【音楽】大滝詠一、佐野元春、杉真理による『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が40年の時を超えて再び [湛然★]
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大滝詠一、佐野元春、杉真理による『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が40年の時を超えて再び
2021/10/19 13:59 CDジャーナル
https://www.cdjournal.com/main/news/otaki-eiichi/93828
大滝詠一、佐野元春、杉真理による『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が40年の時を超えて再び
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1982年3月21日に大滝詠一の主催する「ナイアガラレーベル」から発表されたアルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の発売40周年を記念して、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』が、2022年3月21日(月)にリリースされることが決定。
(※中略)
1981年に歴史的名作アルバム『A LONG VACATION』を発表した大滝は、CMソングの依頼をきっかけに『NIAGARA TRIANGLE』の第2弾を構想。そこで、それまでの人脈など“縁”で繋がり、当時大きな注目を集めていた佐野元春と杉真理に参加を要請。NIAGARA TRIANGLE名義のシングル盤「A面で恋をして」をリリースすると瞬く間にスマッシュヒットを記録しました。半年後の1982年3月21日には、アルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』も発売。40年を経た現代でもシティ・ポップの代表作として高く評価されています。
その名作アルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の発売40周年を記念して、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』が、2022年3月21日にリリースされます。本作は1982年のオリジナルマスターテープを用いた2022年最新マスタリング音源を使用し、40周年記念VOX、CD、レコードの3種類のパッケージで発売。(通常盤CDについては後日発表予定)
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』は完全生産限定BOX仕様となっており、CD3枚 + Blu-ray Audio Disc + 豪華ブックレット + 復刻キーホルダーに加え、1982年のオリジナル盤リリース時に宣伝用として制作され、当時でも入手困難だったプロモーション用7インチ・レコード3枚組が完全復刻され同梱されます。この3枚組7インチ・レコードは、メトロポリス・マスタリングのティム・ヤングによる2022年版最新カッティングが施されています。
同時発売される12インチのアナログ・レコードは、国内最高峰のSony Music Studios Tokyoによる2022年版最新カッティングで、重量盤12インチ2枚組仕様。『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』に収録される楽曲情報や、通常盤CDの仕様などの詳細な商品情報は今後順次発表される予定です。
■2022年3月21日(月)発売
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』
完全生産限定盤VOX 3CD + Blu-ray Audio Disc + 完全復刻プロモーション用7インチレコード3枚組 + 豪華ブックレット + 復刻キーホルダー
SRCL-12300〜7 20,900円(税込)
(※中略)
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』
完全生産限定盤アナログ 2枚組 SRJL 1235〜6 4,950円(税込)
(※中略)
[Side-A]
01. A面で恋をして
02. 彼女はデリケート
03. Bye Bye C-Boy
[Side-B]
01. マンハッタンブリッヂにたたずんで
02. Nobody
03. ガールフレンド
[Side-C]
01. 夢みる渚
02. Love Her
03. 週末の恋人たち
[Side-D]
01. オリーブの午后
02. 白い港
03. Water Color
04. ♡じかけのオレンジ
(通常盤CDについては後日発表予定) どんな奴でも一度ぐらいは
チップスリルに命をかけてしまうのさ 当時アルバムチャートでは中島みゆきの寒水魚に阻まれて2位止まりだったのが悔やまれるな >>10
たぶん生きてても同じことやってると思う。
本人がマスタリングしてたんちゃう 杉真理だけ過小評価されてる
オメガトライブと同レベルに思われてる ピンクのトライアングルジャケットのやつか
部屋にポスター貼ってたわなつー すぎまり、ってかわい子ちゃんだと思ったら、まさみちお兄さんだった マリはいとしのテラは最高に名曲だが、この二人に比べるとさすがに何枚も落ちる
歌より人柄が好き、ネアかで気さくな感じ 大滝イーチ詠一
杉ベイビートーク真理
佐野ライオン元春 今だったらパクリとか騒がれて大変だったろうけど死んでてよかったね。 >>26
それをモチーフにしたラノベで「雨の日はあつもレイン」というのが昔出てた
イラストが吉田戦車という このレコーディングのハワイで元春と同室になった杉真理が
夜遊びから部屋に戻ったら、先に寝ていた元春が
寝言で「ロックンロール!」って叫んでびっくりしたというネタが好き 日曜の関ジャムで名前出て来た人達やね
聖子ちゃんの曲書いてる >3CD + Blu-ray Audio Disc + 完全復刻プロモーション用7インチレコード3枚組
なんでまたBlu-ray Audioなんてどマイナーなもんとセットなん?
いや大滝本人がその時点で存在する
音楽メディアすべてに対応させるのが望みなのは知ってるけど 「彼女はデリケート」冒頭の佐野のセリフ部分
「でも、コーヒーミルの湯気のせいで彼女はニューヨークへ行くのをやめるかもしれないね」
コーヒーミルは湯気なんか出さない。 Vol.1の方が出来がいいな
山下達郎と伊藤銀次の曲はどれもいい
2は杉真理はいい 佐野元春はどうだろ 佐野元春の「週末の恋人たち」はいい。ノーテンキな歌詞だけどいい。
大滝の曲では「Water Color」が一番。 またかよ!てかまだ何か未発表音源あるのか?
歌抜き音源とか? >>45
「まりじゃなくて、まさみち!」とうんちく垂れてたあの頃。懐かしくもあり、恥ずかしくもあり、、、 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ ナイアガラ?なにが?なにじん?
トライアングル?小森みちこ? >>1
大瀧さんはこのアルバムに入ってる自曲を全てイーチタイムに入れて欲しかった >>1
杉真理はスキニーボーイがメチャクチャ好き。
でもあれってシングルじゃないんだよな。不思議 >>49
でも当時のポップス系シンガソンライターってある意味それがスタンダードじゃん
天は二物を与えなかったのか的な >>60
佐野元春も身長低すぎるのがコンプレックスでテレビ出ないとか言われてたな このアルバムがきっかけで
佐野さんと杉さんのアルバム買った ロンバケVOX2セット買ったわ
またVOXかよ
春のナイアガラ貧乏終んねえ 懐かしい
40年も経ったのか
だがわざわざ買う気はない 杉さんは「ウイスキーがお好きでしょ」とか作ったり多才 >>1
おっさんなのに若い子みたいなタイトルワロタW >>1
「A面で恋をして」ってヘボすぎね??
元ネタのEverydayと比べるのも
申し訳ないくらい >>38
煙が出るほどメチャメチャ激しく回るヤツかも知れないなw Mステとか出て欲しいけど大滝詠一はテレビ出演しないだろうなー >>38
No Damageから聴き始めた人たちはこれ知らないかも 「A面で恋をして」が入ってないバージョンなかった? >>38
そうかな
「でもコーヒーミルの匂いにつられて彼女は〜」
じゃないの 大滝詠一が本来メインでやりたかったと言うコミックソング路線のもヨロシク >>36
サラウンドが収録できるから。SACD より対応機器が多いしね。
自分はサラウンドが入ってるものしかボックスセットは買わない。CDなら配信で十分だもの。 大瀧詠一ならラジオの「ゴーゴーナイアガラ」の音源を出して欲しい。
特にTBSラジオ時代のやつ。
ラジオ日本は何年か前に再放送してたけど。 >>82
NIAGARA TRIANGLE Vol.2(27DH-5301) 佐野元春の曲は3曲とも好き
佐野元春の好きな曲トップ3 出発間際にベジタリアンね彼女は東京に残した恋人のことを思うわけだ、そう空港ロビーのサンドウィッチスタンド
でも彼女はデリケートな女だからコーヒーミルの湯気のせいでサンフランシスコに行くのをやめるかもしれないね >>94
ラブハーは見事な和製マッカートニーだしノーバディは見事に初期ビートル再現だから幼稚じゃない ノーバディはジョン・レノンのジュリアの「half of what I say is meaningless」を引用 Water Color歌詞がちょっとB-EACH TIMEと違うよね >>93
何回聴いても「ベジタリアン」とは聞こえない。ベジュレイアン? レズビアン? >>35
杉だけ聖子ちゃんではシングルカットされてないけどアルバムでは良曲多い >>95
入ってなくても振りむけばいつも銀次がそこにいる 佐野元春は元祖早口で歌う第一人者
ロックンロールナイト
ガラスのジェネレーション
ワイルドハーツ
俺はこの3曲が好きだわ >>105
佐野元春は元ネタがバレバレ過ぎてなぁ... >>42
週末の恋人たちはモータウンのメリーウェルズのナンバーワンヒット曲マイ・ガイのパクリ。
この頃から佐野はパクリの大魔王だった 大好きだったが、年を取れば取るほどやはりパクりはいかんと思う >>109
「A面で恋をして」は、「バディ・ホリーをスペクター・サウンドにしたらどうなるか? 意外にも世界中まだ誰もやってないぞ」と大瀧詠一が思いついてしまって出来た曲
パクリのようで「バディ・ホリー・ミーツ・スペクター」のコンセプトは世界初のはず >>9
既出だけど「すぎまさみち」って読むんだよ
>>30
竹内まりやの昔の彼氏なの?へえ〜知らんかった
>>38
既出だけど、サンフランシスコな >>105
ハート・ビートが一番好き
>>109
全然関係ない
パクってないアーティストなんて存在しないから 夜明けまでドラ〜イブルブルブルブル…は洋楽で似たようなの聞いたことがある >>113
そんなん言い出したらラップの細かい表現とか動きなんて
みんな何かの模倣じゃんw >>1
> 『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』
>完全生産限定盤アナログ 2枚組 SRJL 1235〜6 4,950円(税込)
>[Side-A]
>[Side-B]
>[Side-C]
>[Side-D]
これって、45回転のアナログ盤になるの? 彼女はデリケートは大滝プロデュースのアレンジが最良だよな
レコーディング前に佐野がライブでやってたアレンジはギターカッティングがガシャガシャうるさい感じだった 大滝詠一が生きてたら樹木希林と
林檎殺人事件を歌って欲しかった 白い港、良いよね
これは繰り返し聴いても飽きないんだ
ライブバージョンだとしっとりした感じだけどトライアングル2の方は結構ポップな感じなんだよね >>111
杉さんは須藤薫と仲良し
亡くなったけどね >>127
ポールがもし日本語で歌ったらこんな感じだろな感あるよな >>9
この人の歌でBLTサンドってものを知りました。 >>128
いやどうだろう
ポールはもっと根が明るい感じする >>129
もし晴れた朝僕を起こしたいなら〜ってやつか >>134
声質に関しては杉さんは原田真二に近いよね
ハスキーだけど乾いてないというか >>133
わいは「冬の海に」という曲が好きだった 杉さんはビートルズに対して批評的なアプローチ皆無
ビートルズやポールみたいな音楽を作りたいという憧れが強いのかな
だったらビートルズ聴くわってなっちゃう ナイアガラナイアガラってもういいよ
しつこいわ何度も 杉真理マニアの俺としては嬉しいが
もう持ってるしなあ… 死んだ後で未発表音源出されるの、ファンとしてはうれしいけど本人は嫌だろうなあ。 >>92
彼女はデリケート
Bye Bye C-Boy
マンハッタンブリッヂにたたずんで
週末の恋人たち
4曲じゃない? 杉さんはカ行が汚すぎてなあ…
大変な才能の持ち主には違いないが
あの発音で良くシンガーとしてデビューできたな。
ニックネームのベイビートークもそこから来てる。
松尾清憲と組んだデュオ、BOXはカッコよかった。
ビートルズフォロワーの紡いだオマージュは大成功した。もっと売れて欲しかったな 杉真理と須藤薫の「ポップンロール・パラダイス」は、80年代のポパイによく広告が出てたなあ。
今でも聴いてる。 彼女はデリケートって沢田研二が歌ってたよな
大沢誉志幸の曲もいち早く歌ってたし
その辺の選曲眼は本人だったのかブレーンがいたのか >>151
BOXはデュオというよりはバンドかユニットかな
ドラムだけドラムマシーンのバンド
リンゴみたいなドラム音出すマシーンw >>57
裏方の「大瀧」さんは入れたかったかもしれんが、
歌手としての「大滝」さんは入れたくなかったでは? >>144
大滝さんはj自分が死んだら、
音源は煮るなり焼くなり、ご自由にと、
と遺言を残してたよ。なんかのライナーノーツに
書いてあった。 >>153
大沢はナベプロ繋がり
ジュリーが最初に歌った大沢作品の「お前にチェックイン」は
大沢が最初にデビューしたナベプロ所属のバンド
クラウディスカイの曲を作ってたメンバーのコンビ 杉真理好きだった
永遠のシャングリラが一番いい
外国映画みたいな夢みたいな曲 元春の新譜 銀の月、クルーでカッコいいわ。
イントロは元春っぽくなく、ポップな感じでちょい印象的だった。 >>163
竹内まりやと大貫妙子とやりたかったんじゃなかったけ これのバディ・ホリーはまだいいとして、君は天然色があんな切り貼りされたパズルみたいな作り方だったとは、本当にショックが消えない せめてvoxにヘッドフォンコンサートの音源が付かない事を願うが3枚組の音源が思いつかない >>158
大沢と言えば、くらうでぃすかいでヤングオーオーに出た時の映像がYouTubeにあったな
倉田まりこのミニスカ美脚をガン見しとったわw A面で恋をして大滝単独ヴォーカルヴァージョンないのかなあ >>153
佐野が作曲した、すべてはこの夜にも
ジュリーが歌ってた。佐野フリークの吉川晃司も
シングルでカットしていたな。 多分このスレの平均年齢60前後だわ
俺が中学生の頃
NHK-FMでブルーマンデーをぶっ飛ばせって元春RADIO ショーやった時が
杉真理全盛期だったぞ 元春レディオショーはTBSラジオで復活してたな。FMワイドバンドが始まった頃 >>173
ジュリーは彼女はデリケート、すべてはこの夜にの他にも
I'm in blue
ヴァニティ・ファクトリー
Bye Bye Handy Love
Why Oh Why
と6曲も歌ってる 杉真理の82年83年84年に出たアルバム3枚聴けば
とんでもないポップの才能の持ち主だと分かる
アレンジのセンスも素晴らしい >>179
知ってる。最近サブスクで聴き直してる。
ただ佐野曲はジュリーに合ってない。
佐野バージョンが一番良い >>181
元春バージョンが1番いいってのすごくわかる
すべてはこの夜にもI'm in blueもジュリーより吉川晃司の方がいいし
大澤誉志幸作曲のおまえにチェックインなんかは良かったんだけどな >>180
85年のシンフォニー♯10も入れてあげて >>173
つい、この前のラジオで取り上げていた。
@佐野元春がジュリー用に作ったのをナベプロに持っていく
Aデビュー前後の吉川晃司スタッフが横取り画策
B作者佐野「ジュリーのために作ったから」と難色
Cジュリーが作品として発表した後でなら、吉川晃司が歌ってもOKとなる >>178
去年くらいに大阪のFM局で1か月やってた 音源3枚分もあるの?
ロンバケとイーチの間の音源は
皆ここに詰め込むんだろうか
ロックンロール退屈男の別バージョンでもあればいいな 元春と杉真理なら、やっぱ「Sugar Time」がいいな
杉さんのコーラスが名曲に華を添えている。 アルバム「SONG WRITER」聴いたときは衝撃だったな
一気に杉ワールドに引き込まれた リマスター、カラオケ、ヘッドフォンコンサートのライブ音源の3枚? YouTubeで杉や佐野の初期のアルバム丸ごと聴けるのな
アップ主は違法だろうけど便利な世の中だな >>183
佐野元春はいつだって味方だよ〜が入ってるやつか? 杉真理の再評価って近年中にくると思うけどな
やっぱり普遍的で素晴らしいポップ作品作ってると思うし
若いミュージシャンからもっとリスペクトされていいはずだし
その資格は充分あると思う
キャラがこう大御所ぜんとしてないのと大滝や達郎や佐野みたいなカリスマ感がないだけでね 60前後のおじいちゃんはそんな心配しなくていいから >>180
杉氏のソングライティングセンスもあるがプロデューサーが後に尾崎豊を育てる須藤晃さんだったことも大きい >>194
YouTubeの杉氏の楽しみかたは今はなき須藤薫や村田和人とのコラボライブの映像が至高 >>121
お化けのロックでもいいね
てか御大の声で再生されたわ >>195
I wanna be with you tonight,baby 詳しくは知らないけど、大瀧詠一周辺をyoutubeで聞いてて思ったのは
杉真理はビートルズ臭が強くて売り出されて表に出てきた80年代初頭は
ちょっと「ビートルズは古臭い」って感じだったのでは?
大瀧さんみたいに50年代までさかのぼると新鮮だったけど 70年代末から80年代あたりになって
CMでビートルズが使われるようになって再評価の流れは始まってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています