慢にならんぞw
ノーベル賞の後出しで文化勲章をやったりして恥かくのが
お決まりであるというのに 文化に貢献した人間は貰えないのが文化勲章
今でこそ漫画界、アニメ界の小物でも勲章を貰えるが
手塚治虫はおよそ顕彰されなかった
いくら共産党寄りとはいえ
彼ほど戦後の日本文化に影響を与えた一個人はいまい >>25
あの原作を今のアニメに落とし込めた手腕込み。 この人のアニメはヲタ臭くなくていいね
あまりアニメ見ないけどマインドゲームが評判良くて見たら最高で、この人の作品だけチェックしてるわ
キモヲタが「泣ける」とか言って大絶賛するようなキモアニメにロクな物ない きみと波にのれたらだけはめっちゃ良かったわ
他はちょっと苦手 >>17
日本の恵まれた制作体制を再認識出来ただけでも評価 近年稀に見る糞アニメ日本沈没をなかった事にすんなよ パチンコマネーとズブズブの政府の方針が分かって納得した。 湯浅凄いけど左よりリベラルネタときどきぶっこんで来るから危ないと思う クリエイターが役所から賞なんて貰うのは、終わりの始まりだわ >>11
>>13
犯罪歴があるビートたけしが一歩抜きん出てるな カイバってアニメの中のクロニコの長靴って回が良かったわ。 えーすごい
おめでとうございます
「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」でSALUのアニメが大好きになりましたよ アニメ監督ごときが紫綬褒章とは世も末だな
その辺の切り分けはきっちりやってもらいたいものだ >>13
うっちーおめでとう!
風林火山、臨場、とんび、何食べ、
最近たと朝ドラモネの父親役とか好演してたな マインドゲームのBlu-ray出てたんだな。
昔DVDがめっちゃ高値付いてて買うの迷ってた。 基本的には好きな監督だが
ピンポンいじったのは原作厨としてはゆるせん
寄生獣よりピンポンの方がレイプなんだよ
寄生獣は表面の皮の部分を今風にダサくいじっただけだが
ピンポンは大事なとこに手を突っ込んで変えてる ピンポン
デビルマン
どちらも原作漫画が素晴らしいがアニメ化がうまくいったとはいえない
原作リスペクトのふりをしたエゴ改変 >>59
寄生獣は表面を今風にしたのはまあいい。原作の絵そのままだと現代では受けにくいから。
しかし、一番大事な「間」を台無しにしたのは許せん!原作の数々の名シーンはあの間があってこそ成立するのに。
アニメの演出担当、原作に思い入れなんてこれっぽっちもねーんだろうな、と。 その程度で貰えるよ
他の受賞者とかも検索してみるといい >>62
分かる
原作の緊迫感が台無しだった
まあ、湯浅さんおめでとう ピンポンは頑張った感じはあったけど、原作の方が好きだな
好きなシーンがカットされたり、改変されたりしてたのが残念すぎた >>4
いやー、わりと好きだけどゴールデンタイムには無理だろ
金ローで夜は短しなんてやったら阿鼻叫喚になると思う
好きだけど この監督、ことごとくギャグが滑ってると思うんだけど、京都の学生が妄想の世界に生きるヤツは面白かったです 日本沈没みたいなひでぇアニメ作っても取れる賞なんだ・・・ >>70
今年の3月にBS12で夜7時から放送してたわ 故出崎統とか芝山努にあげて欲しかったな
日本のアニメへの貢献度は高畑、宮崎に劣らない お上がアニメを褒めるってのがなぁ
なんかモヤモヤする >>12
寧ろ1番詰まらないのが映像研だろ原作からして微妙 >>78
宮崎作品はみたことなくても、芝山作品を見たことない人はいないだろうな。 >>4
日本沈没2020なんか最高に良かったな。日本人の醜さを如実に表現してた クレしんのイメージが未だにある。
あと初期のちびまる子ちゃんのOPもこの人だっけ? 映像研の再放送やってるけど面白いなこれ
毎週楽しみなアニメとか数十年ぶり >>69
あの程度で爆死だなんてお前はまだまだ闇を知らない 政権の支持率があれだからってアニメなんか作ってるやつに褒賞とか出してんじゃないよ… >>80
国から社会に衝撃を与える物を作る人ではない、と公式認定されたようなものだからね
ほぼ引退してから貰うならいいけど、現役が国から褒められても名誉じゃない >>28
ウルトラマン80が地味に面白くないと評判・・・ 商業的にまったく成功していない過大評価の典型だよね
上で面白いとか言っている映像研も原作モノで漫画家の手柄だし >>87
原作モノだろ
漫画家の手柄だし原作読めよ
アニメオタクって漫画も買えない貧乏人ばかりなのか? >>61
アニメ監督って才能ないのに原作レイプ好きな奴ばかりだからな
才能あれば漫画家やっているからしょうがないんだろうが
ドラマや映画の脚本家に才能ある奴がいない問題に通じるね >>75
そもそも原作者は日本共産党党員だったやつなんだが アニメの中でこの人とヤマザキマリとゴクドルズだけは何度でもみられる >>101
原作コミックをツタヤレンタルしたけど
これは映像化むずかしい漫画だわ
動く画面のアニメーションなのに
みごと同じベクトルを表現できているアニメーションスタッフすごいと思うね
まあ監督なんて現場監督でしかないけど >>106
ヤマザキマリ原作のアニメって
テルマエロマエの紙芝居バージョンだろ
ノイタミナで深夜にやったやつ
全国放送でないが見た奴皆無だろ 湯浅さんそれなりの歳だったのか
結構なんでも受ける監督さんみたいだからタッチが独特だから相性がある気が、、
デビルマンはそれできつかったが、四畳半やピンポンはあってた >>1
プロフィールから日本沈没を消してるのは当然か >>93
ピンポンは出来いいが故に、これアニメにする必要あったか?って気になったな
原作のとめ絵のほうがある意味動きを感じる
かなり原作に忠実に出来いいが故だけど >>1
画像のサムネイルだけ見るとローマ法王に見えた >>59
原作者が「今やるならこうしたい」ってかなり協力してるんだが >>119
監督から原作者に改変のお伺いを立てて原作者が承認したら採用
却下されたら不採用ってやり方で原作者のアイディアで改変したわけではない >>108
オリンピアキュクロスもヤマザキマリだな
何度でも見たいとは特に思わないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています