【音楽】松任谷由実、サチモス小杉隼太さん追悼「きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110160000093.html
松任谷由実(30)が16日までに公式インスタグラムを更新し、32歳で亡くなったロックバンドSuchmos(サチモス)のベース、HSUこと小杉隼太さんを追悼するメッセージを送った。
松任谷は「この悲しさ、この悔しさを、どう表したらいいんだろう。きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと思う」と小杉さんを追悼。「Sweet love shower 2017 山中湖でのサチモスは、途切れがちな虹を見てる気がした」「2019年横浜スタジアム 雨の中、いろんな曲で、なぜか涙に視界がぼやけっぱなしだった」と、Suchmosのライブを回想し「それは、夢を叶えてゆく男の子たちの姿に、胸を熱くするというよりも、バンドサウンドの儚さと輝きを、あのとき痛いほど感じたから」と感想をつづった。
松任谷はさらに「だから、ごめんなさい。私はHSUさんの訃報に、ちっとも驚かなかった。そういうことなんだろうなと思った。それほどのプレーをしてる、本当に優れたベーシストだったんだもの。仕方ない。。」と無念の心境を明かし「また会いましょうね。そしていつか一緒に音楽しましょうね♪」。キーボードの前に自身と小杉さんらSuchmosメンバーで並んだ写真を掲載した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110160000093-w500_0.jpg >>3
生年月日: 1954年1月19日 (年齢 67歳) 召されたんじゃなくて自分から逝ったって話あったけどどうなんすかね アイルトン・セナ追悼でHello, my friendを描いた時みたいに
また追悼曲描いたらいいんじゃないか ユーミン語録特盛
・ニュー・ミュージック界の浅田美代子、荒井由実で〜す
・越谷大好き〜
・あたしの誕生日プレゼントがたまごっちだったってことは当時どれだけたまごっちが貴重だったかわかるでしょ→たまごっちが誕生日プレゼントだった年
・あんたんとこより金持ちだよぉ→ANNで、リスナーからのはがきに答えてたとき、ソープの経営者の子供が 「ユーミンさんもうちでやとってあげます」なんて書いてた時
・モンゴルに行って来たんだけど…、あ、モンゴルって分かる?
・私の旦那、街で「あ、蛭子だ 蛭子だ」ってよく見間違いされるのよwww
・私の母親は、私の10倍くらい派手な人なのねw エルトンジョンみたいな眼鏡してるのよ
・大物を叩いて有名になろうとするのは、出たての物書きの常套手段だけど→山田美保子に好き勝手言われてた時
・ あたしだってしたくないわよ!(怒)→ANNで男子高校生からの「ユーミン大好きです!セックスはしたくないけど」 という屈折したファンレターに対して
・私は才能なんてない。ただ情報の引き出しをたくさん持つようにしているだけだ。
・いずれは結婚してウサギ小屋に住むわけで、その時に”ああ、OL時代は会社でコピー取りやお茶くみやってたな”って思いだしてもらえば→メトロポリスの片隅での宣伝で
・私も売れない時はタスマニアビーフのサーロインステーキばかり食べたのよ
・あたしと同じ部屋にいたら、あんたのこと5分で廃人にしてあげるわ
・ちょっと、みんなが右に手を振ってる時に左振ってる方向音痴は誰?地獄に落ちてちょうだい。
・金で一位取ったくせに出しゃばるのはどうかと思うわ
・もう金なんていらねーや!→小沢健二に「春よ、来い」を何故500円で発売するのか?問われての返答
・私がここまでになれたのは、応援して聴いて下さるファンの皆様のお陰… ではなく、私の才能のお陰です
・ラジオ収録のときに急に片手を上げて「皆さんを祝福します」(ローマ法王!?)
・商業高校行ってるような子には聴いてほしくない→「14番目の月」の発売インタビューの時
・便所花クラスの花は、迷惑なの!→ファンがユーミン邸の前に花束を置いたことに ムーミンぐらい図太いメンタルの持ち主は絶対に自殺しない ユーミン(30)は5ちゃんでは口悪キャラの扱いだが
ことSuchmosに関してはベタ褒めだったからな >>14
あ、あれそういう曲だったのか、知らなかった >>1
>松任谷由実(30)
記事の公開は[2021年10月16日9時7分]
日刊スポーツは土日休みなのかな? >>2
ポップミュージックは「メロディ」「リズム」「ヴォーカル」の3大要素で成り立ってるの
だから、その3つのうちどれか一つ欠けてもポップミュージックとしては成立しない
例えば、ドラムレスバンドがいたとしても、ベースは必ずいる >>2
土台を作る、全体を支える役割
名プロデューサーやアレンジャーにはベーシストが多い 死んだ時にこういう言い回しする奴ほんとイラつくんだよなぁ >>2
そう正面切って聞かれると…逆にちょっと考えてしまうのだが
まあ現実的というか実態に即した所で考えてみると、
和音の最低音部を弾いて全体のハーモニー感がブレないようにする事、
ドラムと共に全体のリズムを引っ張り安定させる事
かな
ベースに優秀なプレイヤーのいるバンドはノリノリの演奏になってるぞ >>14
ググったらカップリングの方やん
>カップリングの「Good-bye friend」は今は亡き友人を歌ったナンバー。『君といた夏』劇中歌。ユーミン夫妻と親交があったアイルトン・セナの死を悼んで作られた曲。元々は「Good-bye friend」の方が主題歌として予定されていたが、ドラマのイメージに合わないということで、サビの部分以外作り直された。 この人のラジオとか聴いてると一般人の感性とはまったく違う世界に生きてるなぁって感じるわ
金持ちお嬢気質丸出し >>45
うん
素直に悲しめばいいのに、何で勝手に解釈しはじめるのか
遺族や本人に失礼ではないのか >>1
安倍夫妻と仲良しだから(30)とかわざと間違えて馬鹿にしたんだろうな
バレバレw アーティストならどっかで聞いたような言い回しするな ベースって人によってそんな違いが出る楽器なんですね 神様か悪魔か知らんが
呼ぶなら、才能豊かで善き人がいいだろ >>2
木で言えば根っこの部分な
ここの基本がなってないと音楽として成立しない
ちなみに西川貴教はその辺の素養もセンスもゼロだったらしい
プロデューサー浅倉大介の手を離れて西川個人でリアレンジなどをやってた時期があったが、どうも本人にコード感というものが無いのか
聴いてると本当に頭がおかしくなるようなめちゃくちゃなモノで、音楽として全く成立してなかった
テレビでライヴを見る機会もあったが、いつ見てもあまりに酷すぎてチャンネル変えざるを得なかったw
基礎たる素養もセンスも無いやつが好き勝手に音楽ゴッコをやっちゃダメという、良くも悪くも酷い見本になってた
プロとしては絶対に表に出しちゃいけないレベル
ファンは良くこんなの聴いてられるよなと思ってたよ… >>56
俺も曲を作るときはメロディー先行の場合はベースからだな
コードを決めるのもベースがものを言う >>14
ノーサイドもラグビーの明治慶應戦?か何か観て描いたんだよな 松任谷由実(30)
誤植ひでーな
ソース元もそのまんまやし ユーミンはうちの両親と同世代だと思ったけど、俺より若いんだな これでも失礼だなんだ言われるのか
言わないもん勝ちの世の中やなぁ >>2
ドラムとベースは土台だよ
ギターもヴォーカルもその上に乗っている
土台がダメだと成り立たない >>50
そうやって解釈して受け入れるしかないんだろ Suchmosってあのワールドカップ場違いバンドかって記憶しかもう出てこない Suchmosの親友松任谷由実を
Suchmosを聴いたこともないお前らが叩く >>36
ベースってたまに鳴ってるかどうか分からん。リズムならドラム有れば事足りそうな。 こういう時になんかかっこいい言おうと必死な奴ってダサすぎる >>78
そんな事を言ったらB'zにはドラムもいないだろw 普段はリズム隊だけどソロがカッコいいベーシスト&曲は好きだなぁ
初めて意識したのはEagle Fly Free/Helloweenだった 今でこそこんな薄っぺらコメント恥ずかしげもなく出せるお婆ちゃんだけと30の頃はキレッキレの才能だった ヴォーカルはこの人凄いって思う人いるんだが…
正直、ギターだのベースだのドラムだのは何が凄いのか全くわからん
人が変わっても絶対分からん
お前らも○○は神とかほざくベーシストなりいると思うけど、他の人が演奏しても気付かないだろ?
実際、いちアーティスの楽曲が詰まったアルバムとかで演奏者が違うパターン珍しくないけど誰も話題にしないからな
曲の感想しか出ないのがその証拠だ なにこのアホコメw
音楽の神様とやらが死を司ってんのwwwwwwwwww >>73
ジャズ屋さあ…
ほんといつもあげるのマンネリなんだよな
モータウン系も同様
ベースとか要らんわw
バーナードエドワーズがなんとか聴けるくらい 素人だとベースってほとんど分からないのじゃないのかね?俺もそうだな
ベースが印象的だと思うのは99パーセントないがYouTubeに上がっているapbankの「僕らが旅に出る理由」のベースは印象的な聴こえ方をするところはある >>16
ユーミンなら、まぁこれぐらい言ってもいいわな
と純粋に思える人だよな >>90
実は歌とドラムが一番大事なんだよな
トチッたら誰が聴いても判るから
まあ音楽の聴き方も人それぞれだから、ベースやギターの違いも普通に判る人もたくさんいる
それがいい悪いではなく単に興味の度合いの問題 ワールドカップで叩かれた時は
まだ癌なかったのに人生ってわからんなぁ 20代とか30代とかでガンになるなんて自分の運命を呪うだろうな なぜそこに意味を込めようとするのか
他人がおこがましいと思わないのかな >>2
ベースレスの楽曲もあるからなかなか難しい質問 ベースラインがやたら目立つ曲って
目立ちたがり屋のポール・マッカトニーの作品ばっかりだよな >>112
最近は目立ちたがりベースが多いな
くどいやつ >>39
クラシックを聞いたら低音の良さがわかった
ベルリンフィルのコンマスが
コントラバスの響きに皆で乗っかる
みたいなことを言っててなるほど、と思った 小さめの箱で最前列左側陣取ったら
ベースアンプの真ん前でライブ終了までずっと体が振動しまくってたわ ロシアワールドカップのNHKテーマソングに選ばれたことで要らぬ批判を受けて可哀想だったな
あれは選んだ奴が悪いだろ ひこうき雲 - 荒井由実
も同級生か友達の死を歌にしたんじゃなかった? ユーミン語録特盛 NEW!!
この悲しさ、この悔しさを、どう表したらいいんだろう。きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと思う →HSU
彼は私のマネがしたかっただけ。でもしょせんマネはマネでしかない 。オリジナリティーのないものはみっともない→松本隆
顔がカバンに似てる→南佳孝
あの人こけしみたい→山下達郎
まるでショーパブみたいだった→中村中のライブ
地方の人達の心をよくつかんでる→チャゲアス
嫌いなんだよねーはっきり言ってお願いしたくないのね。100万払っても(笑)→アリス
何でもかんでも英語使い過ぎなのよ・桑田くんて嫉妬深いのが欠点 。ああ見えて策士でねちっこいからね〜w→桑田佳祐
もう二度とあんな奴に曲書いてやるもんかッ!→観月ありさ
ヘタクソな英語混じりの曲を流してしまいましたね→福山雅治の曲を流した時
耳から脳味噌が垂れてないと芸能界の中枢にはいられないんだな→近藤真彦
彼ってテレビだけバカなキャラでやってるかと思ったけど会ってお話したら本当にバカだった。→田原俊彦
恥ずかしくて私の書けないような詩を堂々と書いてくれる→奥井香
コーネリアス→宜保愛子
ド田舎フレーバーの勘違い歌姫。似合いもしねぇのに、浸ってんじゃねぇよ!っていう→ドリカム
歌をお歌って言うのやめてくれない?インチキくさいよ。・コラーゲンボールぶち込んだみたいな顔してたよ?→広瀬香美
売れてないくせに偉そうなことするな→森進一&森昌子
あんたがアーティストならあたしゃ神様だよ・貧乏人がテレビで嬉しそうに踊っているみたい→本田美奈子
印税返すから曲返せ!あんな変なアイドルに曲書かなきゃよかった。・いじめてなんかいませんよ。嫌ってるだけだから。→松田聖子
五頭身・顔がデカいから何を着ても似合わない・あの人はほら、“ペコちゃん”だから何を着ても似合わないのよw→渡辺美里
猿顔→大江千里
五輪さんも年末は大変でしょうね。包丁持って近所回って(ナマハゲのこと)→五輪真弓
顔にフジツボ虫がいそうで嫌い→坂本九
さし歯がきれいな人ねー→中森明菜
旦那の実家に帰った時に隣の庭で熱心にゴルフの素振りしている爺さんがいたから 「おじいちゃん ご精が出ますねー」って声かけたら 振り向いたジジイがあの男だったわ→小田和正
工藤静香を見たよ。丸井の上のレストランの窓際で 立膝でタバコふかしながらお札数えてる下品な女がいるなぁと思ったらあの女だったw→工藤静香 故人は数回会ったらほらやっぱ友達ヅラかお前誰だ?ってラップしてたよ >>130
むしろ癌になり音楽の神に選ばれなかった事を悲観したんじゃないのかとすら思えてくる じゃービーズのギターの人の腕前はまだまだってことだな
頑張れよ松本! >1
原文からカットしてないだけマシだけど
いちいち記者の地の文が邪魔でしかない
以下のようにコメントを寄せた、で全文引用すりゃいいじゃん >>133
桑田のは納得
これを言えるのはこの人くらいのものだろうから ドラムがあんまよくないのかたまに嫌なリズム感の曲がある
売れ線の曲は面白いんだけども >>90
ヘッタクソなギターを聴いてみたらギターの腕前の大事さはわかる
花形に見えて「上手いのが当たり前」だからよっぽど個性ないと評価されない損なパートだと思うわ >>90
レコーディングの段階でギタリストベーシストがアレンジ加えてたりするからかなり重要 >>133
容姿はダメだろw
自分も言われる覚悟があるのか?! ミュージシャンって普通に追悼できないのか
みんないい事言おうとして失敗してる感じ >>1
> きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと思う」
ポール・マッカートニー「・・・・・」 人の死でかっこいいこと言って自分に酔ってる昭和の妖怪 ポールはベースに思い入れ無いらしいから長生きなんだな つまり他のベーシストはまだまだ音楽の神に呼ばれるようなレベルではないということね 重要かどうかは人によるんだなあ
人というかその人のバンドでの立場というか サッカーファンにとっては
Wカップでいつも流れてた
全く盛り上がらない透かした曲のバンドのイメージしかないわ >>133
さもありなんってのばかりだわww
広瀬香美のコラーゲンボールで盛大に吹いたwww
桑田とか近藤真彦や工藤をここまで言えるのはこの婆くらいだろう
もっと知りたいwwww 仕事で関係あったんかな
こういうのにコメント出すんだな >>133
ライブの歌が下手くそって言われてる自分はどうなんだw >>133
コーネリアスが&ロ愛子ってどういう意味? >>159
5年くらい前から絡んでて対バンやる予定だった >90
俺が好きなバンドでモーモールルギャバンなんかは
ギターレス3ピース(Dr, Vo)(B)(Key, Vo)
で立ち位置もセンターだからどの曲もベースの個性が前に出る
ベーシストも好きだけどまぁ編成が特殊か >>16
>>133
昨今のユーミンは丸くなっていかん
またこうしてとんがってくれないかね
それにしても中村中のライブに行ったとはちょっと驚き
認めてんだね >>4
そのとおり(笑)
実際にどういう表記だったか忘れてしまったが、たしか現在72歳の糸井重里が糸井重里(45)≠フように自称していたはず。 >>163
へえその頃だとまだそこまで売れてないよな
業界では有名だったんだろうな >>161
意味が分からないのに
なぜか盛大に笑ってしまったw >>166
ユーミン昔からゲイの教祖で二丁目のイベントにお忍びで行ったりしてるからそっちの交流だろうね この人ってサタニストじゃなかったけ?記憶違いかな? >>133
このBBA顔も悪けりゃ口も悪いんだよな 追悼コメントで名言残したろみたいなスケベ心いらんねん 松任谷由実(30)(67歳)がインスタやってたとは >>61
高校ラグビーのはず
天理vs舞鶴とか多分そんなの こういうことって賢ぶってるバカ野郎が言いそうだよね >>168
ラジオにゲストで呼んで語り合ってた
アルバム発売の時とか なんか作詞家とは思えないほど薄っぺらいコメントだな? >>168
5年前は普通に売れ始めた年、stay tuneが出たのもcmソングになったのも2016年 >>16
松任谷由実といえば、
「次のハガキ。由実さんはオナニーしますか?僕は今オナニーしながらこのハガキを書いています。東京都、〇山〇夫。そうだな、私は歌う事がオナニーみたいなもんかな。あっペンネームあった、まぁ別にいいや」
ってのが今でも忘れられない ユーミンのお母さんって101歳で、まだご存命。
ユーミンもたぶん長生きしそう。
デビュー以来50年間病気で休んだ事ないし。 そういえばユーミンが病気療養でツアー中止とか延期とか聞いたことないな >>175
早死しないベーシストは音楽の神に愛されてない雑魚 ユーミンって昔テレビ殆ど出てなかったけどライブ数が半端ないんだよな 基本的にアーティストって身の回りの出来事全て自己陶酔の為だけに使ってるよね ほんとにそれだけだったらカスミ食って生きて早く死んでしまう
ユーミンみたいなのはそれだけじゃなく現実の汚いとこも見て消化してるよ ていうか昔から才能ある若者が死んだ時には「天使に召された」って
言われるってなんかで読んだ。 >>208
だから長年やってんじゃないの(´・ω・`)特に間違ってないような >>90
ずっとファンだった歌手のライブ、外国の人にドラムが変わって本気でビックリした
会場中ドッスンドッスンお腹に響くの
音楽詳しくないし何が違うのか分からないけど、あの人だったら目隠ししてても分かる自信がある
何が違うんだろう…楽器じゃないよね? ユーミンがこんな感じで言うのは才能があったんだな 32才って本当に辛いね >>209
外国ではよく聞く言い回しだね
子供が亡くなったとき「あまりにも素晴らしい子だから神様が手元に置きたがったんだ」とか >>36
昔からベースレスのカッコいいサウンドあるよ >>58
無くてもいいよ
でもあった方がいいと判断しているグループの方がほとんど バンドになくったっていいのはギターだとかだな
ベースはコード感出すのに不可欠 >>74
分からん人はそれで充分な訳じゃん
ベースレスのサウンドもいっぱいあるしそれはそれでカッコいいし >>227
ミミコピする時、ベースの根音できくからな
リード楽器として見た場合もギターは特に必要じゃないが >>133
女に対しては
殆どめちゃくちゃ言ってるなwww >>90
つまり何が言いたいのかはっきりしないね
誰も話題にしないというのは認識不足過ぎ
曲の感想とは何を意味しているのかも不明
恐らくの想像はついてるが…
“神”レベルの人は売りの個性があってそこに敏感に反応しているのがファン
別にフーンと流しても良いのだから分からん分からん騒がない方が利口だぞ >>96
それはベースの音を印象づけるアレンジ・録音がされていないからってだけだよ。
J-POPというごく限られた分野の音楽の認識のみで99%だとか言った物言いは無知の曝け出しでしか無いぞ >>112
しっかりしろよ
あの人以上の例なんざいくらでもあるぞ
認知症か? >>116
現世での修行が足りていないということか
前世も関わるな ユーミンて自称ファンに愛犬滅多刺しにされた事件あったよね? 若い子の音楽聞いてるのか
adoやらYOASOBI評も聞いてみたい >>16
私が売れなくなるってことは、都市銀行が潰れるぐらいありえないことなのよとぶち上げた直後、
バブル崩壊で都市銀行や多くの銀行がバタバタと潰れていってけっこう笑える。
そしてユーミンも・・・ >>216
共産党がユーミン死なないの?って絡んできたじゃん。
ユーミンは無視したけど。 >>247
自分で「私は永遠の14歳」と言っている。 うちの母が40歳で亡くなったときも、周囲の人が同じように言って慰めてくれた
「お母さんええ人過ぎたから、神様がお手元に置いときなってしまはったんやな」って。 >>212
楽器の違いも大きい事が多いですよ
でもやはり人側の差が大きい
骨格、筋肉量、そしてセンス、育ち >>168
音楽ファンの間で既に話題
それを業界が掴むというパターン
よくあるポッと出なんかではなかったよ 本当に近しい人だったり大切な人が死んだらこんな悠長なこと言ってられないと思う
詩的なコメントに重きがあって追悼っていう意味合いは薄く感じてしまう >>171
中村は中島の系譜と思うがもともとユーミンは中島と仲良いし才能認め合う仲だからね
そういう興味もあったでしょう アレじゃないの?絶対音感持ちが陥りやすい幻聴を消すのに酒浴びるほど飲んでたとか >>196
残念だね。空気感と言えば相当レベルで言い当てているのにw 音楽で飯食える時代だったらなぁ
もはや絶望的だもんな >>228
否定しないけど、5年ぐらい前は狙った名前のふざけたバンドがいくつもやたら持て囃されてて不愉快だった
そんな中サウンド指向の彼等が話題になり始めたのはなんか良いなあと思ったな >>228
ちゃんと好きを公言してたからまだいいよ 電車に投身自殺だろ
損害賠償どれぐらいだろうな
家族に遺産残したくなかったのか? これって遠回しに
「死んで当然」
ってことだよな
エグい >>2
志村のひげダンスはどらむよりもベースが音楽を成立させてるよな
それはわかるわな ベースが前に出過ぎなバンドと言えばジョイディヴィジョン、ニューオーダー Suchmos The Blow Your Mind TOUR 2020
2020年3月9日(月)神奈川県 KT Zepp Yokohama(※延期)
<出演者>
Suchmos / 松任谷由実
2020年3月10日(火)神奈川県 KT Zepp Yokohama(※延期)
<出演者>
Suchmos / 松任谷由実
コロナのせいで中止に…
無観客配信でも良かったと思う >>1
岸部一徳(74)は凄腕のベーシストだと聞いたんだが >>12
相模原の小田急江ノ島線で音楽家の男性はねられ死亡 2万100人に影響
7日午前7時10分ごろ、相模原市南区東林間5丁目の小田急江ノ島線の東林間─中央林間間で、同区在住の音楽家の男性(32)が藤沢発新宿行きの急行電車にひかれ、死亡した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0ea4ad48844b6658b0c39bfbbaf3762693fa90
5chではこれじゃないかて言われてるね。 >>212
ドラムの音をミキサーで上げただけだと思います(現役ミュージシャン) >>273
この組み合わせならコバルトアワーだろうか。 >>272
別に出過ぎではないがね
単純なアレンジでベースが前に居ても問題無い様な場面でそうしているに過ぎない >>2
ドラムと一緒で基本リズム。バンドの根幹でこれがダメダメだと話にならん。今はリード的な役割も。 選民意識が強くて自己陶酔した苦手な言い方だわ
小杉さんはrip この人本当に凄腕でユーミンも生前から特に評価してたし追悼文も納得できるわ >>261
いや、普段意識することなく呼吸してるが無いと死ぬ
まさにベースは空気 >>260
なにそれ
絶対音感って音を聞いてドレミがわかるってだけでそんな幻聴なんか起こさないよ
3歳くらいまでにピアノやらせればほぼ身につく技能 なくても死なない
ジョンスペとかベースなくても生きてるし
ベースは死んじゃいやすいが代わりはいっぱいいるし >>258
あたるちゃん、みゆきの舞台に出演させるくらいだものねえ…
そして、低音のあたるちゃんの声とみゆきの曲、すごく合ってた記憶… ベースオタはベースは基礎!ボトム支える大事な楽器!必須!と息巻いててさ
それでベースが出しゃばるのをチヤホヤするのは矛盾してて邪道なんだけどな
支えるなら支える対象より出しゃばるな耐え忍べ
ほかのパートをベースを目立たせるための脇役だと思って扱うな
リードベース?アホなこと言うな
肝に銘じろよな >>296
と誰にも追悼してもらえない奴がほざいてますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています