【芸人】おぼん・こぼんの仲直りはプロレスか テレビマンが明かす“コンビ芸人の関係” [愛の戦士★]
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デイリー新潮 10/18(月) 11:31
ベテラン漫才コンビ、おぼん・こぼんの仲直りが話題になっている。きっかけは「水曜日のダウンタウン」(TBS)の2年がかりの企画だった。9月29日と10月6日の2週にわたって放送され、本当に解散するのではないか、と思わせるほどのハラハラ感ありで、最後の最後に和解すると、ツイッターのトレンドワードで「おぼん・こぼん」が1位に。おかげで、彼らの高座は満員が続いているという。
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“日本一仲の悪い漫才師”と、おぼん(72)が自身のTwitterのプロフィールに書き込んでいたほど、彼らの不仲はよく知られていた。
もっとも「漫才師の仲が悪いのは珍しいことではない」と言うのはベテランテレビマンだ。
「オール阪神巨人の巨人師匠も『週刊プレイボーイ』の連載“劇場漫才師の流儀”の中で、“相方を見るとムカつく、顔も見たくない時期があった”と書いていましたが、コンビってそういうもののようです。目標に向かっている時は二人三脚ですが、いざ名前が売れて舞台やテレビで商売できるようになった時には、コンビ仲などどうでもよくなるもの」
むしろ、おぼん・こぼんのように、普段は仕事以外では関わらないコンビも珍しくないという。
「古くは蝶々・雄二のミヤコ蝶々と南都雄二、唄子・啓助の京唄子と鳳啓助、敏江・玲児の正司敏江と正司玲児……、結成時は夫婦という、これほど仲のいいコンビはないのですが、いずれも離婚。一時、仲は最悪になったはずですが、それでもどちらかが亡くなるまでコンビを続けました。どつき漫才の敏江・玲児など、離婚後に激しさを増し、養育費について『今月は遅れて悪かったな』などとネタにしたこともありました」
やすきよの伝説
「兄弟だと、太神楽コンビの海老一染之助・染太郎も、仲の悪さでは有名でした。お正月番組ではなくてはならない“おめでたい”コンビの代表でしたが、局への入りが別々なのはもちろん、楽屋も打合せも別々、出演直前まで口も聞かない。マネージャーからも念を押されたことをよく覚えています。こちらは歌手ですが、狩人やビリーバンバンといった兄弟コンビの仲の悪さも有名です。一方で、上沼恵美子さんが漫才師だった頃の海原千里・万里や海原やすよ・ともこといった姉妹コンビは仲がいい」
上沼は姉妹仲の悪さを告白したこともあったようだが、
「ネタに近いところもあるのではないでしょうか。ともあれ、兄弟、姉妹でさえ仲が悪いと言うくらいですから、赤の他人のコンビで仲が悪くなれば壮絶です。大御所では、やすし・きよしでしょう。舞台裏ではしょっちゅう殴り合い寸前のケンカをしていたのは有名な話ですし、実際に殴ったこともあったそうです。しかも、手を出すのは意外にもきよし師匠のほうだった。それでも高座に上がれば、何事もなかったように日本一の漫才をしてみせました」
意外に仲が悪いほうが緊張感のある芸ができたりして。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/eafa73304a75f70dbc42b9acefbd820254e9ab75
おぼん・こぼん(漫才協会公式HPより)
https://i.imgur.com/biQPXm5.jpg そりゃ四六時中、何十年も一緒にいればウンザリしても仕方ない たけしがラジオで言ってたけど誰だったかな?
すごい仲の悪いコンビがいて、ついにコンビ解消になったんだけど
最後の舞台の直前に片方が「今まで悪かったな」って言ったら相方が
「いまさらなに言ってんだ」って返した結果、取っ組み合いのケンカになって
双方顔面キズだらけのまま舞台に上がったというコンビがいたとか 俺ら夫婦も仲悪いけど
ベッドに入ればめっちゃ仲いいよ やすきよは殴り合いじゃなくてきよしが一方的にドツイてただけやろ 新幹線での移動は別の席どころか別の車両でというのが
不仲コンビあるある サンド千鳥以降芸人が売れるにはコンビ仲いいのが絶対条件だからな
あれだけ大ブレイクに手が届いてた流れ星が結局売れなかったのも不仲イメージのせい おぼこぼはナイツに感謝しかないだろ
CMも決まったみたいだし
盆と正月がいっぺんに来たって感じ >>11きよしは
「僕はやすしくんに殴られた事は無い」って言ってたからな
しかし、やすしが某番組で
「そやけどあの時は本気で殴り合いしてたもんな、あんまり本気やからか知らんけど、近くに交番あって、お巡りもおんのに止めにこえへんかったもんな」
と言ったら、きよしは目が点になって何も言わなかった コンビってのはよ、いざとなれば全裸で1つの布団で一緒に8時間睡眠ぐらいは
できるようにならなあかん >>9
で、プロレスリングと何の関係あるの?
プロレスリングだぞ プロレスって言ってるのは、要するに台本みたいなもんあるってことだろ ドカベン香川と牛島だな
普段はいっしょに練習すらしなかったのだとか
で甲子園で勝ち抜いて
写真求められれば肩組んでニッコリ
彼らは高校生の時点でプロやったという >>4
なんの話題か忘れたけどコメンテーターがテレビで「プロレスみたいなもんですよ」とか言って炎上してたな
ネットだと暗黙の了解でヤラセの事をプロレスって言ってるけど公式な場で話すのはアウトかもしれん ウンナンは年に数回しか会わないから逆に仲が崩れないんだろうな ちょっと前まで、多くの若手芸人はダウンタウンかとんねるずに憧れて芸人になる人が多かったから、
ダウンタウンやとんねるずのようにコンビ仲が悪い方がカッコいいみたいな価値観があって、
仲悪い芸人だらけだったような…
>>16の言うとおり最近はこの価値観が変わってきたが。 >>32
最近ってもうその価値観10年くらい前から変わってるよ >>19
八百長やらせ茶番いんちき出来レース
これらの薄汚い語句をまとめた言葉がプロレスですよ 見たらわかるけどあれがヤラセなら逆に凄いわ
出演者みんなアカデミー賞レベルだろ 浅草ビューホテル
デリカぱくぱく
東洋館
いい宣伝になったな >>28
>>4
在日や在チョンというワードみたいなもんだなw
5ch等のネットでは当たり前のように飛び交う
ワードなのにテレビやってたラジオではNGワードで絶対に言えない所がw 仲直りすらも演技だったということ?
仲が悪いのに笑顔で仲いいふりとか相当精神的にキツイだろうな DTだって、プライベートではまったく会わない言うてるやん
互いの連絡先も知らんみたいやし
でもそれが仲悪いというのはどうなんかね
そら実の親兄弟だって四六時中傍におったらうっとうしくなるのに、ましてや赤の他人だし
それくらいの距離感がちょうどええんやろ 最初の企画でこぼんがおしぼり投げつけエピソードに関して
ラジオでナイツ塙が「どうか逆ドッキリであってくれ」って思ってた話は
真実味があったけどな >>37
最後あんな突然握手求めて仲直りって俺には不自然に思えたがなぁ 上沼はゴリラの姉ちゃんと旅行行ったとか言ってたやん すぐに仲直りしなかったのは、
TBSの演出か?本人たちの作戦か?マネージャーの考えか?と思った。 >>37
結婚式の出席者の仕込み感といったら。
もと相方なんて平服で出席してたし
台本どおりでしょ。たぶん仲の悪いのはほんとうだろうけどビジネス的には二人とも御の字だから喜んでのったんだろうな この記事の『プロレス』っていう部分が何かをハッキリ書いていないから、あくまでも『不仲』や『仲直り』がアングルかどうかでいえば、その回をTVerで見た限り、そうではないでしょう。
ウラでなだめすかして編集して、ようやっと成立させた感じ。
プロレスと違うのは、ライブじゃないから最悪『お蔵入り』というバックストップがある部分。
今までもおぼんこぼんが不仲を承知で高座に上がっていたわけなので、実験的な番組の企画だった、面白かった、とは言える。
それに便乗しただけの、中身のない駄文に付き合わされた我々が時間を損しただけ。 ガチでやるなら雨上がり決死隊をやれって言っとるやろ! >>32
とんねるずはともかく、ダウンタウンは仲悪い様には見えないが あの空気感や前後の話からガチだろ
プロレスなら見ればわかるわ >>45
>ドンドコドンって解散したの?
グッさんがダウンタウンの番組で吉本に「解散という発表はしませんがコンビ活動は今後しません」って言ったって発言してた。 >>55
台本だ仕込みだやらせだ、って言ってる方がテレビの裏側知ってる感出ててカッコいいもんな またコンビ仲がこじれたとき、水ダウはもう終了しているかもしれない
ナイツはどこに受け皿を求めるのだろう >>61
一時期は滅茶苦茶険悪だったけどね
ガキの使いのフリートークとか緊張感が凄かった 次は相方が病院に運ばれても火をつけたタバコすぐに消さない説だな リアムとノエルくらいしか知らねぇな(´・ω・`)
フミヤと尚久も一時期は悪かったけど。 プロレスって言うのがあんまり理解出来ないんやけど、アマレスの人がプロになったらプロレスになるの?
それがおぼんこぼんとどんな関係になるのよ? >>15
いいTシャツ着てんじゃねえかよ
ラブライブだろ(´・ω・`)? そもそも本人達に許可貰わなけりゃ放送もできないわけだし
2人が本当に怒ってたなら許可なんか出るわけもなく
初回放送からお蔵入りになってただろうしな
そんな事になって本当に解散したら焚き付けた番組の責任になるし
1回目からおぼんこぼんの二人には番組の主旨を話した上で了承を取り
ある程度筋書き通りに演じて貰ってたんだろうなと思う とりあえず2週に渡ってひと笑いもなかったからもうやらんでくれ
笑いが欲しいだけで感動とかいらんのよ
それか漢バージョンと女子供バージョンの2部せいにしてくれ プロレスだが何だか知らんが、ペチペチと人の顔を叩いたり髪をくしゃくしゃすんのは止めた方がいい。
見ててハラハラすんねん。 >>61
ネタかもしれんけど浜田は結婚式に松本を呼んでない >>8
まるでプロレスが八百長みたいじゃないかwww >海老一染之助・染太郎も、仲の悪さでは有名でした
これマジかよ 全然そんな風には見えなかったなぁ プロレスとかアングルとかブックとかそういう用語使うやつきめえ
水道橋博士がよく使ってるイメージ コントレオナルド
コメディNo.1
セント・ルイス
昭和の仲悪いコンビというとこの辺り 仲直り、和解っていうか今まで通り漫才続けてるだけよね
どっちかっていうと番組がなんで仲悪いの?って
相方への不満を吐き出させたせいで解散危機になってた気がした >>20
それはないな
普通におぼんこぼんに失礼
プロレスって↓だぞ
【プロレス】グレート小鹿(79)、渕正信(67)らとタッグ戦に出場 藤原喜明(72)らと対戦 [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634400371/ >>33
お好み焼きにシーチキンまでいれたんだよね こぼんのあの心底うんざりした感じを見るとガチだとは思うけどな >>79
浜田の結婚式で乾杯の音頭をとったのは松本ですが
浜田の結婚相手について「あの程度の女なら悔しくない」
とコメントしてた >>84
通ぶりたいお年頃なんだよ
生暖かい目で見てあげて まあ同じTBSのヤラセリングより面白かったからいいんでね? とんねるずはどうなのかね。
険悪だった時代は確かにあったけど。 おぼんこぼんはお互いの家族と温泉旅行に行ってるのはすげーと思ったわ
つか喧嘩の原因の漫才協会理事選挙が笑える ツービートが仲良いからなあ
爆笑とかナイナイも似てて、立場上の奴のほうが相方を頼ってる系だ そもそもプロレスは100%台本じゃないし被写体がカメラの存在を認識してる段階でそれはもうプロレスなんだよ プロレスだとしたらすげえ台本だな
あんなに微妙な間や会話や和解シーンを書けてたらその作家すごいよ 仲悪いって設定は脚本じゃなくて漫才師内での設定でもあったんだろう
ある意味プロレスなんだけど番組の企画一つで設定壊したくなかったんだろ
あそこまで周囲が盛り上がったから仕方なく捨てたって感じに見えたね あのホテルの挙式会場も最初は明るかった窓の外の景色がラストは暗くなってたから
収録時間見越して会場を数時間抑えてたわけだしな
挙式だけなら普通なら30分あれば十分
通常の挙式プランにはない長時間貸し切り状態
当然新郎新婦にも招待客にも織り込み済み
代金は番組が出してるんだろうしね 品川さんはおぼんの気持ちが痛いほどわかると語ってたな プロレスって言葉もうそういう意味で普通に使うと思ってたんだが、公式にはまだいかんのか?
youtubeとかに上がってるレスラーの昔話とかも、もうそれ前提で話してるように見えるが。 新婦の友人出席者は企画自体を知らなかったと証言してる
日の長い時期だったのに帰りは暗くなってたから
こんなに遅い時間にまでなったのかと驚いたとも
中二病みたいに何でもヤラセヤラセだと言いたがる奴はいるけど
これは何度か見返してヤラセではないと確信したね俺は コンビは才能ある奴とちょっとポンコツぐらいの奴の方がいつまでもいい関係が続きやすい
才能が同レベルぐらいやとだいたい仲悪くなる >>106
ネタ作ってたのも漫才協会で長年尽力してたのもおぼんだからな
だからおぼんはこぼんは何もしないという憤りがあったようだ
おぼんは住宅ローンを全て払い終わった時に
これからはコンビより自分のことを考えようと思うようになったと言ってるな
それまではローンのこともあってとにかく我慢していたと
こぼんのすぐに辞めようと言い出す悪癖に対して
おぼんは相当溜まってたものがあったのかも
もちろんおぼんの何ても他人のせいにしたり
お前が先に折れろ、一言多い悪癖にも
こぼんは辟易としていたった要因もあるだろう
でもお互い言いたいことを言ったからこそ
最後は歩み寄れたのてあって
今後は仲良くしてもらいたいと切に願う >>109
プロレスラー?かなんかの人だろ?
記事になってたからそれは知ってるけど
それも込みで演出だと思ったよ
バカ正直に「事前にTV局から聞いてました」なんて言うわけがないしね
ヤラセというか演出だと俺は思ったよ
逆にガチだと信じられる人の方が子供に近い純真な心持ってるなと思う プロレスは結局しょっぱかったら前座行ってクビになるし、良かったら後ろに組まれるしの競争だと解ったら違うなと悟った テレビショーを見てショーだとドヤる奴もいるんだな。 ゆ〜とぴあ
でんでん
イッセー尾形(今、大河でいい役やってる)
モロ師岡(ハコヅメに出てた)
コント山口君と 「文化は国から推薦されるようになったら終わり」
と昔、山城新伍が言ってたな
自分が監督した映画「学校」が文部省推薦になったら大喜び >>32
ダウンタウンほど仲の良いコンビは無いだろ
お互いが依存し合って あれがやらせなら、こぼんはとんでもない名優だな
ずっとオドオドして珍しく上手いこと言えなかった塙も >>121
あれ松本が浜田の事好きすぎるよね
浜田は若手の頃からずっと「天才松本」を支えるスタンスだし
ただ、相方=ビジネスパートナーだと
大人になってもずっと一緒に遊べるかと思ってコンビを組んだ(実際若手の頃は仲良くつるんでた)
が、時が経ち立場も変われば、ビジネスパートナー色が強くなり遊ばなくなったと
「1番仲の良い友達とビジネスパートナーになってしまった。浜田と友達に戻れる日が楽しみ」
みたいなことを松本が言ってたな >>101
東によると組みたくて組んだんじゃない、事務所に言われたから組んだ
深沢さんは仲が良くも悪くもなくただの先輩、わざわざ解散する意味はない >>99
ナイナイは矢部が何かと依存してる
ストーカーみたい >>130
ボボ・ブラジルが抗争相手宅でのバーベキューにひょっこり顔を出す
「おいおい、俺たちいがみあってんだから さすがにマズイだろ?」
「いや、俺は夜には見えないから大丈夫だ」 こういうニュースにはだいたい
「そんなもんやらせに決まってんだろ、真実と思ってる奴はピュアなお子ちゃま」
的な、それ言ったらもう何でもそうじゃん、的な連中が出てくるけど
やらせだろうがそうでなかろうが、リアリティがあって行間や感情の機微が
感じられれば人間は語りたくなるもんで
そうじゃなければ語るに落ちるとなるし
出てくるものが優れてるかそうでないかだと思うんだよね 誰もが人前では演じているというメタ的なリアル
ここまでやったらスゴいんだけどな プロレスでは死人が出るけど
漫才で死人はでないだろ
プロレスを下げの材料にして文章書く奴は根本的な事がわかってない セントルイスは最期のほう二人とも痛々しいかったよな
コメワンは仲そんなに悪かったかいな? プロレスでもどっちでもいいけど、でかい方が中学んとき
テストの点にみあわないひっくい内申点つけやがった道場という国語教師にそっくりすぎてむかつく >>115
テレビ局のADが出番が近くなったので楽屋に呼びに行ったら、楽屋の真ん中で(視線が合わないように)背中合わせに座って天井を見上げてタバコをふかしていたなんて話があった。
でもボケのセント(ノッポ+メガネ)が亡くなったら1年後にツッコミのルイスも後を追うように死んだので、葬儀に参列した芸人仲間たちは「あの二人、本当は仲がよかったんじゃないか?」とささやいたなんて話もある 最初のはともかく、回をかさねるごとにヤラセ臭がキツくなってたよな いくよくるよとか、阿佐ヶ谷姉妹みたいに売れても同じ家に住むパターンもあるのにな
両方とも売れてから同じ部屋での同居から、お隣さんには変わってるけど >>138
プロレスは危機管理までフェイクだから死人や廃人が続出するんだ 中田カウス・ボタンの反社会勢力との繋がりの方が問題 >>61
一時期ギスギスしてたよ。本人も言ってた。
今は仲良い。 ダウンタウンだって仲良しで
浜田が寝言で、まっつん、はよたべ
って言ってたんだろ >>152
話をするのも顔も見るのさえもお互い嫌で仕方なかった時期があったと言ってたな >>113
2人のやりとりや結末はガチでしょう。でも娘2人が知ってたように新郎含め参列者や会場には「水ダウのカメラが入ります」くらいは伝えてあったはず。それも演出だのやらせだのに含んじゃうの? >>157
私はプロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。 仲悪くても漫才出来るのはプロレスという表現とは違うだろうな >>55
双方の両親、こぼん以外見当たらなかったな。もう亡くなてるのかもしれないけど 染之助染太郎だって楽屋では傘で殴りあってたのに舞台ではちゃんと芸をしていた。 最初に仲直りしようとおぼんが握手を求めてこぼんが応じたんだけど、その流れでおぼんがこぼんの頬を軽く叩いて頭をくしゃくしゃにした
あれが非常に感じ悪かった
あれでちょっとこぼんがキレたと思うな
終始おぼんが偉そうで不快だった 氷室と布袋とか、YOSHIKIとTOSHIとか、
ミュージシャン同士ならまだたくさん仲直りできる人いるんじゃないか >>18
やすしは強がることで有名だからな
後輩のさんまと一緒に居酒屋に行ったときにヤクザに絡まれて
やすしが「おう、ワシが相手したる」って表に出たから、さんまも危ないと思ってすぐに表に出たら
その数秒の間にやすしが土下座してた 関西人からするとおぼんもこぼんも
関西弁と関東弁が混じったような変な話し方してるな
大坂で生まれ育っても東京に55年もいるとあーなるのか >>167
やすきよって舞台裏ではきよしがやすしを殴ってたんだろ
やっさんは酒飲んでやたら自分を大きく見せて強がってけど
本当に危ない奴はきよしの方だったらしい
やっさんは弱そうな相手にしか強がれなかったとか 洋七「DTの番組に出れるなんて凄い事。だからまた呼んでもらえるように定期的にケンカしてればいい」
おぼんはその気だったけど、こぼんが「そんなセコい売れ方イヤや」と消極的だったので
揉めてたんだろう こぼんはそもそももう引退したい、しんどいって感じがしてたし、いつまでも漫才熱がおさまらないおぼんを心底うざがってたんじゃないか >>173
森脇がみずからプレゼンターとなって有吉につきまとうのか >>172
つか昔からこぼんは事あるごとに辞めようと言ってきたようだ
すぐ辞めようと言うのはこぼんの癖なのかな
それに対しておぼんは住宅ローンがあるから黙って耐えていたが
全て完済したことで吹っ切れて言いたいことを言うよになった
それを契機にコンビ仲がギクシャクし始めたとのこと
だからおぼんから「お前が誘ったんだから最後まで責任取れ」とか
「55年間の怨念」とかいう言葉が出てくる >>176
仲の悪い時期があったのは事実だけど、一緒に売れてテレビに出まくっていい思いした時期もあるだろうに
おぼんの言葉を借りるならいい思い、金を稼げたのも誘ったこぼんのおかげだし
それを全て否定して55年の怨念と言い切るおぼんは酷いと思う 普通に考えると、本当に仲が悪ければ解散してるだろ。 >>179
ピン芸があるならともかく
解散=失業だしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています