【アニメ】『機動戦士ガンダム』を生み出した富野由悠季監督「中学1年のとき、刃物を持って母親を追いかけ回した」 [ニライカナイφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「僕はアニメーションの仕事をしていなかったら犯罪者になっていたかもしれない(笑)。
中学1年のとき、刃物を持って母親を追いかけ回したこともあった。それほど衝動的な人間なんです。
その衝動を作品にぶつけることで監獄に入らずに済んで、命拾いしたと思っています」
そう告白するのは『機動戦士ガンダム』ほか多数の作品を手掛けてきたアニメ界の巨匠・富野由悠季(よしゆき)監督。
今年の11月5日にめでたく傘寿(80歳)を迎える。
富野氏が原作のガンダムシリーズは近年、新たな旋風を巻き起こしている。
同氏が小説を手掛けた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は村瀬修功監督によって映画化され、興行収入20億円を突破。自ら総監督を務める劇場版『Gのレコンギスタ』全5部作は第3部の『宇宙からの遺産』までが公開済み。
’22年には別のクリエイターたちによって3つの新たなガンダム作品が発表される予定だ。
「こうしてガンダムの世界が拡散しているのは大変喜ばしいことなんだけれども、これで『鬼滅の刃』や『エヴァ』に勝てるのか?
いや、勝たなければならない、という気概が必要だと感じています。
今やガンダムはアジア圏などワールドワイドに切り込んでいくコンテンツになりつつある。
これはガンダムが世界に打って出る、ある種の戦争なんです」
富野氏の作品は先見性があることで知られている。
前出の『閃光のハサウェイ』は約30年前に執筆された小説にもかかわらず、テロリストの闘争を描いた作品だ。
それは「9.11」アメリカ同時多発テロ以降の世界を予見しているようにも映る。
「同作を執筆していた頃は東西冷戦が終わりかけていた時代です。
そのときに考えたのは冷戦が終わっても武器は残るということ。
その武器が各国に渡り、イデオロギーに凝り固まった連中によるゲリラ戦が行われるのではないかと考えた。
戦争の歴史を正確に捉えていれば、それは当然の流れなんです。
『閃光のハサウェイ』では物語のラストで主人公が処刑されますが、それも当然の帰結でしょう。
現実の世界でテロなんてあっちゃいけない。裁かれるのが当たり前です。
『悪のヒーロー万歳!』なんて言えるわけがない。僕はシャア・アズナブルに関しても一貫してそういう描き方をしてきました。
なのに『理想の上司はシャア』なんて論調もあったりするから困るのよね(笑)」
一方、『機動戦士ガンダム』から約2000年後の世界を描いた『Gのレコンギスタ』では、さらなる予見が示されている。
宇宙エレベーターによる物資の輸送、エネルギーの圧縮技術、1日分の水分が補給できる飴玉など、実在すれば世界を一変させるようなアイデアばかりだ。
(中略)
圧倒的な洞察力とリアリティをもって作品を演出する富野氏。
そんな同氏の視座から見える今の現実世界は、どこかいびつに見えるという。
「首相の退陣表明から自民党総裁選の騒ぎを見ていると、コロナ禍の緊急事態宣言の中で経済的に困窮する人がいたり、鬱(うつ)になって死んでいく人がいるというリアルな視点が欠けている。
そして一部のポピュリズムに乗っかって、天皇制や憲法改正にも平気で触れようとしている。
憲法は先人たちが、血の滲(にじ)む思いで作ったものです。そういう基礎的な考えが欠落していると感じていますね。
これは政治家だけの問題ではありません。多くの現代人が愚(おろ)かになりつつある気がする。
インターネットで膨大な知識が得られるようになった代わりに、知恵の表層だけを掬(すく)い取ったような物言いが増え、わかりやすいものばかりが求められる時代になっていないか。
僕はこれを『知の愚明』と呼んでいます。この状況に少しでも抗(あらが)いたい。老人は言うべきことをしっかりと言った方がいい」
80歳を目前に、鋭い舌鋒と分析、そして創作意欲は衰えることを知らない。
「『Gのレコンギスタ』以後の新作の構想もあります。しかし、それが実現するかはわからない。
僕は興味の対象が狭い人間なので残されたキャリアも含め、『ガンダムの富野』で行くしかないだろうとも考えている。
でも、その冠があるだけでも幸せです。今は毎朝、ラジオ体操第1をやることが日課。
大地を蹴って歩けるかぎり、できることはやって見せたい」
富野氏は現在、劇場版『Gのレコンギスタ』第4部を鋭意制作中である。
▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://news.livedoor.com/article/detail/21075012/ >>527
ラストでちょっと出てきたハサウェイの地球の彼女
(富野が好んで正ヒロインの踏み台にする、幼馴染的な振られ滑り台ポジションタイプの女の子)
が髪型ベリーショートで男の子みたいなデザインにされてたのが引っ掛かってなぁ…
単なる滑り台のはずなのに声も大正義早見沙織だったし…
オチ改変で、あの子が替え玉として自分から名乗り出てハサウェイの代わりに処刑されるんじゃないかと心配でならん >そして一部のポピュリズムに乗っかって、天皇制や憲法改正にも平気で触れようとしている。
>憲法は先人たちが、血の滲(にじ)む思いで作ったものです。そういう基礎的な考えが欠落していると感じていますね。
富野も思考停止状態の老害パヨクだったのか、天皇の後継問題とか憲法改正なんて何十年も前から議論されてるのに。 うちは親の方が気違いだったから、怖くてこんなことできなかったな
これくらいのことができる人じゃないと、ガンダムとかイデオンなんて作れないだろうな >>55
富野は学生運動で体制側だった
体制側ねダメなところも見てきたからアムロは連邦にいる >>560
天皇の在り方を変えようという話に否定的なところが読めないか?
富野は少し上の世代だから団塊の学生運動を冷めた目で見ていた。閃光のハサウェイが反体制の失敗していく話なのはそれを盛り込んだから 才能を1stで使い切ったのかな
それくらい1stとそれより後の作品の出来が違う >>564
ファーストとイデオンで使い切ったと言われたら納得できる >>564
ファーストで書きたい事は書いたろうし、後は同じ様な話の焼き直しでしか無いからな。。 ガンダム芸人の面子を見ても土田、千原せいじ、品川、ケンコバとかヤバいのしかいないからなw 冨野が閃光のハサウェイを執筆したのは1989年。今から32年前。それを考えた上で批評しないと馬鹿みたいな批評になる 富野は作れる作品の幅も異常なんだよ
一人の人間でこれだけの作風を持てる人は中々いない
感性で作ると作品って似ちゃうから、相当ロジカルな人なんだと思う >>567
ファーストで打ち切りで書けなかったのをイデオンでやったのかもね バッドエンド
逆襲のシャアも本当なら恋人のベルトーチカがアムロの子供を妊娠する話にしたかったらしいしね富野氏は >>550
憲法改正はネット上でも議論してるし政治家も党内で議論してるでしょ。
っていうかポピュリズムってなんなの?
今の憲法じゃ守りきれないから改正するべきという考えを持った国民がいたから
そういう議論になってるんでしょ。
それをぽっと出た話みたいに行ってるのは意味不明。 >>571
ベルトーチカチルドレンの方が話の展開は良いのになんであんな映像にしてしまったのか。。 >>575
スポンサーがアムロに子供持たせるのに反対したらしいね ベルチルのハサウェイは自分の手でクェスを殺してるから
その続きの小説版閃光のハサウェイではクェスの亡霊に呪われてて
最後に処刑されるのはある意味で救いでもある
アニメのハサウェイは逆シャアの続きだから呪われてない
(殺したチェーンの事など思い出しもしない
それがラストにどんな影響を与えるか 富野自身がリアルカテジナさんだったとはwwwwwwwwww 紙一重てことだな
それがいいほうに転がってくれたと
まあよくよく考えるといろいろぶっ飛んでるもんな 寿命が来る前に売り上げ度外視で作りたいもの作って欲しいわ
クラファンとかあればちょっとは金出すぞ >>545
今思えば当時しっかり調べて正しく予想すれば描ける事ではある
って言ってるんであって
考えてない方が予言じみてすごいんやで この人ファーストガンダムの主要登場人物ほとんど悲惨な目に合わせてるよな。
それでもガンダム利用して金稼ぐんだよな。 ガンダムが嫌で仕方なかったのにガンダム以外で何も成果残せなかった情けない人。 >>585
ガンダムだけで十分過ぎるけどな
それで本人が満足するかどうかは別の話だし パヤオといさおは運動に参加していた生粋
御大は乗り遅れてノンポリの呪いが掛かった
隠れインテリで周りを敵視、インド系のスピリチュアル >>583
後からそれに近い事を当てはめればどんなものでも予言に見えるものだよ
君は占い師とかに騙されやすいタイプだね 時代時代に合わせて憲法改正していかないと取り残されるだけでは >>584
ガンダムの版権を30万やそこらで売ってしまった腹いせに作品世界を滅茶苦茶にしてるんだろ >>589
だから予言ではなくインパ辺りに注目してれば描けた事だって言ってるだろ
文書よく読まず詐欺契約書にハンコ押すタイプだよお前は >>585
ガンダム1作で莫大な収益を上げた
バンナムとサンライズは、富野の銅像作ってもいいレベル >>591
言うて永代で銭が入ってるし
御大が同じ服を着ているのを見たことがない
変なこだわりがあって金待ってる感じがしないだけ >>591
そもそもガンダムの原作者は矢立肇だからな ああいう悲惨で破綻した世界観に付き合える人は素直にすごいと思う。
ガンダムの魅力のほとんどはガンプラにあると思ってる。 来年公開の『ガンダム vs. ククルス・ドアン』が今から楽しみ 閃光のハサウェイは3部作で原作通りの展開は1部だけで2部からはオリジナル展開だよ。そうしないとおもちゃが売れないから もともと売れる商材ではない
もうオデッセウス売り抜けてるのに >>564
スタッフがガンダムに集まっただけだろう >>605
当時サンライズ一軍は東映ロボアニメとかウルトラマンに回されて
ガンダムは2軍メンバーで作ったんだぞ >>605
今から考えるとスポンサー騙して
自分たちが作りたいものを作った感
あー、結果としてアニメの流れが変わったのは紛れもない事実だが >>604
とりあえず2部でアルゴスは確定としてクスィーも改修形態やろ。3部では完全新規の何かだしてくるやろうし >>520
>>522
若い頃の伊藤博文はイギリス公使館を焼き討ちしたりしてるな、これはまあテロだ
幕末京都の人斬りもテロか
しかし明治維新は革命だわな
テロとは政治的・イデオロギー的主張の実現を個人や組織が暴力による殺傷、破壊行為で権力側に要求すること、だな(白色テロのような逆パターンもあるが)
明治(維新)で言えば大久保利通が暗殺されたのはテロ
殺傷対象は必ずしも民間人とは限らないが有力者を狙ったものや民間人への無差別攻撃が多いな >>591
富野が書いた小説や主題歌、挿入歌などの印税はもちろん本人に入るだろ
それだけで年に数百万は入るはず 独特の台詞回しが当時はなんか格好良いと感じたけど
Gレコ見た時はなんか独特すぎて嫌になったな >>612
最近のアニメ脳が富野作品を視ると、
キャラクター(モブキャラ含む)が好き勝手に行動したり喋り出したりするので、
アウトプットされた情報量が多すぎて整理出来なくなって
何これ訳わからん
という結論になるそうな。
せめて主人公が喋ってるときは、
外野は黙ってろ!
とイライラしちゃうらしい。 ハラスメントしつづける男女おるからのう
急変して追い詰めないと分からない人間も多い
そして、加害しまくっておったのに被害者意識だけ高い系 >>611
富野が書いた小説や歌なんか売れてるの? >>616
小説の文章は本当にマジで「なろう以下」の酷いものだがちょっと驚くくらい何作も書いてて全部合計で1000万部は出てるそうな
最初のガンダム1〜3がかなり売れてる
歌は作詞の印税だからかなり入るよ >>1
パヨだったのか
納得
それで戦争好きなんだな ガンダムの作詞は井荻なんとかさんだから富野の収入にはならんぞ? >>616
リーンの翼とかオーラバトラー戦記辺りは"裏Wダンバインって感じで色々と凄いぞ >>619
富野なんとかさんの印税にはなるぞ名字は本名ままだからな 今の日本見てると、犯罪者も成功者も紙一重だわな
運が良いだけ
犯罪したり野垂れ死にしそうなのが、コネ得運得だけで成り上がってるのが今の日本 >>616
富野展行ったが凄いぞ
この人漫画も書ける
まあ絵は… だから作中でアムロがやたらとコックピット狙うんだな お前は将来絶対ハゲるよとでも言われてキレたのかな
母親を刃物持って追いかけ回す中学一年生なんてそうそういないだろ アムロは合理的過ぎて怖いね
味方だと多少忖度してくれるが、敵に回ったら殺人マシン >>628
実際を知らないけど
富野作品でよく出る、母になりきれない嫌な女
ってのがモデルなら
浮気とか放任でぐちゃぐちゃだったんじゃないかと予想
女を捨てられない母って奴
富野はこれに対する憎悪が凄いし
男なら理解できる >>626
絵が描けなきゃコンテ作れないからな
ガンダムはなぜか富野じゃなくて斧谷稔って人がコンテ描いてるけど >>625
ターンエーの時代になると
ガンダムは宇宙移民を虐めぬいた悪の象徴だからな。 自分をいじめてた不良を刃物を持って追いかけ回したなら
衝動的な人間を自称するのもわかるが自分のオカンってwww
「弱っ」としか思わん >>632
有事の英雄は平時の大量殺人犯だし
勝てば官軍負ければ賊軍だし
敵からしたらそんなもん全部敵だしな
ガンダムはシャアがZで味方になるけど、ガンダムやガンダム顔には乗らなかったんだよな
でも連邦は敵方のザクを改良したり、新しく作ったのでスペースノイド殺したり
恐ろしいよね >>606
その当時は完成度が高かった009もあったしな。 >>637
百式って大枠で言えばガンダムじゃなかったっけ >>1
>多くの現代人が愚(おろ)かになりつつある気がする。
>インターネットで膨大な知識が得られるようになった代わりに、
>知恵の表層だけを掬(すく)い取ったような物言いが増え、
>わかりやすいものばかりが求められる時代になっていないか。
>僕はこれを『知の愚明』と呼んでいます。
彼女いない暦=年齢=Dou貞が女や恋愛や性交を知り尽くし
悟ったように語る輩ばっかだもんな ハサウェイのアニメ版を語る奴がいるけど
アニメ版って完全富野が関係ないのに
オリジンをファーストと繋ぎたがりバカと同じ印象 >>628
大人になってもバット振り回してスタッフ追いかけ回してたよ
板野一郎には怖いからやらなかったけど >>642
原作者がハゲである以上完全に関係ない、はないわ >>645
アニメ自体結末が変わると言われているのに
その時点で別もんだろうに 逆に2時間たっぷりメンヘラ会話劇にした英断
映像作品としては失敗してるけど映像化には成功してる
あの変な町並みやファーストフードも存在するからね
そんなところを作る必要は何にもないのに >>646
えっ
公式スタッフが「結末は変わる」と言ってるのか?
まさかな 爺レコみたいな粗品を出した時点で何言っても道化にしか見えない ネタバレと見せかけて新訳Ζみたいに別の結末を用意してるかもな ラストの処刑回避したらもの凄いぶっ叩き祭りになるだろうな
そこまでがどれだけ高評価でも完全にひっくり返る どんな調整注文かは不明だが
たぶん処刑は替え玉で、実は生きてたパターンが濃厚だと思うね ハサウェイの生存なんて誰も望んでもないし願ってないと思うけどね… 刃物ならいいんじゃね?
一物を持って追いかけたらまずいけど >>654
しかもアニメのハサウェイは味方(チェーン)殺しした方だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています