【アニメ】劇場版『機動警察パトレイバー』2作品が日曜アニメ劇場で10月24日、31日に放送。傑作ロボSF [Anonymous★]
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https://s.famitsu.com/news/202110/19237643.html
BS12トゥエルビでは、日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメを放送している“日曜アニメ劇場”にて10月24・31日は『機動警察パトレイバー the Movie』、『機動警察パトレイバー2 the Movie』をオリジナルサウンド版放送する。
『機動警察パトレイバー』は、ヘッドギア原作のメディアミックス作品。劇場版は、リアルロボット表現を大幅アップデートした作品となっている。
『機動警察パトレイバー』公式サイト
以下、リリースを引用
リアルロボット表現を大幅アップデートした作品 『機動警察パトレイバー』劇場版をオリジナルサウンド版で2週連続放送!
10月24・31日よる7時〜 BS12「日曜アニメ劇場」
全国無料放送のBS12 トゥエルビ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。
10月24・31日は「機動警察パトレイバー the Movie」「機動警察パトレイバー2 the Movie」をオリジナルサウンド版でお届けします。
1.作品情報
10月24日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー the Movie」(オリジナルサウンド版)
1999年夏。自衛隊の試作レイバーが突如無人のまま暴走するという事件が発生する。
さらに何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって、都内各所で作業用レイバーが次々と暴走。警視庁特車二課第2小隊のはみだしポリスたちは、姿なき犯人を追ってこのメガロポリスを駆け抜ける!
https://www.famitsu.com/images/000/237/643/y_616d1905822f0.jpg
出演
冨永みーな
古川登志夫
池水通洋
二又一成
郷里大輔
榊原良子
大林隆介
千葉繁
阪脩
井上遥
スタッフ
企画・原作:ヘッド・ギア
原案:ゆうきまさみ
脚本:伊藤和典
メカニック・デザイン:出渕裕
キャラクター・デザイン:高田明美
監督:押井守
演出:澤井幸次
作画監督:黄瀬和哉
美術監督:小倉宏明
メカデザイン協力:河森正治、佐山善則
レイアウト:渡部隆、田中精美、小倉宏明
カラー・デザイン:池さゆり
原画:後藤隆幸、井口忠一、岸田隆宏
音響監督:斯波重治
音楽:川井憲次
コンセプト・フォト:樋上晴彦
10月31日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー2 the Movie」(オリジナルサウンド版)
2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。
これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!!
東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる!
https://www.famitsu.com/images/000/237/643/y_616d190587689.jpg
出演
冨永みーな
古川登志夫
大林隆之介
榊原良子
池水通洋
二又一成
郷里大輔
千葉繁
阪脩
西村智道
仲木隆司
立木文彦
安達忍
小島敏彦
大森章督
竹中直人
根津甚八
スタッフ
監督:押井守
演出:西久保利彦
プロデューサー:鵜之沢伸、濱渡剛、石川光久
エグゼクティブプロデューサー: 山科誠、植村徹
原作:ヘッドギア
脚本:伊藤和典
撮影監督:高橋明彦
美術監督:小倉宏昌
編集:掛須秀一
音楽:川井憲次
音楽プロデューサー:浦田東公、 大島満、大竹茂
キャラクターデザイン:高田明美、ゆうきまさみ
メカニックデザイン:出渕裕、河森正治、カトキハジメ
メカニックデザイン協力:佐山善則、伊東守、藤島康介
演出助手:千葉大輔
音楽ディレクター:松根文、国分浩弥
音響監督:浅梨なおこ
作画監督:黄瀬和哉
色彩設計:遊佐久美子
録音監督:浅梨なおこ しのぶさん、やっぱり気が変わった
いま変わった
後藤さんカッコいいよな 2のほうが評価高いみたいだけどレイバーあんまり活躍しない
人間ドラマだから1のほうが好き じゃじゃ馬グルーミンアップもアニメ化しないかなぁ
競馬のシーンが難しいんだろうなぁ >>3
それがそうとばかりは言いきれない。ときとして標的を見事にブチ抜くんだな、これが sightseeing?
no,combat
ここカッコいい >>11
実際そんなこと言ったら、別室に連れていかれるけどな。 パトレイバーはテレビ版が好きだなぁ
ロボットぜんぜん出てこない回とか 日本アニメが好きなイーロン・マスクには是非とも見て欲しい作品 南雲隊長は何でテロリストなんて選ぶかね
後藤さんとくっつけよホントに NTとか言うゴミはやらずに廃棄物13号もやれば良かったのにな アニメとしては1の方が面白いよな
2の緊迫感は凄いけど 2は主題歌のCDシングルがサンデーで当たって、何回も聴いたな。
映画は観に行かなかったけど。 この頃は川井憲次も神掛かってたな
特に2
有名なワイバーンのシーンや、雪の都内に戦車が張り巡らされてくシーンもいいけど
南雲さんが柘植に会いに行く時の静かなピアノ曲が何気に好き
押井作品であんな情感溢れるシーンは他に無い いまいち視聴順がわからないからテレビアニメ版から見始めた 柘植と言うから、柘植駅から取ったのかなとか当時思っていた。 というか、今さっきBDに録画しといた劇場版の第一作で後藤隊長が嬉しそうな顔をしてるの拝見してきたんだけど パトレイバー駄目だったわ
何を面白がれば良いんだこれ? >>12
それは正直ある
今は世界も時代もずっと先に来たからね
ただ、PKOがどうたらで迷ってた当時のモラトリアムな立ち位置の日本では、
あれはかなりリアルな不安が表現されてたと思う
混迷の時代の感覚だと捉えたらむしろ面白い >>32
アニメ夜話かマンガ夜話で、視聴者から「よく出来たイミテーション」と言われていたのは覚えている。 >>32
ブルーチーズまでとは言わないけどゴーダチーズが好きかそうじゃないかだら仕方がない >>37
あれ多分だけど後藤はどういう展開になってもそこまでしなかったと思う 南雲しのぶ役の榊原良子が酷評したという2ね
俺は好きだけど >>24
パトレイバーの劇伴が好きでCDも買ったなぁ
川井さんて今は科捜研の女のイメージだけどw >>28
「告げゆく人」から取ってるから後付なんだけどね 地上波でやれよ、パトレイバー放送してたの日テレだろに >>47
アヴァロンやら攻殻やら押井作品見てるとやたら重厚なイメージあるけど、ポップな曲も上手いんだよね川井さん
御先祖様万々歳のOPの歌とかも好き マクロス覚えていますかも予想以上によかった
80年代のアニメなのに作画すげーな
地上波で全然やってくれないので見る機会なかったわ 初見の人は録画推奨
台詞がわかりづらい所が多々あり バブル全盛時にやってた川井憲次のライブは行きたかった… 名作はOVA1期の怪獣ヒロミちゃんが海に還る話と
苫小牧に立ち食いのプロがいてネギ抜きで七味ガンガン入れて喰ってた話前後編 1ぐらいがアニメ映画としてちょうどいい面白さ
今でもリメイクして劇場放映あったら見に行っちゃうな オリジナルサウンドってことは2の管制官は声優がやってるバージョンじゃないのかな?
初期のバージョンの方が好きだわ >>7
エンタメ作品として1は完成度高いよね
謎解きの過程も面白かったし、ラストの山場も盛り上がって楽しめた ゆうきまさみ作品では、R田中一郎をメジャーアニメ化して欲しかった。 OVA人気すごかったな
あの頃は質の高いのが多かった >>20
しのぶはファザコンだからね
基本成城の実家住まいだけど、父親と死に別れて後妻の住む家には着替えを取りにかる程度で余り寄り付かない
自衛隊の柘植学校でレクチャーを受けるために派遣されたしのぶは優秀な生徒であると同時に柘植の父性に惹かれて情人の関係になったんだよ
悪いけど二人の間には後藤の付け入る隙はないのよ ビューティフルドリーマー
と
パト2は
その後のアニメに与えた影響は別格
パトレイバーのOAVが
深夜アニメの嚆矢みたいなもん
でもイノセンスで迷走しちゃったな
押井の凋落と日本の凋落が何かかぶる 長年演じてきた榊原さんにこんな行動やセリフはしのぶじゃないってキッパリ否定されてるからな
押井が勝手に2で自分のオナニーのためにキャラ改変しただけだよ 続編あるかなって思ってたけどなかったなー
今主要キャストで全盛期と変わらないの富永み〜なさんくらいかねぇ
小林さんも榊原さんも古川さんももうよぼよぼや >>55
兵庫西部住みやけど聞きたくても隣りの文化放送がじゃまでほとんど聞けんかった >>75
2はそもそもバトレイバーじゃない。で正解
褒め言葉として 2ってなんか中学生が世の中語ってるみたいでゾワゾワするんだよな
例えて言うならセカオワみたいな痛さ >>36
皮肉じゃなく押井にとっては最高の誉め言葉だろ ビューティフルドリーマーはやってくれんのかね
SD画質でいいからレダとメガゾーン23も >>75
そうなんだけど、しのぶと義母とのそりが合わないのは二課の一番長い日でも出てたからね >>24
個人的に2は特に音楽を楽しむ作品。
あの素晴らしい作品があの映像、あのセリフにのっかって流れてくるのが最高 エンディングのあの曲とスタッフロールはカットするなよ? 責任を誰がどのようにお取りになるのかお聞かせ願いたい 昔の何もないお台場が舞台だったな
1980年代後半、1999年にはここまで人型お仕事ロボット進化してるかもなと思ったものだが
冷戦が終わり、化学の進歩が停滞して未だにまともに使ええる人が乗れる人型お仕事ロボットは出来てない。横浜ハリボテガンダム見て余計がっかりした >>82
それは単に君に作品を理解するだけの学も教養も能力無いだけ。君もそうだが、ねらーは基本頭が悪い。
だからヒキニートバカジジイであるねらーと、その巣窟である5chは、普通の人、特に若く聡明な人、更に女性にとって、侮蔑、嘲笑、忌避の対象なのだよ。 >>94
今近いものは日立建機の双腕仕様機、アスタコしかないかね
あれに脚があれば… 最初見た時は原作やテレビ版と違って明るい雰囲気が一切なくなり
絵柄もリアル描写で違和感あったけど今なら押井節が全開だったんだなぁとわかるが
当時はハッキリ言って期待外れで面白くなかった
そら他のスタッフからも嫌われるわ >>94
途中までは分かるけど
ガンダムが普通に動くわけないじゃんw >>101
横浜ハリボテガンダムにハエの様にたかって喜んでる愚民どもの光景見て、この国民は頭パッパラパーやと思ったよw >>100
だよな
俺もOVA版のノリ期待して見たら全然違ってがっかりしたな
確かパトレイバーがほとんど活躍しないんだよな
パトレイバーじゃなく完全オリジナルでやればいいのにと思うが
それはそれで誰も見に行かないか >>102
有名なロボットキャラが等身大で作られて
それが本格的な感じで装飾されて少しでも動く様を見物に行くのは
別にヘンだとは思わんなぁ。
なんかあなた捻くれてるねw 世界のポン・ジュノがオマージュしたのはどっちなの? 「バグ」のアクセントがおかしいのを
押井が指摘しなかったのが残念 1は好きで結構見てるけど
2は都合、何度か見てるけど面白いと思った事が無いなぁ 1はまだWindows93が発売されてないんだよな
2はPKO法案が可決された年で、オウム事件前で破防法の一般認知前と言う
公開年を見ると30年前の作品と言う驚き BS12トゥエルビってなんなんだよ
普通にBS12テレビってゆえ あほっぽいからやめろそれ 巨大ロボットアニメって結構不自然な世界だよな
大体巨大ロボットだけ存在する世界になってるし
そんなもん作れるようになる前に小型のが普及してる世界になる P1面白かったけど、レイバーのバッテリー外しとけば暴走しないだろって思いがずっと付き纏ってた
動力なきゃ動きようがないわけだし >>112
劇場版1とコミック版に小型の自走式警備ロボット”カルディア”が登場してたでしょ? 押井の色が強くなるほどつまらなくなる
1くらいの方が面白い まあこの流れだからやるだろうね。この枠は天たまやって終わりだと思っている >>84アニメは命かけてやるもんじゃない。て御仁ですから この前見たマクロス劇場版は全く面白くなかったな、AmazonでQまで観てるけどエヴァンゲリオンも全く面白くないわ、ガンダム劇場版はめちゃくちゃ面白かった >>112
そらリアル指向のジャンルじゃなくて
巨大ロボットが活躍したらカッコイイだろうなぁ
っていう完全なる虚構を基にしたジャンルなんだから当たり前w
それ言うんだったら美少年、美少女が活躍するスポーツ漫画、アニメとかも不自然。
学術的なもんじゃなくて
あくまでも視聴者が楽しむもんなんだからいいんだよ >>116
1の方が謎解きとかあってエンタメしてて面白いけど
シングルとアルバム曲の違いみたいな感じで
何度も見るんだったら2だわ >>120
それは興味ある意見、
前者と後者ではどういう違うがあるのかな? >>117
50過ぎのコドオジだから家が古いんだろうw >>24
大河主題歌は渾身の一作だったじゃないか。肝心の本編がアレすぎたけど 2の管制室の自衛官の声は変更後バージョン?
オリジナルの方が全然良かった >>124
新しい家ならBSって見れるのか?
BS見れる環境がそもそもわからんわ 2は説教臭い
パトレイバー使わないで別のオリジナル作品でやって欲しかった >>113
そういう命令をどういう理由で出すのかって話だったろ
篠原重工がHOSの不具合を認めない以上行政からは打つ手がないって状態で大型台風が来るぞーってなるんだし 3は全然おもしろくないぞ漫画はおもしろかったけど
映画は2ばっかり話題になるけど1もよかった >>123
マクロスは単純に好みじゃなかったけど主題歌は良かった、エヴァはQまでだと謎ばかり残ってるからこれは最後まで観ないと評価するのは尚早だった、ガンダムは含蓄の深さや完成度高くてかなり見入ったよ、パトレイバーも観てみます 2は大人のドラマだからな、
舞台設定やセリフ回しが楽しめない、
ロボット動かないからつまらないという奴にはダメだろう 2は榊原が押井に啖呵を切ったというEPを知らないと面白さはわからない そういえば、冒頭で主人公の女の子がスーパーカブでやってくるの見て、カブ90買ったんだよなぁ。 パトレイバーもうる星やつらも2になると押井臭がキツくてあんまり好きじゃない >>68
オリジナルバージョンが辿々しくていいよね。
リマスター版中田譲治だからなんかピシッとし過ぎててさ >>137
シリアスで専門的・オタク的なドラマと大人のドラマは違うだろ
コメディで専門用語ゼロな大人の映画なんていくらでもある >>84
「映画は虚構だ」が持論みたいな人だしな
虚構だと観客にわからせるためにのめり込んでる人ほど嫌な気分になる演出が大好きだし >>68>>146
オリジナル版が棒なのは
現職の管制官やってる人に声優やって貰ったからだっけか 実況したいけど、BS実況が規制で書き込めないんだよな今 派手なアクションだけが映像ではない(勿論それも好きだけど) 劇場版1のレイバーの動きは当時ショックを受けたわ
あくまで重機の延長として設定してるってのがちゃんとわかる作画だった これってテレビアニメとは繋がっていない別の世界の話って設定だったっけ?
2だけが違うんだっけ? 期待外ればっかりの話なんだよないつも
そのくせディテールばっかりに時間使って 味だそうと
変ないらないこだわり オナニー丸出し ゆうきまさみ作品はグルーミンupが一番面白いと思うんだが、何でアニメ化しないんだろう。うま娘とかいうキモオタのアニメより全然、競馬に対する造詣深くストーリーも秀逸なのに >>55
時々、聴いてたけど、他の曜日に比べたら面白くなかった。
終了後かなり経って、大橋巨泉事務所の冨永み〜なからDMが来て驚いた。 押井色が強すぎる劇場版よりシリアスとコメディの均衡がとれてる漫画版の方が好き
後藤が激昂して怒鳴ったり、南雲のドロドロ色恋沙汰とか、なんか違うんだよなあ >>160
1クールでやって欲しいか?
2クールでも足りないぞ これ最初面白いって言うから見たけど数話見て飽きたわ >>162
押井が言いたい事をキャラに言わせてるだけだからな
最初は面白いが何度か見てると、あれ?となってくる
うる星も この作品というか、押井監督にアンチが湧くんだろうな >>164
飄々としてすっとぼけていながら言葉の端々に鋭い刃物をしこんでる漫画版後藤が一番好きなので >>171
バリバリの仕事中毒で家に帰らずに仕事してる最中に
奥さん亡くしてから昼行灯に成ったんじゃなかったかな後藤さん 1,2は議論の余地ない傑作
3もおれは結構好きで、どうせなら一緒に放送してかったな >>137
大人のドラマ、というより政治映画といったほうがいい
これだけ政治的メッセージが鋭い作品は、実写映画も含めてあまりないだろう
ちょっと前の「シン・ゴジラ」はこの模倣だね 正直一般の友達は2なんかしらん
やっぱ予告も含めて1が一番エンタメしてたよね
自分は2も好きだしゆうきまさみの漫画も好きだった・・・
あの説教臭くて暗い内容は一般は食いつかなかった 20年経ってもパトレイバーのような世界にはならなかったな(´・ω・`) >>176
AKIRAにもならなかったし攻殻機動隊にも間に合いそうないな >>178
そもそも攻殻機動隊の電脳での外部入力なんて
電脳ハックされるかもしれないデメリットでしか無い危険な手術をしなくとも
今ではiPhoneやAndroidといった携帯出来る
スマートフォンと呼ばれる小型のデバイスがあるからなぁw >>174
設定やら動機やら考えりゃ、もし、20代後半にもなって
パト2が政治映画として優れてるなんて言ってたら
嗤われるだけだと思うが。 >>179
イーロンマスクはそっちにガンガン投資してる >>178
サイレントメビウスが2020年代の話なんだけど無理 >>176
パト2で南雲さんが運転するパトカーの
フロントウインドウに色々表示される奴
最近の車のHUDはカラーだし表示もデカくて
見やすくなってる 2はつまらなすぎて途中で寝てしまった
キモヲタは絶賛してるが 2は公開当時に映画館で見たけど、観客全員が「俺たちは一体何を見せられてるんだ?」ていう状態 >>32
自分はガンダムマクロス好きでパトレイバーはそうでもなかった
ナデシコもそうでもなかった >>160
実写でもアニメでも競馬シーンが難しいんだと思う
漫画だと数コマで済むけどアニメにしたらコマ外のどの馬がどの時点でどこにいるかを全部設定して動かさなきゃならないし
楽器演奏シーン以上に金がかかる
でもじゃじゃ馬で競馬シーンを人間側と実況の声ばっかりで済ませたらそれはそれで嫌だしなー >>180
日本語で政治的っつーと変な意味に聞こえるけど、
外国で一般的にポリティカルアクションとか呼ばれるジャンルにP2は普通に入るよ
ジャック・ライアンシリーズとかもそういうカテゴリーで呼ばれるくらいだから、特に変じゃない >>47
ウルトラマンネクサス
香港映画もよく担当されてる。「イップマン(葉問)」シリーズとか。 しかし、ぶらどらぶって想像以上にスルーされてるのな…
1日経っても誰もこのシーンのこと語ってないって、今の押井空気過ぎやん…
https://youtu.be/mEhPQhBKvrc そんなことよりサントラをサブスクで解禁してクレメンス 漫画とアニメと映画、まったくの初心者はどこから見ればいいの?
あとサブスクでアニメ全公開してるとこありますか? >>191
カテゴリーの話じゃなくてレベルの話だと思うよ
あとキャラ変するくらいならオリジナルでやればええんよ
他人の褌でしか話題になる作品作れない人なんで
パトレイバーじゃないってのは誉め言葉じゃないと思うけどね パトレイバーは元からメディアミックス企画だぞアニメもマンガも映画もオリジナルだ 他人の褌も何も、最後に参加とはいえ押井もパトの原作者の一人
ゆうき原案とはいえ、キャラの立ち位置含め押井の意向で決められた事も多い
ゆうきの漫画が原作とか思ってるやつはまぁ論外だな 小峯隆生曰く、ジェームズ・キャメロンはパト1、2の全てのシーンを覚えているマニアらしい >>176
バビロンプロジェクトも全然進んでないしね。 >>180
「政治はダサい」という考えこそが最もダサいのだよ。しかしバカはバカであるが故にそれが理解できない。
アニメにしか興味も示さず、学も教養も無く、本も新聞も読めない(読まない、ではなく「読めない」)ねらーのような輩はその典型。
なのでヒキニートバカジジイであるねらーと、その巣窟である5chは、普通の人、特に若く聡明な人、更に女性にとって、侮蔑、嘲笑、忌避の対象なのだよ。 >>187
それはその観客達が、作品を理解する能力を有していなかったバカであっただけに過ぎない。
萌えやロボットのアニメしか理解できず、本も新聞も読めないようなバカがその典型。 パトレイバーって名前でやってるのにレイバー自体があまり出てこないってあたり、それを期待する層にはなんじゃこりゃってなるわな
パトレイバーってのを抜きにして、人間の駆け引きや思想や押井的表現を最初から期待していれば全く逆の反応になる 学歴に胡坐かいて、マウント取りたくて
他人を劣っていると決めつけることこそダサくて
嗤われる行為だと思うがなあ。 >>207
@国立大学卒の人間は、日本社会のどの分野においても一目置かれる。
A非大卒の人間には、読解力が無さ過ぎて本当に本が読めず、よって新聞も読めず、あげく映画やアニメのストーリーが理解できないバカが実在する。
Bそしてこれが肝心だが、日本は東大京大を頂点とする階級社会。
Cちなみに5chがヒキニートの巣窟であるという認識は一般常識。
君はニートかな?とりあえず社会に出れば、上記の件が全て事実だと理解できるよ。 >>180
ほお、誰が嗤うのか知らんが、憲法9条擁護派に真っ向から
斬り込んだ映画なんて、俺はこの作品以外知らないがね
お前さんの言う「政治映画として優れてる」作品って、何だい? 5ch2chがヒキニートのすくつだった時代なんて、何十年前で脳みそ止まってんだよ >>180
時代背景知らないだろ
日本がPKOに関与し始めた時代だぞ
日本という国の痛いところを突いていたし、あの時代によくこんなの作ったなって感心したけどな >>9
三女派だったから、最終回の行かず後家はちょいショックだた >>28
外見と名前は実はあの経歴グリーンベレーの柘植さんという話もw >>211
当時、メディアで普通に批判されまくってたレベルの話やん
それをアニメに取り入れたから凄いって程度の話なん? >>215
押井が喋ってるだけにしか見えなくなってきたわ
キャラの性格なんて無視 >>211
惜しいがファッション左翼崩れだと知ってれば別にどうということもない
政治ネタなら紅い眼鏡が先にある >>217
>メディアで普通に批判されまくってたレベルの話
時系列を考えようや
PKO法案可決がいつか
劇場公開がいつか
アニメ製作に何年かかるか
とか >>217
当時何が批判されまくってた?
まさかPKO派遣そのものの事を言ってるんじゃないだろうな >>223
節子、落ち着け
>>217は当時PKO法案をメディアが叩き続けた事をそのままアニメにしただけじゃんと言ってるだけや
時系列がズレてると思うが >>220
は?
パト2は左翼思想が作ったような内容じゃないし、むしろ逆なんだが >>220
パト2はどっちかと言うと右翼の啓発アニメだな まーた押井乗っ取りコンテンツか
ある世代特有の臭さがキツいんだよなこの人
理屈っぽいだけだし >>224
いやだからP2でのPKOはあくまで柘植の思想のきっかけに過ぎなかったし
メディアは単に法案派遣ハンターイって叫んでただけでP2が取り上げたものとは内容もレベルも全然違うでしょって話 1のメインコンピューターまで汚染ってのは後藤は知った(疑いを持っていた)上で出撃させたのかな?
カミソリなんだから予想はしてそうだが、もしそうなら人でなしだなぁ。 >>230
パト1はパト1でまた政治的なんだよw
あれはバブル経済批判だからな 映画は1が好き
OAVは地下迷宮物件
1番好きなのはコミック版だが >>204
パトレイバーの版権を借りてるんだから
そのイメージと違う作品を出すのは駄目だろう
客が馬鹿だからはクリエイターとして一番恥ずかしいセリフ >>226
左翼が崩れると右翼になるのは通り相場だろう
西部邁が典型だが
いずれにしろ9条教をはじめとする護憲派、憲法擁護論者に宣戦布告したのがパト2
もちろんPKO自衛隊派遣を批判するメディアとは対極の立場で、柘植の思想は偽善の
平和主義に対するアンチテーゼ、一言でいえば「世直し」思想というところだろう
別にこと新しい思想ではないが、それを映画作品に造形できたことが押井の大きな業績 そしてそんなものを見せられても困るってのが押井の残念なところ >>9
今となっては古過ぎて今やるには入れる手間が多過ぎる あれはパトの冠借りてオリキャラをメインにしたスピンオフらしいから本編とは別扱いということで
EDクレジットでも劇場1・2と違って二課連中は後ろに配置されてるなあと思ってたけど
数年前にもNHKBSだったかで1・2はやって3はやらずだったことがあったかと思う
(そして1・2・3を続けてやった事もあって自分はそこで初めて存在を知った) >>234
> 別にこと新しい思想ではないが、それを映画作品に造形できたことが押井の大きな業績
だろうね。ただ、「造形できたこと」と
その造形が作品としてどうかというのは違うのに
造形できたことだけで過剰評価する人が多くない?とは思うな。
動機やら動員できた背景の説得力とかさ。
(テロが制作者が意見を述べるためのイベントでしかないならともかく)
ま、アニメが低く見られていた?
ことに対する世間への反発で高く評価したかった人が多かったのかもしらんが。 >>212
たづな可愛かったよな
競走馬の話はともかく恋愛に関してのひびきはやきもちだけ焼いて態度悪かったりしたから三女の方が好きだったわ
でもあからさまに当て馬だったもんなあたづな
小説家にするにしてももっとバリバリやっててかっこいい美女にして欲しかった >>240
> ま、アニメが低く見られていた?
> ことに対する世間への反発で高く評価したかった人が多かったのかもしらんが。
柘植の人物設定やグループの存在感が希薄なことは否定出来ない。
しかし、それを補って余りある政治的メッセージの強さが、あの作品を押井の最高傑作たらしめていると思うね。もちろんキャラクターやら構成の緻密さなど、ドラマ性の高さが伴ってのことだが。
そして想像だが、押井はアニメの社会的地位の低さをことさら利用したんじゃなかろうか。
憲法9条廃棄を提起するような映画が仮に実写映画で企画されたら、スポンサーがつくとは考えられない。恐らく今でも難しいだろうが、当時は不可能に近かっただろう。
だが、9条教信者さえ目こぼしするアニメなら出来る。それが押井の賭けであり、あるいは最大の成果だったかもしれないな。
今でもこのアニメには、二つの否定派が存在する。
一つは善良なるパトレーバーファンの皆さんw これはうる星の頃と同じ構図だ。
いま一つはこの作品が持つ政治的問題提起への反発派だよ。それを見ていちばんほくそ笑んでいるのは押井守本人に違いないさw ところで放送されるのは「オリジナルサウンド版」だというんだけど、それとは別の〇〇版てのがあるわけ?
そっちはレーバーファンに聞かなきゃ分からないわ
誰か教えてくんないかな? パト2クのスクランブルシーンは、アニメ映画史屈指の名シーンだけど
2パターン(声優版 素人版)在るけど
どちらも良い 個人的には素人版のほうが緊張感あって好き 1作目は傑作、2作目は微妙
竹中直人は浮いていただけで気持ち悪かった どっちもオリジナルサウンドなのか!
サウンドリマスターが残念な出来だった
から、これは楽しみ。 >>234
>9条教をはじめとする護憲派、憲法擁護論者に宣戦布告
まったく見当違い
自衛隊に実力行使させないのは平和主義者じゃなくて現体制でしょ >>233
借りてるんじゃなくて
原作者(集団)なんだよな
いわゆる公式の解釈違いってだけね
これはキャラクターのイメージに対して見る側の思い込みによるものでしかない
○○は××だから△△しかダメ!という
そこを崩して拡げていくのもクリエイターの仕事のひとつ
じゃないとただのパターンだ 創作モノはリアリティの匙加減
(人の言動や物理制限)が重要だけど
他人が創ったそれらに乗っかっておいて
その世界観を尊重しない人だからなあ >>247
「あんたが正義の戦争を嫌うのはよく分かるよ。
かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、
その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで
歴史の図書館は一杯だからな」 >>249
現体制が法律を変えたがってる事実を無視して何を言ってるんだ?
現体制が行使に出ようとしても
それが必要な時であっても
いつも邪魔するのは自称平和主義者の皮をかぶったパヨクだよ 押井守の引き出しの少なさは驚嘆
胡蝶の夢
立ち食いのプロ
聖書からの引用
時間稼ぎのモノローグ
演技指導しない及び腰の実写
中身のないハッタリで勝負しすぎ ウルトラマンZの基地がまんまパトレイバーの設備工場だった
チーフはもろ千葉繁似
監督同じだもんなあ
実写は本当にパトレイバーが活躍しなかったな
安上がりすぎだ 実写の劇場版で劇パト2と同じことやったのはなんだったんだ 1の方がエンタメ性あって面白い
2は改めて見るとおじさん達が勝手に右往左往してるだけで大した事は起こってない >>244
サウンドリニューアル版というのがある。
BGM差し替えとか声優差し替えとかちょこちょこ変わってる。
DVDとかBDだとどっちも収録されてる。
テレビ放送の時は副音声で選べるようにとかできないのかなあ。 レイバーはモーター駆動でバッテリー切れの描写はあったと思うけど、どうやって充電するのだろうか
カセット式のバッテリーを交換? >>245
同じく
それ以外にもサウンドリニューアル版はOPで余計な音楽入るし
最後の(パヤオ曰く)浄水器みたいなやつの銃撃音もなんか嫌い
ついでに、リニューアルの5.1chがオリジナルのドルビーサラウンドよりサラウンド感が無いのが一番残念 >>249
少しは新聞を読んだほうがいいな
憲法改正を阻止しているのは自民党か野党なのか
自衛隊に敵基地能力を与えるのを阻んでいるのは中国やチョンと
つるんだ、あのバカ政党とこのクソ政党だということくらい知って桶w >>263
おお、ありがとうw
とりあえず録画しておこう >>264
原作だと1号機VSグリフォン戦の初戦で替えバッテリーを持っていくシーンがあったはず
たしかカードリッジ式で入れ替えしてたような・・・ >>256
現体制って30年前のアニメ捕まえて何言ってるんだ? >>264>>268
電動のリーチ式フォークリフトと同じで、でっかい角型のバッテリー交換 映画っていずれにしても、おたけさんが出ないんだよなあ。。。 >>258
広けりゃいいってもんでもない
深化されられるかどうか
今の押井は隠居じいさんだからセルフパロディ上等だけど
現役時の押井はそこらが神がかってた >>260
元々の元ネタが超絶低予算アニメ
最初のビデオシリーズは原作者集団のギャラがなかったくらいの低予算だったそうだ ところで
パトレイバーの原作について多くの人が勘違いしている事 - Togetter https://togetter.com/li/993154. P2はもっとロボパートを増やせば一般ウケしていたかもな
暗いトンネルの中でワチャワチャやってるだけじゃ分かりにくいし
エレベーターの戦闘もカットされてるし >>274
いや底が浅いよ
哲学とか宗教とか知らない自分でものを考えない人には深淵に見えるかもしれないけど
押井守は結局何にも到達できてない
疑問や謎を提示しただけ
だから彼は自分のスタイルにしがみついて古臭いアニメをいまだに作っている 深いとか浅いとか
グランピーじいさんくらいに語れないやつがいくら言っても無意味 嫌いなものは上からで馬鹿にすればなんとなく勝った気持ちになれるオタク仕草 >>278
新聞によって各政党の政策が違うとでもいうのか?
面白いことを言うなw
それともただのバカなのか >>283
そんな泉さんも劇場版2ではアルフォンスよりテロ阻止を選ぶんだよね 原作の知名度利用して好き勝手やからすのが押井
完全オリジナルなんてどれもボロボロ というしつこいアンチが居るのが押井やし
10 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/04(日) 09:46:51.32 ID:B7sl8yQr
当たり前じゃん
義理で落としてやってた小金で勘違いした馬鹿が勝手に作った目障りな糞の山が
小金落とすの止めただけで跡形もなく消えたんだぜ?
そしてその後にお気に入りの芽が出てきたってんだから
これ以上ないくらい最高の気分だねw
なんでそれまで我慢して声がデカイだけの貧乏人に施してやってたんだろって思ったね
押井と信者の主張なんてこうして軽く吹けばすっ飛ぶようなゴミだったのにさw アニメの演出家としては日本屈指の存在だとは思うけどなあ。
とはいえ、実写の特殊な技法をアニメに応用した感が強いけど。
ものすごく乱暴な言い方するなら(一例として)
実相寺アングル(露出アンダー&広角などレンズ交換による効果)を
アニメでやってみたみたいな。
ま、実写では空回りしてるように見えるけど。
実写パトもなんだか新技術を取り込んでたみたいだし、
短編の実験映像を依頼したほうが
当人にもクライアントにも映像制作の後進にも幸せなんじゃないか? このスレの何人がPC起動画面をHOSにしていたんだろうかw >>289
PDAのスキンをLCARSにしたことならある >>281
そこが浅い人間の書き込みの典型
もう少し考えて生きたほうがいいよ
馬鹿は押井守でさえ凄いと思えるんだなあ
恥ずかしいから人に言わないほうがいいよ笑われるからね >>291
自分が賢いと勘違いしてる奴は他人の話を聞かないよな(笑) >>293
これが典型的な馬鹿な書き込み
馬鹿は自覚がないからな
カッコ笑なんて馬鹿じゃなきゃ恥ずかしくて使わないよな
親の知能の低さが遺伝したんだろう
馬鹿な親から馬鹿が生まれるのは仕方がない
だって馬鹿だから >>291
一方的に喧嘩腰で相手をディスる態度ってものが世間的にどれだけ非常識かがわかってない時点で
自分の認識だけの深い浅いの理解度もお察しですね >>4
これ、おれ歌えるわ。
マイク無いんだよね。 >>261
あのおじいちゃんはあれしかもうできない >>261
P2自体が1期OVA最終回の焼き直しだし なんだかなあ
パト2は国際貢献への外圧で自衛隊派遣に踏み出したものの武力行使を封じるという矛盾を決断した当時の体制を批判してる
作中ではさらに国内に向けては実力行使も辞さないというふうに押井の妄想を反映させてる
それを救うのは警官の皮を被った社会不適合者の集団
権力を行使するなら言い訳はできないぞという指摘自体は正しいが押井が世に問う動機には同意できない この街では誰もが神様みたいなもんさ。
いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。
何一つしない神様だ。
……神がやらなきゃ人がやる。 魔術やら鬼やら幻想ファンタジー全開な今
こういうリアルサイエンスな作品がもっと増えてほしい プロ声優版かな?スクランブルシーンだけは
本職が声を当てた方がいい >>302
> パト2は国際貢献への外圧で自衛隊派遣に踏み出したものの武力行使を封じるという矛盾を決断した当時の体制を批判してる
憲法9条の要請と国際社会からの要請の板挟みは、現在まで続く課題
そんな矛盾を生み出す憲法9条を破棄すべきじゃないの? というのがパト2のメインテーマだよ
要するに単純な政権批判というより、日本の単純平和主義という安保体制自体の批判だな
> 作中ではさらに国内に向けては実力行使も辞さないというふうに押井の妄想を反映させてる
柘植グループの武力テロも上記の問題提起の一環
いつ国外から襲撃されるかも分からないのに、単純平和主義の下で何ら危機を想定していないと、日本の安保体制など紙切れ同然に破れてしまう、それでいいのかということ
冒頭で9条の被害者となった柘植が、日本に起こした世直し運動があのテロだよ
いわば柘植=押井守なのさ
パト1の帆場が押井守であったようにw
> 権力を行使するなら言い訳はできないぞという指摘自体は正しいが押井が世に問う動機には同意できない
言い訳云々は別に問題としていないし、押井の動機は明確かつ正当だと思うね
特にアフガン政変で大使館職員だけ我先に逃げ出して、一般人や協力者置き去りにした事件と、その際の自衛隊機派遣遅れ問題を見れば尚更だ 日曜アニメ劇場とかいう金曜ロードショーの上位互換マジで有能過ぎて草 劇場版パトレイバーって押井守が好き勝手やった作品という印象 >>310
伊藤和典が脚本に入ってる分は押井色全開の作品でないかな だんだん別にパトレイバー使ってやらなくてもって感じになる パトレイバーって名前がなかったら
商業的に成り立たないし、
登場人物や設定を説明する尺が
節約できるし。 >>310
1作目は押井の好き勝手を薄めてああなった 2は押井作品が好きならあり
パトレイバーが好きならなんとも マクロスもそうだったけど90年代のCG臭くない手描きのアニメ作画はいいね
今ならヘリ襲撃シーンもCGで処理してしまうだろうな やっぱりP1のがエンタメとしていいよな。何度見返したことか
劇場に2回も見に行ったのは後にも先にもP1だけだわ
P2は悪くないけど、これじゃない感が 当時中学生だったけど、2は観てる途中で何度も寝てしまったな
今は大好きだけど、エンタメとしてはやっぱ1やね >>81
根津甚八、竹中直人、バナナマン日村だっけ。
ワクワクさん(久保田雅人)も出てるんだよね。 >>318
1983年のゴルゴ13のCGヘリはあの時代のTRONなんかの直線的なカメラと
レイアウトだったのに比べ中々いい動きというかちゃんとヘリの動きしてる
何気にP2も影響されてるような気がしないでもないが押井が言及したことはない >>306
鬼滅の刃(笑)みたいな幼稚なのより、こっち系が好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています