【NHKドラマ】高橋一生『岸辺露伴は動かない』第2弾は12月27日から3夜連続放送「益々洗練されたこの奇妙な世界をご一緒に」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2210307/
俳優の高橋一生が主演するNHK特集ドラマ『岸辺露伴は動かない』第2弾の放送日が12月27日から29日まで3夜連続(後10:00〜10:49)となることが決定し、新たなキービジュアルが公開された。
同ドラマは、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの同名スピンオフ作品を初めて実写化。特殊能力を備えた漫画家・岸辺露伴(高橋)が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香(飯豊まりえ)と立ち向かうサスペンス・ホラー。2020年12月28〜30日に3夜連続で放送され、高橋の絶妙な演技はもちろん、登場人物たちの風貌から小道具、せりふ回しまで、原作の世界の再現度の高さで大きな反響を呼んだ。
高橋は去年の第1弾の撮影中、「続編が出来るのならば『次に出来ること』は何かと考えていました。まだその時点で続編が決定していたわけじゃあないのに。演出の一貴さん、プロデューサーの土橋さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影の山本さん、照明部、衣裳部、メイク部、制作部も、『次』があるなら、とよく現場で話していました」と振り返る。
第2弾について「俳優部の一人としては、一つの役を長く演じることが出来る幸福感を噛み締めると同時に、『次に出来ること』を楽しみながら、その時出来ることを詰め込みました」と紹介し、「益々洗練されたこの奇妙な世界をご一緒に、冒険しましょう」と呼びかけた。
新作の脚本は、第1弾と同じ小林靖子氏が担当。高橋&飯豊の続投のほか、4話に笠松将、5話に市川猿之助、6話に内田理央のゲスト出演が決定している。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1014/kishiberohan_202110.jpg 荒木が関わってない短編小説を元ネタにするのは勘弁な こんなつまらないキャラより吉良吉影を主人公にドラマ一本作った方が面白い 笠松将って人の画像見たら、これはザ・ランだなって思った 岸辺露伴は伊勢谷にやらせたらハマり役だったろうな。
承太郎役はガタイが足りてなくて全くハマってなかったけど。 くしゃがらの森山の素人劇団みたいな大袈裟な発狂は勘弁してほしかった 本編の背中を見せたらあかんやつ
あれを実写で見たい 名前知らんけど毎回出てる女が妙にエロかった
ひらひらの服のままガンガン突きたい 見たら思ったほど悪くなかった
なんでNHKがこういうのやるのかはわからない >>12
それ以前にキョウリュウジャーとか当たってただろ >>22
根本的な問題としてそれはあるよな
ドラマとか歌番組とかバラエティ番組とかやってんじゃねえよって話 あまりにも棒演技すぎて
この人出てる作品はギャグ作品にしか見えなくなる 億泰に爆弾が仕掛けられてるかどうか隼人が触って解決する場面絶対いろいろ矛盾し捲ってるよね >>15
原作知らないから、森山未來が出てた回が一番楽しめた
さすがの身体能力だった 4話がザ・ラン
5話が月曜日 天気-雨
6話が六壁坂
? スタンドはあくまでもCGで表現させないのかな
ヘブンズドア出したら実写だとチープになる? オカミサマ
シンメトリールーム
六壁坂
が露伴シリーズのマイベスト3
だから、実写化するならこの3本がいいな。 >>14
承太郎は城田優が良かったって言っても誰にも同意してもらえない >>20
OVAになっているよ。
今回OA予定の『ザ・ラン』は、モデル役の内山昂輝の声と演技がなかなかだった。 >>25
「NHKは豊かで良い番組を作ること」ってのが放送法に記されてて、豊か=色んなジャンルって解釈なんです 第1弾見れなかったので
ついでに再放送してくれたら嬉しいな >>25
ニュースだけだったら受信料払わないよ、って人が増えるんじゃ >>37
ちょっと違うんじゃないかなあ城田優はウェザーリポートって感じ そうとう上手く作らなきゃボロクソ言われて終わりだったのに高評価なんだからやっぱ凄いよ これは別物の実写化としてはかなり傑作
原作要素からの取捨選択が素晴らしい
特に露伴の外見とかw 前回のが評判良かったから今年はちょっとハードル上がってしまったかも
森山未來のキャラが良すぎた。それを超えられるかな 飯豊まりえさん可愛くて凄く良かった
朝ドラのヒロインやらないかしら 4部の実写は何年か前の正月特番みたいなので見た
B級映画だという前提で見てれば面白かった
実写でやれやれだぜ、グレートだぜ、の台詞で笑ってしまう
信者みたいなファンには配役で不満あるんだろうけど てか荒木と共作でオリジナル脚本でやって欲しいな
テレビドラマ用だと漫画原作とは全く別物の脚本ができるだろうに アニメ版「JoJo」は勿論「仮面ライダー龍騎」「電王」「オーズ」、「シャナ」
実写版「セーラームーン」等の脚本家である小林先生が引き続いて手掛けるのか。
これは期待。 実はジョジョ全く知らんのやが前回も面白かったから楽しみにしてるわ >>46
メインの出演者は発表済。
笠松将はその風貌と経歴からして『ザ・ラン』、内田理央は『六壁坂』……ただ、市川猿之助が謎。 ジョジョ知らないほうがドラマの世界観にすんなり入れると思う あの激情型の性格を
ちゃんとトレースしないと
カーズみたいにされちまうぞ 正直森山は再度出て欲しかったなぁ
出来るなら原作を超越し森山にも特殊能力が備わってしまい演技と演技、能力対能力の究極バトルが見たかった >>1
顔にノートのページが貼り付いているのが生理的に受け付けない
蓮の実のようなもの 前回は富豪村しか面白くなかった
それも子役のおかげだし >>68
似てる似てないでしか評価できないから
いつまで経ってもコミック実写化は成功しないんだよ 今年一番のドラマだった
この手のケレン味があるのは民放が23時過ぎの枠でよくやってるが
作り込みに甘えがあるからただの一発芸で終ってしまう
キャストでなく舞台にリソースを割いたのが功を奏したな
こういう感覚はNHKならではだと思うが
民放の制作からはきっと金余りの贅沢病に見えるんだろうな このドラマ見たけど1話はまずまずだったが
その後がつまらなすぎた
わりとありがちな話って感じでw 俺の「本」はパラパラ開かれたらどんな奴かな?
まあ学術書じゃないことは確か。
きっとクセの有るフォントで書かれているだろう 前作の最終話は何故かパラパラ捲れるヤツなかったけど、アレがないとヘブンズドアーじゃないよな
今回はどうするんだろ >>102
ちびっこに特殊メイクや時間かかる撮影は酷でしょう これを機にジョジョ本編もNHKでドラマ化してくれ
吉良は北村一輝で 岸辺露伴
いろいろ取って付けたような安易な名前だな。 >>103
そういう理由だったんか
あれ?でも1話めにチビっ子にもやってたよね 新しい衣装模様かと思ったらちゃんと穴あいてるんだね
凝ってるなー >>109
細かいことを覚えてないので適当に書くけど子役としての熟練度の違いかな? 高橋一生は
ぬぼーーーっとした
こもった低い声が気持ち悪いな キャスティング見たときは文句あったけど見てみたら面白かったな
ちはやふるもそんな感じだったわ
キャスティングでねーわってなったけど面白かった
でもこの2つくらいだな
あとはだいたいまぁそんなもんだよねって感じ >>89
勿体ない
NHKの全3話と全8話のドラマは意外と面白いよ BSで岸部露伴を偶然見てジョジョのキャラだと知ってびっくりした >>69
前提知らなくてもすんなりと見せる手腕が流石だと思う >>12
パッと見ブスな印象なのに動くと魅力的なんだよな。
このキャラみたいに色んな表情見せる役が本当に似合ってるよね。 これって面白いの?
ジョジョ全く知らないけど、一生好きだから録画してあるんだけど
見たらハマる?? >>131
録画してるなら自分で観て判断すればいいやん >>131
スタンドという、超能力を視覚化したものが出てくる。
これだけ覚えておけばいいと思う 1話だけ面白かったが2話3話とトーンダウンしたドラマだな いやいや2話が最高だろ
気が早いけどもし第三弾があるなら志士十五をまた出してほしい
森山未來と高橋一生の掛け合いずーっと見てられる >>135
富豪村っていう交通経路がヘリしかない村って設定がすごくワクワクした
それに比べると、2話3話は悪くないんだけどワクワク感がなかったかな >>137
ジョジョ4部の映画パート1ががボロクソ言われて売り上げも散々で、パート2はもうないだろうと言われてるのに対して、このドラマはかなり評判がいい ドラマ版は露伴の能力をギフトと言い換えてるし、スタンドをあえて表現しないことで
ジョジョ知らない人でも見やすくなってる
ジョジョの世界観を壊さずにちゃんと現実に落とし込んでるところが成功の鍵だろうね
衣装や髪型も奇抜にしすぎないでモノトーンでまとめたのもよかった
原作に寄せすぎるとただのコスプレ学芸会になっちゃうからなぁ >>141
さすがの小林靖子タンだろ
アニメ版のジョジョも構成、脚本が靖子タンだけど原作と比較するとセリフとか展開とか結構弄ってるんだよね
進撃の巨人なんかも順序弄ってたり膨らませたりしてんだが改悪だ!とは言われない >>14
伊勢谷は吉良のイメージだな
細身で頬も痩けているし >>1
www
信者?がよく絶賛してるけど画像見て学芸会だと分かるな >>15
あれなんていうか他の人が作ってる芝居のライン超えちゃってるよね このシリーズの山岸由花子の顔は四部とはまるで別人になってたな 前回みたいに顔がページになるの3話目で放り投げるのやめてくれ この痛みを教訓としなければならない
っていう露伴先生は少し小物っぽかったな 3話目はママのキャスティングが悪かったちょいワルな感じの女性が原作は良かったのに こりゃいいな
でもNHKは見ないようにしてっから
他でヤレ もっと漫画を描くシーン見たいなぁ
原作もそうだけど画力を見せてくれるシーンがほとんどないw 荒木がドラマを気に入ってるなら
カメオ出演とかありそうね
これまでもNHK番組には結構出演してるし パンストフェチの俺としては、まりえが出ればそれで結構 ちなみにドラマは露伴以外のスタンド使いはいないという設定の世界で、そもそもスタンドという言葉自体がない。
だからジョジョ未読の人でも安心して入っていけるぞ。 >>134
ドラマ見てた?
ドラマにはスタンドなんて出てこなかっただろ。
人を本にして過去の記憶を読めるという特殊能力という表現。 >>157
るろうに剣心はアニメや映画以前に絵柄がヲタ女ウケで苦手 >>161
言い方変えただけでスタンドはスタンドだろ
JOJO本編と設定が変わったわけじゃない
いきなり人が本になったりしてびっくりするけど
要は超能力を視覚化したものってのがわかればいいって話 スタンドの像を出さずに能力だけ出すのはわかりやすくていいと思ったわ
露伴の能力は人を本にして読んだり書き込んだり、視覚的にわかりやすいものだしね >>163
スタンド色を排除してJoJoファン以外も楽しめるように敷居下げた印象 >>141
それな
ウルトラマン、仮面ライダーみたいになってる作品が多いわ >>158
面白いよ、仗助たちは出てこないけどね
俳優の演技力、脚本、衣装、音楽、小道具
隅々まで神経がいきわたってる上質なドラマという感じだね
個人的には露伴の家がかっこよくて気に入っている バオーは思った
こいつらじゃない!こいつらは違う! スタンドが画面にうつってなかったのですが
どうしてですか 飯豊まりえの素晴らしさが世間にバレてしまったドラマ 岸辺露伴グッチへ行くをやってほしいなー出来ないだろうけど おおー楽しみだ、露伴は高橋一生しかない、飯豊まりえもかわいい >>99
あれつまらなかったけどな
脚本同じ人だけどトリックの劣化にしか思えなかった >>140
映画版も見てみると悪くないんだがなあ
残念 >>183
あの時期、漫画原作の実写化(東京喰種とか亜人とか)が続いて
ちょっともう辟易してたってのがあるからね
実写ってだけでもう見ずに批判してる人も多いと思うよ >>183
金払って見に行く人が少なかった
斉木楠夫もあまり客こなかったし
そこでジャンプオワコンかと思ってたら
鬼滅アニメ映画は過去最高更新なわけで
映画界はブレはげしい >>22
まさかEテレでラブライブの新作を放送するとは思わなかったな 高橋一生がスキューバダイビングの訓練受けてたって噂はどうなったんだ
密漁海岸楽しみにしてたけどキャストにトニオ役居なさそうだし第3弾に持ち越しか? スキューバの噂はソース不明
密漁海岸はさすがに実写化は無理だろ
漫画だから表現できることを無理に実写化する必要はないと思うね
それよりドラマ向きの新作を荒木に書いてもらえ アワビ漁の話って
露伴の恋人に食わせるためにアワビを取りに行って遭難する話だよね?
なんか記憶が曖昧だけど、露伴の恋人ってあの女編集者だっけ? 原作の絵柄とはかなり違うのは違和感あるけど
ドラマとしては面白かったから続き楽しみ 高橋一生のコメント
>続編が決定していたわけじゃあないのに。
「じゃあ」ってところにこだわりを感じる がしゃぐら回は森山未來に全部持ってかれた感が強かった コロナじゃなかったらNetflixにしなかったし、
NetflixにしなかったらJojoシリーズを見なかったし岸辺露伴も知らなかったな
コロナ禍で鬼滅、Jojo、進撃を楽しめたから良い経験だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています