【音楽】プリンスの膨大な未発表曲を収めた金庫室 暗証番号を誰も知らなかったので呼ばれたプロの金庫破りが当時を語る [湛然★]
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プリンスの膨大な未発表曲を収めた金庫室 暗証番号を誰も知らなかったので呼ばれたプロの金庫破りが当時を語る
2021/10/30 19:52掲載 amass
https://amass.jp/152347/
Prince’s Vault
https://pbs.twimg.com/media/FC5mk3sVgAAxxfg.jpg
2016年にプリンス(Prince)が亡くなったとき、彼は膨大な未発表曲を残しました。何千もの曲がペイズリー・パークの彼の住宅にある鍵のかかった金庫室に収められていましたが、ひとつ大きな問題がありました。金庫の暗証番号を誰も知らなかったのです。プリンス自身も亡くなる数年前に暗号番号を忘れ、金庫室は鍵をかけたままにされていたと伝えられています。
この金庫を開けるためには、専門家の協力が必要でした。そこで登場したのが、オレゴン州を拠点とするプロの金庫破り、デイヴ・マコミーです。彼は米ラジオ番組『This American Life』で当時のことを語っています。
デイヴは、プリンスの遺産を管理するエステートが彼に連絡をしてきたとき、すで金庫の正確なモデルを知っていました。彼は、プリンスの友人が10年前にネットに金庫の写真をアップしたのを見ていました。デイヴは「感動したよ。住宅の中に本格的な銀行の金庫があるなんて、そうそうあることではないからね」と述べています。
デイヴによると、プリンスの金庫は「モスラー・アメリカン・センチュリー」で、高さ6.5フィート(約2メートル)、幅3.5フィートまたは4フィート(約1メートル)、重さは約6,000ポンド(約2721キログラム)。
デイヴによると、モスラーは100年間、米国でトップの金庫メーカーだったそうで、この金庫はその最後の1台だったそうです。さまざま攻撃に耐えられるように設計されているため、デイヴは「モスラー・アメリカン・センチュリーを破った強盗は一人もいない」と話しています。
デイヴは、金庫破りの手法であるマイクロドリリングを使うことにしました。巨大で分厚い扉のちょうどいい位置(彼はノートパソコンに金庫ごとの適切なドリルスポットの座標を記録している)に小さな穴(冷凍エンドウ豆くらい)を開け、内側から潜望鏡を使ってコンビネーションロックを見て、その構成から正しい番号を判断してドアを開けることにします。
モスラー・アメリカン・センチュリーには、より安全性の高い多くの金庫に搭載されている「マウストラップ・リロッカー」と呼ばれる装置も搭載されており、これを作動させないようにしなければなりませんでした。「基本的には、金庫がいたずらを感知すると、バネ式の仕掛けがネズミ捕り器のように作動して、この金属ブロックを所定の位置にはめ込むことで物理的にドアが開かないようにするんだ」とデイヴは説明しています。
デイヴは小さな穴を開け、慎重にマウストラップ・リロッカーを回避し、そして数時間後、潜望鏡で内部を覗いて、その構成から正しい番号を判断してドアを開けます。
「みんなが拍手してくれたんだ。少し恥ずかしかったよ。扉が開いたとき、(プリンスの)アーキビストは僕よりも先に中を見ていた。僕は何十年もこの仕事をしてきて、(先に中を)見てはいけないと訓練されてきたんだ」
広々とした金庫の中には、想像していた通り、未発表の録音物が山のように保管されていました。
「正確なサイズはわからないけど、だいたい縦20フィート横40フィートだよ。これは、銀行の基準で言えば、かなり大きい方だ。それなのに、金庫の中にはほとんど空スペースがなかった。工業用の棚がぎっしりと並んでいて、その一つ一つにテープが詰め込まれていたんだ」
2017年秋、金庫はプリンスの遺産管理人であるコメリカ・バンク&トラストによってハリウッドの施設に移されています。
今夏には、保管されていた2010年のスタジオ・アルバム『Welcome 2 America』がリリースされましたが、これは金庫の中にあった未発表の発見物の一つです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 小さな穴(冷凍エンドウ豆くらい)
全部開けろよ(´・ω・`) 死後に未発表曲をリリースとかよくあるけど
本人的には出すクオリティじゃないと思ってたから
未発表なんじゃないの この写真はふざけて撮ったのかこういうデザインだったのかなんなのか そもそもデビュー前から500曲持ってると話してたから、母親の夕飯作ってる音が入ったアニメ主題歌のテープなんかもあるんじゃないか ダイ・イン・ヨ-・アーム
アンダー・ザ・チェーリ・ムーン スティービー・ワンダーも似たような話あるな
ボツ曲が後にアルバム収録曲になって
作られてから20年くらい経ってるのに全然通用していたから
全盛期のものならアレンジ次第でガンガン食える曲になる宝の山だろ 未だに新鮮に聞こえたりするから早すぎた天才を地で行く人だったんだな
時が過ぎるほど際立っていく >>1
>僕は何十年もこの仕事をしてきて、
>(先に中を)見てはいけないと
>訓練されてきたんだ
これは何故だろう?
>僕は何十年もこの仕事をしてきて、(先に中を)見てはいけないと訓練されてきたんだ
こういう仕事って開いたら
おまえにもう用はないって
殺されるイメージしかわかんわw
中見るなとかもそういう理由なんだろうな >>16
「見てはいけないモノを見てしまったようだな、残念だが死んでもらうしかない」 プリンスは全盛期から
真価はだいぶ経ってから本当に決まると言われてたけど
80年代以上のインパクトは今でも別に生まれてないかな
ヒプホプからのトラップはプリンスと真逆の進み方したし
今80年代の音がまた少しもてはやされてるけど
プリンスとは別系統だし 2000年代は一時期盛り返した時期があって聴いてたな
last decemberとかmusicologyとか良かった いらねぇだろ
元々平均点ちょい下くらいの曲を大量生産する奴じゃん 巨大で分厚い金庫に冷凍えんどう豆とやらの小さな穴を開けられるんなら、その穴を無数に増やせばいいのでは? >>30金庫もお値段的に再利用するしな
モノによったらそれ自体が文化財級なのもあるし
ま、この辺のは金庫壊さず開けろってなったら
技術者のお値段だけで数千万円レベルになる
日本も有名な人いたろ表には滅多に出ないけど バッドダンスみたいなのばっかり作ってよ
パーポーレインの良さが今一よくわからん 生きていた時点で死ぬまで発表できるだけの曲は作ってあるとか言ってたからな
亡くなった歳が歳だけに本当に惜しい人を亡くしたよ プリンスに限らないけどデモだの完パケしてないレアトラックだのって
聞けたもんじゃない >>25
武道館行ったよ
まさかあれが最後の来日になるとは思わなかった まあ流出する手の未発表曲って
おそらくテクは凄いんだろうけど
曲としては冗漫なのが多いよな
ポール・マッカトニーのソロのダメなパターンにも通じる
しかし80年代の音自体は復権してるのに
あんまり80年代リバイバルな感じがしないのは
プリンス、マイケル、ホイットニー、ジョージ・マイケルこぞって消えてるからだろうなー 亡くなるのが早かったな
でも本当に生きてたのってタイプの人 曲て編曲が最重要だと、永六輔が言ってた
メロディだけでは、名曲にならない
いろいろ編曲して曲になっていく
この材料も、自由に編集してよいなら
面白いものができるだろう、ジミヘンとかも定期で出てるので
今後もいろいろ出るだろう、新会社設立すべきだな >>11
でも今年発売された未発表曲を集めたアルバム売れてなかったよ >>31
ミスったら自爆系とか時間制限有るとかでもない限り
物理アタックすればまぁ開けられるんかな 知らんけど。 死人ビジネスの基本だろ
金庫なんか無いし、そこらへんのヤツが書いた新曲ですよw プリンス&ザレボリューション→王子と革命
よくこんなダサい名前で世に出る気になったな カミーユ名義でやってた曲ってまだありそうな気が
あの時期ノッてていっぱい作ってたみたいだから
サインオブザタイムスの頃はいい曲多いし これがクイーンだったらスゲーってなるがプリンスって思うと、イラねって感じてしまう そんなことはどうでもいいから、例の有名なアレは何で
ノンストップダンシング
って喋ってるのに空耳だと聞こえないのか?、ネイティブなら誰でもそうなのか?
それともあの声の主だけなのかハッキリさせてくれ・・・・(´・ω・`) パープルレインしか知らんが文字を見た瞬間、頭の中でパープルタウンが流れてくる プリンス自身も亡くなる数年前に暗号番号を忘れwww その職業やってるだけで、
ヤヴァい人達から目をつけられて
自分の意思と無関係に裏社会に関わらざるを得ないような職業ってあるよな
よくある設定だと
偽札作りの技術を持ってて隠居してるのに、
やいやい言われて復帰させられる奴
今だとハッカーなんかは893のスカウトが凄いんだろうと想像 いやいや、暴いて発売までしたらあかんやろ
プリンスが生きてたら訴訟沙汰やで >>28
サイン・オブ・ザ・タイムズだろうな。
スーティービー・ワンダーで言うところのキー・オブ・ライフ。 マイルスデイビス共演作がボツ納得の出来だったので
こういう発掘も良し悪しだなと
今後それなりの需要がありそうなのはShe's just a babyの高音質版くらいじゃないか ぶっちゃけ「パープルレイン」以外は大した曲無いからどうでも良い話w >>16
入っていると思われた物が入ってなくて
先に中身見た鍵屋が盗んだって思われたくないんだろ マウストラップリロッカーがよくわからん
仕掛け作動してロックしたら、その後どうやって解除すんの >>35
その手の先駆けピート・タウンゼンドがデモテープを殆どそのまま出すってある意味マニアとか大ファンの類でないと口ポカーン的商法を確立したからそういうのもそれはそれで有りって流れが出来ちゃってるw
勿論賛否は別れて然るべきだけどw
俺はマニア系だから割と好き。 >>6
ブラックアルバムみたいにタイミングの問題のやつだってあるだろう 金庫を開けるアトラクションがあったら楽しそう
オーシャンズ11みたいなの >>50
海外だとスーパーハカー系は国防や正規のソフトハウスなんかでも需要があるみたいやね。 >>35
未完成品を楽しむっていうか制作過程を楽しむってのがあるんだなあ
コンサート本番よりリハーサル風景の方が面白いし
デモテープは最初の原点だから作家の素の状態がみれて興味深い バイオハザードの地獄通路ばりの罠は仕掛けてほしいな >>30
日本人やドイツ人だったら直径10mmの穴って書くんだろうなぁ にほんのぷりんすは、しけんおちたあつりょくかけなかったこうしつしね プリンスアホやん
盗まれないための金庫なのに入れなくなるってw
暗証番号忘れた後に作った曲はそのへんに無造作に置いてたのか?? >>9
プリンスーごはんよー
って声が入っているのか
って冗談でレスしようとしたら本名もプリンスなんだな
親は何考えてんだよ(´・ω・`) >>68
わりと人間臭いエピソードがたくさんある人なんだよな。
グラミー賞のステージでかっこよくフリルブラウスを脱いだと思ったら手首に引っかかってなかなか脱げなかったり、
マドンナと初デートで当時ニューヨークでは最先端だったお寿司屋に行ったのに一つも食べられなかったり
(後日マドンナに「変な人だった!」と貶される)、
子供の頃ファンレターを書いたぐらいジョニ・ミッチェルが大好きで
有名になってから楽曲を提供したらけんもほろろに突っ返されて結局自分で歌ったり、
晩年バラエティ番組に出て司会の人に「なんでこんな番組出たんや?」と突っ込まれてたり、
大分の南こうせつさんのように故郷ミネアポリスにずっと住み続けたり…。 >>16
インディ・ジョーンズのペトラ遺跡の中の件になっちまうからだよ 音源を金庫に入れるって、要するに身内とかスタッフに泥棒が居るってことだよね この人もオピオイドか
いい加減に禁止したらいいのに >>33
バングルスのマニック・マンデーもプリンス提供や >>28
アラウンドザワールドインザデイかな
サインオブザタイムも良いけど
ピーターバラカンお薦めはパープルレイン前アルバムだったかな 番号忘れて自分で開けられなくなっちゃってた
ブリンスはなんなの? お気に入りのAVで棚が埋まってたりしなくて良かったな >>31 >> 69
なぜ単にエンドウ豆と例えるのではなくて
「冷凍」とつけてるのかって聞かれてるのに
まるで会話が噛み合っていないな >>33
シーラE「グラマラス・ライフ」、チャカ・カーン「アイ・フィール・フォー・ユー」もプリンス作。 日本じゃなんでこんなに知名度低いんだろ?一発屋呼ばわりて…
どんだけ音楽聞く耳持ってないんだろな悲しくなるね >>86
シニードオコナーのnothing compare 2 youもプリンス >>6
そんなこと聴くやつが判断すりゃいいわ
プロの音楽家が作った曲が世に出る出ないなんて
そんな単純な事情じゃだけじゃないよ >>87
50代40代には知名度抜群だろう
それこそマイケルジャクソンやマドンナぐらい有名 >>80
オピオイドの会社って賠償の為に解散に追い込まれるとかそんな記事出てなかったっけか。 >>16
山田太一の小説にもその描写あったな
開けたら中は見ないって >>93自己訂正
賠償の為に解散する会社 も 出てきたが正解でした。一社製造じゃなく何社かが作ってたみたい。
米富豪サックラー家の製薬会社パーデュー解散へ、オピオイド危機で
https://www.afpbb.com/articles/-/3364477?act=all なんつー大袈裟なやつらだwww
もう2パックみたいに未発表音源を新曲みたいに売り出しても言うほど儲からないだろ
商業音楽全体の関心が落ちてるからヒットチャートでのチャートアクションは昔よりも良いだろうけど >>16
馬鹿野郎!、呪われたら一貫の終わりだろjk >>16
疑われるような行為はしないってことだと思うよ 天才スチービー和田と天才プリ坊は
曲のストックが山ほどあるだろう
たまたま発表してないだけで >>92
でもほとんどはパープルレインしか知らんのよ
おかげでZEPP仙台で観られたわけだが >>87
アメリカでもパープル・レイン以外はセールスガクッと落ちる
一発屋扱いに近い面もある
同業者の評価が高いだけ 中のものの保存状態大丈夫だったのかな
70年代まではテープもごつかったけど
80年代くらいから薄くなって
マスターテープでも劣化が失われる音源が多いと言ってたが >>11
他人に提供した曲は、本人が発表するまで提供された側は封印する契約なんだよな
たしか日本のブレッド&バターに提供した「心の愛」がそうだった >>104
ジェフベックに提供した迷信はスティービーが先に発表してしまったことを謝罪してるから関係ないんじゃね 嘘松でしょ
プリンスが未発表曲をこんなにため込んでるわけがない >>87 アメリカじゃ00年に名前プリンスに戻してからの十年弱くらいも相当なスターだった
が、来日は02年が最後...普通に人気取り戻して行って、04年北米ツアー収益ナンバーワン、
06年『3121』はナンバーワンアルバム、ダブルプラチナ、07年、ハーフタイムショー
出演、O2アリーナ21公演...この辺は2度目の絶頂期だし、既に股関節悪くなってた分あんまり
踊らなくなったけど、その分楽器弾きまくるパフォーマンススタイルになっていて見ごたえがある。 プリンスが遊びで作ったBADの未発表テイクがあったそうだが、残ってないん? >>16
呪いかアメリカだけにトラップの類いだと思った
まあ普通に考えれば職業倫理だよね パスワードはoppaiじゃないかな?ドラマーが知ってるぽいぞ
https://youtu.be/8N5RbGJoBNU ハッタリ臭がするんだけど
ギターもダンスも作曲も全部ダサい
天才ぶった小物 >>87
このスレ読んでファンのあなたはどう思った?
ネガティブなレス多いよね
これがここの空気なのかな? >>98
プリンスです・・・
初恋の人に書いたラブレターを
「IハートUとか記号満載とか変態の脅迫文だ!」
と疑われて捨てられてしまったとです >>115
期待というか、あらためて性格も頭も悪い暇人の場なんだな、と再確認した 実際プリンスは発表されている曲数に対して名曲率が低いからな 未だに新作?が発売されるフランクザッパの未発表音源よりは量ありそうなんだけどな。 むーかーしFM横浜が深夜放送終了する時
プリンスの曲流してたんだが
曲名が思い出せない さすがのプリンスでも90年代に著しく精彩を描いてたからな
あの時期の未発表曲なんて正直全く聴きたあと思わない
先見性ではDAFT PUNKの方が勝ってた >>123
音楽に先見性を求められても困るw
結果論でしか言えないわけでw まあでもディオンヌやライオネルリッチーとは違ったスタイルで黒人が白人受けする音楽を作ったってのが良かったのかもね
ブラックミュージック好きからしたら微妙な存在だよね
もちろんR&B視点でも何曲か名曲が存在するのは間違いない事だけど >扉が開いたとき、(プリンスの)アーキビストは僕よりも先に中を見ていた。僕は何十年もこの仕事をしてきて、(先に中を)見てはいけないと訓練されてきたんだ
アメリカにもプロらしいプロいるんだな感心するわ ゴールドエクスペリエンスなんてポップアルバム出してるのに >>16何が入ってるかわからないだろ?
お客様のプライベートに関わる物かも知れないし、重要書類かも知れない
開錠はお願いされてるけど、中を見てくれとは言われてないから見る権利ない
「あの鍵屋、開錠してくれるのは良いけど、何で中を見てんだ」
そんな噂されて商売出来なくなる
ある意味、開錠屋としてのプライド >>125
プリンスが90年代以降時代のトレンドを引っ張るってのはなかったのが残念だね
ハウスやテクノの四つ打ちにはあまり興味なさそうだったし
デトロイトテクノとか全然シカトしてたよね、プリンスにしては珍しいなと >>128
みんなジョジョのネタとしては知ってるんだろうけどね… >>122
当時FMfanに
「1999年になった途端にプリンスの1999のリクエストが増えたね」
「じゃあ西暦2525年になったらゼーガーとエヴァンスが受けるのか?」 >>130
90sならgold experienceアレは良かった
エマンシペイションでデルフォニックスとゴーリーワウのカバー演っててあれはびっくりしたわ
人の曲を公式に出す人とは思わんかった マイケルジャクソン好きなら2ndの「愛のペガサス」を聴くといいよね
ブラックアルバムとか薦める人は全然わかってないよなと思う >>124
ジミヘンとかニルヴァーナとか色々いるじゃん
プリンスはトッド・ラングレンに似てる
良い曲は沢山あるけど、それ以上に駄曲や凡曲がある モスラー・アメリカン・センチュリーを破る?ハッハッハそんな事出来る訳が…マイガッ! 神戸に住んでる人はみんな好きだと思ってたけどね、リトル レッド コルベット X JAPANのアルバムも、誰かが金庫かスタジオをぶち破って侵入して流出させるくらいしないと世に出回らないんじゃない >>141
長年の腰痛持ちで鎮静剤飲み過ぎた中毒死だと言われてる
独身の一人暮らしだったから発見が遅れた レコード会社と喧嘩してプリンス名乗らず新曲発表も一切しなかった時期の曲とかどうなってるんだろうか >>131ルパンの話であった
卵みたいな形をした大きな金庫、表面がツルツルで鍵穴すらない
困り果てたルパンが「開けーゴマーとでも・・・」
すると金庫が開いた >>144ダウンタウンの松本なら
「いや違うんですよ、冷凍のやつね、あれ普通のエンドウ豆よりちょっと小さいんですよ」
「はあ?」
「あ、冷凍言うても〇〇のやつね、他のメーカーはちょっと大きさ知らないんで」
「知るか!(バシッ!)」 完成してなくてメモ代わりに保存してた曲も多そう
関係者はどこまで手を加えるべきか悩ましいだろうな 人に見られたら困るものが入ってるかもしれないし
見た人間は口封じで殺す!ってなるかもしれないし
関係ないことには一切首を突っ込まないのがプロだろ、
犯罪とかテロとかのドラマとかでよくあるじゃんw >>141
当時、質の悪い鎮痛剤が出回っていて中毒やオーバードーズで命を落とすケースが後をたたなかったが
プリンスの死によってアメリカでやっと議論の対象になった
処方箋とか皆保険制度とか根の深い問題だよ そもそもアルバム何枚出し店だ
ザッパ超えてるのかな >>129
TVの金庫明け番組でも開錠したら必ず持ち主が最後開けてるしな 80年代の外タレブームの時もあんまりCMとか出なかったな
起用されなかったのか、断ったのか 関係ないけど、ビットコインの番号わからなくなった人は
どうなったんだろ? プリンス曲はあの カッ って変な音のカウベルみたいなの鳴ってないと物足りない >>137
ブラックアルバムw
つまんない曲ばかりでどこがいいんだか >>156
インタビューすら断ってたくらいの人だからなぁ
農協とかお金あったんだろうに牛乳のCMとか
カセットテープのCMで歌詞替えた歌うたったりしたら良かったのにね >>153
マイケルやプリンスであの死に方だから、本当に闇が深い 昔R&B、ヒップホップにハマってた時にプリンスで最もブラックなのはブラックアルバムって
誰かから聞いたから聞いてみたけどもの凄く平均的なあの時代のブラックミュージックって感じだった
アレだったらまだ白人に媚びた楽曲の方がプリンスらしさが出てるのだろうね 傑作といえるのは1999
purple rain
Sign 'O' the Timesの3枚
この3枚だけでも物凄いんだけどな >>152
ダメ出しで書いたジョニ・ミッチェル様用の楽曲のお蔵入り譜面
書いたけど結局送らなかったジョニ・ミッチェル宛お見舞いの手紙
子どもの頃に最前列で見たジョニ・ミッチェルのコンサートの半券…などなど >>28
何年も聴き続けるとやっぱパレードかなと思う >>153
質が悪いっていうか
日本じゃ終末医療の治癒でしか処方しないレベルの鎮痛剤を
製薬会社がある論文を使って歯痛などの普段の医療にも使うようにリードしていった
当然依存症患者も増える >>166
アポロニアが着ていた衣装
シーラEが使ったフォーク
スザンナ・ホフスが口紅を拭き取ったナプキン ホイットニーも死因は実は処方箋と市販薬の大量服用。麻薬もやっていたけどさ。 >>130
自分で楽器できる人だから打ち込みやサンプリングでの工夫まで意識が向かなかったんかな。
90年代は弟子のジャムアンドルイスが絶好調。
URのメンバーはプリンスが神でしょう。 >>163
ソウル、ファンクの担い手としてはとりたてて語る価値も無い人だと思うよ
ロックやフォークやエレポップとミクスチャーさせた時に真価を発揮する ダイヤモンドすら切る水圧カッターで切れよ!と思ったがこの金庫も貴重な物だったのか
プロはすげーな >>173
Pファンクとかの濃いブラックミュージックのエッセンスをポップスに持ち込んだ、これがプリンスの業績なんだよね
ブラック側から見たら平均的なミュージシャンに聞こえると思う >>6
カオス&〜なんかそんな感じだからべつにいいわ >>16
日本でも昔TVで鍵屋に対するクレームは
開けたものを見たってのが紹介されてたよ >>178
アンダーグラウンド・レジスタンスです、初期はジェフ・ミルズっていう有名DJも参加してた。 >>176
>ブラック側から見たら平均的なミュージシャンに聞こえると思う
いや質は高いからwヴォーカリストとしてもギタリストとしても滅茶苦茶上手いし
ただ、プリンスは厳密にいうと、やっぱ70年代アーティストなのよ
彼のボキャブラリーは70年代までの音楽の組み合わせ、ミクスチャー
80年代は70年代と違って、テクがあって質が高いだけじゃ通用しなくなった
そこでフェアライトCMIなどの最新機材を取り入れたり、過激なステージ演出など飛び道具を使って
デコレーションしたセンスが重要になったという事 プリンスだと、ストーンズの前座やってたエピソード好き デヴィッド・ボウイに似てるよね
ボウイもベースにある音楽性はフォークで、フォークシンガーとしても凄く上手いんだけど
それだとせいぜいドノヴァンの後追いとしての発展性の伸びシロしかなかった
だからゲイっぽいコスチュームやシアトリカルなステージなどで、グラムという新ジャンルに移行し
70年代のモードに切り替えたんだけど、音楽的には60年代の人だった
それをベースに時々でコンセプトを変えていった JBのステージにマイケルの後に上げられ大暴れしてJBに苦笑いされた時って何歳くらいかな 生前コンサートに行けたのは良かった
隣の全然知らない兄ちゃんと盛り上がったのは良い思い出 >>6
それでもこんな大掛かりな金庫に本人が保管していたんだから、いつか何かで発表したり録り治して使えるかもとか思ったんじゃないの? >>40
メロディだけだと童謡みたいなノッペリした作りになるからな >>164
あとアラウンド加えた4枚だな
というかアラウンドが最高傑作 1999作ったらすぐススーディオにされてパクられたり
80年代だなあって感じのサウンドパターンの雛形を作ったよね
ギターも上手い
後々の歴史ではシンガー・ソングライターの枠として入って黒人ギタリストの系譜から外れちゃうんだろうけど プリンスもスタジオでビハインドザマスクやってたことあるっていう都市伝説が デラックスで未発表曲聴くけど完成されてない物だから、イマイチ。 >>170
初来日で大阪のファンから贈られた花束のドライフラワー
どっちがウェンディでどっちがリサかわかるように背中に印を付けておいたマーカー
「小比類巻」の漢字を練習したジャポニカ学習帳 147センチしかなくて常にシークレットブーツ履いていた リリースするのが恥ずかしいクオリティだから封印してたんじゃないのか?厳重に。それだと残しておかないで抹消しておくか >>163
プリンスのバックバンドだったジャム&ルイスがプロデューサー業でミネアポリスサウンドを広めてブラックミュージックの主流にしちゃったからな
後追いで聴けば目新しさはないかもしれんな >>137
ブラックアルバムは人には薦めないな
俺は大好きだが初心者に聞かせたら理解不能だろうし
初心者はパープルレイン一択だな >>40
ヒットするには、だな
ただミュージシャン目線だとアレンジを取り去って何が残るのかでも判断出来る >>201
結局ジャム&ルイスとかmtumeのスタイルがhiphop、R&Bのみならずその後のポップスの主流のサウンドになってしまった感じだよね
今の欧米ポップスと邦楽の決定的な違いってこの辺のサウンドを受け入れられたか否かの違いのような気がする 個人的にプリンスの最高傑作はこの曲だと思うね
密室的ファンクというか、ファンキーなのに内省的
The Ballad Of Dorothy Parker (2020 Remaster) ・ Prince
https://www.youtube.com/watch?v=XW8LfVhfb-k
Sly & The Family Stone - Family Affair (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=xag5RKD0VHk
まあこれを殿下なりに発展させた曲なのは明らかなんだけど >>204
いや80年代のシティ・ポップがそのまんまコピーしてんじゃんw >>1
ジョージ・マイケル
マイケル・ジャクソン
プリンス
ホイットニー・ヒューストン
みんな40代とか50代で
いっちゃったな。
80年代スターみんな死んじゃった。
悲しいわ。
クラベリーズのボーカルも
ストーン・テンプル・パイロッツのボーカルも
サウンドガーデンのボーカルもいないし。
人生はあっという間だね。
若い人は健康に気をつけて
幸せな人生歩んでもらいたい。
特に子供ね。
政治家の三宅雪子さんや
新井将敬も50歳くらいで
亡くなっちゃった。
中川昭一も羽田孜の倅も。
小室佳代は朝鮮民族。 >>206
してるか?達郎がジャム&ルイスサウンドを取り入れたとか言ってても1〜2曲のみだったりするし
ジャネットやアレクサンダーオニールはともかくSOSバンドなんてかなりその後のhiphop的な音作りだぞ? それにプリンスの1999は1982年で、エレクトロニックなサウンドを使ったソウルというのは
当時UKに既にあった
Yazoo - Don't Go (Official HD Video)
https://www.youtube.com/watch?v=_sQGwDeambg
Heaven 17 - Lets All Make A Bomb
https://www.youtube.com/watch?v=Knt6zh41Fqw
こういうUKエレポップがUSに移植された、というのが正しい経路 >>210
プリンスのダーティーマインドは1980だけど >>210
上のやつって近年も引用された曲がヒットしてたな
Riton X Oliver Heldens Feat. VulaのTurn Me On SOSバンドは初期はただの70年代風ディスコファンクでしかなく
S O S Band Take Your Time Do It Right 1980
https://www.youtube.com/watch?v=v4o8LhysL2Y
The S O S Band ? Just Be Good To Me 1983 ((Stereo))
https://www.youtube.com/watch?v=rhbvUiYROpM
この手のシンセベースやリズムマシーンを駆使したポップは
70年代後期にはUKに既にあったもんだから、別に先駆者でも何でもない
82年とか83年には既にヒットチャートはシンセ・ポップだらけだったからね >>205
サインオブザタイムス
が最高傑作で、どの曲も全部好きだが
一曲どうしても選ぶなら
forever in my life >>214
初期のディスコ時代のだろ
Sands Of Timeになるとかなり後のhiphop的な音作りになってくる
貼られたその2曲でも上と下じゃだいぶサウンドが変化してると思うわ ラブセクシーが1番かな。
ジョニミみたいなフォークアルバムとか倉庫に無いのかな、 >>211
シンセサウンドを黒人が広めたってのは無理筋だよ
Prince - Dirty Mind (Official Music Video) 1980年
https://www.youtube.com/watch?v=c3GPPnVz1fw
Empire State Human (Remastered 2003) ・ The Human League 1979年
https://www.youtube.com/watch?v=26wD1lKBZNU
これ以前にクラフトワークあるし、日本にはYMOもいたしw スライのリズムボックス導入した暴動は71年
別にプリンスはそんなとこに価値がある訳じゃない
圧倒的に良い曲かける素晴らしいシンガーギタリスト >>214
シンセがどうのこうのではなく90年代以降は楽器演奏からhiphop的なサウンドデザインって感じに変化するのな
使う音はシンセであろうとサンプリングであろうと刺激的な音なら何でもいい訳で >>219
黒人が広めたなんてつもりねーけどね
同時代的に流行してただけだろ エレポップの前にディスコ大ブームがあるのが分かってない
クラフトワークはジェームスブラウンの強い影響下にあるのは明らかだし さいとうたかをさんのオフィスにゴルゴの最終回があるというがあけられたんだろうか そういやヒューマンリーグは
エレクトリックアバなんて呼ばれてたなw >>163
ジャケットは世界でいちばん黒いと思うよ
1994年にCDで再発された時、タワーレコードのフロアいち面がブラックアルバム陳列で黒く染まっていたのが忘れられない >>217
このエレポップ風味のソウルのどこにヒップホップの要素を感じるのか理解に苦しむんだけどw
S.O.S. Band - Sands Of Time 1983年
https://www.youtube.com/watch?v=UEUV6k9Rz-0
When Your Dream Of Perfect Beauty Comes True ・ Bill Nelson 1982年
https://www.youtube.com/watch?v=fuSpml9seLw
この手のドラムマシーンは当時UKで使われまくってた
別に特定ジャンルの特性じゃないんだわ プリンスって楽器が出来ない人だと聞いた
なんかフレーズとかメロディラインが出来たらテープに吹き込んでたんだろうか?
俺が死んだらハードディスクの中身開けられるのは嫌だな。トップシークレットだ! >>231
んな訳あるか
馬鹿テクギタリストだしなんでも演奏できる
楽譜が読めないだけ >>163
どういう意味で黒いと言ってるのかわからんが
プリンスとヒップホップは合わなかったからね
それでもプリンスの中ではヒップホップ感ある方だな
ファンクアルバムとしてはすごく良いんだけど >>230
駄目だこりゃww根本的にこの人分かってなさそうwwww
Sands Of Timeって言ったらそのままタイトル曲貼ってるしw
シティポップの上辺だけ真似したジャム&ルイスサウンドでも違和感を感じないタイプだろうなww
まあ邦楽はそういうところも魅力だったりする訳だが >>231
ゴルゴ最終回もとっくに本人が否定してるデマだけどそれはもっと酷いな
てかYouTubeとかにプレー動画なんぼでもあるだろ >>219
スティービー・ワンダーは70年代からシンセ使ってただろ >>221
ヒップホップを完全に誤解してる
もともとドラムマシーンって、ヒップホップというより、エレポップやニューウェーブ、AORの特徴
Peter Gabriel - Shock The Monkey 1982年
https://www.youtube.com/watch?v=CnVf1ZoCJSo
ロックではピーター・ガブリエルもフェアライトCMIをいち早く導入してヒット曲出してる
当時の音楽をもっとジャンルの幅を広げて聞いた方がいいわ レッドツェッペリンのブートはペイジ宅から盗まれたものが多いみたいね >>239
根本的にあなた駄目だわwwww
知識だけ一生懸命詰め込んだみたいだけど肝心の音作りを分かっちゃいないww
もちろんピーターガブリエルも好きよ? ハービーハンコックもシンセ使いまくりだな
かのヘッドハンターズは1973年だ >>236
リリース年度の問題だよ
アルバムで聴いても、そのサウンドは1983年には全く新しくない
YMOの「浮気な僕ら」も同年リリースだからね 基本的にメーカーに連絡したら解錠の方法はあるんだけど最後の1台てことは潰れちゃったんかな
今は郎屋の中ですチャンチャン
じゃなかた >>231
鼻歌で作曲してたマイケル・ジャクソンと混同してんじゃないか
プリンスは一人でドラムからギター、キーボード全ての楽器演奏とプロデュースと作曲して自分のスタジオでレコーディングしてアルバム作って発表しちゃう人 >>239
ちなみにリズムマシーンは黒人でもボビーウーマックが76年くらいに使用してたからな そもそもTR808も世界で一番最初に使ったのYMOだからな
まあローランド日本の会社だから当然なんだけどw >>243
だからどういう楽器(機材)を使ったかとか重要なのはそこではないんだよwww >>245
いや管楽器だけは出来なかったそうだ
だから1人で作ってた頃のアルバムには
使われてない >>218
purple rain内のtake me with youとかジョニ風味のアコースティックなアレンジで作って残してそう そんなに曲を残しとるかね?
正直、晩年は才能が枯れとるように思ったけどね。 >>246
残念ながら、ドラムマシーンをポップスで一番最初に使ったのは
実はビージーズのロビン・ギブのソロで、1969年に既に使用していたのよ
Robin Gibb Robin's Reign 1969年
August October ・ Robin Gibb
https://www.youtube.com/watch?v=c4vCwsKhJX4
Mother And Jack ・ Robin Gibb
https://www.youtube.com/watch?v=-46YwcaEFZQ
通説ではスライ&ザ・ファミリーストーンという事になってるんだけど
スライの「暴動」は1971年リリースだから、実は2年も早くこっちの方が先にドラムマシーンを導入してたわけ
ここらへんは多分芸スポの住人じゃ知らないだろうな >>254
いや、ヒップホップは実際YMOの影響が強いジャンルなのよ
ヒップホップの創始者であるアフリカバンバータは、坂本龍一の曲を自分のラジオ番組のジングルに使用していたぐらい
彼がドラムマシーンを導入したのは1982年、YMOが既に「BGM」や「テクノデリック」をリリースしてた時期でもある 開かずの金庫を開けるテレビをよくやってるが
たまに海外の金庫に挑戦とかやると失敗してるな
アメリカの廃業した銀行の金庫開けも期間内にできず、アメリカで有名な金庫開け兄弟を
呼んできたらあっさり開けてた
台湾の古い金庫も苦戦。見学に来た地元の専門家にやらせたら開けてた その場で消したらしいけどプリンス版BAD聴きたかった 多分ここにいる人達の知識レベルだと「スライが最初にドラムマシーンを使った」で止まっててアップデートされてないだろ?
まあロビン・ギブのソロ作なんてビージーズマニアしか知らないからなw
でも色々後追いで再発見される事実も多いんですよ >>249
だよな
洋楽板でもコミュ障キチガイオヤジとして嫌われまくってるKKKとかいう糞コテハン
とにかく黒人嫌いで白人崇拝してるゴミ
みんな相手にすんな >>257
まあ難しいな
自分のレスを読み返しても矛盾してる部分は確かにあるし
ヨーロッパのエレポップがその後のヒップホップやハウスに影響を与えた部分も確かにあるだろうし
ジャンル分けなんて後付けであって明確に線引きしたり、こうだと決めつけたり出来ないところも商業音楽の魅力なのかもね >>47
あれはずっと連呼していて一カ所だけが農協牛乳になっていた
不思議と言えば不思議 遺作としたら、俺は
way back home
だね、今聞いても涙出るわ 21世紀以降の作品は何も知らないし、日本版のアルバムとかも作られなかったようだから
多作だけど才能枯れていたと思っていた
20世紀のやつはよく聞くんだけどな
21世紀以降の曲中心のベストアルバムとか出していないのかね ロビンギブが最初に使用してようが
スライがドラムマシーンの独創的な使い方をして
後世に絶大な影響を与えた事実は動かしようがないw
まあ、無駄な知識だな 映画のネタにできそうな話だな。
トップスターは死しても尚面白い話を聞かせてくれる。 わからんけどスプリームスのRefletionsじゃなかったっけ?
シンセ使った最初のヒット曲って >>9
母「プリンス何やってんの? うるさいでしょ」
プ「今録音してんの……。ロックとはなあ、ろ……」
母「夕ご飯どうすんの? 母さん、ちょっと出かけるからねぇ」
プ「うるさいなあ、もう、出てけよ母さん、出てけよ……。ロックとは……ろ……何?」
母「今日はブラバンのレッスンは無いの?」
プ「バンドって言えよ! ぁぁ、ロックというのは……」
母「今度私にもエレキ教えなさいよ」
プ「うるさいな。ロックとは、ロックとはな……」
母「カレーがお鍋に入っているからね。チンして食べなさい、チンしてね」
プ「判ったから今録音してんの、録音してんの……。
電子レンジって言えよ! だから、ロックというのはな、
ロックとは、ロックとは、お前、桃子だーっ! ロックだあーっ!!」 >>6
プリンスはリリースタイミングを大事にする人。
アルバムを満たすために曲を作り始める人とは違う。
曲は作りたい放題作るだけ。
アルバムの流れにハマらないものは収録しないだけ。 >>105
スティービーが先に発表するのはありなんだよ
その場合はジェフベックはスティービーが出すまで待たないといけない
それがスティービー楽曲提供ルール >>51
プリンスは自身が死んだ後に残る未発表曲についてどうなるのかテレビ出演時に訊かれて「誰かが何とかするだろ」と語ってる。 >>267
そうやって屁理屈こねて知識をバージョンアップしないのを「老害」というんだぞw >>231
楽器全部弾けるマルチプレイヤーだよ
ギターは特にめちゃくちゃ上手い サンダーめちゃめちゃかっこよかったのに評価低い ダイヤモンド&パールズ以降もいいと思うんだが 亡くなってから新曲いくつも出てるよ
普通にかっこいい曲 Mobb Deepがサンプリングした “If I Was Your Girlfriend” 世界的ミュージシャンになってからジャズマンの親父とセッションしてあまりのセンスのよさに親父がビビった
そんでマイルスとも共演した 駄作が多いとか少ないとかじゃなくってさ プリンスってなんか明らかに音源に対する考え方に
かなり独特なものがあるよね。「素材集」くらいにしか考えてなさそうな感じっていうかさ
ライブじゃ、それをミンチにしてーくっつけてーみたいな無茶苦茶な疲労の仕方だからな 何らかの手違いで俺がプリンスの未発表曲の権利を保有してる事にならないかなあ ジアーティストフォーマリーノウンアズプリンス期のゴールドが好きだな。昔やってた格闘技番組SRSのエンディングテーマで使われてたやつ。今でも聞いてる。 >>276
お前は「木を見て森を見ず」の典型だぞw
音楽は受験勉強じゃないんだから >>274
スティービーの伝記でその話を読んだことあるけど
スティービー本人はジェフ・ベックに最初に発表させる線で考えてたのに
スタッフが迷信の出来があまりにすごいので
「知ったことか」とスティービーほぼ無視で発売しちゃったらしいよ
>>104
タミー・テレルに渡してたALL I DOが10年以上立ってホッター・ザン・ジュライに収録された例もある
60年代にアレは新しすぎるやろとタミー・テレル版を聞いて思った >>113
ヒプホプのマナーとは真逆だからな
92年くらいはプリンス報われないね
そのうちまたヒプホプでなくてミュージシャン重視のモードになるだろうとか言われてたけど
結局御存知の通りの流れに
プリンスは今の所80年代の一つのムーブで収まってるかな >>135
パープル・レイン以降のプリンスの日本でのイメージと言えばそれだな それほど名曲って言えるものないよね
雰囲気だけのペラいファンクもどき >>4
パープルレインの一発屋や禁止 多便いっぱいいい曲あるんや あちら的にはポリコレ抵触する歌詞がめちゃくちゃ多いみたいだね
後世に残るのにハンデか MusicAirのプリンスの特集で、90年代からスタジオアルバムを量産し過ぎて粗製乱造になり、一曲毎のクオリティが下がってたと一言で片付けられてて笑った。
そこからレコード会社との争いばかりに番組の焦点が移って、スーパーボールのハーフタイムショーの直前の頃は世間からオワコン扱いされてたとかなり
辛辣な批評されてけど。何時の録音か知らないけど、金庫に仕舞ってたなら案外微妙な出来なのかね。 90年代に粗製乱造か?
毎年1枚ペース守ってただけだと思うし
それは70年代から変わらんけど >>219
スティービーやPファンクにハービー・ハンコックも
シンセポップってだけじゃないシンセを取り入れたサウンドの雛形を作ったろ 殿下の方から聞き専のポップリスナーを切り捨てた面もあるよ
それが出来るだけの金は10年間で稼いだからな >>297
単に楽曲のクォリティが落ちただけ
ファンはそのミュージシャンの全盛期過ぎたら、もう新曲望まなくなるし >>290
いや、今はライブスキルもあるミュージシャンじゃないと世界では通用しない
ポップス系を作ってるのは殆どバンド経験者だし
エド・シーランの新作はスノウ・パトロールのギタリストが共同制作してる >>1
ドリル使わないで
生活救急車のたまきさんに開けて欲しかったよ >>288
リリース数が多いだけじゃムーブメントとは言えないんだよ
お前らはそこが分かってない
たとえば日本にはアイドルグループが上にも下にもウジャウジャいて
リリース数だけを見れば日本はアイドルポップの国に見えてしまうが
実際にアイドル音楽を消費してるのは一部のマニアで
複数グループを掛け持ちで聴いてる
沢山いるはずのアイドルグループだが、一般人は殆ど関心を持ってない >>300
クオリティは落ちてないぞ
時代にそぐわなくはなったけど オシの金庫破りが主人公の海外推理小説、覚えている人いる?
わりと最近(2000年以降)の作品と思う たとえばビヨンセのソロで最大のヒットになった「Halo」という曲も
ワンリパブリックというロックバンドのライアン・テダー(アデルの曲も書いている人物)の作曲だからね
ジャンルはR&Bだがソングライターはバンドマン
YOASOBIの曲もバンドマンが書いてるから、この点では日米似た構造がある
もうDJがヒット曲を出せる時代では、とっくになくなっている >>301
つってもギターヒーローやら各種ヒーロー全然生まれないじゃん
楽器できるやつじゃないとなんか違うから・・・ってことで最低条件になってきたのはいいことだけど
ミュージシャンシップが重視される時代には至っていない ラッパーのドレイクのプロデユーサーも、40という白人のミュージシャン
厳密にドレイクはUSのブラックミュージックとは呼べない
まあカナダ人だしね >>307
エド・シーランはマーティンがシグネチャーモデルが作るほどの現代のギターヒーローだぞ
MARTIN ( マーチン ) / Ed Sheeran ÷ Signature Edition (LX Ed Sheeran 3)
https://www.martinguitar.com/
Ed Sheeran - Tides [Official Lyric Video]
https://www.youtube.com/watch?v=P_kRTqaD8Mc
ちなみにこれはエドの新作の1曲目
スノウ・パトロールのギタリストと共作してる 90年代プリンス
グラフィティ・ブリッジ
これは確かに中途半端かもグラムスラムがアニメの曲っぽくて好きだが
ダイヤモンド&パールズ
売れたが評論家から総スカン
自分もサンダーという曲が大嫌いだが
全体的には今も聞ける
ラブシンボル
これも内容は悪くないけど
プリンスがブラックミュージックの一線から本格的に落ちた感じはある
カム
一番再評価待たれる
アシッドジャズへの殿下の回答と評されていた
ま地味ではある
ザゴールドエクスペリエンス
K1のおかげで日本での代表曲となったやつが入ってる
カオス&ディスオーダー
プリンス版ガレージ・パンク
これで本格的に終わったといわれがちだが
ライト オア ロングだけでも聞いて欲しい
イマンシペイション
ワーナーから完全独立した時のアルバム
気持ちは分かるが3枚組は多すぎる
カバー曲も光る
レイヴ アン2 ジョイファンタスティック
これは言い訳できないくらい散漫な出来
ゲストともあんまり噛み合ってるとは言えない
反省もあってか2000年以降ジャズ、ファンク色が濃くなる ID:JJPz1ttQ0のキチガイはめんどくせえし
モノホンのキチガイだからNGでいいな
ゴールドエクスペリエンスはジャパンツアーもよかったからな >>257
スライは暴動のもっと前にリズムボックス使ってるけどな
スライがプロデュースしたアーティストの曲を集めたコンピで聴ける ビージーズのオーストラリア時代もなんかありそうな気はしてたよな
ガキの頃から向こうのテレビ出まくってたりするのを動画で見るし レイブアン2ジョイファンタスティックは
プリンスが売れ線復帰するために昔と同じことやるってはっきりと自分で言ってたからな
まあいやな予感はしていた
ただこれと同時期のライブは良かったけどスプリットをするのもこの時期が最後 音楽的なことが色々語られてるが、とにもかくにもパフォーマー、エンターテナーとしてえげつけないくらいの不世出の才能だろ
ダンスしかり、パフォーマンスしかり
俺みたいなプリンスの音楽の凄みがよくわからない疎い人間でも、ライブDVD観たら明らかに異常なミュージシャンなのがわかる これだけ観ても楽しめるミュージシャンと滅多にいないよ >>315
あれは売れ線復帰というよりも時代と張り合うのやめた作品 時代に早すぎたし1命だけでは賄え切れないアイディアがあった
不世出とはプリンスを言う チャップリンほんと?w
すげー
だからなんかチャーミングなのか
JBのスプリットよりプリンスの軽やかなスプリットが大好きだ 粗製乱造も何も80年代から ドレミレー ドレミレードド♪
歌メロこれだけで1曲作っちゃうような人なので プリンスって作ろうと思えばDO ME BABYみたいな美メロな哀愁バラードはいくらでも作れたのかな
以後も殿下バラードはちらほらあるけどあの系統であそこまでの名曲って個人的にはなかったな >>113
アメリカのローリングストーン誌で過小評価されてるギタリストで一位だったよ >>326
最近デモがリリースされたけど聴いたかな
本当に古びない エンドルフィンマシーンは
CD-ROMゲームで見られた
シンプルなロックバージョンでも
リリースしてほしかったな プリンスがほとんど一番乗り状態でネットで音源商売していた事実はすでに忘れ去られている プリンスのアルバムジャケットはほとんどが酷い出来
アラウンド〜パレード〜サイン あたりが一番マシ >>330
でもアレでデジタル配信の旨味はないって分かった訳なんだよな
にも拘らずアメリカがパワープレイでデジタル配信に移行したお陰で世界の商業音楽が一気に衰退してしまったと ラブセクシー再発盤はちゃんとトラック分けしてあるんだっけか?
俺が中古屋で100円で買ったやつはもちろん全部繋がってる通常バージョンで鬱陶しいくて全く聞いてないわww >>335
今spotify見に行ったら曲ごとに切り分けられてたわ
さすがにフィジカルもそうするんちゃうかな知らんけど >>310
そもそもグラブリにグラムスラムは入って無い。 >>335
ラブセクシーのトラック分けしてあるのはドイツ盤のみ。
>>336
Spotify見たけどトラック分けして無いじゃんw 20年前に「これからはターンテーブルさえあれば音楽が出来る」なんて思い込んで
楽器を習得しなかった層は人生の選択を間違えたと思うw
今はボカロPもギタリストが多いからね
昔はヒャダインみたいにキーボーディストから入る奴が多かったけど
今はヨルシカみたいなギタリストがボカロPとしてヒット曲を出してる時代
EDMのブームが沈静化して以降DJの居場所はどんどん狭くなってる
今は黒人のラッパーもエレキギターをサンプリングしてるからね トラックわけしてないとか、プリンスのアーティストエゴには時々うんざりしたものだ
90年代にワーナーとのゴタゴタを公に作品に反映させられてもどう共感せよというのか?
天才だから仕方ないものの、もう少しファンのこと考えたプロダクションして欲しかった
ジャケットの酷さもそれ
ただただ出来が悪い >>328
あれ聴くと思ってるよりピアノも全然上手いな
ライブの動画であんなガチガチに弾いてるのあんま観た記憶ない
どっちかっていうとギターはアコギの弾き語りは意外とつまんないこの人 ちなみにマイベスト
1 scandalous
2 here
3 sexual suicide
4 nothing compares 2 u
5 when you were mine
ちょっと渋すぎるかw >>339
今時、全部パソコンで作れちゃうけど、ギターだけは自分で弾けないと
YOASOBIの人みたいに、最後にカラオケボックスにギタリスト連れ込ま
ないといけないので... >>16
金庫破りは金庫を破るのが仕事。
中身は依頼人のものだからノータッチ。
そういう職人の矜持だと思った。 殿下茂るとかいうやつが最後の武道館ライブで踊りまくって悪目立ちして
最後にはステージに上ってプリンスと共演
プリンスから頭クルクルパーとジェスチャーされてたのはかなりの汚点
しかもあれが最後の来日だからなあ >>342
そのネタはベタベタな有名曲並べなきゃw >>344
中身見たら普通消されるだろw
生かしておいたらリスク高すぎる >>181
んなわきゃない
プリンスはライブでマイケルの曲度々歌ってるし、マイケルは自分の息子にプリンスって名付けてる
マドンナも加えてお互いリスペクトしてる関係
マスゴミがことごとく比較して「マイケルの〇〇をどう思いますか?」とか聞くもんだから、嫌気がさして「マイケルの話はNG」とかになっただけ >>338
あ自分USアカウントで運用してるからJPアカウントだと違うんか
ごめんちゃい >>352
あのエグ味が旨味なってしまったら抜け出せない人 >>181
マイケルが児童虐待で訴えられて、裁判起こされたときに、どう思うかマスコミに聞かれて、君たち冷静にならなきゃいけないよ、そんなことわからないよ?って言うてて、
レッツゴークレイジー歌ってたくせにマドンナ、マイケル、プリンスの中で1番まともな人間み >>11
ブレッド&バターにあげた「I just call to say I love you」だって、後になってやっぱりあげるのやめたっていって自分でレコーディングしてNo. 1ヒットになったしね。 金庫破りいうと犯罪者のイメージだわ
正業の金庫開ける仕事ならなんか別の呼称ないんか ひゃーっ!やっぱペイズリーは最高だな!
オラワクワクすっぞ! 初めてプリンス見たのはヌードツアーのテレビ放送だけど
(今だと考えられないがゴールデンタイムだった)
大股広げながらマイク舐め回したりちょっとありえないエグさだった 未発表にした理由は様々だろうが、本人的にクオリティがいまいちと判断したものなら
それを無断で公開するのは侮辱にあたるのでは 生前に何らかの契約とかしてないんだろうか
いくら世界中に聴いてみたいと思うファンがいるとはいえ、そこがモヤモヤする >>339
20年前は既に、90年代にアナログシンセとターンテーブルから入った人たちが
このままじゃ頭打ちだと楽器やり始めた頃だよ
80年代からやってる人ならDJでも楽器弾ける人多かったし
どっちかというとむしろここ10年以内に打ち込みで音楽始めた自称Pが
ipadで全部出来るから楽器触ったこと無さそうな感じがする >>181
お互いにライブ観に行く仲で、仲良かったよ >>365
プリンスはアルバムのコンセプト優先で、いい曲できてもそれだけじゃ発表しないと常々言ってて
だから凄い良い曲があるんじゃないかって幻想がある >>6
今までも結構流出してるけどクオリティ高いよ
ライブは玉石混交だけどな >>207
全盛期は健康的イメージのやつばっかだよな80年代スターで早死したやつ
ストーンズとか無理ばっかしてそうなのにあの調子だし みなさんはニューパワージェネレーション好きですか? >>372
モトリークルーが一番不健康そうだったのにまだ誰も死んでない >>365
生前に未発表曲について「自分が死んだ後は誰かが何とかするんじゃない?」とは言ってたな。 プリンスはいいんだけど飽きるんだよな
なぜか頻繁には聴かない >>370
もちろんプリンスのことだからリリース準備万端でタイミングだけ、みたいなものも大量だろうけど
基本的には手直し前提の試行錯誤段階のアイディア集がほとんどじゃないかな
メロディや詩の練り直し、ラフすぎるアレンジ、レコーディング状態に難ありとかで
プリンス以外の人からしたら充分だろと思う出来でも、本人の意思がやっぱり重要かなと >>375
このくらいの人でもその辺にはあまり無頓着なんだね
こんな金庫用意するくらいだから漏れる事には敏感そうだけど これについてはワーナーの考えの方が正しかった、と思う。プリンスはナルシストに過ぎた >>356
マドンナの伝記によると
プリンスのセックスはノーマルで退屈だったとか >>380
プリンスがsexしたアーティストは他に誰いるの? >>382
アーティストというか女優だけどキム・ベイシンガーは有名だったな >>378
80年代は未発表曲の管理が杜撰で
レコーディングした曲のテープを車で聴いた後、そのテープを後方座席に放置してたとか。
そのテープをプリンスの洗車係がブート業者に渡してたという説もあったくらいw プリンスよりシーラEのほうが曲憶えてるわ、グラマラスライフだけの一発屋だったけどw ID:JJPz1ttQ0は「洋楽板」の有名な黒人差別コテハン「KKK」(本名は高橋歳行)
特徴としてYouTubeをたくさん貼る
404 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 2021/05/29(土) 08:42:48.99 ID:kf/d+PJ7
さあジョージ・フロイドが窒息死させられた殺人動画を見ながらオナニーでもするか
俺もクロンボ殺してえええ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620276062/404
281 ケケケ[] 2021/07/22(木) 21:58:49.68 ID:9bH6xMOY
アハハ!黒人はエイズ患者!エイズでクロンボ全員ホロコーストだあああ!!!ギャハハハ!!!
ユダヤ!ユダヤ!黒ユダヤ!HIVガスで民族浄化や節子!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1625921035/281 >>75
And it was Joni singing, "Help me, I'm falling" >>377
> 基本的には手直し前提の試行錯誤段階のアイディア集がほとんどじゃないかな
> メロディや詩の練り直し、ラフすぎるアレンジ、レコーディング状態に難ありとかで
それが面白いんだよ
あのアイデアはこの時から試してたんだとか
こういうのは結局発表しなかったんだとか
ファーストテイクの方が良かったのにとか
未発表曲集は勝負アルバムじゃない
音楽制作を探る鍵 >>1
プリンスの歌で日本で1番有名なのは
農協牛乳〜!!
だろうな パーティマンのMVで最後に日本語で「まだ終わりじゃないよ」ってテロップ出るけど
あれまだ続きあったのかな あの時期衣装に「愛」とか「ヌード」とかカタカナで貼り付けてあったりしたし
さほど意味はないんだろ 発表済みの曲の4分の3は一般人には聴かれてないんだし
お宝でもなんでもないわこんなん デラックス版のリリースすっかり落ち着いてしまったな
2010年の未発表アルバムとか興味ある人どれだけいたのかな クリエイティブな仕事やってる人はわかるけどボツ作品なんて大量にある。世に出たもの×数百とか数千。 凡人のボツ作品とプリンスのボツ作品は全く似て非なるもの 当然マニア向けだろ
ビージーズのオーストラリア時代のフォーク曲が
ディスコ時代のこの曲の元ネタだなんてびっくりーみたいなマニア商売だよ >>21
90年代は妙に古臭く感じたな
プラスティック感のあるブラックミュージックでも70年代にもっといいのあるやって感じで
リズムがキツいんだよね 80年代後半のニュー・ジャック・スウィング以降はブラック・ミュージックの歌ものもビート感覚はヒップ・ホップの
それになっていって、そこに対応できなかった ディアンジェロはプリンス好きだったけど逆に殿下も自分にはできないことをやっていたディアンジェロには嫉妬の気持ちもあったのではなかろうか 90年代半ばくらいはトラック的にはより単純でシンプルな方向に突き進んでいったから、
プリンス的にはこんなもの足りないサウンド真似出来るかよwwって感じだっただろな〜
ティンバ全盛期〜ネオソウルがより本来のソウルに近づいた時代になるとプリンスでも取り入れそうなサウンドになってくるけど シンプルのやつもさんざんやってたからなぁ
一番わかんなかったのはサンプリング系だけで作るやつとかだろうな >>395
こうやってなんでも
順位つけたがる奴いるよな
しかも自分基準 >>402
そう
むしろシンプルなビートはプリンスは得意だったし先取りしてた
サンプリングでビートを作る方法や、ヒップ・ホップ的な音を重ねて階層(レイヤー)を作る方法や、
ヒップ・ホップ的なビートのタイム感が取り入れられなかった >>408
あれプリンスがなまじ何でも楽器出来ちゃったのが仇にもなってたな ダイハードで見たような
あんな巨大な金庫が家の中にあるとか
凄すぎだろ >>400
プリンスもだいぶ引き算の美学の人なんだが
ヒプホプはさらにそれを言っていた
テクニックひけらかし系ではけしてないけど
さすがにテクを持ってる人が今現在のトラップみたいなことはやれない
まああれも別の枠でのテクが必要なんだろうけど >>411
藤子不二雄Fが手塚崇拝者なのに
あのギャグセンスだけは絶対マネなかったのと同じで
プリンスを崇めつつもあのコテコテは時代遅れだよなーと考えてたのかも知れない >>405
オピオイドっていうほぼ麻薬
マイケルもホイットニーもこれで死んだ
タイガーは逮捕されエミネムも死にかけた ディアンジェロは太ったし引き籠もるのがな〜
岡村某も太ってたし。 そりゃ「いない」のは当然としても、完成度や成熟度を抜きにして、和製プリンスを強いてあげろと言われれば濃いプリヲタは誰をあげるの? >>413
トラップはエフェクトとか残響効果の知識がかなり必要だもんな
90年代前半の元ネタほぼそのまんまサンプリングの時代がトラック的には一番しょうもなかったと思うわ
ラップは今よりも圧倒的に上手かったけど そういえば久保田利伸が田原トシちゃんに提供してた曲もプリンスに似てた、カセットテープミュージックでチラ聞きしただけなので曲名は忘れた。
あとはロバート・グラスパーもプリンスリスペクト発言してなかったかな。 てかアリアナグランデの近年の曲で久保田利伸のソーセージのCMとそっくりな曲があったんだけど
あれって偶然被ってしまったのかな〜? >>419
母はマドンナで父はキングだった
わかるかな、わかんねぇだろうなぁ プリンスやマイケルジャクソンが生まれた1958年て天才が生まれる何かあったのかね?日本でも小室や玉置などが58年生まれ。 小室はビジネスマンじゃね?て一瞬思ったけど
小室メロディーは独特の味があるからやっぱり才能の人なのかな
音楽以外のビジネスだと全然駄目だったし >>420
たしかプリンスのスタジオでミックスか録音をしたんじゃなかったかな?
久保田のベスト盤
プリンスもそこで見かけたらしい 結局日本でプリンス崇拝してるのって玉置浩二とか岡村何チャラさんとかあの辺の世代なんだろな
90年代以降に思春期を過ごした世代とではかなり温度差があると思うわ プリンスは時代が進みと共に評価を上げていくと思うわ
唯一無二に相応しい >>420
BADだね。久保田利伸が歌うと全然ちがう。
影響受けたのは当時のRun-D.M.C.とかのラップシーンと思うよ。NYのスタジオでプリンス見かけたエピソードは聞いたことある。
岡村靖幸、当時嫌いだったが、最近好きになった。らんま1/2のテーマソングやビバナミダ、DAIKOとのステップアップLOVEの独特の抑揚のメロディ聞いてるとあの時代から今までプリンスに影響受けてるのに納得する。受け継がれてるレベル。しかも日本語で。 久保田は歌謡曲一切聴かずブラックミュージック今のR&Bばかり聴いてる子だったと語っていたわ >>416
ディアンジェロは10年ぐらい前?にグラミー取った時のパフォーマンスで
既にドラえもんみたいなビジュアルになってて
言われなければ絶対誰だか分からないレベルだったな
それからまったく見てないけどまだ生きてんの? あれ?誰かとID被ってる
そういえばVPN指してたのに今気付いた ロックしたパソコンフォルダ開かれるようなもんや
止めてやれwww >>437
ジョニ・ミッチェルの記事の新聞雑誌の切り抜きのファイル50年分とか見つかったら恥ずかしいもんな >>438
あるかもしれないねw
海外のアーティストってプリンスもそうだけどデビュー前にノートの切れ端に書いた歌詞の紙とか保管してて物持ち良いよね。
展覧会やれる様なアーティストは基本物持ちが良い印象。 94年のBeautiful experience のビデオが格好良くて好きだなSHHHの演奏もいろんなのがあるけど一番良い
84年のbirthday showのEroticcityのイントロのギターは痺れる
宗教に関わりだしてから一気につまんなくなった 原田しんじしかりプリンスしかり早熟の天才はハマりがちだね >>85
エンドウ豆は育つにつれて大きくなってゆくから、
いろいろなサイズのエンドウ豆が出回っているんだよ。
でも冷凍エンドウ豆は規格が決まっていて、いつどの店で買ってもだいたい同じ大きさなんだよ。
たぶん、な。 >>271 すごい!
カセット録音の地平でプリンスと筋肉少女帯とラ・ムーが一直線に並んだ! >>423
ケイト・ブッシュ、ポール・ウェラー、マドンナも同じ年だから確かに凄い面子 マニック・マンデーとかナッシンズコンペア2Uとかカバー大ヒットしたね
バングルズはプリンスっぽい感じだけどシニード・オコナーはキャラが強かった 死んでからCrystal Ballの凄さに気付いてゴメンナサイ >>180
前にURのを聞いたんですが808そっくりで逆に
808が真似したのかと思ったら逆で そもそも
彼らがデトロイトテクノの代表というのが二度ビックリ
こっちからするとデトロイトってもっともっとドイツばりな
無機質っぽさの印象でそれこそデリックメイのような
こんな色々気持ちいい音の装飾あると思ってませんでした
UR音楽自体はとてもいいけどプリンス感じますか?アレは >>310
全く同じ印象で「カム」なんてこれこそなんか
DE盤でこの時期の貴重楽曲とか出してほしい所
ちなみに前にレスしてる人と同じくグラフィティ
のグラムスラムってnew power generationっていう
2曲目の名前間違いですか?このアルバムこの曲が一番
殿下POPエナジー感じるあとStill Would Stand All Time
って普通にサイン〜のアルバムに入ってても違和感ない
泣ける凄く泣けて感動できる これがプリンスの最大の強み >>28
誰も上げてないからパープルレイン
でもアルバムの出来ならアラウンド〜が1番だね >>447
バングルスのメンバー全員が業界関係者と関係持ってたらしいよな
プリンスも食われたクチ ウィーアーザチャンピオンの映画良かったよ。ゲイになってエイズになって大変だった >>431
e-zeee bandのjewel brown、
1990年だからグラフィティブリッジあたりの頃か。
完全にプリンスの模倣だけどかなり格好良い
https://music.youtube.com/watch?v=gBTi_ouG6Xg&list=PLYvY-Y1rmMG4QS6A5N-92FO1KvG7PvTOx >>441
原田の場合は宗教というより金の問題ぽいけどね。
今(というか大分前に)は例の宗教を退会してるらしく、目立つ時期に広告塔として雇われてたぽい。 >>410
ゆえに他人の音を組み合わせるっていうDJ的な感性があまりなかったんだよねえ
強力な配下のミュージシャンが大勢いながら基本的に全部自分で作らないと納得いかなかったみたいだし
>>411
そうだと思う
ディアンジェロはプリンスを崇拝してて多大な影響を受けてるんだけど、同時にヒップ・ホップ世代でもあるので
プリンス的な密室度の高いファンクとヒップ・ホップ的なビートを違和感なく融合できた
>>476
ディアンジェロが絶対にプリンスに勝てないのは寡作なところ
たくさん作れるというのは芸術家にとって重要
粗製濫造と隣り合わせのリスクはあるけれど てかやって見たら分かる事だけどミドルスクールhiphopのトラックって滅茶苦茶簡単やぞ?
それなりにセンスがあるのはプリモとか極一部のみ
上にラップを乗せるからトラックはあれくらいシンプルでちょうどいいのかも知れないけど
プリンスは時代について行けなかったというよりもトレンドのレベルがあまりにも低すぎて受け入れられなかった感じ プリンスはワンコードで曲作れるんだから
そりゃナンボでも作れるわな
だがそのうちにアイデア尽きてセルフパクリになってしまったが >>38
プリンスとかマイケルって当時からあんまり好きな曲じゃなくて
積極的に聞いてなかったけど
今聞くとなんか凄い変なんだよね
独特っていうか
歌唱とか >>427
日本のプリンスファンは40〜30代辺りが抜け落ちてるって聞いた
こっちじゃあんまり名前を聴かなくなった時期
20代からはちょいちょいいるらしい 自分はプリンス好きだと若い内に入ると思ってるけど単純に古参のファンは80年代至上主義が多いから話が合わないってのはある
あとそういうファンって当時からやってた自己防衛なのか知らんがまずプリンスのビジュアルを貶す所から始まる
顔シワシワ髪の毛白髪だらけorツルッパゲ、身体はブヨブヨのオッサンオバサンがそんな話でヘラヘラするから気が滅入る >>460
>たくさん作れるというのは芸術家にとって重要
そうは思わないなあ
生涯で残した作品数が少ない芸術家なんて過去にもたくさんいるわけで
むしろ少ない人の方が全ての作品へのアクセスが簡単という意味じゃ強いんじゃないかなあ
プリンスにしてもそうだけど多作だと言っても今でも広く知られてるのは特定の時代の作品のみなわけで
却って追いにくくなるだけというデメリットの方が大きいよ 冷凍えんどう豆大の穴を開けて解析に時間をかけるなら
それを百回繰り返してスイカ大の穴にすれば中のものほとんど取り出せるだろうに
そこは金庫師の「力技なら誰でもできる」という美学があるのかな >>470
あのさあ記事読んでよ
貴重な貴重なビンテージ金庫なんだよ?
中身がなくてもそれだけで価値のあるモノなんだ
常識だぞ >>471
なるほど
記事に書いてあるな
この金庫師は中身ではなく金庫そのものにこだわりがあるんだな >>433
でもポール・マッカトニー&ウイングスのライブ盤好きとかも言ってる >>85
アメリカ人は冷凍えんどう豆って言われたらグリンピースを想像するからじゃね?知らんけど ちなみにプリンスは1992年の名古屋公演から帰る時の新幹線で
食堂車に「えんどう豆が食べたい」と要求した。 バットダンスってハウスだったんだよね
ヒットしてる頃は理解できなカッタ >>310
カオスの1曲目は今でもめちゃくちゃ聴くわ >>478
あれは組曲っぽいからね
アルバム全体にはハウスっぽさはあるよね 未発表曲を蔵出ししてヒットしたためしがない
やめとけ 初めて行ったライブが1990年のプリンスの東京ドームライブだった。めちゃくちゃ遅刻してきてしかも1時間位しかライブしてくれなかった。トーキーオ、おーおーおー、しか覚えてないわ >>486
ああ、なんかそんな話あったな。
自分が行ったのはその次の日だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています